【歴史人】中国史書の記述が欠けた4世紀のヤマト王権の朝鮮進出 好太王碑や日本書紀に残る手がかり★2 [みの★]
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古代中国の文献には当時の日本(倭国)のことや、その交易(朝貢/ちょうこう)の様子が、たびたび登場する。裏を返せば、当時の日本列島に住む人にとっても、中国大陸や朝鮮半島は身近な存在であった。3世紀の邪馬台国や女王・卑弥呼についての記述は『三国志』(魏志倭人伝)に紹介され、『宋書(そうしょ)』には5世紀に朝貢した5人の倭王のことが記される。
しかし、その間の約150年間、4世紀にあたる時期については中国の史書にみられない。このことが、ヤマト王権の具体的な成り立ちを分からなくしている。いわゆる「謎(空白)の4世紀」と呼ばれる時期である。当時の中国では魏(ぎ)・蜀(しょく)・呉(ご)の三国時代が終わり、五胡十六国(ごこじゅうろくこく)という動乱期に突入。439年に北魏(ほくぎ)が統一するまで戦乱が続き、統一国家もなく、倭国に目を向ける余裕がなかったという事情がある。
しかし、重要な手がかりが中国・吉林省(きつりんしょう)で見つかった好太王碑(広開土王碑/こうかいどおうひ)に残されていた。この碑は高句麗(こうくり)の好太王の業績を称えるため、子の長寿王(ちょうじゅおう)が414年に建てたものだ。当時の朝鮮半島は、高句麗・百済(くだら)・新羅(しらぎ)の3国による勢力争いが激化していた。碑文からは、高句麗を中心とする朝鮮半島の様子、倭国の動静が確認できる。百済は399年、倭と同盟した。高句麗王は百済を討つため平壌(ピョンヤン)へ向かうが、そこで新羅から使者がきて、倭との戦いに力を貸してほしいと頼んできた。そのため高句麗王は新羅を救援した。400年、5万の軍で新羅の王都にいた倭の大軍が退却したので、これを追って任那・加羅に迫った。ところが安羅軍などが新羅の王都を占領した。
404年、倭の兵が帯方(たいほう/黄海道地方)に侵入してきたので、これを迎え撃って大いに破った。およそ、碑文にはこのようなことが刻まれている。百済や新羅より、海を越えて攻めてくる倭国との戦いを重視していたようにも読める。
…続きはソースで。
https://www.rekishijin.com/19649
2022年5月18日
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652931970/
★1が立った日時:2022/05/19(木) 12:46:10.97 >>943の細く
372年の七子鏡はヤタノカガミ、七枝刀はクサナギノツルギ、そしてマガタマは何だろう? >>934
さっさと面白レス書けよ…いや、書いてくれよw
期待を裏切るなよw 無能は無能なりに、頑張って貰わないとw >>951
それ以前に神武天皇に関してはサメが祖母でその祖母の妹と父親が結婚して生まれたとかそんな話まで真面目に解釈しなきゃいけないの? >>950
大陸と交渉してるから文字を知ってる人間がいてもおかしくはない >>764 全羅道はしばしば差別対象にはなるが、全羅道民が韓国人ではないという韓国人など、よほど偏屈な差別主義者だけだろう。 >>952
(誤:細く、正:補足)
マガタマ:翡翠→『ヒストリー』−『トリ』
即ち、『歴史はトリック』と云うことだ w >>957
何で生まれに関して創作扱いで実在した年齢や時代に関しては本当だと思うんだよ? >>949
大差ないな
分国法では別の国だったんだから
お里がしれる >>958
あっちじゃ全羅道は「パスポート無しで行ける外国」というのは割と定番のネタだけどなw >>956
弥生時代から記号は出るんだが、読めないのが残念。
所有者を示す記号であると解釈する人が多いが、証明はできない。
卑弥呼の記号があるかもしれないが、読めないんだよ。
実際に博物館にかざってあって大勢が目にしていても、卑弥呼だとは気づかない。 >>936
シベリアに遊牧民族いない
いるのはエスキモー >>960
言葉足らずで申し訳ない
>生物学的に明らかにおかしな33代までの王
が創作だと割り切ればべつにと言いたかった >>941
それとようじょのことを考えながら農業してる、
自称物理学詳しい勢ならいる
理学部なら都筑忠雄知らないわけないから
農学部卒だろ >>932
位置も分らんけど実在確定というのであれば夏王朝は実在が確認されてる王朝だし、
殷墟が見つかる前の殷も実在確定だったという話になるが 伊勢神宮の天照祭祀が古墳祭祀を伴なわないのが面白いところ
どちらかというと三輪山などの縄文由来の磐屋信仰に近い
人を祀るのが古墳で実在でない神を祀るのが神社だったのだろうか
それにしては伊勢神宮は生々しく当時を反映してるよね >>967
アハハ逃げて ID 変えてたわけだw
恥知らずw 日本の歴史時代が始まるのは、漢字漢文を会得して統治に利用しだしたときから。
それ以前のことは、謎だらけ。
いかようにも解釈できてしまう。 >>955
もちろん。神話ってのはその時代の神秘性を持たせるのが重要視されるからね
ワニ=鮫がどういった意味を持つのかははっきりわからないがあまりの登場頻度から言えば権力や何かの表現だろね
ヤマタノオロチは河川のことだし、名無雉はヤマトからの使者 >>955
鮫信仰のある海洋民が南九州の沿岸海洋部にいて
それとアマテラス系の民が婚姻を結んだってことだよ >>967
ノーベル賞受賞でさんざ話題になったのに戸塚も知らなかったって、何だそりゃ! w >>943
晋書から倭国(邪馬台国)の消息が途絶えると倭人の半島侵攻が激しくなるとか
畿内ヤマトの征西が捗りすぎだろ >>962 それはイルベのネタだろ…(;´Д`)
アイツらこそ、まさに偏屈な差別主義者なんだから、韓国人の標準にすんなや… >>964
シベリアの遊牧民はトナカイ遊牧民だよ
ユカギルやエヴェンキ 結局、古代は正確なことは分らん
それでも「これが真相だ」なんていうことを言い出すと妄想がほとんどなってしまう
もちろん誤りや誇張が含まれるにしても古事記や日本書紀をやたら否定する人がいるのは、
妄想垂れ流すのに都合が悪いからなんだよな >>955
母親の妹との結婚は日本書記でよくあるパターンだね。
二代続けてその家系の女と婚姻して地位が固まるパターン。
神武と継体が典型。 >>972
雄略天皇期に現代の1年になるんだけどその時期に何があって年記システムが変わったのか
そこがわかればねぇ >>984
『ヒン卜』の『卜』の字は『卜占』の『卜』w >>985
神武東征は瀬戸内海を進むので
海洋民の力は重要なのだ >>983
否定してもよいのだが、日本書記のある記述を否定する証拠が日本書記の別の記述みたいな、チェリーピッキングになっているので、読むに値しない。 >>986
倭王 武として中国に征東、鎮東に命じられてるから、
その辺で暦合わせたのかもね
送ってるってことは帰りに学者乗せてくるだろうし 倍年なら卑弥呼は100歳超えてるはずだが魏志にそのような記述はないな >>989
日本書記には東征は記述されてないけどな。
東征は戦後の解釈だね。 中国の史書や後の日本の歴史を考えると当時半島に日本の勢力はあったでしょう >>727
>日本の学術界/考古学は明治終わり頃からと思うが、状況証拠的に最初から朝鮮人(偽日本人)がやってたので間違いない
元から日本列島にいた狩猟採集民とするのを音読みの「ジョウモン人」、半島から稲作や製鉄文化を持ってきたとするのを
訓読みの「やよい人」と付けて、そんな異常に根拠に乏しい初期学説の仮説を、義務教育の教科書で教えるとかもね。 このスレッドは1000を超えました。
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