【決算】サイバーエージェント、21年9月期決算は営業益208%増の1043億円と過去最高業績 『ウマ娘プリティーダービー』が大きく貢献 [朝一から閉店までφ★]
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【速報】サイバーエージェント、21年9月期決算は営業益208%増の1043億円と過去最高業績 『ウマ娘プリティーダービー』が大きく貢献【追記】
2021.10.27 15:09
サイバーエージェント<4751>は、この日(10月27日)、2021年9月通期の連結決算を発表し、売上高6664億6000万円(前の期比39.3%増)、営業利益1043億8100万円(同208.1%増)、経常利益1046億9400万円(同209.2%増)、最終利益415億5300万円(同528.8%増)と大幅増益を達成した。Cygamesの運営する『ウマ娘プリティーダービー』の運営成績が貢献し、過去最高業績となった。
決算説明会に臨んだ藤田晋社長は、「ここ数年はABEMAへの先行投資を行い、営業利益を年間300億円に抑えてきたが、一気に1000億円を超えてきた」とコメント。『ウマ娘』の爆発的なヒットの影響を改めて示した。
・売上高:6664億6000万円(同39.3%増)
・営業利益:1043億8100万円(同208.1%増)
・経常利益:1046億9400万円(同209.2%増)
・最終利益:415億5300万円(同528.8%増)
@メディア事業
メディア事業には、「ABEMA」、「WINTICKET」、「Ameba」等が属している。新しい未来のテレビ「ABEMA」への投資をしつつ、売上高は828億6900万円(同45.1%増)、営業損益は151億4100万円の損失計上(前年同期間182億6700万円の損失計上)となった。
Aインターネット広告事業
インターネット広告事業には、インターネット広告事業本部、AI事業本部、CyberZ等が属している。広告効果の最大化を強みに、過去最高の売上高を更新し、売上高は3213億1300万円(同19.3%増)、営業損益は225億7000万円の利益計上(同7.1%増)となった。
Bゲーム事業
ゲーム事業には、Cygames、Craft Egg、サムザップ、アプリボット等が属している。新規タイトルが大きく貢献し、売上高は2627億5100万円(同68.6%増)、営業損益は964億4500万円の利益計上(同217.9%増)となった。
C投資育成事業
投資育成事業にはコーポレートベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルにおけるファンド運営等が属しており、売上高は64億4100万円(同57.4%増)、営業損益は44億0800万円の利益計上(同43.7%増)となった。
Dその他事業
その他事業には、マクアケ、CAM、ゼルビア等が属しており、売上高は217億4400万円(同10.9%増)、営業損益は4億7900万円の利益計上(同63.1%減)となった。
【追記】
第4四半期の実績は、売上高が前年同期比48.7%増の1797億2800万円、営業利益が同400.4%増の268億6800万円だった。四半期で過去最高となった前四半期には及ばなかったが、過去2番めの業績となった。業績推移は以下のとおり。
https://i3.gamebiz.jp/media/cc0ab812-fd6e-443d-bb78-336f620119be.jpg
https://i3.gamebiz.jp/media/db59f1ae-01ef-4f34-8029-55662e2a873a.jpg
■2022年9月期の見通し
2022年9月期の業績見通しは非開示。これまで業績予想を継続的に開示してきたが、特にゲーム事業において、既存ゲームの運用状況や新規ゲームの提供開始日により大きな業績変動が見込まれることから、業績見通しについて適正かつ合理的な数値の算出が困難であると判断したため、と説明している。
https://gamebiz.jp/news/336031
関連
サイバーエージェント、第4四半期のゲーム事業は営業益275%増の281億円と大幅増 『ウマ娘』は「好調だった初動の反動があったが堅調に推移」
https://gamebiz.jp/news/336037
サイバーエージェント藤田社長、22年9月期の予想非開示の理由を説明…『ウマ娘』は足元堅調だが「12ヶ月後の数字は経営陣でも予測できない」
https://gamebiz.jp/news/336046
サイバーエージェント、「ABEMA」は「先行投資から損益改善フェーズに入った」(藤田社長) 広告や課金、周辺ビジネス成長 MLBなど番組充実でWAU拡大続く
https://gamebiz.jp/news/336049 パチンカスと同じレベル
何も残らない点では悪質度が高い >>308
スマホゲーって据え置きゲーよりトータルで時間かかるぞ。
日課やらイベントやらで。 北斗の拳の作者が
パチスロ台1台売れたら5万円貰える条件でキャラクター使用の許可出したら
そのパチスロ台が50万台も売れたと語ってたね。 あのテーマソングって変な電波でも出てるのか妙にクセになる >>310>>311
それなりの対価って要はその場の快楽なんだから一緒でしょ
どの程度のものが出てくるのかに不確実性があるのは飯も風俗も一緒だし
指名して確かなものが出てくる想定までするのであれば
それだけの金を出すならガチャだって天井に達して指名できるわ 広告代理店を目の敵にしながらウマ娘に講じる馬鹿たち
電つがーw >>315
俺の説明力も無いがお前の読解力も無いね これって
女の子が競馬場を走ってはるやつか?
エロゲーなん? 所詮、お前らは低所得なくせに一生、広告代理店の掌で踊らされれるだけだから
楽しい人生を >>9
他が輪をかけて糞運営過ぎるところだらけで全然マシに見えるのが現実 人類の歴史の中で、老人の人口が子供の人口を上回ったことはただの一度もないんだよ
それが今後少子化のために日本で急速に起きると予測されているのは
空前絶後のとんでもない事態なんだとみんな早く気が付いてくれ!
有史以来、一度もない事態なんだ
民族浄化並みのことなんだよ!
他人事だと考えないで欲しい
日本で生きる限りあなたの問題なんだ 別に滅んでも構わん
むしろこんなクソみてーな世の中は滅べばいい >>286
金子って藤田みたいな人間が大嫌いなんじゃないかな 若い美形女が集まればアーソレ金が集まる皆金を払う
それが日本猿の生態なのである😠 >>52
食うのに困ってるやつの課金額なんてたかが知れてるけどバブル辺りの財布は思ってる以上に分厚いってこと
ここら辺をメインターゲットにできたのが一番の理由 >>329
風俗はレベルによるだろうけど、飯は頼んだ物が出てくるだけだからなw
そんなにガチャしてる自分を正当化したいか…
そもそも何回も言うけど、ガチャはほぼギャンブルだからな
ギャンブルと飯食うのを一緒にしてる時点で話にならんわ いろんな擬人化はあるが
これみたいな家畜の擬人化&女体化やってて
よく批判を抑え込んだものだな 課金してなくても普通に楽しめてる
どこに課金しまくる要素があるんだろ >>312
オグリキャップやハルウララの有名所もいる >>312
ライスシャワーは不幸娘ポジ
通常キャラとハロウィンイベントガチャが有ったよ >>343
有料キャラガチャとか有料強化素材とか普通にあるじゃん オルガルは20万ぐらい払ったわ
よくSSRが出るしパンツ見えそうだしさ、モデリングいいし もうオワコン気味だけどな
そろそろグラブルの新しいバージョンでも作れよ >>349
無課金で貯めたジュエルで★★★けっこう引けてるよ
サポートカードもSRの4凸なら普通にAクラスのうま娘育成できる >>352
無課金だがライスシャワーのハロウィンとアグネスデジタルしか引けん
ライスがやっとBになった >>350
やっぱ他のソシャゲと同じで、パンツとかおっぱいが見えそうで見えないとかそういうので釣ってるのは変わらんのか >>323
>>346
>>347
教えてくれてありがとう
最期が壮絶だったから気になってて
ゲームで愛されてるようで安心した >>354
だってそれが一番儲かるじゃん
皆ラーメンが好きなのに、わざわざ煮干し大根の専門店なんかやっても儲からんのと同じ ところでCAとはまったく関係ないんだけど制服伝説プリティファイターというゲームがあってだね ABEMAって人類が消滅した後の録画が延々と流れているテレビみたいで怖い
ずーーーーーーーっと同じものやってんのコメントもほぼ同じだしもうホラーだよ 結局はゲーム頼みかよ
最近はあべまTVもすっかり見なくなってしまったわ >>359
アベマTVって、YouTubeと違って見づらいんだよな。YouTubeって、見やすいから伸びたのはわかる
ニコニコ動画も見づらいし 株価は今がピークで緩やかに下降しつつ落ち着いて行くだろうが
タマモクロス実装時に再び噴く ギャンブル、酒、タバコ、風俗、映画、テレビ、音楽、アニメ
好きなの選べwww ABEMAは三流のコメンテーターやとって討論してるイメージ 課金しないと楽しめないとか言ってるやつ
ゲーム下手すぎなのか、情報弱者なのか。 ウマ娘って今だにストーリー高速で垂れ流してるようなたまにスキップやら選択肢選ぶのを延々と繰り返すゲームのまんまなのか?サービス開始から今だに続けてるやつってある意味特殊能力の持ち主だわ そういうゲームがそうじゃないゲームに変わってたらその方がびっくりだわ 競馬で稼いだらウマ娘ガチャに課金というサイクル
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