【東京芸大】日比野克彦氏が次期学長 現代美術家、美術学部長 [少考さん★]
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※共同通信
日比野克彦氏が東京芸大次期学長 現代美術家、美術学部長
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2021/11/26 23:14 (JST)
11/26 23:28 (JST)
東京芸術大(東京)は26日、澤和樹学長の任期満了に伴う次期学長候補に、美術学部長の日比野克彦教授(63)を選出したと発表した。日比野氏は現代美術家で、社会とアートをつなぐ活動やパフォーマンスで知られる。任期は来年4月1日から2028年3月末まで。
日比野氏は岐阜市出身で、1984年に同大大学院の修士課程を修了。2016年から美術学部長を務めている。 昔の日比野さんの絵持っていたら
平山さんくらいの価値になるのかな? 立川シネマシティの内装アートデザインした人ってことしか知らない 電波で流れているノリでやっている社会が、世界にはまだまだ多いとの事。
なので、この原因である社会の裏まで必ず表社会で説明をして、社会全体で問題を解決しなければならないとの事。
国家みたいで楽しいね。 芸大の学長って、音楽系と美術系、交互に選ぶんかね…。澤さんバイオリンだし…。 うーむ、真の芸術家とは学歴とは無縁だし、
美術大学の人は単に政治的に芸術家なだけなんじゃないのかな?w
税金の無駄遣いだと思う。 >>14
こんな事言ってるから日本は文化で飯食えないんだよ
欧米に美大がないとでも? えええええええええーーーーっ
マジかw
まあでも美術学部長やってて、順当なんかな
驚くような話ではないか 村西とおると一緒にやってたアダルトビデオの日比野監督 とは
縁戚関係なのか 顔が似てるんだけど >>21
高いレベルの中に身を置くのは大事な事
刺激になっていいと思うよ 芸大って京都に移転させて
西洋画とクラシックを排除し
日本画と雅楽で再構成すべし。 >>23
時間とお金の無駄遣い。特に絵描き系なら
非芸大系(独学系)の人の方が成功してる印象があるし。 >>29
東京藝大には
変人のふりした凡人しかいないから
誰も売れないんだぜ。 >>29
本当にのだめカンタービレみたいなもんらしいよ >>17
漫画家とかは?小説家なんかもだが…w
むしろ欧米なんて女が漫画家で食ってく事は出来ないぞ?w なんかダメな予感がするな。
この人現代美術と関係ないただのデザイナーだよ。 80年代に段ボールで「ヘタウマ」芸術を確立した、ある意味レジェンド
作品の材質上当時のモノはあまり残っていないし高額で取引される事もない >>31
山賀が大阪芸大を中退したら成功するというのは嘘だ
在学中にやりたいことが見つかったり就職が決まって
出てった奴等が成功するんだって言ってたね >>31
芸大に在学中の学生は卒業生の現状は当然知ってるやん
本当にムダなら誰も芸大に進学せんよ
私立の底辺芸大は別で 段ボールの時代がきたか。
時代は平民化の嵐だのう。
皇室の国民化も激しいようだし、時代の流れは興味深い。
ただし、奴隷制度の復活も激しいエリアがあるようだが。 >>29
二宮敦人著
最後の秘境 東京藝大: 天才たちのカオスな日常 (新潮文庫)
面白かったで むかしビートたけしとくまさん?っていう人と一緒に
テレビ番組に出てなかった? >>43
ふーん、段ボールとかで、お宝のゴミみたいなのをバンバンつくる
魂入れすぎても自殺みたいになるし、作り捨て?どんな人らなんやろ
読んでみようかな 澤さんのバイオリンめっちゃ上手くて好きだわ
澤さんも先代の宮田さんも話が軽妙で面白かったけど、この人はどうなんだろ?
ちなみに理事の国谷裕子さんは天然のポンコツ そんなに偉くなってたんか
赤瀬川原平と同レベルかと思ってた >>47
国谷裕子はタレント出身
大阪の弁護士と見合い結婚した 日比野じゃまるで金引っ張ってこられないだろデザインだし
平山政権が長かった理由を抜きによくやるわ ここって戊辰戦争で焼かれた寛永寺の跡地にある大学でしょ
芸術やってるなら寛永寺を元の姿に復元しろよ
それが絵描きや彫刻家の役目だろうが >>28
京都市立芸術大学ってご存知ないんですねwwwww
邦楽・雅楽は無いけど >>53
デビュー直後のYMOに番組テーマ曲を無理矢理作らせていたなw あの頃は糸井重里ごときにみんなだまされたんだよねw
俺たちも若かった >>51
それ建築家の仕事ちゃうん
予算がついて建物が出来上がって中に飾る絵画なり彫刻を任せてくれるなら喜んでやると思うけど学生に任せるかな? ピカソとマティスを5周遅れくらいで真似してるイラストレーターが現代美術家? >>32
元芸大生だが
全学科を通じて学年に一人くらいは天才的な奴はいて
学年に関係なく在学中の全員のうち一人くらい本物の天才がいる感じかな
それ以外は概ねあんたの言うとおり >>48
赤瀬川原平は本物の芸術家だ
遥かに上だよ >>34
生涯年収とか考えるとずっと漫画家という職業だけで食っていける人はほんのひと握りじゃん。
一時期売れても活動休止していて専業主婦同然な人も多いだろうし。
だからそこまでの才能がなければ堅実思考でサラリーマンになるべく学歴が必要になるんだと思うんだけどね。 単なる
段ボールアート!
大衆書房を
潰したやつ! >>34
あと絵描きや漫画家として成功したいのではなく、大手企業のクリエイティブ系の部署、企画・制作・広報部署に就職して安定した生活を送りたいから芸大入りたい者も多いと思うんだけど。
絵描きや漫画家なら誰でもなれるかもしれないけど、大手企業のクリエイティブ系部署は芸大を出ていないと目指すの厳しかったりするしさ。 >>68
まあ芸大出てますっていったとこでツブシがきく業界も限られてるがな
音楽教諭になりたいとかなら学歴は必須だけど 80年代に大成功した人だけどそれ以降は企業スポンサー付けて当たり障り無いポジティブなメッセージで商売してきた人だな
ある意味芸大にとっては理想の人材だよ
毒が無い人 >>71
この人の段ボールアートと器用な素人の作品並べられてどっちが日比野?って聞かれたら正解する自信ないわ
実物見たら印象変わるんかな >>75
そういう意味で金を引っ張ってこれる人ではあるんだろうな
学長というハクがついて集金能力アップだ
でも糸井重里ってまだいるんだね
ほぼ日とかに騙されてる人がまだいるんだ 糸井はクリスマスツリー問題で化けの皮はがされてたなw >>80
あれも本当にユダヤ的イギリス金儲け
(無から金を作り出す:金融、精神分析、音楽)の
臭いしかしねえよな >>10
そっちのほうが才能段違いだと思うんだが日比野ってそんなにすごいのか 芸大には藝大と書け!と怒るような慶応じゃなくて慶應だチックな人はおらんの? 多摩美グラフィックデザイン科→博報堂→JOC専属デザイナー
出世コース そもそも慶応じゃなくて慶應と書けとか言ってる慶應の人を見たことない やっぱし坂本龍一がいうてたけど東京藝術大学は美術の才能メインの大学だね
音楽の才能は普通以下のようなニュアンスのこと坂本龍一の本にあった 「まさゆめ」プロジェクトはある意味超絶たった!
本当に国家転覆させるほどのインパクトがあった
なぜなら嘘から出た誠
六本木未来会議! 芸術でも
学問でも報道でも司法でもスポーツでもお笑いでも
各分野何でもそうだけど、かけがえない価値があるんだ
政治からの独立を守ることに全力を尽くして欲しいわ
政府からだけじゃない。反政府の左翼からもだ。
芸術そのものの価値を、いずれからも守って欲しい。 >>1
日比野さんといえばラジオたんぱのベリカードを思い出します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています