【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
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0001七波羅探題 ★
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2022/06/23(木) 16:00:24.57ID:CTkyMtaE9
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688

(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。

定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。

それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。

この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。

その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。

2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。

一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。

このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です

■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。

音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。

■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。

その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。

そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。

結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。

★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/
0498ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:13:04.45ID:wP+Ztp850
>>495
自分の音楽を人に弾いてもらったり
逆に人の音楽を自分が弾くなら
専門教育やってるに越したことはないんだけど
自分でつくって自分で演奏するだけなら不要であるな
0499ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:13:17.86ID:NGu5CiSk0
>>495
e-sports系は、将来軍事関連で伸びそうな気がするな。
ドローンとか、すげえ活躍だ。
そんなヲタ系兵士のメンタを持ち上げる曲を作らないと。

音大出はw
0501ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:15:34.19ID:CRfkjwvU0
なんで1日で5までスレ消費してんの?
お前らそんなに音大に興味あんのか?



オレは音大卒者の父親だから覗いてるけど
未だに子供の家賃払ってるぞ
電気代だけは自分で払うようになったが
0505ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:16:37.39ID:H13tu9fl0
>>398
受験で某県立芸大のピアノ科受けるという2人と夕飯相席になったけど
2人とも手にサポーター巻いてたな
なんかもうスポーツ選手の趣だったわ
0506ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:16:55.22ID:ksX0gCgB0
King Gnu

◼常田大希(ギター・ボーカル)
東京藝術大学 音楽学部 器楽科 チェロ専攻 中退
藝大は「入学した時から辞めるつもりだった」そうで
「田舎から出てきてこれがカッコイイって言っても相手にされないじゃないですか。でも、東京藝大出身っていえば聴いてもらいやすくなる。だから、そこはすごく考えて、自由に生きるために藝大に入ったって感じです。」
「今一緒にやってる奴で藝大出身は結構いるので、出会いの場としてはすごくよかったと思います。やっぱり、ひとつのことを突き詰めて、磨いてきた人が集まってることは間違いないんで。」
藝大の同級生には、millennium paradeで一緒に活動している石若駿さんや江ア文武さんがいます。

◼井口理(ボーカル・ギター)
東京藝術大学 音楽学部 声楽科 卒業
兄、達(とおる)さんも藝大出身の声楽家(バリトン)で現在はドイツ在住

◼新井和輝(ベース)
東京経済大(特待生)4年から2年間、ジャズベーシスト河上修さんの自宅に住み込みで修行

◼ドラム
高卒
0509ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:18:36.01ID:/F9aue/50
>>503
ゲーム産業が当初は小さかったので音大卒がいなかっただけだろ
今は錚々たるゲーム会社が音大から採用している
0510ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:19:01.62ID:o9EaeRQI0
何してるか意味不明よって人の無駄
存在理由がない消滅の運命
0512ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:19:54.81ID:EhBtLhZ60
景気が良くないと芸術は発展しないから
0513ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:19:55.96ID:LcTy19Om0
>>479
入学試験の実技のレベルはめちゃくちゃ下がってるよ
0514ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:20:28.82ID:LMEHIHOY0
>>501
父親として、行かせて良かったと思う?
就職以外の利点はあるだろうし
0516ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:21:12.16ID:VEnBiCXG0
音楽は芸術なのに、音大のヒエラルキーがあるのが終わってると思う。
どの大学を出た、どの先生についた、だからなに?
0517ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:21:15.90ID:wP+Ztp850
>>503
昔は電子音楽教える課程とかなかったし
楽器が弾けても録音して使えるわけでもなかったけど
今はオケの生演奏とかゲームBGMとして結構あるし
ちょっとずつ時代は変わってきてるかもしれない
0518ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:21:55.79ID:DJaa6p/c0
>>497
指導いらない生徒
0519ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:22:17.38ID:/F9aue/50
国立音大から

カプコン
コナミデジタルエンタテイメント
ディー・エヌ・エー
バンダイナムコアーツ

などが採用
0521ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:23:04.47ID:/F9aue/50
>>515
ゲーム会社側に音楽に詳しい社員がいるに決まってるだろ
0522ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:23:36.97ID:4MEd2PO30
吹奏楽部の基地外女ははかり集めるからだ
0523ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:23:57.80ID:CRfkjwvU0
>>514
やりたい事しかやらないヤツだから他に選択肢はなかったろうな

良かったか悪かったかはわからんが、好きに生きればいい
0524ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:24:31.00ID:KFZp1E4I0
今の龍角散の社長も音大卒で30才まで就職してないよ

ほとんどがそんな感じの裕福な家庭の子
0525ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:25:15.04ID:dz062M0u0
>>521
ゲームに限らず、劇伴が必要な映画やアニメだっていちいち音楽の正社員なんか雇わない。
そういう構造じゃない。
0526ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:25:57.72ID:ksX0gCgB0
>>525
コンペのイメージ
0527ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:26:53.59ID:LcTy19Om0
まあ、社会人にも大学が色々門戸を開いていくべきなんだけど
いかんせんやっぱりピアノやバイオリンとかは
年配の全くの初心者がやるにはちょっと無理ゲーなんだよなぁ
勿論出来なくは無いんだけど、相当なカメの歩みになるから
なかなか思い通りにならなくて辛くなりそう
それをなんとか上手く続けさせるしかないんだけどさ
音楽講座とかみたいなのとか作曲講座とかは良いと思うけどね
0528ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:26:58.66ID:LMEHIHOY0
>>515
前スレとか見ると、編曲は音大でとかでしっかり勉強した人じゃないとできないらしい

AKBや乃木坂、数多のJ-Pop、メジャーデビューした歌い手やボカロPなど、数ある曲の作曲家たちの下働きを養成する機関として大事なんじゃないの?

音大生だってそういう仕事があって一生食えるなら、音楽で生きていけて幸せじゃね?
0531ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:28:40.62ID:/F9aue/50
もうソニーの大賀社長が芸大音楽卒だと知らない奴ばっかりだな
0532ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:30:43.10ID:9SEU7SF30
音大の渡辺真知子と泰葉なら聞いてるぞ
0533ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:31:44.11ID:/F9aue/50
>>525
東京音大からも
任天堂
コロプラ
スクウェア・エニックス
バンダイナムコスタジオ
カプコン
などが採用してる
進路見ればすぐわかるウソつくな
0534ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:32:02.79ID:bZKTdfrT0
アホみたいに銭かけて音大通わせた近所の一人娘が見事にニートになっとる…>>529

元々、発達障害っぽい感じはあったけどな…家系的にも…
0535ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:32:21.44ID:2djYBeMg0
>>345
音大じゃなくて芸大
日芸はバラエティに飛んでる
0538ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:35:04.01ID:2djYBeMg0
>>531
芸大の音楽学科は全然、変わってるなくらいで
逆にプラスになる人多いけど
音大出はマジでクセ強い人おおすぎ、社会性ない
0540ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:37:28.03ID:/F9aue/50
東京芸大は任天堂が最近だけでも作曲科と器楽科と音楽環境創造科から3人も採用してるな
さすがブランド好きの任天堂だな
0541ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:37:45.32ID:LMEHIHOY0
>>538
音大が悪いんじゃなく、そういう人ばかりが音大に集まるだけの気もする
光が蛾を産むんじゃなく、蛾が光に集まるだけ
0542ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:38:02.24ID:waTzU50w0
こんなの芸術学に限った話じゃ無いだろ
国際学部卒で国際的な仕事してる奴がどのくらいいるんだよ
0543ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:38:20.23ID:dz062M0u0
>>533
そんだけで音大卒を吸収しきれるわけねーだろ。しかも誰もゲーム音楽を作ってるとは言ってない。
いいとこの子どもが多いから、コネで事務系就職しただけってのも十分あり得る。
0545ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:38:38.36ID:T3bA93/l0
>>534
     ,- '""""" `.、
   /     /"))'iヽ
  /   彡ノ-  ー、.i   音大って、医大と同じくらい、
 /   ノ  =・ソ | =・ソi     おカネが、かかるんでしょ?
 |  ノ <  ' ヽ ` >
 |  (    / ¨ ヽ/ノ
 \  \   -=三
    ̄/\__/
/  ̄
0547ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:39:18.21ID:36IC8IrI0
>>1
日本が貧しくなったってこと。
0548ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:39:50.17ID:LcTy19Om0
>>541
つうか子供の頃から全て音楽優先になるし
結構気が強くなきゃ音大の競争の中で生きていけないし
大学でも大した一般教養も教えないからそうなっちゃうんだよね
0549ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:40:41.53ID:cvFbKDO00
>>546
大学名による階層構造ができてる、おそろしく狭くて陰湿な社会だよ。
偏差値教育の方が客観的な指標があるだけ、よっぽどマシ。
0550ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:40:41.58ID:xvdUmgn80
どこの国でも音大や音楽学校出てもプロデビューは狭き門だろ、特にクラシックは
就職の文句言う前にとっとと国際コンクールで入賞して来いww
0552ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:41:45.54ID:RuMV2ES00
>>80
興行的、実践的なチンドン屋というか、今で言うアイドルとかはそもそも学術研究とかとは無縁の方々ですし、そもそもそんなものを学ぼうという気質も資質もないでしょうから、音大から見たらそういう方はお引取り頂いて結構です。
0553ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:41:58.51ID:1PbrtATB0
日本のすべてが加速度的に凋落してるからな。ほんと最終段階に入ってると感じる。
0554ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:42:01.23ID:sSWuzQ/V0
キムの娘が桐朋出でフルート吹いてる
テレビで大笑いしたら歯茎見えてた
0555ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:42:09.89ID:/F9aue/50
>>543
そんなこと言ったら慶應の上場企業社長だって半数は同族経営だ
アホなこと言うな
任天堂の経営陣の血縁が3人も同時期に芸大にはいれたのかよw
0556ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:43:31.08ID:kuFOi2Q+0
>>548
母子関係が拗れてる人が大半な印象があるな
大学の一般教養は他学部でもないがしろだから関係ないと思う
0557ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:43:48.63ID:OzB2+/r50
>>542
専門を生かした仕事に就職できないのは問題ない
問題なのは、就職率そのものが低すぎること
0558ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:45:23.28ID:69ShPa7l0
>>542
若者が音楽大学に行くことの最大の致命傷は、文系兵卒のいち会社員として
普通に働こうとしなくなること。

国際ナントカ学部とかには、そういう社会力を失うマイナス影響は無い。
0560ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:46:06.60ID:+1B1y+0D0
>>552
そうか?
教師はカシオペアの人だったりしたぞ
0562ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:46:23.53ID:jKaR2TeE0
「昔は音楽でお金を稼いでいた人たちが存在したらしいよ、信じられないよねえ」みたいな話になると思う
0563ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:46:29.93ID:OzB2+/r50
>>548
音大はむしろ、理系学部より人文教養はしっかりやってる印象あるぞ
芸術史とかの教養ないと演奏にも支障ある
0564ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:46:34.38ID:Novbyidr0
卒業してすぐオケに入れたりソリストになれる人がいるわけじゃない(ゼロとは言わないが)。
だから、音楽大学というもののあり方を一旦根本的に見直すべきだ。
「音楽塾」にするとか。

ブラタモリに出てたNHKの林田アナも、東京芸大音楽学部まで出ながら、全然関係ない仕事してるんだし。
0565ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:46:57.27ID:dz062M0u0
>>555
今の任天堂は「ゲーム会社」というより「ゲーム商社」なのよ。内製してるゲームなんかほぼない。だからゲーム音楽作曲者の正社員なんか必要ないの。
0571ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:49:30.88ID:2djYBeMg0
>>541
まあ音大というかクラシックが基本そういう性質だからな
決められた音をいかに正確に美しく引けるかが基本だから逃げ道ない

クリエイティビティとか個性を発揮できる他の芸術とは似て非なるもんだわ

そういう世界で物心つくころから生きてるなら
普通の人と感覚とか社会とは違って当然だとは思うけどな
0573ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:49:42.03ID:Mo6/pEri0
すげー学費がかかるのに卒業後に稼げない。

資本主義社会では不要な学校として1.2を争うことに…

本来、芸術って大切だと思うけどな。
0574ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:49:53.51ID:azPVxL4C0
>>550
欧州は教会付きの演奏家とかの枠がある
あと日本で歌舞伎、能狂言の邦楽が占める位置もクラシックのポスト
0576ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:49:57.37ID:hth6q2iC0
所詮、夢見がちなアホの子に甘々な親が銭にモノ言わせて通わせる程度のモンと違うかなぁ…
こういうステータス好きが一定数おるしな…

ただ、よっぽど本人がしっかりしてへんとドツボにハマる…>>558
0577ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:49:59.09ID:cAD7ze4I0
音大の進路を見てると・・音楽・エンタメ業界や音楽教師ばかりでも無いな
音楽とは関係なさそうな分野にも就職してるし

「学校で一番力を入れたことは?」をアピールしやすいのは利点かもしれんが
0578ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:50:10.50ID:DI6aEWfW0
>>452
世界で活躍している(らしい)日本人バイオリニストが
貴族の前で演奏できると本気で思い鳥貴族でしばらく働いていたという
ウソのようなホントの話もある
0579ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:51:14.44ID:dz062M0u0
音大生は基本金持ちだから、有名オケ入れないなら就職しないだけってのが実情だろう。就職したければレストランにでも就職して、ディナー時にボランティアで演奏すればよい。
0580ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:51:33.24ID:Mo6/pEri0
>>66
たぶん、10年後には相当困窮してるかもな、音大は。
0582ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:53:00.18ID:Ibxo8Fnq0
>>30
金持ちのコネがないと
割りのいい演奏バイトがないのも現実だけどね
一般人だってピアノ演奏を頼むなら1時間いくらだろうし
0584ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:54:16.40ID:OzB2+/r50
>>571
正確性が大好きなら、職人系や経理に転身すればよさそうだが、投資を見切りつけられないんだろな
0585ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:54:22.06ID:/F9aue/50
>>565
バカじゃねえの
音楽を内製するために社内に音大卒を抱えるのではなく音楽を発注したり納品確認するのに社内に音大卒がいるんだろ

内製はバンナムやカプコンは結構やってるようだが
0586ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:54:28.09ID:Uia+5Fnf0
最前線で活躍しているのはほんの一握りで多くの音大出身者は普通に就職して普通に人生終える
0587ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:54:50.97ID:rHy+3EQ20
君らには全く縁のない学問だな
0588ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:55:09.59ID:mcoTZ9pi0
採用側は音大生どう見ているのかな、学生なんか皆これから仕事覚えるのだから育ちが良さそうで練習を地道に出来るという長所を買ってくれたら良いのにね
0589ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:56:14.68ID:GUAzrGz40
>>335
こ、これは本当に書いてあんの?・・・(-_-;)
0590ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:56:22.47ID:zvqO7SfM0
19世紀に日本に伝わったヨーロッパ音楽をそのまま21世紀へと伝え、おそらく31世紀まで何一つ変わらず伝えていくのでしょう。
いずれ21世紀における雅楽のような地位につくのでありましょう。

そんなもんだと思うよりない。
0591ニューノーマルの名無しさん
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2022/06/23(木) 20:57:06.95ID:Mo6/pEri0
男で美大や音大出てても稼げればいいんだよ。

問題は、30代になってもいっこうにバイト並みの賃金で働いてる人。

早く現実を直視しないと手遅れになる。
0594ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 20:58:52.83ID:hth6q2iC0
>>590
この間、ワイドナに東儀秀樹が出てたけどキャラがぶっ壊れてて笑ぅたわ…
"コイツ…こんなん言うんや…"みたいな…
0595ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 21:00:15.71ID:2djYBeMg0
>>584
それが基本の話で
そこから上に行くには、その人の独自の芸術性とか世界観が乗らないと
一流って言われない世界だから

それで食ってる人まで行くには正確性だけ求められるものとはまた違うんだろな
オーケストラの楽団員とかならまた違うだろうけど
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