X

岸田総理「日本は理工系学生の割合が少なすぎる」 大学に学部再編指示へ ★3 [ボラえもん★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ボラえもん ★
垢版 |
2022/03/31(木) 18:19:28.21ID:USrIlowi9
政府の「教育未来創造会議」で、岸田総理大臣は、大学の学部再編を促す具体策や、
大学卒業後の所得に応じた「出世払い」型の奨学金の創設などについて、5月中に提言をまとめるよう指示しました。

この中で、岸田総理大臣は、高等教育の在り方をめぐり、理工系などの学生の割合が諸外国に比べて著しく低い実態などを指摘しました。

そのうえで、デジタルなど成長分野への大学の学部再編や大学卒業後の所得に応じた「出世払い」型の奨学金の創設、
学び直しによってキャリアアップを促す方策などについて検討を進め、女性活躍の観点も踏まえ、5月中に提言をまとめるよう指示しました。

岸田総理大臣は「教育や人材育成といった人への投資は成長の源泉だ。誰もが夢や希望を持てる新しい資本主義の実現に向けて、関係閣僚が連携してほしい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220330/k10013559791000.html

※前スレ
岸田総理「日本は理工系学生の割合が少なすぎる」 大学に学部再編指示へ [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648709688/
岸田総理「日本は理工系学生の割合が少なすぎる」 大学に学部再編指示へ ★2 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648713727/
0002ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:19:56.46ID:rFvMcN7V0
それな
0003ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:20:19.31ID:Ok8utfNK0
>>1
●偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱(こんらん)、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。
私は明石家さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」だ。

偏差値50バイオ大学は、男だらけの理工学部とちょっと違う。手先の器用な女が活躍する。
不器用な男教授の実験を女たちに肩代わりさせることによって、何百万円、何千万円もの経費を浮かす。
金持ちであっても弱い立場の男は、その女と男教授の人間関係に巻き込まれないようにね。

・お金持ちに損をさせてお金持ちに結婚を迫る千葉女タイプ
・お金持ちに放火する不良側に立つ女が不良よりも弱い金持ちに女性器出して結婚迫る島根女タイプ

大きく分けてこの2種類の女たちは、将軍H教授がクチャクチャにするバイオ大学にウジャウジャいた。

複数の女たちが私へ住所電話番号を渡してるのに、将軍H教授は私を教授会でストーカーだと吊るし上げた。
教授会にいてノーベル賞を獲った大隅萬里子助教授や矢尾板仁助教授に聞けば、
「女が先に連絡先を渡してるのに、対応男をストーカーと決めつけてる」その通りだと答えるだろう。
受賞実験の要は女性の萬里子助教授が、ワトソン・クリックの女房役クリックで、苦労を引き受けたんだろう。

女たちが人前で私に四つんばいで女性器を向けるなど強烈に結婚セックスを迫ってるのに、
将軍が教授会で私をストーカーと決めつけて私の勉強実験を邪魔し私を無職破滅させた。
彼女たちは人前で女性器を私に向けるほど私のことが好きなら、彼女たちは教授会へ乗り込んで私の身の潔白を晴らして欲しかった。そう義務があった。
彼女たちは私に損させて結婚を迫るなど、拷問求婚の異常行動が多くて病気だった。不治の病かもしれないが。
私が5分話し合うと、彼女たちは共通して口から電子サイレン音を鳴らして都合の悪い記憶と正気を失う。
人前で女性器をうんぬんは、女性器を出す女本人を敵に回しかねない、シモの話は言いにくいことだ。
女の証言に頼るほか無い。
人前で女性器を私へ向ける話と違い、もう一度言うけど、
彼女たちが教授会へ乗り込んで「彼はストーカーじゃない。」と否定すれば良い。

当時、米ソ冷戦時代の写真機を持ってると、私だけ差別で学科長の教授に叩かれて、卒業が危なかった。
実験研究棟の実習室で島根女が私に女性器を付き出してる写真を撮れればいいけど、
学科長の教授に叩かれて肝心の写真機をキャンパスへ持ち込めない。
塩銀写真機があれば、女の機嫌を取っての女の証言は必要ない。
今はスマートフォン携帯が常識だから、証拠はクラウド保存すれば、端末を教授に破壊されても、助かる。
大学へ教育を受ける権利を主張。今の時代はSNSイジメがあるだろうし、わからない。

弱い立場の金持ち男に損させて結婚を迫る女たちがいた。金銭欲は、田舎娘にそういう暴挙をさせる。
当時の私は、身を守るためにイイ顔して、私を破滅させる女たちに女性器を出されてもセックスしない。
病気女に言うとしたら、その男を助けても、男へ損害を穴埋めする原状回復になるから、結婚はない。
やった暴挙は仕方ないから、リセットボタンを押して、別の男と仲良くなったほうがいい。女の親も喜ぶ。
仮に、女側の娯楽作品作者なら、家族の概念を抜いてあるから、物語を娯楽の展開に舵を切れる。
彼女たちにも家族がいるように、私にも家族がいて、人に損をさせる女を興味本位で家族に混ぜられない。

帝京大学スレッド part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kouri/1643457784/10-
0004ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:20:21.82ID:YJ0GSUUH0
理系はトヨタ工場勤務できるだけで十分とかいうL型大学とか言ってたのに
今更かよ
0006ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:20:53.38ID:Ok8utfNK0
>>1
●まとめ

バイオ大学は、男性教授のバイオ実験を無賃で代行する可能性のある、手先の器用な女子学部生の発言力が強い。
バイオ実験を外注すれば、何千万円もかかるので、その外注金額からバイオ女の発言力を参考予測した方がいい。
法律に頼るなら、証拠を押さえることに時間と労力を投入した方がいいと私は思う。
社会学心理学インテリが、巧妙な言い回しで「コミュニケーション能力で改善」を助言するが、私は証拠を押さえた方がいいと思う。
土人国家なら証拠があってもムダだが、日本は法治国家なので証拠がある側が勝つ。

私は法律のことが分からないから、最初は異常行為の証拠を押さえて親に弁護士を呼んでもらう程度の説得材料にできたら良かった。
私の場合は拷問求婚の経験をしたが、もしかすると、バイオ女がうわべだけ親しくしてストーカー濡れ衣などしてくるかもしれないので、
違和感を覚える女とのやり取りは、第一に逃げることと、捕まって、第二に証拠に残すことを勧める。
紙に女のアナログ筆跡で個人情報の間接的な証拠を書かせる方法もある。今ならデジタルのSNS証拠もある。
秋葉原の小型防犯機器を使う場合は、犯人に警戒させないために隠すことと女子トイレ盗撮の濡れ衣に注意することだ。
一番良いのはその秋葉原の小型防犯機器で証拠を押さえたり、スマホカメラでクラウド保存などが良いが、バッテリー切れもある。
Aプラン以外にもBプラン、Cプラン、Dプランがあった方がいい。

不良の縄張りにいる女が、威張り散らしてモヤシ金持ち坊っちゃんへ結婚を迫ってきたら、金持ち側が不良に攻撃される可能性がある。
そういう悪い女は、不良と中出しセックスしてもらって、同室同時刻にこっちに拷問求婚してもらうと、不良の顔が潰れる。
気取ったカッコつけの不良は、自分がセックスで満足させたはずの女が、女から後ろ足で砂をかけられ、女が金持ちへなびくと、傷つく。
不良は女を自分の縄張りから追い出す。女は退学。女の靴でプライドの高い不良の金玉を踏ませ退場願う。
(見栄を張る不良は傷つくが、名より実を取る詐欺師は、あべこべにこの中出し作戦を喜ぶだろう。あくまでプライドの高い不良向け。)
不良の縄張りに居座りながら、富裕層に威張り散らして求婚する女は、
女の世界観が男社会で通用し、他の「見栄っ張り男の縄張り」と「富裕層結婚」の両立が技術的に可能と確信してる。
その女はエゴが肥大してる。女子大生は大人としてのプライドがあるのでつける薬がない。
100%女の責任で両立を試みさせて、女に100%の責任を取らせる方法なら簡単に無限の組み合わせで罠を編み出せる。
女の側が頭おかしいことに気がつかないと、当時の私のように、悪い女へムダに暴挙の翻意を促して、こっちが消耗する。
「テレビで武勇伝してご自慢の詐欺師男を扶養同棲しながら富裕層結婚を企む中瀬ゆかりさん」と「だめんず・うぉ〜か〜作品」に感謝。
彼女たちが拷問求婚を正しい行動と思ってると、判断回路に故障があり、彼女たちの他の行動にも狂気が出る。
男に損させて求婚する女が悪い女なんて簡単なことなのに、被害者側の私は分からない。女が悪いと分からないと情報の解釈を間違える。
これはあくまで女の狂気の説明を兼ねた選択肢の例示だ。
「存在しないはずの縄張りを逆手に取る作戦」は、場合によっては、
「恥をかいても平気な、名より実を取るタイプの詐欺師」が混じると、足元をすくわれる可能性が万に一つでもあるから、
繰り返すが小型防犯機器で犯罪の証拠を押さえるのが安全。

別の言いがかりの「発達障害」がある。
不良を卒業させ、不良よりも成績の良い富裕層を「発達障害」で放校するのは「ストーカー濡れ衣」よりも難易度がだいぶ上がる。
「発達障害」で放校は「暴挙女へ暴挙の翻意を促す行為」を「困ってる女にストーキング」にすり替えるほど簡単ではない。
ストーカー濡れ衣を防ぐことができたら、勉強実験が楽になる。

帝京グループ大学の場合は、教授と癒着(ゆちゃく)するバイオ女から攻撃されたら、
総務課へ相談する前に、証拠を取ることに労力を割り当て、弁護士、警察に相談するのがいいと私個人は思う。
たくさんある個性的な民間バイオ大学のひとつで、今なら他にもバイオ大学がある。
帝京科学大学の理工学部はシロアリが多いし消えた。

ストーカー濡れ衣から身を守れるのなら、バイト首の若者が教育を受けられ、自立できる。バイト首だった子の親は喜ぶ。
0007ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:20:54.38ID:YA9Fz89R0
男だらけでつまらない学生生活就職もない待遇も悪い
0010ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:21:34.77ID:STaveGtc0
チョン高卒在チョンは論外
0011ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:21:35.28ID:Ok8utfNK0
>>1
人間は欲深く失敗する生き物だ。女もその欲で富裕層婚活に失敗する人間だ。

・偏差値50世界は富裕層を憎む世界
・バイオ大学は手先の器用な女たちが発言力を持つ世界

男女共学の公立学校で学校生活をした人並み程度の外見の女は、バイオ大学で実験代行目当てにおだてられると、周囲の下心がわかる。
荒れた公立学校出身で大人になった東京女多摩女へ、どんなに外見をおだてても、東京女多摩女は自分をブスだと正確に分かってる。
人並み程度の外見の女で、自分の外見が分からない女が、バイオ大学でおだてられると、(仕方ないけど)自分を美女と勘違いする。
暴挙女たちは自分達の発言力を世界一の美女の魅力による源泉と思っているので、その発言力を恋愛結婚に応用できると思ってる。
彼女たちの発言力は、使い方によっては富裕層へごますりで歓心を買うことはできるが、直接的に富裕層結婚を約束された権利とは違う。
田舎者の娘さんたちが、このバイオ世界で勘違いをするという、運命論的な言い方だが、星の巡りが悪い。

そんな世界にいると、一部の女たちは、モヤシ金持ち坊っちゃんへ楽チンな拷問求婚する。繰り返すが、全員ではなく一部の女たちだ。
拷問求婚で赤の他人と結婚の承諾が取れるわけないのに、富裕層を憎悪する世界だと、田舎娘を勘違いさせるシグナルがたくさんある。
一部の田舎娘たちは「富裕層を憎悪する人々」を「富裕層との結婚強要に使える従順な道具」と勘違いする。
「富裕層結婚は富裕層を幸福にする」ので「富裕層を憎悪する人々」は、女が婚活に利用できる一方的な道具に収まるわけない。
拷問をするのには向いて婚活には不向きな布陣を組んで、一部の女たちは拷問求婚を実行に移す。人間は失敗する生き物だ。

この間違った野望を彼女たちの心から消すのは、私は努力したが、内面の問題なので、人間関係手段ではほぼ不可能だと私個人は思う。
暴挙女たちから拷問求婚で四つんばいで女性器を向けられた時に、私が日本語独特のむちゃくちゃな文法で
「ブスは(私への拷問求婚を)やめろ」と暴挙女を遠ざける衝撃発言をしたら、あの世界では、私は大学を卒業できなかっただろう。

高校を卒業した女たちが、男へ丁寧な求婚を面倒臭がり、金目当てで、お金持ちを憎む人々と手を組んで、楽チンな拷問求婚をする。
出産は母側が死ぬリスクもある大事業だから、見下して食い物扱いの男の私の子孫を産む大事業の労力を面倒臭がるだろう。
まるで、釣り好きの男性は魚を愛するが、釣った後の料理した残りの尾ヒレが子孫を残せるかどうかまでは考えていないのと同じだ。
「女が親しくもない男へ楽チンな拷問求婚 → 丁寧求婚ではなく楽チンを求める求婚 → 妻の責務の出産なんて苦労を面倒臭がる」
つまり「楽チンな拷問求婚 → 夫の子供を産むのを面倒臭がる」を私が思索し結論付けるのに、
思考が複雑化する要素の不良も教授も社会学インテリの存在もこの思索の結論付けに無関係で済む。
私の子供を産む気がないのに、私に求婚する女は泥棒だとわかる。
当時に不可解な拷問求婚の正体が泥棒だとわかってれば、良い知恵も出てきたであろう。

社会学心理学インテリたちが「人間関係能力で解決できる」とウソの助言をし、証拠を取るリソースを枯渇させる意地悪もする。
(富裕層を憎悪する世界で「暴挙の翻意を促す、異常の証言を依頼する行為」が、教授会で「ストーカー濡れ衣」としても悪化する。)

1990年代初期は、記録をクラウド保存する携帯スマホが無く、秋葉原の携帯防犯機器も少ない、護身手段が少ない残酷な時代だった。
(時間と労力を大幅に割り振れば、当時でも証拠を取れたかもしれないが。)
秋葉原の携帯防犯機器が買える時代だと、暴挙女たちが悪党に操られてるという都合の良い思考が進まないけど、
秋葉原の携帯防犯機器が発明されていない残酷な1990年代前半だと、
砂漠で困り果て蜃気楼の幸福な街が見えてしまうように、
暴挙女たちが悪党に操られてるという都合の良い思考が進む。それも人間。
0012ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:21:52.56ID:Dg9eoQKc0
理系は土方としてこき使われて捨てられるからな。
もう少し優遇してくれてもいいんじゃないかと思うよ。
0014ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:22:07.60ID:zie0xBAJ0
なんでかって?
お前の身内の大臣の顔ぶれ見てこいよ

理系出身者超少ないだろ?
IT大臣ですら文系だぞ?

まずは身内にまともな経歴の大臣あてることから見直せよ
ド素人と門外漢だらけの似非腐れ大臣だらけの国で理系強化しようなんて烏滸がましいんだよ
0015ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:22:09.07ID:pHclo7Zl0
学部が増えてもその先が良くなきゃ誰も行かないよ(笑)
どうしても金は流したくないんだねえ…
0016ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:22:15.70ID:Mnn8P5jf0
今の惨状みりゃ理系なんて誰も行きたがらんだろうに
0017ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:22:27.34ID:Ok8utfNK0
>>1
当時の暴挙女たちの言動から、暴挙女たちの欲望内容が読めなかった。
私には、詐欺師を養う中瀬ゆかりさん、女の欲望を言語化する中村うさぎさん、女の欲望を昆虫図鑑にする倉田真由美さんが必要だ。
中瀬ゆかりさんで、理解不能な女の欲望がこの世に存在することに気づかされた。こっちがスポンジのように謙虚に女の情報を吸おうと。
中村うさぎさんで、聴衆側に女の欲望の心の動きが言語化された。女個人が欲望へ走る心理描写が男に理解できる言葉で翻訳されてる。
倉田真由美さんの代表作「だめんず・うぉ〜か〜」で、生態行動学のように面白く漫画化された様々なタイプの女たちの欲望がわかる。

インテリ女たちから得た女に関する知見二つ「口説かれたい」、「不良のことが好き」。

・一部の女は男から口説かれたい
男が臓器に溜まった精液を出すように、一部の女は口説かれたがる。
口説かれたがる女は、金さえ払えば、ホストクラブがその女を客として口説く。
女が口説かれるのに飽きる最低金額は、ホストクラブ労力換算で田舎の新築物件と同じ一千万円以上だ。
女のなかには、ホストクラブで何億円を使ってもまだ飽きない。
それで一部の暴挙女は、私に拷問求婚して、ホストクラブ店舗代わりに私の労力を利用しようと、自分達を口説くように仕向ける。
私の側が困難を乗り越え、矛盾を解決しながら女を口説くと、その女の感じる快楽はより増える。
口説かせることが目的だから、拷問求婚なんて手段を使って、私から内心嫌われながら口説かれても、その女が受け取る快楽に関係ない。
私が女を頑張って口説いて、拷問求婚から解放され勉強実験に復帰できる報酬までには、ホストクラブ換算一千万円以上の労力が必要だ。
つまり、私が拷問求婚の誘導に従って、理系大学生活の有限リソースを暴挙女を口説くことに投入しても、理系就職には全く足りない。
在学中の私は、私に損させて求婚してくる一部のバイオ女たちへ、
彼女たちが満足するボタンを少ない労力で探し当てて押せば、災難が終わると誤算。計画錯誤だった。

・一部の女は不良のことが好き
男の一部の層が強烈にオッパイを愛するように、女の一部の層は不良を強烈に愛する。
仮に私がオッパイ好き層の男たちに「なぜオッパイが好きなの?」と質問すると、そのオッパイ好きの男本人は同性の私への説明に困る。
それと同様に、不良を守るために身を削る女は「なぜ不良のことが好きなの?」と他者から質問されても、その返答に窮するだろう。
代弁しよう。身を削って不良を守る女にとって「オッパイ好きの男がオッパイで我を失う」のと同様に不良へ魅力を感じる。なるほど。
暴挙女たちは不良のことが好きだから、不良の縄張りに所属しながら、私へ四つんばいで女性器を向けて、私へ拷問求婚する。
不良のことを愛する女の人間関係のつながりの中で、不良が絡むと、その女側の組み立て方がとたんに不整合になる。色ボケだね。

暴挙女たちが「男から口説かれたい」、または、「悪党たちと楽しく暮らしたい」、あるいは、その両方を求める。
そういう欲望がわかると、暴挙女たちが弱い立場のお金持ちへ次に何をするかが、狙われるお金持ち側にもある程度正確に狂気がわかる。
弱い立場のお金持ちにとって、クマに人間社会の常識は関係なく、クマがどこから家に侵入を試みるかがわかるとクマ対策が立てやすい。
彼女たちが悪党たちに操られてると誤認識すると、
私は彼女たちへ暴挙の翻意を促すことにリソースを使い、私は存在しない操り人形の糸を切ろうとして、体力0になって破滅する。
(将軍やインチキの名人、周囲の女が出すシグナルもそれなりに影響あるだろうが。)

オマケ話題で「男はAVで精液を排泄し空にすると性欲がなくなること」そういう男の物理メカニズムを知らない女は、
一般的な男の行動予測が立てられない。
女の側に野望があると、誤算を積み重ねた皮算用で色気をごり押しし実行に移す。
(色気をごり押しするような女に「男側がAVで満足」という説明で、野望をなえさせる防御策がすでに通じないかも。)
男側の性欲が溜まる一方だと思い込んでいると、拷問求婚でより女目当てに飢えた状態へと追い込めると誤算行動するのかもしれない。
思い出すと、その暴挙女たちの回りの男たちは、AVを観ない少数派か、AV観ても満足しない男率があべこべに多数派に逆転してた。
倉田真由美さんの作品世界は、脚色もあるんだろうけど、男側の登場人物の面白言動からすると、性欲が強すぎる。
取材で性欲の強い男が集まった。
0018ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:22:42.33ID:noe27XaS0
さっきから修士じゃなきゃいけないって言ってる奴ちょっと色々オカシイ。
高専卒の子が修士の連中より出世も早い話をしてるのに…
結局その人の能力が高ければドクターでなくても出世も可能だし付加価値も創出出来る。
若い時に現場で経験積む方が絶対に大事。
0021ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:23:03.60ID:ikKOxqe70
そもそも日本のために働く高学歴はもう存在しません
理系学生増やしたいなら、岸田のようなボンクラ世襲私文議員が日本から出ていくのが一番早いですwww
0022ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:23:04.04ID:Ok8utfNK0
>>1
バイオ大学は、外注すれば何千万円もするバイオ実験を手先の器用な女たちに無賃で肩代わりさせることで成り立つ大学だ。
それで、女の発言力が増し、大学が女の自己中心的な欲望制御に失敗すると、組織腐敗で学部生全体の教育水準が落ちて廃学部になる。
明らかに悪い女たちを被害者役に着せ替えるため、黒を白にしモミ消す大勢のインチキの名人たちが必要になる。
そのイカサマ師たちは、不正行為に罪悪感がなく組織は腐敗する。暴挙女を擁護したら廃学部だ。

一部の悪いバイオ女たちが、モヤシ金持ち坊っちゃんへ四つんばいで女性器を向けて、拷問求婚で勉強実験を邪魔する。
仮に、モヤシ金持ち坊っちゃんが彼女たちと性交すると、
悪い女たちは不良や教授の縄張りにいるので、不良や教授の所有物と性交した私が、縄張り侵入者として退学になる。
縄張りの常識がわかる人には、性交で男が退学になることがわかるし、常識の無い人にいくら説明労力を割いてもわからない。

だめんず・うぉ〜か〜作品等を読んで、拷問求婚で女性器を向ける暴挙は、子孫繁栄と違い、利得集めの釣りだとわかった。
民主化された国で、拷問求婚では子供は産まれてこない。
中瀬ゆかり脳のような暴挙タイプの女へ
「富裕層と結婚するために(富裕層と)セックスしたらどう?」と日本語文法の欠陥を利用した提案形式の心理テストをすると、
中瀬ゆかり脳は、セックスの経験を積む命題だと誤解する。
この誤解は、富裕層と性交する性責務の自覚がないことで起こる聞き違いだ。
河川で魚釣りをする男と同じ気持ちだ。魚は欲しいけど魚と性交する気持ちはないのと同じだ。
彼女たちは女性器を釣り餌だと割りきって自分達の女性器を私へ向ける。
彼女たちの心理に妻になるつもりの責務がないから、彼女たちは不良や教授の縄張りに居座るし、
富裕層の住居へ放火する男とセックスの経験を積むために性交する。
「富裕層へ拷問求婚する女性心理」と「富裕層へ放火する男と性交したがる女性心理」とは、強く関係、リンクしてる。
悪魔崇拝のだめんず・うぉ〜か〜作品は素晴らしい。悪魔の遺伝子が残るわけだ。
ノーマルな女はこの悪魔崇拝をする女の心理がわからないし、だめんず・うぉ〜か〜の何が面白いのかもわからないだろう。

彼女たちは、「自分達の女性器を釣りエサの幼虫」、「私を魚」とみなしてる。
私の子を産む気の無い女に結婚の可能性を考えて1分1秒でも関わると、私の身が持たない。
若いと結婚なんて遠い先だと思いがちだが、選択肢は始まってて、
拷問求婚する女たちなんて、子孫繁栄の面では腐敗しきった女たちで、ボヤボヤしてるとこっちの体まで腐る。
富裕層の家だと、そういう腐敗した女たちが来ちゃうのがドラマで、現実でもそういう女たちが来る。

昭和の子供の頃、多摩川でハヤを釣りたいとき、雑魚のアブラッパヤが釣れると糸を切ってアブラッパヤを手で触らずに捨てていた。
幼い私は自然への敬意もなくお魚へ失礼にもランクをつけて雑魚として心の底からバカにしてた悪ガキだった。
「そうだ、私が雑魚になれば、彼女たちは私に触れずに解放してくれる。」そう思えるようになった。
「私はバイト首で人生に悩んで理系進学した。」と(男へ言う必要はないが、)女と雑談するとき、
バイト首の事実を何度も伝えれば女の世界では「何それ怖い」となる。
私は女の世界で昭和の多摩川のアブラッパヤのランクになる。私へ女性器を向け拷問求婚し、勉強実験を邪魔する女はいなくなる。
しかし、「バイト首の男なんか大学に必要ないから追い出そう」そう人権無視した論理破綻の暴論が出かねない世界なので、
教育を受ける権利は弁護士を通じて主張しよう。

今の時代は「秋葉原電波会館」で携帯防犯カメラ、マイクも売ってるので、多摩川のアブラッパヤになるよりも、
小型防犯機器で女たちの異常行動を証拠に取って富裕層の家族に弁護士を呼んでもらうのが一番だ。

●単なる公益投稿だ。
相談すると、東大卒の心理カウンセラーはウソだと断言し、現実と違うから、公益で投稿している。
入学すると研究室から腕と肩を捕まれて、物を投げ出すように廊下へ放り出されたから、無理。
入学すると濡れ衣を着せられて、履歴書も就活スーツも買えなくなるほど親子関係が悪くなる。
そこは、女の指先労力を無賃使用する世界で、技術系就職に「最低限」必要な理系教育水準が未達成。
理系学歴もらっても、学食3日分相当の学研の科学学習漫画を読んだ程度。気がついたら廃学部になってた。
0023ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:23:08.48ID:4ODDvCC40
理系学部での実習や実験に当たるものを文系学生にもやらせる…んじゃなくて枠の数を削りにきたか
0024ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:23:23.32ID:wHQ7VMcm0
うむ、日本の低生産性の原因は文系の決めるルールが元凶
0025ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:23:31.76ID:rreXpy2N0
「私文は潰せ」という表現はどうかと思うよ
「文系学部は放送大学に統合しろ」がいいと思う
0026ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:23:39.12ID:Ok8utfNK0
>>1
959 ニューノーマルの名無しさん 2022/03/05(土) 17:21:34.96 ID:0p4BlJkf0
>>871

> 勘違いしている君に教えてあげるけど、大学のランクと就職率は反比例するんだよ。
>
> 例えば日本で一番就職率の悪い大学は東大京大。これらへんは下手すると50%台のこともある。
> ついで、早稲田慶応、一橋とか、続くマーチレベルになってようやく八割程度。
>
> 他方地方私立とかは音大とか例外除いくと9割以上が当たり前だ。
> 100%を続けているところもある。

偏差値50以下の学生向けの説明だ。東大を目指す人向けには書いてない。
どんな職業でも選べるエリートには就職に関心がないのがわかる。しかし、偏差値50以下にとって就職、院進学は大切な事柄だ。
四つんばいで女性器を向けて嫌がらせをする女性層による危機は、東大コースの人生ではまずそんな場面には出会わないだろう。
インチキの名人が理系研究集団のリーダーになる危機も、自分が組織の人事を握る側の東大コースの人生では起こりにくいでしょう。

四つんばいでこっち(男)に女性器を向ける女はいい女に思える。
就寝中の夢やAV作品だといい女だが、日常の大学でやると災いをもたらす悪い女だ。
少なくとも私へ女性器を向けるとき、彼女たちは私の気分を悪くさせる。不良たちを女性器で嫉妬させ、不良が私を袋叩きにする。
女がこっち(男)を不快にさせる態度のデカい女性器の向け方をするから、勘のいい男なら、すぐ女の汚さを見抜けたんだろうが。
私にはその女方面の勘がないから、いかがわしいシグナルを出す女たちへ暴挙の翻意を促すことに貴重なリソースを使い切ってしまった。
(場数を踏んだ女は男をおとしいれるスキルが上達すると、女の側に悪意があっても男好みの態度を作って男を誘惑できる。)

バイオ大学で大勢のイカサマ師が登場して、でっち上げで坊っちゃんが破滅してゆく。
「坊っちゃんへ女性器を向ける女たち」を「坊っちゃんに付きまとわれるストーカー被害者」へ着せ替えるのは、インチキの名人たちだ。
「富裕層の坊っちゃんが破滅する娯楽要素」が面白いからもっとやれよりも
「インチキの名人たちが理系研究集団のリーダーになる要素」が自分達の生活へ間接的に悪影響を及ぼすからやめてくれに変わるんだね。
説明レトリックの問題か。
暴挙女へ対話するよりも、周囲の人へ富裕層イジメ問題が周囲の人の損得にかわかる説明にリソースを使った方がいいんだね。
「ねずみ講」と「エセ科学」は、時間はかかるが資源を食いつくして消えるのが予定調和。大学は外から見ると静かに廃学部になった。
帝京科学大学は、理工学部を廃学部にして、外部の医療国家試験の導入だった。将軍H教授の引退後に組織改編だ。
意地悪な校風が残っちゃうと、学部生を国家試験に合格できないくらいまで教育機会を奪っていじめて、学部生を退学に追い込む手法。

人へ助言したがる社会学、心理学インテリへ相談すると「人と人との連携」のみしか誉めない。
それが大学転覆させるシロアリ詐欺まがいでも連携なら大絶賛。今回のインチキでは幸運にも廃学部だけで転覆しなかったが。
「富裕層に女性器を向け拷問求婚する一部の女たち」を「富裕層をストーカーにでっち上げて富裕層を破滅させる胸のすく連携技術」は、
ズルしてインチキで集団支配するスキルであり、国の補助金で暮らす田舎の村長や単純作業のバイトマネージャーなら長期に通用する。
長期が無理でも、利得を集めて証拠隠滅して後任に全責任を押し付けて、シロアリたちは羽を生やして朽ち木から空へ高飛びする。
そんなごく一部のシロアリたちが田舎の村長やバイトマネージャーにとどまらず、
国を支えるグローバル企業や高度科学技術組織、国家の中枢へ映画ゼイリブのように人間の姿で忍び込むと、堅牢な国家でも倒壊する。

日本は法治国家だ。大半の不条理は、証拠さえ取れば、法律が助けてくれる。証拠を押さえることにリソースを投入するのが一番いい。

横道にそれるが、男は内臓から精液を抜くと性欲がなくなる話をした。歳をとって精液がなくなったらどうなるか?どうなんだろうね。
若い頃に女を口説いて良い思い出があったお年寄りは夢があり、精液が枯れても女を口説くかもしれない。バイアグラを飲んだりしてね。
若い頃に恋愛で良い思い出がなく精液が枯れたら、老体にムチ打ち知力体力のコストを払って女を口説く意欲は無いかもしれない。
0029ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:24:02.92ID:dWyE2uMZ0
アメリカの試験の数学が簡単と言われてるのが正しいとすれば、ITやらでここまで負けるのもおかしな話だよな
なんでだろうな
0031ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:24:09.88ID:Ce/XBTcK0
留年増やせって事だろ
お、俺はストレート卒業だぞ
0032ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:24:23.35ID:Ok8utfNK0
>>1
> 通信代は年老いた親の年金頼みか?
> 何で社会に出られないの?発達障害かな。

拷問求婚されて勉強実験を邪魔される被害者に難癖をつけるロジック構築よりも、
拷問求婚をするバイオ女たちを罰した方が、学部の教育組織としては根本解決する。
帝京科学大学が一部のバイオ女たちの自己中心的な欲望制御に失敗し理工学部が廃学部になった。
女の浅はかなエゴは、教育組織としては学部生への教育能力が落ちてゆく。
バイト首で人生に悩んで勉強したがる人が叩かれると、他の人が不良にお調子を合わせて勉強実験を放棄する。無業者の悪循環だ。
バイト首で人生に悩んで理系入学する学生を偏差値50理系大学から追い出すと、学生の大半がいなくなり、経営が成り立たない。
「バイト首でもこの技術を学び卒業すれば稼げます。」という偏差値50理系大学なら大学経営は安泰だ。

人に助言したがる社会学、心理学インテリは、バイト首の人間を効率的に駆除する特定外来生物扱いする。コミュ能力至上主義だ。
仮に、毒ガスのノビチョクがあったら、人に助言したがる社会学、心理学インテリは、バイト首に向かってA剤B剤混ぜて使用する。
バイト首の人間を毒ガス室送りにする罠を作って誘導する。
バイト首の学部生を稼げる社会人にする理系大学経営者は独善的な社会学系インテリと距離をおいた方がいい。

公益投稿に関係する情報に役立つ部分ならプライベート情報を出すけど、
それ以外のプライベート情報は出さない。

> 当事者と話し合って和解するコミュニケーション能力はないんだ。へぇー。

被害者のコミュニケーション能力が低いとあおることで、証拠を取る方針を邪魔する罠の誘導だ。
社会学、心理学インテリ独特の言い回しであおって、間違った行動選択をさせて消耗させる。

倉田真由美作品のだめんず・うぉ〜か〜を読む前の私は、不良の縄張りにいる一部のバイオ女たちが拷問求婚する悪質性がわかってない。
高校卒業した女が不良の縄張りに居座るのは、不良を心の底から愛してる。言い換えると、悪魔崇拝女だ。
つまり、不良の縄張りにいる女の頭の中には、縄張りの外の男の赤ちゃんを身ごもる将来的な方針はゼロだ。
不良の縄張りの外にいる男へ四つんばいで女性器を向けるのは、あたかも子供を産む気があるように見せる偽装芝居だ。
相手の子供を産む気がないのに、強引に男へ求婚するなんて、現実に存在する悪魔女だ。
拷問求婚してくる悪魔崇拝女と話し合うなんて、オスを食う昆虫のメスのカマキリにオスを食うなと説教するようなものだ。

法治国家の日本で生まれたのが幸運で、秋葉原電波会館などで小型防犯機器を購入し暴挙女の異常行動の証拠さえ取れば助かる。
気を付けないと小型防犯装置を盗撮などの濡れ衣などを着せられるが、証拠を押さえた後は勝ちだ。
人治主義の土人国家だったら、証拠があっても助からないから、日本なのが幸運だ。

大学の経営者がどう判断するかだ。
男性教授が手練手管とでっち上げで被害者学部生を悪者にして、実験代行に必要なバイオ女たちを守り教授自身のバイオ研究を続けるが、
「彼女たちの身勝手な行動を放置すると教育組織としての理系学部が廃学部の危機になる」と
訴訟準備完了後に大学経営者へ総務課を通じて「軽く」セクハラ相談した方がいいと思う。
大学経営者が教育よりも研究重視で教授を支持し、被害者を退学に追い込む可能性があり、
経営者が教授の肩を持つと被害者側が女の異常行動の証拠が集めにくくなるので、訴訟準備完了後に大学へセクハラ相談となる。
0033ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:24:30.56ID:EUfpe8jK0
>>18
私のことだと思うけどw
いけないとは言ってない
でも大学行った方が将来の選択肢が増えるのは確かでしょ
大学行けるなら行ったほうがいいに決まってるじゃん
逆に何で大学を否定するのか分からない
0035ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:25:34.52ID:W7LPq3+E0
理工系の学部出て就職しても、客との折衝と下請け派遣の管理しかさせない方が問題じゃね
0036ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:25:36.69ID:noe27XaS0
俺が言ってるのは東大学卒や慶応修士より高専卒が使える話をしてるの。
それは執念とか何かを生み出したい意欲の方が大事。
0037ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:25:40.60ID:aryGHc4j0
俺工学部だったけどアホしか居なかったぞ
俺も含めてな

頭いい奴はみんな医者になるんだよ
そーいう国なの
0038ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:25:52.40ID:RcQVQaRX0
基本的にとてもいいことだと思うけど
そこに入りたい、入れる学力がある子がどのくらいいるのかって話だよ
0039ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:26:04.56ID:hihBJWYO0
優秀な奴だけ大学行けるようにしろ
そして特に優秀な奴には特権を与えろ、優遇しろ
バカは中学で十分、高校も無駄な奴が多すぎる
均等、平等とか叫ぶ無能ばかりで日本がだめになってる
0040ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:26:07.41ID:gOd1r3x40
でもオレ高専卒だけど、
給料安いし服ダサイって言われるし
、メガネのロボットみたいな女からしか声かけられないし、いつも面倒な計算しか頼まれないし、ぶっちゃけやってらんない。
0041ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:26:14.52ID:Ok8utfNK0
>>1
不良の縄張りに居座ってる女が、こっちへ威張って求婚したら、汚い女だと私は思う。
拷問求婚してくる女が悪党に操られてる間違った解釈をしない方がいいと、私は思う。

だめんず・うぉ〜か〜には載ってないが、女は同室同時刻に複数の欲望を総取りしたがる。(男は順繰りに手に入れようとする。)
暴挙女たちは不良の縄張りで過ごしながら、不良がいやがる富裕層と同室同時刻に結婚したがる。
彼女たちは不良たちを不快にさせるために、当て付けでやっているのではない。彼女たちは不良の作った縄張りの掟が本当にわからない。
これは暴挙女が不良側のプライドのメカニズムがわからないから、不良の縄張りで快適に過ごして同時に富裕層へ金銭欲で求婚する。
暴挙女たちは、富裕層側のコミュニケーション能力が低いから、結婚できないんだと思ってる。
コミュニケーション能力次第で不良の縄張りに居座りながら富裕層と結婚できると罠をかければ、彼女たちは欲ボケでホイホイ乗る。

彼女たちが、不良たちに恥をかかせる形で富裕層へ求婚する罠を作れば、不良たちが彼女たちを退学に追い込む。
暴挙女たちは不良側のプライドのメカニズムがわからないから、自分達がなぜ退学になったのかもわからない。
彼女たちを不良たちへ中出しセックスさせながら、堂々と富裕層へ結婚する行動をさせればいい。
女たちへ暴挙の翻意を促すのではなく、微笑を作って、そのまま女たちへ暴挙をさせる。
暴挙女たちへ射精した不良たち側の顔がつぶれる。(田舎者の女たちには自分達が破滅した瞬間がわからない。)
不良たちは
「こんな女たちへ中出ししなきゃ良かった。
 自分達(不良たち)で作った楽園で悪い女を呼吸させなければ良かった。」
と後悔する。
不良たちは暴挙女たちの行動で自分達の金玉が潰されたような大きな痛みを感じる。(将軍H教授の研究室の領土でも応用できる。)
彼女たちは不良たちの実験勉強を手伝うし、不良たちの射精の面倒も見る。
暴挙女側の世界観では、不良たちから感謝されることはあっても恨まれる筋合いはない。不良たちの気分を害したことがかわからない。
縄張りがわかる女には、不良たちの顔を潰したら退学になるとわかるし、常識の無い女にいくら不良の縄張りを説明してもわからない。
不良の縄張りに居座りながら、私へ威張り散らして拷問求婚する暴挙女たちだ。
女カッペたちが「富裕層側のコミュニケーション能力不足」と思ってる限り、不良と富裕層を両立したがる。
つまり、私が暴挙女たちへ「不良の金玉を女の靴で潰させる罠」を仕掛けても、
「不良の縄張りに居座って富裕層へ求婚する厚かましい女たち」にとっては罠の危険性が事前察知できない。

不良たちと将軍H教授はプライドの塊で、メンツを重んじる。それで、バイオ女たちへ彼ら不良や教授の顔へ泥を塗らせ激怒させる。
社会学インテリたちは、優位に立てるウソのロジックを作って自ら作った教義ドグマの繭マユで暮らす。人文系の癖に理屈にこだわる。
社会学インテリが「バイオ女たちは、発達障害のみにくい富裕層へ求婚する意志も行動もしない。」という虚偽ドグマを作ったので、
インテリたちが私の罠に気がついてもトッサには「これは罠だ。素晴らしい富裕層へ求婚するな。」と女たちへ注意喚起ができない。
「発達障害の金持ち」と「素晴らしい金持ち」とのギャップ矛盾を埋められないので、
アラートを女たちへ理解させるシグナル言語化ができない。
(時間があっても強欲女へ縄張りを説明する言語化が難しい。未体験の形而上学的な縄張りがわかる女であれば問題行動を起こさない。)

それよりも秋葉原電波会館、ラジオセンターなどで販売してる小型防犯機器で盗撮濡れ衣に注意しながら、暴挙女の異常行動を押さえる。
その証拠を父に見せ、富裕層の父の金で弁護士を呼んで解決した方が安全。
正攻法の証拠を取るAプラン以外にもBプラン、Cプラン、Dプランがあるといいね。
女の手で不良や教授の顔に泥を塗らせる方法もあるし、自分がアブラッパヤのヒエラルキーになる方法もある。
不良の体臭を嗅ぐのが好きな女の習性を逆手に取った別の解決プランは無限に思い付く。
副案を練ることに関しては
「テレビで武勇伝してご自慢の詐欺師男を扶養同棲しながら富裕層結婚を企む中瀬ゆかりさん」と「だめんず・うぉ〜か〜作品」に感謝。
0043ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:26:19.72ID:5t4JeWeU0
理系なんて優秀なのはみんな医学的行って
他の理系学部は絞りカスしかいないだろ
まずそれをどうにかしろ
0045ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:26:25.33ID:uVMIlrDB0
文系単科大学には無理
総合大学でないと
0046ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:26:26.50ID:sC2qsj0j0
>>37
その割に巷の医師の大半は微妙なのは何なんだろう
0047反ゼレンスキー反プーチン
垢版 |
2022/03/31(木) 18:26:37.66ID:GUwLXgaZ0
GAFAMは全世界でアメリカからしか生まれてないんだよ
それを忘れちゃいけない
アメリカの上位大学の学生は企業から研究関連で色々金を貰う機会があり、全寮制で仲間を集めて起業し易いってのが大きい
0048ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:26:41.28ID:w2JSKAol0
>>24
日本最大の知能暴力団の医師会って文系か?
0049ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:27:07.81ID:3inx7rE60
>>18
「あっ…高専なんだねえ」という社会の目があるのが現実だよ?
お前の「であるべき」なんて話はクソの役にも立たないよ(笑)
0052ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:27:13.90ID:Ok8utfNK0
>>1

> あなたが思っているほど正社員で働くというのは楽ではないんだよ。
> 資格や学識さえあれば、働けるみたいな安易な考えは捨てなさいよ。
> 何でバイトをすぐに雇用契約を解除されるほどに無能なのか、その問いに向き合わないと何も生まれないよ?
> 発達障害なら障害者向けの雇用先を得るとかしないと。

揚げ足取りがストーカーから発達障害に完全に路線変更だね。

拷問求婚されて勉強実験を邪魔される被害者に難癖をつけるロジック構築よりも、
拷問求婚をするバイオ女たちを罰した方が、学部の教育組織としては根本解決する。
IT技術機器の発達によるほぼ完璧な対処法ができたので、ストーカー濡れ衣で富裕層を攻撃する方法は捨てたんだね。

社会学インテリやら心理カウンセラーなど、目立たない事実をわざと見えないふりして、そんな人々に金を払うと理系社会が蚕食される。
私へ拷問求婚する千葉女に東大卒の心理カウンセラーが助言して、千葉女が元気になったと将軍H教授は喜んだ。
それは千葉女の悪事を心理カウンセラーが善行だと肯定したから、明らかに悪い千葉女が自信をつけて開き直ったんだろう。
心理カウンセラーは、不思議ちゃんの千葉女が私へ求婚してるのに、千葉女が私に優しく接するようにと正しい助言をしてない。
その東大卒の心理カウンセラーが初来校で私が相談したときは(私が帝京科学大学の初相談の学部生)、
「女に因縁つけられるのか。うんうん、なるほど、そうかもしれないね。
 そうかもしれないけれども、あなたの気のせいかもしれないね。
 あなたの見たもの感じたもの、その全て、全部、何もかもが、あなたの気のせいだよ。」
と胡散臭いカウンセラーだった。
数回カウンセリングをし、私がカウンセラーの自説に賛同し喜ばせる対応をした。どっちが気を遣ってるのか分からなくなった。
その東大卒が私の相手をするために大隅助教授の紹介で帝京科学大学に初来校したとき、彼は女性大学職員に因縁をつけて退職させてた。

千葉女が私にやった拷問求婚の悪事を東大卒の心理カウンセラーのお墨付きで肯定すると、
嗅覚の鋭い学部生のインチキの名人が便乗で「俺はあいつ(私)を知ってる。」と私の悪口を有ること無いこと言って、
将軍H教授を喜ばせてインチキの名人は自分を将軍に信用させる。
彼は私をにらみながら将軍H教授へ耳打ちしてた。内容はきっと私の悪口でしょう。
インチキの名人がチート手段で将軍に取り入る方法は、私を踏み台にする以外にも他の手もたくさん使ったろう。
将軍H教授は重要な研究をインチキの名人に任せるようになる。無試験で将軍自身の研究室の院生になった事実を私は確認した。
将軍の研究室に所属したインチキの名人の彼は、数少ない読書が嘘つきと詐欺師ばっかり登場する古代中国の水滸伝だ。
彼の脳みその中身のほとんどは水滸伝だ。水滸伝の嘘つき登場人物を状況によって演じ分けてる。
彼は勉強する人や優秀な人を蹴落として、人目がなければ仕事よりも捏造ややましいことにリソースを投入し成果を得る。
インチキの名人は将軍の研究をインチキなデータに塗り替えるかもしれない。
でも、将軍はちゃんと目を光らせるので、インチキの名人はきっと研究捏造してないよ。よその研究室のことは知らない。

将軍H教授のように賃金も知識も与えずに女子学部生たちに実験を肩代わりさせると、女子学部生のエゴから組織に腐敗臭が出る。
そこへ鼻の利く詐欺師が遠方からやってきて、
帝京が詐欺師に金を与えると、他のシロアリも大人数で参加しやすくなって、骨の髄まで食い潰す。
資源を食いつくすと、シロアリたちは羽を生やして空へ飛んで行く。
帝京科学大学の理工学部は廃学部で消えてる。
帝京側はシロアリの存在を全く知らないのか、腐った組織を寄生虫で立て直す低コストのマゴットセラピーのようなものか。
0053ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:27:18.55ID:XnbEynjA0
>>29
大学でみっちりやるからだろ
教養過程の微積だけで三巻ある。
高校2年の微積から2変数関数の微積
ベクトル解析まで1年でやる。
0054ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:27:32.58ID:noe27XaS0
>>33
早期で現場体験出来るのは大きなビハインドだからだよ。
20歳で現場でエンジニアゴリゴリに組める環境と24歳浪人なし留年なしでスタートするのではかなりデカい差が生じる。

ウチの新卒が研修受けてる時にその子は上司だよ。
0056ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:27:56.91ID:3jUtg1wr0
Fランが多すぎるの間違い
Fラン理工系学生増やしても意味がない
0057ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:27:56.98ID:KzoyP6sP0
中国から日本に来た人は日本の小中高の勉強は簡単と皆言うな
中国は英語は小学生からだし数学は日本より1〜2年先をやってるから
あと日本からアメリカの大学行った人は皆大変と言う
バイトなんかしてる時間はないと
宿題も山のようにあるからずっと勉強してないと卒業出来ないと
0058ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:04.33ID:4gZfSWx80
>>20
外資ITも作ってるのは海外で
国内は販売とデリバリー中心だからなぁ
国内ならメーカーもITの研究してるからそれが良いと思うんだが
0059ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:05.91ID:r46Bj0zF0
数学ができなくても入学できる経済学部や商学部とか、理系科目を受けなくても入学できる理系学部とか、私大の学部の入試形態を根本的になんとかしたほうがいいと思うが
0060ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:08.27ID:OTbmkPEe0
議員の世襲禁止にしろよ
0061ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:14.70ID:W7LPq3+E0
>>36
使い所が違うのが問題なのよね
0062ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:20.92ID:XnbEynjA0
>>46
暗記が得意だとめっちゃ有利だからじゃね?
0063ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:21.76ID:CsUqbKDu0
日本の主要大学(大企業累積就職者数ランキング)1989〜2017
https://i.imgur.com/FOZlA8n.gif

有名企業400社への実就職率が高い大学ランキング(2021年卒)
https://portal.st-img.jp/detail/134a0ff808ccee650244098dfebf8ee6_1633122192_4.jpg
https://portal.st-img.jp/detail/134a0ff808ccee650244098dfebf8ee6_1633122192_5.jpg
https://portal.st-img.jp/detail/134a0ff808ccee650244098dfebf8ee6_1633122192_6.jpg
https://portal.st-img.jp/detail/134a0ff808ccee650244098dfebf8ee6_1633122192_7.jpg
0064ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:24.59ID:WPw4Ib5R0
>>39
低学歴に手に職が常識のドイツでは職人の失業が深刻
木工職人を養成しても中国の安い家具負けてしまう

手に職政策も政府がバカだと意外に破綻する面がある
0069ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:41.60ID:KxM/KKYE0
受験で苦労してるところが東條英機と似てるね
0070ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:45.37ID:7w8HOi9j0
先に理工系の大学出た奴が15年後にまだ理工系の仕事してるか追跡調査してみたら。
数はそれなりにいるはずなんだけどね。
0071ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:28:52.80ID:ikKOxqe70
>>36
なんつーか、そういうところが知能低いのよwww
ライオンに素手で勝った人間の話しされても寒いのよwww
ウソかホントかも分からんしwww
0072ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:07.90ID:noe27XaS0
>>49
いや高専卒で仲間が大学言ってるのを話すけど少なくとも俺はその子が優秀だと認識してるし同世代の東大慶応早大の連中より遥かに創造性が高い。
もう皆保身ばかり。
0073ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:10.56ID:3x4HKlku0
その前に

インフレ下で 消費税減税が 最大のトリクルダウン効果があることを 理解しておけよ
0075ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:15.51ID:RcQVQaRX0
医師や看護師は出世払いというか
勤務することで免除になる奨学金がたくさんあるよ

あと公務員を目指す理系の子は土木系がいいと思う
倍率も低くて引く手あまただよ
0076ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:15.86ID:gjxlLJjG0
私立文系だらけだからな。
0077ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:21.96ID:EUGo6w9j0
>>53
アメリカは有名大学でも学部二、三年生が大学受験レベルの数学勉強してる
0078ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:38.67ID:h05VwIoZ0
>>18
その理屈でいうと、日本中のメーカーのトップは高専卒ばかりになってないとおかしい。
で、現実はみんな大卒だ
0079ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:39.37ID:Ok8utfNK0
>>1
> 普通の健康な人ならバイトをクビにならないし、30年も引きこもることはできないから、あなたは発達障害、精神障害とか支援対象の人なんだよ。
> 早く病院に行って施設に入るか入院しなさい。
> 精神障害は恥ずかしいことじゃないよ。

私は一部のバイオ女たちから拷問求婚を受け、教育を奪われた被害者なのに、ストーカー濡れ衣でひどい目に遭った。
体調も崩した。頭も回らなくなった。よく卒業できたと思う。
異常事態の証拠を取る東西冷戦時代の写真機の撮影を学科長の教授から禁止され、教育を受けられずに破滅した。
技術の発展により秋葉原の小型防犯機器等々で「ストーカー濡れ衣」やら「人のせいにしてる」は吹っ掛けにくくなったので、
匿名掲示板の言いがかりで今度は「発達障害」などの口実で富裕層の教育を受ける権利を奪おうと二転三転させてる。

不良は、論破されても元々の滅茶苦茶で意地悪な自説をゴリ押しするが、顔を潰され金玉をバイオ女に踏まれると所有物を捨てる。
不良や女の攻撃を記録する秋葉原の小型防犯機器などがバッテリー切れを起こしたとき別の方法で身を守るならばだ。
四つんばいで私へ女性器を向けるなど暴挙をする一部のバイオ女たちが、男の気持ちが分かる女なら、私へ非常識な拷問求婚をしてない。
バイオ女が不良と性交し、同室同時刻に不良の精液を股からポタポタ垂らしながら私へ性交友達より格上の求婚をすれば、
バイオ女は不良の縄張りのメカニズムが分からないので、バイオ女は「格下扱いされた不良側のプライドを傷つけてる自覚」はない。
(暴挙ができる女は、不良の縄張りから追い出されることが分からないだろう。女のエゴが肥大し、女は男の気持ちが分からない。)
プライドを傷つけられることが、不良にとって一番こたえる。

社会学心理学インテリは人間関係万能論者で不良との連携(のシロアリ蚕食の口裏合わせのでっち上げ)で科学が生まれるという立場だ。
科学を作る立場じゃないからそういうウソを真面目な顔して壇上で言える。
社会学心理学インテリは、不良にナンでもカンでも寄りそうから、科学を無茶苦茶にしていい。
不良の作る排他的縄張りでモヤシ金持ち坊っちゃんが叩かれたら、
社会学インテリは「縄張りなんか無い。モヤシ金持ち坊っちゃんの人間関係能力が劣ってる。」と加勢する。
社会学インテリは、不良は縄張りを作るのにも関わらず、縄張りは存在しないと否定する。
暴挙女が、不良の縄張りに居座りながら、富裕層に求婚するので問題が起こる。
社会学インテリの虚偽ドグマによって、田舎者の暴挙女の頭の中は、
不良と富裕層は仲良くできるのに、富裕層側の能力不足で不良と仲良くなれないと思い込む。
暴挙女が社会学講師の教養講座を取ったり、心理カウンセラーの助言を受けると、
カネしか頭にない暴挙女は、優秀な不良と劣等の富裕層を両立できると、勘違いする。頭おかしい。
不良の縄張りにいる金目当ての暴挙女に100%の責任を負わせるかたちで、富裕層へ拷問求婚させればいい。両立できるわけない。
結果は二つで、罠に引っ掛かって暴挙女が退学するなり、暴挙女が罠に気がついて富裕層結婚を諦める。どっちに転んでも富裕層の得だ。
こっちが、不良と富裕層の両立の暴挙の翻意を促すことはやっちゃダメ。
「暴挙の翻意を促す行為」が「ストーカー濡れ衣」のひとつの要素になる。
そのまま暴挙女へストレートに拷問求婚の暴挙をさせる。ついでに証拠も取れるなら取る。

社会学心理学インテリは、不良や将軍と違って、恥をかかされても平気だけど、詰め将棋で「詰まない」と論破されると自説を捨てる。
「ストーカー濡れ衣」の富裕層潰しの図上演習は、時代が変わって秋葉原の小型防犯機器で無効化され、他の防御方法もあるので、
社会学心理学インテリは次に「発達障害」を持ち出した。
バイト首の若者から教育を奪えば自立できなくなるので、新たな言いがかりで再び富裕層から教育を奪おうと図上演習でやる。
「発達障害」で放校は攻撃側の難易度が上がり、やりにくいだろう。

一部のバイオ女たちが拷問求婚してきたら、女たちが悪党に操られているのではなく、女たちが悪いと決めないと、身を守れなくなる。

ストーカー濡れ衣から身を守れるのなら、バイト首の若者が教育を受けられ、自立できる。バイト首だった子の親は喜ぶ。
0080ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:44.13ID:g+KKPr520
東大卒、歯学部卒、獣医卒からの医学部進学増えてるわ
文カスからの再受験はみたことないけど
0081ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:50.30ID:3x4HKlku0
しかも

日本国の消費税の仕組みの場合

効果絶大だぞ
0082ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:52.32ID:YGXRbre00
安倍と菅が観光立国にしようとしていたし
研究費をカットしたりしてやんけ
0083ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:53.96ID:PCsaOcqF0
>>1
・文系総理「文系が多すぎる。理系を増やせ。」

・文系社長「文系はいらん。理系の学生がほしい。」

・文系マスゴミ「文系はけしからん。いま必要なのは理系だ。」

これで分かるだろう?
日本は文系が支配してて、理系は奴隷、下働き要因。
理系に進んだら負け。

「日本の勝ち組」
数学から逃げ早慶の文系へ

大手の総合職

定年まで悠々自適な生活
・高収入・完全週休2日・新築マイホーム
・新車・趣味三昧・子どもは私立の一貫校
・仕事は中抜き、下請け丸投げで定時帰り
0084ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:29:58.53ID:Re330EmC0
理工系の授業は解説が丁寧じゃない
教科書もわかりにくい
教科書は問題の答えしか書いてなくて解説がない
だから勉強に時間がかかりすぎる
だから大学に入ってから勉強嫌いになるやつが多い
0087ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:09.29ID:9BsmbRXR0
国産の理系文系にこだわるよりアメリカやインドの大学様式を参考にしたほうがいいのでは?
井の中の蛙の教授の方々を留学させるとか
0089ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:13.90ID:BCRT+SFY0
医者の給料下げろってやつを見かけたけど、

こーいう事を言ってばかりだから、日本は成長出来ないんだよ。
足を引っ張るんじゃなくて、待遇改善を訴えるべきだろーが。
0090ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:21.46ID:EUfpe8jK0
>>54
最初だけじゃないの?
新卒段階から学歴でスタートラインが違うのが普通だよ
今時年功序列そのまんまで進むわけ?
0092ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:25.81ID:sC2qsj0j0
>>68
それだろうな
習ったことのないパターンに対応できてないばかりか
目の前の現象に有りえないと否定したり、わからないことをわからないと言えない人が多かった
今は昔よりはだいぶ改善されてる感じがするが
0093ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:26.23ID:OM53TLx40
面接だけで入れる大学

をまずどうにかしろよwww
0094ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:29.12ID:W7LPq3+E0
>>58
日本でITやるならメーカーより通信キャリアの方が強い
0095ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:41.76ID:y6PGDnDj0
ここに書き込みんでるやつって大学院すら行ってないんでしょう?
バカと話しても時間の無駄だね。
0096ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:42.07ID:XnbEynjA0
>>57
中国は高校2年生ぐらいで日本の高校の3年分やるみたいね
テレビで言っていた
世界で一番の詰め込み教育。
0097ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:30:52.87ID:noe27XaS0
>>71
多分伝わらないと思うのだけど同世代は俺の同期つまり氷河期世代の有能と言われる連中より優秀って話をしてるの。
勿論、若手の高学歴おぼっちゃま集団や高学歴ゆとり世代なんかより遥かに優秀
0098ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:05.89ID:pz+Z9nV10
>>89
高すぎるからな、下げないと
0099ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:09.75ID:7wooxlOj0
数学できん子は高校卒業させたらいけんわ。
技術立国としては微積分、統計学は必須。
その代わり受験数学の将来役に立たんような出題やめて、問題量増やして対応すればいい。
0102ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:39.67ID:KzoyP6sP0
中国人が行ってたが日本の理系の大学は女の子がめちゃくちゃ少ないと
中国だと3〜4割女の子だが日本は1割くらいしかいないて言ってた
0103ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:41.09ID:b2W2eB3G0
社会学部は無職で変な陰謀論活動家やってる奴と
市に就職した人は知ってるわ
後者は看板屋さんに事故やモラルの低い場所を調査して
標識立てるよう、看板屋さんに注文する人になってる( ´-ω-)
他にも天文学と考古学も就職大変そう
0104ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:41.89ID:EUGo6w9j0
高校数学で挫折してるのを理系大学に入れてどうする?
0106ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:50.65ID:BCRT+SFY0
>>98
日本企業の賃金の安さ知らないの?
0108ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:53.06ID:PuriwwPO0
お金の問題で理系に進学できなかった
校長までも認める学力だったが
家庭の事情だ

勉強はやめたが、これはこれでスリリングな仕事ぶりをしている
0109ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:57.86ID:pz+Z9nV10
>>99
猿の教育とは違うんだよ
0110ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:31:58.94ID:y6PGDnDj0
てめえが高卒のくせに文系クソとか言っても説得力ないじゃん。
0112ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:32:02.32ID:Ce/XBTcK0
いいね
再試験、再履修の恐怖をより多くの人間に与えるのだ
そんなん理科大だけか?
0113ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:32:02.68ID:noe27XaS0
>>90
最終的にジョブ型で成果主義だから能力高ければそのまま差に繋がる。
優秀であれば早目に現場で活躍するのが正解
0115ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:32:09.08ID:ASb8vnfB0
だって技術者大事にしないじゃん
どんだけ海外に流れてんだよ
0117ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:32:23.94ID:1tyNqgvv0
理系を冷遇してる企業にまず言えよ
利益を生み出す源なのに文系バカばっかり昇進して高給もらう現状を改善しなきゃ学生も志望しない
0123ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:32:59.94ID:yCRtoYlH0
っていうか、わけのわからん大学増やしすぎただけやん
0124ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:33:13.33ID:cqJneG3X0
旧帝大工学部院卒だけど嫁(看護専門学校卒)の方が社会的地位高いぞw
看護師なら70歳まで働けるし、年収550万ぐらい
エンジニアは基本40半ばでリストラか管理職コース
機械や材料なら長く働けるが
電気電子系ならエンジニア寿命はもっと短い

東大で最も人気がないのが電気電子系
0126ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:33:21.28ID:aYoXhOP60
文系もプログラミングは必須科目にすべきだわな。
コンピューター言語なんだから。
0127ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:33:22.86ID:vkivh/P+0
Fランと文系は半分に減らしていいよ
Fランなんてどうせサービス業で現場仕事なんだから
大学なんて行く意味ない
0129ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:33:35.69ID:BCRT+SFY0
>>99
中学や大学の入試でわけわからん難問を解かせるくらいなら、大学の卒業要件をもっと厳しくすべき。

モラトリアムなんて行ってられる時代はとっくに終わったんだわ。
0131ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:33:51.40ID:vr42CFKY0
お、やるやん
第7波が発生しました。
第1波から第6波までに200倍ほど感染者が増えており、第一波ごとに3倍ずつ増えています。第6波は1日10万人規模の感染者が出たため、第7波は一日30万人程度感染者が出ることが予想されます。これは国民の大半が感染する数値です。
ワクチンは6ヶ月程度で効果を失い、ブースター接種をおえていない人はコロナに対する免疫はなく、未接種者同様、後遺症が残り致死率が大幅に上がります。後遺症はブレインフォグ含み日常生活に支障が出るほど致命的です。命や健康を守るのはあなた自身です。
今一度気を引き締めてください。
>>1-3
>>1000
コロナに関するデマが広がっています。
デマ一覧
・ワクチンは意味ない
→ワクチンを打つと死亡率は200分の1以下になります。後遺症も残りません。
・マスクは意味ない
→飛沫を押さえ込むため極めて効果的です。
・非常事態宣言は意味ない
→接触の機会が減るため極めて効果があります。
・ワクチン打つと死ぬ
→エビデンスはありません。世界的に王族や富裕層、一般層の接種は順調ですがデマを鵜呑みにした貧困層で接種が遅れています。
・血栓ができる
→ワクチン摂取による血栓の例は数十万人に1人です。またこの1人もコロナ感染者は全員に血栓ができているためコロナに感染してできただけと思われます。その他ハゲる、心筋炎になるとの話もありましたが、新型コロナの後遺症です。
・不妊になる
→ワクチン接種を先行している米国が調査を実施し、デマだと断定されています。
・ファイザーの副社長が危険だと告発
→そもそも副社長ではありません。アレルギー部門の元部長です。また2011年に退社しておりコロナワクチン開発に関わっていません。発言内容を世界各国の医療機関が調査しましたが、データ的にエビデンス的にデマだと断言しています。
・様子見が良い
→ ワクチンは使用期限を過ぎると廃棄することになりますので打つ機会を失います。様子見=感染です。
・ワクチン接種が遅い
→日本は世界で五番目にワクチン接種数が多いです。また人口比でも世界で15番目に多くアジアではダントツです。
ちなみにコロナウィルスをばらまいた中国は30億回ワクチンを接種しており、新型コロナが発生する前から準備していたと言われています。またここまでワクチンが普及した中国では世界で唯一コロナを2年に渡り押さえ込んでいます。
・ワクチンを打つとADEになる
→ADEになる=ワクチン接種者が重症化するという話ですが、致死率からも分かる通りワクチン未接種者の方が遥かに死んでいます。デマです
・コロナ治療費はいつまでも無料
→デマ 先日二類相当からワクチン普及後は五類相当に引き下げるとニュースになっておりましたが、五類に格下げになった時点でインフルエンザ同様有料での治療です。コロナの治療費は平均で800万円程度かかっています。
・ワクチンを打つとみんな心筋炎になる
→心筋炎が確認されたのは100”万“人あたりたった数人程度しか確認されていません。一番の症状が見られた20代男性でも100“万”人あたりたったの28人です。ちなみにワクチンを打たずにコロナに感染した場合3分の2が心筋炎になります。100万人コロナに感染すれば66万人心筋炎になっています。
心筋炎だけ見てもワクチンを“打たない”人のリスクは打つ人の6万6千倍です。
・オミクロン株は弱毒だから安心 ワクチン打っているから安心
→オミクロン株はブースター接種以外大きな効果は見られません。米国でも毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です
・3回ワクチン打っても効かない
→効きます。東大含む世界各国の研究機関が効果を確認済みです。
・2回のワクチンで十分
→半年で効果は無くなります。ワクチン打っていない状態と同等になるため、後遺症やそれによる死亡、コロナによる死亡などのリスクが格段に上がります。コロナの死亡者には後遺症での死者を含んでおらず、ワクチン打っていない状態でコロナに感染すると140日以内に13%が死にます。

このようなデマは世界的に広がっており、中国の世論操作部隊(五毛党)が関与している可能性が高いです。その規模は1000万人以上と言われており、デマ以外にコメントも活用して流れを作ります。またデマを広げる人間に資金提供している可能性もあります。情報源がない、信頼性が低い情報(tweet、ブログ、掲示板の書き込み)で煽動していることが特徴です。情報元を確認し、後悔のない堅実な判断をお願いします。
0132ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:33:55.04ID:UuStyy6G0
なんで医者という稼業のやからは直ぐにマウントを取りたがるのだろうか
実は自分の腕に自信がないのではないか
0135ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:34:07.74ID:aT+FWNMC0
中抜きは美味しい
やめられない
これに尽きる
0137ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:34:24.20ID:hbaXm/cB0
学部増設も文系が多いからな作りやすいのかな
0138ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:34:24.22ID:noe27XaS0
>>90
要は慶応な院でどれだけAI思考や研究してたとしてもそれをビジネスに繋げる思考に入るのに現場での経験が必要なの。

だからあとからAIを独学でやってても問題ないんだわ。
活用の仕方を先に知ってる方が有利になる。学ぶのは後で問題ない。
結局死ぬまで勉強し続けるわけだし
0139ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:34:47.78ID:73MlZYYb0
>>12
ほんまそれ
0143ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:35:17.79ID:f816+Z820
理系が少ないのは就職の問題だが、何か?
無駄な人材はいらないよ、ね岸田くん。
0144ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:35:18.86ID:J6EvMj6d0
日本の足りない部分を色々補える時代になると良いな
ウクライナ戦争で日本の足りない部分もたくさん見えたと思う
軍事面も色々見直していくとは思うけど
微笑みの村では敵は撃退できないというのはよくわかったし
0146ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:35:29.36ID:KzoyP6sP0
まず大学教授の年収に格差つけたらいい

国立理系は年収3000万
文系は1500万

アメリカの大学教授の平均は3000万くらい
日本は1500万くらい
公務員も理系は文系より年収2割増しくらい文系は今より下げる
0147ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:35:29.77ID:KD3Kn6Gh0
トップ頭脳が医学部に流れて老人の世話する国に未来は無い。大学枠を増やして医者のブラック労働無くしてその分給料も下げる。
0148ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:35:33.40ID:qNegt2wE0
文系って何か役に立つんか?
政治経済法学は別として。文学部とか
0154ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:09.25ID:XnbEynjA0
>>116
理系の科目は独力でどうにかなるものじゃない
レベルのものがチョイチョイ顔を出す。
大学の教員の中にも高い精度で理解できている
人がいるんじゃね?の疑惑さえある。
位相とかやばすぎ
あれが現代数学の超基礎って
数学得意な人は化け物。
0155ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:19.39ID:W7LPq3+E0
>>116
アメリカで使われてる教科書は分厚いけどその分基礎から丁寧に書いてあるという違いはある
0156ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:19.67ID:WPw4Ib5R0
みんな理系の高待遇には国策と軍事が深く関係してるのは言わないんだね

オバマがリーマンショックで理系の研究補助金をバッサリとカットしたら
中国人の篤志家が親切な寄付講座や共同研究を沢山持ちかけた
こうして5G、6Gにつながる先端通信特許を中国企業がたくさん保有してしまった
1兆円を米国研究者に寄付しても通信技術の覇権が取れるなら安いものである

このように技術が巨額のマネーに化けると思うから高待遇に違和感がない
そのような野望と覇気がない日本政府には無理なんだよ
0158ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:20.60ID:+CTtt5YZ0
言おうに鳴る火
0159ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:24.95ID:dN9Td21A0
>>136
つじつまをあわせるために捏造、改竄
メーカーの品質不正からマスコミの世論調査不正、官庁の統計不正まで数学を知らない文系がトップに立っている弊害が出ている
しかも50年以上前から
0160ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:27.86ID:w2JSKAol0
>>105
日本は労働の為に学校に行って労働の為に学問を収めに行くんだよそして労働の為に人生を生きてキャリアを積み上げて行くんだよこれが日本人の一生だよ

日本は労働の国です歴史からしてそうです
0162ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:37.48ID:noe27XaS0
>>141
研究開発で一度博士取ってきた人が居るんだわw
その人との比較でも問題ない。
勿論突出した京大や東大の天才と比較はしてないよ。
あれは化け物の部類だから
0163ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:39.36ID:aT+FWNMC0
日本人ポンコツプログラマーにお金出す経営者いないね
0165ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:36:53.13ID:wDjWYKlm0
この奨学金がパンクするのは数十年後だから気楽な政策だわな
こんなのが新しい資本主義って
0169ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:08.13ID:s+NxevF00
工業高校を増やすべきだ
0170ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:21.61ID:pz+Z9nV10
>>148
お前猿回しの猿でもやれよ
人を笑わせる役に立つぞw
0171ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:26.47ID:SRyca6WP0
ITの問題点は化学や電気や機械のように50年基本が変わらないなんてないことだよね
コロコロ変わるから安定性がなくて勧めにくい
爺が使い物にならない可能性がある
つまり歳を取ると飯が食べられないかもしれない
0172ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:28.78ID:BCRT+SFY0
中抜き家業の方が楽で儲かるからな
0173ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:32.71ID:LwVnkq+h0
今どきそんな分類してる時点でね
0175ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:35.68ID:prM9Q1Xy0
聞いたこともないFラン理系面接した事あるけど筆記見る限り偏差値60オーバーの中学目指す小学生未満
0176ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:35.71ID:meNUvwIs0
理研が大幅リストラかなんてニュースも今日見たぞ
学部だけ増やした所でその先が細ってたら終わりやろ
0177ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:36.11ID:ZxQEfuV+0
アホの七光り化学生物組だけ税金からお医師い思いさせてるからだろアホ私大文系岸田
0178ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:45.33ID:+CTtt5YZ0
名歩理猫
0179ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:49.03ID:qNegt2wE0
>>154
数学専攻出身だけど、位相数学に馴染めるかが純粋数学に進むための関門になってる
受験の数学と全く別の能力を必要とするし、受験をもう少し変えればいいのにとは思う
0181ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:57.32ID:CDAIZrXx0
なんかさ、この「デジタル」という単語を乱用するのやめてほしい
そもそもデジタルには離散値という意味しかないわけで
デジタル分野=離散値分野???
デジタル庁=離散値庁???
意味が分からん
0182ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:37:58.26ID:73MlZYYb0
大学や若者に言うより他にやることあんだろ?
中抜き禁止しろよ
虚業に金ばら撒くなよ
それやれば日本も随分上向くと思いますが
0185ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:38:10.31ID:k1JQsaKo0
>>162
それ、あなたのお知り合いがメチャ優秀なだけで高専全体のサンプルを代表してないのでは
0186ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:38:14.84ID:4UdUHTRP0
>>1
理工系の学生を増やすだけじゃダメでしょ
今みたいに理系の待遇が悪いと院卒でもコンサルとか投資銀行に行っちゃってるからね
学生数だけ増やしてもカス増えるだけ
0187ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:38:15.54ID:PCsaOcqF0
>>1
これが日本の勝ち組w

・数学から逃げ早慶の文系へ
 ↓
・大手の総合職
 ↓
・定年まで悠々自適な生活

高収入、完全週休2日、新築マイホーム
新車、趣味三昧、子どもは私立の付属校
仕事は中抜きと上司へのゴマすり、
下請け丸投げで定時帰りwww

理系へ進んだらバカだよ。
高校生は騙されるなよ。
0192ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:38:49.50ID:nUM1cTqz0
山形大学は政府が言われるままに理工系の学部を増やして今や防衛大学校よりも理系の割合が多いんだが。
0196ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:09.55ID:0/BQSQti0
落ちこぼれを拾い上げるってことで
意味があるのか
0197ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:14.04ID:+CTtt5YZ0
日本は¢減るな?プロトギリシャ
0198ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:14.14ID:TXUh1Z9t0
公務員になるには文系だろ
理系は授業もメッチャ厳しくてサボれないし、卒業しても仕事ないぞ
0199ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:15.96ID:EUfpe8jK0
>>162
そういうことじゃないから
大学で研究開発するメリットは博士号よりも最先端の研究ができることだよ
独学じゃ無理
はいおしまい
しつこいし、もうNGするわ
0201ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:29.58ID:IoBaR2Wr0?2BP(1000)

学部再編する前に企業がエンジニアの待遇を上げるのが先だと思う
順番が間違っている
0202ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:34.48ID:pLr/z0cC0
自民党が鉱工業を足蹴りにした結果だろ、多い少ないを言う前に過去の政策を反省しろ
0203ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:40.29ID:wHQ7VMcm0
>>48
文系の決めるルールは感情論が元になっていて費用対効果が度外視だからな
0204ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:40.63ID:asNEAc5e0
>>192
うちも山大の工学部から採用してるわ
0205ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:45.87ID:s+NxevF00
小難しい理系の勉強より、いい加減で卒業できる経済学部の方が楽しい。卒業後の給料も同じだし。学閥が幅を利かす経団連。東大の学閥が最優先だもんな。
0207ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:39:49.19ID:Ce/XBTcK0
>>181
ディジタルだと怒られた記憶が蘇った
0210ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:40:02.08ID:i/qhkI8f0
日本では理系はユーチューブで勉強しながら趣味でやった方が幸せ 普段は構造的に楽な組織に入って金のために働くのが利口
0212ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:40:04.86ID:XnbEynjA0
>>148
社会学部!
社会学から生まれたソーシャルキャピタル論が
経済学に輸出されて
コロナの感染拡大予測のベースになってる。
0213ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:40:05.06ID:QZFsC0GN0
電通大にバブルきたー!!!
0215ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:40:16.40ID:9BsmbRXR0
イーロンマスクは幼少期にプログラミング学んでから物理を覚えてから経済学も学んで若い時に起業で成功してる 大学は中退 大学は必ずしも要らないよな
0216ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:40:27.62ID:jx01SnMx0
>>46
世襲の裏口入学枠が相当に大きいからだろ?
また金儲けしか関心がなく、医療知識を更新する努力を怠るからだ
0217ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:40:38.98ID:qNegt2wE0
>>198
理系の方が就職率いいだろ。てか学科によっては研究所単位で就職先が割り振られてるのもあるし。まあ地獄なのは確かだが
0220ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:40:54.31ID:+CTtt5YZ0
医学や車で売れるには、
バクテリア繁殖コントロル説ありますね。
0222ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:03.01ID:0/BQSQti0
>>208
そんな二元論の話かねえ
0224ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:08.14ID:asNEAc5e0
これからの大学生はFxだの株だので勉強なんかしないだろ。
0225ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:09.03ID:sv39Xj3n0
択一の理や文ではない
また間違うぞwwwwww

ジェネラリストは器用貧乏で稀なもの

足りない少ないどころか?専らバカ技能者や卵を騙して
搾取粉砕放逐したのがウリナラ自称政府と銭ゲバ団だしな

足りないのはジェネラリスト
癒着賄賂の意識高いザコではないぞwwwwwwww
0226ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:15.39ID:rBJUV0oP0
日本でもうたった1人(←80歳)しか作れない金属製品があるんだが、
その最後の1人が「限界、もう会社畳むわ」と言った時の周りの反応

「中国で作らせたんだけど品質が悪い、品質をよくするノウハウを教えてくれ」
0227ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:15.77ID:92CT1okT0
ってか文系ってそもそも何習うの?
0228ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:22.78ID:yy/5kcUC0
そういう問題じゃない
有名大学の提携中高一貫校に入れば100%その大学に入れる推薦制度こそ修正すべし
0229ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:38.48ID:aT+FWNMC0
ITは趣味で
仕事は中抜きで
これが一番いい
0232ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:52.62ID:qNegt2wE0
>>212
その辺は統計必須なんじゃないの?数学統計を土台に肉付け研究していく方が本来な気がする
0233ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:41:58.15ID:uNAvTk5R0
別に専門学校だって良いだろ。出席と実験レポートには結構うるさいから真面目に勉強しないといけないし
そこまで大学に拘る必要あるか?
0234ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:42:04.47ID:WN25LjW+0
某ITベンダー社員だけど協力会社と言う名の下請けから面談受けにくるSEの出身大学がカオスだよ
8割は聞いたこともない大学
0236ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:42:09.47ID:0/BQSQti0
>>229
ITの趣味って何?
0237ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:42:10.77ID:CDAIZrXx0
>>227
ほんこれ
文系の卒論って何書くの?想像つかない
0240ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:42:15.43ID:PkZsFzMg0
数学の基礎が理解できないまま理系の大学を卒業してしまったぜ。
今はパイソンで機械学習がどうのこうのやってるが、難しい数学は不要だ。
0242ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:42:35.06ID:DVdcjBP30
大学卒業後の所得に応じた「出世払い」型の奨学金の創設

これは素晴らしい
金持ちになるかどうかなんて運なんだから運が悪い人は奨学金返さなくていいんだよ
金持ちが負担するのが筋
所得税も最高9割取ろう
0243ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:42:38.87ID:+CTtt5YZ0
車が売れる地域のバクテリアは、
硫黄酸化細菌が多い。

木村鷹太郎で最先端の東大IT革命に負ける日
0247ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:42:57.78ID:y6PGDnDj0
>>215
アスペルガーのごく稀にいる天才と一緒にすんな
0248ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:43:01.33ID:PCsaOcqF0
>>227
ゴマすりで世渡りする方法w
0250ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:43:22.10ID:G9TJsvpB0
諸外国と比較するなら日本の理系の待遇が悪いことも指摘しなければならない。初任給は理工系なら文系の1.5倍位あっても不思議ではない
待遇が劣悪なのを置いておいて学生だけ増やすと言うのは愚の骨頂
0251ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:43:31.34ID:SRyca6WP0
>>195
未来の自分なんてよくわからないものが能力を維持できる保証がないから出稼ぎ労働者で金を狙えない場合には無難に化学電気機械の専門家になるのが日本ではいい飯の食べ方だと思う
そらアフリカ出身ならITで稼いでからアフリカに帰れるけどさ
俺らは日本人なんだよね
0252ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:43:31.71ID:noe27XaS0
>>199
そこも詳細までは解らないけど凡そ何をしてるのかは色々聞いてるから知ってる。
確かに世界の先端の論文を見れる機会や本人自身が発表してるを見ると凄いとは思う。
問題はそのロジックをどうビジネスに繋げるかでは?
0253ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:43:34.94ID:32qa60/F0
理工系は日本では奴隷ですよ
0255ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:43:43.56ID:W7LPq3+E0
>>171
ITも基礎の半分は数学だから何十年と変わらないよ
日本のITが負けてるのは手先で問題を解決するばかりで
基礎をやれてないのが原因
0256ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:43:48.21ID:dWyE2uMZ0
初任給が医師に近ければ本当は医学部より工学部のが興味あるからそっちにするって人材結構いると思う
0257ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:44:03.43ID:0/BQSQti0
>>237
社畜予備軍の準備期間
理系の研究が将来の役に立ってる奴ってどれだけいるん?
0259ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:44:11.31ID:c9TGR1Is0
人材にしろ製品にしろ、馬鹿は供給を弄ろうとするよね。
市場取引が期待より低レベルで均衡してるのは、需要が盛り上がってないことが本当の原因
小手先で供給を増やすと更に悲惨な結果になるぞ
0260ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:44:12.43ID:XnbEynjA0
>>184
ほんとそうだね。
ほんとに位相で思い知った。
0261ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:44:37.50ID:OM53TLx40
文学部=変態
経済学部=うぇい
社会学部=こじらせ
0263ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:44:43.31ID:DVdcjBP30
大学自体が不要なんだよ
社会不適合なゴミ以下の教員を食わせるためだけの反社組織だから大学って
大学潰して教職員を介護に従事させろ
0264ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:44:45.48ID:sC2qsj0j0
>>234
一応理科系学校ではないのか?
本当のFランは文科が多いと思うから
0270ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:45:09.15ID:noe27XaS0
>>199
結局アメリカもやってる事はインターン長期でやって使えるやつの採用でしょ。
なら高専から現場入って結果出しても何も変わらんよ。
残るのは学歴だけど大事なのは経験と実績。
0272ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:45:33.75ID:uXOPhVFF0
だが理研などでは600人のリストラが
起きて理系の博士号を持った失業者が世の中に
出てくる。
企業でも再編で真っ先にリストラされるのは
技術を持った研究職だ。
介護職や警備員に理系が必要か?
理系の将来は暗すぎる。
0273ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:45:40.35ID:5L3Q6ABR0
少子化で大学過剰だから文部科学省の延命策かよ
税金使ってほとんど外国人になるんじゃないか
0274ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:45:44.68ID:QHPA0/sK0
早慶文系で一生微分を理解できない脳の制限を持つ文系偏差値70の奴等だって理科大や芝浦を2流私大で自分達より偏差値が低いから格下だと本気で思ってるし世間もそうなってる
0276ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:45:50.62ID:sv39Xj3n0
お受験クイズのトンキンもやしオカマの量産して何がしたいんだろうな
0277ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:45:56.33ID:yLziY4010
>>1
本当は1990年の初頭にしてなきゃいけなかったのに

氷河期世代大卒の半分が電子学系、電気工学系、そのた理系学部出身だったら 
失われた30年は無かったな
0278ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:45:57.09ID:TXUh1Z9t0
>>217
安定第一
これからの不安定な時代、公務員以外の選択肢はない
0280ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:05.29ID:0/BQSQti0
>>265
チームでくる?
ペアできて片方は新人ってイメージだが
0281ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:06.27ID:+CTtt5YZ0
渡しのジョブクに付加濃は夢
0282ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:10.80ID:mkwMB5Dr0
まぁ再編はした方が良いわな
効果はすぐには出んだろうけど
0285ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:24.84ID:wJn4QMNF0
Fラン大学の補助金全部無くせばいいじゃん
0286ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:25.46ID:aT+FWNMC0
>>236

Pythonプログラム
組み込み系のハッキング
0288ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:34.46ID:wDjWYKlm0
これさぁ裏を返せば
日本の将来は奨学金すら満足に返済出来ない超格差社会になるって事なんだけど…
国の今より酷くなるってお墨付きだよ
マジ小麦粉を巡って殺し合いになる社会だぞ!
0289ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:37.02ID:W7LPq3+E0
>>264
SEの仕事に理系要素がない
0290ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:46.08ID:A5R9YAJP0
文学部とか無くせよ
就職のことを一切考えないバカが選ぶ学部
女率が異常に高い
文学部出とかなんの役にも立たない
0291ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:46:52.39ID:SXw/QfaA0
>>152
実験や実習の設備も要らないから手っ取り早く学生定員を増やせるメリットもある
理工系の割合を増やすというのなら
それらをきちんと整備するかそもそもの学生の総数を減らすかのどちらかだろうけど
後者はさすがにないと信じたい
0295ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:31.33ID:CW3Z7kMf0
>>116
教育する側がそんな意識だからダメなんだわ。教育の意味を理解出来てない。
勝手に出来るようになるなら教育や教育施設、教員は必要無い。
日本の大学のアカンのはカリキュラムがカス過ぎるのと教員が教育メソッドを知らんことだな。
自分の学科の必修単位で何教えてるか、すら知らん教員もザラだからな。
0297ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:34.49ID:+CTtt5YZ0
死海の火山がなければ
レッドノア溶岩流
0299ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:43.14ID:MgvX4Q500
法学部なんかは法曹とかトップマネジメントだけで十分だからな
文系の中のエリートだけ
その他大勢は理系の方がいい
0300ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:44.33ID:yLziY4010
日本の経済学や経営学、歴史学、政治学でも数学とオペレーションズリサーチは必修科目にしないと
0301ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:47.76ID:qNegt2wE0
>>271
この分母は理系大学卒業か?
大学院に行く事で就職範囲は狭まるけど就職率は上がったような
もう勉強嫌だって感じならいいんだろうけど好きなら大学院に行けばいいのに。地獄を見れて鍛えられるぞ
0304ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:51.55ID:DVdcjBP30
>>272
理研のゴミどもなんて社会に不要なんだよ
役に立たないことばかりやってるカスどもなんだから辞めさせないといけない
大学再編ってのも要は文系潰して大学の規模を縮小しろってことだしまさにそうすべきだと思うよ
日本の大学はゴミ
0305ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:51.69ID:lxamGioc0
本当のところは理系が少ないから問題なんじゃなくて、文系が頭弱すぎることが問題。
理系専攻しないといけない職業なんて研究職くらいでITなんて後からでも自己で学べる。
0306ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:51.87ID:sv39Xj3n0
まず銭ゲバから賄賂もらうのを止めろ
話にならんわなwwwwwwwwwww
0307ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:47:53.41ID:y6PGDnDj0
これからは文理関係なく大学院マスター以上は出てないと
ホワイトカラー的な仕事に就けなくなると子供には教えてる。
0309ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:48:02.74ID:hjT0QvjK0
理工系行っても大半は派遣奴隷で能無しのウェーイ共に顎で使われる現状が問題なんだろw
0310ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:48:09.74ID:W7LPq3+E0
>>269
他の分野も変わるんじゃないの?
伝統芸能みたいに五十年前と同じことやってるところってあるの?
0311ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:48:11.57ID:PCsaOcqF0
>>290
文学部でも歴史学の研究科だけは
必要だけどな。
0314ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:48:36.56ID:0/BQSQti0
学歴に拘るのは無能の証で
何処を出るか理系文系関係なく社会に出てから何を成してるかが重要な訳で

できる奴が出身を語ってるのを見たことがない
無能はそこいらにいるけど
0316ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:48:40.03ID:pz+Z9nV10
>>256
そりゃそうだろ
なんであんな仕事したいのか不思議でならないわ

まぁ立て直す基軸は数学だな
もう小学生から方程式を教える事とか考え直さないと
0317ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:48:40.82ID:VnTl0czb0
日本をおかしくしてる最大の勢力が文系=反原発放射脳

こいつらを根絶しない限り、日本は沈んだまま
0319ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:48:52.44ID:EUfpe8jK0
>>280
プロジェクトごとに、協力会社にチームとして数人から何十人単位で契約してる
協力会社の人にこういうのできる人ください、と言って確保してもらう
0321ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:49:02.60ID:r6c7XgXh0
そもそも大学が多すぎる
Fランとか潰せばいい
0323ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:49:11.85ID:Re330EmC0
理工系はつぶしがきかないのでメーカーに入れなかったらもう就職無理
0324ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:49:12.90ID:qNegt2wE0
>>278
公務員の志望者数も落ちてたような
野心を育てるような風土が消えてるよな。初等教育からもう少し変えた方がいいような
0327ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:49:21.96ID:+CTtt5YZ0
覆うゴモ
0328ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:49:32.76ID:0/BQSQti0
>>286
ITって表現なのそれw
言葉の使い方おかしくね?
0329ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:49:48.12ID:u+sUzMZ60
言ってることは素晴らしいけど、予算削減してトップ研究者集団の理研をリストラさせてるんじゃ絵に描いた餅なんだよな。
0330ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:50:03.12ID:gKQgWr1a0
上級利権国民=幹部
お前ら=定年まで奴隷のように濃き使われる
こんな会社嫌じゃね?
辞めちゃいなよ🎶
0331ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:50:04.11ID:XnbEynjA0
>>261
社会学は拗らせ系つうのはわかる
なにせ社会学の大流行りはネオマルキズム
共産主義と新自由主義を否定し
緩い封建主義が理想つうスタンス
0333ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:50:14.84ID:sC2qsj0j0
>>289
プログラミングて文章を書くようなもんでしょ
文字どおり極めて論理的で一言一句間違えられないコンピュータ向け通達文を起案するようなもの
だからそれが理科系かというと微妙で自然科学ではない上にむしろ法文系の人のが仕事に向いてる気がする
0334ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:50:16.17ID:aT+FWNMC0
Fランクは無駄
専門学校で手に職がいい
要は天下り、中抜き
全部ループしとる
0337ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:50:33.63ID:DVdcjBP30
問題は理工系が少ないことじゃなくて文系が多すぎること
つまり大学が多すぎる
さっさと潰して社会のダニの大学教職員を介護や農業に回すべき
寄生虫はもういらない
0338ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:50:37.94ID:fnoUkSsw0
そもそも文系の学部って必要ないでしょ
わざわざ大学でやるもんじゃねぇ
0340ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:50:47.95ID:xEGTZuOI0
>>307
> これからは文理関係なく大学院マスター以上は出てないと
> ホワイトカラー的な仕事に就けなくなると子供には教えてる。
おれもそう教え続けて理系に行かせたけど高校でドロップアウトして文転
結局私文に行って公務員になった
0344ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:50:53.37ID:JK3EDDl90
子供の頃からもっと理系好きになれるよう
教育も変えていった方がいいんじゃないかな…
大学増えてもそこを選ぶ子供たちが育たないと
0346ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:51:16.58ID:r6c7XgXh0
>>171
それプログラミング言語やツール依存のIT土方の話だろ
コンピューターサイエンス他の理系の学問と何ら変わらない理論の積み重ね
0347ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:51:19.34ID:Ja2W8MKE0
いまさらじろー
0349ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:51:20.21ID:4nEus3UO0
混ぜてはいけない
理工系の学生は修士課程では多いが博士課程で激減する
特に理学生は、先進国では博士課程の20〜40%を占めるが日本では10%以下
日本の博士課程は40%が医学生だから、親の貧富の差が原因だろうね

11ページ
学位取得者の専攻分野別構成(博士課程・国別)2005年
tp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2010/09/27/1297248_04.pdf
0350ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:51:22.47ID:PwuD6jmv0
中抜き業の方が儲かるからな
0353ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:51:30.04ID:9BsmbRXR0
文系は経営とかマーケティング学ぶから人を扱う商売に強い ただ部下に有能な理系がいないと成り立たないと言える
0354ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:51:30.54ID:BCRT+SFY0
>>241
政府は老人介護にばっかりお金使ってないで、
看護師の待遇改善にも力を入れろよとは思うな

政治家以外の賃金を下げるのはワタシは反対
0358ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:51:58.02ID:a56a/hs/0
理研の研究者を沢山クビにしながら理系少ないっておまいうかよ
0359ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:03.99ID:sC2qsj0j0
人間に興味があるか否かで分かれるな
極端に人嫌いなアスペ系は理科に行きやすい
当然国語も苦手
0361ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:13.49ID:qNegt2wE0
>>337
文系受験は暗記力試験って感じな気がするわ。だから行きやすいのかも
歴史的事実を元に論理的考察せよみたいな試験もあっていいと思う
0363ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:25.25ID:c9TGR1Is0
>>271
近年の日本の大学の問題の大半はいわばFラン問題
母集団を国公立大学限定にしたデータを見せてくれ
そうしないとフランスとの比較はApple to appleの比較にならないだろ
0364ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:27.55ID:W7LPq3+E0
>>333
> プログラミングて文章を書くようなもんでしょ
だいぶ違う
0365ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:28.05ID:sC2qsj0j0
>>345
詳しくないがそれはまた特殊な例でしょ
0367ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:38.40ID:d+uurEMj0
普通に工学とか理学系に興味持ってる人間が少ないだけだと思う
学生も公務員になりたがってる。当然だけど、親見てて公務員以外
はやる意味無いと考えたっておかしくないレベルで優遇されてるんだから。
0368ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:41.81ID:7w8HOi9j0
苦労して6年勉学に励んだところで赴任地は田舎の工場併設の開発部署だからな。
まぁ今の時勢じゃ人気ないのもしゃーない
0369ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:50.54ID:DVdcjBP30
大学をどんどん潰せ
若者の将来を食い物にする大学ばかりでなにも教えてないんだよこいつら
クソ以下の授業やって学生から金巻き上げてるカスども
恥を知れ人でなしの大学関係者ども
0370ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:52:55.19ID:K7CkZ5Yv0
大学のメリットって設備や機材使えるのがメリットだと思うんだ
医学系、体育系、実験系、あとなんだろ
それ以外って大学に何を求めてるのかな
0371ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:53:01.41ID:MgvX4Q500
>>321
Fラン大学って、昭和だったら高卒ガテン系な層まで大学に行って仕事を選り好みするようになった元凶だよな
0373ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:53:09.10ID:CW3Z7kMf0
>>291
どこぞの国立大学が工学部作ろうとしたけど実習工場と技官雇う金が無くて
総合理工学部、とかいう適当なのを作ったけど産業も就職も振るわないというw
0374ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:53:18.21ID:sC2qsj0j0
>>364
どう違う?言語そのものでないの?
しかも正確性を期さなきゃならない
コンピュータ向けの言葉で指示してるの
0376ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:53:26.70ID:XFkEhhjW0
いきなり定員増やしてもだめ
文系は本でも読めば教養つくが
理系は考え方の指導者が必要
生産や研究現場での社会見学や実験の機会を増やして興味を持ってもらうことから始めよう
0381ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:53:37.97ID:97r651NG0
理系の人気なさは昔からだわ
理科は好きだけど数学嫌いだから諦めるんだよ
0382ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:53:38.06ID:PkZsFzMg0
理系の博士をひとり雇えば、どんどん新しい理論を考えて、特許取ってくれるんでしょ。
なんで雇おうとしないんだろう。
0383ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:53:43.28ID:sv39Xj3n0
ウリナラしぇーふこーかん
とか言われるような連中がどいつもこいつも脳障害児

露助並のパーだらけwwwwww
びっくりするほど劣悪でゴミ

そこらの中学生の方がましなレベルだわな

んなんだから落ちぶれまくるんだわ
早く死ねや意味不明な賄賂しかない極大有害寄生虫どもめ
0385ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:53:52.33ID:4hD+cLCl0
「十分な研究費は支給しないけど、理系に行ってすぐに役立つ研究成果を出せ!出せなければ自己責任だ!」
0387ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:54:06.18ID:gKQgWr1a0
おんなじ商品なのに利権国民は1500円、ワシは600円と200円やったな。差別された感満載やったわ。やっぱり利権国民はワシの敵や!それを再確認できたわ!
0388ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:54:08.23ID:aDD6xVfT0
医者より理系職のが儲かるくらいにならないと無理だろ
今日本で確実に儲かる職業は医者しかないんだもの
0389ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:54:09.83ID:2CdVsskg0
>>333
文系の書いたプログラムは確かにそんな感じだ
0390ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:54:14.44ID:+CTtt5YZ0
日本のスーパーインフレーションと、
富士山の噴火を、理系が予想的中したら、
僕は完全に負けだが、
僕は偶然の符合の過去の古語しか、
わからない、
富士噴火させてはならない。
0394ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:54:40.39ID:91GbN1Nb0
教授陣にカスしかいないんだか? 経験も無いし、ポジションマウントだけで生きてきたカスしかいないぞ?
ITにしてもデスマーチも経験無いし、バイオにしてもX線回折から有機構造をプロジェクションできる奴はいない。
既に知の衰退は修正不可能領域に入っている。
オセーえーよ 一言。
0395ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:54:45.10ID:Rj/V3aXj0
>>336
東大文系やら一橋大やらの学生は
なんなら数学も出来る学生だからな。
多分、芝浦工大知らないだろ。
東大文系やら一橋大の学生からいわせりゃ
芝浦工大?高校数学からやり直しだなって言われてると思うし
芝浦工大の学生は理系だから俺らのほうが数学できるとは言わないだろ。
0396ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:54:48.46ID:sC2qsj0j0
>>382
色々と違うな
自然科学と工学で違うし
理論なく作っちゃう職人さんも居るし
理論だけで何も作らない人もいるし
0397ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:54:58.45ID:noe27XaS0
>>349
それはその通り。
博士課程行ける程日本にゆとりはない。
あと博士課程とったとして活用出来るほどの企業が多くない。
0398ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:55:14.18ID:xEGTZuOI0
数学出来ない子供を理系の大学に無理やり入れて
留年重ねる子が少なくないよ

数学出来ない子は理系に入れちゃダメ
0400ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:55:28.64ID:DVdcjBP30
>>361
それを教えられる教員が日本にはいないんだよ
暗記したり欧米の文献を翻訳するだけのカスばかり
日本猿の大学教員に論理性なんて皆無なのはよくわかるだろう
こいつら害虫を潰して本当に勉強したい人は海外に行けばいい
本当にそう思うよ
0402ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:55:47.91ID:+CTtt5YZ0
富士噴火したら、
今までのは全部チャラか。
0404ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:55:54.66ID:y6PGDnDj0
工業高校卒が主な進路の工学系専門学校を
大学化したら韓国くらいには増えそうだね。

韓国は美容や調理学校すら一般教養つけて大学にして
ポイント稼いでるだけなんだけども。
0407ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:55:56.66ID:ijYRGltf0
数学が出来ない学生を理学部・工学部に送り込まれても困るんだよなあ
Fランの理工学部なんて大学生が高校の数Vやってるからね
学部再編成したって高校以下のカリキュラムが変わらないと意味がない
0413ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:56:20.81ID:ikKOxqe70
ITはピンきりw
ピンなのは国立大卒でそれ系の勉強して来た奴だけで、全体の1%ぐらいじゃないか?
残りの99%は介護職レベルのガチバカだよwww
0414ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:56:21.37ID:sC2qsj0j0
>>389
法文系だと実行速度は速くはないが他人が読みやすいプログラム書きそうだな
0416ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:56:38.13ID:+CTtt5YZ0
僕は古語に委ねるだけ
0417ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:56:41.84ID:PCsaOcqF0
>>369
奨学金という名の教育金融屋も共犯w
0418ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:03.99ID:Rj/V3aXj0
>>375
理科大の学生に失礼だろw
彼ら東工大目指して早慶理工で滑り止まらなかっただけで
芝浦は受けてないと思うよw
0419ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:06.03ID:r6c7XgXh0
そもそもITと言うと短絡的にすぐプログラミングにばかりに目が行くのはどんだけ土方志向なんだよ
コーディングなんかそれこそ外国人労働者でも輸入してやらせればいいんだよ
0420ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:11.07ID:q6tSaic40
多分本気で改善する気なんて無いと思うぞ?
任期中の人気さえ維持できれば御の字な議員さんばっかりだからな
0421ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:17.64ID:XN64/e2P0
>>1
小学校からの教育を見直せば?
0422ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:22.91ID:sC2qsj0j0
ガチアスペだと
人は嘘つくから嫌いだけどコンピュータは嘘をつかないから
好きとか
そんな子が居そう
0423ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:25.38ID:DVdcjBP30
>>360
理研の研究員なんてただのゴミの穀潰しじゃん
社会に不要なんだから切るのは当たり前だろ
税金にたかってないでバイトでもして趣味で研究しろよ
0426ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:34.04ID:vKyxom4z0
>>1
日本はポルノと派遣会社いう世界に誇る産業があるじゃないか😂😂😂
まともな科学技術なんて他の国に任せておけよ😂😂😂
0427ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:37.28ID:aDD6xVfT0
>>381
理工系に興味あっても数学や物理で脱落するよね
こんなにできないんじゃ合格してもついていけないから諦める
0428ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:57:42.96ID:pD52aK/40
>>240
機械学習って中身は難しいけどスクリプト書くのはめちゃくちゃ簡単だからな。
普通のプログラマーなら一ヶ月で実務に対応できる。
論文実装レベルにはなれないけど。
0430ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:58:00.19ID:qNegt2wE0
よーし、今日から文系は理系の子分な!理系が道歩いてたら譲って頭を下げるように
土佐藩の上士下士みたいな感じで行こう!
0433ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:58:35.69ID:zLChMwJW0
理系を増やすと言っても、高校のクラス分けで理系を増やせないんじゃないの?
数学や物理を教えられる先生はそんなに急には増やせないだろ
0434ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:58:45.85ID:PCsaOcqF0
>>415
経済学の数学は
へ理屈を表現するためのアートとも言われるw
0435ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:58:49.07ID:oMx54Poy0
>>40
自分の思う「おしゃれな服」ってどんなだよ?(´・∀・ )光学迷彩とか?
0436ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:58:55.41ID:Ch1kJVUS0
東大法学部が財務官僚になって、日銀総裁とか
さんすう出来るかな? レベルだろw
0437ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:58:56.26ID:ougC5nhJ0
頭悪いのは政治家と文部省

大学出て仕事が無いならそんな学校や学部は選ばない

日大なんか外から見れば馬鹿大学だが
スポーツ頑張って結果出せば付属高校とかに就職出来るから
選ぶ価値はあるわけで
0439ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:05.75ID:wUoXHVee0
>>4
いいじゃん今さらでも。完璧なタイミングじゃないかもしれないけど、良いことだと思わん?
0440ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:10.23ID:DVdcjBP30
>>417
教育金融屋=大学な
こいつらの給与のために若者に借金背負わせてバイトまでさせてるの
学費払えなくなったら即退学
奴隷商人みたいなゴミクズだよ日本の大学って
0441ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:12.66ID:kjnEWp4z0
>>1
うーんやっぱ岸田ズレとんな
日本は極端にビジネス観が抜け落ちてんのよ
海外は小学生から人・物・金の流れについて、資産運用についてティベートとかしてる
日本人は良い大学の経済学部にでも行かなきゃこういった勉強の機会がない
「外貨を日本に落とすことの重要性」すらほぼ全員知らんから「外人は日本に来るな!」の大合唱でほんと泣けるわ
0442ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:21.14ID:qNegt2wE0
>>427
正直な話、理解はできないと思う。知識は増えるけど土台が緩いと考察力に差が出てしまうと思う
勉強するしかない
0443ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:22.82ID:EUfpe8jK0
>>428
すごく疑問なんだけど、例えば機械学習でデータ分析したとして、出てきたデータが正しいって判断できるんだろうか?
何かしら結果は出るわけだけど
0444ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:24.86ID:2CdVsskg0
>>405
関数とか変数のネーミングはそうかもね
それ以外は変わらん
0445ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:28.87ID:sC2qsj0j0
>>428
機械学習てプログラムより何をどのように学習させるかとか、サンプル収集のが大変でしょ
あと誤学習防止の仕組みとか
0446ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:31.88ID:r6c7XgXh0
>>371
別に格別高卒より知識やスキルが身についてるわけでもないのに変にプライドだけは高くなってしまうのは本人にとっても良くないわな
0447ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 18:59:42.09ID:XnbEynjA0
>>422
オレか!
なんだか疲れちゃったよパトラッシュが
俺の人生。
0450ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:00:10.63ID:jUa11lFd0
ITが理系なんか?
プログラミングは、文系だろ
0453ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:00:28.70ID:noe27XaS0
>>418
ぶっちゃけその芝浦や慶応、早稲田、東大、高専連中が入り乱れて頑張ってるのがウチの企業の実態だよw
結局学歴上位は結果見れば優位だしその通りだけど、最終的にどうなるかは定年までの勝負だな。
マラソンだよ
0456ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:17.25ID:uAarIPCk0
理系嫌で文系いったってのは現実逃避の教育だと思ってる
そんなやつ量産してまあまあの地位与えてたら国力も落ちるわな
0457ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:18.72ID:4nEus3UO0
>>351
いやいつも研究企画を宣伝しているし
めっちゃ喋る人多いぞwww
0458ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:19.03ID:aT+FWNMC0
文系はベーシック言語
GOTOとか平面的な思考、法令とかそうやね
理系はオブジェクト型と再帰型
自分の世界を定義してシンプルに書くのが善
0459ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:22.25ID:Q8sKH8Ht0
>>437
スポーツ系って学校よりOB会の方が強いからなあ・・・
就職はめちゃくちゃ強いのは間違いないけど
不祥事もまあ起こるべくして起こるよな
0461ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:35.74ID:sC2qsj0j0
>>447
いや、あなたは違う気がする陽キャだもの
自分の中に典型的なガチアスペ像があって見た目からして陰キャで他人と関わるの苦手なイメージでネット上の書き込みでも容易に判別できるほど重度なキャラ
0462ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:38.94ID:vdy9/X1g0
理工系を必要とする日本企業は数少ない生き残り以外もう終わってるだろ
学生増やしてももう遅い
0463ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:40.19ID:2vYOe2Fy0
無意味な文系を減らせよ
文系は中卒で働け
0464ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:45.69ID:EUGo6w9j0
>>405
そんなことない。
コミュ障の方が有利
0465ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:01:45.73ID:sv39Xj3n0
非常に出来の悪い連呼李ボット頭は公けが理解できずwwwwwwww
0467ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:02:06.94ID:PCsaOcqF0
>>426
観光立国の本質ってそれなんだよなw
0468ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:02:07.82ID:XnbEynjA0
>>405
それ入口だけだ
3週間でアドバンテージなくなる
英語圏概念化有利なのはテンソル関係の
本が充実してるからだな。
日本だと翻訳さえ誤訳てんこ盛りとかだし。
0469ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:02:12.47ID:W7LPq3+E0
>>374
どういう仕組みで動くのかが記述された設計図を描いているほうが近い
今はプログラムを文字で記述する方法が簡便なので文字を使うことが多いが、
別に文字で表す必要もないしな
0470ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:02:14.72ID:QlvsOCyb0
再編と言う名の無駄な学部学部が出来て天下りしまくりな予感ww
0472ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:02:22.93ID:zeyPD63E0
らって分数のかけ算が出来ないんらもーん
0473ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:02:29.98ID:IoBaR2Wr0?2BP(1000)

まず各企業にいる技術者の待遇改善する事が重要。これは時間もかからん
からやる気のある企業はすぐに取り組むはず。
0476ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:02:42.59ID:0lPEKZZK0
そんなことよりも女性差別無くせよ
理系学部に女性入れない状況何とかしろ
少しは女性を受け入れする環境整えたりする努力しろよ
0478ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:02:59.84ID:sC2qsj0j0
一から十まで言わないと伝わらない人ってたまにいるけど
そんな人は勉強はよく出来て、多分だけどプログラムも上手いと思う
0479ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:01.62ID:noe27XaS0
>>418
で謎なのが中央の理工は何故か外に出て大抵失敗してる…
少し企業風土に合わない学生が多いのもアレだけど反骨心が悪い方向に働いてる気がする…
0481ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:05.41ID:p3IrN+cL0
文系はどこ行ってもやる事は変わらん(法曹は別)。徹底したサラリーマン養成所だから採用側の期待に応えることが最も重要。学部再編で理系活性化になるとは考えづらい。理系学生もマインドはほぼ同じなんだから兵隊の数が増えるだけ。岸田には実態を見てほしい
0482ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:12.34ID:aX0RDN+q0
さざ波の有名な某教授で元財務省官僚の方がYouTubeで財務省の9割は文系で経済はド素人なんだって
ド素人だから会計知らないで日本の借金はとぶっ飛んでるみたいよ
0483ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:23.93ID:Rj/V3aXj0
>>436
東大法学部から財務省行くような奴は
理系?文系?全部出来るんだが
みたいなスーパーマン。
妬んでも仕方あるまい。
0484ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:24.65ID:dWyE2uMZ0
>>419
新しいアルゴリズムを試すためのコーディングもIT土方のコーディングもどっちもコーディングだから勘違いする
前者は価値高いしこのレベルは自分でコーディングもできるし
0485ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:25.41ID:IKc826US0
理工系に農学系は入らんだろうな
全然求人がないよ
もしかして必要とされていないのか
0486ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:27.96ID:F+Zb1xTf0
文系が日本陸軍、陸軍士官学校
理系は海軍、海軍兵学校

理系はさいしょから士官ではない

で文系の筆頭が銀行の大馬鹿で日本陸軍で
えじき作りだして和平に持ち込むとかそれしかしてない

不公平ばっかだよ
0488ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:35.29ID:QlvsOCyb0
日本は分野を細分化しすぎ
0490ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:03:42.16ID:c9TGR1Is0
>>434
どこでそんなの聞いたの?
バイト先の大将が言ってたの?
それとも「池上彰のよく分かる世界経済」とかの地商向けマンガ?

手近に売ってる公務員試験の範囲でもいいから経済学勉強してから言ってくれよ、頼むよ
0493ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:04:19.59ID:Q8sKH8Ht0
>>470
データサイエンス学部の新設がブーム中だけど
逆に分かれて研究してもええことないぞって
融合させていく動くもあるな、乱世よ乱世
0494ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:04:21.33ID:XFkEhhjW0
小中から学校に登校しても予備校人気講師のオンラインだけで授業したほうがいいな
興味を持たせる話し方 分かりやすい解説彼らの指導方法は別格だよ
0495ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:04:25.16ID:uXOPhVFF0
日本は高等教育を止めて、低学歴化させ
高学歴の優等な韓国人の経営者の下で
単純労働をするべきと言う意見が多いな。
日本の低学歴な労働者は偉大なる
白頭血統と主体祖国に無制限の絶対忠誠を誓え。
0497ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:04:31.73ID:Ie8PrMGM0
>>29
アメリカの学校は入るのは簡単だが出るのは難しいと聞いたぞ
日本はその逆だし余程のことがない限り卒業は出来ると
0498ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:04:33.02ID:DtkRlwe60
文系はマジもんのエリート以外にとって趣味でしかないわ。

エリートがそんなにいないのだから東大以外不要だ。
0499ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:04:37.59ID:4L7PveFK0
文理分けなくていいだろ
0500ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:04:41.88ID:oYbR6KPx0
理工系って大学時代は文化系に比べて遊べないしね、
趣味の世界だし、
0501ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:04:48.56ID:91GbN1Nb0
まぁ ITでは、ドメインプラットフォーム作りのベースを教えられる教授はいないな。
プロジェクトとしてのユーティリティー作りでSOLID原則だDDDだとか研究室でやっている奴はいるが、所詮、システムアーキとは別物。
実務で、散々デスマーチを経験し、そこからリファクタリングを繰り返して、システムアーキテクチャーのなんたるかを身に着けるには30年はかかる。
無理だよ。 大学でIT講義と言うスタイルで教えるのは・・・
ビジネススクールとしてやるべき。
0502ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:05:01.02ID:XnbEynjA0
>>461
それはありがたいが
俺はASD多動注意欠陥ADHD
協調生発達性運動障害自律神経壊れの
社会不適合人間。
0506ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:05:09.61ID:cqJneG3X0
45歳の東北大工学部院卒だけど
同級生はホンダでエンジンの開発だとかIHIでジェットエンジンの開発やデンソーで研究者やってるわ
俺は中堅メーカーの品質保証の管理職見習い年収650万円

あーーーあーー人生損したわ
駅弁医学部でも行けば良かったわ
0510ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:05:39.37ID:aT+FWNMC0
>>484

具体的に
0511ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:05:45.60ID:b/HOy8Nr0
東芝とかSHARPも何も出来ない文系出身の中間職が大量に居たせいで潰れたからな
若手社員は営業要因として必要だけどおっさんになったらリストラしなきゃやばい
0512ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:05:45.77ID:xEGTZuOI0
>>490
前提条件でごまかすテクが多いねw

たとえば比較優位は成立する条件がとても厳しい
本が一冊書けるほど

それをイギリスの工業製品の輸出を正当化するテクに使った
0514ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:05:48.58ID:sC2qsj0j0
>>469
なるほど。設計が出来ないといけないか
でも、法令起案もいわば設計なんだよな
対象が、
プログラムが一言一句言われた通り厳密なマシンにさせるマニピュレータ動作又は情報処理なのか、
それともアバウトな人間対象にさせる文章なのか、
の違いはあれど
0516ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:05:48.78ID:EUGo6w9j0
QRコード発明したのは法政大理工学部卒だっけ?
0517ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:05:54.65ID:jUa11lFd0
>>458
再帰とか、小説の技法やん
プロットのならびを構築してく小説は
プログラミングに似てる

ちなみに、ビルゲイツは、英国圏を優位にする為に、英語モジリ語をプログラミング言語にした

常識、常識
0518ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:06:08.68ID:W/92U6Je0
外人には奨学金ぽんぽんくれてやって日本人には貸付だからな
まずそこから何とかしろや!
どこの国の政府だよ
0519ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:06:21.45ID:+4xtXOxh0
>>476
> そんなことよりも女性差別無くせよ
> 理系学部に女性入れない状況何とかしろ
> 少しは女性を受け入れする環境整えたりする努力しろよ

自由競争だ。
女性こそ理系に入学する努力しろ。
0520ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:06:23.38ID:r6c7XgXh0
>>429
え?
今輸入してるような安いだけが取り柄の奴隷じゃなくてちゃんと給料出せばプログラミングくらいできる技能労働者はいくらでも国際市場で調達できる(仕様通りにコーディングするなんて別に言うほどたいした仕事じゃないからな)
日本が先進国としての地位を保てるために育成しないといけないのはより高位でコンピューターができることの幅を広げるようなアルゴリズムやモデルを考案したり、それを使った付加価値の高いシステムやサービスを考案・設計できるコンピューターサイエンティストやエンジニア
0522ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:06:33.59ID:uAarIPCk0
>>490
違うんだよ
経済学も難しい数式を勉強するんだろうけど
自然に存在して実験で証明できる数学を追い求める姿勢が経済学には全くないんだよ
0523ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:06:34.37ID:ygg03Y9l0
理系は実験実習も多いし学ぶことも多い
あげくに今の経営者層はまっ先に切る対象にした
岸田が人生背負ってくれるわけじゃあるまい?
0525ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:07:03.18ID:KsO3KOBS0
理系推進庁とかできちゃうんだろうな。
0526ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:07:14.04ID:GiIxfMXI0
いくら理系増やしてもソレを雇う企業が死んでるし
上(老害)が席を開けないからな
そもそも席が無いって話だな
0527ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:07:15.45ID:T9G1PJel0
>>418
国公立も早慶も上智理工すら受からず東京童貞理科大学とか、
一回死んでから産まれ直した方が良いレベル

理科大一年次の授業には「スーパー東大理系コース」が有るんだろ?
理科大って予備校と同義だと思ってた
0528ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:07:20.24ID:vkPgQjYN0
あの際
共産主義や国粋主義じゃないんだから何考えてるんだ?
そういう反自由主義的だやり方は全滅しただろ?
主体性のない強制なんてたかが知れている
所詮奴隷が嫌々やらされているだけだからな
いつになったら気がつくんだ?
0531ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:07:35.86ID:Dk8FkNfX0
>>506
浪人や留年なしで医師になってたらその年齢なら1500万は貰えてただろうな
今はどこの大企業もケチだよ
バブル時代の大企業はどこも今のキーエンスぐらいもらえたよ
0534ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:07:53.32ID:rRplMeDz0
理系って言っても、日本の場合
専門用語やレトリック覚えるだけだよ
やっている事は文系と大差ない

医療系の就職の緩和が
目的かもな
0535ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:08:04.15ID:c9TGR1Is0
>>481
そんな時代は終わってるよ
「元気と誠実さが取り柄の営業マン」
とか昭和のお伽噺
いわゆる文系なら英語できないと底辺、出来れば技術的な専門性も欲しい

そうじゃないと、どっちもできて日本語もペラペラの中国人やインド人が日本でもビジネスの第一線ではどんどん増えてるから自分が負けるだけ
いやでもやらなきゃ
0536ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:08:10.70ID:Qwzw5g0U0
カタカナ並べてる意味不明な名前の文系まとめて潰したら?
あんなの存在したところで金の無駄だろ
0540ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:08:27.63ID:7LB+hAGq0
ライバルが増えるから給料減るやん
やめてけれ(´・ω・`)

>>520
コーディングできないエンジニアって基本ゴミだぞ
自分で組み立てられない・カスタマイズもできない人間がミニ四駆の設計とかできんだろそれと同じ
0541ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:08:28.74ID:EUGo6w9j0
>>517
ビルゲイツ自身は言語の設計なんかひとつもしてないだろ
0544ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:08:42.03ID:dVE/4LTW0
日本の卓球が弱かった理由→タモリのせい
日本の理系が少ない理由→電車男のせい
0547ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:08:49.55ID:AY2vmC3Q0
理系を文系よりも安い賃金でこき使おうとする企業が多いのがダメなんだよ。
うちの会社なんか同期なら文系の方が出世は5年早い。
安い賃金で同期に下に見られて難しい仕事するなんて、割に合わないとしか言いようがないわ。
0548ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:08:59.98ID:uAarIPCk0
なにはともあれ日本ガチでやばい感が出てきたのは救いかもな
0553ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:09:21.17ID:sv39Xj3n0
脳味噌部分に有毒バカ多すぎ問題だからな
メックラオゥカマのハッタ李どもがwww
0555ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:09:30.83ID:u+QLvKB+0
珍しくまともなこと言ってる
0556ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:09:44.94ID:+4xtXOxh0
> 506
> 俺は中堅メーカーの品質保証の管理職見習い年収650万円

今なら年収900万円は狙えるぞ。転職しろ
0557ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:09:47.47ID:J1xzqEo10
理工学系から就職して1000万プレイヤーになれるなら勝手に進学先に理工学部を選ぶようになる
文系の社員がが自分達じゃ研究開発できないのに安く使おうとするから誰も目指さないだけで
0558ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:09:50.48ID:dVE/4LTW0
中国の高校生は8割が理系志望
日本の高校生は7割が文系志望
0559ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:09:54.17ID:KHStFE1u0
これから先も、工業立国としてやっていけるのか?
そういう政策を立てられるのか?
そっちを先に示したほうが。
0561ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:10:18.12ID:EUGo6w9j0
というか、もうそろプログラミングはロボットで自動作成できるようになる。
100人のプログラマーが一年かけてする仕事を
一人の優秀な人がロボットを使って1日で完成させるようになる
0562ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:10:23.41ID:HCfguZ420
そぉ?
製造業全体で日本GDPの2割以下。
それより全大学入試で数学か情報
必須にする方が早い
0564ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:10:39.46ID:0lPEKZZK0
>>519
なるほど
全部女性の努力不足だと
じゃあ研究室とかの女子トイレの数少ないのとかは努力でどうにかなるんですかねぇ?
お得意の自助か?
バカじゃねえの
0567ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:01.36ID:W7LPq3+E0
>>520
と言って手を動かさない人ばかりにした結果IT後進国になってしまったんだよなぁ
0568ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:01.93ID:QKkPIyqL0
でもね
頭のいい子が育たないと所詮ムリよ
0569ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:10.91ID:r6c7XgXh0
>>540
コーディングなんて言うほどたいしたもんじゃない
プロトタイプくらいPhytonかなんかでササッと組めばいい
コーディングできないコンピューターサイエンティストやエンジニアなんておまえの頭の中の妄想じゃね?俺は見たことないぞ
0570ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:12.75ID:zLChMwJW0
四工大辺りの理工系大学は、将来18歳人口が減っても定員割れしないで済む
って、ほくそ笑んでいるだろう
0571ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:18.84ID:EUGo6w9j0
>>560
理系には医学も農学も入る
0572ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:27.97ID:XnbEynjA0
大学はいらん独学で十分というホリエモン派がいるが
学問するなら大学だぞ。
俺は独学でアインシュタインの一般相対論に挑戦したが
重力方程式の導出は3パターンあって
しかも3パターンあるって書いてる専門書はゼロ
15冊は読んだがゼロ
おかげで2ヶ月行き詰まっていた
社会学もウェーバーの個人主義的社会観と
機能構造主義の2つを理論的基礎として
通信で卒論書いたら教官にこっぴどく怒られて
書き直し
何事にも先達はあらまほしきことなりby兼好法師
0573ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:36.91ID:gKQgWr1a0
ゼネラリストは具現化できないからね。経営者支配層からみれば安心。だから重宝するね。でもスペシャリストは危険だからね。組織から独立しちゃうし具現化しちゃうからね。そういう人物は危険。だから排除するね。
0574ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:42.72ID:9Se6PESq0
>>558
理系が就職するような日本の会社って潰れまくってるイメージあるからな
公務員になりたい奴が多くなるのも当然
0575ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:44.72ID:cqJneG3X0
>>524
まあ無能だったんだろうな
昔は研究開発やってたよ。俺には才能がなかった
0576ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:46.75ID:jUa11lFd0
>>541
方針を決定して
あとは、他人にやらせる
もしくは、他所からもってくる

ビルゲイツ自体は、
政治力を駆使して独占を狙う

そういうビジネススタイルだったろ
0577ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:48.14ID:1fk7LWkN0
>>238
そやな。
0578ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:11:54.12ID:L51iQ+6L0
実社会では学歴なんてほぼ気にしない。気にしてるやつは学歴コンプレックスがあって、性格ひねくれてる。
高校生で東大とか東大医学部にこだわるやつもマウンティングか目的
0580ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:12:16.29ID:2Ml3KTDG0
三菱電機で高専出身の人は有能な方多かったが仕事の割には評価はされてなかったそりゃ没落すると思った
0581ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:12:30.18ID:SRyca6WP0
そういえば基本情報技術者の内容に線形計画法があるけど文系ってシンプレックス法とかをやる計画数学とかで授業の単位を取れるものなの?
0582ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:12:35.40ID:5KFy46X/0
大学文系卒とか日本の経済にほとんど貢献してないだろ
実業科の高卒のヤツらのほうがよっぽど使い物になるもんな
0585ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:12:47.07ID:tQCwyt4f0
そりゃクソみたいな校則と意味不明な根性論養成のために運動部とかいう時間の無駄使いさせてコミュ力とか言ってたら勝手におわるわなw
0586ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:12:47.39ID:EUGo6w9j0
>>569
その程度のことはロボットがやるようになるのはすぐそこ
0587ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:12:49.69ID:W7LPq3+E0
>>564
女性が多くなれば女子トイレも多くなるさ
0588ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:12:56.65ID:GiIxfMXI0
>>554
予備校じゃない?
中学から高校までの復習を行う施設でしょ?ww

または金を払って学生と言う自由な機関を増やす動物園
0589ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:13:06.32ID:r6c7XgXh0
>>567
手を動かさず頭も動かさない、じゃね?
職人の技とかもてはやして手を動かすことにばかり過剰な価値をおいてたら途上国にしかなれない
0594ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:13:40.98ID:i1jVCx3o0
発達を障害にしてコミュ力全振りの教育してるからそんなもんじゃね?
口だけ体裁だけ言い訳上手ばっかだわ
0595ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:13:55.49ID:QnHik+c20
センター試験にしても科目が多すぎるんだよ
そりゃ楽な文系にみんな行きたがるんだ
国立理系でも3科目で十分だろ
受験生が楽に理系の大学に行けるようにしてやれよ
それが結局国力の増強に繋がる
0597ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:01.43ID:XnbEynjA0
>>554
アホがいくからそうなってるだけで
文系学問に欠陥はない。
大学制度の構造に欠陥がある。
そこを分けるべきよね。
0598ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:02.25ID:iIgdDs5Q0
理工学を学んでも将来の収入に繋がらないからみんな選ばないだけなんだよなぁ。コミュ力重視の新卒採用が続く限りは…
0599ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:04.30ID:chz7k6010
>>569
出来ると言って、できなかったやつを
星の数ほど見たわ。

言ったもの勝ちのとんでもない業界。

だから衰退してるんだよ。
0600ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:10.00ID:EUGo6w9j0
>>584
違うよ。別の人が書いたソースを買ってibmに売り込んだんだよ
0601ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:17.06ID:afHnv3v40
>>531
同世代で理論物理を出た宮廷引率だけど、こっちは転職してそれくらい貰ってるな

金融、素材、情報通信、卒業後世の中のトレンドは数年単位でゴロゴロ変わるからそれに合わせて研究テーマもスキルも鍛え直さなきゃならない

会社内の勉強も大事だが、理系で飯を食うなら会社の外もずっと一生勉強してなきゃ生き残れないのを理解しておけばよいと思う
0602ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:22.51ID:io8GU3r90
日本の大学は一部大学を除いて文系・理系でキャンパスが分かれているので横断教育はほぼ不可能
理系がある郊外キャンパスに文系学部を移す手もあるが少子化でそんなことをやる大学はまず出てこない
0603ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:23.88ID:zGJHnB8z0
因数定理とか社会人は必要なんだろうな
すまんが今まで使った時ないわ

不便なく今でも暮らしています
「買い物袋いりますか?」みたいな不便にしてるのは政治家
0604ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:35.21ID:hDE8jS850
日本の数学は筆算して計算だから数学嫌い余計に増やしてるだろ
早く世界標準式の関数電卓で計算に改めないとな
既得権者のそろばん業界が足引っ張ってできないか
0606ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:44.22ID:PCsaOcqF0
>>490
お前は勉強が足りん。

それなら
経済学で現実社会を説明してみなさい。
経済学で現実世界を説明できた経済学者を揚げてみなさい。

経済学なんて
数学で作った芸術作品でしかない。
それを扱う経済学部なんてアートを
飯のタネにして再生産してるだけwww
0607ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:14:44.27ID:DlEZRPHp0
会社で出世するのは文系ばかりだからね
馬鹿なのに文系が出世する
それを岸田総理は正さないとダメ、絶対
0609ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:15:08.75ID:ikKOxqe70
東京理科大卒の勘違いっぷりが激しそうだなw
まともな国立大の理系なら、文系のレベルも知ってるから偉そうに出来ないけど、
理科大みたいなバカの隔離空間に4年もいると病的勘違い人間に育ちそうwww
0611ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:15:11.77ID:17Z0RUMT0
>>506
医学部は医学部でメンタル強くないとやっていけないよ
0613ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:15:32.02ID:AsTHEeXN0
再編したところで、理工学部志望者が増えないと意味無いだろうがよ。
バカか?岸田は

アホな無能ホワイトカラーばかり増えて。
研究開発費も投資できず世界で一人負けのアホな日本w
今さら遅いよ。
現在進行形で途上国へ転落中ww
0614ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:15:38.21ID:VQpbSb7F0
日本は明治以来、法科に最重点が置かれた。理系や文学は冷遇されてきた。
しかし法律を専門に学んだ者にロクなやつがいない。
バカでも法律など理解できる。また問題を起こすやつも昔から法科出身が多い。
理系をなおざりにしてきたツケを今払わされているのだ。
0615ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:15:40.93ID:oMx54Poy0
>>59
そんな所あるんかw>理系科目を回避できる学部
0616ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:15:46.16ID:jUa11lFd0
とりあえず、難しく考えすぎ
日本語と相関させたOSを作れば、
文系もプログラミング書ける

岸田はん、ITよわいね
0617ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:15:50.54ID:JcwhZP060
プログラムなんて誰でも勉強すれば書けるけど
本当に金融や数学を理解してプログラムを書くのは話が違う
0619ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:16:14.92ID:5RO9qTE50
収入だろうなあ
0620ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:16:14.97ID:XJdsZtoG0
そんな学生の学費を社会が負担する必要は無い。馬鹿は大学に行かずに働け。
0621ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:16:17.73ID:2Ml3KTDG0
>>72
>もう皆保身ばかり

これ頭の回転が早い分先が見える。如何に生き残るかにリソースを費やしている
技術開発()とか二の次三の次
0622ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:16:37.07ID:W7LPq3+E0
>>569
CSの論文書く際の実装コードは業者任せで俺はコード見ないからという研究者はよくいる
学生時代はコード書いてたんだろうけどな
0623ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:16:43.41ID:noe27XaS0
>>609
理科大は理科大で凄いだろw
理科大下に見るとか頭デッカち過ぎるわw
でもあそこは教授がアタマオカシイとは思う。伝え聞く話によると
0625ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:17:08.24ID:ZHyxHzGT0
役立たずの文系どもが顔真っ赤にしてて草wwww

文系はずっと作者の気持ちでも考えてろよwwww
0626ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:17:18.62ID:7LB+hAGq0
女が理系行かないのはチー牛が多すぎるからやで(´・ω・`)

>>594
確定診断受けるレベルの発達は多少理工系できても厳しいやろ
絶対発達やろと思って複数の病院行ったがボーダーくらいかも、程度の判定だったわ
大学でノートの貸し借り一度もしたことないレベルのコミュ障でもこんなもん
0628ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:17:25.14ID:XnbEynjA0
>>594
いや発達は障害だ
そして多くは社会のお荷物。
多様性をベースに寛容な社会を実現して
初めてなんとか発達も穏やかに生きていける。
0629ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:17:35.79ID:jUa11lFd0
>>617
そういう狭い特殊系は、
使用者が育てればよい

他に需要が少ない
0632ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:17:42.78ID:r6c7XgXh0
>>599
それは単に無能なだけ
どうせ研究や設計もろくにできない
人足ばかり育てようとするのはいかがなものかという以前の話
0633ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:17:42.86ID:T9G1PJel0
>>506
>同級生はホンダでエンジンの開発だとかIHIでジェットエンジンの開発やデンソーで研究者やってるわ

その辺の会社でも役職付いてないと多分年収変わらんよマジで
今は残業もろくに付かないし
部長になっても1200万とか
マジで理系なんか苦労する割に見返りなさ過ぎる
0636ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:18:11.63ID:5EDTS17R0
早慶文系辺りの無駄にプライドだけ高い自称高学歴くんが営業でメンタルやられて病むパターン腐るほど見てきたわ
文系大学って何の意味があるんだろうか(´・ω・`)
0637ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:18:22.43ID:0lPEKZZK0
>>587
先に受け入れ体制整えろよ
トイレすらろくにないのに女性に理系学部に来てくださいとか頭おかしいわ
男基準で何でも考えてるから日本は衰退したんだろうな
こうやってはっきりと指摘してやっても直す気すらないからな
男が日本を滅ぼしたんだ
自業自得じゃボケ
0638ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:18:31.69ID:ZpEuvo7q0
理系の給与が低い。私文の倍はもらうようにならないと。東大理1理2ですらコスパ悪いって、早慶の坊っちゃんに言われてる。
0639ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:18:34.97ID:PqvIcVoG0
文系が水増し資料を作る為に

理系に説明してもらう会議とかあるしな

生産性低すぎるw
0640ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:18:40.95ID:6ccsvLT30
早稲田政経の様に私立文系全部に数学必須にするだけで義務教育無勉の単語暗記バカ男の正体を炙り出せる
0642ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:18:55.44ID:noe27XaS0
>>621
コイツらの考える事は先人が創った良いレールに上手く乗りたいって事が最優先で新規創造側に行きたがらない事。
マジでコイツらばかりだと大企業病で企業が滅ぶわw
0644ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:19:25.51ID:HCfguZ420
>>582
製造業全体で見ても日本のGDPの2割以下だよ
その他で稼いでる
0648ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:19:51.77ID:+abjaJm90
理系行っても情報系でもない限り、就職したら僻地の工場で高卒相手に仕事しなきゃなんないんだろ?そりゃ進学しないわ
0649ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:19:52.40ID:jUa11lFd0
>>627
記憶する量がおおくないか
普通の日本語派生のプログラミング言語がよいな
0650ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:20:06.81ID:M4wU2sJ30
文系はセックスしかしてないからな
0651ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:20:07.58ID:yKDSxMOf0
頭でっかちでアスペの理系が作った日本企業の製品なんて今時誰が買うの?
0652ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:20:40.24ID:w3+7EPt+0
頭数だけ増やしたところで技術者不遇の社会構造をどうにかしないと意味ないだろ
0654ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:20:45.28ID:YOte48Jw0
私立文系コースに入ったら、英国社ばっかり履修させて卒業させる学校問題になったろ?
数学できんとアホになるのよ。
コロナワクチンだってエビデンスを示しても、それを理解できる数学力のある国民が少ない。
0656ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:20:59.05ID:sUMVk0Sf0
文系のお前が言うな
0657ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:20:59.45ID:T9G1PJel0
唯一理科大が誇れるのは模試A判定の東大落ちが居ることだろうな
その手のガチの天才で運悪く落ち武者ってのは駅弁には居ないから
0659ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:21:09.75ID:UwVMpOJT0
理系出ても雇用がない
プログラマーかシステムエンジニアになれ
0660ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:21:12.23ID:+5QMMEil0
技術者って若いうちは重宝されるけど要らなくなったら営業に回されて退職に追い込まれるパターンが王道なのよな(´・ω・`)
0661ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:21:14.48ID:2CdVsskg0
まぁ理系が増えれば文系支配の世の中も多少変わるかもね
0663ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:21:46.68ID:1tDfS/IC0
>>600
それ、MS-DOSのことでは?
MS BASICはAtari用のをアレンとゲイツが開発したのが始まり
0665ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:21:57.85ID:50tRbQTi0
日本に足りないのは理系の中に文系的に動ける人(政治経済)
文系に足りないのは、理系のどの分野に金を突っ込めばいいか判断できる
理系の素養。
0666ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:05.73ID:mZvLlE+40
全体で能力ある人が少ないんだからどうしようもなくない?
0667ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:16.71ID:UwVMpOJT0
コミュ力のない理系はコミュある文系に負けるから
結局はコミュ力
0668ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:19.76ID:Wefx/0K70
ここ30年世界最低レベルの経済成長率を実現させたのは普通に天才だと思う
0669ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:20.87ID:JvEjm3Hh0
日本は文系のほうが出世するからな
0670ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:22.96ID:+5QMMEil0
>>657
東大落ちは大半が早慶理工で滑り止まるから貴重だなw
0671ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:50.05ID:T9G1PJel0
>>645
大昔は日本IBMが鉄板だったね
底辺私大とか夜学からも潜り込んでた
0672ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:54.60ID:UwVMpOJT0
必要なのはパリピな理系
0673ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:56.83ID:c9TGR1Is0
>>637
確かに、女性の受け入れ態勢整備は必要だね
社会的に手薄かな?ってところは女性や高齢者の活用を考えるべきだろう
これ以上18歳やら20代の男にガンバレー!っていうよりもよっぽど社会全体のコスパも良い筈
0674ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:22:57.72ID:PqvIcVoG0
理系は中身や機能を調べて選択

文系は単純ブランド志向
0675ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:23:00.80ID:91GbN1Nb0
まぁ ラインの作業指示掲示板にPLCでLED表示しているようではなぁ。
日本の企業レベルなんてたかが知れている。
そんな企業に優秀なIT学生押し込んでも、氷河期、ゆとり世代の餌食になって似た者同士になるだけ。
0677ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:23:06.13ID:ikKOxqe70
>>653
自称なw
偏差値と同じぐらいの嘘っぱちだけどwww
そもそも高校の数学もマトモに出来ないやつら集めて何を教えるんだよ?www
0678ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:23:17.84ID:Wr473eQt0
>>655
入れて身につくとでも思ってるなら今すぐ逆上がりでもしてこい運痴理系。義務教育なんだから出来て当たり前だな?
そういうとこだぞ頭悪い理由

これからは適材適所得手不得手を考えた教育を施すのが正しいのにコレ。ホント政府も日本の理系も馬鹿しかいねえわ
0680ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:23:33.06ID:1tDfS/IC0
>>663
あ、違ったAltair8800用か
0683ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:23:55.44ID:r6c7XgXh0
理系なら特許とつてほしいな、俺の同じクラスの国立高専電気工学科の友人は、
NEC入社して特許取った。
大学工学部卒と同じ処遇で、基本給が低い。
0684ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:23:59.33ID:jUa11lFd0
>>630
不便な言語を押し付けるなと言いたい
やたらめったらと、文章が長くなる
接頭辞でのまとまりが甘い
表音文字なのに発音記号が必要

はっきり言って、使えない
あれで、高度な科学論文書いてるだけで
欧米の学者を尊敬するわな
0685ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:00.56ID:VLmrMbaP0
>>1
そうじゃない、ばかみたいに高くなった学費下げないとだめ。スェーデンのように(日本人だけ)無料が理想だが。
0686ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:05.01ID:HCfguZ420
理系、文系というより
白人に勝るのは東洋人に
特有の手先の器用さだから
そこで頑張るしかない
0687ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:08.00ID:UwVMpOJT0
理系が営業やれば文系は死ぬ
0688ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:28.70ID:+5QMMEil0
為政者にとって民衆は工業とか専門分野しかわからん馬鹿でいてもらうほうが都合がいいからな(´・ω・`)
0689ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:30.30ID:d4kkFa8G0
京大の調査で文系の方が生涯賃金が高いとされていたからな
理系は半分以上が大学院を出ていてこれだぞ
0690ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:41.70ID:T0lW2/cW0
>>667
文系脳ってひろゆきとかダイゴの言ってることわかる?
0693ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:52.29ID:iqh1rCF20
理系なんて全然カネにならないから
誰も関心ありません
法科大学院行って
弁護士になる方が
儲かるわ
0694ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:54.23ID:W7LPq3+E0
>>589
Googleだって当初は自分達でラック組むまでやってたんだぜ
自分で自分が作りたいものを作れるのは重要だよ
0695ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:24:57.66ID:WGGzXUSn0
文系がコミュニケーション能力とかいうけど
契約交渉とか金額の決め方とかをブラックボックス化して
理系に隠してるだけだから教えてくれたらお前らいらねえよって話なんだが
0698ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:07.36ID:r6c7XgXh0
>>622
コンピューターサイエンスのアルゴリズムの評価くらいならたいがい人に仕様を伝えるより自分で書いたほうが手っ取り早いけど(論文渡してその通りに作れる業者なんかまずいないから相当噛み砕かないといけないし)まあものによったらコーディング量も多くなって人任せにしたほうが捗るものもあるのかもね
0701ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:16.85ID:6ccsvLT30
明治とか日本に不要な大学ほど文系の生命線の偏差値維持装置のリバティタワーを都心一等地に建てる
八丈島に移転しろ
0704ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:42.00ID:SuV8PgFx0
手遅れの手遅れになってから騒ぎ出す日本政府ってM1グランプリでも狙ってんの?
少子化といい、円安といい、半導体といい、そして今度は理系不足か
0705ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:42.39ID:2Ml3KTDG0
>>642
新規開発で上手く行けば良いけどコケると左遷させられる実際海外に飛ばされた開発部長見たしそりゃ皆んな保身に走るわ
0706ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:45.81ID:c9TGR1Is0
>>506
本気で英語を磨いて外資行け
1500万には成れる

本気でってのは英検1級、TOEICなら950以上のレベル
東北大入った頭あるなら今もできるよ
0707ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:49.79ID:UwVMpOJT0
コミュ力がないから文系が起業する
もっとコミュ力上げて理系が起業すればいい
0708ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:49.91ID:VH2qU4Ho0
40過ぎた高齢独身は大抵理工系高学歴
0710ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:52.45ID:oMx54Poy0
>>82
大失敗〜w
世界経済フォーラムっちゅうトコで「観光?あれオワコンなw」宣言出てる
岸田首相がオンライン会議で「新しい資本主義」&「新世界秩序」って話した時
相手方が( ˘•ω•˘ )こんな顔になってた

当座そこ当て込んで設備投資した「地方」どうにかせんと 回収できんだろ
経済安全保障云々では自堕落に中国へ売り飛ばすっちゅうのもできないだろうし
(アメリカの次のタゲは?ロシアの締め上げはまだ続く)
0711ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:25:53.16ID:iqh1rCF20
テレビタレントや
芸人
弁護士になったほうが
金持ちになれるんだから
そんな勉強して
意味ありますか?
0712ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:26:08.49ID:R/qMM03r0
理系職だけど、営業に比べて圧倒的に人材不足だし
就活生も理系なのに営業職希望とかばっかでヤバいわ
0713ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:26:08.99ID:2CdVsskg0
コミュ能力で出世ってただの口だけハッタリ野郎だろ
0716ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:26:21.13ID:JBEY0Yx70
>>506
その世代の医学部医学科なら、僻地に行かないと東北大工学部並の難易度の医学部医学科少なかったぞ
あるいはあんたの家が金持ちなら私学もアリだが
0718ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:26:22.48ID:ON8SMVtR0
>>607
勉強死ね死ね、ペーパーテスト死ね死ね
数学死ね死ねって
40年以上も
国を挙げてやってきた国が
発展するわけがない。
0721ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:26:35.20ID:lEo8uLA10
>>693
今弁護士もサービサーとかそんな事ばかりだけど儲かってるの?
0723ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:26:43.43ID:UwVMpOJT0
理系は社長になれない
能力がないからしょうがない
向き不向き
0725ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:27:05.96ID:lsc4uKrK0
コンピュータサイエンスより農学部のほうが多い問題は?
0726ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:27:11.75ID:ON8SMVtR0
>>713
小室じゃん
0727ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:27:13.46ID:iqh1rCF20
テレビタレントや
芸能事務所に入ったほうが
カネになるからな
そんな
時間の無駄なことは
意味ないわ
0728ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:27:27.95ID:2QwCpbcE0
外国と比較してとか、上っ面の数字だけ見て少ないから見直し案をって、何十回目だろうなw

構造問題まで踏み入らないとダメだろ。
0729ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:27:37.07ID:lykJ9Ib30
文系理系とかじゃなくて、読み書きそろばんの他に、自然科学(物理、化学、生物、地学)と、
経済の仕組み(生産、販売、物流、金融)
を子供の頃からみっちりやればいいんじゃないかなぁ、と思う
0730ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:27:38.08ID:QZ+2IMkm0
電気製品なんかちょこっと改良して
毎年新製品だって出せばいいわけでしょ
あとは毎年の流行りに合わせて売り方やコピー考えればいいだけ
0731ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:27:53.16ID:nj5c6QeI0
>>1
結局、学部ごとの補助金でそうなるようにするしかないでしょw
残念ながら、他学部は自己負担割合高めになるかも知れませんが・・・

予算だって限られてるし、要は日大みたいな感じで、補助金入ってても
連中がって事もあるしねw
0732ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:27:59.88ID:noe27XaS0
>>705
それはその通りだけどそれで保身に走るから萎んでるんだろうが…
中国みたいな新規大型投資とかする覚悟日本企業にはないわw
0736ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:28:10.11ID:yKDSxMOf0
まずリケイにチンコ踊りの基本から叩き込め!
0737ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:28:17.28ID:07wh1jlL0
そんなこともないと思うけどね

理系は待遇が不満なら自分で起業すればいいだけなんだが
0741ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:28:50.57ID:HCfguZ420
>>719
Googleの経営者もロシア人だね
0742ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:28:54.88ID:UwVMpOJT0
理系の学生増やすのは簡単だけど
理系の就職先増やすのは困難
0743ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:09.89ID:KBnXN34G0
大学生見ればわかる。
文系は遊んでるやつばっか。
本当に勉強する5%くらいで十分だわ。
0744ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:10.14ID:EKiaqd/40
理系と文系の能力がバランス良く高まってないと
日本で最高の地位「任天堂の社長」が務まらない
0746ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:20.95ID:+5QMMEil0
今の時代は専門分野だけじゃなく海外のニュースくらい英語で読んでないと危険が危ないからな
この板にいるような連中なら大丈夫だと思うが
0747ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:22.42ID:WbqNqpBL0
課長島耕作とかいう漫画がヒットした時点で、終わってんだよ。

メーカーで、技術職でもない文系のカス野郎が、カネも女も
地位も不自由しないという、極めて不愉快なマンガ。

あれ、日本が技術職を蔑視するきっかけになってるから。
0748ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:22.90ID:T9G1PJel0
>>730
バルミューダの悪口言うな!!
0749ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:26.36ID:iqh1rCF20
弁護士は肩書ステータスとしては
強いぞ政治家にもなりやすい職業だしな
テレビタレントになりやすい職業でもあるし
医者より下の肩書ステータスとしては強いわ
哲学科とか
文学部なんか行って意味あるのか?
0750ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:26.91ID:SOJBNcT60
>>723
海外ではイーロンマスクみたいな理系起業家が大成功できるけど
日本にはその土壌がなくて競争力が欠落してるんだよな
0753ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:34.52ID:y615iUJ90
>>46
医者になったら大学の時の知識で一生終えるからね
切磋琢磨する必要ないから
コロナで明らかになったけど馬鹿ばっかりよ
0754ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:38.55ID:aT+FWNMC0
>>692

それ言うなら肉体労働者やないの?
0755ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:29:57.11ID:ikKOxqe70
>>725
ITは英語圏が絶対的有利で、しかも一人勝ちの世界。
まあ最悪エロゲーアプリでも作る覚悟があるならITでも良いけどねwww
0759ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:30:42.84ID:aT+FWNMC0
>>754

肉体労働者が嫌でネトウヨがおるんやから
シナ人にすらバカにされるレベル
0763ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:05.88ID:UwVMpOJT0
>>757
理系が営業やるのはあり
文系が多いプログラマーが理系になるのもあり
ただ理系は営業とかプログラマー嫌なんだろ
0764ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:06.46ID:N/GqF1Vy0
理系の素養が高い人間が医学部に行き過ぎってのは聞くけどな
そのおかげで医療のレベルは高いんだろうけど
0766ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:26.29ID:T9G1PJel0
>>747
でもさ、実際あの通りなんだよ昔から
技術者は技能工と同列に見られてる

文系=大卒
理系=工業高校卒

みたいな感覚が大手メーカーにすら未だにある
0767ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:27.94ID:07wh1jlL0
というか全員理系にしろ
理系も自分で営業に行け
0768ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:28.51ID:6zF1pTmQ0
>>506
45歳は、ちと遅いんでないかい
バカでも私立医学部に入れたのは
今の50歳以上な
0769ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:30.87ID:dWyE2uMZ0
>>719
そっちの線が濃厚かなとは思ってた
アメリカ人は経営ができるイーロン・マスクモドキタイプがいれば十分てことか
0770ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:37.17ID:noe27XaS0
>>750
日本のイーロン・マスクって誰?
スティーブ・ジョブズやサンダー・ピチャイやジェフぺゾフでも良いけど
0771ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:41.03ID:UwVMpOJT0
>>765
理系は営業やりたくないんだろ
0773ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:31:49.01ID:HCfguZ420
>>742
実際、そうなんよ
難しい数学の線形代数学 一生懸命 勉強しても
何人ぐらい仕事に生かせるやら?
0774ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:32:08.67ID:KrgN/x9h0
>>527
> 国公立も早慶も上智理工すら受からず東京童貞理科大学とか、
> 一回死んでから産まれ直した方が良いレベル
東京理科大の分家である諏訪東京理科大と山口東京理科大は今、公立大学なんだよね。
そして本家東京理科大は私立。
本家より圧倒的に格下だった分家2校が本家より格上となる下克上。
0776ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:32:17.79ID:iqh1rCF20
テレビタレントが一番
楽で金も儲かるからなおまけに
世間からチヤホヤ持ち上げられて最高だわ
日本の国際競争力が下がろうが
関係ねーわ
0778ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:32:27.25ID:aT+FWNMC0
>>760

コミュ力ってどう言うのわいには分からんけど
交渉能力ないじゃね
海外買収で地雷を高値買わされてる
0779ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:32:28.12ID:PqvIcVoG0
理系の能力を活かそうぜ!
今もジャックポットのカウンターのように
自動的にネットで金が増えてゆく
0781ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:32:35.11ID:Q6O7Q1ww0
学部を作るのも良いが、若い研究者がじっくり研究できる環境がないとダメよ
研究費を倍増させて、大学にポストを増やして、若い人が結婚しても研究職続けられるようにしないと
0782ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:32:36.23ID:lsc4uKrK0
研究開発の「選択と集中」「成果主義」「競争型資金」で、
科学技術力がボロボロになったのはどうするの?
0784ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:32:49.38ID:izxXztlZ0
>>1

> 「出世払い」型の奨学金の創設
あほなん?
0786ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:32:59.05ID:07wh1jlL0
>>773
そんなことのために勉強してるわけじゃない
哲学が直接仕事には役立ちそうもないのと同じ
0787ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:33:02.78ID:R/qMM03r0
口先だけ上手い奴よりも、寡黙だけどちゃんとしたデータ揃えてくれる社員の方がありがたいわ
0789ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:33:11.84ID:L0Zbtpoe0
理系学生増やしても産業空洞化で働き口がないよね。
空洞化を改善しようと円安にしたら、経団連のお馬鹿が騒ぐwwww
0792ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:33:17.63ID:jUa11lFd0
漢字とカタカナ使えば
簡単にプログラミング言語作れるのにな

ま、いいっか
0793ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:33:20.07ID:Dx5D5EeA0
Fランへの補助金を全廃方向で縮小していったら?
税金ぶっこむほどもう日本に余裕ないだろ?
0795ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:33:32.65ID:2Ml3KTDG0
>>732
分かってると思うけど、既に上の連中が保身に走っとるからムリムリ
経営陣は株主の顔色を株主は株価しか見ない
だから手っ取り早く人件費カットして損益に繋がる経営者が出てくる
0796ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:33:36.54ID:7w8HOi9j0
都市部近郊に理工系が働ける開発拠点作ったら減税、文系しかいない事務所は増税とかして理系にまともな職場提供した方がたぶん効果あるよ。
0797ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:33:55.00ID:mIhaZYVc0
>>237
???「卒論?ありませんけど」
0798ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:33:57.04ID:Wn20JO2a0
理系さんが多いのが5chだからな
そりゃ衰退する国だわ
0801ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:34:05.81ID:koVJe8w50
>>759
中国みたいな理系国家を目指してるなら
それは間違いだぞ

人間の心を持たない奴らが指導者になって
ああいう悲劇が生まれてんだよ
0802ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:34:11.29ID:KBnXN34G0
まあ文系理系関係なく科学的思考と将来の想像力だな。例えばPCR検査無意味とか言う奴は生きてる資格ないくらい
0803ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:34:13.09ID:pht/KTzC0
>>54
なんだか言ってることがよく分からないと思ったら、その歳までビハインドの意味も知らずに生きてきたのか…
君の優秀な高専卒の部下もきっとこいついつもわけわからんこと言ってるなぁと思ってんじゃね
もしくはその優秀なはずの部下も君と同じレベルか
0804ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:34:15.97ID:s7cUL18v0
京大や旧帝大の情報工学系は、医学部より難しいからな。社会的なニーズに比べて定員が少なすぎる。こんなのアホみたいな話だからな。
0807ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:34:26.88ID:W7LPq3+E0
>>698
論文の通りにプログラム書いたら思ったような性能が出なくて
色々試行錯誤した結果結局ユーザーランドじゃ埒あかんとなって
カーネルいじって無理やり実験結果作ったこともあったなぁ
0811ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:34:51.45ID:KrgN/x9h0
>>438
今は本家東京理科大より分家の諏訪東京理科大・山口東京理科大の方が優秀だよ。
だって分家2校は、今は国公立大学なんだから。
0813ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:35:03.78ID:gDPJ/Ysk0
>>554
>>レジャーランドだろ??あれwww

ほとんどの日本の大学が・・・ユニバーシティーではなくレジャーシティー・・・サークルとバイトが中心、勉強は二の次
0816ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:35:11.17ID:07wh1jlL0
>>793
その分をFランに入らず高卒で就職するであろう人の支援に廻すんだから同じでは?
お前が自己責任バカなら話は別だが。
0817ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:35:11.95ID:UwVMpOJT0
理系は文系の仕事やりたがらないじゃん
0818ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:35:26.86ID:91GbN1Nb0
>>773
必要な時は必要なんよ。
マクスウェルの方程式理解してFTDT法で、MEMSパターン設計で4.7umの赤外線受発光なんて仕事を与えられてみろ。
知らんと詰むぞ。
0819ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:35:31.29ID:cb0gfkB60
>>1
大学レベルで変えよとしても無理
会社や社会全体で
生産性のない文系社員の人数を減らしたり・給料減らして
理系社員の待遇改善させないと何も変わらない

生産性の無い文系社員のせいで日本の生産性が低いまま
0825ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:35:56.72ID:vhvtCboe0
>>798
どう言う意味だよw
0826ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:36:01.07ID:+5QMMEil0
工業系の場合理系といいつつ化学と物理だけで生物学はやってなかったりするからな
今の時代知っておいたほうがいい
0828ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:36:34.36ID:Q8sKH8Ht0
>>817
理系が経営も法律も営業も広報も
全部やってくれたらそりゃいいけど
じゃあなんで分けて学んでるんですかって話やな
0829ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:36:36.69ID:UwVMpOJT0
これからの理系は卒業したら営業やったり
プログラマーやSEやるんやぞ
0830ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:36:37.10ID:aT+FWNMC0
Fランは時間の無駄
職業訓練させて働かした方が国益
0831ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:36:41.64ID:HCfguZ420
>>800
確かに。
松下さんも早川さんも本田さんも
小学校も満足に出てないよ
0832ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:36:43.12ID:m9L/sPYj0
大学の学部を増やしてもしょうがなくね?
まず理数系に苦手意識を持つ子供を減らすのが先だろ
数学の面白さ教えるのヘタクソな数学教師が多すぎるんだよ
0833ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:36:43.32ID:EUGo6w9j0
>>616
というか、うちの一番上の子は小学校二年生で
学校で配布されたパッドを使って、
言語を使わずプログラミングしてる。
アイコンを選択して組み合わせるだけ。
0835ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:36:53.41ID:K+AVVppy0
>>763
文系って数字が見れないだろ
文系至上主義のジャップランドの官僚機構が経済をよく出いないのは
統計数字が理解できないからだし

少なくとも高校で微積分と化学と物理は必須にしてほしい

どうせ英語なんで身につかないんだから
偏差値が50以下の高校で英語を押してなくていいよw
0837ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:37:08.03ID:dmTPfmGc0
コミュニケーション能力が高いから技術職より高給でも問題ないっていう詭弁だけどな
むしろちゃんと技術や仕様を理解しないで無理な契約とってきて迷惑かけるばかり
見積もりとか要件整理の場所に呼べって怒っても絶対に呼ばれない
結局後で自分が出て行って要件整理をやり直したか
0841ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:37:41.90ID:ruugVdMq0
>>526

白い巨塔で財前五郎先生が東教授が定年で退官するときしか
教授になれないと言ってたしね

岸田さんはそうゆうの考えてるのだろうか
0843ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:37:45.86ID:EUGo6w9j0
>>832
違うよ。教育は無力。
出生数を増やすことしか解決策はない
0846ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:37:58.21ID:noe27XaS0
>>795
まあ今だなw
事業閉鎖しまくるだろうな…この先。
50代のジェノサイドと若手の給与上昇。
板挟みで矛盾を抱える氷河期世代w
0847ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:38:03.11ID:V9gEVIEX0
日本の理系は地学すっ飛ばしてるから
何も考えずに東日本に原発並べて事故おこしている。
大学だけでなく、高校のカリキュラムからみなおした方がよい。
0848ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:38:09.02ID:ojqA82520
今更気が付いたんか
ほへー

あと私立へ補助金出すのもやめ、国公立も税金負担分を奨学金扱いにして卒業後20年勤務でチャラにするとかしろ
多くの女は大学行っても5年くらいしか勤務しないから税金の無駄
0849ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:38:10.36ID:EKiaqd/40
曹操の「唯才是挙」に近い発想だな
日本の文系社会が当時の儒者社会と考えると
0850ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:38:34.98ID:EsP1E8VL0
真面目な話このグロッバルな世界で日本はもう取り返せない遅れをとっていて、他国の技術を使っていくしか無くなったから工業でもITでも今後日本で必要なのは根気ある高卒現場配属の連中だよw
大学行くのはほんとに勉強できる偏差値70くらいの奴だけでいいと思うわ
0855ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:39:09.27ID:7V2maRzo0
それで、私大文系のど阿呆がなに言ってんだ?
0856ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:39:12.00ID:SMsIFX7B0
つうか大学減らして職人増やせよ
0857ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:39:18.72ID:rKC7GhZ30
漏れは理系だけど
文系の学問はとても大事だと思うぜ
教育学や心理学は実学といって良いのではないか
0860ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:39:39.77ID:c9TGR1Is0
>>719
3年前に、10年ぶりにアメリカ出張して驚いた
お客さんである日系企業の担当部長もその部下のPJメンバー3人の内2人も、そこのプロジェクトに入ってるアメリカの有名コンサルの担当者もインド系
お客さんの本社から同行した3人の内、ヨーロッパから日本経由で行った2人はインド系と中東系

また、一緒に出張には行かなかったが、お客さんの会社も外資ITのウチも、日本に残ってるPJメンバーには中国人が多かった

好むと好まざるとに関わりなく、今やどの分野でも日本人も欧米人も、中国やインドを始めとした世界中の優秀な奴との競争にさらされてるよ
0862ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:39:42.61ID:noe27XaS0
岸田見てるか、新卒の給与上げるために50代ジェノサイドされてるぞ。
そして40代の負担が倍増してるのに上昇50代ジェノサイドされた分だから皆明日は我が身と戦々恐々。
これが大手の実態だぞ
0863ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:39:50.07ID:ojqA82520
>>847
まああれは確かにまずかったね
頭と知識と応用力は抜群にいいんだろうけど、
勝手に前提条件を作ってその条件のもと安全だと言う進め方がまずかった
0866ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:40:11.47ID:H6yyBEqi0
>>1
これ、国公立大学には既に理工学部あるから、文系学部しかない私立大学に対してか?
0868ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:40:18.93ID:V9gEVIEX0
>>845
昭和の頃は優秀な奴はみんな国立だったが
いまでは旧帝蹴って早慶いく人が当たり前にいるからな。
まあせめて、早慶だけは5教科やらせても良いと思う。
0872ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:40:46.46ID:I3Mg/uZC0
まだロシアの最恵国待遇を撤回してない日本w
0873ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:40:51.91ID:HCfguZ420
>>847
高校理科も自然分野(生物・地球科学)を
軽視しすぎだよね
天気予報で前線って言われてもみんな
ちんぷんかんぷんなんだろ?本当は?
0875ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:41:02.61ID:YpwDaytE0
文系の俺が会社回してんだって人が回してるとこにタダ乗りしてるだけなんだよね
お得意の潤滑油なんよ
0880ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:41:31.72ID:YOte48Jw0
文系ってまともな仕事あるの?
法学部出ても全員弁護士になるわけじゃなし。
メーカー営業は文系就職した理系に駆逐。
銀行員か教師か公務員くらいしかないわな。
0881ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:41:44.53ID:9KiRyRqy0
その前に底辺私大と留学生への税金投入やめて
他に回した方がいいだろ
奨学金で底辺私立行きとか不幸な結果にしかならん
0887ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:42:03.82ID:+5QMMEil0
>>857
奴隷は専門分野しかわからん馬鹿のほうが都合がいいという話もある
0889ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:42:22.33ID:tgwfa0Jf0
理工系のインターンを増やせ
0890ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:42:24.43ID:UwVMpOJT0
理系を出て文系の仕事をするのが未来の日本
0891ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:42:25.54ID:yKDSxMOf0
さあわかっただろ?
マンマンにチンチン突っ込んで子供作って嫌々でも育てた奴が幸せになる国を皆で目指そうぜwwwwwwwwww
0892ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:42:32.31ID:ojqA82520
あと、芸術、経営、文学、思想、宗教、こう言うのはその筋の偏差値70超えとかでいいと思う
そりゃそうだよね
これらは特殊な才能がないと卒業しても何にもなれないもん
0893ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:42:36.47ID:ikKOxqe70
>>868
どこから突っ込めばいいのやら…
慶応なんて1教科だし、その1教科受験すらやってないのが大半だしwww
0896ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:42:52.66ID:+5QMMEil0
>>857
特に心理学なんか学ばれたらプロパガンダ工作とかすぐ見破られるから困る
0897ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:42:57.61ID:rvsZuOme0
>>84
理数系の勉強、時間かかるよね
文系なんか暗記でいいもんね
0901ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:43:09.25ID:cqJneG3X0
>>716
いや私はセンター9割以上とって東北大工学部です
家から近いから東北大、工学をやりたいから高専卒に行った

弘前大医学部なら受かったかもw

大学で遊びすぎてw人生を誤ったかなw
大学の成績は良いですがw
0902ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:43:34.06ID:UwVMpOJT0
東大出たなら起業して欲しい
0903ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:43:42.86ID:V9gEVIEX0
まあ、一番ヤバいのは
高卒からいきなり大学院に行くっていう
いわゆるロンブールートだな。最近では恵俊彰もこれ使ってるが
絶対に規制すべき。
まともに勉強した学生に対して失礼極まりない。
0906ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:44:00.43ID:ojqA82520
>>877
大学教授とか研究者ってのはもともとそう言うものだからね
極端に尖った一人握りの人にしかやることないもん
スポーツ選手と同じ
0907ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:44:09.72ID:K+AVVppy0
>>880
理系の仕事が少ないのがこの国がずっと抱えてるもんだいだよ
文系を食わせるために理系と体育会系が働いてるわけだしな

文系の仕事なんて女の脳と体でもやれるゴミでしかない
0908ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:44:12.51ID:F54LlpkA0
外国なんかに金ばらまかずに日本人をきっちり育てろや
あと教員の待遇も同時に改善してやれ
でないと有能な子供がろくに育たん
0909ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:44:20.48ID:cqJneG3X0
>>901

>>716
いや私はセンター9割以上とって東北大工学部です
家から近いから東北大、工学をやりたいから工学部に行った

弘前大医学部なら受かったかもw

東北大学で遊びすぎてw人生を誤ったかなw
大学の成績は良いですがw

書き直しw
0912ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:44:23.24ID:EUGo6w9j0
>>851
違う。
そもそも学問は哲学や宗教に近いもの。
二百年前までは欧米の大学では
ラテン語やギリシャ語など古典語が主流で
文系しか教えていなかった。
数学は選択科目で必修科目ではなかった。
理工学を大学に入れようという気運を大学はかなり反対した。学部はダメだが大学院なら良いという妥協案もでた
0915ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:44:27.92ID:KzxDizNC0
>>1
この人が初めてまともなことを言ったね
国公立大は文系を廃止して理系だけにしてもいいくらい
役に立たない文系は私立でやればいい
0916ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:44:32.74ID:m9L/sPYj0
>>848
逆逆
出産育児ガッツリしても復職しやすい体制にしていくべき
ただでさえ少子化なのだから女の才能も活用していかないとこの国は保たん
0922ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:45:19.02ID:Qygh4zJi0
そうかな?最近の若い衆はゲームとアニメ好きだと理系って言い切るぞ。根拠は知らんw
0924ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:45:24.03ID:vhvtCboe0
男は政経だろ
面倒学部なんて行く気初めからないわ
0927ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:45:33.74ID:rKC7GhZ30
>>871
国力をあげるというのはもっともらしい目標だ
しかし、国力に関連する要因が何であるのかを特定し
知ることができなければ上げることはできないでしょう。

教育学や心理学では人の考えかたや行動特性を
分析し理解する手法が開発され続けています。
それらは、国力に影響する人の行動特性を理解するのに
とても役立つものなのですよ。
0929ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:46:05.33ID:E6ig5uZo0
学部を増やせでなくてレジャーランド止めさせるのが先だろうに
増やしても加計学園騒動の再来になるだけ
0930ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:46:07.38ID:HCfguZ420
>>915
役に立たないと言われても
GDPでみても製造業は2割以下だよ
0931ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:46:22.11ID:iqh1rCF20
一番クラスで賢いやつが
医者になるつまり
医者になるやつを
違う業界にいれるべきなんだわ
0934ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:46:36.39ID:ojqA82520
>>916
活かすも何も彼女ら自らの意思で退職するんやで
応用領域でついていけなかったり、働きたくなかったりで
0937ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:46:50.56ID:fqd21k7+0
文系は法とか一部の専門性の高い分野以外は、誰でも出来るからな
誰でも出来るし自動化も簡単なのに、人が多いから倍率高すぎ
コミュ力?理系で専門的な知識持っててコミュ力高い人も沢山いる
0939ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:00.63ID:e47q0DA00
前の世代ではピペドという奴隷をつくってただろう?
理系をいじるのはやめた方がいいと思うわ。
0941ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:13.00ID:3Zzm5FJN0
>>930
5ちゃんは駅弁理系出て中小の工場に勤めてるひとが多いのか、
とにかく社会全体の見方が偏ってるような気がする
0942ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:17.21ID:T9G1PJel0
>>903
広末涼子の早稲田裏口推薦ルートもヤバかったな

あの当時AO入試なんて亜細亜大学ぐらいしかやってなかったから
あれで2ランクぐらい早稲田の格を落とした
俺は未だに早稲田はバカ大学と思ってる
0943ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:19.25ID:E6ig5uZo0
>>588
予備校や職業訓練校のほうがマシ
彼らは学ぶ気概もってるからな
0944ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:19.61ID:HZT6RWBs0
女子は基本は文系だしな。
女性活躍もというなら、全体の理系の割合は減るなあ。
理系が少ないといっても、日本は技術大国になったし。
戦前でも戦艦大和みたいな艦船を作る力はあったし。
理工系学生の数だけ増やしても全然駄目だろ。
お金を払うのが先だよ。文系の中抜きをやめさせないと
始まらんよ。
0945ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:28.68ID:vOuHep1v0
>>858
今の文系雇われ経営者に支配されている大企業じゃ無理
技術者出身の若い経営者の会社に世代交代しないと
まぁITは新しいクラウドサービスが富士通、NTTデータ、NECじゃなくて
freeeとかsky、SANSAN、楽々精算とかばっかりCMうってるので
世代交代が進んできてるけど
0946ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:32.38ID:ZDpUiby+0
>>931
医者にかからん人間はそういない以上
手堅い職かつ社会的も地位も高いとなれば
引き剥がすのは相当強い何かがないとなあ・・・
0947ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:34.66ID:2LxXTCEi0
理系信者って頭が悪いから文系のせいで国が衰退したと思っているんだよな

高齢化に起因する社会構造問題が主因なのに本当にバカだよな
まぁ、だから人口問題だからこそ解決できないんだけど
0949ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:47:58.49ID:iqh1rCF20
高卒から大学院ルートは
汚い手口だと思うわ
インテリかんだしたいやつが芸能人やってるけど
0952ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:48:10.67ID:T9G1PJel0
>>917
開成卒だからな

学歴論議は大好きなんだよww
0956ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:48:18.12ID:v64dL++B0
私立理系は学費が高いからなあ。
0959ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:48:41.65ID:FCCwx64Y0
>>564
> 全部女性の努力不足だと
> じゃあ研究室とかの女子トイレの数少ないのとかは努力でどうにかなるんですかねぇ?
> お得意の自助か?
> バカじゃねえの

トイレの数で人生決めるとか、そのレベルで終わりだろ。
バカじゃねえの
0960ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:48:42.69ID:m9L/sPYj0
理系=頭いい、文系=頭悪いなんて単純なロジックじゃないんだけどな
数字に強いだけで読解力や想像力がない人間は役に立たない
0966ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:49:34.31ID:ZDpUiby+0
>>957
一流大学の理系出て
見合うだけの暮らしができてない人も
生きてて辛いし恥ずかしい思いをしてるとワシは思う
0968ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:49:40.07ID:gc5EYfGw0
左の岸田が大学改編とか嫌過ぎる
0969ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:49:42.75ID:17Z0RUMT0
理系学部増やしても就職してからの収入が増えないと志望者は増えないだろうね
0970ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:50:07.66ID:2LxXTCEi0
>>941
要は田舎からでていないので視野が非常に狭いんだよね
だいたい国立大学って言葉使うからすぐ田舎者だとわかる
東京ではそう言わないからな
0971ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:50:13.56ID:vhvtCboe0
>>957
二流どころか大東亜帝国レベルだけど全然恥ずかしくねえわw
0975ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:50:35.71ID:c9TGR1Is0
>>946
単純だろ
新卒一括採用の入社年次平等主義を廃止して、超優秀な奴は30そこそこで年収1000〜1500万ぐらいにすれば良い
医者みたいに。
0976ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:50:50.57ID:OjGtJWk/0
話はずれるけど、医師免許は1級、2級、3級みたいに分けて、
お金のない人には2級、3級の医療を受けさえるようにしていくべき
さもなけれあば健康保険システムが持たない
ちなみに現行で年間40兆円超えてる
0977ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:50:56.06ID:+abjaJm90
>>927
でも結局理解ためだけだったらそんなに人数いらないよね?国力に影響する人の数が増えないとダメじゃない?
0979ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:51:09.08ID:v64dL++B0
高校の歴史必修にするならもっと簡単にすべき。
今はどうか知らねど
シナの歴史を何故あんなにマニアックにやらないといけないのか。
0980ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:51:11.00ID:aT+FWNMC0
まじでFラン潰して職業訓練学校作った方がいい
0981ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:51:11.36ID:rKC7GhZ30
岸田さんの言ってることおかしいですよ
海外と比べて低いというのは無謀だ
ちゃんと需要予測をして必要な数を調べるべき
0983ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:51:20.14ID:V9gEVIEX0
中抜きしまくってあの東京五輪のゴミ開会式閉会式でしょ。
いまや日本はモノ作りよりも中抜きの国だよ。
0984ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:51:21.00ID:UEzAVFAz0
>>966
一流大の文系でても営業しか職がないんでしょ。相手を騙しつつ法に触れにくいギリギリの営業ってなにが楽しいの?
0986ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:51:32.14ID:mcgoYJ1t0
学び直しもいいけど、社会人出身者がアカハラ受けたら人生詰むやろ、まずは大学のハラスメントを徹底的に調査するところあら始めろ
0987ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:51:50.42ID:m9L/sPYj0
>>944
親や世間にそういうステレオタイプの思い込みがあるから女児がそれを刷り込まれて徐々に数学に弱くなるという研究結果が出てる
0988ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:52:00.10ID:EsP1E8VL0
今みたいに高校が文理別れてるのなんて私大入試のせいだからな
私大を特に私大文系を潰してしまえば良いんだよこの国は
これからの時代は私大文系卒の文学思想芸術なんかの子供だましには誰も騙されないんだし
0991ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:52:20.11ID:M/KxjShI0
だから何度も書くけど
工業高校と言ったら成績悪い奴らの受け皿みたいなもんで
自宅から通えるハイレベルの工業高校的な公立高校がないからだろうに
高専の存在が逆に仇になっちゃってるんだよ
0992ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:52:20.93ID:MyAVum5L0
高専を増やした方がいい
その先の進路として博士課程と特殊職人課程に分かれたら日本の技術はほぼ伝承できてゆく
0994ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:52:29.88ID:rP3tRPod0
ていうか医医の定員を3倍にして程度を下げろ。
本来、一番難しい数理系統の学科にトップが入らなきゃならないのに、理系で最下位くらいに簡単な医医にトップが集まっている日本は才能を殺してる。
0996ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:52:35.67ID:2Ml3KTDG0
>>935
学生がメーカーに入ってくれないインフラ系希望が多いと課長が嘆いていた
10年以上前の話そりゃ安定した職業選ぶよ
尚そのメーカーは今死にかけている
0998ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:52:47.14ID:5Pml0ASk0
昔は医者なんかなるより銀行マン商社マン1流企業や高級官僚で十分給料同じくらいだったからな
今は医者だけだよ

そりゃ医学部に殺到するわ
0999ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/03/31(木) 19:52:49.38ID:UEzAVFAz0
数学で基準超えないバカは大学入学禁止にすりゃいいだけ。算数できない大学生なんて日本にしかいないw
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 33分 36秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況