【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ そもそも今は音大とは名ばかりのなんちゃって音大が多すぎる 旧制高等教育機関の歴史を継承する音楽大学
宮城学院女子
武蔵野音楽
国立音楽
大阪音楽
相愛
東京音楽 そもそも就職のための学校じゃないからだけどさ
履歴書に武蔵野音楽大学卒業見込みとか書いてたら俺は絶対採用する!
仕事は音楽全く関係ないけど採用する!
宝塚音楽学校もいい! 飯が食えなきゃどうしようもないな。
ものすごい時間と努力と金をかけて
できるのはニート。 >>7
そんな大勢は要らないけど、存在すべき人類だと思うなあ 2023年度河合塾偏差値 音楽系
50.0 日本(音楽)
47.5
45.0 玉川(音楽-音楽教育コース) 同志社女子(音楽-音楽文化専攻)
42.5
40.0 桜美林(音楽専攻)
37.5
35.0 聖徳(音楽) 東京音楽(音楽-音楽文化教育専攻) 東京音楽(音楽-作曲指揮専攻-作曲「ミュージック・メディアコース」) 東京音楽(音楽-吹奏楽アカデミー専攻) 武蔵野音楽(演奏-ヴィルトゥオーゾコース)
昭和音楽(音楽芸術表現) 昭和音楽(音楽芸術運営) フェリス女学院(音楽芸術) 金城学院(音楽芸術) 大阪音楽(音楽) 武庫川女子(応用音楽) 広島文化学園(音楽) >>2
千秋先輩みたいなイケメンがいると思って入学したのに・・・ >>1
音大出身でHR/HMバンドに在席してる女は、
Unlucky morpheusのバイオンリン
和楽器バンドのボーカル
これだけ? >>19 結婚式場で弾くのとか御祝儀込みで結構もうかるとか言われてたんだけどね
それらは音大レベルでなくてもいいから、結局コネあるかだね サラリーマンしながら
地元ジジババ、アマ楽団
こんなのばっかり 音楽の学校なんかいらんだろ
お絵描きの勉強をすればお絵描きマシーンになれるが
音楽の勉強したところで音楽マシーンに需要ないから意味ないぞ >>20
横国も山の上
東北大や九州大も山など田舎にキャンパスがある
早稲田の一部は所沢
でも人気あるだろ
立地は言い訳 ヴィルトゥオーソに対する超絶技巧とかいう気持ち悪い翻訳のせい でも音楽大学って昔からそんな感じじゃね?
卒業してもプロの音楽家(演奏 作曲 プロデュース)なんて極一握り
次点で学校の教師になれれば行幸
ほとんどは金持ちの道楽で企業オーナーや土地持ちのバカボン・お嬢が
自宅で音楽教室開くのが関の山、みたいな世界だったと思うが >>36
明治以後で言えば貴族制を廃止したせいだろうね。その昔から音大、芸大行くのは
富裕層の第二子以降と相場が決まってた。今も続いてるし一般人は食えないしな。
一部のエリート層の趣味と言えばロシア、中国より需要のないのが日本。声優になったりする。 記事にも書いてあるけどシンプルに日本人が貧しくなったからじゃん まだやんのか!
別に音大の就職率が悪いのは今に始まったことじゃないぞ
もともと音楽で食えた時代なんかないしな
そもそもそんなに切羽詰まって就職しなきゃいけない層もいるし
ただ莫大な投資の割に回収できないのと
クラシック中心の音楽学校じゃそりゃジリ貧になるだろうね
東京音大とかはクラシックじゃない部分にも力入れてるから
割と人気あるし 大学は就職予備校じゃないんだ。
大学の本来のあり方を貫いているのだろう。 >>41
今富裕層の子供はこぞって医学部に行くんだよ
地元が名古屋の高所得エリアだけど経営者の子供がかなり藤田に通っている 日本は芸術に金出さない国だからなあ
でもコンテンツ振興政策は国主導でマジでやった方がいいよ >>45
でも欧米の大学はかなり実学主義だがな
ビジネスで通用する実践的な教育 女子大
とかもとっくに没落してるしそりゃそうだろw ゲーム会社は美大出がグラフィック作って音大出が作曲してんじゃないの まー学費が4年間で800万〜1000万くらいかかるんだから
金持ちじゃないと入れない。
実質賃金がどんどん下がってる世の中でそんな金払える家は大きく減ってる。 >>47
コロナで欧米の芸術団体も潰れたり国が補助庫カットしてるぞ
リストラも続出 昔の音大は基本的に、中の上以上のお嬢様が玉の輿に乗るために行くところ
そこそこの容姿なら、国立上位や早慶出身の相手捕まえて、就職せずにすぐに嫁に行けた 質が落ちたら音大の意味がないから間違いはスパルタ教育の否定と毒親って言葉が便利使いされすぎたSNSの影響
後学校増やしすぎ クラシック楽団員とかあまり募集なさそうだな
芸能音楽や雑誌関係はロクでもねーのが陣取ってそうだし 弟が音楽の専門入ってずっとフリーターしてるわ
音楽関係に就職するわけでもないし何のために入ったのかガチで分からん >>51
正確には「学費だけで」だよ
他にも個人レッスン料やら楽器代やら防音室やら色々必要だから
もっともっとかかってる
軽く私立医大いかせるくらいかかるだろうね
実際うちの妹はそのくらいかかった 音大行くより、ハラミちゃんみたいにめちゃくちゃな演奏でも有名になった方が勝ちや >>54
フルート、尺八科は嫁にするのに人気が高いだろうね。 >>51
そして地方から出ていくと寮または賃貸費、練習室確保費、帰省費などかかるので大体3000マンかかると思っておくようにと言われていますた >>53
コロナだからこそアニメやゲームに投資だよ
もっと美大芸大出身者使ってアニメやゲーム輸出する時代になった >>64 まあ才能あって本気なら、バークレーとか直接行くわけか 入るのめちゃくちゃ難しいし、卒業しても稼げる就職先もない
おっぱい出したりストリート系のユーチューバーほうが何十倍も稼ぐから音大の肩書全く無駄 >>60
クラシック以外よりは募集あるよ
ピアノだけオケ募集はない でも、代わりに教室系はたくさんある そのうち薬学部も同じになるだろ
殆ど袋詰め職人
薬にバーコード付いたからもうぴってやって数数えるだけ セブンイレブン雇われオーナー夫婦 1位 夫婦揃って音大卒 Q.武蔵野音大と国立音大って、社会的評価が高いんですか? 音楽も、ちゃんとセルフプロデュースできるんなら、フリーランスで儲けられるんだけれどな
仕事、発注自体は多い 無から音楽を作れる人は尊敬する
演奏は練習すれば誰でも出来るし… 音楽を大学で専門的に学ぶことは良いと思うが、音大レベルの演奏なら素人にもたまにいるからなあ
音大に行くメリットってイマイチ薄いよね
今は楽器演奏は趣味と割り切って医学部当たりに行くのが流行りじゃね? >>70
家で厚紙やレジンで工作してるだけで大工や雑貨屋より稼ぐ人居るんだから比較する意味なくね
結局ファンが着けば何のカテでもyoutuberでやってけるってだけ >>47
日本の音楽市場は世界でもトップレベルだよ
長らくアメリカに次ぐ2位だった
日本ほど音楽の仕事がある国は世界でも珍しいんだ
芸術だから大衆に受けなくても良いんだという
音楽を勘違いしているやつが大学で指導しているせいで
大学が実践的な音楽を学ぶ場ではなくなってしまい学生が来ないってだけの話し ドラマのだめカンタービレは面白かったが、リアルはオルフェウスの窓過ぎると思う
芸術って食えない… 薬剤師ってスギ薬局でレジやってるの見ると大丈夫かね、と思う
>>71
へーそうなんだ。でもレス見てると経費高すぎやね ゲーム音楽科はないんですか?
ボクはすぎやま先生亡き後の
ドラクエの音楽やりたいです! 基本金持ちの道楽かと。
クラシックだけじゃなく音楽自体がそんな感じだけど。地方の金持ちのご子息が音大卒業して、親に用意してもらった店で講師やるみたいなパターンよくあるしな。食うに困らない人が行く大学 こんなの昔から当たり前の話だけどな
ピアノ教室講師のバイトしながら芸大院まで行ったけど
結局見切りつけて普通のサラリーマンになった人いたわ
音大でてパパコネで商社事務職になった人とかも
30年以上前の話 >>71
社会階層の問題でね、今の日本の富裕層は平民上りがほとんどで親の素養もない
のが普通。芸術全般での話だけどね。中間層貧困層において何をや言わん。
芸術とエンタメを明確に分ける国民性もある。映画だって両方あるから中国はハリウッド
に資本を出してる。 >>78
特定のyoutuberに憧れてそのセリフ言うヤツめっちゃ多いよな
一昔前のyoutuberになりたいっていう小学生と同じ感覚で言うが、医学部に入るのも趣味でそこまで行くのもチャンネル開設とはレベルが違うんだよな・・・ >>14
日本では芸事。趣味の延長。やりたい人間がやれば良いだけ。全員が芸で生み出した金で生活ができるなんてムチャクチャな話だな >>77
音大や美大出身の人は世の中たくさんいるんだけど
不思議なことにそういう人ほど自分で1から作ることは出来なかったりするんだよね
どんなものを作るか他人から指示してもらわないと出来ない
凄い画力ある人が下手でもいいから下敷きになる絵や写真見せてくれないと絵描けないと言っててびっくりしたもの 堅苦しいから
おんだい!
にしたらいいんじゃないかな >>84
楽でいんじゃない?
時間パートなら好きな時間に働けるし >>77
もうAIが作曲できる時代だよ。ツールが良くなりすぎて作曲のハードルがだんだん低くなってきたらついに全自動ができた >>75
東京藝大、桐朋音大、東京音大、国立音大、武蔵野音大の順じゃね? そうなの?
学校の音楽の先生には確実になれるし、優秀な人はオーケストラに就職できるじゃん >>78
むしろその後の人生も音楽でやっていきたいなら音大卒の方が何かとプラスだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています