【東京芸大】日比野克彦氏が次期学長 現代美術家、美術学部長 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※共同通信
日比野克彦氏が東京芸大次期学長 現代美術家、美術学部長
https://nordot.app/836967502569095168
2021/11/26 23:14 (JST)
11/26 23:28 (JST)
東京芸術大(東京)は26日、澤和樹学長の任期満了に伴う次期学長候補に、美術学部長の日比野克彦教授(63)を選出したと発表した。日比野氏は現代美術家で、社会とアートをつなぐ活動やパフォーマンスで知られる。任期は来年4月1日から2028年3月末まで。
日比野氏は岐阜市出身で、1984年に同大大学院の修士課程を修了。2016年から美術学部長を務めている。 音楽
昔は作詞、作曲、編曲、歌手、レコード会社と分業されてた
シンガーソングライタービジネスプロモーターとかキツすぎ ダリなんかはダリはドルが好きとか変なダジャレ言っていたがw
ビジネス的に成功したいというより鑑賞者、もっと言えば世間を
挑発したい煙に巻きたいというのが本音だったんじゃないのかな 佐賀町だの白石だのアート界のコネコネクションの話が5chでも普通に出てくる時代か 日比野さんもさぁ、地味な岐阜県かの出身だっけ
それで親父さんは脱サラで新聞配送販売店なんかで独立してたんだけど、再三
「サラリーマンの方が結局楽だぞ」なんて言われて、それで就職に有利なデザイン科にしたんだっけな
岐阜には美術系予備校殆どなくて、それで高校時代から頑張って静岡かの美術系予備校通ってて
誰とも友達になれなくて、その美術予備校の付属食堂みたいなところで「カツ丼」と注文の声を発して1日が終わるとかね
芸大受験も最初は落ちてしまって、多摩美に行くしかなかったし
最初の芸大受験での実技では、美術用具としての専門用具である筆洗器をもってなくて、
ネスカフェの瓶を持って言ってて、恥ずかしくて出せなかったとかいう恥辱的体験もあって上がってしまって落ちてしまったとかね
それでも頑張って多摩美に在学したまま再受験してそれで芸大合格
院にも進みながら、売り込みもやってみたくて、大手雑誌編集部に作品ごと持ち込んで見せたら
「こういう色鉛筆とかクレヨンみたいなのを雑に使ってるのは粒子着色なので印刷で色替わるからダメだよ
しかもなんかデコボコした立体だし、何考えてんのよ?
あのねえ、それから絵ってのはねえ、例えば女の涙が描けるとかそういった情念がなくてはダメよ、キミ全然分かってないから、帰ってよ」
なんていうヒドい対応をされたりもしながら、諸般の経緯を経て、それで売れっ子になったんだよ
芸術とは苦節や苦労だと言いたい人はそこらも見てあげてくれ、とは言うものの若くして当時バブルの広告界で大儲けしてたのでそんなイケイケぶりは許せないという人もいるだろうけどね なぜ草間彌生先生を学長にして
藝大の学生に赤毛・水玉制服着用を義務付け
無限に増殖・反復する藝大を実現しない? >>550
ダリも流行作家してた頃は他の画家から「あいつはゴミだ」みたいな言われ方してたよ
嫉妬も入ってたんじゃない? なめたチャラいことやって企業や身内と癒着して
互いに称え合い、何もかも身内で完結するのが
現代日本美術の特徴ですよ
その文脈では正にその分野の巨匠 >>557 糸井が直接見出したのではなかったと思うけどね
広告界で先に売れてというか、そもそもはパルコ展かなんかの公募グランプリか
糸井はそれ最初から審査員やってたのかな、まあそこら出来レースであったとしてもそういう売り出しの経緯なんだったかな
「岐阜は何でも味噌つけたがって、トンカツにでもソースとかでなくて味噌つけるし、なんか駄目なんだよねえ・・・」なんていう
自虐的紹介もよくやっていた当時はルーキーの日比野さんであった >>256
東京五美大の呼称はある。
だけど間違えてるぞ
東京五美大は多摩美、武蔵美、女子美、日大芸、東京造形大学。
最後の東京造形大はあまりにも知名度がないので、よく五美大の枠を藝大と間違われる可哀想な存在。
今回のオリンピックでも何も関与してないのは造形大学だけ。
エンブレム(偽)多摩美w
招待エンブレムは女子美
エンブレム(正規)武蔵美
日芸出身は確か忘れたがオリンピックなんらかの公式のデザインをしてる >>561
偽エンブレムはまだ玉美の教授やってるのか
くだらない世界だね ダンボール科でも新設するんかな?
ホームレス学科として人気出そう 都内のメジャー私立音大は
桐朋学園大、東京音大、国立音大、武蔵野音大、日芸
でいいのかな? >>561 造形大って、なぜか一発屋のミュージシャン系が結構いたりしないか? タツローさんは愛用のPCM3348の修理をソニーに断られて、おうそれなら芸大の機材全部使ってやるわって学長になったんだよ >>552
そう159に書かれているようにNYの画廊かなにかにポートフォリオ持って行ってあまりいい評価を得られないというとこまでテレビに映してて
この人は若い人に参考になるようにここまで晒すのねと思って感心した ヒビノ君はアノマリーの症状ないようだからレントゲン受けていないんですね
ウェストレイクのスピーカーで音楽療法を試みるのも良いかもしれません あのグローブのオブジェにフォースフィードバック機能追加してFBに売り込み
メタバースにジャックインするデバイスに改変してこそ先端
スノウクラッシュファンとギブソンファンに袋叩きにされて反撃と孤独な戦いに挑むのがアーティスト >>553
草間先生は92歳、車椅子生活、統合失調症だよ
今、作品制作できるのかな? >>561 >>564
東京では
美術系だと東京藝大、武蔵美大、多摩美大
音楽系だと東京藝大、桐朋学園大
あたり「だけ」がその分野で活躍してる有名人を輩出してるイメージがある
美術展覧会、音楽のコンサートで名の出た人はだいたいそこらでカバー 昔の藝大とは違い、実技が出来るだけは合格しない。
東進の大学入試偏差値ランキング
東進の大学入試偏差値ランキングは2019年までの入試データに基づき、東進が客観的に評価した偏差値一覧です。
選択した項目 文理選択:文系 / 大学種別:国公立(前期)
77 京都大学 総合人間/総合人間
77 京都大学 経済/経済経営
77 東京大学 文科一類
76 京都大学 文/人文 法 教育/教育科
76 東京大学 文科二類
75 一橋大学 社会/社会 経済/経済 商 法/法律
75 東京大学 文科三類
74 大阪大学 経済/経済・経営
74 東京外国語大学 言語文化/言語文化 英語 ほか
74 筑波大学 社会・国際/社会
73 大阪大学 文/人文 人間科/人間科 外国語/外国語 英語 ほか 法/国際公共政策 法/法
73 東京外国語大学 国際社会/国際社会 東アジア ほか
73 筑波大学 社会・国際/国際総合 人間/心理
72 京都市立芸術大学 美術/美術科 ★★
72 東京芸術大学 美術/デザイン科 ★★
72 東京外国語大学 国際日本/国際日本
72 筑波大学 人間/教育
71 お茶の水女子大学 生活科/心理
71 九州大学 経済/経済・経営
71 北海道大学 文/人文科
71 神戸大学 国際人間科 経済/経済 経営/経営 法/法律
71 筑波大学 人文・文化/人文 人文・文化/比較文化 人間/障害科 体育専門 >>14
>真の芸術家とは学歴とは無縁だし、
真の芸術家には教える方がダメな人も多い。
大学教員として学生を指導するには学歴が必要だよ。
その点、日比野さんは教員としても才能あるしね。 >>493 キタノ以上に、当時世界と戦える映像戦略を知る者はいなかった
あっ、黒沢清もいたが、そっちもキタノと同じく教官として入ってたか
キタノは国の金というか大学の金で、高いワインを購入して
学生たちと飲んで喋っているという、さばけた教育をやってたそうだ
映像センスそのものは教えるの不可能な天性のものだみたいにも思ってたからかな
そこら出入りしている内に撮ったのが、芸術に関わるアート人生の悲喜劇「アキレスと亀」だったか
教育というよりも、
遭遇であり交通であり衝突であり事故であり交通事故的に何かが発生している
本来的にはとても正しい文化としての現象のあり方だ そういや芸大在学で、北朝鮮女子コスプレを北朝鮮同士とかいう設定でやってた女子学生どうなった?
自称芸大生ではなくて、ホンモノっぽかったが
そして実際に北の系統の血統であったのかは知らないが
おふざけでやってるのも危ないが、ここ近年の北への反発を考えると、そっちからも危ないね
コンセプトとしては、それら北朝鮮コスプレでなりきっての生活を作品として提示するのは、現代アートの範囲内で明らかに成立はするんだけどね
アフリカかどっかに行くという旅番組で、食いかたが汚かったのだけ覚えてる >>574
この偏差値ランキング信用できんの?
東進? 梅図かずお先生で良いだろ。
漫画太郎先生も甲乙付け難い。 >>1
芸術家が学部長になるってよくわからんな。
芸術家なんて他人を指導教育する訓練なんて受けていないだろ。
こういう中世の徒弟制度みたいなことはやめて、教育者として専門教育を受けた人を
責任ある地位に就けるべきじゃないの? >>586
芸術学部に限らず、大学教員は研究者としてのトレーニングは
受けているけど教育者としての専門教育なんて受けていないぞ。 >>586
自らの中に伝えるべきものを持ってる人が後進に伝えるべきなんだよ。
伝える技術だけを持ってるだけの空虚な人が上に立つなんてのの
悪い面が最もよくわかるのが、現在のアメリカの資本主義。
ビジネススクールつながりとかCEOつばがりで全然経験してない業界の
CEOとかになったりするから、企業にも製品にも愛情無し、
考えるのは株価だけ自分の利益だけ。 >>216
盗作ビリケン男はまだ多摩美で教えてるのw >>167
独学の一匹狼は画壇にすら入れないよ
ここが間違いの始まり >>584
マジすげえ
一部の旧帝大やお茶女より偏差値上だって
実技ハイレベルが前提でこの偏差値ってスーパーマンやない! >>586 美術教育も含めて、それを訓練として理論化できている者は現在では日本国内には皆無に近い
しかし何故かそれを理論化して方法論として確立し、また現在の現代アートの位置づけを露骨にまでも提示し
著作発表と作品制作ので実行を実現しているのが、村上隆
日本勢としては唯一と言っても過言ではないね
例えば愛堕誠は十分に戦略的なのだが、そこまで理論化してみせようというような親切さは持ち合わせてなくて
自らの変態嗜好を美学にまで高めようとしてるばかりなのである 美大卒で音楽家のBryan Ferryをカネに物言わせて学長招聘
Royal College of Artをこれで越えた
トイレにうんち塗るたくる奇行でディストピアキャンパスとなり岡倉天心をも越えた 藝大は勉強ができなくても受かりはするが、センター試験9割8分取ってても受からないときは受からない。
勉強ができるだけの人は受からない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています