【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
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東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ ぶっちゃけ、「演奏」でも「作曲」でもなく、「編曲」で名を売った方が食っていけるという・・・本人のセンス次第だが >>405
日本だと昔から良家の嬢ちゃん、お坊ちゃんが通うイメージだったろ?
お嬢ちゃんは良い縁談のplus材料として。
お坊ちゃんは代々続く家業を継ぐまでの、モラトリアム期間の暇つぶしとして。
そんな階級の素養で、月月火水木金金、
金稼がなきゃ死ぬ!って庶民とは違う世界に生きる人がやる世界。
まあでも才能がもの言う世界だから、才能あれば音楽で飯食えるさ。
卒業生がクラッシックタゲだから、滅茶苦茶狭き門に成ってるんだろうな。
音楽ニーズ自体、日本も巨大産業だとは思うけれども。 >>400
ぶっちゃけ、音楽産業に音大生全員を食わせるだけの需要が無い現実。
youtubeで一発逆転・・・も狙う奴多すぎで、音楽の価値自体を下げてると言う・・・ >>38
わかる。語彙力のない厨二に訳させたのかと 音楽系のユーチューバーで音大出てるのって何人いる?
高卒とか東大の工学部出のピアニストとか普通にいるよね
音大出て運良くクラシック畑で食べててもその世界に興味ある人にしか見てもらえないしねぇ 音大や美大は道楽で行くとこだからな
卒業しても飯食えないような大学に行くのは働く必要ない富裕層の子女だけだ 米津玄師も髭男dismも高卒だけど
音大まで出て高卒以下かよ笑 >>420
CDが売れない時代になったから握手券入れたり
つまりはそうゆうことだな 音大出のどうしようもない勘違い女いるよな
お前が音大出だろうが何だろうが関係ないんだから接客業に来るなよクソ過ぎるぞ アメリカのジュリアード、バークリーと日本の音大の違いは何? >>378
個人レッスンで1時間5000円てまだ良心的じゃね? 仕事がら音大出の人多く知ってるけど勉強できる人多いよ
普通に就職活動すればそこそこの企業に入れると思う >>355
つか音楽大学の世界ってのにずっと憧れてる層って居るんだよ
ベルバラ描いた池田理代子とかも音大に行っただろ?
お金持ちマダムでそういう人は時々いる 音大出るよりボカロPで有名になってYouTubeで稼ぐようなやり方の方がよっぽど音楽で飯食える
絵も独学でどんどん描いてSNSやらpixivやらで発表してバズらせる方がプロへの近道だし
芸術系大学は学費の無駄 >>433
芸術で食えるのは1万人に1人だね。仮に声楽家が毎年1000人卒業するとして
10年で食えるのは1人だけw 笑いしか出てこない人数。 >>50
俺が昔いた大手では新卒はそんな感じだったよ
中途採用は実力が全てだけど >>422
センスがもの言うのかもな。
てか、専門養育受けていない人に、専門教育受けた人が負ける世界って、
専門の教育の意味はあるのだろうか?
そこんところ考えないのが、貴族趣味たる所以か。
庶民は不良の音楽、パンクロックで金稼いで名を残そうwww >>378
1時間5千円は相場だよ。これ以上払う必要も無いが、これより安い人を探して
さまようくらいなら、これぐらい払って合う先生に習うほうがいい。 筒美京平も都倉俊一も別に音大出てないだろ。
広瀬香美みたいなのはむしろ例外だな。
作曲科行くヒトは卒業したあとどうなるのだろう。 >>440
でも誰もが有名ボカロPや人気絵師になれるわけじゃない
才能のない奴というのは存在するのだ
そういうセンスない奴がそれでも音楽で食べていきたいと思ったら
音大に進学するくらいしかない
音大卒が音楽で食べていけないのは・・・必然です >>426
育った家自体がパトロンじゃないと、逝ってはいけない大学群だよな。
公営団地で、三段シートバイクが停まってる様な環境で育った人間が、
間違っても逝ってはダメな大学群だw
ぶっちゃけ、音楽で飯が食えねーよ!って泣いてる卒業生は、
庶民階級出身者か? >>50
ゲーム会社に会社員として勤めるのは、作曲家としては頂点だからな。
昔の宮廷音楽家なみの地位。作曲しながら安定した給料をもらえる、唯一の立ち位置。 >>444
純文学よりラノベのほうが売れる
みたいな話かもしれんけど
そもそも戦ってるフィールドが違うかもしれん >>426
美大にはデザイン科があるぞ
あそこは就職希望の奴らが集まってる
油とか彫刻とかは道楽だな >>439
やっぱ貴族趣味の世界だな。
逆に金持っていて、暇コイテルマダムは社会人学生としてねらい目だろ?私学の音大は。
漫画家のおばちゃんも、登場人物の背景に華が出て来る世界描くのに、
クラシックは良いインスピレーションに成るかも知れないし。
音楽は子供から大人までみんな好きだわな。
好むジャンルはそれぞれだけれども。 芸術に理解が無くなったら国としては終わり
伝統工芸や歌舞伎とかと一緒で保護しないと >>453
伝統工芸や伝統芸能は、芸術とはチョットちがうと思うんだ…。 カネ稼げることは何もできんという意味では文系も変わらんと思うんだが。 >>271
江戸時代の生活とか耐えられるの?俺は無理だな笑 コロナ禍でわかっただろ
平和な世の中でしか稼げない職種ってあるんだよ ( ´ⅴ`)ノ<音楽科なんて就職ないし東京芸大以外はプロにもなれないクズの集まりだからな。 >>450
客が入っていない漫才も、漫才趣味の漫才師なら、それで良いとは思うけれど、
目指すジャンルで一等賞狙いか。
客の少ないジャンルで音大生全員が目指すから、専門教育受けて、
飯が食えねーよ!ってわけわからん状況に成ってるんだろうな。 >>455
学問全般がソーだろw。学問は道楽www。 >>455
そうだよ。だから新卒の時に見切りをつけて、ちゃんと営業の兵隊として就職すれば
問題なし。会社員の良いところは転職できること、つぶしが効くことだからね。
でもな、それがみんなできひんのや。音楽で食って行きたいとか思ってしまうんや。 >>457
コロナ前だって食える仕事無かったと思うです。 >>455
そう。文系は法律家以外、自分で仕事作らないと。飯が食えないw 少子化で音楽教室の需要減ってるのも痛いわな
ピアノやってると頭良くなるとかでとりあえず子供にやらせたもんだが >>460
機械工学や電気工学等の工学は確実にカネ稼ぐのに役立ってるだろ。 >>435
英語の壁
バークリーは、基本的な技術が身についていれば日本の名門といわれる大学より、入学はしやすいようですよ
しかし音大受験するような一般日本人はあまり外国に行かない
バークリーではクラシックは教えていません。古典音楽以外が主で、特にジャズです。その他映画音楽、現代音楽など、作曲を含めプロデュースの教育
ジュリアードは、逆にクラシックが強く、演劇、踊り、その他ですね。ジャズは21世紀に入ってから学科ができました。ヨーヨーマ、五嶋みどり、イッアーク パールマン、ロビン ウィリアムスなどが学びました
バークリーには日本人学生はとても多いです。
世界からも集まる >>449
そうでもない
割とすぐに辞めるのが多いよ
思ってたのと違うからなw 二流・三流の音大が多いからじゃね?
そう簡単に芸では食えない。 >>360
頭いいんでしょ?
アメリカで成功しろやこの理系のカスがw >>468
東京藝大卒なら食えるかというと、全然そんなことない。 >>466
>ジュリアードは、逆にクラシックが強く、演劇、踊り、その他ですね。ジャズは21世紀に入ってから学科ができました。
へー、じゃ、マイルス・デイビスやチック・コリアは、はじめクラシックを目指してたのか? 興味深いな
今は実技能力がなくてもパソコンで作曲や音楽活動ができるようになったのも一因じゃないかな
絵画も同じ道を辿ってそうだけど,美大は影響出てないのかな >>461
音楽で飯食う野心は、大いに結構じゃないか。
人生俯瞰すれば、死ぬまでの暇つぶしだ。
好きな事で飯が食えれば、これ以上の悦びは無いだろう。
目先変えなきゃいけないんじゃね?全員クラッシック目指すから、
直ぐに定員オーバー。 もう時代に合わないのよ
上位の音大以外は淘汰されればいいでしょう
男女平等時代に、貧困嫁なんて需要ないし >>472
そもそも日本の音大美大は欧米にバカにされないように欧米で権威のあるクラシック中心に教えるという起源が時代に合わなくなった
音大の偉い人はクラシックの権威で日芸以外はポピュラー芸術をバカにしていた
最近になってポピュラー系を取り込むようになってきたが >>470
才能がなければ何処だろうが食えないのは当たり前。 音大も同様に、倍率ゆるゆるになりすぎて、質の低下がエグいんだろうねえ
下位の音大は筆記試験なんてないし、実技もゆるそう >>453
伝統工芸なんかと比べるとよっぽど金かけて保護してるよ
自治体の支援入ったオーケストラはいくらでもあるけど、県にお抱えの工芸家とかまずいないだろ? こんな将来のあてもなく、娯楽だけで入学するようなのを引き取る義務がないからなあ
共働きが普通の時代なんで、バイトレベルの嫁と結婚する意味ない >>477
音での創造性無限大養成学校で、教員の脳みそガチガチ?
明治時代の法を有難がる法曹世界じゃ無いんだから。
そりゃ終わっちまうよ。オナニー大学じゃ。 >>472
絵画は写真の登場によって一度ぶっ壊されてるから
壊されたというか壊れそうになったので芸術家がみずからぶっ壊した
それがただ便器を展示して芸術作品と称したデュシャンの「泉」
そして現代アートに繋がる >>484
写真の登場で、実用的な機能から解放されたおかげで、絵画は純粋な芸術に近づいたんだよw。 美大は自ら創作するからな。映像だろうが立体物だろうが、生み出す力を磨こうとする。
音大でいくらクラシックを擦っても生み出す力が育たない。
文化芸術は新作を産む力を重視しなければならない。 >>482
右も左も社畜洗脳で一生終える生き方強いられる現代で、
自由人も憧れの一種だろw
その自由人もガチで路上で寝てる自由人から、小綺麗な格好して、
文化的な生活していて、何の仕事してるか解らない自由人までいるしな。
怪しい自由人に「何をなさってるんですか?」と問うと、
「未だ働いているんですか?」と逆に問われる始末。
世界は広過ぎだw 文系私大の方が、音楽系部活が強かったり、卒業後、音楽で食えてる奴が多いという不思議。
体育会系すら体育大卒じゃなく文系私大の方が強いという。 プレスリーやビートルズの出現で、ミーハーなダンスミュージックという役割が無くなったから、ジャズは芸術になった。 >>466
クラシックの授業あったよクラシック対位法とかの授業とってました
今はないのか? >>471
チックコリア
父親はイタリア南部にルーツがありまた父はジャズ・トランペッターでもあった。4歳の頃よりピアノを習い始めた。高校を卒業後ジュリアード入学
マイルス
18歳の頃マイルスは、セントルイスにビリー・エクスタイン楽団が来たとき、病気で休んだ第3トラッペッターの代役を務め、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピーとの共演を果たした。このときのことをマイルスは「バードとディズの演奏を聴いてても何が何だかさっぱりわからなかった」と語っている。彼はその後直ぐにニューヨークに出てジュリアード音楽院に入学(後、中退)
バークレー行かなかったのは学校の地区の問題では? 音大ってe-sports専門学校に近いよね
別に行かなくても好きでやってる奴ならどこまでも上手くなるし、別に必須ではない >>494
二人とも入学したけど、学校はあんまり行ってないんだよw。
仕事の方が忙しかったからかもしれない。 >>495
自分の音楽を人に弾いてもらったり
逆に人の音楽を自分が弾くなら
専門教育やってるに越したことはないんだけど
自分でつくって自分で演奏するだけなら不要であるな >>495
e-sports系は、将来軍事関連で伸びそうな気がするな。
ドローンとか、すげえ活躍だ。
そんなヲタ系兵士のメンタを持ち上げる曲を作らないと。
音大出はw >>479
昔から卒業生は食えてなかったらしいのに? なんで1日で5までスレ消費してんの?
お前らそんなに音大に興味あんのか?
オレは音大卒者の父親だから覗いてるけど
未だに子供の家賃払ってるぞ
電気代だけは自分で払うようになったが >>480
そりゃ権威しかない、からね。
権威がなくなれば何も残らん。 >>499
すぎやまこういちや植松伸夫をはじめ、ゲーム音楽の大御所は非音大ばっかだけどな。 音楽教師とピアノの先生くらいしか就職先ないからしかたない >>398
受験で某県立芸大のピアノ科受けるという2人と夕飯相席になったけど
2人とも手にサポーター巻いてたな
なんかもうスポーツ選手の趣だったわ King Gnu
◼常田大希(ギター・ボーカル)
東京藝術大学 音楽学部 器楽科 チェロ専攻 中退
藝大は「入学した時から辞めるつもりだった」そうで
「田舎から出てきてこれがカッコイイって言っても相手にされないじゃないですか。でも、東京藝大出身っていえば聴いてもらいやすくなる。だから、そこはすごく考えて、自由に生きるために藝大に入ったって感じです。」
「今一緒にやってる奴で藝大出身は結構いるので、出会いの場としてはすごくよかったと思います。やっぱり、ひとつのことを突き詰めて、磨いてきた人が集まってることは間違いないんで。」
藝大の同級生には、millennium paradeで一緒に活動している石若駿さんや江ア文武さんがいます。
◼井口理(ボーカル・ギター)
東京藝術大学 音楽学部 声楽科 卒業
兄、達(とおる)さんも藝大出身の声楽家(バリトン)で現在はドイツ在住
◼新井和輝(ベース)
東京経済大(特待生)4年から2年間、ジャズベーシスト河上修さんの自宅に住み込みで修行
◼ドラム
高卒 >>415
このくらい田舎じゃねーとうるさくて苦情くんじゃね >>503
ゲーム産業が当初は小さかったので音大卒がいなかっただけだろ
今は錚々たるゲーム会社が音大から採用している 何してるか意味不明よって人の無駄
存在理由がない消滅の運命 >>504
公務員と学習塾講師以外、何か仕事を作って行かないと。 >>479
入学試験の実技のレベルはめちゃくちゃ下がってるよ >>501
父親として、行かせて良かったと思う?
就職以外の利点はあるだろうし >>509
今のゲーム音楽なんか外注ばっかだぞ。音大卒なんか雇わん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています