【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ >>176
生徒が女の子のケースが大半で、音大卒のペーペーじゃ音楽教室は狭すぎる門だよ。
だから調律師しか・・・ >>8
ホントこれ
私大の音大なんて全廃でいいよ
プロ演奏家は芸大へ
音楽教員は全国の国公立の教員養成で十分だろ >>188
後、親の資本。
バイト不要で自室の防音ルームで延々練習出来る奴に、バイト必須じゃ勝てない >>182
音楽の専門学校になんて入学させるほうが悪いとしか言いようがないな
音楽関係なしに自分の食い扶持くらい稼げよ、定職つかないなら出てけって実家を追い出すしかないだろ >>176
年に数回、
おっさんが体験レッスン申し込んでくる
職業聞いて答えられなかったら断ってるw 仙川に住んでた時は桐○の娘にはお世話になりますた\(^o^)/ 音楽にかかわる道を目指さなければ普通に就職は出来るだろ
スポーツ系は大学までですっぱり諦めて無関係な業界に就職する人がほとんどだぞ 才能あるならYouTubeでやりゃええだけだもんな。
大学に行ったから上手くなる奴なんていんの? >>185
調律師は全く別資格
調律師は演奏はしないし音大にも行かない
調律の学校で学ぶ「調律の技術」であって演奏は教わらない >>144
つか音大の人間は基本的にめちゃくちゃ気が強い
お嬢様が多いからおっとりしてるんだろう、なんて思ってたら大間違い
試験も実技一発で評価されるし、教授はトップの出来る子以外は可愛がらないから
めちゃくちゃエグい足の引っ張り合いとかもあるし
気が強くないと音大ではやっていけない >>195
無職の爺さんはダメなんか(笑)
ボケ防止にピアノ習いたいって老人は多いと思うけど
近所は三味線や民謡しかないから老人たちはそこに流れてるけどピアノの需要もあるはず >>197
一般企業で音大卒かぁ・・・下手したらFランより厳しいで 芸能自体が客を寄せられる小屋がないと
食っていけないからな。
落語の寄席やら演芸場やら宝塚みたいなのとか。 >>195
会社員とかでもオーケーなの?
士業じゃないとダメとか? >>201
おじいちゃんも前職を聞く
エロ爺さんも体験レッスンによく来る >>187
今時のいいとこのお嬢は医師になるんだわ
音大の女なんて稼げないのにプライドは高いし金がかかるから人気がない 一般企業に就職する人も多いよ。
決定的な問題は、学費が高いこと。年間200万円×4年=800万円
他に、教授への個人レッスン料。
音楽で飯を食えないのに、学費が高いので、敬遠されるのは当然。 >>199
だから、音感有るのに調律の道にすら行けない奴ら・・・って意味だぞ 才能がないとニートになれないという事だな
仕事したくても仕事がないとか能力高すぎる >>149
できるやつは日本の音大なんか元々行かない
もっと若いうちに海外出るか
もっとできるやつは若いうちから演奏活動やるから音大に入らない事もある >>94
音大行くような音楽エリートは作曲や即興も同時に勉強してると思ってたけど、そうでもないのかな
ピアノ演奏だけが上手くて入れるのか >>205
会社員でも大丈夫だけど
生徒側の時間調整が出来なくて辞める人が多い
(個人ピアノ教室は土日休みが多い) 名古屋も今のお嬢は南山女子から医学部ルート
林修先生の奥さんは旭丘から名市大卒の医師 >>194
散々止めたんやけどな
やっぱりこうなったかって感じ
パートみたいなことやってるけどいつクビになるか分からんしさっさと就職して家出たらええのに思うわ
まぁ資格も何もないからガチで詰んでるんじゃね >>202
音楽に真剣に打ち込んできた事はそれなりに強いアピール材料になるだろ
学業の部分で言えばスポーツ系やFランと何も変わらないし、そんな不利かね? >>191
音大も出てペーペーだったらその後どこで技術磨くの >>6
ウィーン・フィルかベルリン・フィル
どちらも今じゃ国際色豊かだよ >>192
そうは言うても藝大の音楽と私立トップの桐朋の音楽性は全然違うから
藝大のみってのはちょっと賛成できないな >>216
やっぱり金持ちイメージが良くないんじゃね?
ハングリー精神(奴隷根性)すらないバカって感じの >>193
それはもう大前提ね
正確には「投資しても回収をあてにしなくていい財力」かな いや・・・音楽で食っていけないからだろ。
ブルジョア分野だ。 >>209
え?なんで?www
大卒で調律の学校入り直すなら一般企業で働くか音大いかんだろ
行きたいかどうか考えてないね 一つのことに打ち込んだ人間なら社会でやっていけるだろ
スポーツに打ち込むのも楽器に打ち込むのも同じようなもんだろ
だから一般リーマンになれるようなカリキュラム組むべきなんじゃないかなあ ジャズ科もあるけどね
みんな横並びのレベルだしだから留学するんだろうけど
海外はさらにレベル高いから落ちこぼれになって
結局日本人同士でつるむらしいから ストリートピアノで超絶技巧の演奏!
とかやるんかな? >>226
スポーツなら体力(疲れにくい体)で仕事に活きるけど、音楽はなに?
リズム感があると活きる職業ってなんだろう? 音大出て普通の会社に就職する人間は多い。
実際企業でも同レベルの入学難易度(学力面)の普通の文系大学の卒業生と同じように扱われる。
音大だから差別されることもない。
ただ、学費があまりにも高すぎるし、入学するための実技のハードルも高い。
音楽関係ない就職するなら音大進学は損でしかない。
まぁ、金持ちの道楽だね。昔からそうだったし。 自衛隊、消防、警察の楽団
音楽の教員
ぐらいになれればいいが、現実的には
ピアノの先生
ぐらいだよな それこそ女は働かなくていいのに
最近の労働したらエジソンよりも偉大で優秀アインシュタインを超える知性
みたいな風潮が悪かったな >>234
> 医学部生、東大生の片手間の趣味
卒業生の1/3が東大に行く中高にいたが、ピアノがめちゃくちゃうまくて東大に行くか音大に行くか悩んだ末東大に行った奴は何人か居た。 今の文系博士と同じようなもんだろう。
金持ちの道楽じゃないとやっていけない世界。 >>236
自衛隊も消防も警察も婦女暴行の常習者
犯罪組織 芸大は現代美術やデザイナーとして業界の最先端に居るが
音大は現代音楽やプロデューサーとして業界の先端に立てないから。 音大で教えているのなんて 御茶や習字教室と変わらんのやから「大学を名乗ったのが間違い」なのや >>228
ニコニコかなんかの底辺配信者や…🥺誰か止めてくれよw >>233
そうなんだ、男が極端に少なく
ものすごーーくモテるらしい
今は知らないが昔は そういや、俺と同じクラスの同級生も音大に進学した、ってのが一人いるが、今何しているか全くわからん。
生きていればいいが。 音楽で食べていくなら音大行く必要はないからな
高卒で作曲してオリジナル曲をyoutubeにでもアップすればいい
センスがあればそれだけで食べていける
それでは食べていけないセンスのない奴が音大に行く
音大卒が音楽で食べていけないのは当たり前だろう >>175
耳コピの話ではない
即興演奏力がないって話 そもそも音大ってなに教えてるの?
今まで通ってた音楽教室の行き先が大学になるだけ?
楽典とかも基礎なら習ってないと入試合格できないんじゃない? >>176
つまりそこをターゲットにして服装なんか考えて客を取ればブルーオーシャンってことか、お酒も出しておしゃべりしながら教えてくれたら俺も行くわ >>241
西原理恵子も芸大出身だもんな。絵はある意味すごいが内容が面白いからね。
音大っていうと、個性を発揮出来る場が皆無な気がする。異論は認める。 考えたらピアノの先生って月謝丸儲けとかできるんじゃないの?
今は初心者でも1か月の月謝は10,000円くらい取るしもともと家にあるピアノを使えばいいわけだし
盆暮れには親から付け届けが届くし弟子10人も取れば主婦のバイトとしてはいいほうでは 量産できる音楽理論を教える場所ならまだいいんだけどな >>103
桐朋ってそんなにエリートなのか
なんか女子校のイメージしかなかったw 高校で吹奏楽部だった奴が、今はプロ野球チームの私設応援団でトランペット吹きに球場通ってるわ
音大行ったりプロ奏者にならなくても好きで音楽続ける道はいっぱいあるし
今なら個人でネット配信もできる時代だしな >>248
即興が求められる場で雇われる人はその準備してくるだろうけど、関係ないところで言われてもな・・・
即興って準備や勉強ありきやぞ 職を得るために音大に行くとすれば、現実は全く逆だからな
音大は職を与えるために行くものだ
音大生が音大に行くとどうなるかというと
音大職員が生活できるようになる
それだけだ
音大生は音大職員を支えるために通っているのであって
自分の生活を支えたい、支えてもらいたいなら
まず他人の生活を支えるのを止めることからだろう >>216
体育会は就活に滅法強いが音楽経験なんて評価ゼロ >>247
演奏家と作曲家ってのはまた違うからな。
演奏家は少ないポジション争いして、作曲家は巳のセンスで新規開拓みたいなとこがある。 >>258
藝大が団員養成、
桐朋がソロ養成とその養分。 >>247
それだと才能枯渇するの早いぞ
とにかく数をこなせるのが売れてる作曲家だから 芸大出の人は変わってる奴が多いけど普通に仲良くできるけど
音大出の人はクセが強過ぎて無理だわ… 才能は教えられないし
音大に入ることで才能が潰されてしまう 入学者が少ないのは両親や進路指導の先生から反対されるからだろ。
音大だけじゃない。
自分も考古学勉強したいから、進路希望を文学部の史学科で出したら、担任や親に大反対されたわ。
結局法学部に行ったけどね。法学部行ったら行ったで勉強楽しかったけどね。 >>177
ほんこれ
ヨーロッパのものを有難がり過ぎだろ?
オリンピックはヨーロッパの運動会だし日本人には本来どうでもいいものだ。クラッシック音楽もサッカーとかF1とかもな。料理もコーヒーもイタリアンというだけで高く売れる
キリスト教徒じゃない日本人がクラッシック通ぶってもサルが何かやってるとしか思われないよ >>263
確かにそうだが、演奏家を目指しているならなおのこと就職できなくて当たり前だな
このスレで作曲すらAIがやるという話が上がっているが、演奏なら機械の方がうまくやるのは何十年も前からそうだ
最終的には人間性で勝負するしかないのでそれは音楽関係ない上に
youtuberやプロゲーマーになるというよりも荒唐無稽で馬鹿げている >>262
ブラスバンド部なんかは軍隊的らしいぞw 芸術目的に絵を描くなら
描いて描いてればいつの間にか芸術になってるからいいけど
少なくとも今はグーグルレンズで価値が判断できる
音楽はいったいどうなんだ 音大出身の広瀬香美もある番組で言っていたが、レポート(だったか?)自分の個性出したら最低点喰らった、って言ってた。
個性を封じられ、勝負出来ないとそりゃダメでしょ。 >>271
金髪の落語家、とか黒人演歌歌手みたいなジャンルやろね >>272
いや、俺の実話なんだが。
担任には「一生あなぐら生活する気か?」と言われ、親には「趣味でやれ」って説教された。 音大から一般企業に就職は難しいから敬遠されがちだしな 意識高い系ってイメージがある
お嬢様がいそうでいない感じ(´・ω・`) >>278
それと同じだなクラシックと例えば志村のコントは一緒 自衛隊と警察行って非国民になるとか誰もやりたくないよな
犯罪組織婦女暴行の常習者のいる悪の組織に
くいつめたから就職とか闇堕ちレベルの堕落
音楽大学に人気が無くなったのは自衛隊や警察に就職させたから 文学部と同じくらい卒業しても何もできないムダな4年 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています