【大阪】「部落差別はもうないんじゃない?」「周りにいないのになぜ学ぶ必要があるの?」 水平社創立100年、若い世代は今 ★4 [樽悶★]
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大阪府箕面市・北芝地区を訪れ、NPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」の池谷啓介さん(右)に話を聞く斎藤幸平さん=梅田麻衣子撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/02/06/20220206ddm014040111000p/9.jpg
(中略)
日本初の人権宣言である水平社宣言は、日本の人権運動の淵源(えんげん)である。この宣言には<万国のプロレタリアよ団結せよ>で有名なマルクスの「共産党宣言」の影響がうかがえるが、日本の労働運動が部落問題を含めたマイノリティー問題にしっかり向き合ってきたとは言い難い。無知な私にメッセージを寄せる資格があるのか、と何日も考えこんでしまった。
だが、「知らない」を言い訳に差別問題から目を背けるのもマジョリティーの特権だろう。だから、部落差別を学びたいと思った。解放同盟に勉強会の開催をお願いし、12月中旬、大阪府箕面市の北芝地区を訪れた。
NPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」の事務局長、池谷(いけがや)啓介さん(48)に案内してもらったのは、法人が運営するコミュニティースペース「芝楽」。空き地を活用しようと住民らとワークショップを重ね、地域の人が集える場として04年に誕生した。広場に置かれた二つのコンテナには総菜と弁当の店、駄菓子屋などが入る。整備当初から同法人でまちづくりに関わる北芝出身の埋橋(うずはし)美帆さん(39)は「芝生を植えたりイベントを考えたり、自分たちが主体になって場をつくってきた」と語る。
(中略)
北芝はいわゆる被差別部落で、今も200世帯ほどが暮らす。池谷さんによると、この地域は、20代から30代を中心とした「コミュニティー・ディベロップメント」という住民参加型の新しいまちづくりの手法で注目を集めてきたという。そのような試みの背景には、部落解放同盟をめぐる状況の変化がある。
かつては同和対策事業特別措置法を基に、改良住宅整備や修学・就業支援などが行われてきた。ところが、02年に特措法の期限を迎え、公的援助は打ち切りに。大阪市では、各地区にあった隣保館や人権センターなども統合・廃止され、地域交流や学習支援も弱体化しているという。
別の問題もある。就職支援などの成果で若い世代の一部の経済状況が改善する一方、1996年の公営住宅法改正で、収入に応じて家賃を決める「応能応益家賃制度」が導入されて公営・改良住宅の家賃は上がり、転出者が増加。代わりに外から入居してくる人々は生活困窮問題を抱えており、地域活動に参加する余裕はない。いわば取り残された高齢者と困窮者が貧困の連鎖を生み、地域の弱体化に拍車をかけている。
こうした中、立ち上がったのが北芝の若者たちだった。広場の運営だけでなく、コミュニティー農園を開いたり、引きこもりの就業支援をしたり。これまでに積み上げてきた相互扶助や自治、生活困窮者や就労支援のノウハウを、今度は、外国人や高齢者、障がい者といった人々の支援にもつなげていくことを目指したまちづくりが始まっている。「外に開かれた場所をつくり、周辺地域に還元しながら、一緒にまちをつくっていきたい」と埋橋さんは抱負を述べる。
そんな北芝が参考にした一つの地域が、大阪市住吉区の浅香地区だという。実は私の勤務する大阪市立大のそばだ。桜並木の奇麗な公園があり、子どもとよく遊びに行く。けれども、そこにはかつて地下鉄御堂筋線の車庫があって、大学、車庫、そして大和川にはさまれる形で部落が存在していた歴史を、5年前に東京から来た私は知らなかった。「ここが集落でした」。社会福祉法人あさか会の山本周平さん(42)に案内された場所は、川の土手であり、数年前の台風では浸水した場所で、目を疑った。
(中略)
差別をなくす手段として、地域との交流を深めていく方法は、差別に対する抗議や糾弾というかつての社会運動とは違う、若者らしい発想なのかもしれない。「『自分たちだけよくなればいい』ではなく、新しい価値観を築きたい」と山本さん。「差別をはね返せるくらい自慢できる、すてきなまちをつくりたい」とも話し、率直な言葉が胸に響いた。
もちろん、差別への怒りがないということではない。就職や結婚だけでなく、ネットのヘイト動画や、本人の同意なく暴露する「アウティング」といった差別は今も続く。勉強会では、学校の人権学習の場でさえ「部落差別はもうないんじゃない?」「周りにいないのになぜ学ぶ必要があるの?」といった声に直面することもあると報告された。そのような無知の開き直りに対する怒りは当然あるのだ。(続きはソース)
毎日新聞 2022/2/6
https://mainichi.jp/articles/20220206/ddm/014/040/020000c?inb=ra
★1:2022/02/10(木) 23:18:41.28
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644530648/ そんな場所が無いとは言わなけけど
>>846
場所を示した方が 大都市の被差別部落は戦後チョンに背乗りされて
利権の温床になっちまったんだよ。 >>823
何も知らない無知集団は
差別の成り立ちを知っている人間の扇動に簡単に引っかかるから駄目なんだよ
義務教育で歴史を勉強する根本原理なんだが。知らんて恐ろしいね >>847
アパッチ村とかどさくさにまぎれて入ってそうやねぇ >>844
昔大阪に出稼ぎにきたトーホク人と九州沖縄人の居住地がそのまんま被差別部落な訳で。 >>848
そりゃ、結束の固いドアのみんなが村八分をするからだろうw 国民の8割が村八分
これによって差別が当たり前になり、差別される人がいなくなりました
めでたし 大阪維新によってほぼ殲滅されられたからなあ
リバティの件はよくやったと思うわ >>859
ドアとか意味わからないんだよな
わかる時点でって感じ >>84
東京の新宿、池袋はもう中国部落の町やからねえ
闇が深すぎて記事にすらできへん あんまり有名じゃないけど知る人ぞ知る極左解放運動教育の地域で育ったんだが
当然小学校の学区内に当該地域あったんだけど、落ちこぼれや不良が多かったな
中学の頃その不良の家に遊びに行った(無理やり連れ込まれた)んだか、部屋の落書きがひどすぎた
市営住宅なのに「喧嘩上等、○○LAVE(誤字してた)」みたいなこと小さな文字を全面に書いてた
子供心に「躾がなってないなんだな」思ったよ うちの実家の土手高の2軒の家、うちも大昔は汲み取り式だったんだが、
その近所の2軒はくみ取り式のまま、うちだけ水栓式になった。
子供の頃子供会の建物だったところが、壊されてなんちゃらふれあいセンターに
名称がかわっていた。 >>834
じゃ関東人に「ここもと墓地なんですよ」とかいうと途端に嫌がるし、
小塚だとか南千住、小岩には住みたがらない
部落地区には近くにゴミ処理場作られるしな
関東人も部落差別と無縁ではないよ
文句あるなら三河島行くといいニダ
駅のホームからすげえ怪しい汚い学校が見える >865
東亜板、無くなったのかな…
出てこない…(´・ω・`) >>861
西淀川なんてハシゲに維新信者の聖地なように
同族嫌悪にウチゲバと陣取り合戦してただけじゃないの? 人権教育が熱心な地域ほど住民の民度が低いのは皮肉だよな
人権教育に意味があるなら大阪市民の民度はもう少しマシなはず 人権教育教材って言って役所や企業に
20万円くらいの分厚い本とビデオを売る商売は今はやってないの? 千と千尋風にすると
顔なし「部落差別してるだろ。おれは同和た」
千「部落差別って知らない。知らないから差別できない」
顔なし「じゃあ、知れよ。知りたがれよ。……いやだ、いやだ」 >無知の開き直りに
侮日新聞の言いたい事はこれですか。
無知と開き直りは本来別個の物なのに、そう言ってるって事は
つまり。なるほど(´・ω・`) >>874
東大京大の進学率調べてみ
大阪出身が多いから 部落差別も学び、部落『特権』も学ばないとね(笑)幹部の豪邸でも披露してくれるよね? >>843
部落、特殊部落なんて正式な行政の用語例であって一般には部落としか言われてへんぞ
昭和50年代60年代に大阪で小中高校生だった身としては
有名小説家か使っていたというのは興味深いけどな 20年後にはムサコのタワマンが部落と呼ばれるようになるよ >>856
俺は競馬関係者だけどこの時期小倉競馬場で馬糞回収してる地元の皆さんには挨拶すらしてはいけないって先輩方から言われた こういうスレを見れば部落差別はまだあることがよく分かるじゃん >>871
昔、常磐線乗ってて三河島あたりって高架になってるから
家の屋上がよく見えるけど革のなめし干してるの見えてたなぁ >>880
なんとかセンターとかある地域はだいたい同和地区だなw
人権センターとかそのまんまな名前もたくさんある
関東でも普通にあるからな 共産党の志位委員長は豪邸に住んでるとか
北朝鮮の金一族はデブだし
差別特権てあるわな
知らん顔して被害者面してるけど >>887
私は
放っておけば、自然と差別は無くなる
派 >>887
人は差別・嫉妬する生き物やから多少はね?(´・ω・`) 同和教育なんか反日や共産党の圧力に負けて
やらされてるだけだろ。差別が無くなると
困る連中だからな。 >>869
ちあきなおみのシングル「四つのお願い」
B面は「恋のめくら」
今は両方とも放送コードに引っかかる >>875
ないね
共産系の全県連は解体したし、
自民の自由部落同盟はおとなしいし
たまーに解同とかが出てくるだけかな
解同だけは闘争路線変えてない
それに未だにあるから困る 差別は悪いよね?特権も悪いよね?逆差別だよね?お解り? 税金は免除や半額。給食も無料。
他のもあるよね。
在日も住民税半額。
こんな奴らに食い物にされる日本。
真面目な日本人のほうが人権蹂躙されとるわ。 >>896
放っておいても新たな差別は生まれてくるし、それを繰り返してる >>873
西淀川とか創価の拠点やん(大阪5区)
部落よりタチが悪いわw
大阪維新の次の殲滅対象ではあるけどな 年収差別は人を努力させるためにやったほうが良いかもな
年収600万ない奴は国のお荷物と持たせる必要もあるだろう ハザードマップでリスク高いところは、やっぱ土地安かったり、工場や競馬場があったりして、
そういうところに建売(見た目綺麗だが極狭)できても、移り住む人はお察しな感じになって結局ガラ悪かったりする。
そういう地区はある程度しょうがないと思うが、それと被差別部落の場所は必ずしも一致してないんだな。 >>903
センキュー( ・∀・)
泣かしたいクソガキがいるので
行ってこよ >>902
英語なら
「Live is blind」という曲はたくさんあるのに・・・。 だな
周りにいないのにって言うけどいるじゃんみたいな
国の中枢にいて悪いことしまくりみたいな >>909
それは別の差別で
『再生産』では、無いでしょ? 駅のや車のロータリーの真ん中に人権標語の看板立ってるかどうかで判断してる >>885
品川宿は確かに遊郭あったけど、
部落地域とするなら台東区千束とか、
新宿もそうだし、渋谷なんかもそう
松濤にするならいいが他住むと悪所だしな >>901
ノーベル賞とか偉大な功績残した日本人は大阪多いよ
逆に人口多いはずの東京人は少ない YouTubeで同和地区散策してる人の動画はたまにみるな >>84
いわゆる下組って処だね
昔は崖下にあったけど多摩川の氾濫で何度も流されて崖上に移転したそうだ
下組に対する上組は昭島市にあるけど白山神社は合祀され跡地は合祀した神社の所有地になっている そもそも150年前のテロで西の部落に乗っ取られたのがこの国みたいな 差別を教えるためにも日本の差別の現状を教える必要はある。
一部の自民党による部落利権構造はそれはそれでおしえないとね。 >>908
へぇ。知らんかった。水堂は在日が多いけど。
西立花?言われてみれはそんな雰囲気はありまんな(´・ω・`) >>918
根底にある文化や習慣、宗教
それらが変わらない限り同じこと 宗教も思想も金目のインチキ詐欺師ばかり
それが今の日本の現状 狭山事件の場所も俺が子供の頃はすっかりニュータウン化してたな >>839
学校で教えたりもしてないんか…
そういうのがない土地住みだけど昭和のころは普通に社会で勉強したよ
(教科書に載ってた) 基本いなくなるって事は血を絶やすって事になるから、逆にそんなのまかり通ってる方が怖いわ >>927
逆にど田舎は部落差別はない
平等に農民だからw >>713
川島から川嶋に変えたけど
本当は川島
あのお宅はヨツだからって陰口叩かれてた
親戚に焼肉屋がいる >>894
うちが万屋やってた頃は、銭湯もお好み焼き屋
も駄菓子屋もそろばん塾も床屋もあったのに、
大人になって帰郷したら、昔より寂れて、地主の
でかい家とかワンルームなど建っていた。
同和認定されたんだろうな。 東京でも墨田区界隈の商工業関係者と話す時は細心の注意を払わないと地雷を踏む
一番良いのは部落やエタ非人など一切興味を持たないことw 九龍城みたいイメージなら、カッコいいのにな。
ここなら、警察の手も入らないぜw なんちゃって >>933
その差別の率先に立ってたのが朝日だったねw >>914
まあそうね
認定された時代と悪所が一致してないことはあるよ
武蔵小杉なんか典型でどう考えても悪所なのだが
喜んで住んでる
駅かりどこでもいけるし、って
でも駅改札機壊れてどこも行けなくなった
にたように尾久だとか東武沿線の水没地帯に喜んですんでるやつ増えたけど、坂の上と下ではなぜ金が違うのか考える余裕があるといいよな >>1
いまや利権と化していることを学ぶ必要がある だな
いるじゃんみたいな
思いっきりテレビでやりたい放題みたいな
メクラかよこの記事 差別なんて無い
なんて言ったら糾弾されるんじゃないの 部落差別って城下町とかにあるイメージなんだが
実際は日本中散らばってるみたいだが 部落さまの特権を維持するために
部落さま教育は絶対に必要ニダ! >>892
あそこは非人系の末裔だな
第一京浜の拡幅で青物横丁駅付近から移転させられた
穢多系は第一京浜をもう少し南へ行ったところ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。