ピカソ「ゲルニカ」、国連に戻る ロックフェラー家が再貸与 [少考さん★]
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※時事通信
ピカソ「ゲルニカ」、国連に戻る ロックフェラー家が再貸与
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022020600205&g=int
2022年02月06日10時21分
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202202/20220206at11S_p.jpg
5日、ニューヨークの国連本部に再び飾られたピカソの「ゲルニカ」を再現したタペストリー
【ニューヨーク時事】巨匠ピカソが戦争の悲惨さを描いた代表作「ゲルニカ」を再現したタペストリーが5日、約1年ぶりにニューヨークの国連本部に戻り、安保理議場前に再び飾られた。タペストリーは昨年2月、所有するネルソン・ロックフェラー・ジュニア氏からの要請で撤去されていた。
撤去理由は明らかにされてこなかったが、ジュニア氏はニューヨーク・タイムズ紙に「当時は伝達ミスがあった」と述べ、作品の洗浄と保存処理のためだったと説明した。タペストリーは国連に再貸与され、将来的には米史跡保護団体ナショナル・トラスト(本部ワシントン)に寄贈する意向だという。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ もしゲルニカの大きさを感じ取りないなら、
東京丸の内のオアゾ、徳島の大塚国際美術館のレプリカを見に行くといいよ BTS - "Permission to Dance" performed at the United Nations General Assembly | SDGs | Official Video
https://youtu.be/9SmQOZWNyWE >>6
ゲルニカの反戦メッセージを国連が踏襲する意思表示になるから、
大きな意味を持つ 戦争屋の尖兵のロックフェラー家がゲルニカを持つか。 >>13
ゲルニカなんかよりはるかにひどい出来事なんだけど、
あれは勝ったアメリカの正義の閃光だから、日本人がその悲惨さを訴えても
真珠湾攻撃した日本の自業自得でしょ、で一蹴されるだけ >>12
いまだに明確に敵国を指定している連合国組織と飽和性が高い。 国連本部のロビーから撤去されたってニュースになってたけどまた復活したのか
ソースによっては再貸与じゃ無く国連に寄贈になっとるな >>7
> もしゲルニカの大きさを感じ取りないなら、
> 東京丸の内のオアゾ、徳島の大塚国際美術館のレプリカを見に行くといいよ
本物もこのサイズなのか、、デカイな ゲルニカって買おうとしたらいくらぐらい?
資産価値はいくらなの?固定資産税すごそう ニューヨーク近代美術館に在ったときに実物(タピストリーじゃない)を観た。
黒人の監視員が来て「すごいだろ!」と自慢気に話しかけてきた。
確かに教科書で観たのより、ずっと素晴らしかった。 >>13
ゲルニカの無差別爆撃の翌年に
日本は重慶を無差別爆撃してる そんなのよりAmazonの発送を遅延させるなよ。
自分が悪いのに2、3日で届くようなの8日後以内を予定とかさ。 >>28
やるじゃん!
ワイはソフィア王妃芸術センターのを見た ロックフェラーもロスチャイルドも
安易に伝統を破壊する側であって
芸術との相性最悪だからな。
距離置くのは正解。
内容が内容だから尚更。 本物をソフィア王妃芸術センターに見に行ったわ。デカくて驚いた。 >>33
ピカソ自体が伝統を破壊した張本人だからなあ >>13
>2022年1月に開催される核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向け被爆の
>実相を伝えようと、国連本部で13日、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)
>と広島、長崎両市が共催する原爆展が始まった。
NPT会議は延期されちゃたかな。 ロックフェラー家の公表されているだけの資産額が
145兆円だっけか。実際はその
数百倍だとも聞いたw >>37
それは半分ウソ。
絵画という形式に則ってる時点で
全てが模倣ありきだとピカソも証明している ゲルニカ、スペインで見たぞ、と思ったらタペストリーなんだな
調べてみるとゲルニカの製作年は1937年
初代ジョンDロックフェラーの亡くなった年だ
このタペストリーはロックフェラー家の持ち物のはずだが、
返せと言うとニュースになるし、再び貸し出したのかと思ったら、今度は寄贈という表現になってる
そもそも国連本部もロックフェラーの寄付だったはずで、
持つものから様々なものを引っぱりだす人々は、
それはそれで優れた仕事をしているわけだが、限度ってもんはないのかね? これすごい絵だよ
小学生のころ教科書でみても衝撃だった ロックフェラーが絡んでいるか詳細は不明だが
宮城県の一連の圧政見てると
ロスチャも多額の賠償金取られかねないだろ。
つか貯蓄貯め込んでるなら吐き出せバカ 自分たちの子分であり支持者である朝鮮人の立場維持のため
日本国内で度重なる歴史捏造や隠蔽等が繰り返され
それを海外からバックアップしてたのはコイツらでしょ?
芸術に手出し出来るわけないよな。 昔プラド美術館でみたけど、いつから国連にあるんだろう。 >>42
セザンヌの方法論をピカソが真似して現実の再現をぶっ壊した歴史が証明してる
ピカソ自身がそういう意図はなかったとしても、マレーヴィチやモンドリアンを生んで歴史はそうなった どんな人にも心に響く絵では無いね
価値の無いものに価値を付けて売り捌くのが悪魔らの常套手段 一見すると池沼の落書きかと思うけど、描こうと思って描けるもんじゃないからねw 借りてくれるやつが居なくなったのか
打ち出の小槌も借り手がいないとな >>47
近代以降の絵画は目で見て感じるものじゃなく、頭で考えるものだからな
日本は印象派の絵画を教育に取り入れすぎて、
見て感じた感覚や印象でしか絵を見ない習慣になって、知識がなくなった >>47
まずその絵を見て、暗い感情になった?明るい感情になった?
薄暗い光だけど、温かい感じで、だけど暑すぎなくて
ふかふかしたベッドかソファ、そしてサラサラした心地良いシーツに
寝そべってる感じがしない?
まあ、感じ方は人それぞれで、その時々の精神状態にもよると思うけど、
この絵の色の配分と配置は、深層心理に働きかける力がある。
そしてそれは、心地よい感覚に近いって点がすごい。 >>40
そんなにあるわけないロスチャイルドと同じで子孫がたくさんいるから一人当たりは少ない
それに昔の金持ちは今のゲイツとかベゾスより資産規模が小さい >>57
要はマニアの妄想ツールってわけだ
しかしそれは絵画に限らずあらゆるものに同様のものを求めることが出来るわけで、ゲルニカの凄さを説明するのに全く適当な解説ではないな >>51
ピカソ監修の奴だから価値がある
いくつもないし ただの男性用便器を会場に持ち出して父と呼ばれた人もいる
近代以降の美術は人間の思考の発明品ともいえる
反戦の象徴という思考の発明品をレプリカとして置くことで、
国連も反戦という鎖を付けているようなものなんだよ
>>62
黒澤明の七人の侍を今見ても、分からない人には分からないし
夏目漱石を英訳して知識のない人に読ませてもそれの良さは分からない
芸術っていうのは知識なんだよ >>13
朝鮮戦争があるけど
共産党よりだから
マイナーな作品になってる >>1
実際に拝観した事はなく教科書等のみになるんだけど
キュビズムを特別の高みへと押し上げた、そんな所の大事な一枚なんだと思う
とにかく画自体も大きくいかんなく才能が発揮されたボリュームある作品
後世へと大切に継承されますように >>64
違うね
お前がそう思いたいだけで、芸術というのは技芸なんだよ
ピカソのゲルニカに芸術的感性というものを求めるとき、その背景にある情報を考えろと言うのはむしろ芸術への冒涜だろう
見る人間が個々に勝手に背景を解釈するのは自由だが、それを認めない人間を見下すツールにするもんじゃないね ピカソの時代の共産は、今の薄汚れた独裁が通った血だらけのイメージじゃなく
人類の理想みたいな意味合いがあったからな
そもそも共産主義を主張したマルクスの理論が資本主義には説得力があっても
共産主義には穴だらけでまだ誰もなしえてない >>58
なんつーかゲルニカにあるのはピカソという画家とゲルニカに起きた悲劇って情報だけで、絵画としての魅力はさっぱり分からん
やっぱデカいからインパクトあるのか? >>67
芸術は技術ではない
バンクシーは技芸でもなんでもないだろ
馬鹿か >>70
お前の理解はお前の中だけのもんだろ
まるでピカソ本人に正解でも聞いてきたかの様な傲慢さだな >>71
いいや芸術は技芸だよ
バンクシーはそれにパフォーマンスをくっつけただけ
人気が出たら芸術なのか?それは違うだろう >>74
違う
芸術は馬鹿な無知でもわかる技芸ではない
文脈だ >>47
オレも美術の教科書で観たときは、そう感じた。
でも実物を観たときは圧倒されたな。戦争の悲惨さの表現とか関係なかった。
一本一本の線や筆使いからも迫力が伝わってくる。まさに天才。
だからタピストリーじゃ伝わらないと思う。 >>72
別にお前が一生ゲルニカを理解できなくても誰も困らんぞ >>75
技芸だとバカでも理解できるという解釈はどこから湧いて出たんだ?
パフォーマンスもまた技芸であり、それ自体が芸術の域に達しているものもあるがね ピカソは見ても何も感じないわ
なんで高い評価なのか謎
ダリやゴッホ、フランシスベーコンの絵は見たら熱出たし悪夢見たくらい影響を受けたけど >>76
やっぱ現物見ると違うのか
紙刷りや画像じゃ全くその凄さってのは分からんもんだね
>>77
そんな話は別にしてないし、そもそもお前も理解できてないんじゃないか? ゲルニカを小学生の時、社会の資料集かなんかで見たな
なんか馬とへんな顏の人のいななきが聞こえてくるかのような
馬のあの叫び声は実際聴いたことがあったんで >>78
言葉にとらわれ過ぎているな
アートの語源は技芸だが、現在のアートは言葉を含め
あらゆる概念に束縛されない、思考そのものの発明品、遺産となってる
そういった伝統を踏襲しつつも伝統を超えた今のアートを作った歴史の中にピカソもいる 横に太田蛍一画伯の絵を並べたい『働く僕ら』あたりのやつ その絵にどれくらいの心血が注がれているか、
見る人がどれだけそれを汲み取れるか、
その質と量が芸術の価値。 >>80
若い頃のデッサンを見るとまさに天才としか表現できない圧倒的な才覚や技量を感じるんだけどな
大作となると全く何が凄いのか分からん >>85
そういうのはID:3lbFOR3w0にでも言ってやれよ
俺はピカソ自体の話じゃなく、絵としてのゲルニカの凄さがよく分からんって言ってる
ピカソは画家として凄いと思ってるよ ロックフェラーが所有者とかブラックジョークにも程があるなw
17世紀から現在までやりたい放題してきた一族がどこらへんに感じるものがあるのだろうか >>89
馬と牛はゲルニカを描く前から、ピカソが割とセットで描いているテーマだね ピカソのキュビスム風の絵は、セザンヌから理解しないと理解できないと思う >>50
自分も昔プラド美術館で見たよ
タペストリーじゃなくて本物の絵画 大島栄城だが、ここでジョーカーとかいって俺を仕立て上げとか
そうりゅうの破壊とか、警官の馬鹿と乱闘して何度も措置入院とか
みんなユダヤ人が俺に対してやったのか、あの馬鹿どもが >>46
答えを見た後に「俺でも書けそう」と思うのはどうかな
まずは書いてみなよ >>90
技芸なんざ馬鹿でも無知でもわかるだろ
お前が思う世間からはく離した「僕の芸術論」なぞ知るか馬鹿が 描かれてる対象がいかにも虐殺風まんまなので、写真だと「あざといなぁ」とか
「漫画やん」と感じてしまう。
でも実物を観ると、描写の迫力が圧倒的で、漫画風が逆に凄みをおびてくる。
美術品とラーメンは現物で確かめないとダメ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています