26年ぐらい前に友達と離れ離れになり
北九州から
関東のコンビナートの他にはコンビニと本屋ぐらいしか無い工業地帯に転勤になって
朝8時から22時まで出勤
休みは日曜だけ
何故か休みのたびに雨と海からの強風で遊びに行くことができない嫌がらせのようなローテーション
寒い!休みのたびにふざけんなふざけんなと雨と強風に向かって叫びながら自転車とカッパで20分ぐらいの距離のツタヤとかに必死で行ってた(何もしないまま休みが終わるのはもたなかったから)
土曜日の仕事は17時ぐらいで終わるので月に何回かはそのまま高速バスで東京まで行って新宿コマ劇場前の路上でアコースティックギター集団に混ざったり
神保町で古本屋巡りをしたり必死だった
月に1回は棚卸しで日曜も出勤みたいなとこで働いてた
1度だけ条件の良い事業所に移動の話が出たが飲み会のあと独身寮に戻って来てから吐血(私は酒が強い方ではない)入院して破談になった
おまけに忘年会とかソフトボール大会とか会社の集いがあったが自分も同僚のおっさんとか日系人とかみんな独身寮に住んでて逃げようがなくて段々おかしくなった
仕事終わったら部屋に閉じこもって全部自分の時間にしたかった
そして20年前の今頃
貸し切りのマイクロバスで寮まで迎えにきた面々に具合が悪いですと
慰安旅行ドタキャンしたら前から反りが合わなかった上司の態度がさらに険悪になり翌年の4月に辞めてくれと言われ
私の正社員の歴史は幕を閉じました

失ったもの
四畳半の個室に
いつか見ようと思ってたとりだめしていた膨大な録画ビデオにセルビデオ
少年時代から貯めてきたカセットテープ
レア写真集膨大なCD
6年間で貯まりまくった古本や書籍
子供時代から蓄積してきた膨大な書籍
ギターキーボードオルガンテレビ楽譜 
他思い出の品 自作の曲のカセットテープ

これらは持って行く場所が無いので6万ぐらい払って全部廃棄した
いまだにたまに一気に捨てざるを得なかった物たちの夢をみる

得たもの自由