【訃報】 吹奏楽部指導の丸谷明夫氏死去 前全日本吹奏楽連盟理事長 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽部指導の丸谷明夫氏死去
前全日本吹奏楽連盟理事長
2021/12/8 12:15 (JST)
12/8 12:29 (JST)updated
© 一般社団法人共同通信社
丸谷 明夫氏(まるたに・あきお=前全日本吹奏楽連盟理事長)7日、すい頭部がんのため死去、76歳。滋賀県出身。告別式は近親者で行う。
大阪府立淀川工科高(旧淀川工業高)で長年にわたり吹奏楽部の指導を続け、「吹奏楽の甲子園」とも呼ばれる全日本吹奏楽コンクール高校の部で最優秀の「金賞」を30回以上獲得する実力校に育て上げた。15年に「大阪文化賞」を受賞。
大阪音楽大客員教授も務めた。
https://nordot.app/841150994605473792 中澤忠雄
塩谷晋平
屋比久勲
丸谷明夫
…
次はだーれだ?
馬場? 加養? >>3
一般人じゃねえ。
吹部の世界では神様みたいな超有名人だ! 生徒の演奏内容ではなく
指導教員の名前で順位が決まるアホみたいなコンクール
それが吹奏楽 音大卒として言わせてもらいたいのが
日本国内における吹奏楽部の指導とかって
音楽に対する変な演奏技術の低下を招いてるから
何とかして欲しい
やるなら多少は部員にマシな練習させてやってくれ。 子供が吹奏楽部に入ってこの世界のヤバさを知った。自分も音楽やってたから、カネがかかる事は承知だが、そんな事を知らない親は高額な楽器を買えと言われて驚いただろう。
何よりも、食えない自称音楽家が指導者として相当数潜り込んでて、こいつらの生計の一部を支えていると思うとな。
学校顧問が指揮振ってても指導は自称プロ、学校によっては自称プロが指揮振ってる。そいつらのための大会。 >>16
学校ってなんでも利権化してすごいよなその手の話は甲子園だけじゃないな アベノミクス超絶貧困
2014〜2017年 実質消費
消費支出 -7.2%
自動車 -20.2%
学習教材 -18.1%
補習教育 -12.6%
被服 -14.1%
交際費 -18.1% 全く同意
そしてこの人が諸々の元凶だった
今の吹奏楽は狂ってる 身内の子供が高校で吹奏楽部やってたが、
野球が盛んな高校の吹奏楽部は、選抜高校野球に出る時のBGM曲ばかり練習させらるから、
「音楽」という物は一切経験できないと聞いた
音大進学希望するような生徒がやる物ではないそうだ >>4
大阪ABCラジオの日曜朝の番組にも出演してたね
日曜朝はNHKFMも吹奏楽の番組やってるけど両方で追悼番組組むんだろうか >>11
根性論と同じ曲を繰り返し練習するだけだしなぁ。 吹奏楽ヤってそもそも軍楽隊だから仕方ないけど
あいつら狂信的でさえあるのがキモイ 吹奏楽もだが、学校でやる合唱てやつも変な曲多くないか?
日本の「学校音楽」という独特の文化の中でだけで存在できるような物は、ほぼキモい曲しかない >>22
日本の音大に進学するやつこそブラバン文化に染まってないとダメなんだよ。
欧米で演奏家になりたいならやっちゃダメなモノなw 吹奏楽部に限らずだが、「日本の学校文化」みたいな、競争原理に曝されずに学校関係者だけで作って来た物って大抵ダメじゃね?
「日本の学校音楽」って、音楽ではないよな この方は音楽の経験自体はなかったんでしょ? それで淀工をあそこまで育てたとか バークレーとかパリ音楽院とか行く奴は、日本の吹奏楽部は入らんだろうな この方自身はたぶん良い人で名指導者、名物先生ではあったけど
文化部の中の体育会と言われる根性論やスパルタが横行する日本の吹奏楽部文化の象徴的な存在でもあったよな
多くの学校でブラック部活すぎて入部希望も少なくなり、顧問の先生は休みもなく僅かな手当で酷使、若くして過労死する先生も身近で見た
学生時代に部活がしんどすぎて卒業したら一切音楽をやらない子も多くいた
子供たちが本当に音楽を楽しめる時代になるターニングポイントになることを望む でも市立習志野とかは越境しても吹奏楽部に入りたい希望者は多いんじゃね 日本の学校音楽は、楽器の音の美しさとか、情景や感情表現力より、
「みんなで力を合わせる」事が大事なんだろうな
もともと音楽的センスもクソもない、日本ガラパゴス脳筋文化の一貫でしかない
だからこそ、大学の推薦枠でも「スポーツ・吹奏楽部門」みたいに運動部と同列に並べられてる >>7
なあ、吹奏楽って課題曲とかやって何が楽しいん? >>7
児童合唱の世界もそう
セクハラパワハラといった専横を極める指導者ほど名が上がるような
そんな歪な世界だよな >>40
課題局にも名曲あるんだぜ
自分の世代では「高度な技術への指標」 >>7
合唱も似たようなもんだわ
大差付いたらどうしようもないけど、僅差の場合は有名指導者の方が上になってるように思う
審査員と指導者が師弟関係の場合もあるし。そんな事言ったら音大生が出るようなコンクールは審査員と入賞者が師弟関係だったりするのもよくあるけど、なんだかなーと思う時もある 淀工の丸ちゃん先生か
笑ってコラえての吹奏楽の旅で有名になった人だな 吹奏楽は演奏者や指導者以外殆ど誰も聴かない変なジャンル
あんまり深入りしないほうが良い
高校の吹奏楽部で有名な学校からプロの音楽家が殆ど育っていないのも
そういうのが関係してるんじゃないのかな >>35
中高で時代に吹奏楽部だった程度で、音楽教師でも音大卒でもない
工業高校を出てそのまま工業高校の実習助手として就職して
その後働きながら夜学で工業の教員免許を取ってそのまま電気科の教師になったとか >>45 街頭宣伝活動としてのチンドン屋を全否定する弁舌、ありがとうございました 吹奏楽は独特な世界なので入らない方がいい。
今入ってる奴らはおかしさに気づいたほうがいい。
吹奏楽でワーグナーとかやるんだぞ?
え?それワーグナーとは違う何か他のものなんじゃない? 実際のところ部活動としての吹奏楽部ってかなり問題があって、まず生徒の学業不振、就職先も野球とかとかなり違って「運送屋」とか、かなりレベルが落ちる。
楽器を始めるきっかけにはなるかもしれないけど、のめり込んで音大進学とか目指す人たちは辞めちゃうし。
存在意義自体考え直した方が良いと思う。 >>49
>「運送屋」とか
吹奏っていうと警察、消防、自衛隊のイメージがあるんだけど
そういうとこは無理なの? オーケストラの真似事をするけどオーケストラには成れない
ビッグバンドのマネをしてジャズやフュージョンのアレンジを演奏するけど本物とは全く異なる
野球部の応援の為に作られた中途半端な存在 >>15
生徒達が「良い演奏出来ない」って今年の関西支部大会辞退したぞ。 余計なお世話かもしれんが吹奏楽は無駄にトゲトゲしてる雰囲気を改善したほうがいいね
先人が作り上げてきたのかなあと思ってしまう 嗚呼、兼田敏君!
といった人が次かな
あとTADも胃がん?の手術受けたらしいが快復してるのかなぁ >>16
高価な楽器を買わされるっていくらくらいなの? >>54
関西ダメ金で落ちるぐらいならボイコットして賢明
あの淀工が落ちたら笑われてた
都立片倉が東京本選で落ちたみたいに >>11
音大もアレだぜ
音楽家を輩出することより誰ソレのレッスンを受けた何だの循環での経済活動がメインのお稽古産業化しとるがな。 足元に雑巾置いてそこに楽器から出る液体を捨ててたな >>59
うちの近所の常連中学は高いと80万くらいだと聞いた クラリネットとかトランペットね
公立中学校なんだけどね 中高時代に吹奏楽やってた人も、大人になってから一切聴かなくなる
好きで聴く人が殆どいない音楽を必死に練習するのは不思議 >>50
>吹奏っていうと警察、消防、自衛隊のイメージがあるんだけど
>そういうとこは無理なの?
そういうとこは音大出てないと話にならない。
部活でやってました程度では無理。 >>59
トランペット、クラリネットだと全国常連中学でも30万くらいまで
大阪桐蔭とか私立超強豪校に行くともう少し高くなる >>70
知り合いが消防隊員でトロンボーン吹いてるけど
音大卒じゃないよ >>72
音大じゃなくても芸術学科や教育大のゼロ免音楽科とかそういうオチじゃないよな? うちの娘は音大生だけど、トロンボーン2個で100万円ほど使ってるわ >>59
強豪校だと顧問の先生がイカレてて100万位の楽器を「うちの学校はこれで統一してるから新入生も買ってこい」と言う、馬鹿だよな、
あとバスクラリネットとかバリトンサックスなんか高いぞ、 だいたいブラスバンドはあんまり同調圧力が強いのでいつの間にか女の子ばっかりになってしまった、
昔はどちらかと言うと男の世界だった、女の子には手に負えない楽器もあるのに、 >>20
ほんまそれ
理事長時代の我田引水的悪政は支持できない 親に借金までさせて海外に下手糞な演奏しに行く馬鹿な高校ある
ホント意味不明 大会でメダル取るのが音楽と勘違いしがちではある
目の前の音楽聞いてくれる人に聞かせようじゃなくて
メダル取るが優先になる ドラゴン桜のような偏差値の低い学校は
大半が吹奏楽部ありません >>54
それならシード権とかもなしで
来年は挑戦か >>83
全国大会常連は低偏差値のところも多いで
SJとかTJとかOGとかIHとかYとかMとかKKとか ここで色々言ってる奴らほとんど音楽やったことないやつだろな。馬鹿みたい >>73
地方の県警音楽隊とかだと中高経験者でイケる
ウチの県警音楽隊も高校の県大会銀賞レベル校より下手
自衛隊や消防庁などは音大クラスの技術が必要 すごい世界だよね。
そんな強豪でもないのに30万のフルート買ってこいと言われたわ。
選び方もわからんのにどうせぇとw
とにかく30万クラスのをって。
変な癖つくともったいないから個人で先生つけて15万くらいので充分と選んでもらったけど…
それが気に入らなかったのか目の敵にされて半年で辞めたよ。 どういう構造なのか知らんが、故郷の県の公立商業高校は吹部の実績がすごい。私立でもないのに何で?
富山県です。 吹奏楽なんて蜷川幸雄みたいに殴って蹴って灰皿投げての虐待がデフォで
死ぬまでしごいて永久に残るトラウマ焼き付けるサイコパスばっかじゃん 俺は高校まで吹奏、大学はレイトスタータの弦。
とにかく吹奏楽の曲が嫌いなので、子供にはバイオリンを習わせ中学は弦楽部に入れた。
が、部活で弦楽器やるのは費用や指導者の面で難しい問題がある。上の方で◯0万の楽器云々と費用が書かれてるけど、バイオリンの国内価格だとその辺が初心者向け楽器のゾーンだからなぁ。
ということで、学校で楽器やらせるには吹奏は向いている気もするわ。そんなのを絶対に聞かないけど。 >>62
精華が指導者変わって落ちたときも色々と言われてたな… 指導者が変わって全国出られなくなった学校なんていくらでもあるのに。 高嶋ちさ子が昔、吹奏楽部とオーケストラを完全に区別して、吹奏楽部なんか眼中に無い態度だったが、まあ、気持ち分からなくもない。 不良たちをまとめ上げて吹奏楽に打ち込ませたドラマの元になった人だよね 審査される側なのに審査する側の長だった人だね
合掌 吹奏出身者って一目で分かるよな
見た目がもう違うの
本人気がついてないのかな >>100
それは高島ちさ子が正しい。
オーケストラと、吹奏は全く異なるもの。
どうも吹奏の面々はオーケストラの仲間と思ってる節があるが、
これは間違いと早く気づいた方がいい。 音楽を上の言うことに盲従する社畜洗脳に使ってるのって日本くらいじゃないか?
水槽こそ音楽に対する最大限の冒涜
水槽出身者はバカの集団、カルト宗教信者 >>100
当たり前。全弦楽器奏者の本音
弦楽器奏者は水槽上がりを心の底から軽蔑してる >>109
ユーフォやってた時(俺は未見だけど
水槽出身者がユーフォは甘い、顧問はなぜ生徒を殴らない!
スカートが短い!髪を染めるな!OBが黙ってないぞ!
とか発狂して突っ込んでたのが思い出される
部外者には意味分かんないだろうけど、水槽はそういうとこ
顧問を教祖とした、スパルタ指導に洗脳された異様な集団
北朝鮮と一緒w 吹奏楽部は楽器ごとに教えられる人が必要になるからOBとの関係が続くことがあって
それによって異常な雰囲気が世代を超えて受け継がれやすいのだと思う 生徒が純粋に楽しむために存在するなら価値ありだと思うんだけど
現実は指導者がコンクール至上主義だったり
業者が楽器売りつけたり
無駄に張り切って学校に入り浸ってる保護者とか良い事なし >>102
それは別の人やないか?
F付属が頭に浮かんだが >>115
自己レス
4、5年前のドラマのことならモデルは神奈川県立野庭高校やな
あんなに荒れてた訳じゃないとも聞くが 野庭高校といえば最寄り駅からコンクール会場に
「Let's go 野庭! GoGo 野庭!」と連呼しながら行進したらしいな。
水槽が
「人前で大声を出す訓練をしてなければ合奏度胸は身につかない」
とか自慢げに語ってて心底呆れた。 弦やピアノと比べて管楽器、特に金管で日本人があまり世界的に活躍できない原因の一つが学校吹奏楽
音楽が好きで楽器を手にした子をことごとく潰したり、変な癖を付けて使い物にならなくしたり
音大目指してガチプロ目指すには入らないのが定番だけど、そんな事知らない才能の原石の子が入ってしまう 吹奏楽といえば京都橘高校のシングシングシングまた見たいな クラシックにのめりこむと楽しくない、吹奏楽オリジナル曲あたりなら楽しめる >>117
リアルで遭遇したことあるけど,あれはもう宗教 >>119
言語の違いと歯並び
金管楽器の発音と母語の発音(特に子音の発音)は大きく関係している 音楽を通じて自己表現したり、自分の世界を広げていくようなことが出来れば良いのだが
吹奏楽関係者以外ほとんど誰も聴かない音楽の練習に身を捧げる羽目になり
個性を押しつぶして組織に同一化するために時間を使うことになる 音楽を通じて自分の考えの全く無い歯車になるって何の冗談だよw >>77
強豪校ならガチなんだからそんなもんでしょ
最初から金かかるってわかってるところに入るのが馬鹿
スポーツだってなんだってガチでやるなら金がかかるんだぞ 奏者の個性よりも正確さと調和を重視するのは、悪いこととは思わんけど 上の方でもどなたかが書かれていたが比較的手頃に合奏できる点で貴重なジャンルなんだがこれもここで沢山書き込まれているようにどうも関係者たちの多くがな
コンクールがあかんのやろな、生徒たちにとってわかりやすい目標にはなるんだがな 理事長になっても
高校の部の指揮者にこだわり、金賞を取り続けた人
いくらなんでも主催者のトップが指揮をしたら
審査員も低い評価はつけづらくなるのは当たり前
理事長か、指揮者かどっちか1つにするべきだったはず 残念なような、でもこれで大阪の吹奏楽にも
やっと新しい時代がくるんだろうな 大学からオケに移動したみると、吹部の雰囲気はやっぱり異様なんだよね
社会人になってから企業の吹奏楽団にちょっと所属してみたことがあるんだけど、音色が違うってヒステリックなメンバーにいじめられたし 手頃だから余計いろんな人が集まっちゃうということか 吹奏楽界以外では誰も気にしない吹奏楽的価値観を植え付ける宗教
趣味で吹奏楽聴く人とか誰もいないでしょ
オーディオマニアが吹奏楽のレコード集めてるとかいう話は全く聞かない
こんなに閉じた世界になっているのは自業自得 ご冥福をお祈りします
でもこの方が理事長だったときはマジおかしかったわ
コンクール主催者の長であるにも関わらずそのコンクールに指揮者として参加するし
審査方式も自らの馴染み深い方式にするし、その審査結果も非公開にするし
忖度で金賞とってるいわれてもしゃあない
さらには事務局による横領事件まで発覚するし
指導者としてはよかったんやろうけど、組織の長としてはあまり評価できない >>84
支部や都道府県レベルによってシードの仕方がかなり違っていたりする
1番多いのは前年の成績で今年の部員たちが優遇されるのはおかしいという
ことなのか、シード制のないところが多いのがほとんどか
シード制があるところは地区大会は免除で都道府県大会からは出るという
ふうになっているくらいか
でも関西支部はそうではなく、前年全国大会金ならいきなり関西大会の
出場からとなる
府県大会は招待演奏をすることになる
前年関西大会出場なら、地区大会は免除で府県大会の出場となる
今年の淀工は関西大会を棄権ではなく出場辞退した
これはもしかして辞退だから関西大会に出たと見なされたりして?
そうなら淀工は来年は地区大会からではなく大阪府大会からの
出場になったりするのだろうか?
まあそれはともかく、後任の顧問が決まるのか
その後任の顧問がコンクールに出ようとするのかどうかがよって
方向性が大きく変わってきそう
差悪の場合は淀工吹奏楽部廃部とかになったりすることがあるの
かもしれない(来年の春からというのではなく何年かしたら…) 近郊の高校で吹奏の指導者が部員に対するわいせつ行為で逮捕されてた 吹奏楽の時間ってラジオ番組で名前聞いたな
朝日放送の制作だったと思うけど、地元の局でも何故かネットされていた 淀工はグリークラブも有名やったが名物顧問が退職してから活動は縮小したと聞く
レベル維持は厳しいやろな
そもそもこれまでのような長時間練習って丸谷氏の実績があったから黙認されてたようなもんやろうから、もう学校側も許さないやろ 部活改革に関する専門家を集めた文科省の会合で自分がどういう立場で呼ばれてるかわからない発言があったな
議事録があるはず
部活を束ねる連盟の理事長としてなのか有力校の顧問としてなのか >>30
合唱の輩はやたら三善晃が好きだが、あれは歌うとるもんやヲタは陶酔できるけど、合唱に浅い聴き方には苦痛でしかないよ 日本の合唱は懲りすぎ吹奏楽はワンパターン
まあ比較的敷居が低く演奏に参加できることに面白さがあるジャンルに異様に発展してきた感じ 吹奏楽コンクールは、なぜか指揮者だけは先生でも外部指導者でもOK。
野球で言えば、ピッチャーだけプロが入ってるようなもん。
制限時間内に収まるよう曲をトリミングしなきゃならんし、舞台の上でチューニングしたらダメとか、音楽コンテストとしてのルールもおかしい。
がんばってる学生は応援するが、周りの大人は変なヤツが多すぎる。
まあ甲子園もそうだろうが。 想像だと吹奏楽はアメリカのマーチングバンドから来てるはず
もちろん軍楽系やつだから、アメリカの学校のマーチングバンドは
なにやら体育会系っぽい雰囲気
ドラムバトルの映画とかになってるぐらいだ
その雰囲気のまま日本風にアレンジされてあんな妙な感じになってるんでは wind ensemble
brass band
の違い >>129
君、洗脳されてるよw
吹奏は音楽面で全然ダメだから叩かれるんだよ
水槽でやってることと言ったら、音楽では縦の線とあとせいぜい音程くらいだろ?
吹き方は音楽性も糞もない、ただ乱暴に吹き散らかすだけの演奏。
どっかの高校野球応援で「美爆音」なんて言われてるようじゃダメなんだよ
音楽は芸術であり、自己表現は不可欠。
それを全員が皆同じことをして顧問の命令に従うことが第一義になってるから音楽性が無いんだよ >>134
水槽という閉じた世界にいて感覚が狂ってるんだねそいつら
普通に考えて吹奏の癖が抜けない奏者の方が余程迷惑なんだけどね
アマオケとかによくいるんだよ、騒音でしかない連中 >>130
>>136
結局吹奏は学校の部活であって音楽じゃないからね
音楽は体育会ノリでやるもんじゃないし、やってる曲も音楽的には価値のない、編曲ものばかり
難しいことが理解できない、頭の残念な人をしつけて兵隊にするための道具でしかないから、
高校卒業したらほとんど終わりだし
曲なんか聴かなくて当たり前 >>153
確か真島氏だったと思うが、吹奏楽業界の問題点に触れつつも、本格的な音楽演奏の入口としての間口の広さは素晴らしい、みたいに言っていた。
吹奏楽や部活にも色々問題はあるが全否定するのも違うと思うぞ。
先入観を抜きにして聴けば芸術として価値があると思える吹奏楽曲もないではない。
まーとりあえず吹奏楽やめて管弦楽やジャズをやるようになってから吹奏楽の悪口言うヤツほど、楽器は大して上手くなかったりするw >>151
>音楽は芸術であり、自己表現は不可欠。
まあそういうことではあるとは思うが、全国に出るには課題曲と自由曲をとにかくとことん突き詰めて
半年間ぐらいかけて来ているから、そこには聴く者の心を打つ演奏が生まれてくるのも事実
淀工は初心者が高校になって楽器を初めて全国舞台にというのがここの指揮者の自慢みたいだったが
そういう生徒が最近では何人いたのか?
全国でトップクラスの中学校の中にはその学区の小学校がもうすでに全国クラスというところが
いくつかある
高校であれば今はもうほとんどが中学からの経験者だから、中学と高校の差は歴然としていて
だから高校の部の人気がダントツに高い(まあ中学の中には高校にはない独特の雰囲気を出して
演奏する学校もあるからそれなりの楽しみはあるけどね)
>それを全員が皆同じことをして顧問の命令に従うことが第一義になってるから音楽性が無いんだよ
この亡くなった人はとにかくテレビの取材によく応えていて、日テレ系の番組が特に有名だったが
NHK総合や教育テレビ(今のEテレ)にも何度となく取り上げられていたような気がする
関西ではローカルニュースでずっと追っかけていたり、いろんな関西のテレビ局で特集を組まれて
いたこともけっこうあった
表向きは生徒1人1人とノート交換したり、コンクールメンバーを決める時はオーディションをやり
生徒を下を向かせて手を多く挙がった者に決定するという場面を何度も見た
いっけん自主性を尊重しているように見えるのだが、何度も見ていると、誰を選ぶのかもうわかって
いるねえという指揮者からの要求を多くの生徒たちが理解して選んでいるように思えるようになった
今年の関西大会の出場辞退も生徒たちが決めたという新聞記事があったが、それも指揮者の普段の
様子から生徒たちが感じ取った上での指揮者がこう今思っているだろうということでの決定では
なかったと勝手に推測してしまった 俺も吹奏楽入ってたけどこの人は知らないな
吹奏楽の思い出はピアノ前でクラリネット吹いてる娘のスカート内をピアノの下から覗いたこと
チューバのベルを近づけて覗いたこと
階段下から覗いたこと、くらいだな >>155
良いこと言ってる気がする
結局、偉大な先生に気を使う生徒たちが大量に生まれるという異常な状況
彼らの高校生活は一度しか無いんだし、コンクールに出たいなら出れば良かった
大人になれば高校時代のコンクールの成績なんかどうでも良いことだと気づくのだが、
「偉大な伝統を汚してはいけない」という異常な価値観に囚われる集団を作ってしまった マーチングなんか特に動きも揃えなければならないから より厳しい指導になってるのでは 元々軍楽隊からきてるわけだし 中高生が部活でマーチングをやるのは良いよ。
交響吹奏楽団という謎ジャンル団体が、
ベートーヴェンやブラームスをやるのは何なんだ?
曲の調性が変わってる時もあるだろ。
あれはどう考えてもオリジナル作品への冒涜じゃないか? この人がどうかは分からないけど、
吹奏楽ってパワハラセクハラいじめの塊だよな。
なんでなんだろう >>28
下手な人ほど威張っているからね。
特に市区町村立の吹奏楽団は。 >>155
自己表現の名のもとにパワハラセクハラいじめ
それは吹奏楽 >>162
そりゃあ体育会と同じで音楽よりも会社に入ってから大事な集団生活、上下関係、根性を鍛える場だからだよw
奴隷精神と異質なものの排除を全力で学ぶんだから、パワハラ・セクハラいじめの塊で当たり前 グリーンコンサートのプログラムもあれズッと同じなのかね? まあ素人のコミュニティ内で序列つけてるラーメン屋みたいなもんよ吹奏楽界なんて >>168
コンサートでも同じ曲やるのは、その曲目当てに聞きに来る客もいるからって前話ししてたな。 >>155
いつも同じ曲演奏してるわ、文科省の部活動ガイドラインには猛反発するわ、
「前人未到の10年連続全国金」を達成するために最後までコンクール中止に反対するわ、
かと言ってコロナを理由に吹奏楽連盟幹部による横領の調査を延期するだけして(死によって)トンズラこくわ…
で丸谷氏にはいい印象がない。 >>162
「エッチを経験しないと音が良くならない」といって吹奏楽部の女子を食いまくってたやつが、
懲戒免職になった後もその学校のOB吹奏楽団の指導をやっているというとんでもないケースまである。
九州では男子生徒たちだけ残して、『腹筋の動きを見るため』という理由で全裸で学校させていた男性教師が私学で再就職してたり…
この世界はやっぱ異常。 >>170
なるほどね、90年の特別演奏をまるっと持ってきてて驚いた >>169
それ
本来の音楽とは何の関係もない紛い物をそれとも気づかずに有難がり、
打倒ナントカ高校みたいな他じゃ一切通用しない価値観の序列制覇に必死になってる
音楽を根性論精神論一本やりでやる無意味さ、
上手くなることよりマナーだの指揮者への礼儀だのが先に来て、
みんなで一つになること自体が目的になる本末転倒意味不明さ、
勝った負けたに一喜一憂してる滑稽さも度しがたい 日本の音楽をホントによくしたいのなら、既存の吹奏楽なんて放逐して、
jazzでもクラシックでも軽音でもいいんだけど、まともな音楽を教えるべきだね
もちろん、「全員一丸」なんて臭い目標たてるようじゃ論外だぞw 吹奏楽も合唱も顧問を神のように崇め、心酔しないと続けられない
気色悪くてついていけなくてやめたった >>176
顧問なんて、ただの素人なのにねw
つくづく閉じた世界だよ吹奏はw 何も知らない奴らが故人を批判し吹奏楽までディスってるこのスレのバカども!
まずは世界一の吹奏楽文化を築いた功績者の一人が亡くなったことを悼むべきだろう。
ご冥福をお祈りします。 アメリカの軍楽隊系の真似して始まったんだから
指導がしごき調になるのも当然かもしれん とても文化系部活の雰囲気じゃないと思ってたが
歴史を考えれば当然かもしれん こう言うカリスマ指導者って往々にして生徒に尺八させてるよね!? 吹奏楽は重く透明感がないから一般受けしない
弦楽やエレキ楽器中心に器楽は装飾的にいれるとぐっと良くなると思う
部活だからいいと思うけども 1ヶ月練習すれば音だけは出せるし
プロはその辺考えた方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています