【配信】ネットフリックスは2022年、「日本発」で“爆速”のコンテンツ開発を目指す! [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットフリックスの日本法人がこれまでの6年間に開発した日本発のコンテンツの数は、90本に上る。2015年に日本でサーヴィスを開始して以降、その数は年々増えている。これは企画から制作、撮影、編集、配信まで、それぞれの制作過程でスタジオとしての機能を強化し、内製化を進めてきた結果である。「全裸監督」や「今際の国のアリス」など、世界的な人気を集めた作品も生まれている。
それでは2022年以降は、いかに新しい作品を企画・制作し、ヒットにつなげていくことになるのか。全世界配信される日本発のコンテンツは「ジャンルの多様化」がキーワードのひとつになる。ネットフリックスのコンテンツ・アクイジション部門バイス・プレジデントの坂本和隆は、「日本国内の会員数は明らかに増え続けていることがその背景にある」と説明する。
「2020年9月に日本の会員数が500万人を超え、会員の年齢層も広がっています。最新の会員数を発表する予定はいまのところ未定ですが、オリジナル作品においてフィルム、ドラマ、アニメ、ヴァラエティなど偏りなくジャンルを広げていくことが会員数増加の説得材料になると思っています」
2021年11月に開催した新作発表会「Netflix Festival Japan」では50本の新作を発表し、ドラマからフィルム、ヴァラエティまで幅広いジャンルのオリジナルコンテンツが発表された。福田雄一監督による映画『赤ずきん、旅の途中でしたいと出会う』(2023年)や、鈴木おさむ企画・脚本・プロデュース、白石和彌監督によるドラマ「極悪女王」(時期未定)、元テレビ東京の佐久間宣行がプロデュースする千鳥MCのトーク番組「トークサバイバー!」(2022年3月)など、これまで日本の映像業界を支えてきたクリエイターの名前が目立つ。
さらに、映画『万引き家族』で18年にカンヌ国際映画祭の最高賞であるパルム・ドールを受賞した日本を代表する映画監督・是枝裕和と、新たなオリジナルコンテンツを制作していることも明かされた。是枝がショーランナーを務める連続ドラマと、是枝自身がメガホンをとるフィルムのふたつのプロジェクトが進められている。
いずれもテーマは人間ドラマだ。連続ドラマは22年中に配信されることが決定し、小山愛子による人気コミック『舞妓さんちのまかないさん』を映像化する。ヒットメーカーの川村元気が企画し、是枝が起用した若手の監督らと組みながら、人材発掘を含む新しい試みになる。
(中略)
ふたつ目の理由は人材が集まり始めていることだ。日本発のコンテンツを増強していくなかで、実写からアニメまでプロデュース力のある人材の充実は必須条件といえる。
ネットフリックス日本法人のプロデューサーチームは立ち上げ当初は坂本を含む数名のみだったが、現在は実写が5名、アニメも5名の総勢10名に増えた。20年と21年に新たに加わった実写作品担当プロデューサーには、映画『シン・ゴジラ』『進撃の巨人』などが代表作の佐藤善宏や、元WOWOWでドラマ「コールドケース 〜真実の扉〜」などを手がけてきた岡野真紀子の名前が並ぶ。
この10名のプロデューサーそれぞれが、企画開発を軸にさまざまな日本の映像業界人と議論を進めている。先の“是枝プロジェクト”のきっかけも、坂本と是枝との約2年前の対話だった。「日本の映像業界を発展させるにはどうしたらいいのか」。そんな思いを是枝とも共有しながら、多岐にわたりディスカッションを積み重ね、Netflixだからできることの両方を引き出す作品づくりを進めているという。
(中略)
それでは、これまでの成功体験を今後の作品づくりにどのように生かしていくのだろうか。例えば韓国発の作品は、もともと国内だけでなくアジア市場で幅広く支持されてきた。このためネットフリックスの韓国チームは、アジア市場向けとグローバル市場向けの両軸でコンテンツ戦略を進めることにも重きを置いている。こうして日本をはじめアジアで人気を集めた作品の代表例が『愛の不時着』であり、グローバルで支持された代表例が『イカゲーム』だ。
これに対してネットフリックスの日本法人にとって、一定規模の市場がある日本でのヒットは欠かせない。日本の視聴者は自国の作品を好む傾向が他国に比べて強く、国内で支持されるコンテンツの開発は避けて通れないからだ。韓国と同じ戦略をとることが正しいとは限らず、日本独自のコンテンツ戦略が必要になってくる。(続きはソース)
1/24(月) 12:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/20d556be95886e4e34a3960bf9ae5364ba480269
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220124-00010001-wired-001-1-view.jpg 日本では韓流、日本以外では日本のアニメが主流なんだよな、ネットフリックスって。 もうオワコンやろ
高くて減ってってるから値上げでカバーしようとしてるやん これこそステマだと思うが
まあ自分が好きなもの見たらいいんじゃないのかねw ドラマはどうでもいいから映画のオリジナル作品増やせよ 得た成功で手堅く長く商売をするってのが許されないのは酷い慣習だと思うわ
こうやって拡大させられてダメになった事業がどんだけあることやら
現在のオミクロン変異株
↓ ↓
>86ニューノーマルの名無しさん2022/01/23(日) 13:06:54.20ID:PKQzF0Q80
>年代別では、
>▼10代未満が1171人 → 20代以下で積算すると・・・
>▼10代が1313人 → 2484人
>▼20代が3234人 → 5718人
>▼30代が2070人
>▼40代が1524人
>▼50代が964人で、
>重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は670人
>
>20代で半分 10代で1/3なんだよ今回は
>これは今までと全然違う
>エクモが必要な重傷者こそ少ないが相当数の子供が入院しているのがオミクロン
現時点で、65歳以上はファイザー・ワクチンを2回接種済み。
より若い人が対象だったモデルナ・ワクチンのほうは、
やはりあきらかに中国生物兵器だ。
岸田は、モデルナを主体にする。
岸田は65歳以上にもモデルナ。
岸田をクビにしろ!
リモコンにNetflixがあるの目障りだわ(´・ω・`) Huluみたいになっちゃっうの?
ネトフリやめてディズニープラスに移行しようかな… イカなんとか、顔が醜悪すぎて無理だった
顔といい文字といい生理的に受け付けない 日本の実写映画を世界で売ろうと思ったらインディーズしかない
資金が大きくなるほど学芸会になる >>22
お金掛けてるから今年はありだと思う(´・ω・`)>ディズニー+ 学芸会みたいな演技で、キャシャーンみたいなCGでいいのなら、日本がオススメ ネトフリは韓国政府から支援してもらって韓国のエンタメ業界に数百億を投資
日本人契約者が爆発的に増えると言われて日本国内で韓国作品を宣伝しまくったけど伸び悩み中
ネトフリが今後どうするのかは知らんが韓流なんかよりももっとアニメに力入れた方がいいと思う
日本人視聴者を増やしたいならアメリカの作品を増やすのもありだと思う
あと日本の作品についても新たに作るっていうよりは
テレビで放送した過去ドラマをテレビ局から大量購入で安く買い取って流した方が視聴者増えそう Netflixの日本版だけ韓流がランキングに入ってくる
他の国や他の日本の動画サイトには入ってこないのに >>30
Netflixは、制作費はそこそこ出すけど作品の著作権はすべてNetflixに譲渡する必要がある。
そうなると必然的にああいう作品になるんだ。
登場キャラクターを使った商売は全部取られるので、キャラクターのルックスは悪いほうが良い。
一方で経費は見てくれるから、意味もなく豪華なセットを作って、制作費を中抜きする。
そうするとイカゲームみたいな作品ができる。 Netflixのランキングだけなんかおかしいんだよな
韓流と日本の映画ドラマも商業的に失敗したパヨク臭いのがランキングに入って来るし
もし日本でそんなに人気があるなら他の動画サイトでもそうなるはず ヴがキモい
拘りがあるならヴァイスプレジデントと書け やけに韓国系ばっかりだった
なんだろう
あーこれ完全にキムチだわって思った ドラマいらねー
韓国系もいらねー
オリジナルとか関係なくアニメを増やせ アマプラでいいよ
ベター・コール・ソウルだけは最終シーズン見るけど なんかポリコレとか朝鮮押しとか地上波みたいになってきたねww >>44
自分に都合の悪いもの
レッテル貼りで誤魔化しそう >>5
> 日本以外では日本のアニメが主流なんだよな、ネットフリックスって。
どこが?
まず調べてから書こうね
https://www.net-frx.com/p/netflix-popular.html?m=1 >>55
本当にあのカスどもの執念は恐ろしいな
日本に大金かけてプロパガンダ何年やってんだよ ネトフリさん、アニメへの投資はどうなん?
いま日本のアニメ界の一部は中華資本ズブズブで、じんわりと脚本に共産党への配慮が滲み出してるって話だから
米国・西側諸国としてはそれに対抗してかなあかんのとちゃうの? ニダーのキムチ臭い息が濃く反映されたコンテンツ
ABEMAの韓流チャンネルみたい ディズニープラスもスターウォーズのスピンオフを日本のアニメスタジオに作らせとる
結局ハリウッドより人件費が安い >>57
アメリカ映画2位
アナベル死霊人形の誕生
なんでだ?w ネトフリオワコン
オリジナルアニメも全部ポリコレ固めの上不発
なにより値上げ&ベーシックの画質の悪さが最悪でケチの権化
はよ撤退しろ >>37
あたりまえじゃん
愛の不時着とかサイコだけど大丈夫とか、ネトふりでしか見れないし 俺が映画監督だったら、デジタル撮影じゃなくてフィルム撮影にしたいな
それも60年代のフィルムやカメラを再現して撮影したい
今の俳優を、往年のフィルムで撮影したらどんな風に見えるかすごく興味がある >>59
もう米大手は自分達で配信始めてネトフリから手を引き始めた、その結果が韓国汚染 ロードオブリングが9月だし
それまでどうするか
ストレンジャーシングスが夏らしいね >>44
アマプラ、Hulu、U-NEXTはアニメとその時はやった国内ドラマ映画、
アメリカの映画ドラマでランキングの傾向が違いすぎるんだが >>59
アニメは日本人とマニアしか見ないので予算削られた 値上げばっかで感じ悪い。
解約してunextにした。
yumobile >>70
こういう嘘を書くから高齢者BBAは嫌われるんだぞ 日本てショボい俳優とショボい監督とショボい脚本家が9割だからな。世界に誇れるコンテンツなんて創れるわけがない。今や韓国や中国にさえ、ドラマや映画や俳優やアイドルにクオリティーで圧倒的な差をつけられたからな。 >>69
Unextは数が多いだけで古い韓国ドラマばかり
Huluは韓国ドラマ弱い
独占や人気作はNetflix1強やろ THEアベノマスク
豪華キャスト
創価のペーパーカンパニーを舞台に
繰り広げられる600億円の
カビノマスクを1週間でつくりあげる
中抜き方法が明るみに! 記事の通り、日本邦画は大物プロデューサー起用して大作作るみたいだから期待して良いと思うよ 伊藤詩織 BLACKBOX
TBS記者が起こす破廉恥行為に
なんと安倍晋三や昭恵夫人が登場
レイプ犯に「いいね!」をする夫人や
検察官に捜査をやめるように指示する
安倍晋三の忖度理由が明らかに! ネトフリ最近入ったけど見たかった作品がほぼ無くてガッカリ
楽天の有料の方が観たいのが多かった
基本的な配信作品どこも同じかと思ったけど違った >>22
ディズニー+のマーベルやスターウォーズのドラマ
ゴリゴリにクオリティ高くて笑う 韓国だー中国だー日本だーと擦り寄ってくる欧米のコンテンツは例外無くオワコン >>58
ネトウヨの中では韓国ってそんなに財力あるの? >>79
U-NEXTは中国ドラマとかアジアドラマが充実してる
最近はタイのBLドラマが人気らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています