【大阪】「部落差別はもうないんじゃない?」「周りにいないのになぜ学ぶ必要があるの?」 水平社創立100年、若い世代は今 ★2 [樽悶★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大阪府箕面市・北芝地区を訪れ、NPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」の池谷啓介さん(右)に話を聞く斎藤幸平さん=梅田麻衣子撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/02/06/20220206ddm014040111000p/9.jpg
(中略)
日本初の人権宣言である水平社宣言は、日本の人権運動の淵源(えんげん)である。この宣言には<万国のプロレタリアよ団結せよ>で有名なマルクスの「共産党宣言」の影響がうかがえるが、日本の労働運動が部落問題を含めたマイノリティー問題にしっかり向き合ってきたとは言い難い。無知な私にメッセージを寄せる資格があるのか、と何日も考えこんでしまった。
だが、「知らない」を言い訳に差別問題から目を背けるのもマジョリティーの特権だろう。だから、部落差別を学びたいと思った。解放同盟に勉強会の開催をお願いし、12月中旬、大阪府箕面市の北芝地区を訪れた。
NPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」の事務局長、池谷(いけがや)啓介さん(48)に案内してもらったのは、法人が運営するコミュニティースペース「芝楽」。空き地を活用しようと住民らとワークショップを重ね、地域の人が集える場として04年に誕生した。広場に置かれた二つのコンテナには総菜と弁当の店、駄菓子屋などが入る。整備当初から同法人でまちづくりに関わる北芝出身の埋橋(うずはし)美帆さん(39)は「芝生を植えたりイベントを考えたり、自分たちが主体になって場をつくってきた」と語る。
(中略)
北芝はいわゆる被差別部落で、今も200世帯ほどが暮らす。池谷さんによると、この地域は、20代から30代を中心とした「コミュニティー・ディベロップメント」という住民参加型の新しいまちづくりの手法で注目を集めてきたという。そのような試みの背景には、部落解放同盟をめぐる状況の変化がある。
かつては同和対策事業特別措置法を基に、改良住宅整備や修学・就業支援などが行われてきた。ところが、02年に特措法の期限を迎え、公的援助は打ち切りに。大阪市では、各地区にあった隣保館や人権センターなども統合・廃止され、地域交流や学習支援も弱体化しているという。
別の問題もある。就職支援などの成果で若い世代の一部の経済状況が改善する一方、1996年の公営住宅法改正で、収入に応じて家賃を決める「応能応益家賃制度」が導入されて公営・改良住宅の家賃は上がり、転出者が増加。代わりに外から入居してくる人々は生活困窮問題を抱えており、地域活動に参加する余裕はない。いわば取り残された高齢者と困窮者が貧困の連鎖を生み、地域の弱体化に拍車をかけている。
こうした中、立ち上がったのが北芝の若者たちだった。広場の運営だけでなく、コミュニティー農園を開いたり、引きこもりの就業支援をしたり。これまでに積み上げてきた相互扶助や自治、生活困窮者や就労支援のノウハウを、今度は、外国人や高齢者、障がい者といった人々の支援にもつなげていくことを目指したまちづくりが始まっている。「外に開かれた場所をつくり、周辺地域に還元しながら、一緒にまちをつくっていきたい」と埋橋さんは抱負を述べる。
そんな北芝が参考にした一つの地域が、大阪市住吉区の浅香地区だという。実は私の勤務する大阪市立大のそばだ。桜並木の奇麗な公園があり、子どもとよく遊びに行く。けれども、そこにはかつて地下鉄御堂筋線の車庫があって、大学、車庫、そして大和川にはさまれる形で部落が存在していた歴史を、5年前に東京から来た私は知らなかった。「ここが集落でした」。社会福祉法人あさか会の山本周平さん(42)に案内された場所は、川の土手であり、数年前の台風では浸水した場所で、目を疑った。
(中略)
差別をなくす手段として、地域との交流を深めていく方法は、差別に対する抗議や糾弾というかつての社会運動とは違う、若者らしい発想なのかもしれない。「『自分たちだけよくなればいい』ではなく、新しい価値観を築きたい」と山本さん。「差別をはね返せるくらい自慢できる、すてきなまちをつくりたい」とも話し、率直な言葉が胸に響いた。
もちろん、差別への怒りがないということではない。就職や結婚だけでなく、ネットのヘイト動画や、本人の同意なく暴露する「アウティング」といった差別は今も続く。勉強会では、学校の人権学習の場でさえ「部落差別はもうないんじゃない?」「周りにいないのになぜ学ぶ必要があるの?」といった声に直面することもあると報告された。そのような無知の開き直りに対する怒りは当然あるのだ。(続きはソース)
毎日新聞 2022/2/6
https://mainichi.jp/articles/20220206/ddm/014/040/020000c?inb=ra
★1:2022/02/10(木) 23:18:41.28
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644502721/ 俺は京都市立岡〇中学出身なんだが学校に隣接してB地区がある
ものすごい荒れた中学で、京都で一番ひどい学校といわれてきた
ちなみに二番目は高〇中学。それが今、学校案内とかネットで見ると
「いじめはない」とか「昔は荒れていたが今は平和」とか書かれてる
これ本当なの?無理やり言わされてる?俺がいた3年間で
自殺した教師が2人、行方不明が1人、急に辞めた転勤した人多数
同和が絡んでる、ってのは地元の常識 >>946
自衛隊ってあるでしょ
韓国が竹島を不法占拠した翌年に出来たのが自衛隊なんだよね
今も昔も問題を起こす汚物はウンコリアンなんだよ 利権で自治体から金が出るからこの金で関係者の活動費や生活費担ってる。
恩恵を受けているのは部落民じゃなくて関係団体と言われている内部の人達だけ。 >>949
ウンコリアンは汚物だよ
で、大便民国は世界の部落だよ 城が有る地区は必ず部落がある
東京は基本部落だらけだよ >>949
ウンコリアンは汚物だよ
で、大便民国は世界の部落だよ
いやそれより酷い肥溜めだよ >>956
ウンコリアンは汚物だよ
で、大便民国は世界の部落だよ
いやそれより酷い肥溜めだよ >>956
『 ウンコリアンとして生まれたのが恥ずかしいから 』
『 ウンコリアンは日本でゴミ扱いされてるから 』
『 ウンコリアンは日本人に嫌われてるから 』
って日本人になりすまさないでね汚物 単に「嫌われてる」ことを「差別」というのは完全にすり替えだな >>943
解放同盟の肩書の名刺を何度か出されたことがあったな〜 >>921
違う!バカさだけならまだ良いがアイツは裏に色々と救いがたい闇を隠してるから
言ったんだ。ここの主旨と関係無いが石井こうき刺殺事件が20年位前にあり
その件でバカなルーピーが石井の事を同士とか言ってあの事件の掘り起こしを
しようとしてるが正確には情報操作での撹乱だよ。何故ならあの事件の主犯の一人が
鳩山由紀夫だからだ。ある事がもうすぐバレそうなんで焦り墓穴を掘り殆ど
黙り込んでた犯人が今更石井こうき氏を同士とか呼んで自分の関わる所行を誤魔化そうとしてる現実がある、笑 >>939
「声かけ事案」だ。
警察のやっている声かけ事案は、朝鮮よけ。
そもそも天皇家が朝鮮人と結婚しているなあ。
一般人と同じように、警察に注意をさせれば。 >>948
ルーツの話になると全然違うかなあ
開国しないと外国人は自由に入ってこられない
島国日本はそういうとこだったんだよ >>963
【 朝鮮人ですらなりたくない存在が朝鮮人 】
故に在日朝鮮人は祖国を捨てて、日本に寄生し、通名を使い日本人になりすます
もし朝鮮人という民族が高尚な存在なら、朝鮮人は朝鮮人として日本で朝鮮名を名乗り堂々と生きるよね
実際は日本でゴミ扱い、世界でもゴミ扱いされてるから、朝鮮人であることを隠して、ゴキブリみたいに地面を這って惨めに生きてるわけ
な、ゴキチョン >>933
俺は東京に来てから部落問題知ったからな
少なくとも差別的な認識してる東京人、もしくは西からの上京組はいると思うよ 政府は「嫌悪は差別ではない」ということをハッキリ言うべきだな
ヘイトスピーチとかいうけど、ヘイトの表明は別に何も悪いことじゃないだろ
差別ってのは制度的な扱いの落差がある場合をいうべきだし
その場合でも「区別」と「差別」はまた別物だ 部落地域が異質にみえるのは周りより町並みの発展が遅いから違和感があるだけなんじゃないの? >>967
何百年前の話で、在日10世の話で、さらに今の韓国人とは無関係の人だよ >>968
【 朝鮮人ですらなりたくない存在が朝鮮人 】
故に在日朝鮮人は祖国を捨てて、日本に寄生し、通名を使い日本人になりすます
もし朝鮮人という民族が高尚な存在なら、朝鮮人は朝鮮人として日本で朝鮮名を名乗り堂々と生きるよね
実際は日本でゴミ扱い、世界でもゴミ扱いされてるから、朝鮮人であることを隠して、ゴキブリみたいに地面を這って惨めに生きてるわけ
な、ゴキチョン >>950
飲み会やった時、岩手の子が「うちの部落では」と郷里のことを話したら
関西出身の子たちの言葉遣いが急に丁寧になり、ぎこちなくなったことがある
部落関係に対する恐怖を徹底して刷り込まれてるんだろうね >>919
言葉としての部落と被差別部落は意味が別だぞ
田舎で単に部落っていったらとなりの集落って意味が多い
被差別部落には結局流れ者が入ってくるから混ざるわけだが
未だに色濃く残っているのは在日が多かった地域
かもね あ、ただ関西圏だけはまだ強くあるんだよな
朝鮮人が入り込みすぎてるのと
首都だった(いまも消滅はしてないが)名残なのかな
下を作って差別することで満足感を得てる
東京にとって変わられたことへの怨嗟も
あるんじゃないかと思ってる
関東?あとからできたとこにはないよ
川崎は別として
朝鮮人に不法占拠されてる一帯とかな >>949
密入国コリアが潜むのが、部落。
コリアが、スラムの部落家内工業の奴隷労働者になる。 >>970
カレー(武家の日本人)に下痢(糞食いトンスラー)を半分混ぜても汚物だよ?
勘違いしないでね
お前はカレーに半分の下痢を混ぜ合わせたものを食べるの?
あ、食べるよね
寄生虫ウンコリアンだから よくこの話題じゃ関西がメインだけど、実際は東京が巣窟だよね
東京には数々の芸能、水商売、風俗、人材派遣がひしめいてるでしょ
都には当然ながら一番集まるよ
東京や関東の古い家の人は、このてのスレが出る度分かってる感じがする 部落差別撲滅のために税金16兆円使ったって聞いて驚愕した
どこ行ったんだ16兆円 東京で生まれ育ったが
東京だと、まじで部落の話は聞かない
どこが部落なのかも一切分からないし部落の話をしてる人に人生で会った事が無い
関西より西の話なんだろうが
東京方面の若い人に言わせると部落って何?状態 無い方がいいのに、無くなったと聞くと何故か怒り出す >>986
【 朝鮮人ですらなりたくない存在が朝鮮人 】
故に在日朝鮮人は祖国を捨てて、日本に寄生し、通名を使い日本人になりすます
もし朝鮮人という民族が高尚な存在なら、朝鮮人は朝鮮人として日本で朝鮮名を名乗り堂々と生きるよね
実際は日本でゴミ扱い、世界でもゴミ扱いされてるから、朝鮮人であることを隠して、ゴキブリみたいに地面を這って惨めに生きてるわけ
な、ゴキチョン スラムの部落家内工業地帯には、外にはだれも人がいない。
しかし、密入国コリアが奴隷労働者となって潜んでいる。 >>986
ちなみに帰化やハーフのウンコリアンも汚物ね
アサリと同じで、帰化して日本で育ってもウンコリアンでしかないの
カレーと同じで、カレー(日本人)と下痢(朝鮮人)を半分混ぜ合わせたものは汚物でしかないの 知らなければ差別は生まれない。これでは差別の再生産ではないか >>988
そう呼ばれていた地区?はほぼすべて公共の団地とかになってたりするからね
URがキレイに整えた場所とかほとんどそうだよ 差別ニダ差別ニダと叫ぶ寄生虫ウンコリアンは差別の無い祖国
肥溜めの大便民国へ帰れ >>979
そこが面倒臭いんだわ
部落問題語ると必ず在日が割り込んでくるのが鬱陶しい >>901
朝廷(皇室)は「穢れ」を嫌うから死とか葬儀に関する部分を担ってた
ただ生活は手厚く保証されてたと思う。陛下の棺を持てるのはそういう人達だけだったかと さっきも書いたが東京で言えば豊洲とか戦前戦後は被差別部落だったんだが
今じゃタワマンあり鉄道ありの一等地だろ??もう東京じゃ滅びた概念だよ 差別ニダ差別ニダと叫ぶ寄生虫ウンコリアンは差別の無い祖国
肥溜めの大便民国へ帰れ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 29分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。