【著作権】JASRACの徴収額、史上2番目「1167億円」 サブスク増加で「収益構造」に変化 ★2 [Ikh★]
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JASRAC(日本音楽著作権協会)は5月18日、都内で定例記者会見を開いて、2021年度の著作権使用料の徴収・分配額を発表した。
新型コロナウイルスの影響を受けながらも、徴収額は約1167.3億円で、2019年度に次いで史上2番目の数字だった。
コンサートやカラオケなど「演奏」の徴収額は、イベント開催が緩和された影響で、前年度比104.8%となった。コロナ前の水準に戻ってはいないが、徐々に回復していくとみられる。
インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸びで、「収益構造の変化が鮮明となった」かたちだという。
分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。こちらも新型コロナの影響を受けたが、インタラクティブ配信の分配額が前年度比7.1%増えた。
2022/05/18 16:29
全文はソースでご確認ください。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10935727
※前スレ
【著作権】JASRACの徴収額、史上2番目「1167億円」 サブスク増加で「収益構造」に変化 [生玉子★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652864020/
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
焼け太り
カスラックの増収に反比例して日本経済が悪化してきたイメージ >>1
ミュージさんはCDからサブスクになったことで
収入がっつり減ってるらしいのに
ちゃんと著作権者に還元されてないんじゃないの? サブスクに含まれてても、全然聞かれてない曲とかあるだろうにな こういう糞利権団体は本当に日本という国を象徴してるな 権利者にちゃんと分配さえすれば文句はないのだが実態は サブスクで音楽聴くとかただの作業じゃん
もう魂が抜けちゃってるよね コロナでライブ市場が縮小してる状態でこれだから、ポストコロナになれば、もっと増えそうだな サブスクで音楽聴く流れなら音楽業界は殆ど要らなくなる 自腹きってないガキとかが遠慮会釈もなく音楽落としまくってるんだろうな。 なんにも造り出さないのに、金だけ入って来ます、おいしいれす😋🍴 そもそもサブスク会社が多すぎるんだよ
もっと減らして利益出して権利者に還元しないとダメ サブスクやカラオケは再生ログが全てあるから、JASRACみたいな包括契約は不要だし、むしろ害悪。
サブスク・ライブは管理外として、物理メディア、マスメディアのみ著作権管理する団体を作るべきだよ。
これならアーティストも選択しやすくなるだろう。 >>3
ホントだな利権大国ニッポン
こんな国だから毛毛中みたいな奴らが跋扈する JASRACって音楽作家権利者連中の集合体みたいな非営利社団法人なので、
権利者に金を分配ちゃんとやることに関しちゃ疑いない組織だよ。
何せ権利者たちが自分達で運営方針決めてルール決めて運営任せる理事決めて、
理事を監査する監査役決めてるのがJASRACだから。
権利者が主権者の民主主義的組織がJASRAC、大所帯だから全員の希望が叶いはしないが、
少なくとも多数派の意向通りに動くとこ。 新しい音楽を開拓するつもりが無い
好きな歌手の曲がサブスクに全然無い
そもそも好きな歌手のCDは既に殆ど所持している
よってわしにはサブスクを利用するメリットはゼロなんや 自分で作った曲を使用料払ってコンサートで使ったのに、自分のとこにお金入って来なかったんだっけ? 個人の歌のレッスンも金払えだからな
誰に聴かせるわけでもなく先生とワンツーマンだ
悪どいヤクザより酷い >>35
JASRACの管理曲を使わなければいいだけ
著作権フリーの曲なんてたくさんあるんだからそれを使えばいい >>28 包括契約のおかげでいくら使っても定額になる
もちろん1曲ずつの契約もある サブスク会社の方がJASRACみたいな団体がないと困るだろ。
膨大な数の音楽権利者相手に権利処理やら支払いしないと駄目なんだし。
業務コスト上がり過ぎちゃう。 日本でお金を集めて韓国へ送金してると聞いて驚いたw >>32
どっかの歌手が全部自分で作った自分の曲なのに金だけ取られて分配金なんか貰ってない
って文句言ってた気がするけど KPOPが人気だから、日本で利用されたKPOPなどの利用料はJASRACが徴収し、
韓国の同種の団体を通じて韓国の権利者に支払われる、当たり前のことだ。
韓国で日本の音楽が利用されたら、韓国の同種の団体が徴収してJASRACに渡し、JASRACが日本の権利者に分配する。
韓国に限らず大抵の国相手に同じことやってる、日本の場合受け取るのは、ほぼ海外で人気のアニメ音楽の使用料になってるようだが。 どっかの歌手がオーケンなら本人が否定してるただのデマ。 サブスクなら再生回数正確にわかるんだからカスラックなんか通さずに著作権者に直接使用料払えばいいのに NHK本社とかカスラック本社を物理的に破壊しても日本に影響はないぞw 3割だっけ、JASRACの取り分
半分がミュージシャンや歌手、残りが事務所と考えると、著作権料でミュージシャンみんなで1500億しか年間稼いでないのか
こりゃライブやるしかないわけだ >>44
日本でお金を集めて韓国へ送金
認めたよwwwww 1167億円のうち
再生回数とかで分配すると
韓国に8割くらい払ってるとかじゃないだろうな >>48
>>1を読んじゃいけない宗教かなんかに入ってんの? >>1
> 【著作権】JASRACの徴収額、史上2番目「1167億円」
で、カスラックはミュージシャンにどんだけ還元してんの? >>32
多数派の意向通りなんだろうがそれが大御所の既得権益化してる感じだなあ
組織内部もブラックボックスだし
著作権収益を徴収し分配するのに特化しすぎて利用地域も用途もあらゆる面で多様化した今の音楽シーンに対して著作権がどうあるべきか、またはどう活用して文化発展に繋げるか、対応するには組織も人材も古くて保守的過ぎるな >>47
建物を物理的に破壊したところで
詐欺師が健在なら搾取体制は変わらない 俺もなんだかんだ言って、
ここ十年はアマゾンで音楽をDL購入してるからなあ。
昔みたいにCD買ってそのままプレーヤーで聞いたり、
iTunesとかでmp3変換してmp3プレーヤーで聞くより、
ずっと楽になったよ なんか目障りな工作員が一人で頑張ってるな笑
おまえがどんだけ鼻息荒くしても虫一匹ついてこないから孤独な戦いはほどほどにしとけwwwwww
非営利団体のはずが、役員報酬は2億円超えw
理事長の報酬は4000万!
その額の妥当性は誰も説明できない。妥当じゃねぇから。
音楽家らどんだけ有名になっても音楽で食えない。
そしてJASRACの収益は右肩上がりで、その歪みを強権で補正する組織が存在しない。これがすべて。 >>56
その後の文章に
>分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。
ってあるね 日本人からお金を集めて韓国へ送金する組織
今日も頑張りますw >>28
権利者がJASRACに委託してるのだが? >>60
どんぶり勘定とお気持ちで決めてるものをちゃんととは言わない >>68
99%以上還元しているどんぶり勘定とお気持ちだよな 著作権は保護すべきだが音楽教室から取るのは正直どうなんだと思うわ
それよりYouTubeの原曲にドラム被せるだけのやつとかしばけよ 結局のところ、JASRACが嫌いなのって違法DLするのに邪魔だからだろ?
アーティストの敵なんよね >>73
漫画の著作権が無法だから
それで当たり前だと思ってるんじゃね JASRACのせいで街から音楽が消えつまらない街になった >>77
でも、今の方が音楽が身近になってないか?
YouTubeやサブスクで好きな時に好きな場所で色んな曲が聴けるし
若い子はTikTokなんかで流行りの歌を知る機会がある >>72
レシート顔負けの紙が入った段ボールが何十個も事務所に届くから捏造等は無理であればすぐバレる。 飲食店でラジオ流しただけで徴収だもんな
あれってラジオ局が金払ったうえで流してるはずなのに
多重取りだよな >>85
家庭用ラジオは流しても徴収されないよ
嘘をつくな 商業施設は有線放送相変わらず垂れ流しまくり、テレビラジオも相変わらず、
音楽サブスクにtiktokと、若い連中はネットスマホで音楽流して楽しみまくり、
電車の発着音までJPOP、ストリートピアノなんてのまで流行ってる。
むしろ昔より音楽だらけだろ町の中。 >>85
なんでそんなつまらん嘘つくん?
息を吐くようになんとやらか? JASRACは運営する理事も、理事やJASRACの運営をチェックする監査役も、
会員連中が自分達で選んでる。
権利者である会員たちが自分達で選んだ連中に運営させチェックさせてるので、
捏造とか誤魔化されたりするなら、そりゃ選んだ側に見る目がないだけだ。
ただ、そもそも普通の民間企業だと、ただの利用者は運営も監査も選べないから、それこそブラックボックス状態なので、
むしろJASRACは権利者からすりゃ透明性高いといえるとこだよ。
JASRACから権利者連中が離れないのは、自分達が主権者の組織だからだよ。
問題があるなら自分達でどうにかできるとこなの、ただのお客様じゃないから。 >>87
ここにいる連中が歳とって音楽に興味がなくなったのが真相だろうな 音楽(楽曲、歌詞)の著作権を持つ作詞者・作曲者・音楽出版者から複製権・演奏権などの著作権の信託を受けて、
音楽の利用者に対する利用許諾(ライセンス)、利用料の徴収と権利者への分配、著作権侵害の監視、著作権侵害者に対する法的責任の追及などを主な業務としている。
本部は東京都渋谷区の古賀政男音楽文化記念財団が所有するビル内に設置され、14の支部が日本全国の主要都市に設置されている。
JASRACは現存する日本国内の著作権管理事業者としては最も古く、1939年に設立された社団法人大日本音楽著作権協会をその前身とする。 >>76
入るかなんてわかりませんよ
以前稲田大臣が白紙領収書なんてみんなやってるって党ぐるみで脱税してるの国会で白状してたけど税務調査はいりましたかね? >>62
勘違いしてる人が多いけど、非営利団体の非営利というのは利益を出したらダメということではなく利益を出してそれを配当に当ててはいけないという意味
なので配当を出さなきゃいくら儲けても問題はない
法律用語がややこしいというのもあるけど 日本では音楽が流行らなくなってしまった
今は過去の遺産で食ってるよなもんでじきに滅びる
ジャスラックもリストラ必至ですね! 流行がなくても1000億取れるとかビジネスモデルとして成功にしか見えない 前スレでも話題になったけどJASRACの分配率は90%くらい
記事の徴収額と分配額の差は徴収と分配の時間差により生じている
実際には分配額の中から手数料が引かれる
JASRACには職員が500人以上いるからその人件費だけを考えても99%も分配するのは不可能
当然それ以外の経費もあるわけだからね 日本で日本人からお金を集めて韓国へ送金している団体 >>97
データは捏造して当たり前
調査や逮捕されるものされないものは匙加減次第
国のあり方だからよくわからんね YouTubeではチャンネル登録者数によって収益は変わりますので、おおまかな収益の目安を知っておきたいですよね。
動画ジャンルや広告表示回数などによって収益は大きく変動しますが、ここでは参考として一般的な収益の目安を解説いたします。
まずチャンネル登録者数1,000人では、月1,000~5,000円程度を収益の目安として考えてください。1,000人から広告を入れられるようになりますので、月数千円がスタートです。
地道に登録者数を増やし1万人を超えると、収益は月5万~20万円程度になっているでしょう。この頃から広告単価が少し上がり、中には企業案件も獲得する人もいるので、収益に幅が出てきますよ。
そして登録者数10万人を超えたら、もう人気YouTuberの仲間入り。収益の目安は月30万~200万円になります。
YouTubeの広告収益は、投稿した動画内に広告を表示させることで発生します。広告主が広告掲載料をYouTubeに支払い、YouTubeが動画投稿者に広告報酬を支払うという仕組みです。
1回の動画再生で得られる広告収入は、一般的なYouTuberだと約0.05~0.1円が目安。これが人気YouTuberになると3倍の0.3円に跳ね上がります。
例えば、投稿した動画が100万回再生されると、一般的なYouTuberの広告収益は100万×0.1円=10万円となります。
さらに人気YouTuberだと100万×0.3円=30万円になります。
いずれも大ヒットした曲で、1つの動画だけで約1億回再生されています。
1億回も動画再生するといくら広告収入が得られるのか気になりませんか?
実は、1億回以上再生されたYouTube動画から得られる平均的な広告収益は、1本の動画だけで1,000万~3,000万円にものぼります。
さらにYouTubeの再生回数が約3億回になる動画を調べてみました。
前前前世 (RADWIMPS)
マリーゴールド (あいみょん)
Pretender (Official髭男dism)
1億回の曲よりもさらに大ヒットした人気曲の動画です。
これらの動画のように再生回数3億回に達すると広告収入は、推定3,000万~1億円になります。動画1本で家が建ちますね!
再生回数1億回よりも3億回の方が”報酬レート”が良くなっています。これは再生回数が多いほど、影響力が大きくなるので広告単価が高くなるため。
このクラスになると、高い確率で各企業から別の広告や仕事の話が入ってきますので、さらに収益は増えていきます。 権利者不明の未分配金も積み上がるわけで、だれが使うのかな~ 単純計算で徴収から分配を引いて500で割ったら一人あたり152万円。幹部連中がどれぐらい占めてるかとか経費どうなってんのか次第では、末端職員はボランティアレベルか。 金を代行で集めるけど権利者にはほとんど配らないいかれた団体 >>104
イカれてるのはソースすら読まないお前なのでは >>103
その計算は間違い。
分配した額の中から手数料を取って、それがJASRACという団体としての収入になる。
で、支出のうち給与支払いは約35億で、500で割ったら700万。 権利者=ミュージシャン
じゃないからね
どちらかといえばメディアや音楽出版社あと広告代理店とか >>106
JASRACを擁護してる人でもこれを勘違いしてる人がいるね。
JASRACのスレが立てばだいたい話題になって説明してくれる人がいるんだけどそれでも分配額と徴収額の差がJASRACの収入だと思ってしまうみたいだ。 >>111
権利者の団体なんだからそりゃそうだろうな そもそもJASRACは非営利社団法人なので、基本利益は残せないから(会員の権利者たちがが認めた場合に限られる)、
経費さっぴいた残りはさらに権利者に分配するようなとこだよ。
しかも解散時は会員たちが残った資産の分配まで受ける、JASRACは会員たちの所有物だから。 >>114
既存の音楽業界は知らんけど、
ネット配信は誰の曲がどれだけ使われてるのかデータ取りやすくなり、
海外からもちゃんと金取れるようになって、
アーティストには金が入って来やすくなったよ。
ネット配信じゃなかった時代は、
海外で使われてる分なんて把握しようがなかったからな 昔も今も海外で使われてる分は海外の提携団体(世界中にJASRAC的な組織はあり、相互に提携して楽曲管理を行ってる)が調べて徴収し、団体同士でやり取りして分配し合ってるだけだよ。 >>28
包括契約と全曲報告は対立関係じゃないのよ。 ラジオで曲が流れても邦楽の場合は途中でMCがペチャクチャしゃべり始める
洋楽はそんなこと無く一曲フルで掛かるがこれも著作権の関係だろうな
最近はrajikoがあるし録音してコピーする奴が居るから >>34
デマだろそれ。
ファンキー案件ならファンキーがデタラメだったよ。 >>46
その手間が大変だからJASRACやネクストーンがあるのに。 >>65
それは計算が違う。
手数料はだいたい12%前後だから、88%が分配されてる。 まさに利権でしかない
それにたかるダニ!本当に著作権が大事なら社員は一人年収300万で全部の業務できますよね >>131
著作権が大事なのと年収300万円の関係が意味不明w >>133
嘘つきはチョンってネトウヨさんがよく言ってるから
デマ吐いて叩いてる連中は全員は韓国人だなw >>117
その徴収額と分配額に、反映されやすくなってるてことだよ。
ネット配信様様。 >>134
反日団体カスラックは
日本人から金を巻き上げ
韓国に送金している >>136
韓国で使われた日本の楽曲の金を取り返してきてるぞ 息を吐くように嘘をついてまでJASRACを貶めたい勢力ってなんなの? >>137
韓国がちゃんと送金すると思ってるのはチョンだけ >>140
街中歩いてたら音楽を聞かない日なんかないけど 著作物の利用料ってジャスラックが一方的に決めれちゃうわけ?取りすぎでしょ 日本人からお金を集めて
韓国へ送金している反日組織カスラック 還元はせずJASRAC上級国民が美味しくいただきました♫日本の音楽がなくなろうが自分らが儲かればよいのです♫悔しかったらお前らもJASRACになれよ >>148
え?渋谷でも新宿でも池袋でも秋葉原でも銀座でも歩いてて音楽を聞かない日はないけど君の言う街ってのはコンビニまでの道中とかそういうことなの? JASRACは人権ゴロと同じ
音楽家から音楽教室から国民からとにかく金を徴収することが理念
お金のためならば著作権も基本的人権も侵害して構わない。音楽文化が損なわれても構わない。いかに私腹を肥やすかが大事。 >>150
そんなテンプレ都会出してきて恥ずかしくない? 日本から音楽が消えたら、口笛からでも金を徴収しようとするのがJASRAC。金さえ取れれば良い
カネの亡者。人の心などない。ただただ金。 >>152
恥ずかしいのは息を吐くように嘘をつく君じゃないかな 街中歩いてたらむしろ昔よりやかましいくらいに音楽だらけだよ。 >>154
お前が歩いてるとこ聞いてるのに
因みに車で守口市門真市寝屋川市あたりの街中走ってるけど音楽なんて聞こえてこないよ >>151
カスラックがやってることは漫画村と同じだからな 京阪沿線沿い走ってるから古川橋大和田の前も通ったけど >>158
いやだから都内のそのあたりでは聞かない日はないけど
何なら出張でよく行く金沢や新潟、梅田でも聞かない日はないけど 大手の商用施設用有線放送事業者一社だけですら契約数60万とかなのに、
どうやれば音楽聞かずに商用施設利用できるのかが不思議なくらいだろうな。
コンビニファーストフードチェーンなんて独自放送で音楽流しまくってるし。 車の中で聞こえてくるほどの大ボリュームで街中で音楽かけてる訳ないだろ。
そりゃ騒音規制とかの方で問題なるわ、近隣住民から苦情が殺到して。
自分とこの施設内に決まってるじゃん。 >>162
いつの間に都内の話になってる?
街中歩いてたらの話じゃないの? >>166
都内に街は無かったのか
北陸と関西の話もしてるのにそれすら見えないと 音楽が消えたんじゃなくて自分が歳とって興味がなくなっただけだろ
そしてJASRACについてもカビの生えたようなデマをいつまでも信じ続けてる老害になっただけ 兄貴が杉並の松庵に住んでるけど音楽なんてなってたか記憶にない https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20191201-00153223
「JASRACのせいで町から音楽が消えた」というのは本当か?
>「BGMを流していない」商店街の回答からその理由がテキストマイニングで
>分析されています。
>最大の理由は「近隣住民からの苦情」だそうです。 日本人からお金を集めて
韓国へ送金している反日組織カスラック 今はnextoneもあるから嫌なら権利者が変えればいいだけ
実際にはみんな感謝してるんだろうな 街中の音楽ってのは、イオンとか家電ショップとかJRの接近メロディーとかの洗脳ソングが、あたかも有名ミュージシャンの曲のように幻聴になって聞こえてきてるんだろう。 >>144
JASRACの場合は文化庁が許可を出してる。
仮にJASRACが潰れて権利者本人が管理することになった場合は、権利者が一方的に決めることができる。 JASRACのスレも変わったな
昔はちょっと擁護めいたことを書いただけで真っ赤になったもんだが今はむしろ逆だもんな >>144
多くの場合、音楽の利用者団体と協議をしたうえで利用料を決めてる。 >>180
近くのコンビニやスーパーに行くと、普通に音楽が流れているな。
音量がそれほど大きくないのと、あんまり最近の曲知らないので殆ど聞かないけど、興味ある曲だと、おっ、と思ったりすることはある。
商店街みたいなところは騒音問題で音楽流さなくなったみたいだね。
自分はそもそも商店街とか殆ど行かなくなったが。 >>182
批判するほうがいつまで経っても「ファンキー」「雅楽」といったデマ確定したネタしか出してこないからなぁ >>185
ここ10年ほど飽きもせずに同じこと言い続けてるからな
もう新しい何かを学ぶことが出来ないんだろう いわゆるポップスではなく、
スーパーというかディスカウントショップとかの大手チェーンのテーマ曲でもJASRAC管理楽曲だったりするからな。
有名なのはドン・キホーテのあの曲とか、検索すりゃ分かるだろうが(2021年現在の報道などで確認可能)。 この手の話題になるとお約束でテンプレのように書き込む人間が即出現するからね。
そういうのがお仕事になってるのは間違い無いでしょう。
でも、それでも不信感抱かれてるのは何だろな?
ってのも考えるとよいかも >>184
かなり昔にバイトしてたファミマでは有線放送入れてて、差し支えのない範囲で別のチャンネルに変えても良かったから、今風な曲のよくかかるチャンネルにした事はある。 >>185
事実
日本人からお金を集めて
韓国へ送金している反日組織カスラック まあ、
こういうふうに整った文章が整然とズラリ書き込まれてる時点で
「皆さん、お仕事ご苦労さまです」
な世界だからねw
不信感を持つ人、反感を抱く人の多くはそっぽ向いて別の場所にいる、そういうことだよ。 >>192
JASRACがこんなところで擁護活動的なことをしてもなんの意味もないんだけど カスラックが出てきてからヒット曲が無くなったよね。ざまー自業自得 >>195
JASRACができたのって戦前(1939年)なんだが、それより前のヒット曲って何だ?
軍艦マーチとか? 徴収額ではなく分配額から手数料を取るという構造上、JASRACが収入を得るためには権利者に分配しないといけない。
つまりJASRACが自分達の利益のためにミュージシャンに分配しないというのは100%ウソということ。 1939年に国策の一環として設立されたのが、JASRACの前身である大日本音楽著作権協会。
団体の成立根拠となった仲介業務法には、小説、美術などの分野ごとに管理団体は一つと定められていた。
JASRACは長年にわたり、音楽分野で国内唯一の著作権管理団体として、君臨してきたのだ。 >>195
ヒット曲なんていくらでもあるだろ
どういう生活してたらそういう考えになるんだ? ジャスラックはYoutubeと契約してる
だから歌ってみたとかBGMとか、勝手に音楽を使っても自動的にジャスラックに使用料が払われるので
動画を消されることはない
むしろそれが収入源になるジャスラックとしては、どんどんやってほしい
たまに著作権違反で消されるのは、レコード会社や事務所がやってる Youtubeで音楽を使うと、その著作権者が下の概要欄に出る
だがこれはどれがオリジナルかを判定してるわけじゃない
先にYoutubeに登録されたものが著作権者とされるだけ
大野雄二がプロデュースした佐井好子の雪女という曲
https://youtu.be/lBeiuhb36RY?t=2289
これがブライアン・ボナパルトという外国アーティストの曲だと判定されてる
聞けば、佐井好子の曲をサンプリングして使ってるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=xRX0tmmzWMs
だがこう判定されてしまうと、元曲を再生しても著作権料はそいつに入る
また著作権者が「他での使用を禁止」と設定すればブロックされてしまう 日本人からお金を集めて
韓国へ送金している反日組織カスラック 国内のAV事業が軒並みダメになったのはカスラック著作権対応のせいだからな >>207
韓国の作る音楽コンテンツが多く利用されてるからだな
日本も韓国で利用されるような音楽を作れば韓国へ払った分を取り戻せるぞ >>207
みんなK-POPばかり聴いてたらそらそうなるわな ランダムに垂れ流しされれば不人気でCDが売れなかった人が潤う
スマホの漫画でコミックを買うほどでもないような程度の人が潤う
逆にもともと人気の人はそんなに儲かってる感がない感じになる >>207
●マジレスすると、
2021年度の1年間で282万曲種が分配対象となり
国内で7万人、海外で117か国、38万人のアーティストに分配された おまえら、文句を言う相手を間違えているぞ。
真の敵はアーティストや >>212
韓国に送金してるって言ったのはお前やんww 京都府警&文化庁jasrac
夢の日本人弾圧機関特高警察の再設立基金にでもすんのか? >>221
曲が売れたミュージシャンはみんな金持ちになってるだろ >>221
その音楽作った人の代わりに集金する組織やぞ ジャスラックがなければ、アーティストが直接金を集めなきゃいけない
たちまち「守銭奴」だの「本当に音楽が好きなら無料でもみんなに聞いてほしいと思うはず」などと批判される
そのネガティブイメージ部分を代わりにやって悪役を引き受け
アーティストは「僕、お金には興味ない。音楽やりたいだけ」と大嘘つくことができる
ジャスラックには感謝しかないはず 反JASRACの象徴ともいうべき初音ミクから出てきた米津玄師が
売れたらすぐにJASRACに加入
年間でJASRACにもっとも利益をもたらしたアーティストになった >>229
>年間でJASRACにもっとも利益をもたらしたアーティストになった
JASRACに「利益」はないんだなあ >>230
代々木上原のお城は利益じゃないのかそうか 日本人からお金を集めて
韓国へ送金している反日組織 >>234
なんで?
ミュージシャン側は著作権料の回収漏れが少なくなるし
音楽を利用する側は1か所と契約するだけで済むから労力が減る
みんな得してると思うがな
まさか他人の作った音楽をタダで使わせろとでも思ってんのか >>234
たとえばyoutubeはジャスラックと包括契約を結んでいるので
youtube側は自由に管理楽曲の著作権を利用することができる
権利者はそれにより著作権料を得ることができる
消費者は著作権処理がすでに施されているので、合法的に歌ってみた、演奏してみたをアップロードできる
いわば合法的なコミケみたいなものだろう >>232
大騒ぎとなった「古賀財団不正融資問題」のことだろうけど
代々木上原のお城は古賀財団のものだから
JASRACの利益じゃあないよね。 CDとかは製造する権利を売ってたのでアーティストはまとまった収入になったがサブスクはカウントでの分配が出来るので数千回程度では事実上の無報酬扱いに
一方で胴元の取り分は確保されてるので数さえ確保すれば安泰
サブスクはアーティストを救うとは限らない >>231
JASRACの収入はミュージシャンへの還元額からの手数料なので、JASRAC儲かってる!と叫んでいる奴はミュージシャンに還元してる!と叫んでいるのと同義。 日本人からお金を集めて
韓国へ送金している反日組織 サブスク収入はどうやらミュージシャンが所属事務所やレコード会社とどういう内容の
契約をしてるかで違うっぽいね。
サカナクションの話は割と衝撃で原盤権持ってない中堅どころの
ミュージシャンだとサブスク収入はあるかないかで言えばある、
が雀の涙と言う話。 未だにカスラックとか言ってるのはもはや知識をアップデートすることができないおじいちゃんなんだろうな デジタル技術が進んだのだから楽曲ごとに正確に利用料を集計して権利者に直接還元する仕組みは作れるのだが、コイツラと今は売れていない大御所が真っ先に反対する カスラックは芸能界の年金制度。
売れてる若手から利益を奪って売れていない年寄りに分配する >>244
>デジタル技術が進んだのだから楽曲ごとに正確に利用料を集計して
>権利者に直接還元する仕組みは作れるのだが、
デジタル技術関係なく、楽曲ごとに利用料を集計し分配してますよお爺ちゃん。 >>244
ジャスラックの事業報告書を見るとそれぞれの分野で何種類の曲が使われたか書いてる
たとえばテレビなどの放送は80万4095作品が分配の対象となってる
2021年度全体では282万作品が分配の対象 >>244
その仕組みは作れてますが「権利者が誰か」の情報を握ってないと還元できないので、どっちみちJASRACを通すんですよご老人。 日本人からお金を集めて
韓国へ送金している反日組織
KASRAC 普通の日本人なら
韓国が富み、日本が貧しくなることを嫌います >>244
アメリカは、もともとレコード会社などの権利者と直接交渉するタイプだったけど
サブスクリプションで膨大な量を扱うようになって、とてもじゃないけど権利者といちいち個別にやり取りするのは無理なので
メカニカル・ライセンスの団体をつくって、そこで一括管理の強制許諾方式にしたんだよね
上に挙げたジャスラックの事業報告書を見ても、扱ってる曲の種類や分配者の数がかなり多い
ここ数年の傾向を見るとさらに今後も多くなることが予想されるだろう マンガ業界は海賊版サイトに被害を受けているんじゃない。
頭の古い経営陣に被害を受けている。
さっさとサブスク化しろ。 >>254
いまだに時代遅れのアンチJASRACですか >>254
擁護じゃなくて間違ってるからバカにされてるだけなのでは
そもそもこんなとこで著作権管理団体が擁護してみてもなんの意味もないわけで そもそも著作権者が自分達で管理徴収しろなのか?
著作権なんか要らない金取るな!なのか
どっちよ ほらこうやってすぐでてくるし
嫌いな人は何分で飛んでくるか
試してみよう >>1
作者よりもジャスラックの爺の方が金もらってそう 「作詞や作曲した歌がヒットすれば、金に困らなくなる」といわれる。
CD販売や有料ダウンロードによる売り上げだけではなく、自身の曲がカラオケで歌われたり、テレビで流されたりすることでも、音楽出版社はもちろん、作詞者や作曲者にも印税が入るからだ。
たとえ「一発屋」と揶揄されても、毎年それなりの額が懐に入ることは有名な話だ。
1993年に220万枚を売り上げたTHE虎舞竜のCD『ロード』(トライエム)はインディーズレーベルからの発売だったため、作詞作曲を手がけた同バンドのボーカル・高橋ジョージは、「1年後に約22億円もの印税収入があった」とテレビ番組で告白している。
いまだに、高橋のもとには年間1200万円程度の印税が入るという。 そもそも、権利者=現場制作者じゃない、
企画をおこなったものや資金調達を行ったものが
「権利者」であることも多い
わかってるとは思うが法人も含まれる。 >>260
著作者に還元する金から約1割がJASRACへの手数料として支払われるので、1つの還元においてJASRACのほうが貰うということは絶対にあり得ない。 高橋によれば、「ロード」完成当時は44社ものレコード会社から“拒否”され、インディーズでリリースした。
その結果、作詞作曲をはじめ、原盤印税、出版印税、二次使用料、レンタル使用料などすべてが高橋側に入ることになったそうで、現在も「何もしないで年間1200万円入ってくる。
皆さんがカラオケで1回歌えば、7円入る」とニンマリ。また中国で同曲が“パクリ被害”に遭い、現在、権利問題をめぐって話し合いをしていることも明かした。
「こんな時代でも売れるものは売れる。少しでもおくする心があれば、全て不可能になってしまう。本気、元気、勇気が大切」とエールをおくった。
また、メガホンをとるテリーは「才能と頑張りがあれば、印税生活はできる。日本では印税で暮らすというと、あまり良いイメージではないが、ひとつの価値観としていいと思う。
ぜひ若い感性で、知恵を貸してほしい」と語った。 >>262
ボカロが流行りだしたころにカラオケで使いたいからと喜んで権利売ったら使用権だけでなく何でも
売ったことになっててもう自分では何も出来なくなっていたって話があったな 日本人からお金を集めて韓国へ送金
そりゃ日本人からは嫌われて当然 >>262
ジャスラックは音楽出版社と契約してない独立系アーティストも信託できるけど
ネクストーンは法人を介してしか契約できない
どうして個人と契約しないのだろう? >>269
シンプルに、小口契約者が増えるほど管理コストが高くなるから >>266
それはネットのデマだな
仮に作曲家が一切の著作権をどこかに売渡したとしてもJASRAC管理曲になってるならば
店でBGMにかけたりライブで演奏したり映画の主題歌にしたりといった商業での「使用権」は
JASRACに料金表通りの金額を払えば確実に手に入る >>268
なるほど
日本でK-POPが流行ってると言えば言うほど
たくさんの金を日本から韓国へ送金できるということか >>272
去年のビルボードランキングだとBTSが二冠だし
人気が有るってことなんでしょ
君みたいな人には受け入れないことだろうけどねw もはや何いちゃもんつけても正論が返ってくるからアンチも書くことなくなってきたな >>275
ほら、そんな言葉しか返せないw
くそダセーなぁw 著作権者を守るのは大切なことだけどJASRACがボロ儲けするのは絶対違う。
おまえら、ツイッターとかで試しにJASRAC批判とかしてみ
火消しが速攻で飛んでくるから JASRAC関連スレですら韓国の話がしたいってもはや寝ても覚めても韓国のこと考えてそうな勢いやな >>277
ボロ儲けなんてしてないよ
たくさん徴収すればその分たくさん著作権者に分配してるんだから >>277
>>1すら読まないんだからそりゃ批判したらすぐに反論というか馬鹿にされるのが当たり前なのでは >>279-280
おまえら必死だな
職員の平均年収晒せないだろ >>278
日本から韓国に送金されてる事実を
必死にもみ消そうとするカスラック擁護 >>282
必死にならなくても>>1を流し読みしただけでわかるような話だよ >>283
君が韓国のことを寝ても覚めても考えてるのは単なる事実なんだからそう熱くなるなよ >>284
手当たっぷりJASRAC
なぜか競合がいなくなるJASRAC
どこから圧力かけてんだろうな、この闇団体 お前らジャップはサブスク入る金なく違法ダウンロードだから大嫌いなJASRACにダメージ与えてるよなw >>287
NexToneとか知らない?
著作権管理団体に競合という概念がふさわしいかどうかは知らんが >>18
K-POPは人気だから、それを考慮して多めにお支払いするのは普通のこと。 >>285
カスラックは日本人から金を集めて
韓国に送金してますか
事実かどうかで答えみろよ工作員 >>281
BTSが二冠ってのを無視して事実?w
あーネトウヨ君お得意の国籍透視能力でそんなこと言ってるのかw >>290
今はシティポップブームのおかげでアジアから日本への送金も多い 30代半ばで福利厚生たっぷりの年収1000万超
自分らで何も生み出さないのになんでこんな糞団体が競合無しでやってけるんだろうな
天下りの顔ぶれみてみろよ、利権の塊
>>289
契約してる火消し会社乙。これからツイッターの方でもやる?時給1300円くん >>294
作家に代わって、飲み屋/カラオケや美容院を経営してるヤクザ相手に集金してくれる組織だから現場は高給取りにもなるんだろうな テレビ見ても、連日韓国グルメの話だもんね。特に午前中の情報番組。
視聴率が命のテレビが、人気なかったら扱うはずない。
国民からの支持が厚いという証拠。
はい、ネトウヨ反証不能からの国籍透視ヒストリーをどうぞ! >>296
演奏権管理はコストがかかるからね
アメリカのASCAPは採算がとれなくて、一時期社交場やライブなどの演奏権管理をストップしてた >>294
不動産管理会社の社員だって別に自分では何も生み出さないのに報酬は得てますね
管理団体って権利者向けの団体なんでこんな利用者ばかりがいる場所で何らかの擁護活動しても意味がないんだわ
10年以上の前のデマを鵜呑みにして何も調べない君みたいのがひたすらバカにされてるだけというのが真相 >>295
ネクストーンもk-popの楽曲管理してるけど?
それも無視してジャスラックがーやるの?w 何も生み出さないけど作家の代理人として、
深夜一晩中、歌舞伎町をまわって暴力団経営の店から契約を結ぶって、とんでもなくできない仕事だと思うがどういう人がJASRACに就職するんだろう?
柔道部、ボクシング部出身とか屈強な男じゃないと無理だよな?
ここでJASRACのネガキャンやってるやつ多分、こういうところに勤めてるチンピラだろうな。一般人なら興味のない話題。 >>300
韓国が人気あるから
ネクストーンも管理してるのですね
そうですか分かりましたありがとう X ここでJASRACのネガキャンやってるやつ多分、こういうところに勤めてるチンピラだろうな。
○ ここでJASRACのネガキャンやってるやつ多分、ヤクザの水商売に勤めてるチンピラだろうな。 >>302
ネクストーンの大元はエーベックスだからね
あそこは古くからBOAや東方神起なんかの韓国人アーティストを囲ってるし 徴収額1167.3で分配額1159.7か
あれ?カスラック意外と仕事してね?? >>305
きちんと分配されてるのにしないって言ってるやつってここだけだろw
分配してなかったら社会問題になるくらいの音楽出版社どんどん潰れるぞ >>305
JASRACスレで多くの人が勘違いしてるんだが、JASRACの収入というのは分配額が多いほど増えるんだよ。徴収額ではなく。 >>306
そもそもちゃんと分配しないんじゃ誰も信託しないだろっていう ヒット曲を生み出した作詞者や作曲者が億万長者になるのは有名な話だ。
一方で、詞も曲も作らないアイドルは印税をもらえないのだろうか? 音楽関係者が話す。
「何十年前の曲でも、放送使用やCD売り上げがあれば、歌唱印税は入ってきます。
最近は、当時の曲をまとめてベスト盤として再発売するケースもありますから、そのような場合も印税が入ります。
ただし、かなりパーセンテージは低く、特にグループであれば、1人に支払われる印税額は1枚当たり1円に満たないケースも多々あります。
例えば1枚50銭と仮定すると、1万枚売れた場合でも5000円にしかなりません。10万枚でも5万円です」
カラオケ印税が、歌手本人に支払われるのかどうかも気になるところだ。
「当然ながら契約によりますが、これには一定の傾向があります。80年代まではカラオケという文化が広まっていなかったため、カラオケブーム到来前に引退や解散をしている歌手は、カラオケ印税の契約を結んでいないケースが多く、いくらカラオケで歌われても印税は入りません。もちろん、作詞者と作曲者には入ります」(同)
80年代は、カラオケボックスが普及しておらず、せいぜいスナックなどにレーザーディスクを使ったカラオケシステムが設置されていただけで、カラオケ自体、まだ一般的ではなかった。
「92年に通信カラオケが誕生し、カラオケが普及しました。従って、それ以降にデビューした歌手は、各々の契約にもよって条件は異なりますが、一般的にはカラオケ印税が入る仕組みになっています。
80年代以前にデビューした歌手でも、92年前後にも活躍していれば、カラオケ印税が入る契約を新たに結んでいるはずです」(同) >>307
分配する時に手数料が入るからまあそうなんだけど、徴収額が増えれば分配額も増えるからね
徴収額が増えるほどJASRACの収入が増えるというのも間違いではないと思う >>310
レストランや喫茶店の水道や電気の契約と同じ 職員数が1426人で給与費が759,222千円らしいので、533万くらいになるんじゃね、職員の平均年収。
役員報酬を役員数で割ると700万くらいになるから、こっちはそんくらい。
職員の年収が普通の会社より少し高く、役員報酬はむしろ激安という感じなのがJASRACかと。 JASRACのスレ立つと必ず擁護する工作員奴出てくるな
あんた等のお仕事は監視ですか? 何もしないで700万w
カスラック役員になりてえw >>314
擁護じゃなくて情報のアップデートができない人達がバカにされてるだけなのでは 工作員もなにも、公式HPで情報確認するだけ分かることを事実確認して書き込んでるだけやがな。
決算その他で給与費も役員報酬費も全部開示されてんだしここ。 職員数1400人強、年間1000億以上の金を扱う大組織の役員が、
何もしないとか本当に思い込んでるなら、世間知らずかアホのどちらかだ。 >>310
2016年に演奏権の徴収額が増えたが
その結果、効率化が進んだということで
ジャスラックの手数料率は理事会により下げられた >>319
ちなみに、自動化を進めてきていたが、
その結果手数料率は少しずつさがってきて全体としての手数料率は
2018年には12%だったのが、2019年には11.6%になり
2020年度には10.7%になってる 一番多い天下りって文科省(配下に文化庁)から来るのかな >>321
>>1を何が何でも読んではいけない宗教にでも入ってるの? >>310
JASRACスレで化石のような批判を続ける人の多くが言うのが「徴収だけしてアーティストに分配していない」というもの。
なので、むしろ分配しないとJASRACは儲からないと明確に言うことが重要だよ。 「カスラック」という言葉は馬鹿発見器として優秀だな >>327
韓国アイドルに嫉妬したネトウヨだってもろばれだもんねえ
普通の人はJASRACのおかげで音楽を公正にたのしめることを知ってるし MIDI 音楽文化を滅ぼしたカスラック 私利私欲のための組織w >>331
サブスクは商用は駄目で個人利用にしてねって規約があるよ MIDIなら今でもというかずっと現役じゃね、滅ぶどころか息の長い規格になってる、2にはなったが。 >>313
給与は事業費3,286,560+管理費759,222=4,045,782
だね。 >>323 が今いる天下りの数を出してくれるそうだ JASRACから金を受けとる側の協会もある
分配しないと大騒動にならないのかね?
https://mpaj.or.jp/outline/member/list
この辺りの説明を希望 自分で曲を作って MIDI 形式で公開したら、カスラックは公開中止を求めてくる。 もしくは金払う契約しろと。 >>305
おなじ年度の徴収額と分配額を比べても意味ないよ。
タイムラグがあるからね。
実際、徴収額<分配額の年度もあるから。 眼の前の端末でちょっと調べれば分かるようなJASRACや日本ユニセフ協会なんかについてのデマを頑なに信じてるやつは何なんだろうな
5ちゃんですら散々指摘されてるのに >>338
自分で作曲したボカロ曲で困ってるの?
支分権の契約はどうなってるの?
作家側で別けてあれば徴収されないよ、月曜日にすぐに相談に行けよ
すぐに解決するから 2021年度通期の分配額は1,159億円余となりました
日本音楽著作権協会(JASRAC)は、3月14日、作家・音楽出版社等の権利者に著作物使用料を分配しました。2022年3月の分配額は、329億8,587万9,534円(前年度同期比98.4%)となりました(※1)。
この結果、2021年度通期(2021年6月、9月、12月および2022年3月の4期合計)の分配額が確定し、1,159億7,205万7,244円(前年度比96.1%)となりました。
この分配額は、主に2020年度下半期(2020年10月~2021年3月)と2021年度上半期(2021年4月~9月)の使用料収入が反映(※2)されたもので、JASRAC史上3番目の分配額となりました。
2021年度通期の分配対象楽曲数は、282万6,076曲です。分配対象の権利者数は、音楽出版社を通じた分配を含めますと、著作者7万6,252人、音楽出版社2,895社です。
このほか、117の外国団体を通じて38万3,105人の著作者、4万8,318社の音楽出版社にも使用料が分配されます。 >>340
金を集めることは何もかも悪ってメンタルの人いるわ >>341
不労所得ならともかく、不労働収益ってw
知的レベル知れるよ 取りすぎ
アーティストにちゃんと還元せずに自らの懐へそれだけの額が流れること自体おかしい >>344
10人ほどの団体じゃないけど、給与の総額は事業費が35億、管理費が7億で合わせて42億くらいだね。 上のスレに504人って書いてあるけど、どういう意図で10人になってるの? >>337
基本的にほとんどの場合音楽出版社が権利をもつ契約にはなっている
その契約がどうなってるかはJASRACは関与できないというか関与してはいけない >>352
ここのスレ連中は何を根拠に「分配しないガー」って吠えてるんだろう?
どんな商売だって請求書出すんだろうし
入金がなければ、それそのもので問題になる jasracも変なことはできないだろう
nextoneっていう競合もあるからな >>353
どうせ頭の悪いシンガーソングライターもどきが
ツイッターやブログでお金入ってないって言ってんじゃね? >>353
これ有名な話
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
ttps://www.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html >>356
5ch掲示板って、まだこの裁判撃沈したバカな話をひきずってるのかよw
ファンキーって無断使用の作家に賠償金払ったのか? ねらー的にはファンキーは敵じゃないのか?JASRACから巨額な支払いがあったぞw
遠藤真志というアーティストにカバーされた爆風スランプの「Runner」が、ダイハツ「ムーブカスタム」CMに2年間起用され、そこで得た印税額は「トータルで八王子に家が買えるぐらい」だったことも明かしてくれたファンキー 以下略 ジャスラックとユニセフは情報がアップデートできないおじいちゃんスレと化してるな >>356
最近、JASRACに関心持ったやつが、ピンポイントでこういう情報入手するとは考えにくいから、
多分五年前からから、一切下界との関係を絶ち、情報遮断して生きてきたんだろうね 114 名無しさん@恐縮です 2022/05/18(水) 19:04:19.01 ID:FNFss6pa0
歴代年間使用料分配額1位楽曲 日本音楽著作権協会(JASRAC)
1982年 奥飛騨慕情 竜鉄也
1983年 北酒場 細川たかし
1985年 矢切の渡し
1986年 浪花節だよ人生は
1987年 恋におちて 小林明子
1988年 命くれない 瀬川瑛子
1989年 命くれない 瀬川瑛子
1990年 酒よ 吉幾三
1991年 乾杯 長渕剛
1992年 ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
1993年 SAY YES CHAGE and ASKA
1994年 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS
1995年 survival dAnce TRF
1996年 WOW WAR TONIGHT H Jungle with t
1997年 DEPARTURES globe
1998年 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
1999年 Time goes by Every Little Thing
2000年 Automatic 宇多田ヒカル
2001年 TSUNAMI サザンオールスターズ
2002年 Everything MISIA
2003年 千と千尋の神隠しBGM
2004年 世界に一つだけの花 SMAP
2005年 世界に一つだけの花 SMAP
2006年 花 ORANGE RANGE
2007年 ハウルの動く城BGM
2008年 Flavor Of Life 宇多田ヒカル
2009年 そばにいるね 青山テルマ
2010年 キセキ GReeeeN
2011年 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
2012年 ヘビーローテーション AKB48
2013年 ヘビーローテーション AKB48
2014年 女々しくて ゴールデンボンバー
2015年 恋するフォーチュンクッキー AKB48
2016年 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothers
2017年 糸 中島みゆき
2018年 恋 星野源
2019年 Hero 安室奈美恵
2020年 Lemon 米津玄師
2021年 紅蓮華 LiSA
2022年 紅蓮華 LiSA 自分の都合の良い情報だけを入手し都合の悪い情報を得ようとしないのはフィルターバブルと言いますw 音楽やってる人からするとJASRACは便利な存在だろ ■■■細野晴臣の罪状を告発■■■
細野晴臣 明治製菓 毒物混入
を検索して通報しよう
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html
本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です
360000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。
生活保護不正受給する詐欺常習犯
創価学会員を教唆し窃盗や住居侵入や盗撮性犯罪を実行させ一般市民のプライバシーを侵害する言語道断の在日朝鮮人凶悪犯!!!
ネットでの罪状告発を妨害する
小心者の税金泥棒は細野晴臣。
twitterやLineで拡散しましょう!
越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴は細野晴臣!!! 越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴は細野晴臣!!!
一般市民のトイレや寝室を盗撮。
dark webやtorを悪用し人権侵害を
行う性犯罪常習犯は細野晴臣。
オウム真理教の残党アレフと交流する宗教学者中沢新一と懇意なテロリスト凶悪犯は細野晴臣。
● 明治製菓関東工場で2008年8月に発生した毒物混入事件(威力業務妨害罪)の主犯格は細野晴臣です。
● 2006年12月22日に安川電機東京事業所(埼玉県入間市)で発生した不正アクセスによる威力業務妨害事件の主犯格及び実行犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣である。
上記の事件は警視庁職員や埼玉県警職員も把握する事実です。
● 2007年11月に埼玉県の
全国酪農業共同組合連合会狭山工場で発生した威力業務妨害事件の
主犯格は細野晴臣です。
主犯格細野晴臣が北朝鮮カルト創価学会の生活保護不正受給者や革マル派の指名手配犯を教唆し配電盤に細工し発火&停電させた悪質かつ卑劣な威力業務妨害事件。
卑劣な凶悪犯を商業CMに起用したサッポロビールに苦情を
入れましょう!!!
三菱電機で発生した大規模な不正アクセス事件の主犯格!!!!!
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html
2019年10月31日に発生した沖縄県の首里城発火テロ事件の主犯格は
在日朝鮮人テロリスト凶悪犯細野晴臣です!!! 著作権に関して「法律がおかしい、法律を改正しろ」というのなら理解できる
「法律がおかしい、JASRACは法律を守るな」は理解できない >>373
昔は包括演歌優遇分配疑惑とか権利外曲徴収問題とか権力者未払計算問題とか結構ほぼ黒なグレー問題があったからな
その辺のイメージ抱えてたら信用されてないのはわあわかる 金とれそうな相手見つけると契約せまるカスラック
契約しないとつっぱねれば権利侵害裁判をちらつかせる
飲食店開くとみかじめ料請求されるのと同じ構図 中間搾取業者が一番儲かるのは世の常なのは理解する
でもその儲けの一部をJASRACの為に貢いでる底辺音楽家にも分けてやってもバチあたらんだろ >>356
https://www.jasrac.or.jp/smt/news/17/170904.html
ファンキー末吉氏が文化庁に上申書を提出したことについて
生演奏により著作権侵害行為を繰り返していたライブハウス「Live Bar X.Y.Z.→A」
(東京都八王子市、本年5月末に閉店)の共同経営者で、当協会の元信託者である
ファンキー末吉氏が、8月18日、文化庁に当協会の事業運営の調査等を求める趣旨の
上申書を提出し、同日、記者会見を開きました。
当協会は、末吉氏らが本件店舗において当協会管理著作物の無許諾利用を繰り返していた
ため、2013年10月、東京地方裁判所に対し、同氏らを被告とした著作権侵害差止等請求訴訟を
提起しました。第1審の東京地裁判決および第2審の知的財産高等裁判所判決は、当協会の
請求を認容し、それを不服として同氏らが最高裁判所に対して上告等を行いましたが、
今年7月11日、最高裁が同氏らの上告等を棄却したことにより、上記知財高裁判決が確定しました
(既報:2017年7月13日)。
今回末吉氏が文化庁に提出した上申書は、当協会が本件店舗の出演者等からの利用申請を
受け付けなかったことや、使用料の分配が不透明であること等を指摘する内容ですが、これらは、
同氏らが上記の一連の訴訟でも主張していたものであり、上記判決は、その主張を認めませんでした。
ライブハウスから徴収した使用料の分配方法については、ホームページで説明しておりますので、
ご覧ください。サンプリング調査に基づく著作物使用料の分配は、海外の著作権管理団体も
合理性を認めて採用している方式であり、当協会は、ライブハウスの使用料の分配にあたり、
サンプリング調査で判明した利用曲目に加え、ライブハウスのご経営者から報告された利用曲目も
収集しており、分配の正確性の向上に努めています。
当協会は、お支払いいただいた使用料については、引き続き正確かつ迅速に分配してまいります。
また、当協会の業務内容をホームページ上などで分かりやすくお伝えできるよう努めてまいります。 人が創った曲に使用料金とのたまい私服肥やす営利団体だろ
非営利ならまだしも
本人には100分の1も還元してねーだろ
開示すらしないではなく出来ないんだからw カスラックと契約しないとつっぱねた店は、
数年寝かせたあと著作権侵害で年数分の損害賠償と、機材の撤去を求めて訴訟
著作権侵害裁判起こしたニュースを定期的に流せば他の店はビビる >>383
JASRAC 通さず作家に金をきちんと払うかというとそうじゃないのがJASRACを産み出した元凶なのでは?
ファンキーも同じだろ。人の曲で儲けて払わなかった。
それが原因で裁判に勝てなかった。
きちんと使用料を払ってれば良いものを。 そろそろ何巡目くらいで「町から音楽が消えた」ネタ言う奴出てくる頃かな? >>384
まあ、結局、連中は金払いたくないだけだからな。
払いたくないから、JASRAC登録楽曲は使わない(もちろん、フリーでなければ登録されていない楽曲も使えないがw)、
というならわかるが、登録楽曲は使いたい、でも金払いたくない、といわれても賛同する人はほとんどいないだろう。
「音楽に金払いたくない」みたいな連中がそれなりにいることはわかるが、JASRACはもちろん、作詞作曲家がそんなのに賛同するわけがなかろうに。
しばしばいわれているように、アンチJASRACの連中の大半は、本質的に漫画村擁護している連中となにも変わらないんだから、
作詞作曲側から支持するような意見が出てくるわけがない。実際、ファンキーに味方したアーティストなんてほぼ皆無だろう >>387
雅楽ネタも盛り上がったなw
「JASRACは音楽に敬意がない」とかいいつつ、平気で現代雅楽の存在を全否定w 雅楽なのに不当な請求をした!って息巻いていたな。
ところが本人が「請求はされていない」ってtweetしてハシゴを外されてたw >>389
雅楽の楽器で「ロトのテーマ」や「紅蓮華」を演奏する可能性も有るしね。 クラシックの公演でもアニメ音楽などを流すケースがあるから
結局はひととおり曲目を調べる必要が出てくる。 宝くじ協会とJASRACは永遠不滅だな。
喧嘩するより仲良くした方が得なのか。 分配のされかたに異議あるとか中抜きとか言うと
脊髄反射的に罵ってくる擁護派って何なの
JASRACからお金もらってるの? クソみてえな工作員を雇う金があるなら
もうちょい著作権者に還元してやれよ(笑) >>385
> 無教養 + デマ情報 → JASRAC叩き
これに対する具体的な反論が欲しい
支離滅裂なレスしかつかない
JASRAC 叩くのに一番重要なのに
それとも分かりやすいデマ流すってことは擁護してるって事かな 競合の団体が機能してればちったあまともになるんじゃない 無共用とレッテルを貼って逃げるだけ
擁護するなら丁寧にやれよ >>1
このスレ見てて思ったのはJASRACを不自然に養護する書き込みが多いこと
こういう話題で必死に工作するのは、皆さんご存知のあの会社だろうとは思うけど 中抜きばっかりしてクリエイターに配分した額がわからないってか >>401
あるらしいけど使用料の徴収はJASRACに委託してるらしい
これ実質同一の団体かも 演奏された楽曲を正確に把握することができないのに正しく徴収も分配もできるわけがないんだよ JASRAC批判が既に否定された使い古しのデマしかないからな。
たまには新しいネタを持ってくればいいのに。 まぁ、実際にアーティストが特に文句言ってないのが全てだろ。 デマはやめといたほうがいいよマジで
侮辱罪が厳罰化されたし 使い古しってのはその指摘が全然改善されないからなんじゃないの >>404 >>404 他
あからさまなデマを貼り続ける理由は?
これが擁護なのか? >>411
その「使い古し」がすでに謎のデマなものばかり デマといい続ける方が実は悪質なデマ拡散だったりしてな >>413
還元される側の協会もあるから、問題があれば裁判所も動くかと思う
ここは一方通行の書き込みばかり NHKが集金人として雇ってた半グレの連中がカスラックに流れる? 徴収も配分も適正にやってます、ならわかるが
やってることってデマを連呼するだけ >>411
例えばファンキー末吉の話なんて、裁判でデマという結論が出たのは2016年なのにまだ貼ってくる奴がいるだろう。
わざとじゃないとしたら、基本的な知識がアップデートされていない。 デマでも言い続ければ真実になっちまう
海外じゃなく日本ではな >>415
雅楽の事とか当事者が、掲示板書き込み者の内容をそうではないと説明してるのだが、なんでそんなデマ拡散したんだ?
ファンキーも同じ感じだったろ?決着もついてるのに
わけが分からん
毎回最後はこういう荒しっぽい書き込みで書き消しが始まる
417 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/23(月) 08:07:50.31 ID:9feu/CxE0
NHKが集金人として雇ってた半グレの連中がカスラックに流れる?
まともなJASRAC 問題を隠そうとしてるのかね? >>421
それってオレオレ詐欺に引っ掛かるやつを増やすっていう目的か? いやこっちに食ってかかられても知らない
雅楽も爆風スランプもソースつきで全くの誤解だし
手数料率はクリエイターに提示済みで入金時に明細も付けてる、ってかって
納得いくような説明した発言がないっての言いたい 米国のラジオをネット経由で聞く
→良い曲だなあと必死に歌詞で検索
→良い曲で白人女性だが、かなりの
ブサで驚くw グラミー賞もとってる
世界的に売れてる歌手らしいけど
ttp://shinchan.biz/player.html?video_id=sm15572074
この人は日本人なら、女でかなりの
ブサだし、売れなかっただろうなとは思うw 欧米は歌が上手ければ世界的に売れたりの構造もあるてことは
本物志向でもあるてことだろうけど
↑では言うほど歌もうまそうに見えないし、この人の書く歌詞が良いのかも 行政、こういう利権にきちっと介入しろよ。
音楽家は自由に楽曲すら選べない。
Chilling Effect だろ! まぁ、色々と不備なところがあったのは事実だけど問題が出るたびに改善されてってる >>413
そもそも歌い手に還元する団体じゃねえし
著作権者には90%弱還元してるよ そもそも払うのは興業主でアーティストが払うとしたら会社を通さずに自分達だけでライブなんかをした場合 >>413
税金じゃないんだから還元つー言葉が当てはまってない
著作権者は金の回収と管理をJASRACに委託する
JASRACはこれだけ使われてましたーてデータと共に金を著作権者に渡し金集めと管理の報酬を得る
管理を委託するだけ、契約するだけ、だったら著作権者は費用がかからない=JASRACの取り分も発生しない
著作権者に払われる額が増えれば増えるほどJASRACの収入が増えるって図式 表現の自由は守られるべきものなのに、なんでカスラックはそれに金を要求してくるんだ?
自分で作って、自分で演奏し歌うのにカスラックが金払えと言ってくるのはおかしい。 >>438
自分で作った曲の権利をJASRACに譲渡してるから カラオケリースも大概やけどな
安いやつでも月3万円以上から
通信費除いても1年で機器代回収終わるやろにボッタクり過ぎ
それプラスカスラック代月3600円とかウマウマーな業界 ジャスラックって新卒取ってる?
それとも天下りオンリー?入りたいんだけど >>438
興業が入るからそこから徴収するのであって、作家から金をとる訳じゃないからな
自分も作家になれば金の流れが理解できるのではないか? >>1
よかったね
とりあえずただで配布してるバカから全財産回収すれば
いい音楽がまた聴けるようになる
そして坂道とジャニを追放 >>438
自分で作ったのは著作権がある
その著作利用権はJASRACに譲渡してる
プロデビューしなきゃいいんだよ
代わりにその音楽コピーして俺の歌として売ってもお前に見つからなければ金取られない >>441
取ってるんじゃないの?
ただ基本的に公益財団法人みたいな位置付けだから、
法律相当詳しくないとまず無理だと思うけど >>441
手元の箱で調べれば1発で出るやん
https://www.jasrac.or.jp/recruit/
2022年4月から2023年3月までの間に4年制大学または大学院を卒業(修了)予定の方
募集人数
15名程度(2021年度入社:10名)
配属部門
業務部門:音楽著作物の利用に係るライセンス業務及び著作物使用料の徴収業務
管理部門:音楽作品・権利者・分配等の各データ管理業務
総務部門:人事・経理・企画・広報など
部門別採用ではありません れいわ新撰組に投票してはいけないこれだけの理由
山本太郎が議員投票時に牛歩で抵抗と演説を行う (議会制民主主義の否定)
山本太郎が天皇陛下に手紙を手渡す (国民の意見を直訴したらしいが、天皇を政治利用する危ない男)
山本太郎が「竹島は韓国にあげたらいい」発言 (日本の国土を守る気がない男)
山本太郎が無職のときは支援者からの支援金で生活? (弱者を守るはずが弱者から金を巻き上げるトンデモ男)
「山本太郎を総理にして、やらなかったら批判しろ。」 (説得力ゼロ)
「変えようと一生懸命毎日街頭で訴えても、有権者が無関心なんだから、
それは山本太郎の力不足もあるけど山本太郎に投票しない有権者の責任なんだわ 」
(れいわ新撰組の無能ぶりを棚に上げておきながら、支持しない国民が悪い。)
(国民を馬鹿にするれいわ新撰組、山本太郎支持者?)
れいわ新撰組は、国家観が全くない
絶対にれいわ新撰組に投票してはならない
早く自由民主党に対抗し得る野党が出て来い >>438
自分の歌を世間に広めるためだったら管理を外せるよ >>425
雅楽に請求するのはけしからん! → 本人が請求されていないと否定
https://twitter.com/sokohjo1/status/279541446435028992
岩佐堅志@sokohjo1
くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。
電話主に「がらく」って言われて情けなかったのです。
こんな人達に音楽使用料を払っているのか、と。
こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>448
たったひとりでどうやって商業レベルで自分の音楽広めるんだよw >>449
島村楽器の音楽教室の年間売り上げを読んでから、それを書いてるならあんた相当の馬鹿じゃね?w 音楽教室みたいな教育目的と店舗とは料金体系が違うのくらいわかるぞJASRAC工作員 個人のやっているような教育目的の教室からは使用料とっていない
島村みたいな営利目的の教室からはガッツリとる
いずれにしてもヤマハが最大の著作権管理会社だから著作権収入はヤマハ寄りの話 JASRACの許可ないと出来ないよ
↓↓↓↓↓
楽曲・音源のご利用案内 - 音楽出版 - ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
https://www.yamaha-meh.co.jp/business/tune/user_guide.html >>451
たとえば曲を知ってもらうために、ネットで配信したりする場合は
権利者全員が同意してれば管理を外せる JASRACは元々は国策企業
国が唯一認めた著作権管理会社で海外では他社はほぼ通らない場合が多い >>455
ヤマハが権利をJASRACに渡してんだろ 文系役人はウジ虫
特に音楽教室はやめたれよ
てめーらは音楽のおの字も文化勝手も
馬鹿にしてるハゲ鷹の癖に >>413
>使用料を作曲家や歌い手に還元してるの?
明朗会計できませんわw >雅楽の人に突っ込まれて頭に来ちゃう!
JASRAC擁護派の幼稚さがこれ ジャスラックに管理頼まなくてもいいんだから変な批判 >>463
その引用の文章はこのスレの中にないんだけど、存在しない文章を引用してそれに基づき叩くって
相手が言ってないことを言ったと思い込んで相手を叩く【気違い】の行動まんまだね アーティストはボロ儲け
実働部隊の職員はカラオケスナックで罵られながら集金作業、まったり休んでいたいだろうに、ノルマもあるのかな 反論しようにもレッテルを貼ってるだけ
もうちょいマシなレス頼んます まあやってることが後ろめたいんだろ
権利を盾にゴロツキだから >>467
>レッテルを貼ってるだけ
それがお前の
>雅楽の人に突っ込まれて頭に来ちゃう!
だって ここで論理の欠片もない発言してる暇があったら著作権の大切さを啓蒙してくりゃいいのに 周回遅れのデマにずーっと踊らされてる人達だから、いまだにJASRACアンチとかやってんの。
散々突っ込まれ続けたデマをまだ信じてる。 >>305
その分配額から手数料を引いたものが実際に権利者に分配されてる金額では
仮に手数料が12%なら1160億円から手数料140億円を引いた1020億円が権利者に入るお金 >>472
そうそう。
分配額から手数料引いて、所得税引いて払ってる。 今までの態度のでかさを考えれば叩かれても当たり前だろ
馬鹿じゃねえのジャスラック 脅迫まがいの徴収については謝ります
デマを否定したかったらここから始めるこったな >>476
>脅迫まがいの徴収
そもそもこれは事実なんか? >>470
ジャスラックが何をいっても説得力ないからなあ なにも言い返せないならレスしてこなくてもいいのに
こういうところが嫌われるJASRAC >>485
>なにも言い返せないならレスしてこなくてもいいのに
凄いよ、鏡に向かって話してるw >>476
請求されてる時点でもう著作権の使用が確定してるんだから、そこで騒いでも既に「万引きしたら警察官に捕まった」ってのと同レベル。 構ってほしいのかジャスラック
レスしてくださいお願いしますって頼めよ土下座で >>455
ヤマハが演奏権の管理をJASRACに信託してんだから当たり前 >>98
これなんだよな。
まあ、海外も同じように徴収するが、
音楽業界発展に貢献するような還元もなされていたり。
そもそも日本人は金を稼いでも、
社会に還元する気がない奴が多いし(^^;) この手の管理団体なんて世界中で殆ど変わらず、むしろJASRACは非営利でやってるとこで、
文化事業にも積極的な部類だが。
もっとビジネスライクなとこ多いよ、特にアメリカ。
取り締まりの厳しさでいえばドイツとかが最強。 >>492
アメリカのASCAPは、携帯の着信メロディを公共の場で鳴らすのが
演奏権の侵害だって裁判を起こすような団体 街から音楽が消えて久しいのに何処からそんな金を・・ >>495
2018年の報告では85万件について著作権料を支払ってBGMを流してるそうだ
jasracの調査だとさらに40万件の未払いBGMがあるとか 五輪より音楽コンクールに金使え
五輪は金かかり過ぎる巨大うんこ
札幌五輪逝ってよし 最低限の運営費用だけ残して、分配すべきでは?
金の流れはどうなってるんやろ >>498
そうしてる。なので年度末になると経費のあまった分を
分配するときに上乗せしてる
つべやろ >>495
著作権問題以前にニートが街でどーのこーのはあり得ないw >>495
消えてないよ
スーパー行けば打ち込みが流れてる
CM聞けば90年台の曲をリメイク
未だにジュディマリのOver Driveが流れてる
山吹色の波紋疾走ッッ! 今はみんなスマホでサブスクだよ
街を歩くとイヤホンつけてる人は多い
音楽を行く方法って変わってきてるんだわ
アップデートしていこうぜ もう日本は聞ける音楽が少なくなってきている
レコード大賞はAKBかエグザイルの2択やったし仕方ないからユーチューブで海外の音楽や上手い有望そうなアマチュアの歌手を探している
日本の歌ってみたとかは軒並み話にならんレベルやから無視
後は過去の気に入ったアーティストの保存している音楽データで聞くのみ(殆ど集めつくしたが…) 演歌に有利になるように配分していた、とか問題なかったっけか ジャスラックが起こした最大の問題は古賀政男への無利子融資
小林亞聖を筆頭に大揉めしたんだから こいつらのお陰で音楽に興味なくなった。
聴きたきゃつべで聴いてりゃいい。 >>513
そのつべはジャスラックに金払ってますよ JASRACのスレを見ると、世の中には田口翔みたいなやつがごろごろいるんだなあって実感する >>512
>古賀政男への無利子融資
古賀政男財団な。そのとき古賀政男はなくなってますw
>小林亞聖
小林亜星。コピペもできないの? >>116
っても無断配信とかやってるのも多くてネットによるメリットもあろうが、デメリットも多いよな >>513
JASRACが何をしてるかも理解していないバカ >>509
有利にってより、ふた昔前まで単純に演歌のほうが権利使用が多かっただけ。
具体的には地方巡業とかカラオケ。 >>503
それは今でもUSEN流してる優良店。
そういうところはコンプライアンスとかしっかりしてるだろうから、
これからも買い支えてあげてください。
音楽が消えたり、消えなくても呼び込みくんとかフリー素材でお茶を濁してるところは
それまで無断使用してたようなコンプライアンス意識の薄い店だってこと。 >>522
「コンプライアンス意識の薄い店」なんてそう言わんでくれ。
偉いさんが月額使用料をケチって「無駄!」の一言で解約した
ウチの店みたいなとこもあるから (´・ω・) 曲がないと買い物できないガイジじゃないんでUSENなんぞ不要 >>509
仮にしていたとしても、それって演歌歌手とそれ以外の歌手の間の問題であり一般庶民が口出す話じゃないよね ネトウヨしか叩いてないってことは、JASRACは正しい組織なんだね。
韓流アイドルへの正当な入金が許せないネトウヨ…。 >>316
>>324
自分の言葉で語れずに書き逃げするいつもの工作
今日はどのIDかな >>527
そりゃスレタイしか読まずに権利者に分配してないだの書いてりゃそう言われるわ いつも単独で現れてはデマ呼ばわり
同一人物でしょこれ 一般の客に紛れて音楽を流していないか確認しています
こんな仕事親兄弟妻子に堂々と説明できるのか >>530
ネクストーンも4月からBGMから徴収するよってHPに書いてるけど
あれはどうやって調べて契約とってるのかな? 配分の問題て言っても費用を負担する側から言えば期待に応えてないし演歌に流れた分割り引けよって話だし
それ以前に演歌歌手じゃなくて作曲者だろ >>531
便乗してしまうが洋楽やクラシックときちんと切り分けできてるのだろうか >>129
監査したところで意味なんてない
世の中にどれだけ粉飾決算がまかり通ってると思ってるんだ
東芝とか大手すらやりまくってる
酷いところなんて上場前からずっと赤字を黒字にしてる会社もある >>529
デマを飛ばす方が単独で現れてるんじゃね? >>530
ちなみにお前は仕事してない、と堂々と説明できるの?あ、もうバレてるか。 >>534
「粉飾決算」という言葉を知って使ってみたかったの?
粉飾決算は通常、赤字なのに粉飾して黒字に見せ、融資や株式取引で有利な条件を引き出すためのもの
一方、法人税を少なくするために黒字なのに利益を減らす操作をすることもあるが、それは粉飾決算とは言わない
なお、社団法人は利益の概念がないので余剰分は還元することになっていているから、このような操作は不要 >>531
まずはライブが中心になるだろうから、大手イベンターと契約して
楽曲報告させ請求するんじゃないの。 >>537 最後訂正
社団法人は→JASRACnのような非営利社団法人は あと、粉飾決算云々をいう人が圧倒的におかしいのは
一部のものが粉飾決算をしているということをもって、特定の団体も粉飾決算をしているだろうという結論を導いているとこ
こういう人は結論ありきで反論を否定してるだけで、弾劾証拠すら成立してない
世の中でいう無能だよ JASRACは半世紀以上前から、国税庁が非課税法人と認定してるからね。
法人税は払っていない。 コピーコントロールディスクで音楽を守れ!と言っていたレコード会社はその後どうなったのか ネクストーンは演奏権の管理も始めたのか
利用楽曲の申請手続きがある生演奏はともかく
利用楽曲申請の必要がない店舗BGMで
監理団体が2つになるのは面倒くさすぎるな >>546
最近は明細をツイッターにあげてるアーティストも結構いるよ
調べてみたら? ツイッターもそうだし、「JASRAC 明細」で画像検索すればいくらでも出てくる。 JASRAC管轄外の音楽を無視するほくがよっぽど無能だろ >>550
うちはクラシックしか流さないからお引き取りください >>551
本当に権利が切れた曲だけならいいんじゃない。
実際には、JASRACが問い合わせをするけどね。
雅楽の件も問い合わせの段階の話だから。 潜入調査を指摘したら
お前は仕事をしていない、とかバカなのこいつら こんな愚にもつかないレスしかできない擁護派工作員雇う金があったら
権利者への取り分を増やしてやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています