【訃報】 吹奏楽部指導の丸谷明夫氏死去 前全日本吹奏楽連盟理事長 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽部指導の丸谷明夫氏死去
前全日本吹奏楽連盟理事長
2021/12/8 12:15 (JST)
12/8 12:29 (JST)updated
© 一般社団法人共同通信社
丸谷 明夫氏(まるたに・あきお=前全日本吹奏楽連盟理事長)7日、すい頭部がんのため死去、76歳。滋賀県出身。告別式は近親者で行う。
大阪府立淀川工科高(旧淀川工業高)で長年にわたり吹奏楽部の指導を続け、「吹奏楽の甲子園」とも呼ばれる全日本吹奏楽コンクール高校の部で最優秀の「金賞」を30回以上獲得する実力校に育て上げた。15年に「大阪文化賞」を受賞。
大阪音楽大客員教授も務めた。
https://nordot.app/841150994605473792 中澤忠雄
塩谷晋平
屋比久勲
丸谷明夫
…
次はだーれだ?
馬場? 加養? >>3
一般人じゃねえ。
吹部の世界では神様みたいな超有名人だ! 生徒の演奏内容ではなく
指導教員の名前で順位が決まるアホみたいなコンクール
それが吹奏楽 音大卒として言わせてもらいたいのが
日本国内における吹奏楽部の指導とかって
音楽に対する変な演奏技術の低下を招いてるから
何とかして欲しい
やるなら多少は部員にマシな練習させてやってくれ。 子供が吹奏楽部に入ってこの世界のヤバさを知った。自分も音楽やってたから、カネがかかる事は承知だが、そんな事を知らない親は高額な楽器を買えと言われて驚いただろう。
何よりも、食えない自称音楽家が指導者として相当数潜り込んでて、こいつらの生計の一部を支えていると思うとな。
学校顧問が指揮振ってても指導は自称プロ、学校によっては自称プロが指揮振ってる。そいつらのための大会。 >>16
学校ってなんでも利権化してすごいよなその手の話は甲子園だけじゃないな アベノミクス超絶貧困
2014〜2017年 実質消費
消費支出 -7.2%
自動車 -20.2%
学習教材 -18.1%
補習教育 -12.6%
被服 -14.1%
交際費 -18.1% 全く同意
そしてこの人が諸々の元凶だった
今の吹奏楽は狂ってる 身内の子供が高校で吹奏楽部やってたが、
野球が盛んな高校の吹奏楽部は、選抜高校野球に出る時のBGM曲ばかり練習させらるから、
「音楽」という物は一切経験できないと聞いた
音大進学希望するような生徒がやる物ではないそうだ >>4
大阪ABCラジオの日曜朝の番組にも出演してたね
日曜朝はNHKFMも吹奏楽の番組やってるけど両方で追悼番組組むんだろうか >>11
根性論と同じ曲を繰り返し練習するだけだしなぁ。 吹奏楽ヤってそもそも軍楽隊だから仕方ないけど
あいつら狂信的でさえあるのがキモイ 吹奏楽もだが、学校でやる合唱てやつも変な曲多くないか?
日本の「学校音楽」という独特の文化の中でだけで存在できるような物は、ほぼキモい曲しかない >>22
日本の音大に進学するやつこそブラバン文化に染まってないとダメなんだよ。
欧米で演奏家になりたいならやっちゃダメなモノなw 吹奏楽部に限らずだが、「日本の学校文化」みたいな、競争原理に曝されずに学校関係者だけで作って来た物って大抵ダメじゃね?
「日本の学校音楽」って、音楽ではないよな この方は音楽の経験自体はなかったんでしょ? それで淀工をあそこまで育てたとか バークレーとかパリ音楽院とか行く奴は、日本の吹奏楽部は入らんだろうな この方自身はたぶん良い人で名指導者、名物先生ではあったけど
文化部の中の体育会と言われる根性論やスパルタが横行する日本の吹奏楽部文化の象徴的な存在でもあったよな
多くの学校でブラック部活すぎて入部希望も少なくなり、顧問の先生は休みもなく僅かな手当で酷使、若くして過労死する先生も身近で見た
学生時代に部活がしんどすぎて卒業したら一切音楽をやらない子も多くいた
子供たちが本当に音楽を楽しめる時代になるターニングポイントになることを望む でも市立習志野とかは越境しても吹奏楽部に入りたい希望者は多いんじゃね 日本の学校音楽は、楽器の音の美しさとか、情景や感情表現力より、
「みんなで力を合わせる」事が大事なんだろうな
もともと音楽的センスもクソもない、日本ガラパゴス脳筋文化の一貫でしかない
だからこそ、大学の推薦枠でも「スポーツ・吹奏楽部門」みたいに運動部と同列に並べられてる >>7
なあ、吹奏楽って課題曲とかやって何が楽しいん? >>7
児童合唱の世界もそう
セクハラパワハラといった専横を極める指導者ほど名が上がるような
そんな歪な世界だよな >>40
課題局にも名曲あるんだぜ
自分の世代では「高度な技術への指標」 >>7
合唱も似たようなもんだわ
大差付いたらどうしようもないけど、僅差の場合は有名指導者の方が上になってるように思う
審査員と指導者が師弟関係の場合もあるし。そんな事言ったら音大生が出るようなコンクールは審査員と入賞者が師弟関係だったりするのもよくあるけど、なんだかなーと思う時もある 淀工の丸ちゃん先生か
笑ってコラえての吹奏楽の旅で有名になった人だな 吹奏楽は演奏者や指導者以外殆ど誰も聴かない変なジャンル
あんまり深入りしないほうが良い
高校の吹奏楽部で有名な学校からプロの音楽家が殆ど育っていないのも
そういうのが関係してるんじゃないのかな >>35
中高で時代に吹奏楽部だった程度で、音楽教師でも音大卒でもない
工業高校を出てそのまま工業高校の実習助手として就職して
その後働きながら夜学で工業の教員免許を取ってそのまま電気科の教師になったとか >>45 街頭宣伝活動としてのチンドン屋を全否定する弁舌、ありがとうございました 吹奏楽は独特な世界なので入らない方がいい。
今入ってる奴らはおかしさに気づいたほうがいい。
吹奏楽でワーグナーとかやるんだぞ?
え?それワーグナーとは違う何か他のものなんじゃない? 実際のところ部活動としての吹奏楽部ってかなり問題があって、まず生徒の学業不振、就職先も野球とかとかなり違って「運送屋」とか、かなりレベルが落ちる。
楽器を始めるきっかけにはなるかもしれないけど、のめり込んで音大進学とか目指す人たちは辞めちゃうし。
存在意義自体考え直した方が良いと思う。 >>49
>「運送屋」とか
吹奏っていうと警察、消防、自衛隊のイメージがあるんだけど
そういうとこは無理なの? オーケストラの真似事をするけどオーケストラには成れない
ビッグバンドのマネをしてジャズやフュージョンのアレンジを演奏するけど本物とは全く異なる
野球部の応援の為に作られた中途半端な存在 >>15
生徒達が「良い演奏出来ない」って今年の関西支部大会辞退したぞ。 余計なお世話かもしれんが吹奏楽は無駄にトゲトゲしてる雰囲気を改善したほうがいいね
先人が作り上げてきたのかなあと思ってしまう 嗚呼、兼田敏君!
といった人が次かな
あとTADも胃がん?の手術受けたらしいが快復してるのかなぁ >>16
高価な楽器を買わされるっていくらくらいなの? >>54
関西ダメ金で落ちるぐらいならボイコットして賢明
あの淀工が落ちたら笑われてた
都立片倉が東京本選で落ちたみたいに >>11
音大もアレだぜ
音楽家を輩出することより誰ソレのレッスンを受けた何だの循環での経済活動がメインのお稽古産業化しとるがな。 足元に雑巾置いてそこに楽器から出る液体を捨ててたな >>59
うちの近所の常連中学は高いと80万くらいだと聞いた クラリネットとかトランペットね
公立中学校なんだけどね 中高時代に吹奏楽やってた人も、大人になってから一切聴かなくなる
好きで聴く人が殆どいない音楽を必死に練習するのは不思議 >>50
>吹奏っていうと警察、消防、自衛隊のイメージがあるんだけど
>そういうとこは無理なの?
そういうとこは音大出てないと話にならない。
部活でやってました程度では無理。 >>59
トランペット、クラリネットだと全国常連中学でも30万くらいまで
大阪桐蔭とか私立超強豪校に行くともう少し高くなる >>70
知り合いが消防隊員でトロンボーン吹いてるけど
音大卒じゃないよ >>72
音大じゃなくても芸術学科や教育大のゼロ免音楽科とかそういうオチじゃないよな? うちの娘は音大生だけど、トロンボーン2個で100万円ほど使ってるわ >>59
強豪校だと顧問の先生がイカレてて100万位の楽器を「うちの学校はこれで統一してるから新入生も買ってこい」と言う、馬鹿だよな、
あとバスクラリネットとかバリトンサックスなんか高いぞ、 だいたいブラスバンドはあんまり同調圧力が強いのでいつの間にか女の子ばっかりになってしまった、
昔はどちらかと言うと男の世界だった、女の子には手に負えない楽器もあるのに、 >>20
ほんまそれ
理事長時代の我田引水的悪政は支持できない 親に借金までさせて海外に下手糞な演奏しに行く馬鹿な高校ある
ホント意味不明 大会でメダル取るのが音楽と勘違いしがちではある
目の前の音楽聞いてくれる人に聞かせようじゃなくて
メダル取るが優先になる ドラゴン桜のような偏差値の低い学校は
大半が吹奏楽部ありません >>54
それならシード権とかもなしで
来年は挑戦か >>83
全国大会常連は低偏差値のところも多いで
SJとかTJとかOGとかIHとかYとかMとかKKとか ここで色々言ってる奴らほとんど音楽やったことないやつだろな。馬鹿みたい >>73
地方の県警音楽隊とかだと中高経験者でイケる
ウチの県警音楽隊も高校の県大会銀賞レベル校より下手
自衛隊や消防庁などは音大クラスの技術が必要 すごい世界だよね。
そんな強豪でもないのに30万のフルート買ってこいと言われたわ。
選び方もわからんのにどうせぇとw
とにかく30万クラスのをって。
変な癖つくともったいないから個人で先生つけて15万くらいので充分と選んでもらったけど…
それが気に入らなかったのか目の敵にされて半年で辞めたよ。 どういう構造なのか知らんが、故郷の県の公立商業高校は吹部の実績がすごい。私立でもないのに何で?
富山県です。 吹奏楽なんて蜷川幸雄みたいに殴って蹴って灰皿投げての虐待がデフォで
死ぬまでしごいて永久に残るトラウマ焼き付けるサイコパスばっかじゃん 俺は高校まで吹奏、大学はレイトスタータの弦。
とにかく吹奏楽の曲が嫌いなので、子供にはバイオリンを習わせ中学は弦楽部に入れた。
が、部活で弦楽器やるのは費用や指導者の面で難しい問題がある。上の方で◯0万の楽器云々と費用が書かれてるけど、バイオリンの国内価格だとその辺が初心者向け楽器のゾーンだからなぁ。
ということで、学校で楽器やらせるには吹奏は向いている気もするわ。そんなのを絶対に聞かないけど。 >>62
精華が指導者変わって落ちたときも色々と言われてたな… 指導者が変わって全国出られなくなった学校なんていくらでもあるのに。 高嶋ちさ子が昔、吹奏楽部とオーケストラを完全に区別して、吹奏楽部なんか眼中に無い態度だったが、まあ、気持ち分からなくもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています