【京王線刺傷】映画「ジョーカー」地上波放送禁止説も…名作が人の心を動かすのは危険なのか? ★3 [樽悶★]
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■日本中に衝撃を与えた事件からひと月…
10月31日に発生した京王線での無差別刺傷放火未遂事件は、日本中に衝撃を与えた。その犯人が2019年に公開された映画『ジョーカー』のような格好をしていたということで、日本でジョーカーの地上波放送ができなくなったのではないか、などという話が、ネットの話題になっていた。
映画『ジョーカー』は、アメコミの『バッドマン』に出てくる悪役「ジョーカー」を主人公にし、悪のカリスマであるジョーカーがどのように誕生したのかを描く作品である。
後にジョーカーとなる主人公のアーサーはコメディアンを目指していた。しかし現実は厳しく、仕事はピエロとして店舗の宣伝などの細かな仕事があるばかり。唯一の家族である年老いた母親を介護しながら、ギリギリの生活をしていた。
やがて仕事も上手くいかなくなり、トラブルから雇い主からクビを宣告されたアーサーは、地下鉄で若い女性に執拗に絡む、立派なスーツ姿のリア充らしき若者3人組に遭遇する。
アーサーは女性を救おうとするが、逆に3人組に暴行を受ける。その時に護身用に持っていた拳銃で3人を射殺してしまうのである。そこから苦悩する中年であるアーサーが、悪のカリスマとしてのジョーカーに至る「転進」あるいは「転落」のストーリーが始まるのである。
今回の事件も電車内で発生しているが、『ジョーカー』のストーリーでも電車での事件が、アーサーの人生を変える大きなきっかけとなっており、映画に影響された犯人が、自身の現状を大きく変えようとして、今回の犯行に至ったという可能性は決して否定できないのである。
だからこそ「『ジョーカー』は犯罪者を生み出す危険な映画である」という見方もできてしまい、当然「ジョーカーのような映画は、多くの人が目にする地上波で流さないべき」という意見が出てくることも止む無しであろう。
■映画の「悪影響」とは
こうした意見が出てきたときに「映画で悪影響を受けるのは当人の問題だ! 普通の人は仮想と現実の区別を付けるから、映画を見ても犯罪を犯さない! 表現の自由を守れ!」という意見を主張するのは簡単である。
しかし僕は最近はこうした意見に、単純には同調しないようにしている。なぜなら、優れた作品というのは常にそれを体験した人に強い影響を与えるからこそ名作と呼ばれるからだ。そして「影響」に良いも悪いも無いのである。
ジョーカーみたいな映画を見て、中年男性の苦しい状況を「現実の1つ」と捉えて、弱者男性の問題を認識する人もいれば、苦しんでいるからと言っても、犯罪を犯して成り上がるという映画のストーリーは、犯罪者を甘やかす架空のストーリーだと考える人もいる。
そして影響を受けた人の中に「自分も犯罪を犯して成り上がりたい」という影響を与えられてしまった、無差別刺傷放火未遂事件の犯人も含まれるのである。
いずれにしても彼らが『ジョーカー』という映画から強い影響を受けたことは、否定できないのである。
だからこそ、たとえ誰かが映画から悪影響を受けたとしても「それが文化である」として受け入れなければならないのである。
たとえ文化の中にマイナス面があったとしても、それを社会の中でしっかりと引き受けて抱え込むことまでを考えて初めて「映画表現という文化を守る」という話になるのである。
※省略
「名作」とは、単純に作品が面白いとか、単純にハラハラしたということではなく、その時代に合わせて清濁併せ呑みながら社会に大きな足跡を残すからこそ名作なのである。
そうした意味で、善良でありたいと思いながら、中年男性の貧困と悪が結び付いてしまう「喜劇」を描いた『ジョーカー』は現代社会にマッチした作品であり、京王線での事件もまた、『ジョーカー』という作品が生んだ、多くの足跡の1つである。そのことを僕は否定しない。
否定するのではなく、強い影響を受けた結果、犯罪などが発生する可能性もあるということを受け入れた上で、それでも人々に強い影響を与えるからこそ、映画という文化は世界中で多くの人に愛される、誇るべき文化なのだということを、主張するべきなのだ。(赤木智弘)
12/1(水) 8:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/674a796cd6c859df737a9d6db505e89ea076b8ab
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00089839-gendaibiz-000-1-view.jpg
★1:2021/12/04(土) 18:31:00.75
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638621371/ 成り上がってたか?あれ
映画をろくに見ずに批判してんな >>1
バットマンな
バッドマンだったら悪いやつで主人公が悪者になっちまうからな 「ジョーカー」というか「ダークナイト」の方じゃないの それよりもヤンキー漫画を規制した方がいいと思うよ
あれ中高生は憧れちゃうから 映画の主人公ジョーカーはチョットかわいそうだったわ これがアニメだったら無茶苦茶叩く癖になw💩
マジマスゴミは糞 ヤクザ映画とか見ると自分もその気になるが大概は家に帰るころは素に戻る ムービープラスで今やっとるが地上波で見なくともええのでは あれ名作なの?
話題になったから最近みたけど
あまり好きな映画のタイプではなかったな グリーン・マイルで囚人が食ってたパン誰か作ってっぇ >>13
深夜で何回もやっとるがな
実況はなんやかんやで盛り上がる さかきばらが感銘受けたのが司馬遼太郎の国盗り物語と宮下あきらのばらもんの家族で、槍玉に上がって発売停止になったのがばらもんの家族だった
あとなんかの猟奇殺人の人が筒井康隆の家族百景が大好きだったけど一部のコラムニスト以外は話題にもならなかった アマゾンプライムで事件後人気になってるわ
お前らってほんと単純だよな >>14
あれみて、復讐しようとする人いたら、ダメにされるでしょ 1 アホがしょうもないクレームを垂れる
2 そのクレームを外注派遣底辺が対応する
3 病んでジョーカー誕生 別に真似するからって放送禁止とか
馬鹿じゃねえのか タクシードライバーに影響されて大統領襲った人いたよね
ジョディフォスターにストーキングしたり たまたま影響受けたのが映画だったってだけだろ
それが本だったり神和だったりアニメだったり親戚のじじいだったりする場合もあるじゃないか
見聞きするものすべて犯罪の原因の一つになる可能性はある
いちいち映画を槍玉に上げて放送禁止するなんてナンセンス極まりない セッションに影響されてドラム叩き続けたてた子いたよね >>6
ジョーカーて名前からして、あの後バットマンのライバルの
ダークヒーローになるんじゃないの?
暴徒に囃されて踊ってたし この役柄の為に体重を20kg以上落として挑んだホアキン・フェニックスの演技が凄かったな
部屋で裸で銃持ってヘラヘラしてる所なんか、その異様に痩せた身体も相まってリアル狂人にしか見えなかった >>1
名作w
ヒーロー物ってアニメとかとイメージ変わらないんだけど。 ジョーカーの始まりと言うけど
バットマンの始まりの話でもあるんだよな
バットマン(ブルース・ウェイン)の幼少期に両親が殺される
コウモリにトラウマがあったので、両親と演劇を見たときにコウモリが出てきて怖くなって途中退場
外に出てきたときに両親が殺され、自分があと少し恐怖に耐えていれば両親は死ななかったと後悔 馬鹿じゃねぇの?
影響されたんじゃなくて利用されたんだろ?
やる奴は見なくてもやる奴なんだよ だから、名作ではないって
そもそも日本の底辺と米国の底辺では事情違うだろ
あっちは日本よりも完全な実力社会だし >>1
>映画『ジョーカー』は、アメコミの『バッドマン』に出てくる悪役
>「ジョーカー」を主人公にし、悪のカリスマであるジョーカーがどのように誕生したのかを描く作品である。
それなら失敗だな。二人はまったく繋がらない。 さっきBSでジョーカーの出てくるバットマンやってたぞw 別に地上波でやらんでも、今はいくらでも配信で見られるし
好きにすればいい なんで名作じゃないかというと、結局ホアキン・フェニックスが演じたのは「ジョーカー」じゃなくて、「ヒース・レジャー版ジョーカーの別バージョン」に過ぎないからだよ。
シーザー・ロメロも、ジャック・ニコルソンも、そしてヒース・レジャーも、それぞれ異なる、独自の解釈による、独特のジョーカーを演じた。
でも、ホアキンのジョーカーは、ダークナイトの延長線上にあるだけ。ヒースのジョーカーを少々アレンジした、ってレベルなんだよね。
作品そのものも、タクシードライバーとかの焼き直しだし。
「DCの世界観を借りてスポンサーから贅沢にお金を引き出し、タクシードライバーを(ジョーカーの名を借りて)今風に撮り直した映画」でホアキンが頑張っちゃってるだけなのさ。
それを、貧困層がありがたがってるという構図。
名作でもなんでもないよ。
(ホアキンの演技力には見るものがあるのは事実だけど) >>50
いやなに言ってんだお前
あの状況がどう収まったのか説明できんのか ジョーカーはセンスの良いカラグレの映像美と主人公役の怪演名演を楽しむ映画、人殺しの場面なんてオマケに過ぎん
時計仕掛けのオレンジの現代版 >優れた作品というのは常にそれを体験した人に強い影響を与えるからこそ
名作と呼ばれるからだ。
結果的にそうなるならいいけど、最初からイデオロギーや宗教などに関連して、
煽ったり洗脳しようとしたりする目的で作られるケースもあるだろうから、
強い影響を与えた=優れた作品、名作 とは言い切れないのでは。 >>58
1980年『シャイニング』期待できる★4。アマプラ者(もん)無料で
文句なし。サンクス。
バットマンのジョーカーは家族で観にくることを想定してるからねえ。
これが本当のヒーローなんですよ、というヒーロー観はキリスト教の基本
であって。人々から称賛されなくてもいい的な。 なんか知らんけどこの事件外国では話題になってないみたいね
ジョーカー絡みならもっと注目されてもよさそうだが 日本でも、ある種の連中が最も嫌うのが
25年にも及ぶ経済社会政策における大失政、
作為と不作為の結果生じた問題を争点化されることだろうな。 さっきスカパーで吹き替え観たけど吹き替えのクオリティ高くて凄く良かったわ。
ホアキンの演技力をちゃんと日本語にしてたわ。
まあ社会への影響云々より映画好きなら観るべき。 >>22
あれ映画の食事シーンベストテンに入る名場面ですわ あんなヒョロガリのショボいチー牛の話ちゃうのにえらい風評被害やな じゃあ、桃太郎読んだら、外国へ行って略奪するのも正当化されるのか?
源氏物語を読んだら、14歳の少女を嫁にすることも正当化されるのか? 関東で事件が起きるたびに色々規制されるな
幼児ポルノもそうだし
関東人ってマジでゴミばかりだな ジョーカーの彼女のハーレイクインはお前ら的にはどうなんよ? 時代がアメリカンニューシネマやヌーヴェルバーグ的映画を求めてるんじゃ無いの
今、あそこらへんの真面目なニューウェーブ作品たちを現代風にリメイクしたら反響凄そうだよね
監督も最初はジョーカーはアメコミとして撮るつもりなかったって言ってるし
でもそれじゃスポンサーつかなくて低予算のアートフィルム扱いで終わっちゃうから利用させてもらったらしい >>66
これでも先進国のなかではかなりマシなんだよ。
病気になったら人生終わり、て訳でもないからな。 とりあえずここ2年ジョーカーを超える映画見てないな。つーかあれ地上波無理だろ >>74
強い=カッコいい、てのを観てもなぁ…
強い=クズ、てのが圧倒的な現実で目の前にあるからね。 >>60
最後のシーンはずっと未来でジョーカーがバットマンに負けた後だ、でも良いしな
未来のバットマンらしき子どもも出てるんだろ? なんでも映画やドラマやアニメや漫画のせいにしたがるが映画観たくらいで事件を起こす結局は何を見てもやらかすんだから気にしたら負けな。 ついさっきまで、ムービープラスでジョーカー放映してだろw 【京王線刺傷】映画「ジョーカー」地上波放送禁止説も…名作が人
https://youtu.be/y0lrUwtkClM 精神病の貧乏人が、適当に殺して、
最後に精神病院に収監される話。 でも絶賛してるパヨクは
放映から最近の事件まで何も起こさず
子猫のように大人しかったよね >>83
見てました(´ω`)字幕と吹き替え雰囲気違いました 上級ビビりすぎだろ
あんだけ下級を挑発してきといてこの体たらくw 何でもかんでも「作品のせい」がまかり通るアホの国だな。本人のせいだよ何かのせいにして思考停止する愚か者の国 >>1
ジョーカーアマプラで観たけどつまんなくね? >ハーレイ・クインはジョーカーの共犯者で恋人。彼女はアーカム・アサイラムの精神科医として働いており、
>ジョーカーは患者だった。ジョーカーと恋に落ち、彼の脱走を助ける。
最後のシーンはこれか 何で地上波放送にこうもこだわるのかなw
今時の奴はみんな配信サービスを利用しており
テレビなんか見てないだろうがwww 日本中のアホな母親は「戦争映画やアクション映画は教育に良くない」として子供に見せないようにしてる CSでやってるの見たけど、あまり面白くなかったな
悪のカリスマなんてものとは程遠い、ただの冴えないおっさんじゃないの
こういうのを「名作」なんて持ち上げる一方で、現実に起こる事件を肯定することはできない矛盾に必死で言い逃れしてるようにしか聞こえないね 「よし!オレも働こう!」「部屋から外に出よう!」
と思わせる名作映画を作ったら
引きこもりニート問題は解消されるのか? 映画やアニメ見てアホなことするアホは一定数いるから
こんなのをいちいち気にしていたら何も作れなくなる
デスノートを見て殺人やった欧米人もいればナチュラルボーンキラーを見て殺人やった奴もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています