【社会】栃木・JR鹿沼駅前にシウマイ像完成 「崎陽軒」初代社長の出身地 [凜★]
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■産経新聞(2021/10/11 20:11)
https://www.sankei.com/article/20211011-Z4IUD4MFMNPCTNY4D7YJ4UBCIY/
栃木県鹿沼市で「シューマイのまちづくり」に取り組む鹿沼商工会議所などは、JR鹿沼駅前に「シウマイ像」を完成させた。除幕式には、「シウマイ弁当」で知られる崎陽軒(横浜市)の野並直文社長や福田富一栃木県知事らが出席した。同商議所は今後、大阪や九州での展示会出展や、シューマイ提供店のマップ作りなどを通して市をアピールしていく。
鹿沼市は、崎陽軒の初代社長で「シウマイ」の生みの親の野並茂吉氏の出身地。シウマイ像を制作したのは東京芸術大非常勤講師で彫刻家の石井琢郎さんで、「シウマイが人の手で握られて作られてきた」という茂吉氏の言葉から「にぎる」をテーマとした。地元の深岩石を使用して空洞を作り、その中に彫刻を施した。掌の中に、「未知なるもの」「可能性があること」などを表現したという。
(以下省略、続きはリンク先でお願いします) お前らスマホ月額いくら?
俺は1000円に抑えているんだけど
たまたま見た知的障害ユーチューバーが
月1万以上かかるけど最新のiPhoneに毎年買い換えてるとほざいてて萎えた
障害年金で、国の金で好き放題やってる連中
とても元気に毎日生きている
悔しいよ 今頃かよ
少し前に全然シウマイじゃねえって話題になったじゃん >>6
ソースにも画像が無くて、何故?と思いながらもググったら…
画像が無い理由が何となく伝わってくる画像が出てきた >>5
シウマイって表記しないと横浜市民にぶん殴られるぞ 宇都宮でギョウザ食って鹿沼でシューマイ食って佐野でラーメン食ってどんだけ中華好きなのよと https://www.yomiuri.co.jp/national/20210923-OYT1T50044/
こっちにシウマイ像とやらの写真あるけど
どこがシウマイなのさ?
そこらへんの工場跡から拾ってきたコンクリートの塊にしか見えない
まさかこれに税金使ったの? >>11
×北関東
○昭和時代
シウマイなんて発明した頃なんて、まさにそれ。
中華なんて子供が国立大学に入ったとか
主人が重役になったとかでなきゃ食えなかった。 >>14
お前そんなに貧しい地方に住んでたの?
俺の所じゃギョーザシューマイなんか小学校の給食だっだぞ マジかよ
ってなにそれ?鹿沼にそんなのあったかな? >>1
鹿沼というと関東で登山する人にはちょっと有名なエキサイティングな山、石裂山。 >>22
場所の無駄
駐輪場なら皆喜んだだろうに… なんでピラフの手下がシュウ・マイなのか未だにわからない
ヤムチャの仲間にした方がいい >>15
勘違いした芸術家ってのはダメだな
たちがわるい わけわからん奴に制作させずに
どっか地元の工務店にでも適当に作らせたほうが
まだウケた 餃子の宇都宮に対抗心を燃やしてるな
いろいろ聞くと他の栃木県人からは宇都宮ってかなり嫌われてるっぽいな 横浜の崎陽軒の出身地って栃木だったのかよ
氷川丸も埼玉の氷川神社からだしな この令和の時代でも祭りになるとDQNが市街地に繰り出して
コンビニ前で派手に喧嘩するようなところだし1年持たないだろそれ 栃木って餃子のイメージだけど
ライバル?のシュウマイの出身地なのなw え? ハマ出身じゃないの!?なんか…なんとなーくがっかり >>12
カッティングエッジでアヴァンギャルドなコンテンポラリーアートなんたろw
五輪閉会式のワカメダンス並に意味不明で、
アーティスト本人の自己満足にしか見えないんだけどね シュウマイ像ってアレ像って呼称出来るんか?
石の直方体4個置いてるだけにしか見えんが
両端少しくり抜いて凹ましただけの石の置物やん
宇都宮のキョウザ像の方がまだ面白い >>12
何これ
どこがシウマイ(`Д´≡`Д´)?? >>14
そんな事あるかいな昭和の時代横浜の子供達はイベントの度シウマイ弁当食わされた理由は簡単、大ロットだと当日雨天キャンセル出来るのが崎陽軒しかなかった いくら出身地といっても、イメージとぜんぜん違う北関東に関わりがあるなんて、アピールすればするほどマイナスになりそう 崎陽軒って余った在庫を回収して電車で他の店に分配してるらしいね >>44
ハマっ子はそうやってシウマイ弁当の食べ方の作法を刷り込まれるわけか。
まず最初にごはんの上の小梅を口に入れて、口の中でタネを分離してる間に、三角コーナーに入ってる香の物を、小梅の置いてあった位置に移動し、小梅のタネを、空いた三角コーナーに入れて、醤油と、カラシをシウマイにかけたら、空容器も三角コーナーに入れて… 新幹線の後ろの席でしかるべき時に老夫婦がシウマイ弁当を食べるのを肴に、
ウィスキーチビチビやるのが好きなんだは。 久々に怒りを覚えた
リンク先にさえ肝心の画像がない ギョウザで飯食えるがシュウマイで飯食えない不思議
シュウマイ弁当は買った事ない
てっか、選択肢に入れた事すらない
何でだろう何でだろう まあシューマイそのものをモチーフにしたのではないのだろうけど、それにしてもコレは無いわ そもそも宇都宮の餃子像からアタオカなのにそれに被せて鹿沼のシウマイ像とは… >>12
この形の焼売を売り出せば新たな名物になるな >シウマイ像を制作したのは東京芸術大非常勤講師で彫刻家の石井琢郎さんで、
石井琢朗は栃木出身だったな ニラそばや園芸用土位しか無い街だからな
他の街の名物の立役者の出身地ってのは微妙過ぎ一般的な感覚ならこの街には無関係でしょとしか思わない
まあ栃木訛りがなんたらの逸話があるにしてもね にぎるをテーマにしたらあかんのとちゃうん
そうなるとシウマイに限らんやろ でもインスタ映えするよ。
わたしもインスタグラムに投稿した!
うそだけど 崎陽軒の社長はエエカッコシイと従業員に評判悪かった。
ずっと昔アルバイトした俺が言うwww >>15
なんだこれ?
俺が知ってるシウマイと別物の何か? 崎陽軒のシウマイを美味しいと思って食べてる人なんか居ないよ >>26
羽ばたく妄想www
像を制作した彫刻家は、シューマイが多くの人の手で握られてきたことから「にぎる」という行為をテーマにしたということです。 >>84
港北インターんとこで弁当買ったらまだ温かかったんだけどあれ温かいと旨くねえな 焼売をシウマイと発音することで、製品のイメージ的な付加価値を下げてしまっていることに気づくべき。
フィレやヒレカツを特に関西の一部のこだわり店ではヘレカツとか呼んだりするが、これもグローバルな拡がりへの可能性がある料理名を安価なローカルフードへとなり下げてしまっている要因だと気づくべき。
店が自ら名乗るのは構わないのだが、支持者が必要以上に追随してしまっているのが、その原因である。 敗戦を迎え、日本帝国の長期の中国大陸出兵と侵略が終わり、その戦後日本に復員兵が持ち帰った中国文化の料理、それが焼売である。 日本の名物ですとかパクリすんなよ 今回写真なくてワロタ
あんな石ころに税金使われたのかってあんなに叩かれたからな まず栃木と崎陽軒がどう繋がるのか分からないところに加えてこのオブジェだからな・・・ >>1
駅前に「シウマイ像」を完成させたJR鹿沼駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
駅前に「シウマイ像」を完成させたJR鹿沼駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、。 ビルの解体現場から運んできた
コンクリート破片の瓦礫 シウマイ警察やろうかと思ったらちゃんと崎陽軒の話題だった
よって無罪とする てか横浜で貢献したけど
栃木でなんかしたのか?
栃木にシウマイって感じないんだけど てかここではシウマイ弁当売って無いって言う
何のためのモニュメントかイミフ 結局、食文化も中華文明の丸パクリで町おこしを目論むジャップである。 >>37
餃子なんて言ってるのは宇都宮の少数の人間だけ 小栗「味の素のザ・シューマイ!」
中国人「うぇぇぇ… シューマイおかずに白飯食ってるよぉ… しかもこいつ左利きじゃん!」 現代アートって見ても「え?へー・・ふーんそうなんだ・・よくわからん。行こか」に
なってしまうのは俺がバカだから?瀬戸芸でもいつもそんな感じ。
これも普通にシュウマイそのものの形、もしくはデフォルメじゃいかんかったんか? >>12
シウマイを握った状態を表現したとか作成した人は言っていた気がする
大分経ってちょっと分かりかけて気がする これが焼売なのか?
次は千葉駅周辺で撮ってきた写真上げとくよ
https://i.imgur.com/RjNRrot.jpg >>91
東武グループの一員としてお断りです
JR東さんみたいな恥ずいマネは致しません >>100
>>101
大好きな電車に轢かれて死ねよ >>121
>>119は関東行ったことないんじゃないか
昔は大阪にも出店してたけど 渡辺貞夫の出身地だからジャズの町、ってのはどうなったんだろ? >>22
これはやっちまった感があるな…
関係者全員ポカーンとしてるやんw 横浜と言えば
崎陽軒のシウマイ
でもこれで一気に横浜感消失 >>127
カクテル競技会の優勝者が出てカクテルの町宇都宮なんてのもあった
部門が沢山あって価値はそれほどでもないのに便乗しちゃう栃木県
宮崎駿が栃木県に疎開していたのでトトロの里にしようとしたが駿に断られた >>132
実は疎開ではなく
鹿沼に中島飛行機の下請け工場を作って
そこを経営するために宇都宮に引っ越ししたんだよ
彼の政治信条からして今さら詳しく知られるのは嫌でしょう >>136
へー
というと三鷹はスバル繋がりってこと? シューマイ像をあちこちに作って謝罪と賠償を要求するニダ! >>95
餃子もおなじ
帰国者の多い街に盛んになった
東京/京成堀切菖蒲園あたり >栃木・JR鹿沼駅前にシウマイ像完成 「崎陽軒」初代社長の出身地
知らんかった シュウマイw
なんにも無い県は大変やなw
こんなみっともない事するくらいなら何も無い方がええんとちゃうの?
どーなんや?栃木県民 てかこれ初めは餃子の銅像を作ろうとしたんじゃないの…?
だからこんな長い素材の石なんじゃ…
途中からシュウマイにしようとか話になってグダグダに進んでこのわけわからん銅像ができあがったんだろう そんな像つくっておいて栃木に崎陽軒の店舗は無いとかw >>148
崎陽軒が栃木に進出するというよりは、鹿沼を「シウマイの街」にするバックアップが
趣旨みたいだよ。
>崎陽軒が鹿沼の飲食店向けにシウマイづくりのワークショップを開くなど
>鹿沼をシウマイの街にするための下地作りを進めてきました。
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2021/09/21kanuma_jomaku.pdf 宇都宮は大谷石で餃子像こしらえたから隣の鹿沼は
鹿沼土でやれ 宇都宮に住んでるが崎陽軒なんて初めてきいたし売ってるのみかけたことない >>151
この山から採れる深岩石を使ったんだよ
https://i.imgur.com/YIHrWfb.jpg
https://i.imgur.com/YdD38QJ.png
まあ、大谷石と似た石で素人には見分けがつかないし
世間では大谷石の一種類として括られているね 知名度はあんまないようだな
県民でも知らんやつの方が多い どこがシウマイなのか分かるように説明してクレメンス >>160
東海道新幹線乗るときの定番である
東北北陸系はおぎのやの釜飯 子どもの頃からずっと背中に葉っぱをつけていたザーサイがひと言↓ 栃木市の新生姜は色々突き抜けてて最高よ。
なんだかんだで美味しいしな。
鹿沼市のシュウマイ像はともかく
怖いもの見たさで来るからいいんじゃない。
ニラ蕎麦しか食い物の名物ないし 横浜の人達に支えられたから発展したんじゃないの?
それを栃木?
もう出てけよイナカモン 鹿沼の隠れた名物「大麻蕎麦」
鹿沼市(というか旧粟野町)で大麻栽培してるのはわりと有名だが
麻を刈り取ったあとに蒔いた蕎麦は美味い、
というのも古くから伝えられている
しかしながらただでさえ大麻栽培農家が減っているのに
この二毛作をやる農家は更に減っており
大麻蕎麦は絶滅の危機にあると言えよう
ということで別に蕎麦屋の回し者ではないが
わが栃木県に大麻ウォッチング(盗るなよ)に来たら
是非蕎麦を食べていってほしい >>177
いえ、ゲイジツ家がシウマイをイメージし、自己満足を形にしたものです
下級生物には理解出来なくてオケ 像を制作した彫刻家は、シューマイが多くの人の手で握られてきたことから「にぎる」という行為をテーマにしたということです デザインや彫刻は東京芸術大美術学部彫刻科非常勤講師の石井琢郎(いしいたくろう)さん(42)が手掛けた。
シューマイが多くの人の手で握られ作られてきたという茂吉氏の言葉をテーマに据え、像を正面から見た中心部分の空洞に「握る」という行為を表現したという。 >>181
なんかきったねーな
バイ菌だらけみたいで 関東地方でもっともまずしかった栃木は、大陸にわたる者も多かった
餃子・シュウマイなどの文化があるのも、貧しかった時代のなごり >>187
崎陽軒の社長が除幕式に出席したからには、それは無理だ >>190
横浜市は崎陽軒の法人税倍にして報復してくるな
本気で怒ってるはずだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています