【表彰】文化功労者、漫画家・大島弓子さんがコメント 「オレオレ詐欺かと」 [朝一から閉店までφ★]
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2021年10月26日 11時30分
今年度の文化功労者に選ばれた漫画家の大島弓子さん(74)が26日、白泉社を通じコメントと自画像を発表した。自画像の日付は10月20日となっている。
〈コメント全文〉
文化庁から文化功労者選出のお電話があったとき、
「オレオレさぎかな」と思いました。
編集さんに電話をすると、「先方に聞いてみましょう」
と言っていただき、それは事実であることが分かりました。
びっくりいたしました。
深く感謝をする気持ちとともにお受けすることに
いたしました。
お世話になった方々、そしてたくさんの猫たち
ほんとうにありがとうございました。
◇
大島弓子さんは栃木県生まれ。1968年に「ポーラの涙」でデビュー。代表作に「綿の国星」など。愛猫との暮らしを描いた「グーグーだって猫である」で2008年に第12回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)短編賞を受賞。その続編にあたる「キャットニップ」を、ウェブ文芸誌「WEBきらら」(小学館)で連載中。
https://www.asahi.com/articles/ASPBQ5TPVPBQUCVL00T.html 人生や家族について考えさせられるような漫画が多いのよ
しかもダラダラ長い連載でやるんじゃなくて、読みきりの短編でじっくり人を感動させる
ハラハラドキドキのエンタメ系を読みたい人にとっては面白くないかもね >>358
てかもう
おれもそうだけど
余程でなければ嫌いなの無いよなあ
これもこれで面白いし
https://i.imgur.com/AbEbr4u.png ガン入院の漫画が良かった
自分も同病経験者だし
グーグーいいね
本当に猫を愛してるし
すべてが自分と似てる 吉祥寺に出没する漫画家、楳図かずお・大島弓子(´・ω・`)くぐつ草 >>357
うんそれそれ
キャットニップ
>>362
あの井の頭公園側のマンションから引っ越ししたと描いてたが今も吉祥寺在住? いい加減ネットに書いていいこととそうじゃないことの区別つけような >>361
私も全く同病、同ステージで入院の際にグーグー2巻を常に手元において読んでた
大島さんの病気発覚、入院準備、猫達の世話の手配等々…と病状が良くない中、1人で進める様子に学んだ
病気になったことにウェットにならず淡々と最善をつくす、大人ならこうありたいと思った 誰を指してのレスか知らんが
大島弓子は漫画で居住マンションをハッキリ分かるように描いてるからな 入り口は綿の国星だかの連載作だったが、その流れでこの人の短編集に巡り会えたのはラッキーだったわ
短編推し まだ生きてるのに驚いたし、まだ74歳なのにもビックリ
20歳そこそこでデビューしたのか >>11
萩尾大島山岸がトップ3なんだけど、大島を勧めるのは
難しいんだよ
あの絵柄で拒否する人がいるし、あの絵柄大好きみたいな人は
内容を拒否したりする
短編が多いから1つでも読んでみればいいんだけどね
7月7日に、なんかお勧め >>27
たとえばよしもとばななが好きな人なら、大島弓子好きだろうな
よしもとばななが影響受けてるし、ファンならとっくに読んでるかもしれないが
絵は違うけど岡崎京子も本質的に似ている >>44
手塚治虫読んだことない奴だっているし、いろいろだよ
漫画はそういう難しいこと言わないのがいいところ >>52
けっこう名作読んでるじゃないか
少佐はホモじゃないんじゃないかとは思うけど >>56
自分も
7月7日になんか凄いわ
年取るほどに余計泣ける >>135
うん、大島弓子のファンだったらキッチン読みながら大島弓子が浮かぶ >>137
本質的に近い漫画家だよ、パクリというよりオマージュかな
岡崎京子は漫画に書いてある言葉がそのまま現代詩として
通用するくらい文才がある >>209
スターという意味ではそうだな
漫画ファンから見ると漫画は二流以下だけど
ベルばらの初期は西谷祥子の絵柄そっくり、
最後の方は萩尾望都に似せたり
そういうのが全然平気な人 >>259
当時の読者だったよ
あの辺の読者って若くても50代だよな 綿の国星か。動物を擬人化させて喋るのって、嫌いなんだよな。
読んだけど。 まーでもね
いろいろ名前が挙がってるが
大島弓子だけ違うフロアにいる感じだよ
4 藤子F 大島弓子 いがらしゆみこ&水木杏子
3 手塚治虫 水島新司 魔夜峰央 山岸凉子
2 あだち充 高橋留美子 など
1 鳥山明 萩尾もと 大和和紀 ほか
ホームレス 池田理代子など多数
という感じが
いがらしゆみこ&水木杏子はしょうがない
一発だろうがなんだろうが
キャンディを描き上げてしまったのだから 藤子Fにしろ大島弓子にしろ
いろいろな面が評価されてるに決まってるが
藤子Fで言えば
1つはこういうシーンが抜群に良い
https://i.imgur.com/YQdixZT.png
さすがの大島弓子もこの感じは無い
まあ大島弓子にあって
さすがの藤子Fには無い感じももちろんあるが 大島弓子にあって
さすがの藤子Fにも無い感じ
https://i.imgur.com/z5mGQfW.png
まあねえ
そんな全部盛り込みはできんだろうし ついでにホームレスの
上が良い例 下が悪い例
https://i.imgur.com/xtxqpWx.png
上の
物語序盤のオスカルの期待感は良かったんだよ
そしてその感じを出すなら
そのままの性格で話を進めないと
自分の運命とか社会とかにやや恨みを抱くオスカル
それが下の
部下たちが連行されていく場面では
そこまでまだ部下たちとの信頼関係は無い筈なのに
涙を流しながら訴えかけている
こうなるとオスカルという人間は
何を大切にして 何に命をかけてるか
ぼやけてしまう
ほら厩戸なんて一貫して殺人狂なわけだから 綿の国星てラストどうなるの
あの気持ち悪いイケメンと結婚するの 鳥は鳥に 谷山浩子 この曲好き
虫プロの綿の国星は作画の技術が今ほど発達してなくてイメージが違うと散々言われちゃったけど
今あらためて見直すと結構良くて泣く アニメはひとまず良くできている
作画というより色塗りがアニメ塗りなわけだが
そこはもう文句を付けるとアニメにできなくなるだろうし
ラストの富永み〜なの長語りもしっかりできている
たぶんパステルカラーで
チビ猫を銀髪 時夫を金髪
声優はハイジの杉山佳寿子方が文句は出なかった気はするが
それもそれでねえ >>233
K先生が載ってたマンガ評論誌
>>281
それはマンガがただ好きなんではなく、
自分の青年期を上乗せして好きなんだろ >>389
鈴木慶一さんというコラボのアルバム「綿の国星」も良いよ。 岡崎京子ってのはよく聞くけど
どうしても99%似のこっちを思い出すんだよな
https://i.imgur.com/E2tgpGL.png >>393
エンタテインメントはいいとか悪いとかじゃなくて
好きか嫌いかだけ
食い物と同じ
好きな人が多いとかコアだとかになると「いい」と言われるだけ 今年に入りサマタイムの全編に漂う、もう全て終わり、むしろもう終わってるみたいな気持ちになっている
サマタイムは美しくて大好きで、そして恐ろしい作品 なるほどなあ
おれはサマタイムってすぐには思い出せず
線一のヤツだったかなと思ったぐらいなんだが
結局おれはどうしても
ちょっと作者がぼやかしたりする話が好きでないんだろうなあ
大島弓子以外でも
考えてみればアレ嫌い
なんか超名作みたいに扱われてる石森章太郎の無セリフマンガあるでしょ
桜吹雪の中で女が斬り殺されるヤツ
手塚治虫があれを読んで嫉妬したとかで
だからあんたら手塚治虫と石森章太郎なんだよと思ったのだが
ああいうモノを描くべきではない
イメージを描きたいならそれはそれで構わないが
分かりやすいものにしないと
まあサマタイムは別にその石森章太郎みたいなくっだらない真似はしてないが >>400
わかる
絶望の中の最後の美しさ
自分の現実にあんな美はないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています