【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
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東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ コロナ禍でわかっただろ
平和な世の中でしか稼げない職種ってあるんだよ ( ´ⅴ`)ノ<音楽科なんて就職ないし東京芸大以外はプロにもなれないクズの集まりだからな。 >>450
客が入っていない漫才も、漫才趣味の漫才師なら、それで良いとは思うけれど、
目指すジャンルで一等賞狙いか。
客の少ないジャンルで音大生全員が目指すから、専門教育受けて、
飯が食えねーよ!ってわけわからん状況に成ってるんだろうな。 >>455
学問全般がソーだろw。学問は道楽www。 >>455
そうだよ。だから新卒の時に見切りをつけて、ちゃんと営業の兵隊として就職すれば
問題なし。会社員の良いところは転職できること、つぶしが効くことだからね。
でもな、それがみんなできひんのや。音楽で食って行きたいとか思ってしまうんや。 >>457
コロナ前だって食える仕事無かったと思うです。 >>455
そう。文系は法律家以外、自分で仕事作らないと。飯が食えないw 少子化で音楽教室の需要減ってるのも痛いわな
ピアノやってると頭良くなるとかでとりあえず子供にやらせたもんだが >>460
機械工学や電気工学等の工学は確実にカネ稼ぐのに役立ってるだろ。 >>435
英語の壁
バークリーは、基本的な技術が身についていれば日本の名門といわれる大学より、入学はしやすいようですよ
しかし音大受験するような一般日本人はあまり外国に行かない
バークリーではクラシックは教えていません。古典音楽以外が主で、特にジャズです。その他映画音楽、現代音楽など、作曲を含めプロデュースの教育
ジュリアードは、逆にクラシックが強く、演劇、踊り、その他ですね。ジャズは21世紀に入ってから学科ができました。ヨーヨーマ、五嶋みどり、イッアーク パールマン、ロビン ウィリアムスなどが学びました
バークリーには日本人学生はとても多いです。
世界からも集まる >>449
そうでもない
割とすぐに辞めるのが多いよ
思ってたのと違うからなw 二流・三流の音大が多いからじゃね?
そう簡単に芸では食えない。 >>360
頭いいんでしょ?
アメリカで成功しろやこの理系のカスがw >>468
東京藝大卒なら食えるかというと、全然そんなことない。 >>466
>ジュリアードは、逆にクラシックが強く、演劇、踊り、その他ですね。ジャズは21世紀に入ってから学科ができました。
へー、じゃ、マイルス・デイビスやチック・コリアは、はじめクラシックを目指してたのか? 興味深いな
今は実技能力がなくてもパソコンで作曲や音楽活動ができるようになったのも一因じゃないかな
絵画も同じ道を辿ってそうだけど,美大は影響出てないのかな >>461
音楽で飯食う野心は、大いに結構じゃないか。
人生俯瞰すれば、死ぬまでの暇つぶしだ。
好きな事で飯が食えれば、これ以上の悦びは無いだろう。
目先変えなきゃいけないんじゃね?全員クラッシック目指すから、
直ぐに定員オーバー。 もう時代に合わないのよ
上位の音大以外は淘汰されればいいでしょう
男女平等時代に、貧困嫁なんて需要ないし >>472
そもそも日本の音大美大は欧米にバカにされないように欧米で権威のあるクラシック中心に教えるという起源が時代に合わなくなった
音大の偉い人はクラシックの権威で日芸以外はポピュラー芸術をバカにしていた
最近になってポピュラー系を取り込むようになってきたが >>470
才能がなければ何処だろうが食えないのは当たり前。 音大も同様に、倍率ゆるゆるになりすぎて、質の低下がエグいんだろうねえ
下位の音大は筆記試験なんてないし、実技もゆるそう >>453
伝統工芸なんかと比べるとよっぽど金かけて保護してるよ
自治体の支援入ったオーケストラはいくらでもあるけど、県にお抱えの工芸家とかまずいないだろ? こんな将来のあてもなく、娯楽だけで入学するようなのを引き取る義務がないからなあ
共働きが普通の時代なんで、バイトレベルの嫁と結婚する意味ない >>477
音での創造性無限大養成学校で、教員の脳みそガチガチ?
明治時代の法を有難がる法曹世界じゃ無いんだから。
そりゃ終わっちまうよ。オナニー大学じゃ。 >>472
絵画は写真の登場によって一度ぶっ壊されてるから
壊されたというか壊れそうになったので芸術家がみずからぶっ壊した
それがただ便器を展示して芸術作品と称したデュシャンの「泉」
そして現代アートに繋がる >>484
写真の登場で、実用的な機能から解放されたおかげで、絵画は純粋な芸術に近づいたんだよw。 美大は自ら創作するからな。映像だろうが立体物だろうが、生み出す力を磨こうとする。
音大でいくらクラシックを擦っても生み出す力が育たない。
文化芸術は新作を産む力を重視しなければならない。 >>482
右も左も社畜洗脳で一生終える生き方強いられる現代で、
自由人も憧れの一種だろw
その自由人もガチで路上で寝てる自由人から、小綺麗な格好して、
文化的な生活していて、何の仕事してるか解らない自由人までいるしな。
怪しい自由人に「何をなさってるんですか?」と問うと、
「未だ働いているんですか?」と逆に問われる始末。
世界は広過ぎだw 文系私大の方が、音楽系部活が強かったり、卒業後、音楽で食えてる奴が多いという不思議。
体育会系すら体育大卒じゃなく文系私大の方が強いという。 プレスリーやビートルズの出現で、ミーハーなダンスミュージックという役割が無くなったから、ジャズは芸術になった。 >>466
クラシックの授業あったよクラシック対位法とかの授業とってました
今はないのか? >>471
チックコリア
父親はイタリア南部にルーツがありまた父はジャズ・トランペッターでもあった。4歳の頃よりピアノを習い始めた。高校を卒業後ジュリアード入学
マイルス
18歳の頃マイルスは、セントルイスにビリー・エクスタイン楽団が来たとき、病気で休んだ第3トラッペッターの代役を務め、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピーとの共演を果たした。このときのことをマイルスは「バードとディズの演奏を聴いてても何が何だかさっぱりわからなかった」と語っている。彼はその後直ぐにニューヨークに出てジュリアード音楽院に入学(後、中退)
バークレー行かなかったのは学校の地区の問題では? 音大ってe-sports専門学校に近いよね
別に行かなくても好きでやってる奴ならどこまでも上手くなるし、別に必須ではない >>494
二人とも入学したけど、学校はあんまり行ってないんだよw。
仕事の方が忙しかったからかもしれない。 >>495
自分の音楽を人に弾いてもらったり
逆に人の音楽を自分が弾くなら
専門教育やってるに越したことはないんだけど
自分でつくって自分で演奏するだけなら不要であるな >>495
e-sports系は、将来軍事関連で伸びそうな気がするな。
ドローンとか、すげえ活躍だ。
そんなヲタ系兵士のメンタを持ち上げる曲を作らないと。
音大出はw >>479
昔から卒業生は食えてなかったらしいのに? なんで1日で5までスレ消費してんの?
お前らそんなに音大に興味あんのか?
オレは音大卒者の父親だから覗いてるけど
未だに子供の家賃払ってるぞ
電気代だけは自分で払うようになったが >>480
そりゃ権威しかない、からね。
権威がなくなれば何も残らん。 >>499
すぎやまこういちや植松伸夫をはじめ、ゲーム音楽の大御所は非音大ばっかだけどな。 音楽教師とピアノの先生くらいしか就職先ないからしかたない >>398
受験で某県立芸大のピアノ科受けるという2人と夕飯相席になったけど
2人とも手にサポーター巻いてたな
なんかもうスポーツ選手の趣だったわ King Gnu
◼常田大希(ギター・ボーカル)
東京藝術大学 音楽学部 器楽科 チェロ専攻 中退
藝大は「入学した時から辞めるつもりだった」そうで
「田舎から出てきてこれがカッコイイって言っても相手にされないじゃないですか。でも、東京藝大出身っていえば聴いてもらいやすくなる。だから、そこはすごく考えて、自由に生きるために藝大に入ったって感じです。」
「今一緒にやってる奴で藝大出身は結構いるので、出会いの場としてはすごくよかったと思います。やっぱり、ひとつのことを突き詰めて、磨いてきた人が集まってることは間違いないんで。」
藝大の同級生には、millennium paradeで一緒に活動している石若駿さんや江ア文武さんがいます。
◼井口理(ボーカル・ギター)
東京藝術大学 音楽学部 声楽科 卒業
兄、達(とおる)さんも藝大出身の声楽家(バリトン)で現在はドイツ在住
◼新井和輝(ベース)
東京経済大(特待生)4年から2年間、ジャズベーシスト河上修さんの自宅に住み込みで修行
◼ドラム
高卒 >>415
このくらい田舎じゃねーとうるさくて苦情くんじゃね >>503
ゲーム産業が当初は小さかったので音大卒がいなかっただけだろ
今は錚々たるゲーム会社が音大から採用している 何してるか意味不明よって人の無駄
存在理由がない消滅の運命 >>504
公務員と学習塾講師以外、何か仕事を作って行かないと。 >>479
入学試験の実技のレベルはめちゃくちゃ下がってるよ >>501
父親として、行かせて良かったと思う?
就職以外の利点はあるだろうし >>509
今のゲーム音楽なんか外注ばっかだぞ。音大卒なんか雇わん。 音楽は芸術なのに、音大のヒエラルキーがあるのが終わってると思う。
どの大学を出た、どの先生についた、だからなに? >>503
昔は電子音楽教える課程とかなかったし
楽器が弾けても録音して使えるわけでもなかったけど
今はオケの生演奏とかゲームBGMとして結構あるし
ちょっとずつ時代は変わってきてるかもしれない 国立音大から
カプコン
コナミデジタルエンタテイメント
ディー・エヌ・エー
バンダイナムコアーツ
などが採用 日本の経済はアメリカの気分しだいだから
芸術でもやってやり過ごせば >>515
ゲーム会社側に音楽に詳しい社員がいるに決まってるだろ >>514
やりたい事しかやらないヤツだから他に選択肢はなかったろうな
良かったか悪かったかはわからんが、好きに生きればいい 今の龍角散の社長も音大卒で30才まで就職してないよ
ほとんどがそんな感じの裕福な家庭の子 >>521
ゲームに限らず、劇伴が必要な映画やアニメだっていちいち音楽の正社員なんか雇わない。
そういう構造じゃない。 まあ、社会人にも大学が色々門戸を開いていくべきなんだけど
いかんせんやっぱりピアノやバイオリンとかは
年配の全くの初心者がやるにはちょっと無理ゲーなんだよなぁ
勿論出来なくは無いんだけど、相当なカメの歩みになるから
なかなか思い通りにならなくて辛くなりそう
それをなんとか上手く続けさせるしかないんだけどさ
音楽講座とかみたいなのとか作曲講座とかは良いと思うけどね >>515
前スレとか見ると、編曲は音大でとかでしっかり勉強した人じゃないとできないらしい
AKBや乃木坂、数多のJ-Pop、メジャーデビューした歌い手やボカロPなど、数ある曲の作曲家たちの下働きを養成する機関として大事なんじゃないの?
音大生だってそういう仕事があって一生食えるなら、音楽で生きていけて幸せじゃね? >>522
音大と吹奏は別物。
吹奏やりたい人は文系私大に行く。 もうソニーの大賀社長が芸大音楽卒だと知らない奴ばっかりだな >>525
東京音大からも
任天堂
コロプラ
スクウェア・エニックス
バンダイナムコスタジオ
カプコン
などが採用してる
進路見ればすぐわかるウソつくな アホみたいに銭かけて音大通わせた近所の一人娘が見事にニートになっとる…>>529
元々、発達障害っぽい感じはあったけどな…家系的にも… >>345
音大じゃなくて芸大
日芸はバラエティに飛んでる 音大出身の嫁をもらうと10年内離婚率は100%(俺調べn=3) >>531
芸大の音楽学科は全然、変わってるなくらいで
逆にプラスになる人多いけど
音大出はマジでクセ強い人おおすぎ、社会性ない 東京芸大は任天堂が最近だけでも作曲科と器楽科と音楽環境創造科から3人も採用してるな
さすがブランド好きの任天堂だな >>538
音大が悪いんじゃなく、そういう人ばかりが音大に集まるだけの気もする
光が蛾を産むんじゃなく、蛾が光に集まるだけ こんなの芸術学に限った話じゃ無いだろ
国際学部卒で国際的な仕事してる奴がどのくらいいるんだよ >>533
そんだけで音大卒を吸収しきれるわけねーだろ。しかも誰もゲーム音楽を作ってるとは言ってない。
いいとこの子どもが多いから、コネで事務系就職しただけってのも十分あり得る。 >>534
,- '""""" `.、
/ /"))'iヽ
/ 彡ノ- ー、.i 音大って、医大と同じくらい、
/ ノ =・ソ | =・ソi おカネが、かかるんでしょ?
| ノ < ' ヽ ` >
| ( / ¨ ヽ/ノ
\ \ -=三
 ̄/\__/
/  ̄ 良い意味で偏差値教育から外れた存在なのがこの手の大学の
存在医理由だと思うが >>541
つうか子供の頃から全て音楽優先になるし
結構気が強くなきゃ音大の競争の中で生きていけないし
大学でも大した一般教養も教えないからそうなっちゃうんだよね >>546
大学名による階層構造ができてる、おそろしく狭くて陰湿な社会だよ。
偏差値教育の方が客観的な指標があるだけ、よっぽどマシ。 どこの国でも音大や音楽学校出てもプロデビューは狭き門だろ、特にクラシックは
就職の文句言う前にとっとと国際コンクールで入賞して来いww >>456
日本国民が支持して商売が成り立つなら問題ない
税金を注ぎ込むところに問題があるのだが >>80
興行的、実践的なチンドン屋というか、今で言うアイドルとかはそもそも学術研究とかとは無縁の方々ですし、そもそもそんなものを学ぼうという気質も資質もないでしょうから、音大から見たらそういう方はお引取り頂いて結構です。 日本のすべてが加速度的に凋落してるからな。ほんと最終段階に入ってると感じる。 キムの娘が桐朋出でフルート吹いてる
テレビで大笑いしたら歯茎見えてた >>543
そんなこと言ったら慶應の上場企業社長だって半数は同族経営だ
アホなこと言うな
任天堂の経営陣の血縁が3人も同時期に芸大にはいれたのかよw >>548
母子関係が拗れてる人が大半な印象があるな
大学の一般教養は他学部でもないがしろだから関係ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています