【京王線刺傷】映画「ジョーカー」地上波放送禁止説も…名作が人の心を動かすのは危険なのか? ★3 [樽悶★]
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■日本中に衝撃を与えた事件からひと月…
10月31日に発生した京王線での無差別刺傷放火未遂事件は、日本中に衝撃を与えた。その犯人が2019年に公開された映画『ジョーカー』のような格好をしていたということで、日本でジョーカーの地上波放送ができなくなったのではないか、などという話が、ネットの話題になっていた。
映画『ジョーカー』は、アメコミの『バッドマン』に出てくる悪役「ジョーカー」を主人公にし、悪のカリスマであるジョーカーがどのように誕生したのかを描く作品である。
後にジョーカーとなる主人公のアーサーはコメディアンを目指していた。しかし現実は厳しく、仕事はピエロとして店舗の宣伝などの細かな仕事があるばかり。唯一の家族である年老いた母親を介護しながら、ギリギリの生活をしていた。
やがて仕事も上手くいかなくなり、トラブルから雇い主からクビを宣告されたアーサーは、地下鉄で若い女性に執拗に絡む、立派なスーツ姿のリア充らしき若者3人組に遭遇する。
アーサーは女性を救おうとするが、逆に3人組に暴行を受ける。その時に護身用に持っていた拳銃で3人を射殺してしまうのである。そこから苦悩する中年であるアーサーが、悪のカリスマとしてのジョーカーに至る「転進」あるいは「転落」のストーリーが始まるのである。
今回の事件も電車内で発生しているが、『ジョーカー』のストーリーでも電車での事件が、アーサーの人生を変える大きなきっかけとなっており、映画に影響された犯人が、自身の現状を大きく変えようとして、今回の犯行に至ったという可能性は決して否定できないのである。
だからこそ「『ジョーカー』は犯罪者を生み出す危険な映画である」という見方もできてしまい、当然「ジョーカーのような映画は、多くの人が目にする地上波で流さないべき」という意見が出てくることも止む無しであろう。
■映画の「悪影響」とは
こうした意見が出てきたときに「映画で悪影響を受けるのは当人の問題だ! 普通の人は仮想と現実の区別を付けるから、映画を見ても犯罪を犯さない! 表現の自由を守れ!」という意見を主張するのは簡単である。
しかし僕は最近はこうした意見に、単純には同調しないようにしている。なぜなら、優れた作品というのは常にそれを体験した人に強い影響を与えるからこそ名作と呼ばれるからだ。そして「影響」に良いも悪いも無いのである。
ジョーカーみたいな映画を見て、中年男性の苦しい状況を「現実の1つ」と捉えて、弱者男性の問題を認識する人もいれば、苦しんでいるからと言っても、犯罪を犯して成り上がるという映画のストーリーは、犯罪者を甘やかす架空のストーリーだと考える人もいる。
そして影響を受けた人の中に「自分も犯罪を犯して成り上がりたい」という影響を与えられてしまった、無差別刺傷放火未遂事件の犯人も含まれるのである。
いずれにしても彼らが『ジョーカー』という映画から強い影響を受けたことは、否定できないのである。
だからこそ、たとえ誰かが映画から悪影響を受けたとしても「それが文化である」として受け入れなければならないのである。
たとえ文化の中にマイナス面があったとしても、それを社会の中でしっかりと引き受けて抱え込むことまでを考えて初めて「映画表現という文化を守る」という話になるのである。
※省略
「名作」とは、単純に作品が面白いとか、単純にハラハラしたということではなく、その時代に合わせて清濁併せ呑みながら社会に大きな足跡を残すからこそ名作なのである。
そうした意味で、善良でありたいと思いながら、中年男性の貧困と悪が結び付いてしまう「喜劇」を描いた『ジョーカー』は現代社会にマッチした作品であり、京王線での事件もまた、『ジョーカー』という作品が生んだ、多くの足跡の1つである。そのことを僕は否定しない。
否定するのではなく、強い影響を受けた結果、犯罪などが発生する可能性もあるということを受け入れた上で、それでも人々に強い影響を与えるからこそ、映画という文化は世界中で多くの人に愛される、誇るべき文化なのだということを、主張するべきなのだ。(赤木智弘)
12/1(水) 8:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/674a796cd6c859df737a9d6db505e89ea076b8ab
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00089839-gendaibiz-000-1-view.jpg
★1:2021/12/04(土) 18:31:00.75
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638621371/ そもそも全ての映画が無くても他メディアがあるしそれも無ければ
最後は妄想って感じで憂さ晴らしの犯行自体は行われてたわけだ
問題は本人以外に原因があると決め付けて再発防止の対応をしましたと
ドヤ顔をしてる限りは犯罪なんて減らない >>1
>>209
ジョーカーはジョーカーに名指しされててやり口も真似てるから
誰でも無料で見れるテレビ放送は発禁でも問題無い
つーか、どちらかと言えば
犯罪者に生き様が素晴らしいと名指しされ犯行も模倣されてるジョーカーの映画を
わざわざガキからキチガイまで無料で見れるテレビで放送する方が常識的に考えるとおかしい
年末映画
ダークナイト・ジョーカーの二夜連続放送
みんなでジョーカーの思想・生き様を分かち合おう 日本全国にジョーカーはいる
なぜなら日本がダークナイトだから まあ世間と自分たちの価値観のズレがわかってないのだろうね これは分かる気がするわ
俺も中学生の時にキューブリックの時計仕掛けのオレンジ見たけど
50年経ってもいまだに、この世の全てを破壊したい衝動に駆られるもん
地デジでやって今の中高生が見たらみんな衝撃受けて大変なことがおこると思う そもそもあんな映画地上波で流せないだろ
ひたすら暗いだけだし 昨日もケーブルテレビでやってた。
地上波じゃなくても変なやつほどネットとかケーブルテレビで見るんじゃね?
衛星放送方面のスレ、キチガイばっかだぞ >>249
自分もあれはカッコイーってなったなあ。映像のスタイリッシュさとかたまらんかった。小説だと村上龍のコインロッカーベイビーズなんかも中2心にぐっときた
漫画なんかも多種多様で色々あるだろうし、、影響受けないと言ったら嘘になるわな >>249
なんか暴力沙汰でつかまったらちょっとトルチョークしただけだとか言いたい ジョーカーはオレは勝手にレッドドラゴンだっけ、
羊たちの沈黙の3作目みたいなの想像しててガッカリした口
だったのだが、ホアキンフェニックスのドントウォーリーって
肢体不自由なイラストレーターの映画たまたま見てその演技に心打たれて
ジョーカーを再評価した
ホアキンフェニックスは凄いわ 映画は見て何を感じるか考えるかは自由 ただテロを助長する映画とも言えるし地上波ではやらなくていいだろ
そもそも映画は金払ってわざわざ暗い中で集中して見る人のために作られてるんでね 映画が人を助長させるんじゃない
犯罪者が映画を言い訳に使うだけ
やる奴は何を見てもやる >>249
>50年経ってもいまだに、この世の全てを破壊したい衝動に駆られるもん
でもやらないだろ。
やる奴は、何を見てもやるし、何も見てなくてもやる。 ジョーカーを放送されたら、なんか都合が悪いことでもあるのかな? 要はすぐその気になるやつが多いということだね。みんな余裕がないんだよ。
何を表現しているか、考えなくてもいいけど感じた方が人生楽しい。諸刃の剣だからね。 >>129
あれこそバカにろくでもない影響与えてる気がするよな。
芸人は自虐で笑い取りにいくのを基本にせれよ。 そもそも地上波では無理だけどな
ホラーとかだけじゃなくて最近は犯罪ものすらゴールデンじゃやらなくなってるし
午後ローとかテレ東の深夜映画とかならそれでも可能性あるかもしれないが 本当のジョーカーはガイジにわ優しい
そこが植松との違い >>249
あれこそ真の中2だよな
邪気眼とか言うのは小2だわ
小2は確かに幽白の飛影がカッコいいと思ってたけど あとフォー・ルームスのタランティーノのパートで2分?で説得してみせるとか言って
なんか論理的っぽいことを俳優がざーっと喋り倒すのと
シン・レッド・ラインのエセ哲学
レオンの無口な殺し屋が中2的にきたなあ
その時代ならホアキン・フェニックスといえばクイルズだな ジョーカーがどうなのか知らんし、
昔の教育PTAママでもないけど、
流石に最近の漫画とか、酷すぎる
単純に人の嫌悪感ザクザク刺しまくるような
刺激だけの糞漫画
あんな糞漫画が多感な餓鬼が簡単に読めるって情況は、
何かしら影響与えてるんじゃないかね ジョーカーを放映可否とかより
無敵の人対策のほうが最優先じゃね? CS放送録画をだいぶ前にしたけどなんか見る気にならない レオンを7泊最大まで借りてナタリー・ポートマンのパンチラで最大までシコってから返すのもまた裏の中2だな
ネットじゃゴリラと言われてるターミネーターの女優だが帰ってシコるのが楽しみだった記憶 昔「必殺殺人事件」とかなかった?
犯人は「TVに影響されて人殺しなどやらない」「そこまでバカじゃない」と裁判で関連無と明言したのに。
必殺シリーズが悪いという事になって、しばらく「必殺」が使えなかった。
これと同じ過剰な反応だろうな。 そもそも事件なくても地上波放送されるような映画じゃないでしょ暗すぎる ジョーカーってバットマンの両親を殺すんだろ?
その時間軸とこの映画は整合性あるの?? 時計じかけでいえばこれ当時どう評価されたのかなと調べたら
アカデミーの作品賞にはノミネートされてる
だが実際に受賞したフレンチ・コネクションというのがまたつまんなくて
忖度してる!と社会に対しての怒りを育むこととはなったな キャプテンアメリカのコスプレしてキャプテンのパワーに憧れて
やったって言ってたら、アベンジャーズも放送できないのかな >>268
青年マンガはそうかも知れぬが、少年マンガは規制規制で20年以上前からおとなしくなってる。
それまではヒドかった。だから酒鬼薔薇が生まれた。 >>272
あんな低俗時代劇自体が、あってはならない存在。 アマプラで見た
正直名作扱いされてるのが分からないレベルだった
共感する貧困層とか、貧困層に共感する格好を取りたい金持ちとかが褒めてるのかな 保身で一般にもそんなに認識されていない映画のキャラクターで予防線張ってるあたりがねぇ ジョーカーの面白い点は、どうやってジョーカーが生まれたのかが描かれているよね。格差が拡大したり、市の福祉が打ち切られて薬すら処方されなくなったり、街の市民がジョーカーに共感して暴動が激化したところも含まれるね。 >>279
堕天というキリスト教の観念がないとわからないと思う
まあダークナイトのヒースレジャー以来の新解釈と見れば 映画が悪いんじゃないのにね
ニホンケナシザルのこういう反応って意味不明だね ジョーカーはサイコパスと言うかバランスよく狂った人間であって欲しいから「ジョーカー」は受け入れたくない、あれじゃ吹っ切れただけのよく居る「無敵の人」ってだけ >>274
むしろなぜそうなったのかの明確な説明した映画 中学の頃レオンを見て影響され1週間ほど無口になったことはあったわ >>274
殺さないよ
バットマンの両親を殺したのはジョーチルってチンピラって原作はなっている
その息子がヴィランになったりして、設定的にジョーカーの犯行にするのは無理がある ★したらば、爆サイの管理人を逮捕★
5900万円脱税の疑いで「AeGate」社長を逮捕 高岡早紀さんの兄
2020/2/20(木) 12:51
女優の高岡早紀さんの兄で大手掲示板サイトの運営などに関わる会社の社長が、法人税など5900万円を脱税したとして東京地検特捜部に逮捕された。
広告会社「AeGate(エーゲート)」社長の高岡賢太郎容疑者(48)は、2018年2月までの2年間に法人税など約5900万円を脱税した疑いが持たれている。
特捜部によると、高岡容疑者は脱税を手助けした疑いで逮捕された田中弘章容疑者(49)の会社などに、架空の業務を委託するなどして脱税していたということだ。
「(高岡容疑者は)沖縄で3億円の家を買ったり会社の経費で家賃が月50〜60万円の新宿の家を持っているなど、かなりいい生活をしているんじゃないか」とAeGateの元関係者。
複数の関係者によると、高岡容疑者は逮捕前に「取引は正しかった」と話していたという。
特捜部と東京国税局は金の流れを詳しく調べる方針だ。 たいていの人はクソみたいな退屈な映画だなという感想の
ようだが、一部で、面白かったというのでなんだかわからなくなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています