【業績】サイバーエージェント、「ウマ娘」大ヒットで過去最高値を更新。2021年度通期決算を発表 [ネトウヨ★]
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https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1361/826/001_l.jpg
サイバーエージェントは10月27日、2021年度通期決算(2020年10月〜2021年9月)を報告した。業績は過去最高値を更新。ゲーム事業では「ウマ娘 プリティーダービー」などのヒットにより、前年比68.6%の増収、3.2倍の増益を達成した。
同社は通期決算で2021年度の連結売上高が6,664億円と前年比39.3%の増収を発表し、過去最高値を大きく更新した。営業利益は1,043億円で前年比208.1%の増益。ゲーム事業の寄与が大きかったという。推移を示すグラフは天に昇るような急カーブを描いた。2022年度の業績見通しはゲーム事業の予想が困難であるとし、発表を見合わせた。
ゲーム事業を牽引したのは子会社のCygamesが2021年2月にリリースしたアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」。提供開始から約7カ月で1,000万ダウンロードを突破し、初速からの反動はありつつも堅調な推移を見せている。今後も育成キャラクターの追加やイベント等でロングランヒット目指すという。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1361826.html 売上ランクも1位が定位置じゃなくなったし飽きられて結構な勢いで離脱されてるけど
この先どうやって維持していくのかな? 新カード取ったから派手な必殺技が出せるようになるとかじゃないからな
変化が地味なのが痛い イカ娘が大丈夫なのだから、馬娘も大丈夫か、、、、、ん、ほんとうに、大丈夫か。甲殻類はいいけど、哺乳類はダメとかないよな。 無課金微課金だと新キャラのストーリーが見れないのが地味に痛い >>1
勿論100億くらい社員に還元するんだよね? 2022年度の業績見通しはゲーム事業の予想が困難であるとし
発表を見合わせた。
わかってるじゃないかwwwww >>4
むしろ大騒ぎされすぎてたんじゃない?
ゲームはよくできているから、それなりに続いてもらえれば 作業ゲーだよなーって思いつついつもは飛ばしてるレースたまに見ると燃える
やっぱレースの出来が良いわ 課金せずにこの会社に投資してたやつが一番の優勝だな 無課金や微課金で手塩にかけて育てたキャラが札束に蹂躙されるんだぜ・・・ 総合トップをめざすと課金沼だが、ランクB育成という無課金でも十分に楽しめるゲーム ウマがロリ画女子という発想と大喜びで利用する気持ちの悪さ
まぁジャップだよね >>22
株価見てみろ
全部崩れ去った後だ
来期見通しすら出てないからな ゲームは当たり外れが大きいからな
当たると大きいけど開発費がかかって外れてると大変だから
当たってるゲームのシリーズ化である程度安全な路線を取るってのもあるなw サイゲの決算資料って年を追う毎に数字を出さなくなったりグラフも
分かり難くしたりしてって、いかにも誤魔化し連発してるんだよな
新作発表、広告や得意の宣伝連発でトレンド作り出して集客
↓
スタートダッシュで売りまくり、新作以外は手抜きまくりで人離れ
↓
旧作はアプデ露骨になくして集金&難易度上昇で売り上げ急落
↓
せっかくの新タイトルも全体の売り上げ支えるために集金耐性
↓
次の新タイトルを作って逃げる
サイゲってこれの繰り返しなんだよね
ただこれのスパンがどんどん短くなってる気がする 1発当たるとデカイよな。
パズドラしかりモンストしかり。 スマホゲーやってるようなアホを徹底的にマーケティングしたんだな
すごいな 任天堂の倒し方知ってる会社はどうしてるの?
そろそろ任天堂を倒しにかかるの? これシステムはそのままで
キャラクターを元の馬に戻してやれば
競馬ファン相手にもうひと儲けできるような >>1
キモすぎるw
何とかファームと同じアナの娘w 育成に飽きたり無課金微課金の限界を感じるとグラブルかプリコネに戻る
以下ループ リリース直後にダウンロードしてクソゲと思ってアンインストールした
技術ゼロゲーム性ゼロのこういうガチャゲかソシャゲが売れるのって
日本のゲーム業界不幸なことだな >>45
穴埋めした上で莫大な利益を出している
Abemaも上昇中 >>1
この気持ち悪いゲームやってるのはおっさん連中だろ?
周りでこれやってる奴は1人も居ないからなマジで。 ちなみに原神は初年度でいきなり世界売上2000億円以上
100億のコストを一瞬で回収 1000万ダウンロードはすごいな
社長も馬主になるわけだ >>44
無理
ゲームシステムはゴミ
メインの遊びになるのは
ウマ娘の育成だが
そこがプレイヤーを不快にさせることが目的となってるようなバランス
先月はめでたく売り上げトップテンから排除された
これからプレイヤーの選別が始まり
よくある重課金ゲーになる メインとなるアプリが
ウマ娘というコンテンツの足を引っ張る
という珍しい現象が見れると思う 最近は飽きられてくるの早いな
パズドラはセルラン1位に3年以上張り付いてたぞ 渋谷にサッカー専用スタジアム作って!
たまに帰ってきてくれるなら、町田ゼルビアもって行っていいし
名前からゼルビア外していいから
東京にビッグクラブ作って! >>68
原神は、開発者が運営の指揮権も持ってると思う
それで、ガチャやらすにも
コンテンツを消耗させない形を意識してる
しかし、日本のは運営が別なんで
コンテンツを消耗させて利益を出し
自分の実績にして他へ移る
って感じなんで
何でもすぐ魅力がなくなる >>72
原神は金でガチャやってレアものを簡単に獲得できるようなシステムではない
育成に時間がかかる サイバーエージェントは開発技術がなくて
堀江のオン・ザ・エッヂ(後に無料プロバイダのライブドを買収して社名変更)
に助けてもらってたのに藤田と堀江はえらい差がついてもうたか
https://www.cyberagent.co.jp/corporate/message/list/detail/id=20208
堀江が出所して共同で755いうのをやってたがこっちはあかんかったな >>74
ガスの財力じゃ
専スタも23区クラブも無理 原神は初回配布の主人公とガイア、リサ、アンバーと事実上の配布のノエルの5人でやり込めるからね これをやって貴様の人生に何が残るのか?
誰一人として答えられる奴はおらんわな >>75
わからんでもないが、ラクすぎてもつまらなくね? >>80
益のことしかやらん人生に
何の意味があるんだよ(笑) >>82
その辺のバランスが
ウマ娘は、破綻している
おそらく
想定しているユーザのプレイ時間と
実際のユーザーのプレイ時間に
大きな解離があると思うわ >>86
ゴメンな
ジジイババアが死んだら
次は
氷河期世代に向けたコンテンツばっか溢れると思うわ
若いヤツゴメンな 友達にウマ娘をメッチャ勧められるのだけど、結局は札束で殴り合うゲームだろ? >>85
育成一回がたしかに長すぎるわな
調子の変動や上下ブレは結果がどんぐりにならないために
ある程度必要だと思う
ストレスと達成感は表裏、バランスではあるね >>88
やめとけ
稀に見るクソアプリだ
楽しみたいならアプリ以外の
ウマ娘コンテンツにしとけ 今年の忘年会スゴそう
声優勢ぞろいでスゴいビンゴ大会やりそう >>92
お前らが40代くらいになりゃ
また、お前ら向けにコンテンツがつくられるようになるよ
少子化だから この手のゲームは金持ってるやつが勝ちの構図が見えるから手出さないわ >>87
既に今そうだろ
ゲームもアニメも完全にそこを狙ったコンテンツばっかだから
数年単位で遅れても平気というのがまかり通っている
若年層だったら我慢できねえだろこんなん >>88
そうでもないのよ
対人じゃなきゃ無課金余裕だし、対人でも上位リーグと下位リーグがあって、下位リーグなら課金ほぼ関係ない
育成次第で優勝できる >>88
シナリオのエンディングを観るのを目標にするなら、お金掛からない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています