【神戸新聞】過疎地で神職の人手不足が深刻化 宮司1人で80社担当する例も 都市部の神社から助っ人 [みの★]
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過疎地域で神職の人手不足が深刻化している。面積で兵庫県の4分の1を占める但馬地域には神社が738社あるが、宮司は29人しかおらず、1人平均25・4社を担当する計算だ。特に大変なのが、10月の週末に集中する秋祭りのシーズン。限られた人数では手が回らなくなってきており、都市部の大きな神社から「助っ人」の派遣を受ける試みも始まった。
(長谷部崇)
過疎化が進む但馬地域では、収穫や豊漁に感謝する秋祭りで、神輿の担ぎ手など祭りの維持に必要な人手が足らなくなってきている。昔は各神社が毎年決まった日を祭礼日としていて、近隣と日程が重ならないようにしていたが、少子高齢化が進むにつれ、働き盛りの人が参加しやすい土日に集中するようになった。
そこに浮上してきたのが、祭りの神事をつかさどる神職の不足という別の問題だ。過疎地域では氏子だけでなく、宮司や禰宜などの神職も高齢化や後継者不足に悩まされている。兵庫県神社庁によると、4月1日時点で県内の神社は3814社あり、宮司は355人。うち但馬地域の神社は738社、宮司は29人にとどまり、宮司1人当たりの神社数は県平均(10・7社)の倍以上となっている。
後継者がいない宮司が亡くなるなど、宮司が不在になった神社をカバーする「兼務社」を1人で数十社抱えるケースも珍しくない。
…続きはソースで。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015299611.shtml
2022年5月14日 10時36分 寺もこんな感じだわ
宮司の資格のない管理人とかに
手伝ってもらうのはダメなのかな?
地元で農業してる人にお願いしてもいいと思うけど >>8 お寺の方が、まだマシそうじゃない?葬儀法要があるから、一定の収入は得られるでしょ。
神社となると、初詣とか七五三くらいしか儀式がなくて、ロクな収入が得られそうにない… >>10
アニメやラノベの巫女が巫女だと思っている馬鹿は黙ってな >>4、5
だよな
安倍、ダウンタウン、有吉、腐れ
公務員…とか見たら、現代日本は
どSとか運の良い奴が良い思い
してるだけ 一人で80って…
禰宜さんとかはちゃんもいるんだろうけど、
ほんとに一人なら例大祭とかまともに執り行えないやろ。 神がいないと言ってる人いるけどさ
宮司は何も語らないから知らないだけ
神道は勧誘しないからね
神も霊も本当にいるし畏れてるよ
富裕層はわかってるから産土神社に寄付する
鎮守の森の神様とか体験談も山のようにある 神がいないと言ってる人いるけどさ
宮司は何も語らないから知らないだけ
神道は勧誘しないからね
神も霊も本当にいるし畏れてるよ
富裕層はわかってるから産土神社に寄付する
鎮守の森の神様とか体験談も山のようにある >>8
靖国神社は無資格者でも宮司になれる
電通社長がやってたりする >>9
家の新築、リフォームのお祓い、地鎮祭、新車、中古車のお祓い、受験の合格祈願、安産祈願、恋愛成就、人探しとかお願い系で需要結構あるぞ。
特に恋愛系は当たればマンさんが勝手に聖地化してくれて巡礼需要で賽銭ガッポガッポ。経営手腕が求められる業界ではある。 まあ巫女さんと個室で無税で色々お祈りや占いとか他のことをしてもらって構わないようにすれば神社は復活できると思うけどな 明治の国家神道で全国各地の歴史ある仏閣や仏像の破壊活動しまくった罰なんじゃね? >>4
日本人は昔から、困った時の神頼みで、それは現代人まで引き継がれてるよw >>20
「巫女」という言葉の意味がどう変遷したのか調べていらっしゃい。 >>9
寺なら仏像、絵、庭で拝観者よべるけど、神社はその由来が一番のウリなのかな。見て回るところないし。 神社は文化庁が管轄なんだから
宮司は文化庁の嘱託扱いで募集すりゃいいだろ
けっこう応募者が来ると思うけど >>40
むしろその時に神社も一緒に破壊しておけばよかったな 天皇制もその一部だが
明治にでっち上げた邪教は棄てろ >>35
民俗学的には明治以前の神道の姿ではある。
神道を古来の姿に戻そう。 >>49
巫女っておまえら、
90の婆さんも巫女ってちゃんと認められるのか?w 正規の血閥だけ高給で
あとは安いからなりてはいません。 正規の血閥だけ高給で
あとは安いからなりてはいません。 >>28
あそこは実質
神社と名のつく戦没者専用供養所やならなあ 俺の地方1番名門高校は、キリスト教系らしいけど、かつて上位国立
大学医学部の友達がいたが、大学生になっても、ちょくちょく教会に逝くと言ってて驚いた
灯台模試でかなりの上位で現役灯台文一の神童君の友達も、そこが母校だし、現在日本はキリスト教支持が1番出世しやすいのかも >>55
宗教はビジネスルールみたいなもんだよ
創価企業が創価企業とばかりつきあったり信者が創価企業に発注する傾向にあるのと同じ
異常な信者間ルールについていけるなら出世のために負担をしたらいい indeedとかリクナビに求人出せよ
時給1500出せばやりたがる奴はいる 過疎地の神社はそのまま放置してOK。
最後は自然に帰る。 知り合いの神主は、正月ゆっくりしたいからという理由でぶらぶらしてるわ。 >>61
俺が誘われたのは900年以上家系が続く宮司家で遠い親戚w >>60
やっぱヒロヒトがいちばん、カリスマあるもん 神社なんて明治時代に統一教会の下部組織として作られた新興カルト。
なくなっても誰も困らない。 >神輿の担ぎ手など祭りの維持に必要な人手が足らなくなってきている。
祭りの担い手や維持費がないなら祭りを廃止にしたら?
休日に金にもならないイベントに狩り出され休日を潰されたら嫌な人もいるんだよ。
何とかして欲しいならまずはお金だろ。
1 高額日当を支払う
これが出来ないなら廃止にしろ。 >>67
うむ。
世の中金だからな。
そして1度金を払ったら終身雇用しないといけない。
仕事があろうとなかろうと定年まで給料を払い続けるべき。
昔の日本は非正規雇用なんていなくて
近所の子供の家庭教師をする学生だって定年退職まで給料もらえた。 巫女さんが接待するビジネスモデル
宗教法人なので非課税でどうだ 相変わらず世間知らずのバカが仕切ってるからだよ。今の時代お札なんか売れるわけねえのに売上が少なくなったのはお前らの信仰心が足りねえからだと
まあ頓珍漢な事言って葉っぱかけるし
選挙になると自民党の何某が立候補するから署名集めてこいって全国に配ってやがる
違法じゃねえのかよ 神社を経営維持管理するのは寺よりも経費がかかると思う。寺は古く色褪せて見える方がよい感じだが、神社はいつも新しい朱色で内部は白い新しい木材。いつも外壁塗装してる感じ。
お守りは業者から仕入れるんだろうけどお札はじぶんとこで書いたり印刷するのかな。 >>67
だんじりとかケツ丸出しの男どもがいっぱいいるだろ
あいつらが担げばいい >>69
あんなのメイドと変わらんだろ
顔と年次第の商売や 明治以前の神仏習合に戻して
地域の寺社で連携したほうが経営的に生き残りやすそうだが
神社本庁が反対すること間違いなし 自然に囲まれた神社の維持は大変だよな
田舎では道端に無人の赤くてちっちゃい鳥居と賽銭箱が設置してるとこあるし
コンパクト化すればいいんじゃね ネトウヨはこういう時にクソの役にも立たないのかね(´・ω・`)
アイコク心(失笑)だけが取り柄のウンコ製造機だよね(´・ω・`) >>79
おまえはうんこ製造機からウンコ食う生物なんだから黙ってろよ >>67
祭は消えていったものなんてたくさんあると思う。企業に勤める住民が増えて住民間の付き合いが薄くなれば祭は自然と簡素化していく。そういう時代の変化にあわせなきゃいかんのだろうね。 >>81
これだけ老人が増えたのにゲートボール人口が激減する国だからね。
もう地域住民のつながりで何とかなんて時代は終わったんだわ。
サラリーマンは地域住民と触れ合わないし、定年退職しても触れ合い方分からんしね。 神前結婚が激減してるからなあ。それでなくても若者人口が減ってるのに。
その点寺の未来は輝いてる、団塊の葬式ラッシュが控えてるからな。 拝金主義の神道も仏教も日本から消えりゃいいんだよ
金なし子孫なしのくせに薩長土肥専用のカルト靖国だけ好きなアホのネトウヨくらいしか悲しまないだろ >>75
それぞれの寺社のオリジナルなやり方でもいいと思う。うちはこうかんがえてます!と主張することが大事で、荒唐無稽じゃなければ信者は増える。いくつかで連携して、どんな願いにも対応可能ですとか。 職場的には安い上に血筋が何たらかんたらで閉鎖的なところって聞いたな
そんなのでは若い人は来ないよ >>88
シミュレーション理論は完全に否定されて、現在は神や超越的存在はありえないことが証明されている。 >>67
ウチの地区はまさにそうなってしまった
祭りの担ぎ手バイト雇ってるらしい >>91
いや神というものが厳密に定義できないから
科学では存在も非存在も証明できないよ。
定義を曖昧にしたままで居るの居ないのなんて議論は科学ではない。 うちの嫁が高校大学と巫女バイトしてた
鈍器で買った巫女コス衣装着て貰って何度かセクしたけど
上の子授かったのは確実 靖国が出したカレンダーは酷かった。いや英霊には感謝してるが日にちごとに生年月日と写真が印刷された日めくりだぞ一年中もに伏せろって言ってんのかよ?勘弁してくれ。悪いけど一回も使う事なく処分したわ まずネトウヨが率先してやってやれよ
お前らはこの国の文化を愛してはないのか? >>28
無資格の宮司て有り難みないな
作法とか祝詞奏上とか、大丈夫なんだろか >>4
で?
神ってなんすか?
いないって言えるほど明確な存在なん? >>104
神なんて存在しないよ。
死後の世界も存在しない。
人は死ねばそれまで。
だから、東大に入れなかった人間には全く価値が無い。
東大を出なければ何もなせずに死んで消滅するだけだからな。 >>102
まずバイトが募集してたから応募してみたが、お祝いお手紙貰っちゃった
あぁ、巫女さん見放題と思ったんだがなぁ >>105
それを証明しないと
あるって証明は幼稚園児でもできるよ
ないって証明をしてから
これじゃあ、あんたの嫌いな価値観の押し付けよw >>103
> >>28
> 無資格の宮司て有り難みないな
> 作法とか祝詞奏上とか、大丈夫なんだろか
いや定期的に作法の試験やってるから下手な神主より知識あるぞ。むしろ地方の神主の方が怪しい。別に定期的に研修しなくても位が落ちるわけじゃないから
車みたいに定期更新で講習受けさせるべき >>94
西日本の地元で一番大きな祭、デパートが神輿出すんだが、その担ぎ手は従業員じゃなくてそのための1日バイトだった。もう信仰心よりしがらみなんだろう。なんかよくわからん。 >>94
祇園祭で鉾曳きのバイトしたことあるわ
なかなか楽しかった >>91
シミュレーション理論の否定が神の存在の否定にはならないね
この世界は科学でわからない事象も存在する事が理論や観測で明らかになっていて
すると霊や超常現象も存在しているという事になって
霊を見たり超常現象に遭遇したという話は昔からある >>50
高齢者に対する性犯罪ってガチであるンだわ…
守備範囲広いマンを舐めてはいけない >>105
死後の世界はある事をオレは知ってるけどね >>110
そういうのもあるんだね、時代祭とかも楽しそうだが、競争率高そう。寒中みそぎとか日当でても考える。 外国人でもいいじゃん
そこらへんこだわらないのが日本人の宗教観の良いところでしょ >>116
今はそのあたりは面接で問うてはいけないとか国に規制されそうではある。 >>117
東大寺だかの僧の像でも明らかに南アジア出身ぽい人いるし、宗教はもともとグローバル由来だね。祇園祭でも海外の絨毯飾ってるし。 神社の社務所にモニターがあって、ゆっくり霊夢ですっておまんじゅうが出てきたらやだな 制度を変える事が出来ない集団なの?
頭オカシイ・・・。 作家の佐藤愛子氏が体験したように
古い神社を放置してると祟りがあると言われてる
平将門の土地みたい
キリスト教や教会系は霊的によくないよ
キリスト教の牧師は聖書の名の下に
魔女狩りや奴隷や児童の人身売買で大きな因縁を
持ってるから怖いよ
そもそもキリストはユダヤ人のユダヤ教徒で
キリスト教なんて認めてないからな >>119
東大寺大仏開眼供養で導師されたインド人の菩提僊那かな?
聖武天皇の時にインドから日本に人が来てたのにびっくり >>0105
神がいないと言ってるのは知らないだけ
英米でも霊的な力で治療している人がいる
英国では心霊治療は保険適応だからな
マジで英国ではオックスブリッジ出身のエリート
が心霊治療を受けたり心霊を信用してる
シルバーバーチの本を読むことをおすすめする
日本の神社も昔は心霊をおろして審神者して
占いや治療をしてたし今でも心霊がみえるひtもhいる 神社って縁起がなんでもよく安易に作れるからな
打ち捨てられるのも多いんだろう >>99
まさかとは思いますが、
この「うちの嫁」とは、
あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、
あなた自身が統合失調症であることに
ほぼ間違いないと思います。 町内会単位の地域の神社なんて祭りの時だけ存在を思い出される御守みたいなもんだから
これで十分だろ なんのために神輿を担ぐんだ?中に何が入ってるというのか。
滅私没個性時代の俺や私は考えもしなかったことを
個を強めると考えるようになるものですな。
年々この国の見え方が変わっていく俺の私の心になんじゃこりゃあという。 >>124
英国は
大学にも占星学部とかあるし
そういったものに前向きよね
だから心理学や精神医学も
日本よりずっと進んでる
いいことだと思うよ >>123
前NHKでやった仏教の変遷でも、その土地の特性にあわせて柔軟に変化しながら国際化していったとのこと。変化しなきゃ生き残れないのよ。神道ファイト! >>28
>>54
ーーー@punanny_chang
靖国神社の別名に電通神社ってのがある。歴代の宮司が電通出身者だからだ。しかしその電通は韓流の仕掛け人である。そして靖国参拝を叩く韓国政府と左翼陣営。
不思議だと思わない?
これ、理解しないと見えるものも見えないよ?
午後9:43 · 2014年10月28日·Twitter for iPhone >>133
先祖代々の神主さんが辞めてしまったときは、ほかの方が後を継ぐか、神主が常駐しない神社になる
兼任の宮司さんがイベントのときだけ来てくれる >>54,108
靖國神社の前身は「東京招魂場」で長州萩藩山口県の桜山招魂場(現 桜山神社)の東京別院。
古神道では厳禁されてる「死者の招魂の儀」を行う、神社とは違う存在。
ルーツは中国から朝鮮半島に伝わった独自の道教にあるかと思われる。 滅私没個性時代の俺や私が丸呑みさせられてたことのひとつひとつが
年々個を強めていく俺や私が違和感を感じるようになっていってるわけよ。
戦前は滅私没個性の土壌の上に八百万の徒花文化を咲かせてたと
いってもよく。滅私没個性の土人田吾作は「水飲むなよ」と言われれば
そんなものだと丸呑みし、疑問が湧くこともなく間抜けな百姓面してた。
この国の八百万の愚の徒花文化が個を強めていくお前らの考察に耐えて残る
ものがあるのかどうかだ。寂しいさ。だがお前らは飲み込まされてた
ストレスの反動で投げ捨てることになる。こんなもんいらねーよ!
日本の破壊工作なのでしょうか?それとも日本民族をはやく土人から卒業して
ほしいというレスなのでしょうか?嘆きと歯ぎしりがあると聖書には
書かれてあるよ? 神社の中央組織もいろいろうさんくさいしな。まあ、もう大手でも属してないところも多いが 昭和の頃から今のお前らくらい「見える人」であって欲しかったねえ。
そうすればこの国の浄化はもっと早かった。
小山田やDaiGoはもっと早く吹き飛ばされてたし。最初からねらーなる人格を
己に降ろして、憑依させてのカキコなんてしなくてもよかった。
え?ひょっとしてそれも滅私没個性の残り香だったん?
そういうこと?そういうこと。
悔しいけど、わかる!全部わかる!今からでもいい?うん、いいよ。 >>122
ニセキリスト教だったら良くないだろ
本物はルルドの泉やその他で病気の治癒などの報告が引きも切らない この世界は科学でわかるものとわからないもの2つで出来てることは
すでに科学的に明らかになっている 道祖神や地蔵さんで良いだろう?
それが駄目なら、熊のぬいぐるみでも置いておけ。
「鰯(いわし)の頭も信心から」だよ。w 兼業の神職育てなよ
普段は農家で神職の資格持ってますよ、みたいなのを >>81
祇園祭も祭のために京信や中信と女子職員を動員して維持してるわけやし、太陽神戸を見捨てた神戸市民が悪い。 >>103
出雲と伊勢で作法も違うからな。国家資格にはし難いやろ。 >>141
ニセキリスト教ではなくローマ教皇も
人身売買について謝罪したが
正式な牧師がいる教会ですよ
ルルドの泉は治癒効果は否定されてる
観光地です
英国の心霊治療は現代医療では困難な症例が
実際に治癒し保険適応になりました
欧米の心霊治療家はキリスト教を否定してます >>145
もともと、村の鎮守の神主さんは、そんなもんだったよな
新田開発で村ができるたびに鎮守とお寺さんを作ってた
お寺さんは冠婚葬祭があったから専業で行けたかもしれないけれど、神社の方は氏子の出資で運営していたから専業で行けるわけがない 戦メリの中で坂本龍一扮する神道信者のヨノイ大尉は何をしたよ?
首だけ出して砂に埋められ処刑されたジャック・セリアズ少佐の金髪をナイフ
で切り取ってもってた。キリスト教精神を切り取ったんじゃないの?
恥ずかしいから言わせるなだから初めて書いたけどさ。
そして、戦後自分が処刑される前に、イギリス兵のローレンスに金髪の遺髪を
日本の故郷の神社に奉納してくれるように託した。
神社の淀みと混沌が渦巻く暗い格子戸の内側で、金色の遺髪が輝いてる
のが想像がつくだろ?どういうことなの?これは。
ぐぬぬとしかいいようがないだろさ。
「パードレ様〜おらにも洗礼を授けておくんなせい」。 >>136
不思議なのが
靖国は豪華供養所なのに対し、
護国神社は本当に神社だと実感できるんだよなー
ごっちゃにしちゃイカんのだろうね サラリーマン辞めて神主になりたい
50代だけどどうすれば良いの?
神主いない神社だらけなんだから、簡単に神主になれそうだけどそうじゃないの?
退職金も含めれば今後の生活資金は十分だから、月に10万以下の収入でも良いから、神主になってマターリしたいんだが 一等地みたいなところ陣取ってるから外国系の不動産屋が近くに家建ててずっと見張ってる 親子で受け継いでしまってるから子供が出て行ったら跡取りがいなくなるんだよな
血縁関係がない神主育てろよ >>157
駄目だね こんなやり方してるから廃れるんだな
社会人経験を積んだ人間である程度の素養のある人なら簡単に神主になれるようにしないと
坊主でも宗派によってはサラリーマンから坊主になる人向けに簡易育成コースみたいのがある
これまでの貯蓄や年金で生活資金を確保できる人に住職のいない寺の坊主として活躍してもらってるみたい
廃れるには理由があるというのを改めて感じた 田舎で無理矢理イベント参加させてきたから祭りが嫌ってなった人が多くなったんだろ
テレビの野球中継の延長で野球嫌いになった人が多くなったように、子供の頃から強制させるとそれが嫌いになるんだよ >>155
国士舘や龍谷大で神官の資格が取れたんじゃないかな
学士入学とか短期コースとかありそうだけど >>4
サングラスをかけてから紙幣を見て見な。
きっとこう書かれている。
「これがお前たちの神だ」 >>162
人前で褌姿になりたくない男もいるよな。厄年だからって大食いとか大酒強制されるのはたまらん。 これは兵庫県知事の責任だろ。
知事選の争点にすべき。
県内地域の均衡発展ができてない証拠。 祭が途絶えるのは単純に担い手がいなくなるから。
つまり過疎の問題。若者がいないから。
神社の神官のなり手がいないのも過疎の問題。
氏子の減少で経営が成り立たない。 >>161
天台宗は転勤方式で坊主を派遣
浄土真宗本願寺派はネットでマッチングしてから地元民と面談後に入寺 富岡のキチガイ事件で日本会議の狂いっぷりが知られてしまった。
あんなもんにぶら下がる自民党ってさあ! >>148
ルルドの治療効果はアレキシス・カレスという
後にノーベル賞を受賞した医学博士の目の前で起こって事実と認められてるよ
科学的な有意性もあるからルルドは有名な聖地なんだ >>4
祈れば現世ご利益をほいほいとかなえてくれる神ではないことは
キリスト様の一生を観想すればわかるじゃん。
現代人は己の低い理解の神を神であることにして、そんな神はいない、という
ことにして安心している愚か者なんですよ。 神社にもよると思うけど
町中とは明らかに雰囲気が違ったり
趣き深いような精神状態になったりするだろ
それが霊的な作用なんだよ むかしみたいに神社にお米を収める農家を指定すればいいんじゃね?
その田んぼは、神戸とか、人口の多い都市のオーナー制度でもいいわけだし。
そのお米を売って神官の給与にするわけ。 あとは、神職って、ひどく厳しい階級制度があるから、辛いんだよ、水色の袴履いていると。
だいたいみんな対等の関係に改める必要があるよね。
なり手がいない一因も職場環境にあるんだろ。 地方だと移動式図書館とか移動販売とかあるし、神社もそういうのでいいんじゃね
軽トラとかに鳥居とか賽銭箱のせて神主と巫女で巡回 皇学館大と國學院大の学生をパソナに登録させて、秋祭りだけ派遣させりゃ解決 人がいないんだから神社もいらんだろ
さっさと消えろ
あんなもんただの迷信だし どんなに収益のある神社であっても、神職・神主の報酬の上限は月額60万円という神社本庁の規定がある。(賞与を除く)
報酬に上限を設けたルールがデフレ脱却を阻む要因になっていないだろうか?
それぞれの神社は独立採算なのに、給料は月額60万円までと神社本庁が指図するのはおかしくないだろうか? >>171
八百万の神をキリスト・ヤーヴェ基準で語るのはどうかと
悪さするニート弟神にキレて、職務放棄して部屋に引きこもる女神様が最高神だぞ もう日本民族もそろそろだろう。お前らも癒やされることがないのだから。
聖母マリア様像を買って、けっして高価なものではなくていいんですよ〜。
ここは宜保さん風に?部屋に置いておけ。偶像崇拝ではないよ?
人間は弱いから観れば思い出す、観れば癒やされる的なところがある。
もう、祭りで男を磨くだなんて・・。ロザリオを買って祈り、心を大人にして?
ローレンスやセリアズの心になって神輿を担いで手伝ってやれ。 コンビニの数より寺や神社の数が多い
憲法9条があるのに八幡宮ばかり
憲法9条が改訂されるまで八幡宮禁止
改正されるまで残ってたらその後存続可能 >>182
聖母マリアは好みじゃない
近々、水の女神アクアの聖像をG社から導入し、アクシズ教の教えに従った信仰生活を送るべきかとは思っている >>184
まあデブ専、ブス専がいるからねえ
ビルのオーナーがそうだったよ >>24
それキラキラスピリチュアルというレプテリアン。神様じゃないよ。 >>173
いいアイデアだね
過疎地だと負担が大きくて厳しいかな 潰してまとめりゃいいじゃん
勝手に神様分割してあちこちに祀ったんだから合体もできるだろ 誰も行かないような小さい神社がたくさんあるからな、整理したくても怖くて手が出せない 知り合いの神主は皇學館大学でて神主継ぐ前は高校の国語教師やってた
他にも俺の高校の時の古文の教師も地元の大きな神社の宮司の弟だったから、神職にはならなかったけどいざというときのスペアで同じような大学出てたと思うわ
ごっついボルボに乗ってた 知床の沈没船社長の桂田の親父さん、こりゃ斜里の宮司やめられないわけだwww
いい儲けになるんでしょ?雇ってやって遺族の保障でもさせたらええやん。 近所の神社は町内で管理?して祭りの時だけ神主っぽい人呼んでるな
御輿が町を練り歩くんだけど最後尾にスゲーやる気ない神主のような人がスニーカー履いてスマホいじりながら歩いてた
あんなんいなくてええど >>8
神職には階級があるしね。
それなりに学んで修行しないとダメだろう。 >>134
電通って朝鮮人の団体みたいなものだが
それが靖国の宮司とか異様だな
街宣右翼の多くが実は国粋主義を隠れ蓑に使ってるだけの韓国人ってのと同じだな
昭和天皇が靖国と縁を切ったのは実に賢明なことだったんだな >>192
ボルボは高校教師の稼ぎで買ったんじゃない?
掛け持ちの神職じゃ、祭日が重なって分身の術でも使わないと無理で、受けるにも限界がある。
受け取る神饌料なんて高が知れている。大体は小さな神社の掛け持ちだし。 >>20
五輪競技のようなセックスチェックがある訳ではないとすると、
「性自認が女性である」と本人が言いさえすれば
戸籍上の性別が男性でも巫女になれるのではないか? >>198
おれんとこの神社の神主は10くらい掛け持ちしてるな、多くても20だ
春と秋の祭り(飲み会)で3万払ってるから年に2回30~60万のボーナスがあるといった辺りか >>0170
アレキシル・カレルは戦前の医師ですよ
著書も読みましたが
ルルドの泉の効果は温泉に治癒効果が
あるというのと同じです。
神や霊は関係ない
あそこは観光地ですね >>201
温泉と同じようなものなら瀕死の重症が治ったりしないね
ルルドではそういう例がいくつも報告されてるよ >> 0202
瀕死って・・現代医療がない時に一部報告されてるだけで治療目的で訪問した患者のほとんどの人が治ってないんですよ。
英国の心霊治療の精度は保険適応なだけあって
治療を受けた人はほぼ完治しますよね。
キリスト教は泉を利用して嘘で観光で儲けてる
教会が黒人奴隷を解放と言って売ってた時と同じ >>200
ま、3万(氏子の多寡で地区によって高下あり)で土日祝日を掛け持ちで潰せるかといったら、本業持っている人は悩むわな。
とんでもない場所(車が近くまで寄せられない所など)に社がある場合もあるし、浄衣もきれいにして、下準備もいるし。 >>203
こういう例があるよ
末期の腹膜炎を患った患者の記録である。患者は19才のマリーという女性で、もはや医者からはさじを投げ出され、最後にはかない一末の望みを持ってここルルドの地にやって来たのであった。下腹は大きく膨れ上がり、顔には青紫の斑点(チアノーゼ)つまり死相があらわれていた。
女に付き添っていた一人の医師がいた。彼の名はカレル博士といい、ルルドで起きる奇跡をこの目で見たいと願っている科学者でもあった。博士はなぜルルドで奇跡が起きるのか、何か根拠があるのか、それを科学者としての立場から証明したいと考えていたのだった。ノーベル賞を受けたこともあり実証主義者で唯物論者でもある博士は、内心、奇跡など信じておらず、聖なる泉に何かの有効成分が含まれているのか、もしくは患者の強烈な思い込みから来る自己暗示による結果に他ならないと信じていた。 列車はルルドの駅に到着し、マリーを乗せた担架が静かに下ろされた。容態が一段と悪化し、話をすることさえ出来なくなっていた。ひどく痩せた身体は腹部の部分が異常に膨らんでおり、呼吸は苦しそうに小きざにくり返されていた。
博士はこのまま霊水場まで運ぶべきか、様子を見るべきなのか、つき従っていた別の医者に意見を聞いてみることにした。
「もう臨終ですよ。動かせば死ぬでしょう。それに洞窟まで持たないかもしれません」その言葉を聞くなり、横にいた看護の修道女が言う。
「でも、この子にはもう失うものは何もないのです。洞窟前まで運んでもらえるだけでも幸せなんですから」 霊水場まで運ばれた時、マリーはほとんど死人同然のようだったが、それでもかろうじてまだ生きていた。やがてほとんど危篤状態のマリーの体に聖なる水が静かにかけられた。このとき、ようやく自分の念願がかなったのか、マリーは心なしか安らかな表情を見せていた。
しばらくして、あれほど死相のあらわれていた土褐色をした彼女の顔色にほんのり赤味がさして来たように思われた。最初、博士は幻覚だと思って何度も目をこすったりした。しかし今度は、表情全体に生気が溢れて来るのがはっきりと見てとれた。診察してみると、彼女の呼吸、脈拍が正常値に戻っているではないか。 博士は驚いてしまった。その間にも、マリーの顔は変化しつづけた。目は輝き、うつろだった視線ははっきり博士の目をとらえている。さらに、腹部を覆っている布を取った博士は、目を見開いて驚嘆の声を抑さえることが出来なかった。あれほど青紫に変色し醜く膨れ上がっていた腹部がすっかりすぼんできれいになっていたのである。
この信じられぬ出来事を目のあたりにした博士は、科学者としてではなく、一人の生身の人間としてただただ感動するばかりであった。それはこれまで修得した医学のいかなる知識をもってしても、到底はかり知れぬことであった。
アレキシス・カレル博士
(1873~1944)
1912年、ノーベル生理医学賞受賞。ルルドの奇跡を目の当たりにした彼は、その後、熱烈なカトリック信者となった。著書に「祈り」「ルルドへの旅」がある。 神は利己的な願いはきいてくれない
例えば商売繁盛でも目的が顧客や地域の喜びであるならきいてくれる
顧客や地域に恨まれてももうかればいいという願いはきいてくれない ザオリクとかホイミくらい使えるなら神官の修行したい 狩野とか吉田でもやれるくらいなんだから誰でもいいだろ こんだけ信仰心のない時代だからな
少子化関係なく減っていく流れだとは思う 寺も住み込み住職がいなかったりするらしいな
学校も合併、墓も墓じまいして合葬、神社も寺も同じ流れしかないのでは うちの町の神社は神主の子の兄が継いだが嫌になって失踪した、後に見つかったけど急遽サラリーマンやってた弟が仕事辞めさせられて継いだ。
弟は俺と同じ年だけど、かなりコミュ能力必要らしい。勤め人やってた方が楽だって >>181
洞窟に引きこもる女神さんが天皇家の先祖やけどな。 >>220
天照大神が男神って説をよく見るけどさ
・ニート弟の悪さにキレて職務放棄、引きこもる
・国津神への統治返還はまず話し合い(非暴力優先)
・家(伊勢神宮)の土地探しは空気や風景でしつこく探す
・やっと家が決まった途端、酒より飯(豊受大神)
・供物の服はオーダーメイド用に布と針
おっさんよりJK、JDの思考回路っぽいと思う 複数の神社兼務してた神職いて飛び回ってたけど
着替えもせずにその合間にパチンコ打ってたのは
さすがにどうなのよって地元でも話題になってたわ 神社の総数は8万だぞ
神主のいる神社の方が少ないだろ 明治維新後に元々なかったところに神社を急造したからじゃね? >>12
> ネトウヨ出番だぞ
血筋が悪いからネトウヨは資格外 ウチの裏の神社の宮司さんも3社くらい兼任だけど 凄いんだな地方は >>227
日本会議なんて富岡のキチガイウヨみたいな奴の集まり >>230
は?
それ、
ネトウヨの出自の悪さと関係無い 昔は公務員やりながらでも結構融通がきいたみたいだけど今は無理だしね
地方なんかは普通に働いてたほうが楽だよ >>1
お賽銭を入れる=神様へお金を渡す
神様のお金を神主が使いまくる
.
神主、坊主、霊媒師、占い師=詐欺師
. >>88
科学的にいるいないとかあんま意味ないことじゃないかと。
いると思えばいるし、いないと思えばいない。そういうもんだよ神という存在は。
別に信じない人に神がいることなんて証明する必要なんか無いわけでさ >>1
そうなんだ。。。。
非科学的な事を理解しない が賢いと思ってるボンクラ多いからな。。。。継手が出来ると良いね
東京で職の無い男の子とか良いと思うけどな
神風や昔の人達にはイツも助けて貰ってる
有難う >>218
正月3日間だけで残りの362日間遊んで暮らせるくらい稼げれば何も問題はないのだが >>239
> 非科学的な事を理解しない が賢いと思ってるボンクラ多いからな
そうかな?
政治家なんて、昔より非科学的な考え方に共感する人が増えてると思うけど
あと大学生も、昔は科学的が優先だったけど、私立文系では非科学的な学生がむしろ増えてる >>225
博打打ちが転業とかねえ
金持った親分連中は鉄道ってのが多いが >>5
神道の神って何よ?
天神様は菅原道真だし、豊臣秀吉(豊国大明神)や徳川家康(東照大権現)だって神道の神様になっとるぞ
八百万の神といって、神道では何でも神になり得る
天地の創造主みたいなものとは違う 末社扱いで管理投げられてる神社が多いのは
何も過疎地に限った話でもない >>236
確かに神様は居ると思う人の所には居て居ないと思う人にはそっぽを向く
ただこの世には科学ではわからないものもある事は科学的に証明されてて
超自然的な霊や現象に遭遇したという報告も割とある 無人の神社の管理人をする仕事とかで起業したら需要あるかな
ヌシカンさんは用事だけで負担軽減 会社の地鎮祭ぐらいでしか神職にお世話になる機会がない。
地鎮祭では海の幸、山の幸を陳列して祝詞をあげるけど、
元は食材ではなく料理を並べたらしいね。
儀式性を高める目的で食材を並べるよう明治政府が指示したのだとか。
本来は地鎮祭の後で並べた料理を参列者で食べて、
神と人が食事を共にする儀式だったらしい。
明治政府の指示を今日も律儀に続ける必要はないのではないか? A級戦犯合祀後の靖国神社なんてキチガイの極み。それをマンセーマンセーする自民党ウヨ族も。
結果は天皇に見放された。 宗教って何でもありなくせに融通がきかず('A`)メンドクセ 神社に行くと独特な雰囲気があるだろ
それは霊の働き 田舎だと同級生の親父が来たりするな
お前の親父、宮司だったの?
いや、アルバイトでやってる
アルバイトて
このインチキ宮司にお祓い料1万円取られたり でもさ、神社ってよっぽど大きめじゃないと出入り皆無に等しいし
管理の必要も無いのか手入れしてる痕跡も無いし >>222
コスプレみたいなもんだから問題ないのにな 昔みたいに村の有力者がやればいいんだよ専業でやるようなもんでもないだろ この話まにうけるだけ無駄だからな
専属なんてさせる気もないし金も払う気もない
程のいい管理人扱いされてイベントの時もなんか俺らを楽しませろよな雑な扱いよ >>252
神職の位階を持っているんじゃないかな? 榊の供え方や三宝の組み方、神饌の飾付けを知らない人が結構いるな。
榊と供花については、秘書検定2級でやった。
で、1級の実技は地獄みたいにきつかった。 神社本庁管理の神社は大小合わせて8万社もあるからな
兼務の問題は以前から言われてるが少子高齢化で対応が求められるな 巫女さんは生理の日は仕事させてもらえないから
それほど儲からないし色々と恥ずかしい >>262
そんなの今時関係ねーよ
それを受けて中山千夏とかフェミが「シントーはいい加減www」ってさ。
ならば月経中排除してもよいのか。 神社って儲かるのか?
SNSのフォロワーに神社に就職した人がいるが、就職後明らかに金遣いが荒くなって装いも派手になった
まぁ自分で稼いだ金を何に使おうと自由だが、その金遣いの荒らさに神社と神職にあまりありがたみを感じられなくなったな~ 日本のキリスト教会も牧師が圧倒的に足りなくなって
お隣の国韓国から応援派遣してもらってる状態だと聞いた
人口の1%未満しかいない日本のクリスチャンは仕方ないけど
神社の神職まで不足するということはもう日本人って神とか誰も信じていないんじゃないかな
大手だけ例外的に儲かってて地方の過疎的な地域の神社は誰も拝んでないのかな 有名無名限らず神社や寺も神様や仏様がいないところが多い
こんな神社とか寺は行くだけ無駄 >>1
>但馬地方
兵庫県で最もド田舎で過疎が進んでるエリア
神社だけじゃなく寺も掛け持ちがフツーで無住の寺が多い
墓じまいもそうだが
神社じまい寺じまい集落じまいも考える時代かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています