【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ >>175
耳コピの話ではない
即興演奏力がないって話 そもそも音大ってなに教えてるの?
今まで通ってた音楽教室の行き先が大学になるだけ?
楽典とかも基礎なら習ってないと入試合格できないんじゃない? >>176
つまりそこをターゲットにして服装なんか考えて客を取ればブルーオーシャンってことか、お酒も出しておしゃべりしながら教えてくれたら俺も行くわ >>241
西原理恵子も芸大出身だもんな。絵はある意味すごいが内容が面白いからね。
音大っていうと、個性を発揮出来る場が皆無な気がする。異論は認める。 考えたらピアノの先生って月謝丸儲けとかできるんじゃないの?
今は初心者でも1か月の月謝は10,000円くらい取るしもともと家にあるピアノを使えばいいわけだし
盆暮れには親から付け届けが届くし弟子10人も取れば主婦のバイトとしてはいいほうでは 量産できる音楽理論を教える場所ならまだいいんだけどな >>103
桐朋ってそんなにエリートなのか
なんか女子校のイメージしかなかったw 高校で吹奏楽部だった奴が、今はプロ野球チームの私設応援団でトランペット吹きに球場通ってるわ
音大行ったりプロ奏者にならなくても好きで音楽続ける道はいっぱいあるし
今なら個人でネット配信もできる時代だしな >>248
即興が求められる場で雇われる人はその準備してくるだろうけど、関係ないところで言われてもな・・・
即興って準備や勉強ありきやぞ 職を得るために音大に行くとすれば、現実は全く逆だからな
音大は職を与えるために行くものだ
音大生が音大に行くとどうなるかというと
音大職員が生活できるようになる
それだけだ
音大生は音大職員を支えるために通っているのであって
自分の生活を支えたい、支えてもらいたいなら
まず他人の生活を支えるのを止めることからだろう >>216
体育会は就活に滅法強いが音楽経験なんて評価ゼロ >>247
演奏家と作曲家ってのはまた違うからな。
演奏家は少ないポジション争いして、作曲家は巳のセンスで新規開拓みたいなとこがある。 >>258
藝大が団員養成、
桐朋がソロ養成とその養分。 >>247
それだと才能枯渇するの早いぞ
とにかく数をこなせるのが売れてる作曲家だから 芸大出の人は変わってる奴が多いけど普通に仲良くできるけど
音大出の人はクセが強過ぎて無理だわ… 才能は教えられないし
音大に入ることで才能が潰されてしまう 入学者が少ないのは両親や進路指導の先生から反対されるからだろ。
音大だけじゃない。
自分も考古学勉強したいから、進路希望を文学部の史学科で出したら、担任や親に大反対されたわ。
結局法学部に行ったけどね。法学部行ったら行ったで勉強楽しかったけどね。 >>177
ほんこれ
ヨーロッパのものを有難がり過ぎだろ?
オリンピックはヨーロッパの運動会だし日本人には本来どうでもいいものだ。クラッシック音楽もサッカーとかF1とかもな。料理もコーヒーもイタリアンというだけで高く売れる
キリスト教徒じゃない日本人がクラッシック通ぶってもサルが何かやってるとしか思われないよ >>263
確かにそうだが、演奏家を目指しているならなおのこと就職できなくて当たり前だな
このスレで作曲すらAIがやるという話が上がっているが、演奏なら機械の方がうまくやるのは何十年も前からそうだ
最終的には人間性で勝負するしかないのでそれは音楽関係ない上に
youtuberやプロゲーマーになるというよりも荒唐無稽で馬鹿げている >>262
ブラスバンド部なんかは軍隊的らしいぞw 芸術目的に絵を描くなら
描いて描いてればいつの間にか芸術になってるからいいけど
少なくとも今はグーグルレンズで価値が判断できる
音楽はいったいどうなんだ 音大出身の広瀬香美もある番組で言っていたが、レポート(だったか?)自分の個性出したら最低点喰らった、って言ってた。
個性を封じられ、勝負出来ないとそりゃダメでしょ。 >>271
金髪の落語家、とか黒人演歌歌手みたいなジャンルやろね >>272
いや、俺の実話なんだが。
担任には「一生あなぐら生活する気か?」と言われ、親には「趣味でやれ」って説教された。 音大から一般企業に就職は難しいから敬遠されがちだしな 意識高い系ってイメージがある
お嬢様がいそうでいない感じ(´・ω・`) >>278
それと同じだなクラシックと例えば志村のコントは一緒 自衛隊と警察行って非国民になるとか誰もやりたくないよな
犯罪組織婦女暴行の常習者のいる悪の組織に
くいつめたから就職とか闇堕ちレベルの堕落
音楽大学に人気が無くなったのは自衛隊や警察に就職させたから 文学部と同じくらい卒業しても何もできないムダな4年 >>13
もうそれぐらいしか無さそう。
学校の音楽教師は音大じゃなくて教育学部出身だし。 オーケストラで奏者や指揮者になる人はいないのか
そういうイメージ持ってた(´・ω・`) 音楽衰退してるしな。今有名な曲と言われても聞いたことないだろ。昔は聞いたことある程度にはわかったのに。
おまけに出てくるアーティストは別に音大出身ってわけでもない。 >>9
> ワクチンでここまで危機に陥るとはな
ワクチンがあるから経済が回り始めてる。 音楽で何を伝えたいとかただ聞いてもらいたいとか
なんでもいいので気持ちを音楽で発信していかないと
スポンサーやファンをどうやって集めるかだな >>287
親が諦めてるから無理じゃね
年末年始とお盆で帰るたびに家出ろとは言うてるが資格も何もない奴どうすりゃええねんw
調理師学校でも行ってて調理師免許でもあれば食ってけるんだろうけど
音楽の学校行ってもマジ何もねえからなぁ… >>298
それをやると秋田県民みたいに鬱々鬱々してて鬱屈して
つねに不満持って上京してしまう
秋田県民はどうやら芸術不足
絵や音楽は答えがないから教えられないとかやってたんだと思う 大学の学部は理系だけでいいよ
教養課程には文系や芸術もあっていいけどな >>244
他に就職の当てでもあるならまだしも
他に何もない奴から拠り所を奪ってしまったら心折れてしまわんか?
心配ならまず働き口を探したれや 日本の伝統の音楽だの絵画だったら文化として残す必要あるけど
海外のクラシックならその必要もないからな
芸大でもデザインとかアニメ関連だの社会的に需要ある学科以外は過疎化するだろな 音楽じゃ食っていけないだろう
国の補助金無しでやっていける楽団わずかしかないんじゃ
日本は時間やお金どちらも余裕ある人多い豊かな国じゃ無いし
ブラックは蔓延りサイコパスやわがままが上に立ちやすい国 >>しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
国立というが東京芸大の音楽は幼少期からお偉い先生につかないとそもそもおまえ誰?みたいな世界で金かかるでしょ雅楽みたいな不人気分野なら結構間口が広いみたいだけど
公立なら県芸があるけど >>304
音大って教職あるの?知らんけど。
大抵教育学部出身じゃないの? 音大芸大は昔から就職不利だろ
よくて教師とか講師とか
それでこんだけ減るとか、実数も少ないけど現実的になってるんだなw 音楽大学就職先
教師、自衛隊、ヤマハ音楽教室、バンドマン、オーケストラ ガキが公務員になるとか言っちゃう夢のない国だからな日本は >>303
俺が斡旋できる仕事資格無いとできねえからなぁ…
>>304
教える才能も無さそう🤗つかそれこそ席の取り合いだろ 余裕のない国になってしまったのだろう
昔は各県に基幹産業があったけど今はそういうところも少ない
日本は民主党に壊された >>314
民主政権はわずか3年足らず。日本を破壊したのはアベ自民、岸田も何もしていない。アベ時代に実質賃金下げ続けた。アホウヨ >>315
オケに入るぐらい狭き門だね
1音楽隊で年に1人とか2人の採用だからね 閉校廃校処分で良いよ。才能のない老害共の巣窟でしょ。 >>314
昔は金持ちパトロンがいた
今はFX成金とかはいるけど、初戦は教養もない猿だし 就職先ないし、コロナだし、学生減って当然。いまさら何言ってるのか?ビジネスとして存続無理。 世界に通用する音楽家しか未来ないからな
趣味で食っていけるほど庶民は音楽に興味ない
人が集まると音楽ができるてほど楽器できる人少ないし
そもそも共通の音楽がない、授業で仕方がなく歌ってただけだし ヤマハ音楽教室の教師は歩合のパートタイムだから生計立てるのは厳しいよね >>313
今からでも資格取れる専門学校にブチ込め!
俺は大学中退して2年ほどプーだったけど
親にIT系の専門学校にブチ込んで貰ったから中堅IT入れたよ >>319
想像以上に凄い世界なんだな
年に1人か2人とか応募すら諦めるレベルだわ >>327
本人が何やりてえのか分からんからな
何か才能あるわけでもないし
兄として何ができるのか分からんw 要するに
クラシックに固執した
学費を下げなかった
入試内容が一般大学とかけ離れて一つの楽器が弾けるだけでは受からないままだった
ってのが致命傷だよ
エレキギターコースがあって学士号取れて普通の大学と同じ学費ならずっと需要があった
逆に音大の特殊性を活かして大人向けのコースを充実させればいいんじゃないの?
ヤマハ音楽教室みたいにさ 女の場合は、金持ちと結婚して自宅で暇つぶしにピアノ教室を開く
というのが成功パターンだな まず音大の進学自体が親と担任が反対するだろ。
俺が親なら反対するわ。 昔から入学するためにはレッスン代などで医大以上に金かかる割に卒業後の職がピアノ教師ぐらいで投資に対するリターンがものすごく低いので有名
そういう働いて稼ぐことをはなから期待されない層てのがいなくなったんだろ 最近の良家の子女は高学歴でバリバリ稼いでパワーカッブル目指すのが期待されるし >>329
手に職つけるのにやりてえ事なんか関係ないよ
それに、やってみてからじゃないと
やりてえかどうかもわかんないもんだよ
まあそういう事は子供のうちに色々経験して探しておくもんだが…
少なくともやってみるまで悶々としてる時間のほうが無駄だと思うぜ >>332
クラシック至上主義でアニメ音楽馬鹿にするのもどうかと思うけど、
一理あるというか、アニメ音楽やるならそれこそ音大行く必要ないからな
むしろ音大真面目に通えば通うほどアニメ音楽は作れなくなると思うわ >>336
まぁ何でもいいからやってみろ言うてるけどうん…しか言わんしなんか心に問題抱えてるとしか思えん 音大卒がYouTubeでピアノ弾いてるのを観るとあんなに上手く弾けて羨ましいなとは思う 基本的に音大逝く人は、卒業後働かなくて良い家庭出身限定だろ?
音楽の才能ある人は、高卒でプロやるさ。
親も親で社畜させるなら、経済・商学部へ進学させる。
エンジニアなら理系、貴族世界の遊びに、庶民が突っ込むと仕事がねー!って始まる末路。
作曲科以外、実社会はあんまり需要が無いんじゃないか?
曲のニーズは、世の中凄いあるだろ?
演奏家目指すなら、イケメンか美女、聴衆がテンション上がる様な、ビジュアル系だな。
潜在ニーズは。アイドルと一緒。 >>338
羽岡佳(日芸音楽卒)劇伴
花物語
憑物語
終物語
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
この音とまれ!
うらみちお兄さん
など多数
アニメ音楽こそ音大卒が多い 音楽や絵画など芸術は趣味が一番
うんちく語られても飯が食っていけないんじゃ金をドブに捨てるようなもの
ピアノ講師は自分はアマチュアよりは上という惨めなプライドに縛られて大した曲もスラスラ弾けないのばっか 大学が今やるべきことは見合い制度とか作ったり子育て支援とかしたりだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています