【配信】ネットフリックスは2022年、「日本発」で“爆速”のコンテンツ開発を目指す! [樽悶★]
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ネットフリックスの日本法人がこれまでの6年間に開発した日本発のコンテンツの数は、90本に上る。2015年に日本でサーヴィスを開始して以降、その数は年々増えている。これは企画から制作、撮影、編集、配信まで、それぞれの制作過程でスタジオとしての機能を強化し、内製化を進めてきた結果である。「全裸監督」や「今際の国のアリス」など、世界的な人気を集めた作品も生まれている。
それでは2022年以降は、いかに新しい作品を企画・制作し、ヒットにつなげていくことになるのか。全世界配信される日本発のコンテンツは「ジャンルの多様化」がキーワードのひとつになる。ネットフリックスのコンテンツ・アクイジション部門バイス・プレジデントの坂本和隆は、「日本国内の会員数は明らかに増え続けていることがその背景にある」と説明する。
「2020年9月に日本の会員数が500万人を超え、会員の年齢層も広がっています。最新の会員数を発表する予定はいまのところ未定ですが、オリジナル作品においてフィルム、ドラマ、アニメ、ヴァラエティなど偏りなくジャンルを広げていくことが会員数増加の説得材料になると思っています」
2021年11月に開催した新作発表会「Netflix Festival Japan」では50本の新作を発表し、ドラマからフィルム、ヴァラエティまで幅広いジャンルのオリジナルコンテンツが発表された。福田雄一監督による映画『赤ずきん、旅の途中でしたいと出会う』(2023年)や、鈴木おさむ企画・脚本・プロデュース、白石和彌監督によるドラマ「極悪女王」(時期未定)、元テレビ東京の佐久間宣行がプロデュースする千鳥MCのトーク番組「トークサバイバー!」(2022年3月)など、これまで日本の映像業界を支えてきたクリエイターの名前が目立つ。
さらに、映画『万引き家族』で18年にカンヌ国際映画祭の最高賞であるパルム・ドールを受賞した日本を代表する映画監督・是枝裕和と、新たなオリジナルコンテンツを制作していることも明かされた。是枝がショーランナーを務める連続ドラマと、是枝自身がメガホンをとるフィルムのふたつのプロジェクトが進められている。
いずれもテーマは人間ドラマだ。連続ドラマは22年中に配信されることが決定し、小山愛子による人気コミック『舞妓さんちのまかないさん』を映像化する。ヒットメーカーの川村元気が企画し、是枝が起用した若手の監督らと組みながら、人材発掘を含む新しい試みになる。
(中略)
ふたつ目の理由は人材が集まり始めていることだ。日本発のコンテンツを増強していくなかで、実写からアニメまでプロデュース力のある人材の充実は必須条件といえる。
ネットフリックス日本法人のプロデューサーチームは立ち上げ当初は坂本を含む数名のみだったが、現在は実写が5名、アニメも5名の総勢10名に増えた。20年と21年に新たに加わった実写作品担当プロデューサーには、映画『シン・ゴジラ』『進撃の巨人』などが代表作の佐藤善宏や、元WOWOWでドラマ「コールドケース 〜真実の扉〜」などを手がけてきた岡野真紀子の名前が並ぶ。
この10名のプロデューサーそれぞれが、企画開発を軸にさまざまな日本の映像業界人と議論を進めている。先の“是枝プロジェクト”のきっかけも、坂本と是枝との約2年前の対話だった。「日本の映像業界を発展させるにはどうしたらいいのか」。そんな思いを是枝とも共有しながら、多岐にわたりディスカッションを積み重ね、Netflixだからできることの両方を引き出す作品づくりを進めているという。
(中略)
それでは、これまでの成功体験を今後の作品づくりにどのように生かしていくのだろうか。例えば韓国発の作品は、もともと国内だけでなくアジア市場で幅広く支持されてきた。このためネットフリックスの韓国チームは、アジア市場向けとグローバル市場向けの両軸でコンテンツ戦略を進めることにも重きを置いている。こうして日本をはじめアジアで人気を集めた作品の代表例が『愛の不時着』であり、グローバルで支持された代表例が『イカゲーム』だ。
これに対してネットフリックスの日本法人にとって、一定規模の市場がある日本でのヒットは欠かせない。日本の視聴者は自国の作品を好む傾向が他国に比べて強く、国内で支持されるコンテンツの開発は避けて通れないからだ。韓国と同じ戦略をとることが正しいとは限らず、日本独自のコンテンツ戦略が必要になってくる。(続きはソース)
1/24(月) 12:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/20d556be95886e4e34a3960bf9ae5364ba480269
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220124-00010001-wired-001-1-view.jpg こういうので娯楽作が来ないからダメなんだよ
良質なものをって言って作るものが辛気臭いのとかバイオレンスしかない 新聞記者って言う映画は、反安倍の映画
ネトフリの最初の画面に出てくる 日本発はダメになる未来しかみえん
せいぜいアニメぐらいだろ 新聞記者に続いて是枝かよ、反日推しに寄りすぎじゃねぇか?
どっかから金もらってると勘ぐりたくなるね >>107
是枝のどこが反日なんだか
ネットの反知性っぷりに悲しくなるわ 日本発は無理だよムリムリ
ほんっとに下らないコンテンツしか無いじゃん今の日本 もはやドラマとか映画って知能の低い人間か頭のおかしい人間のために作られてるよな… >>105
攻殻機動隊、終末のワルキューレみたいに酷い作品ばかり納品されるから
先が暗い WOWOWのオリジナルドラマやアニメ以上につまらんのばかりじゃん
やっぱ直に外人に売るとなると「無難」を意識せざるを得なくなるんだと思う お笑いウルトラクイズを再放送してくれるだけでいいよ ぶっちゃけネトフリはフォクスやワーナーHBOなど全てとられたので
ウォーキングデッドやロードオブスローンズ、ウェストワールドセックスアンドシティといったメジャーなドラマは
見れなくなってしまった
欧米でもサブカルチャー好きしか見なくなってるし
日本でも韓国好きな人ぐらいじゃねえの見てるの 日本の左をターゲットにするのは大正解
高学歴で金持ちなんだから >>114
まだ水戸黄門や遠山の金さん、暴れん坊将軍みたいな時代劇発信してる方が良いわな ネトフリはドイツドラマのDARKが凄かった
あの凄かった記憶があるのでネトフリ欧州ドラマをついつい見てしまうんだが裏切られてばかりだわ オリジナル映画はつまらんの多いし、やけに韓国産増えたし、
デアデビルとかの続編無くなったし、数年前に解約したわ
昨日ログインしようとしてみたらアカウント消えてた。
こういうのはきちんとしてて安心だけど、コンテンツがな。 >>119
それらの時代劇ならストーリー一々覚えなくて良くて殺陣のクオリティ高いから、
字幕か吹き替え用意すれば普通にニッチな人気を掴めると思うわ 洋ドラ好きで契約してたから
そろそろ解約時だわ残念 ある程度中長期的な視点で金をつぎ込めば、確実に当たりは引けると思うよ
大当たりは相当運が必要だけど
ただしすぐに当たり引けなかったからといって縮小撤退ってのは米国企業ならありがち、そこら辺netflixは腰を据えてビジネス出きるかな?
あと彼らはビッグデータ持ってるからちゃんと理解できていると思うが、ステマは短期的にはうまく行くけど長続きしないし中長期ではマイナスにもなり得る
この2つがクリアできればっところだね 結局出てくるのはパヨクの妄想の新聞記者とかでガッカリ >>7
お前、ここで毎日クソ動画の宣伝するのやめとけや 多様化するより特化した方が人は増えるし安定すると思うがね
どっち付かずは上手くいかんと思うわ 佐久間Dの千鳥のやつは面白そうだけど他の面子が酷いな >>82
お前ら高齢者ってなぜそんなに頭が悪いん? >>103
ネトフリっていつもは韓国作品ばかり宣伝してるのに
この作品に関してはSNSや動画サイトで宣伝しまくってる オリジナルはゴミだし韓国ばかりだし
もう価値ないわ >>143
カウボーイビバップも主演が韓国人だったしなあ 好きな作品が次々配信終了になって今はオリジナルと韓だらけ
それ以外に残ってるのはどのサブスクでも見られるような人気作ばかりになったから金払うの辞めたわ ネトフリ見てると日本のドラマや映画のレベルが最近あまりにも他国に比べ低すぎて悲しくなる
演技も棒だし脚本もクソつまらんしBGMうるさいし画の撮り方から何まで平成初期のままで本当恥ずかしい
今まで見てて日本より酷いなと思ったのはタイの映画くらい アニメも実写も日本と韓国の作品は見ない
アニメ悪魔城ドラキュラの続編は早く続報が欲しいところ
あれは日本産じゃないアニメ会社だから出来た作画クォリティ ネトフリならアメリカ横断ウルトラクイズ復活できるな 日本はちゃんと演技ができる役者が格安で使えるからな
どうせ吹き替えするなら言葉も障害にならないし アニメの良否は主要スタッフで決まるわけだが
それを決めるのがプロデューサー、コネと実績が物を言う ネトフリなんかで日本産アニメ作らせたら朝鮮人監督が起用されて日本の原作アニメなのに反日プロパガンダされるだけ
そうじゃなくてもポリコレ化されて黒人やらジェンダーやらで改悪されるのに
やめておけ スタッフもテレビ局や映画系列の横槍が入らなければかなり優秀
ハリウッド流の脚本かけるやつも実は結構いるんだよ採用されてないだけで >>164
馬鹿じゃねえのか
憶測だけで良く言うわ
ネトフリで自由に作らせたものにほとんどろくなものないのに
なんでそんなこと言えるの? >>127
すべて願望で草
無知の癖によくそんな長文書けるな >>167
テレビなんぞ見とらんわ
日本産コンテンツがゴミ過ぎて
サブスクでひたすら洋ドラと映画観てるが
見れば見るほど日本産の立ち入る隙間無さすぎて笑えるぞ
お前のレスはどっから出てきた妄想なの? >>160
ちゃんと演技できる役者
→誰?
>>164
採用されないハリウッド流脚本
→どこで読んだの? >>154
まともな最近のコンテンツに触れてる
普通の感想はこれ >>174
いきなり馬鹿じゃねえかとか言ってくるやつの妄言に真面目に付き合わなきゃならんの?おれ聖者様? ネトフリの国内ランクも謎だらけなんだが
ネトフリはワールドワイドランクもわかんないとこ多いんだよな
発狂したようにトップ走ってたブリジャードン家とか一応見たけど黒人云々抜きに何が面白いのか全然わからんかった
同時期に配信されてたやつならクイーンズギャンビットの方が断然良かったわ >>175
?
態度がどうとか言い訳する暇あるなら早く答えればいいじゃん
適当に願望書いたって図星なのか? ネトフリも相当迷走してるな
サブスクの先駆者だったが
結局ディズニーやワーナーに札束で殴り倒されてる
これ見越してずっとオリジナルに湯水のように金使ってたけど、
いかんせん選球眼磨くの怠りすぎて無闇にグローバルガチャ引いてゴミの山作っちまった
それにしても日本に注力するのは眉唾だわ
ネトフリガチャじゃ未だただの1つもバズらせてない最悪の劣等生だもん日本て 結局これなんだったの?
それっぽいこと適当に言っただけ?
どうせ普段アニメしか観てないだろうに
なんでこんな適当な日本アゲしちゃうんだろう、恥ずかし過ぎるんだけど
↓
日本はちゃんと演技ができる役者が格安で使えるからな
どうせ吹き替えするなら言葉も障害にならないし
スタッフもテレビ局や映画系列の横槍が入らなければかなり優秀
ハリウッド流の脚本かけるやつも実は結構いるんだよ採用されてないだけで >>69
U-NEXTのドラマランキング見てみろ
韓国ばかりだから >>179
今年ネトフリがアカデミー賞獲りそうなんだが マインドハンター、ダーククリスタルという二大キチガイドラマを打ち切った禍根が大きいので
今のNetflixにはベターコールソウル最終シーズン配信機としての役割しか期待してない ネトフリでコレって映像作品は聞かない気がする
話題になるのは叩かれてる時だけ ネトフリオリジナルはもういいからちゃんとした映画を配信してくれ 優秀な人間がみんな地上波に見切りつけてんだろ
地上波界隈にカスしか残ってない この業界の旧来の人間ヘッドハントしてプロデューサーとして据え付けただけでそれ程革新的になにかが新しい訳でも無く予算が付く訳でも無く ネット配信ならヌードもOKだしな
テレビは自由度なさすぎ クランチロールに1.2億人の視聴者がいるんだから
UFOtableとかcloverworks、京アニなんかと専属契約結べばこぞって来ると思うけどね
やんないだろうね >>1
日本のクソドラマなんて増やしたらますます人減るぞ
それより既存のシリーズをさっさと作れよ
自作までの期間が長すぎて飽きるんだよ
つーか値上げしたら解約するからな! もうオワコン化してるのに今更かよ
ランキング操作してステマ感酷くて見る気にもなれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています