【業績】サイバーエージェント、「ウマ娘」大ヒットで過去最高値を更新。2021年度通期決算を発表 [ネトウヨ★]
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https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1361/826/001_l.jpg
サイバーエージェントは10月27日、2021年度通期決算(2020年10月〜2021年9月)を報告した。業績は過去最高値を更新。ゲーム事業では「ウマ娘 プリティーダービー」などのヒットにより、前年比68.6%の増収、3.2倍の増益を達成した。
同社は通期決算で2021年度の連結売上高が6,664億円と前年比39.3%の増収を発表し、過去最高値を大きく更新した。営業利益は1,043億円で前年比208.1%の増益。ゲーム事業の寄与が大きかったという。推移を示すグラフは天に昇るような急カーブを描いた。2022年度の業績見通しはゲーム事業の予想が困難であるとし、発表を見合わせた。
ゲーム事業を牽引したのは子会社のCygamesが2021年2月にリリースしたアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」。提供開始から約7カ月で1,000万ダウンロードを突破し、初速からの反動はありつつも堅調な推移を見せている。今後も育成キャラクターの追加やイベント等でロングランヒット目指すという。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1361826.html 売上ランクも1位が定位置じゃなくなったし飽きられて結構な勢いで離脱されてるけど
この先どうやって維持していくのかな? 新カード取ったから派手な必殺技が出せるようになるとかじゃないからな
変化が地味なのが痛い イカ娘が大丈夫なのだから、馬娘も大丈夫か、、、、、ん、ほんとうに、大丈夫か。甲殻類はいいけど、哺乳類はダメとかないよな。 無課金微課金だと新キャラのストーリーが見れないのが地味に痛い >>1
勿論100億くらい社員に還元するんだよね? 2022年度の業績見通しはゲーム事業の予想が困難であるとし
発表を見合わせた。
わかってるじゃないかwwwww >>4
むしろ大騒ぎされすぎてたんじゃない?
ゲームはよくできているから、それなりに続いてもらえれば 作業ゲーだよなーって思いつついつもは飛ばしてるレースたまに見ると燃える
やっぱレースの出来が良いわ 課金せずにこの会社に投資してたやつが一番の優勝だな 無課金や微課金で手塩にかけて育てたキャラが札束に蹂躙されるんだぜ・・・ 総合トップをめざすと課金沼だが、ランクB育成という無課金でも十分に楽しめるゲーム ウマがロリ画女子という発想と大喜びで利用する気持ちの悪さ
まぁジャップだよね >>22
株価見てみろ
全部崩れ去った後だ
来期見通しすら出てないからな ゲームは当たり外れが大きいからな
当たると大きいけど開発費がかかって外れてると大変だから
当たってるゲームのシリーズ化である程度安全な路線を取るってのもあるなw サイゲの決算資料って年を追う毎に数字を出さなくなったりグラフも
分かり難くしたりしてって、いかにも誤魔化し連発してるんだよな
新作発表、広告や得意の宣伝連発でトレンド作り出して集客
↓
スタートダッシュで売りまくり、新作以外は手抜きまくりで人離れ
↓
旧作はアプデ露骨になくして集金&難易度上昇で売り上げ急落
↓
せっかくの新タイトルも全体の売り上げ支えるために集金耐性
↓
次の新タイトルを作って逃げる
サイゲってこれの繰り返しなんだよね
ただこれのスパンがどんどん短くなってる気がする 1発当たるとデカイよな。
パズドラしかりモンストしかり。 スマホゲーやってるようなアホを徹底的にマーケティングしたんだな
すごいな 任天堂の倒し方知ってる会社はどうしてるの?
そろそろ任天堂を倒しにかかるの? これシステムはそのままで
キャラクターを元の馬に戻してやれば
競馬ファン相手にもうひと儲けできるような >>1
キモすぎるw
何とかファームと同じアナの娘w 育成に飽きたり無課金微課金の限界を感じるとグラブルかプリコネに戻る
以下ループ リリース直後にダウンロードしてクソゲと思ってアンインストールした
技術ゼロゲーム性ゼロのこういうガチャゲかソシャゲが売れるのって
日本のゲーム業界不幸なことだな >>45
穴埋めした上で莫大な利益を出している
Abemaも上昇中 >>1
この気持ち悪いゲームやってるのはおっさん連中だろ?
周りでこれやってる奴は1人も居ないからなマジで。 ちなみに原神は初年度でいきなり世界売上2000億円以上
100億のコストを一瞬で回収 1000万ダウンロードはすごいな
社長も馬主になるわけだ >>44
無理
ゲームシステムはゴミ
メインの遊びになるのは
ウマ娘の育成だが
そこがプレイヤーを不快にさせることが目的となってるようなバランス
先月はめでたく売り上げトップテンから排除された
これからプレイヤーの選別が始まり
よくある重課金ゲーになる メインとなるアプリが
ウマ娘というコンテンツの足を引っ張る
という珍しい現象が見れると思う 最近は飽きられてくるの早いな
パズドラはセルラン1位に3年以上張り付いてたぞ 渋谷にサッカー専用スタジアム作って!
たまに帰ってきてくれるなら、町田ゼルビアもって行っていいし
名前からゼルビア外していいから
東京にビッグクラブ作って! >>68
原神は、開発者が運営の指揮権も持ってると思う
それで、ガチャやらすにも
コンテンツを消耗させない形を意識してる
しかし、日本のは運営が別なんで
コンテンツを消耗させて利益を出し
自分の実績にして他へ移る
って感じなんで
何でもすぐ魅力がなくなる >>72
原神は金でガチャやってレアものを簡単に獲得できるようなシステムではない
育成に時間がかかる サイバーエージェントは開発技術がなくて
堀江のオン・ザ・エッヂ(後に無料プロバイダのライブドを買収して社名変更)
に助けてもらってたのに藤田と堀江はえらい差がついてもうたか
https://www.cyberagent.co.jp/corporate/message/list/detail/id=20208
堀江が出所して共同で755いうのをやってたがこっちはあかんかったな >>74
ガスの財力じゃ
専スタも23区クラブも無理 原神は初回配布の主人公とガイア、リサ、アンバーと事実上の配布のノエルの5人でやり込めるからね これをやって貴様の人生に何が残るのか?
誰一人として答えられる奴はおらんわな >>75
わからんでもないが、ラクすぎてもつまらなくね? >>80
益のことしかやらん人生に
何の意味があるんだよ(笑) >>82
その辺のバランスが
ウマ娘は、破綻している
おそらく
想定しているユーザのプレイ時間と
実際のユーザーのプレイ時間に
大きな解離があると思うわ >>86
ゴメンな
ジジイババアが死んだら
次は
氷河期世代に向けたコンテンツばっか溢れると思うわ
若いヤツゴメンな 友達にウマ娘をメッチャ勧められるのだけど、結局は札束で殴り合うゲームだろ? >>85
育成一回がたしかに長すぎるわな
調子の変動や上下ブレは結果がどんぐりにならないために
ある程度必要だと思う
ストレスと達成感は表裏、バランスではあるね >>88
やめとけ
稀に見るクソアプリだ
楽しみたいならアプリ以外の
ウマ娘コンテンツにしとけ 今年の忘年会スゴそう
声優勢ぞろいでスゴいビンゴ大会やりそう >>92
お前らが40代くらいになりゃ
また、お前ら向けにコンテンツがつくられるようになるよ
少子化だから この手のゲームは金持ってるやつが勝ちの構図が見えるから手出さないわ >>87
既に今そうだろ
ゲームもアニメも完全にそこを狙ったコンテンツばっかだから
数年単位で遅れても平気というのがまかり通っている
若年層だったら我慢できねえだろこんなん >>88
そうでもないのよ
対人じゃなきゃ無課金余裕だし、対人でも上位リーグと下位リーグがあって、下位リーグなら課金ほぼ関係ない
育成次第で優勝できる >>88
シナリオのエンディングを観るのを目標にするなら、お金掛からない。 >>1
鬼滅ブームに文句言う奴らがウマ娘に飛びつくとはね >>27
なんか 気持ち悪くて 恥ずかしいんだけどなぁ…
昔 遷都くんキャラを最初に見たときの衝撃だったわ
ゲーム的には カッコイイ キャラを出さなきゃならんのでは…? >>88
重課金トレーナーの殴り愛のお蔭で、無課金トレーナーが愛馬とイチャイチャ出来るのです。 >>70
せめてパワプロのシステム採用してくれ
同じバッドイベントが複数回発生しないだけでも多少マシになる 今日のガチャひどいし、もう収益下がっていくだけだろう ここから右肩下がりなのが明白だからな当面の間株価は下げトレンドだろ
ユーザーに苦痛しか与えないゲーム設計の焼き畑運営 下位リーグランクB育成が自分はクッソ楽しい
距離にあわせたステータスやスキル、キャラ選びを試行錯誤してレースで答えあわせ、正解なら勝てる
サポカもSRで十分もちろん無課金 ゴミみたいなゲームのほうが儲かるんだもんな
終わりだよこの国 >>97
カネ払い悪いからなぁ
つって気の毒だけどな フェミが大騒ぎしたおかげで存在知ってインスコしたわw 一旦下がってもキャラ増やして戻してる辺り元ネタ人気を存分に活かしてはいるね
出尽くした後の心配はまだ先っぽいな 今年の年末にかけてJRAの売上大幅アップしたらウマ娘効果と思われて大幅にバックアップされて新キャラ増えそう
売上伸びなかったらJRAから鼻で笑われそうだな
どっちなんだろう? >>90
そういうので期待はしてた
ウマ娘というコンテンツは面白いからな
けど
アプリは、チャンミをエンドコンテンツしたからな
キャラゲーとしては、終わった
これは断言しとく
キャラゲーとしてのウマ娘は、死んだ
で、対戦ゲーとしてウマ娘として見ると
単なるクソゲーだ
調整不足もいいとこだよ 株価はとっくに折り込み済みだったから今後よほどインパクトある好材料が出なければ上がらんだろう >>120
まぁ大幅黒字だったからいいんじゃねぇの
ヲタコンテンツを育てる気概が
サイゲームスにあるかどうか
というのに
注目してる >>123
パワプロアプリ×アイマスに
対人要素を漬け込んで台無しにした感じ >>115
金払い悪いと客扱いされないって理解してないからしゃーない
そのくせ文句は一人前
氷河期より待遇全然いいのに金使わんし、消費したり持つことを馬鹿にしてる節すらある ウマも落ち目になってきたし、他タイトルが軒並み死んでるから来期が見ものかな
プリコネの死に具合は酷いわ
グラブルは開発放置とインフレ激しかったが、一世風靡しただけあって、まだ持ち堪えてるけどそろそろダメそう まだ人気あったのかこのゲームw
永遠にパワプロの育成をやり続けるだけだから1週間でアンスコしたわ トウカイテイオーでURAファイナルで勝った後めんどくさくなってやめたw めちゃめちゃキモイゲームなのにすごいな
ずっと、おじぎみたいな前傾姿勢で走ってて物理法則を無視した頭の悪さだし
キモすぎだょ >>77
ホリエの技術じゃない
技術担当に有能な人材抱えてた
ホリエモン自身はパクリしか出来ないカス 攻略サイト見たら、「まず6万円分のカードを用意しましょう」って書いてある。 >>119
あなたなりの高いレベルを目指しているみたいね
ただ世間一般論としてのクソゲー評価はいかがなものかと
対人レースに振った以上、レースバランスはつきつめて欲しい、ダビスタやウイポが先にあるのだから
育成もマンネリしないように ダビスタとかの本格育成ゲーと比べたらだめよ
これはグラフィックとキャラストーリーを楽しむもの >>132
欲しいカードを手に入れるにはねw
無課金微課金勢は、引けたキャラ、カードでいかにして楽しむかを考えるのがお金をかけないポイントだと思う
自分も微課金でファインモーションSSR完凸したし >>134
ステータスが見えちゃってるからね
生産の概念も薄い >>135
ウマ娘の微課金って累計100万くらい? >>131
サイバーエージェントって何してる会社なの?
ゲームとネットTV以外で。 馬は擬人化しなくても可愛いし、リアル馬への課金は勝てば現金のでリターンがある。
結論としてゲームより競馬の方がいい。 育成システムが減点式だから、一つ乱数引きそこねただけで小一時間が無駄に
周回に耐える楽しさがないんだよね >>133
おそらく
もともと、突き詰めた対戦を想定してないよ
逃げみたいな先行ウマ
追い込みなのにやたら前に行くウマ
みたいなキャラを強調させるために作られたものだ
対人に振ったら、ゲームとしては死ぬしかないんだわ
とはいえ
ゲームとして死んだところで
儲けることが出来るのが、無課金アプリのいいところ
1200上限を1500上限にするだけで
儲けることは出来るからね >>125
まぁ20年後くらいには
いまの世代に向けたコンテンツが
と書いたが
その頃には、日本のコンテンツが日本人に向けて
作ってねぇな(笑) >>138
みてる感じ上位10%は
月50万くらいは行ってる
上位30%は
月10万くらいかな
体感だよ >>145
もうウマじゃなくて中華のガデテルに移られてるしね
和ゲーという分野は残るかもしれないけど、言語は英語で開発かもね >>147
栄枯盛衰だな
萌えやカワイイという概念も海外に輸出され
消化されていくことだろう >>143
それに耐えて
毎月10万払うお客様以外は
もう相手にしてねぇぞ
早めに見切りつけとけ 作り込みはすごいんだけどゲーム性がくそだから
俺の回りは9割が飽きてやめた
残った人たちで札束ビンタしてるのかな 同僚の独身三十代男がウマ娘を一生懸命やってる姿は涙を誘うわ サイゲって聞いただけで具合悪くなるのだが...
生理的に無理... >>154
日本で元気なとこって
そんなとこしか無いやんw >>4
もともとサイゲのゲームはそんな感じ。
最初はめっちゃおもろいけど一年くらいで飽きて半数以上が辞める。
そういうゲームアプリを3年くらいの間隔で出し続けてるから今どこのゲーム会社より強い。
どこぞの会社の言った「任天堂の倒し方」を世界で唯一実践してる企業だね。 >>140
アメーバブログとかやってるね。
サイバーエージェントFXをやってたけどヤフーに売って
YJFXになったけどヤフーはGMOに売却してたな >>161
ボンッと爆発したところで
ユーザー選別は一気に進め
それでも残ったお客様と
愛憎こもごも宜しくやってんな >>163
そもそも最初だけなのは他メーカーの方がもっと酷いからな
まあここら辺はサイゲの安心感なんだろうけど どういうゲームなん?
ダビスタみたいな感じ?
交配とかどうなってんの?
エロムービーながれるん? >>162
ふーん。
意外と儲かるんだね…。
GAFAとかの広告しかイメージが沸かない…w サイゲのアプリは必ず飽きが来るから無課金でいいと思う >>167
信じるなよ
そもそも1に「ウマ娘のヒットで過去最高益」って書いてありますやん
ソシャゲはゲームの中で新たなキャラや強化アイテムを引くガチャと言う仕組みがあって
そのガチャを引くために金を払わせるのよ
あくまでゲームで儲けてます >>165
ハハッご冗談を
長生きで売れてないアプリは
皆様から愛されてますよ 今朝1800円台で売ってくれたあわてんぼうのアホありがとう >>170
といっても広告はゲームの2倍売り上げあるから本業は広告で間違いないだろ
メディア事業広告事業ともに過去最高売り上げよ プロスピみたいに対人での技術の介入余地ないから飽きたら終わりなんだよな 若い人がやってるから遊んでみたけど
競馬ゲームとしては酷いなwww 本決算なのに大方の予想通りマイナスインパクト銘柄だったな
つか、もうこの手の業界斜陽だしよほど斬新な事やらんと復活は難しいでしょうな
この銘柄、9月半ばからダダ下がりやん。まさにオワコン >>161
長寿はいいけど新規が全く追いつけないからそのうちやめる
グラブルもプリコネも >>29
いうほどロリな娘って数えるほどしかいないぞ
ちゃんと水泳トレーニングでおっぱい確認してこい こんだけ儲けてるのに石配布がめっさ渋い&ガチャが極悪仕様。
プリコネやらグラブルなんかはしょっちゅう石大量配布やらガチャ確率アップとかやってるから成り立ってるのに、ウマはもう容赦無し。
少なくとも優秀な星5サポカ一枚凸でもしないと、S判定なんか作れないし。
しかもあらゆる要素がランダムなので、死ぬ程課金しても負ける時は負けると言う… >>121
その黒字を株主にも還元して欲しいもんだ
利回り0.58%の11円て >>186
世間一般と君が考えるロリの温度差があるんだよ
世間一般の判定ではウマ娘に出てるのはほぼロリだよ 今度はプロレスか高校野球テーマに作ってくれ
美少女プロレスゲームはレッスルエンジェルスとかあった気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています