【資本主義】ニルヴァーナ「ネヴァーマインド」のジャケ写の赤ちゃんによる「児童ポルノだ」という訴訟の結果 [かわる★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界で3000万枚以上売れたニルヴァーナのアルバムのジャケット写真が「児童ポルノだ」と当時赤ちゃんモデルだった本人から訴えられる - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210826-nirvana-nevermind-cover-sues/
1991年にニルヴァーナがリリースした2枚目のアルバムである「ネヴァーマインド」は、全世界累計販売枚数が3000万枚を突破している同バンドの代表アルバムの1枚です。そんなネヴァーマインドのジャケット写真は、赤ん坊がプールを泳ぎながら釣り針にかかったドル紙幣を追いかけており、これは「資本主義に対するアンチテーゼ」とみなされてきました。
そんな世界的に有名なジャケット写真のモデルとなったスペンサー・エルデン氏が、2021年8月になって「児童ポルノを意図的かつ商業的に販売することで、衝撃的なイメージの性質を利用し、音楽を宣伝した」として、DGC Recordsおよび親会社のユニバーサルミュージックグループ、ニルヴァーナの元メンバーであるデイヴ・グロール氏やクリス・ノヴォセリック氏、ニルヴァーナのボーカルとして活躍し亡くなったカート・コバーン氏の妻であるコートニー・ラブ氏らを相手にカルフォルニア中央地区連邦地方裁判所で訴訟を提起しました。
これに対して、カルフォルニア中央地区連邦地方裁判所のフェルナンド・オルギン裁判官は、「第2修正訴状を作成するにあたり、原告は、被告の『合衆国法典第18編第2255条および合衆国法典第18編第1595条に基づき原告の請求は時効である』という主張を含め、被告の申し立てに示された主張を慎重に評価するものとする。裁判所は、被告が申し立てた欠陥を修正することに原告が合意することに期待する」として、訴訟を却下しました。
エルデン氏は児童ポルノ法である合衆国法典第18編第2255条および人身売買の被害者が民事損害賠償を求めて訴訟を起こすことを許可する合衆国法典第18編第1595条に基づき訴訟を提起していたのですが、合衆国法典第18編第2255条には10年の制限があるため被告側は時効を主張していました。
これに対してエルデン氏の弁護氏を務めるロバート・ルイス氏は、「裁判所の命令に従い、我々は間もなく第2修正訴状を提出する予定です」「我々はスペンサーの訴訟を進めることが許可されると確信しています」と語っています。なお、オルギン裁判官は原告側に2022年1月13日までに第2修正訴状を提出するよう求めています。
なお、被告側は「エルデン氏の主張は例え合衆国法典第18編第2255条に時効がなくても失敗しただろう」と述べており、ジャケット写真の利用には何の問題もなかったことを強調。実際、エルデン氏はネヴァーマインドのジャケット写真の赤ん坊であることを利用して、トークショーに出演したり、自身のサイン入りのネヴァーマインドをeBayで販売したり、女性をナンパしたりしてきたことが明らかになっています。
https://gigazine.net/news/20220105-nevermind-baby-child-lawsuit-dismissed/ >>26
糸ついたお札に勃起した赤ちゃんが追いかけるというネタ。面白いか? 子供の裸撮影して出回らせて何十年かたったら時効で晒され続けるんか??? >>1
の前に音楽として大したものでもない
ニルヴァーナなんてな カート・コヴェインの生まれ変わりであるお塩学先生も悲しむだろ。 これが純粋に児童ポルノか否かの問題提起ならまだしも
過去の振る舞い見るにどう考えても100%純粋に金目的だよな >>3
弁護士から「イケるよこれ!」と話を持ち込まれて
数字聞いてトチ狂ったんじゃね? >>92
いや写真だよ、モデルになった少女は大人に
なってから自分にとっては良い思い出って
言ったらしいよ、ドイツの少女だったらしい 不貞腐れた演歌風ボーカルにメタル調のサウンドでグランジなのがな あれが演歌とメタルに聞こえるとか
もうお医者さんに行ったほうがいい >>109
世紀の一発屋ナックのマイシャローナのジャケ
写真は未成年のシャローナが白いぴちぴちの
タンクトップで乳首見えてるけど彼女は自分が
あのシャローナってのを売り文句にして不動産屋
として成功したらしい 我々ヒュ〜マン1.0が性を開花し繁栄する事は犯罪なのワニよ
わかるワニね今回の世界あげての削減計画で選別された者のみが
ヒュ〜マン2.0へと進化し生きる事がゆるされるのワニ
下のアドレスで正月早々御宮参りででかい声で大勢の前で
危険なコロナワクチン中止になりますように〜!!とか叫んでるワニが
バカは死んだほうがいいのワニよ、あとボケた老人とかも介護する人が大変
言論統制中 ://ameblo.jp/sunamerio/entry-12719260369.html
エイチティティピ〜エスが抜けてます ヒップホップも誤解されてるフシある程度だしな。
90年代はテクニカルなバンド以外微妙過ぎた だから00年代で店仕舞い始めても
作り手目線ではやむを得ない部分あった なんの実害も重篤症も伴わぬ架空の被害や恐怖を洗脳TVで煽り焚きつけ
我々の自由な繁栄営みは犯罪化されてきてるワニね、無論人口削減の為あとは
世界支配してる連中は基本的老若男女フリ〜セックス嗜んでるが
それで世界の10代の若い肌とマンに価値ある弁天様とか児童ポルノ〜!とかいい
禁止してる奴隷達に、ばらして失脚させるぞ!と互いに脅しあって
自分らの世界支配の利権保ってるワニよ >>111
聞いたこと無いけど、ヘヴィメタだと思ってた 我々敗戦国民族の日本の男は軒並み洗脳TVで犯罪者予備軍扱いワニね
もはや児童ポルノどころか我々は女児を愛しげに見つめる事すら犯罪なのワニよ このバンド、聴くの恥ずかしくなっても
ネガティブクリープは何となく数年おきに聴く >>120
グランジ
粗野でかったるい。どこがいいのか、わからん。遺書が詩的だっただけの過大評価。
知性に欠ける若者に大流行 モデルになった経緯が親が応募して出演させたなら親を訴えるべき。
経緯を知らんけどどっちにしろアホ >>125
バブル崩壊後の小汚ない若者に大流行したので聴いてみたが、とになくダルいし雑。聴いてらんない。コバーンが嫌っていたガンズの方がよほど音楽性が高かったし、気の抜けたダルさならダイアストレイツ辺りが神 ただ銭欲しさだけでとても薄気味悪い世界ワニね
お金で締め付けられて、若い価値ある肌とマンやショタはヘンタイの犯罪だ!とか
いって金毟り盗ろうとして >>1
>>123
んだな、守銭奴チョンみたいなスペンサー・エルデン。 >>1
>「児童ポルノを意図的かつ商業的に販売することで、衝撃的なイメージの性質を利用し、音楽を宣伝した」として
要は「僕にお金ちょうだい」と言う事w つか、それに出させて金を貰った親を訴えるべき
親が拒否して成り立つわけがないのだから >>108
アメさんだとすぐ営業に来るって言うよね あんまり良いアルバムではないな
インユーテロの方が何倍も多く聴いたわ >>120
どっちかといえば、パンクのテンポを遅くして低音を重く、より音痴に
した感じ。ファッションと同じだが小汚くて雑でダルイ。 児ポジャケットといえばそんなのよりやっぱスコーピオンズのヴァージンキラーだよな
実家にLP、CDどちらも厳重に保管してある ロバートプラントのソロ「Manic nirvana」は「マニック・ネヴァーナ」 グランジというくくりが雑すぎる
カートコバーンはそれ自体がロックの歴史の金字塔
ビートルズにも匹敵する革命的な人でこのアルバムが代表作なんですね
カートコバーンの自殺でロックは終わったという意見もあるぐらいだ
音楽面で言うとメタル全盛だった当時、パンクとニューウェーブとメタルを融合して70年代後半以降のロックを総括した業績
それと商業ロックでは消えてしまったアンダーグランドなテイストを復活させたことが業績だね
本人は古くはイギー・ポップを尊敬してたそうで非常に勉強熱心な一面もあった 変態に理解のある5ちゃんねらーですら戸惑う問題提起だから裁判員には判断できないと思う >>143
パンクとニューウェーブとメタル というくくりも物凄い雑だけれどね。
結局、メタルは融合しなかったと思う。むしろ嫌ってたのでは?
1960年代からのロックを知らないB層若者には、新しく聴こえた。
メタル界がわりと様式美になって飽きられて
MVでTV芸能系と化したポップでうまってた時代に
新しく聞こえたって点では確かに同意。ただ革命的でも音楽性が
高いとも思わんけどな。その当時の若者が1980年以前を知らなかった
だけかと・・・ 児童ポルノかどうかという判断はされてないんだな
日本で単純所持で捕まるかどうか
俺はこれは持ってないが、Van Halenのbalanceは持ってる 別に赤ん坊のナニなんて記号に過ぎんだろう
大人になって人格を持ってこそのタブー
おれのは記号のまんまだけど な。 ちんちんのとこに3cmくらい黒塗りいれてやれよ(´・ω・`) >>146
パンク、ニューウェーブが好きな層にとっても革命的だった
プロトパンクまでさかのぼってもう一度全てを作り直したと言っていい
たった5年ぐらいの活動で30年ぐらいのロックをもう一度作り直した業績は空前絶後だよ
例えばネバーマインド聞くともともとパンクはこれがやりたかったんだ!と強く納得するものがある
不世出の天才だね
天才過ぎてかれの死後のロック界は小粒過ぎて衰退したとも言えるが >>1
>実際、エルデン氏はネヴァーマインドのジャケット写真の赤ん坊であることを利用して、トークショーに出演したり、自身のサイン入りのネヴァーマインドをeBayで販売したり、女性をナンパしたりしてきたことが明らかになっています。
(^ω^) カートコバーンは相当なひねくれたインテリ、センスという意味では天才肌だけどボーカリストとしては3流、だからこそセンスは1流になれたとも思える
同時代に彼が憧れていたREMが田舎のシャイで真面目な学生の音楽=現代社会に染まる建設的かつ正当な下地だとすると
カートの指向性は一周回って味わないと分からないような、もっと破滅的で高いものだったように思う、ただしそのダイレクトにカッコイイと思わせる部分がチャラい音楽に誤解された
その葛藤の中で彼は命を絶ったと言えるんじゃないかな、当時の若者で拒否反応を示した人は、当時のメタルHRと同様「チャラい」と映ったはず
皮肉にもREMもニルヴァーナもメジャーでは1stアルバムを超えるものは作れなかったと思う、特にREMは晩年は生き恥だったしカートの早死には正解だったかも
ダラダラ続けなかったことで伝説になれたという意味では長さこそ違えど尾崎豊に通じるものがあるしマインド的に言えば、ジョンレノンとかにも通じるものがある >>147
当時から過激なジャケットって認識だったけど
割に最近になって児ポだと訴えられたりしてた
しかし当の写真のモデルになってた女性が
「あれは良い思い出です」と言ったのでウヤムヤになってたような いま海外で再評価されてるのはフィッシュマンズ
ブッチャーズもいいけど、ロックらしいロックで理屈っぽかった
フィッシュマンズのライブ音源は神ががってたね
あれはダラダラ続けてもいける指向性だったような気がするので勿体ない
新しい人のライブ音源なんか、まさにこんな世界こそが本当のあるべき世界だと思える >>142
上にピートルズが革命的とか出ていたが、あれはあくまでロツクアイドルグループだよな。
革命的なのは、メジャーどこだとジミヘン、zeppelin、ピンク・フロイド辺りで、ニルヴァーナが革命的に扱われるのはどうもなあ。 金の為なら何でもやる今のこいつが正にジャケ写の思想を体現しとるやん あのジャケットのCD持ってる奴や売ってる店を通報したら、
児ポで捕まるのかなw >>166
ビートルズは革命的でいいと思う
アイドルであり音楽性も高い
ツェッペリンは音楽性は高いが革命まではいかないだろう
そういう意味ではニルヴァーナは音楽の多様性やキャリアの厚みこそ違えど業績的には近い
ジミヘンはミュージシャンズミュージシャン、ピンクフロイドはゴミ >>160
言いたいことはわかる。
パンクをあんなに重く、スローにやる可能性を開いた点には新規性があった。
けだるさも意図的なものだ。
ただ、あなたが指摘しているようにファンは尾崎豊やジョンレノンなどの
ファンと同様で「センスよいアイドルヒーロー」扱いなんだよ。
また、スピード感を喪失したロックは俺にはなかなか入ってこなかったかな。
同じメジャーロック・グループで言うと、↓のような感じがないんだよね。
ps://www.youtube.com/watch?v=XxJAl2y0BgU Virgin Killerのジャケットでの訴訟早よ >>171
ピンクフロイドは改めて聴くとゴミだな。 >>171
ジミヘンはロックにとって革命的だろ。
少なくともあれ以前のエレキギターの使い方、奏法を変えちまった。 >>174
上にあげたZEPのでも、自ポにひっかかるアルバムがあるんだが
グーグル画像検索で表には出てこねぇw >赤ん坊がプールを泳ぎながら釣り針にかかったドル紙幣を追いかけており、これは「資本主義に対するアンチテーゼ」とみなされてきました。
その赤ん坊が金に汚いクズなところまで含めて風刺的で面白いな メタリカの精液ジャケットは児童ポルノだ、は何時ごろになりそうかな >>3 10代の時からこいつ、ジャケの赤ん坊だったことを利用して稼いでいたよな
さすがにもう30歳で年齢と新鮮味もなくなり金に困った挙句の訴訟だろうな ちんちんが当時とあんまり変わってなくてイジられるのが苦痛だったんじゃない? 回覧板の風呂釜かなんかの広告で
全裸幼女の写真使ってたのあったよな >>3
しかもフルチンで撮ろうとしててそれは止められてパンツはいて撮ったんじゃなかったか >>163
滅茶苦茶評価されてるんだよな
俺もうれしいわ ニルバーナの良さってめっちゃわかりやすいけどな
ま、好みは人それぞれ >>1
まあ当たり前だ
赤子がプールで泳いでるだけだからな
当時に文句言え、ドアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています