【社会】 漫画家のアシスタント経験あり、巡査部長が画力発揮…暴力団トラブル相談のチラシ配布 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/09/20 15:20
暴力団関係のトラブルを積極的に相談してもらおうと、埼玉県警捜査4課と秩父署は14日、秩父市内の飲食店などにプロ漫画家のアシスタント経験を持つ同署員が描いた漫画付きのチラシを配布した。
チラシをデザインしたのは清水元英巡査部長(35)。映画化もされた「今日から俺は!!」(少年サンデー)などで知られる西森博之氏のアシスタントを2年ほど務めた後に警察官になった。
今回のチラシでは画力を生かし、暴力団とのトラブルに悩む店が警察に相談し、解決を目指す過程を細やかに描いた。特に暴力団に対して出す中止命令書の効力を際立たせて描くよう工夫したという。
チラシを受け取った清水金物宮側店の竹内啓二店長(52)は「見やすい絵で分かりやすく、実際にあることなんだと心構えができる」と話していた。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210918-OYT1T50195/ 2019年9月21日(土)発売「とんぼ」Blu-ray&DVD 発売SPOT
https://youtu.be/3TF19sQHgok 漫画家のアシとか薄給がイヤで辞めたんじゃね
警察官も薄給だけど 秩父に住んでた元カノの親父さんが有名な漫画家で筆を折って、警備員してたな。
元カノはその才能を受け継いでて、今や有名なイラスレーターだが。 >>4
そんな事ないだろ。
だったら、ナニワ金融道とか進撃の巨人は何なんだよ。 >>4
ちょっとコマ割りも絵柄も古臭くてキャラクターデザインが平凡で弱い
全体的に野暮ったい
でもストーリー次第ではなんとかなるかも
少年誌は無理 >>14
ノンキャリで30台で巡査部長まで行ってるなら中々のもんだ >>4
絵柄なんてのは描いてるうちに上達する
少年誌でやっていくなら魅力あるキャラを描けるかどうかが重要 >>5
今日から俺はってヤンキー漫画に見えるけど主人公は正義の味方やん
タバコも吸わんしカツアゲもしないしひたすらヤンキーボコってる >>4
アシスタント止まりなのは絵柄ではなく構図のせい >>4
絵柄とコマ割りは古さあるけどテンポはいいし
見せ方や角度も最近の退屈なバストアップだけじゃ無いから
飽きない感じで悪くない思った >>16
何が魅力あるキャラか判断できること自体が才能だしね >>31
もうこれペイントしたコスプレだと思ってるわ 字が手書きだと素人感出るんだよな
写植入れたら良かったのに >>11
ナニワには味があった
進撃は下手くそなだけ
一緒にすんな >>4
35歳のセンスとは思えない、昭和感がある…
いや、俺は素人だから上手いとも思うよ、すっごく。 >>4
いや、これはやっぱりプロの下でやってたレベルだろ
いわゆるハンコ萌え絵とは真逆だが漫画力がある >>4
おお
ちょっと古めだがちゃんと少年マンガっぽい絵だ >>4
画力より構成やストーリーじゃないかな
最近のネット漫画はそんなの多いよ >>19
漫画の世界も面白くて、小学館の漫画家は構図やポーズが小学館風
集英社の漫画家は集英社風、講談社は講談社風になるね
編集が、アシスタントとして身内の漫画家を紹介するからかな たまに巻末にアシスタントの漫画載せてるのあるけど
酷いのもあるからな
この人は画力が抜群とは言わないけど
マンガの表現力はある方やね 歴史にしても法律にしても、文章より漫画で間口を広げた方が想像力を養う気がする
無知の分野だと特に コマ割りの古臭さはわざとじゃね?
読みやすいように >>4
俺にはこんなものは書くことが出来ないので、素にすごいと思うよ。 丸暴あるあるネタとかをマンガにしてコミケに出展してくれ
買いに行くから >>2
これ、漫画というかマン画というか、ちょっと違うアシスタントじゃねーの 吾妻ひでおが失踪時代に東京ガスの協力会社向けの冊子に四コマ漫画投稿して掲載されてたな
起承転結が素人とはかけ離れたレベルだもんな >>4
昭和の少女漫画臭い
少年紙なら絵柄で落とされそう 漫画読み様にありがちな
連載作家=師匠、ヘルプで入った新人作家=弟子みたいな
短期間のアシ手伝いだけで高尚な関係性持たせるノリが苦手
長年チーフアシとして作家の右腕的な存在だったとか
連載後もプライベートで親密に交流しているとかならともかく >>4
吹き出しの位置や形がよくない
もっと読みやすくしないと意味なくね >>23
イラストレーターの漫画風広告とはやっぱり違うよね デビュー出来たかどうかは大きいよな
売れなくてもそれなりに実力あったらデビューまではするし 年齢と現在の役職でどの作品の時のアシだったか推察できないかな
35歳って事は少なくとも今日から俺は!の時じゃあないよね >>4
これでアシスタント止まりなんだから恐ろしいね
漫画は何を描くかがキモだから、この人はこのテーマで開花したんだね >>18
刑事モノの漫画も描いてたよ。タイトル忘れたけどなんか白タキシード着てるやつ ttps://nikkankeisatsu.co.jp/news/210517-3.html
高2で小学館新人賞だって アシスタントでさえきっついからな
人にもよると思うけど警察のほうが楽じゃね 絵なんてどうとでもなる
面白い話が作れないから俺はダメだった >>1
>清水元英巡査部長(35)
>清水金物宮側店の竹内啓二店長(52)
実家の雇われ店長。いわゆるインサイダー取引 >>31
リンリンハウス坂本は今でいう半グレの走りなんでしょ >>4
セリフの文字もフォントにすれば見やすくなるのに >>31
素顔もモンモンも晒してんのにボカシ入れる意味が分からん >>85
影森か浦山口のあたりだろう
あそこら辺は清水さんが非常に多い
で、お巡りさんはヨソから転勤異動ってところだろうな >>57
ソレでもバレなかったんだよ、ガス関係者に読者は居なかったようだ
警察には、読者どころかファンが居るのに コマ割が古いどうこうって言ったって与えられたページ数だいぶ少なそうだし
そしたら昔ながらのコマ割が一番見やすく情報量増えると思うよ このチラシを読むと想定される住民らの
年齢的ボリュームゾーンに沿った古さにしてると思う
日本人の平均年齢がアラフィフという高さであるのに加え
みかじめ料ターゲットとなれば未成年ほぼ除外される 画力が無くてもガモウひろしみたくなれる
ストーリーが下手でも小畑健みたくなれる はあ、なるほどね。
軍隊関係の読みものでは特技兵なんてのが出てきたりするけど
おまわりにも一芸に秀でた特技ポリスがいてもおかしくはない。
いまポリスなんて書いて思い出したがDJポリスなんてのもおったっけな。
あの人士も一方ならぬ才覚の人士だったんだろうなあ
で、警察で絵といえば容疑者とか行方不明者や身元不明の行旅死亡人の
似顔絵を書くことなんかあるそうでさ、ああいうのは一般の警官から
絵心のある人士が選抜されて…なんて昔テレビで見た気もするけど。
まあ、そういう絵とこういうのは違うかもしれないけど、なんにせよ
「芸は身を助ける」じゃないけど特技があるのはいいことですな。
もちろん警察世界で重宝する特技といえば
剣道だったり柔道だったりするのかもしれないけど。
いや、特技なのかな? 本職になるとw わからんけど。 むしろシリーズ化して、
色々なポスターを作って欲しいね >>4
なんだろう
細野不二彦あたりを思い出す感じの絵柄と漫画の雰囲気 >>15
30代半ばで
巡査部長=バカではない
巡査長=バカかも >>18
海賊行為一切しないのに「海賊王になる!」って漫画は大ヒットしてたよ >>91
ISSのメンバーだしな
顔出しはデメリットしかないでしょ
トップの坂本以外 >>4
それだけ描けるならすごいんじゃないの。一般人にやれと言われてできるものではないよ。 >>8
公務員は長く勤めると収入よくなる
福利厚生厚い
そして年金ウハウハ
年金も健康保険も満足に払えない非正規雇用なんか続かないよ そういえば高校時代漫画家志望で授業やテストのポイント漫画で描いてくれた
政経のi先生 あれから漫画家になられたんだろうか
漫画流し見が身に付きすぎて頭に入ってこなかったがw >>114
一見清水健太郎のVシネマにも見えるよな
実際は元共政会の奴で今の半グレみたいな存在で無茶苦茶悪党なんだろ? >>13
プロの漫画家だけど
お前みたいな評論家気取りが正しかった試しがない >>4
評論するほどの画力を持たない俺は普通に称賛するぜ。 公務員は新卒でなくとも採用されるから
意外といろんな前歴の人がいるんだな けど警官ってだいたい裏で悪い事してて
こんな最期が多いと聞いたが
https://i.imgur.com/5RnHxkT.png >>4
35歳の絵に見えないな
80年代の少女漫画みたい >>117
あれももう少し続いて欲しかったが、番外編の今日からあたしゃを長期連載して頂きたい 正直その先生のところではそれほど画力は要求されなそうよね・・
イヤ読んでたけど!単行本も買ってたけど! そのレベルのスキルを持った人ですら
公僕に身を落とさなきゃいけないという日本の暗い現状 >>4
チラシだから万人が不快にならない絵柄も意識してるだろうし経験者ならある程度絵柄も変えられるのでは? >>4
なんかこういう画風好き
おかわり期待してしまう とはいえ警察とヤクザはズブズブだから相談なんかできないけどねw
相談してもヤクザにリークされるだけ、余計に報復される
警察は民事不介入、実害が出るまではなにもしてくれない
相談したところで
「大丈夫、殺されたら犯人は捕まえてあげますよ、堂々と要求は拒否してくださいキリッ」
お、おう
ヤクザもバカではないから警察案件にならないギリギリのところでしか脅さない
本気でヤクザを撲滅する気なら警察はヤクザの事務所を毎日別件嫌がらせで
家宅捜索すりゃ一ヶ月もかからず音を上げるよ
でもそういうことやらねぇの
非合法集団だろうが結社の自由、だってよw
んなこと言うてる国は日本以外にありませんからw
オマンコ→表現の自由でセーフ
マフィア→結社の自由の例外でアウト
これが普通
アメリカのマフィアってメンバーも実態もわからんのやで
分かったらその時点で全員逮捕だから、表には存在しない
看板上げて顔出し活動とか先進国でありえないから 交通事故統計の国際比較見てみ
日本だけ異常に歩行者の巻き添え事故が多い
日本以外の国の交通事故死者数は
車に乗ってる人 > 歩行者
なんだけど日本だけ逆で
歩行者 > 車に乗ってる人
日本の交通事故処理は飲酒なしで逃げなければ死亡事故起こしても
その日の夜には家に帰れるほど甘い
ヤクザの要求を断ったら
山林で白骨死体とか、ないない、そんなリスクのあること手間かけてやりません
妻子を轢き殺せばいいんだから、これ一番安上がりで簡単
こうやって年間何百人もヤクザに殺されてる
だから日本だけ
歩行者 > 車に乗ってる人
になっちゃう .
.
ペンタブ直感的に試し書きして
入り抜きを決める機能、再実装してくれねえかなあ。
思い通りの線が引けないのは辛い。 >>111
前から不思議なんだが、山賊王になるっているとかっこ悪いのに海賊王だとかっこよさそうに思えるのは何故だ >>4
漫画家は絵の巧さはあまり関係ない。という事をドラゴン桜の人を見て思った >>104
自宅では皇帝扱いされているからだろきっと >>4
これもうよろしくメカドックとかナナハンライダーとかさすがの猿飛とかそういう時代のセンスだろ、絵柄が >>143
アニメとかほぼ全て、別のイラストレーターが描いてるからな
魅力的なストーリーと魅力的なキャラクターさえ描ければ漫画家は誰でも成功する >>4
画力を重視しすぎて、話がつまらないのが韓国の漫画。
そもそも、お前は出てくる女が自分の好みの絵柄なら話なんてどうでも良いんだろ?w >>94
谷口敬がショックを受けたというのはリアルタイムで見た話なんかなあ
それはそれで谷口も同じような仕事してたってことだけど >>126
斉藤環
「ヒキコモリより公務員のが犯罪率高い」 >>4
ちょっと手を加えるっつーか今風に直せばいけるレベルだと思うぞ
昭和っぽいのが残念なだけ >>11
鬼滅も相当なもんだけどね
売れたからあまり言う人いないけどさ >>4
二年やってればここまで書けるんだな
商業ベースに乗る物作れるって普通にすごい >>4
絵はいいんじゃねえ?
読んで面白いもの描けるか
そこそこ絵は描けるのに読んで全くおもしろくないか
そのへんはあると思うよ
あと、プロの締切の追い詰められ方を見て「プロのプレッシャーと睡眠時間のなさはヤバい…公務員になるわ…」となったのかもしれない >>5
アシが漫画家に内容で口出しできんだろ
指定された絵を描いて仕上げの処理するだけや
アシは内容にノータッチや >>162
昭和っぽいって高橋留美子のうる星やつら連載時とかあだち充のタッチ連載時が昭和末期だ
ジャンプでは北斗の拳、キン肉マン連載時が昭和末だな
昭和でも昭和末より前だと巨人の星、あしたのジョーあたりの劇画時代があった
がきデカも昭和だな
とにかくペンタッチ利かせて荒々しいタッチで無駄な迫力でアクション描く感じ
ドーベルマン刑事とかな
スラムダンクあたりになるともう平成だ
電影少女も平成 まあ平成序盤の作風でも20年前だから絵柄古臭いわな
何故か平成臭いと言わずに昭和臭いと言うやつは平成が古いと思いたくないんだろ?
もう平成も序盤だと古臭いよ >>143
流石に何がどうなっているのかわからないほど下手だと論外だ
状況が見てわかる程度の画力はいるだろ 2019年まで平成だったことすら忘れてる痴呆症がいるな なぜワンパンマンは売れてこの人はアシスタントなのか 画力審査員わきすぎでワロタ
まあこういうのもアリだな >>4
絵自体は上手いがコマ割り考えるのはあんましやってなさそうやな >>173
漫画で必要なのはキャラとストーリーだから
進撃の巨人の作者は画力の勉強よりストーリーの勉強ばかりしていたってインタビューで答えてるし
画力がそこまでなくてもストーリーが面白ければ人気になるよ こういうの見ると案外人間何事も中途半端な奴の方が幸せなんだなと思う。 >>31
右から2番目、ゴシック体でダサい名前彫られるってなかなかの罰ゲームよな >>171
さすがに状況が解らない程の絵は、上手い下手以前の問題だと思うw 弘兼憲史がなんかでいってたな
新人には最初は集中線の特訓数ヶ月積ませるとか
>>1大好きそうだね集中線 >>169
その絵が載った昭和53年は「昭和の終わり」なのかな?
高橋留美子の絵柄は連載当時でも古臭く感じられたけども。 ほ〜ん マンガ専門学校なら三階Lv
上手くすれば佳作は獲れる 漫力はあると見たが・・
☆ロールスロイスのユニークな全電動機スピリットオブイノベーション
https://blog.goo.ne.jp/axxxxxa0000/e/75664ee30db8ce36755e94804d64f3ff ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています