【神戸新聞】丹波篠山市教育委員会が、被差別部落の文言を掲載した古地図をカレンダー用に提供して陳謝 [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
兵庫県丹波篠山市教育委員会は1日までに、市立歴史美術館が提供し、市内の商業団体が制作した2021年カレンダーに使われた古地図に、被差別部落に関する文言が掲載されていたことを明らかにした。カレンダーは約5750部が配布され、一部は回収できていないという。市教委が同日までに、議員全員協議会で報告した。
市教委によると、古地図は明治時代に作成され、江戸時代末期の市内を描いていた。同館は昨年10月、商業団体から「歴史に親しんでもらうため使用したい」との申し出があり、古地図の電子データを提供した。
…続きはソースで。
https://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/202110/0014725422.shtml
2021年10月1日 19時45分 >>1
江戸時代のだから問題ないだろ。
むしろ、隠したり改変する方が問題だ。
地図を改変して歴史を捏造するなんていうのは、朝鮮人の手口だ。 >>46
三田(新三田)以南と比べて大阪方面は通勤・通学が遠距離で利便性が悪いのと、都心回帰が進んでるからでしょう。
三田でも最近は人口や利用客が減少しているからね。
ただ最近は丹南篠山口IC周辺の生活利便施設や新築戸建住宅の分譲・販売が進んでる。
移住者もコロナ禍以降は特にその周辺中心に増加している。
篠山口駅周辺は開発(再開発)は進んでないけど、東口の方は最近新築戸建の向けの土地販売している。 移住者というより丹波篠山市という域内での移動では。
市町村合併があまり進まなかった京都府相楽郡なんかは域内移動でも
統計上は町村境をまたぐから西部と東部で大差がついてるけど。 江戸末期に書かれた旅行用の絵地図がある…国土地理院で閲覧出来るよ
しっかりエタ村と書かれてるな
しかしなあ、本当に今も差別が有るなら村人は一人も居なくなるぞ
逆に行政が、県営住宅や病院やニュータウンとかな施設を建設して、住民がまぜこぜになって、差別も何も出来なくなってるし >>59
コロナ禍で移住は増えてるみたい。
100人くらいだとか。 うちの家のあたりだと、昭和の後期にそういう地区のすぐそばに国鉄の駅ができて(私鉄の駅は昔からあった)、
ほかの民家も増え始めたけど、明治の町村制が行われたときにそこだけ別の村として独立し、
昭和40年代の住居表示の際も最後に新しい住所に編入されるほど普通じゃない扱いを受けていた。 >>28
ソレだけでは、被差別部落とは言えんよ
何処の藩も殿様が先頭になって地場産業を盛り立てていたからね
竹細工な地方、箸の地方、塗り物の地方、コケシの地方、和紙の地方、、うちの隣村は菅笠
篠山の隣の立杭は焼き物…立杭焼き、栗も銀寄せと呼ばれる名品だったし >>46
時間距離だろ、三田と比べると30分余計に掛かるからね
神戸北区と三田がニュータウンを作りまくっているし、こちらの方が便利だから吸われてるんだと思うよ
三田のイオンはこの地方唯一の映画館が有るから、有利だよ
その自転車距離に三井アウトレットパークと北神戸イオンが有る、そしてその周りは未だに田園地帯…ナンボでもニュータウンを増やせる >>64
まあ三田や神戸北区と比べたら丹波篠山は生活が不便なのは否めない。
朝夕はそれなりに電車の本数は多いけど、日中は上下線共に1時間に2本しかない。
まあそれでも昔と比べたら便利にはなったけど、神戸北や三田と比べたら雲泥の差だし田舎特有の閉鎖的な部分は有るからね。
話は外れるが神戸三田PUは三菱系で三井は垂水のマリンピア神戸。 国会図書館が公開している江戸切絵図の浅草界隈なんて非人表示てんこ盛りだぞ >>28
竹細工のB率高いよな
「茶筅(作り)」とか「箕(作り)」とか賤民一覧に名が残ってる つーか歴史を大事にしろよ
被差別部落だからって昔ほど差別無いだろ現代においてはナンセンスだからな
隠してるからスゲーデメリットあるんじゃないかって警戒されるんだよ >>67
半島の戦利品で渡来した部落などは半島諸蕃の記録でそのまま古代豪族の私有民部落 >>40
修学旅行で奈良に行った時に「部落差別をなくしましょう」という看板があった。30年以上経ってから仕事で行ったら役所の看板でまた見かけた。
特定の地域なんだろうけどね。 >>69
昔ほど差別がないからそれで食ってる人が困ってるんだよ。
「部落差別ってなんですか?」って言われたらそれだけで食い扶持がなくなる人がゴロゴロしている。 >>11
四ツ谷に貧民窟があったのは知ってるが四ツから来てんの?
面倒だからググらない 屠畜の精肉皮剥ぎの禾尺はたくさん連れて来られてたからねえ >>13
古地図なんて、部落民にとって最も地球上から葬り去りたいモノだろ。 蝦夷住みだから部落???って感じだったな
いまだによくわからん 差別の全てを消し去りたいのか
現在の差別を無くし過去の悲惨な歴史は残したいのか
どちらなのか解らんわ 今の日本にもう差別はない、と言っている5ちゃん民達が率先して同和民を差別している気がする。 >>79
解同を始めとする団体が貪ったから逆差別されても仕方ない。 >>80
解同の一部が暴走しただけ。それは同和民全般を差別して良い理由にはならない。 エタノール消毒薬の商品名でエタ何とかが溢れていて
そこで省略するなとは思う。 >>37
そうそう、回覧板で「部落対抗運動会やりまぁす」だもんな。特別な意味は無い。 >>74
部落差別の多かった関西ですら四ツ谷(よつや、大津市下阪本1丁目)という地区名があるし、
あまり関係ないと思う。元は川の名前で四ツ屋だったみたいけど。
隣の坂本もいまだにそう言った地区の名残があるくらいなのに。
まあその地名で注目すべきは近畿圏で谷を「たに」ではなく「や」と読む珍しさくらい。 伝統芸能の歌舞伎役者や能楽者なんかも江戸時代は非人扱いで河原乞食と呼ばれていた。
中村勘三郎さんなんかは、そういう出自を恥じることなく堂々としていたけどね。 >>81
別に全般を差別してない。
残念ながら解同に関係なく歪んでいるのもいるからね。
在日と比べたらだいぶんマシだけど。 明治に入り、綺羅星の如く有名人、企業家が出できますから、
"被差別"の身分だったと決めつけるのは整合性がない話です。
元々、身分差別で成立していた社会が、前近代の社会ですから、
差別云々の論は成立しないことになります。
たぶん、人間の日常の身体感覚で一番、差別が強烈だったのは、武士階層の"中"だったと思われます。 >>68
篠山口駅前、駐車場1日200円が相場
何年か前に特急こうのとり381系運用最終記念乗車証をもらうため
篠山口駅までクルマで行ってそこからこうのとりで福知山駅まで一往復
福知山発最終こうのとりで記念乗車証をゲットできた
福知山〜篠山口間も50q切るから特急料金得したし
終点新大阪まで乗った所で夜遅くなるし114qくらいになって特急料金が馬鹿らしいし
ただ篠山口、丹波篠山の国道、道はええけど帰りは真っ暗で怖すぎやね >>83
中国地方の田舎出身だけど、うちもそうだった。
高校になって初めて隣の中核市に特別な部落があることを知った。 >>60
東西の水平社の方針が違っていて
関東は新住民をどんどん住まわせる事によって
有名無実化したのにたいして
関西はそのまま残して解決って方法を選んだ >>89
夜間は無いけど三田からR176で丹波篠山まで車で何度か通った事はあるが
新三田までは街並が広がっているから夜間でも安心して運転出来そうだけど、
そこから北は徐々に農村風景に変わり相野を過ぎてからは山々に囲まれ、夜中だと街灯が少なく真っ暗で怖いだろうね。 >>94
89ですが京都市内からR9、R372経由ですよ
京都から山陰本線で福知山まで行って福知山線経由で一周は運賃がもったいないし
ホンマに篠山口駅前安く停めれて良かった
R372は亀岡から姫路まで抜けるには信号も少なく走り易いですが
途中、とにかく真っ暗けです 真宗大谷派の僧侶、門徒でつくる議決機関・宗会が、100年も前から差別語であると批判されてきた経典の文言『是旃陀羅(ぜせんだら)』について、改善を誓う決議を全会一致で行った。
まだ、具体的な改善策を打ち出していないとはいえ、過去を懺悔していることは良心があるということだ。
だが、歴史も古くないくせに、同様な差別の言動をやらかしてきた創価学会は何の反省もしていない。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
日蓮本山から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、
正当な日蓮本山を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮本山を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、正常な人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
『是旃陀羅』の差別意識と同等かそれ以上にタチが悪く、底知れぬおぞましさを感じる。
ユダヤ人差別をしたナチスと少なくともメンタリティーの上では同レベルであると誰もが思う。
解放同盟は『是旃陀羅』については差別を助長する語句訂正を求めてきたが、創価に対しても同じようなアクションを起こすべきだ。
真宗大谷派は良識的なので、圧力かければすぐに屈しそうなので徹底的に糾弾するが、
創価はキチガイの集まりだから。相手にすると面倒だからダンマリを決め込むというのだろうか?
だったら、差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
解放同盟がご都合主義でないことを願う。 >>96
今田町から西は暗いだろうね。
亀岡とか東の方は綺麗に整備されて比較的走りやすいけど。 解放同盟枠採用職員による自作自演差別だろ。
これで同和予算が支出されるんだよ。
自作自演差別は部落解放同盟の得意技。
【部落解放同盟犯罪史】
https://itest.5ch.net/ton/test/read.cgi/rights/987805748/ この前京都に行ったけど芸術大学作ってたな。道挟んでバラックみたいなボロ家群は一部残っているが、そういう地区もどんどん刷新はされている。もう東京みたいに風化させたらいいんじゃね? >>97
折伏経典なんて今どき誰も使ってないだろ
古参会員の本棚の隅っこで埃かぶってるのをたまに見かけるレベル >>97
今は誰も使っているか否かということが問題ではない
そういう悪質な差別を創価がしていたことが問題なのだ >>97
>俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして
前世で悪人だった者が輪廻転生したというのが創価の解釈
任用試験の1級教学試験に合格している地区部長にその類のことを聞いてみたことがある
「その通りだ 障害者なんかもそうで前世で悪いことしたからその報いを受けている」
次に聞いてみた
日本だけで見ても世界で見ても人口は増えている
ならば増えた分の人の前世は何だったのか?と
そしたら答えた
「人だけで考えたらダメだ 虫魚禽獣も含めて考えないといけない
増えた分の人の前世はそういう類のものだ」
さらに聞いてみた
生命が地球上に誕生してからずっと人と虫魚禽獣との合計は常に一定なのか、と
「(絶句)・・・・・・・・・ (間をおいて)ああその通りだ」
初耳だけどそりゃあすごい その偉大な発見をぜひ「ネーチャー」誌に発表したほうがいいんじゃないかと促した
そしたらと突然怒りだした
「地獄に落ちるぞ」
さすが任用試験の1級教学試験に合格した地区部長ともなると
人智がおよばず他人に伝えることのできない崇高なことを考えているのだと感心した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています