ピカソ「ゲルニカ」、国連に戻る ロックフェラー家が再貸与 [少考さん★]
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※時事通信
ピカソ「ゲルニカ」、国連に戻る ロックフェラー家が再貸与
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022020600205&g=int
2022年02月06日10時21分
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202202/20220206at11S_p.jpg
5日、ニューヨークの国連本部に再び飾られたピカソの「ゲルニカ」を再現したタペストリー
【ニューヨーク時事】巨匠ピカソが戦争の悲惨さを描いた代表作「ゲルニカ」を再現したタペストリーが5日、約1年ぶりにニューヨークの国連本部に戻り、安保理議場前に再び飾られた。タペストリーは昨年2月、所有するネルソン・ロックフェラー・ジュニア氏からの要請で撤去されていた。
撤去理由は明らかにされてこなかったが、ジュニア氏はニューヨーク・タイムズ紙に「当時は伝達ミスがあった」と述べ、作品の洗浄と保存処理のためだったと説明した。タペストリーは国連に再貸与され、将来的には米史跡保護団体ナショナル・トラスト(本部ワシントン)に寄贈する意向だという。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ もしゲルニカの大きさを感じ取りないなら、
東京丸の内のオアゾ、徳島の大塚国際美術館のレプリカを見に行くといいよ BTS - "Permission to Dance" performed at the United Nations General Assembly | SDGs | Official Video
https://youtu.be/9SmQOZWNyWE >>6
ゲルニカの反戦メッセージを国連が踏襲する意思表示になるから、
大きな意味を持つ 戦争屋の尖兵のロックフェラー家がゲルニカを持つか。 >>13
ゲルニカなんかよりはるかにひどい出来事なんだけど、
あれは勝ったアメリカの正義の閃光だから、日本人がその悲惨さを訴えても
真珠湾攻撃した日本の自業自得でしょ、で一蹴されるだけ >>12
いまだに明確に敵国を指定している連合国組織と飽和性が高い。 国連本部のロビーから撤去されたってニュースになってたけどまた復活したのか
ソースによっては再貸与じゃ無く国連に寄贈になっとるな >>7
> もしゲルニカの大きさを感じ取りないなら、
> 東京丸の内のオアゾ、徳島の大塚国際美術館のレプリカを見に行くといいよ
本物もこのサイズなのか、、デカイな ゲルニカって買おうとしたらいくらぐらい?
資産価値はいくらなの?固定資産税すごそう ニューヨーク近代美術館に在ったときに実物(タピストリーじゃない)を観た。
黒人の監視員が来て「すごいだろ!」と自慢気に話しかけてきた。
確かに教科書で観たのより、ずっと素晴らしかった。 >>13
ゲルニカの無差別爆撃の翌年に
日本は重慶を無差別爆撃してる そんなのよりAmazonの発送を遅延させるなよ。
自分が悪いのに2、3日で届くようなの8日後以内を予定とかさ。 >>28
やるじゃん!
ワイはソフィア王妃芸術センターのを見た ロックフェラーもロスチャイルドも
安易に伝統を破壊する側であって
芸術との相性最悪だからな。
距離置くのは正解。
内容が内容だから尚更。 本物をソフィア王妃芸術センターに見に行ったわ。デカくて驚いた。 >>33
ピカソ自体が伝統を破壊した張本人だからなあ >>13
>2022年1月に開催される核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向け被爆の
>実相を伝えようと、国連本部で13日、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)
>と広島、長崎両市が共催する原爆展が始まった。
NPT会議は延期されちゃたかな。 ロックフェラー家の公表されているだけの資産額が
145兆円だっけか。実際はその
数百倍だとも聞いたw >>37
それは半分ウソ。
絵画という形式に則ってる時点で
全てが模倣ありきだとピカソも証明している ゲルニカ、スペインで見たぞ、と思ったらタペストリーなんだな
調べてみるとゲルニカの製作年は1937年
初代ジョンDロックフェラーの亡くなった年だ
このタペストリーはロックフェラー家の持ち物のはずだが、
返せと言うとニュースになるし、再び貸し出したのかと思ったら、今度は寄贈という表現になってる
そもそも国連本部もロックフェラーの寄付だったはずで、
持つものから様々なものを引っぱりだす人々は、
それはそれで優れた仕事をしているわけだが、限度ってもんはないのかね? これすごい絵だよ
小学生のころ教科書でみても衝撃だった ロックフェラーが絡んでいるか詳細は不明だが
宮城県の一連の圧政見てると
ロスチャも多額の賠償金取られかねないだろ。
つか貯蓄貯め込んでるなら吐き出せバカ 自分たちの子分であり支持者である朝鮮人の立場維持のため
日本国内で度重なる歴史捏造や隠蔽等が繰り返され
それを海外からバックアップしてたのはコイツらでしょ?
芸術に手出し出来るわけないよな。 昔プラド美術館でみたけど、いつから国連にあるんだろう。 >>42
セザンヌの方法論をピカソが真似して現実の再現をぶっ壊した歴史が証明してる
ピカソ自身がそういう意図はなかったとしても、マレーヴィチやモンドリアンを生んで歴史はそうなった どんな人にも心に響く絵では無いね
価値の無いものに価値を付けて売り捌くのが悪魔らの常套手段 一見すると池沼の落書きかと思うけど、描こうと思って描けるもんじゃないからねw 借りてくれるやつが居なくなったのか
打ち出の小槌も借り手がいないとな >>47
近代以降の絵画は目で見て感じるものじゃなく、頭で考えるものだからな
日本は印象派の絵画を教育に取り入れすぎて、
見て感じた感覚や印象でしか絵を見ない習慣になって、知識がなくなった >>47
まずその絵を見て、暗い感情になった?明るい感情になった?
薄暗い光だけど、温かい感じで、だけど暑すぎなくて
ふかふかしたベッドかソファ、そしてサラサラした心地良いシーツに
寝そべってる感じがしない?
まあ、感じ方は人それぞれで、その時々の精神状態にもよると思うけど、
この絵の色の配分と配置は、深層心理に働きかける力がある。
そしてそれは、心地よい感覚に近いって点がすごい。 >>40
そんなにあるわけないロスチャイルドと同じで子孫がたくさんいるから一人当たりは少ない
それに昔の金持ちは今のゲイツとかベゾスより資産規模が小さい >>57
要はマニアの妄想ツールってわけだ
しかしそれは絵画に限らずあらゆるものに同様のものを求めることが出来るわけで、ゲルニカの凄さを説明するのに全く適当な解説ではないな >>51
ピカソ監修の奴だから価値がある
いくつもないし ただの男性用便器を会場に持ち出して父と呼ばれた人もいる
近代以降の美術は人間の思考の発明品ともいえる
反戦の象徴という思考の発明品をレプリカとして置くことで、
国連も反戦という鎖を付けているようなものなんだよ
>>62
黒澤明の七人の侍を今見ても、分からない人には分からないし
夏目漱石を英訳して知識のない人に読ませてもそれの良さは分からない
芸術っていうのは知識なんだよ >>13
朝鮮戦争があるけど
共産党よりだから
マイナーな作品になってる >>1
実際に拝観した事はなく教科書等のみになるんだけど
キュビズムを特別の高みへと押し上げた、そんな所の大事な一枚なんだと思う
とにかく画自体も大きくいかんなく才能が発揮されたボリュームある作品
後世へと大切に継承されますように >>64
違うね
お前がそう思いたいだけで、芸術というのは技芸なんだよ
ピカソのゲルニカに芸術的感性というものを求めるとき、その背景にある情報を考えろと言うのはむしろ芸術への冒涜だろう
見る人間が個々に勝手に背景を解釈するのは自由だが、それを認めない人間を見下すツールにするもんじゃないね ピカソの時代の共産は、今の薄汚れた独裁が通った血だらけのイメージじゃなく
人類の理想みたいな意味合いがあったからな
そもそも共産主義を主張したマルクスの理論が資本主義には説得力があっても
共産主義には穴だらけでまだ誰もなしえてない >>58
なんつーかゲルニカにあるのはピカソという画家とゲルニカに起きた悲劇って情報だけで、絵画としての魅力はさっぱり分からん
やっぱデカいからインパクトあるのか? >>67
芸術は技術ではない
バンクシーは技芸でもなんでもないだろ
馬鹿か >>70
お前の理解はお前の中だけのもんだろ
まるでピカソ本人に正解でも聞いてきたかの様な傲慢さだな >>71
いいや芸術は技芸だよ
バンクシーはそれにパフォーマンスをくっつけただけ
人気が出たら芸術なのか?それは違うだろう >>74
違う
芸術は馬鹿な無知でもわかる技芸ではない
文脈だ >>47
オレも美術の教科書で観たときは、そう感じた。
でも実物を観たときは圧倒されたな。戦争の悲惨さの表現とか関係なかった。
一本一本の線や筆使いからも迫力が伝わってくる。まさに天才。
だからタピストリーじゃ伝わらないと思う。 >>72
別にお前が一生ゲルニカを理解できなくても誰も困らんぞ >>75
技芸だとバカでも理解できるという解釈はどこから湧いて出たんだ?
パフォーマンスもまた技芸であり、それ自体が芸術の域に達しているものもあるがね ピカソは見ても何も感じないわ
なんで高い評価なのか謎
ダリやゴッホ、フランシスベーコンの絵は見たら熱出たし悪夢見たくらい影響を受けたけど >>76
やっぱ現物見ると違うのか
紙刷りや画像じゃ全くその凄さってのは分からんもんだね
>>77
そんな話は別にしてないし、そもそもお前も理解できてないんじゃないか? ゲルニカを小学生の時、社会の資料集かなんかで見たな
なんか馬とへんな顏の人のいななきが聞こえてくるかのような
馬のあの叫び声は実際聴いたことがあったんで >>78
言葉にとらわれ過ぎているな
アートの語源は技芸だが、現在のアートは言葉を含め
あらゆる概念に束縛されない、思考そのものの発明品、遺産となってる
そういった伝統を踏襲しつつも伝統を超えた今のアートを作った歴史の中にピカソもいる 横に太田蛍一画伯の絵を並べたい『働く僕ら』あたりのやつ その絵にどれくらいの心血が注がれているか、
見る人がどれだけそれを汲み取れるか、
その質と量が芸術の価値。 >>80
若い頃のデッサンを見るとまさに天才としか表現できない圧倒的な才覚や技量を感じるんだけどな
大作となると全く何が凄いのか分からん >>85
そういうのはID:3lbFOR3w0にでも言ってやれよ
俺はピカソ自体の話じゃなく、絵としてのゲルニカの凄さがよく分からんって言ってる
ピカソは画家として凄いと思ってるよ ロックフェラーが所有者とかブラックジョークにも程があるなw
17世紀から現在までやりたい放題してきた一族がどこらへんに感じるものがあるのだろうか >>89
馬と牛はゲルニカを描く前から、ピカソが割とセットで描いているテーマだね ピカソのキュビスム風の絵は、セザンヌから理解しないと理解できないと思う >>50
自分も昔プラド美術館で見たよ
タペストリーじゃなくて本物の絵画 大島栄城だが、ここでジョーカーとかいって俺を仕立て上げとか
そうりゅうの破壊とか、警官の馬鹿と乱闘して何度も措置入院とか
みんなユダヤ人が俺に対してやったのか、あの馬鹿どもが >>46
答えを見た後に「俺でも書けそう」と思うのはどうかな
まずは書いてみなよ >>90
技芸なんざ馬鹿でも無知でもわかるだろ
お前が思う世間からはく離した「僕の芸術論」なぞ知るか馬鹿が 描かれてる対象がいかにも虐殺風まんまなので、写真だと「あざといなぁ」とか
「漫画やん」と感じてしまう。
でも実物を観ると、描写の迫力が圧倒的で、漫画風が逆に凄みをおびてくる。
美術品とラーメンは現物で確かめないとダメ。 >>13
ピカソが作らせた3つのタペストリーのうち一つが群馬県立近代美術館にある 僕は、舞台「ゲルニカ」で主役な上白石萌歌ちゃんッ!!!!! >>15
一般市民を意図的に攻撃対象とした初めての戦闘として世界史的には重要な出来事 >>104
まるで核爆弾が世界史的に重要じゃないとでも言いたげだな >>34
東京大空襲もそうだった
当時は技術が未発達だったために付随的損害が多かった 子供の頃ボードゲームの人生ゲームをやった時の話だが、ゴール目前で「ピカソの絵を買う」の
コマで止まってしまい、財産が一気に減ってムカついた
あれ以来ピカソが嫌いになった マイチン)害ザー75年後公開予定ワクチンデータ今年公開裁判所命 (2レス)
上下前次1-新
2: 01/09(日)17:28 ID:c8LBOUzi0(2/2) AAS
衆名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザー
4: 11/02(火)22:20 ID:bzj9hnIyd(3/4) AAS
公明党は「創価学会婦人部」の意見を無視できない
このような理由が、集団的自衛権の行使を認めようという動きの背景にあるわ
けだが、実際にはどんな場面で集団自衛権を行使しようと考えているのか。そ
こが大き問題だが、僕が司会をしているBSの番組に、安保法制懇の中心メン
バーである北岡伸座長代理に来てもらって、くわしく聞きたいと思っている。
集団的自衛権の行使を認めると、なにが変わるのか。それは、日本が「戦争を
する国」になるということだ。戦後に作られた新憲法のもとで、日本はずっと
5: 11/02(火)22:22 ID:bzj9hnIyd(4/4) AAS
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レス検索(2件)
0063 名無しさん必死だな 2018/04/01 20:26:54
>>55
ちなみに日野は創価
聖教新聞でインタビュー受けてたし、福岡で地区部長やってる
ID:(63/268)
0070 さん必死だな 2018/04/02 08:27:08
>>63
創価というと、スクエニのCGデザイナー後藤宣広 子供の頃のピカソは最高に絵が上手いが、歳を重ねるに従って子供の描く絵のようになっていった
一般的な感覚からすれば、ピカソは絵が下手になっていった
まずそこが面白いし、幼少期に抜群の才能を持っている人がよくその長所にコンプレックスを抱くことがあるように、
ピカソもそんな人だったかな?と思わせる
キュビズムについては知識なしで見ても多くは汲み取れないと思う
実物のゲルニカはデカイからなんか凄いが、普通はそれぐらいの印象で終わる ゲルニカ初めて見たかも
雑巾食ったり土下座してたりのやつしか知らなかった 大島栄城だが、だれが俺と大塩佳織のことをサイモンなんとかセンターに通報したんだ
どこの長崎の女子プロレスラーどもかな
まったくの無関係だろ ピカソの牡牛の頭とか見てるとやっぱり知名度は大事なーって思う。
仮に俺が世界で一番最初に発表しても完全スルーだろ。 日本には世界に3つしか無いゲルニカのタペストリーの1つがある
数年前に沖縄で展示されてた時にそれを見た スペインで本物観たけど迫力すごかった
よくぞあんなキモい絵を描けたもんだよ 世界に3つしか無いゲルニカの原寸大タペストリーのうちの1つは日本の群馬県にある
群馬県立近代美術館に収蔵されている >>121
だから建前でも反戦掲げるのは意味あるんじゃね。
多分第三次大戦の防止だとは思うが。 大手前高校の林、神戸商船の谷川
あとおかしな俳優
おまえ大塩佳織のことかくして言い出せなくなってこれなんだろな
大馬鹿マスゴミが
うそばっかいうの >>109
絵は資産だから減りはしないのにな。日本的考えだな。 名画には違いないけど、購入して毎日眺めたいと思うような絵ではないね。 >>1
の 画像の大きさじゃ よく分からんね。
もの悲しい絵だとは思うけど。
あと絵はだいたい 文脈派 と 感性派 その両方(実際はもっとあるぞ!)
感受性の高い子供受けのいいのが 感性派。
感性の廃れた成人に受けのいい メッセージ重視の絵が 文脈派。 意味がわからない
国連はロックフェラーの下部組織だから? .
子供向けの子供に受けのいい絵として
ポケモンがあるよね。
商業を全面に出しているから 芸術扱いはされにくいけど。
ピカチュウや クマモン(ポケモンじゃない)は かなり愛されるデザインだと思う。 >>113
ピカソは上手いだけで、芸術性が無いんだと思うよ
本人も、多分自覚してて
他人が新しい作風を作ると、真似ばっかりしてた >>8
戸川純、上野耕路、太田螢一の3人がコメント ピカソはあんまり好きじゃないけどジャップのアートはマリオとピカチュウって事でいいんじゃね 山田五郎のyoutubeで見たけど本物はペンキで描いてるんだってな。
劣化がひどいんじゃないか。 >>139
全世界の子供にピカチュウとピカソを認知度で勝負させたら
ピカチュウが勝つからなw >>137
写生は抜群に上手いが、写意は空っぽだったのかな?
それはそれで凄まじい才能という感じがするが 印象派以降の美術ってしょうもないよね
文字で考え書いてれば?
その方が効率的に伝えられるよ そしたら「共産党員は宇宙をこのように見ていた」という記録になる >>146
魂が無い気がする
ピカソ晩年の絵のキーホルダーをプラドでお土産に買ってきたんだけど
図柄がへのへのもへじだからなw
もう一つのデザインが鳩サブレーで、もへじを買った この絵はなんかすごいなとは思うけど
戦争の悲惨さとか平和の希求なんて全く感じなかったー これは漫画の原典みたいなもんだろ 良い意味でだ デフォルメみたいな >>121
一応のお題目が反戦ではある
まあ、前身の国際連盟もそうだったけどな 群馬にも同じのあるから見に行くといいよ
でかくてなかなか迫力あるぞ 見ると迫力あるよねえ
ピカソ本人が関わってない奴なら丸の内オアゾにもほぼ原寸大の陶板絵あったり
反戦のシンボルになった事もあってレプリカが各地にあるんだよな 日本人がネオジム何とかで受賞したけど
アレはアメリカからも発案に関して主張しているところで
日本人受賞者の発案であることは否定していたんだろ?
ところがイギリス王室は受賞によって追認したわけだ。
アメリカの嫌がる話は水俣病の映画化に次いで2つ目だな。 >>142
写実は描けてるから
写実転向の印象派
が近いのでは。 >>90
分からないのに延々難癖つけてるジジイ死なねえかな
お前には教養がないの一言で済むだろ 自分が何か感じてる事にすら気が付けないバカは関わろうとするな .
まあ絵描きは 画力+α が求められるからね。
ほとんどの絵描きが+αの為に苦労している。 ソフィアに展示されてるオリジナルのゲルニカには
ナチスの兵士に実際に銃撃された痕が残ってるんじゃなかった?
だから価値があるんであって、コピーにはあんまり、、、
ま、同じスタイルだから アルルの女が
史上最高値の絵画 みたいな評価ってのに繋がってるんだろうねえ
模写元のルノワールのアルルの女は西美にあるわけだけど なんだかね >>71
はんくしーは芸術じゃない。ただのプロパガンダポスターだぞ。 ドラマの裸の大将でゲルニカを見た山下清が
「うわぁ、すごいんだな!」と無邪気にはしゃいでたのを思い出す >>163
へぇ
それじゃ俺のレスは芸術だな
お前の心に響くものを与えてるわけだからなw 20年くらい前にマドリードのソフィア王妃芸術センターで現物を見たよ
近くまで自動小銃を背負った軍人が守っていたような
絵の側には非武装の警備員しかいないとされているけれど、警備は厳重な印象だった
収蔵物ではプラド美術館やフィレンツェのウフィツィ美術館、パリのルーブルなどとは
比較にならないのだろうけど、この絵1枚で断然注目を浴びる美術館のようだ
自分としては、ミラノの「最後の晩餐」を超える衝撃を受けた絵はないけどね
「ゲルニカ」は何というか、理解不能 >>57
印象派って何が凄いのかまったくわからんのだが、なんで評価されてるんだろな?
ブグローとかミュシャが凄いのは一目でわかる この時期にこのニュース
陰謀論なんか無い、ただの計画って言ってるようなもんたわな ヒトラーさんのお陰でスペインは共産圏にならなかった事を感謝しろよ >>141
この記事で,ロックフェラー家の「ゲルニカ」と言っているのは,
本物の「ゲルニカ」でなく,本物を真似たタピスリー。
本物(とその習作)は,ピカソの意思で,
スペインがフランコ政権の間は,ニューヨーク近代美術館に預けられており,
スペインで軍事政権が終わったらスペインに行くようになったいた。
したがって,今はスペインにある。国に寄贈されているんじゃないか。 >>178
> 本物(とその習作)は,ピカソの意思で,
> スペインがフランコ政権の間は,ニューヨーク近代美術館に預けられており,
> スペインで軍事政権が終わったらスペインに行くようになったいた。
> したがって,今はスペインにある。国に寄贈されているんじゃないか。
修復おばさん「直しといた」 >>83
戦争が絵や小説や漫画やアニメだけで
語られるものになればいいのに。 もし市場に出たら一番値段のつく絵画って何なんだろうな?やっぱモナリザか最後の晩餐?
システィーナ礼拝堂天の最後の審判も凄そうだけど お前ら、こんな絵を見て
本当に素晴らしい
これが芸術だと思っているの?
ただエロい人がそう言っているから
凄いと思い込もうとしているだけだろ(´・ω・`) 芸術とは表現なのだと思う。
自分の中にある自分でも説明出来ないものが絵や音楽に含まれていて、それを他の人に自分の感じた事を伝える事により、感性の共有をしようとする。
つまりはコミュニケーションツールである。 本物見たけど警備の厳重さしか印象にないわ。
あと、思ってたより小さかった。
モナリザとか青いターバンの女とかも小さいよな。 俺がマドリッドで観たのはじゃぁ何だったんだよ、って話。 これ、今の国連にとっては皮肉そのものにしか見えないんだけどねw
何らかのメッセージを感じますね。
ピカソのゲルニカは戦争の怨恨が込められた曰く付きの作品らしいからね。 もっともらしい解説が多々あるんだけど、なんかね
すがすがしい作品じゃないね
藝術とは難解だ 俺は34年前に見たけどプラド美術館だったかピカソ美術館だったか忘れたな ゲルニカの複製、タペストリーは結局現在何枚あるんだ? >>7
30年前にマドリードで観た
防弾ガラスを嵌め込んだ大きな壁一面を丸々占有していて迫力があった
現物を観て初めて真価が分かる作品だな 本物:ソフィア王妃芸術センター
ピカソとその協力者が作ったタペストリー(作者共作織物コピー)
ニューヨーク(アメリカ)国際連合本部の国際連合安全保障理事会議場前(ロックフェラー家保有・国連貸し出し)
コルマール(フランス)のウンターリンデン美術館
高崎(日本)の群馬県立近代美術館
コピー(日本だけ。外国はしらん)
陶板製:鳴門の大塚国際美術館
セラミック(陶板?)製:丸の内の丸の内オアゾ ピカソにしろ
ゴッホにしろ
何が凄えのか
サッパリわからへんけどな 再現したタペストリーなんて何枚でも作れば良くない?
わざわざロックフェラーさんに借りなきゃならんの? >>197
あれのデカさ知ってればんなこと言えない 朝鮮戦争のもあるんだよね
軍が組織的に自国民を殺戮しているやつ レプリカなら20分の1のミニチュアモデルを量産してデパートやアートギャラリーで販売しようぜ >>181
ベラスケスのラス・メニーナスじゃないか?と思う
フェルメールが作風をパクッテるレベルだし
ピカソが何百枚も模写してるから モナ・リザとか最後の晩餐は、もはや人類共通の遺産で
値段なんて付けられないだろう >181
ダ・ヴィンチの「サンバトール・ムンディ」が508億円(4億5000万ドル)が最高額か
レンプラントの夜警かなとも思うけど、市場に出ることはないからな
意外に教会が持ってるものって市場に出てもおかしくはなかったりする
ヤンファンエイクのヘントの祭壇画とかも借金のかたに取られてるし >>205
ゴヤやベラスケスに比べたらどうでもいい絵だわ
ありふれた絵じゃね? アメリカでも金持ちのやることは何でも難癖つけられるんだろうな 生前には1枚も売れずパトロンであった弟に合わす顔が無いと
辛く悲しい一生を送ったゴッホさんが不憫でならない
一枚くらい誰か買ってやれば良かったのに >>214
ちゃんと1枚は売れてるからね
まあ、1枚だけなんだけど まあ、ゴッホが史上最高の天才画家だから
生前売れた、売れないは関係ないな
ピカソが人生そのものを真似ようとしてた感じが伺えるし
最晩年の へのへのもへじ の絵のこと書いたけど
ゴッホも似たような自画像を晩年に描いてるのを、美術館で見て
ピカソの悲哀を感じたなあ ピカソは商業作家だから、芸術作家のゴッホとはステージが違う。 ゴッホとニーチェとドストエフスキーて何か雰囲気が近いよね ロックフェラーのマネロンか
国連からいくら回収するんだ 持ってても管理が大変すぎだよな
ゲルニカもいいけど
でもどっちかというと
思わずニコッとしちゃうというか
笑っちゃうような絵のが
ピカソの持ち味な気が 絵もあんまり意味がないほうがいいような
音楽みたいに 藝術はイデオロギーなのか、心象の表現なのか、あるいは爆発なのか? >>221
ロマン派絵画や音楽はお嫌い?
俺はC・Dフリードリッヒとラフマニノフが好きなんだがw これウクライナ・ロシア戦止まるっぽいな?
わからないけど
隠されてないということは >>230
三菱絡みの家はロックフェラーだから、ややこしいよ
三井絡みの家もロスチャイルドだから、ややこしいことに変わりなく
ロックフェラーが地球連邦、ロスチャイルドがジオンで表現されるらし
ガンダム界隈では ピカソは子供の絵が最強だと思ってたのな
なんかわかる ドイツを被害者として描いた絵を加害者の国連が飾るの? 日本ではスペイン内戦ってあまり知られてないけど、ロバート・キャパ、ヘミングウェイ他もうあらゆる勢力が超バトルロイヤル。
スペイン人同士バラバラでよくもまああれだけ殺し合いするわといった感じ。
ヘミングウェイも実際は戦争小説で儲けまくったみたいね。
どれが正義とは言えない戦争。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています