【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ >>552
そうか?
教師はカシオペアの人だったりしたぞ >>80
音楽ッツーより大衆芸能w。芸術ではないwww。 「昔は音楽でお金を稼いでいた人たちが存在したらしいよ、信じられないよねえ」みたいな話になると思う >>548
音大はむしろ、理系学部より人文教養はしっかりやってる印象あるぞ
芸術史とかの教養ないと演奏にも支障ある 卒業してすぐオケに入れたりソリストになれる人がいるわけじゃない(ゼロとは言わないが)。
だから、音楽大学というもののあり方を一旦根本的に見直すべきだ。
「音楽塾」にするとか。
ブラタモリに出てたNHKの林田アナも、東京芸大音楽学部まで出ながら、全然関係ない仕事してるんだし。 >>555
今の任天堂は「ゲーム会社」というより「ゲーム商社」なのよ。内製してるゲームなんかほぼない。だからゲーム音楽作曲者の正社員なんか必要ないの。 音大は金かかりすぎる
数千万円なんかあっという間なのに将来は約束されてない >>215
美大出ても、音大出ても、普通の就職したらいいよー >>562
戦争直後は米兵相手のジャズクラブの演奏で、サラリーマンの2~3倍稼げたらスイw。 絵はネット通販とかメルカリとかで売ればいいと思うけど
音楽はどこで売るか >>541
まあ音大というかクラシックが基本そういう性質だからな
決められた音をいかに正確に美しく引けるかが基本だから逃げ道ない
クリエイティビティとか個性を発揮できる他の芸術とは似て非なるもんだわ
そういう世界で物心つくころから生きてるなら
普通の人と感覚とか社会とは違って当然だとは思うけどな すげー学費がかかるのに卒業後に稼げない。
資本主義社会では不要な学校として1.2を争うことに…
本来、芸術って大切だと思うけどな。 >>550
欧州は教会付きの演奏家とかの枠がある
あと日本で歌舞伎、能狂言の邦楽が占める位置もクラシックのポスト 所詮、夢見がちなアホの子に甘々な親が銭にモノ言わせて通わせる程度のモンと違うかなぁ…
こういうステータス好きが一定数おるしな…
ただ、よっぽど本人がしっかりしてへんとドツボにハマる…>>558 音大の進路を見てると・・音楽・エンタメ業界や音楽教師ばかりでも無いな
音楽とは関係なさそうな分野にも就職してるし
「学校で一番力を入れたことは?」をアピールしやすいのは利点かもしれんが >>452
世界で活躍している(らしい)日本人バイオリニストが
貴族の前で演奏できると本気で思い鳥貴族でしばらく働いていたという
ウソのようなホントの話もある 音大生は基本金持ちだから、有名オケ入れないなら就職しないだけってのが実情だろう。就職したければレストランにでも就職して、ディナー時にボランティアで演奏すればよい。 >>66
たぶん、10年後には相当困窮してるかもな、音大は。 >>30
金持ちのコネがないと
割りのいい演奏バイトがないのも現実だけどね
一般人だってピアノ演奏を頼むなら1時間いくらだろうし 坂本さんのようにスタジオミュージシャンへ進む道もあるのに >>571
正確性が大好きなら、職人系や経理に転身すればよさそうだが、投資を見切りつけられないんだろな >>565
バカじゃねえの
音楽を内製するために社内に音大卒を抱えるのではなく音楽を発注したり納品確認するのに社内に音大卒がいるんだろ
内製はバンナムやカプコンは結構やってるようだが 最前線で活躍しているのはほんの一握りで多くの音大出身者は普通に就職して普通に人生終える 採用側は音大生どう見ているのかな、学生なんか皆これから仕事覚えるのだから育ちが良さそうで練習を地道に出来るという長所を買ってくれたら良いのにね >>335
こ、これは本当に書いてあんの?・・・(-_-;) 19世紀に日本に伝わったヨーロッパ音楽をそのまま21世紀へと伝え、おそらく31世紀まで何一つ変わらず伝えていくのでしょう。
いずれ21世紀における雅楽のような地位につくのでありましょう。
そんなもんだと思うよりない。 男で美大や音大出てても稼げればいいんだよ。
問題は、30代になってもいっこうにバイト並みの賃金で働いてる人。
早く現実を直視しないと手遅れになる。 >>590
この間、ワイドナに東儀秀樹が出てたけどキャラがぶっ壊れてて笑ぅたわ…
"コイツ…こんなん言うんや…"みたいな… >>584
それが基本の話で
そこから上に行くには、その人の独自の芸術性とか世界観が乗らないと
一流って言われない世界だから
それで食ってる人まで行くには正確性だけ求められるものとはまた違うんだろな
オーケストラの楽団員とかならまた違うだろうけど 音大で生き残るのは
東京藝大、洗足、武蔵野音大、東京音大、桐朋学園、国立音大、東邦音大、昭和音大、エリザベス女王杯かな。 >>548
それは多くのスポーツ選手も同じじゃん?
エリート教育と言いますがw >>596
エリザベス女王杯という音楽大学があったんだ教えてくれてありがとう 権利収入の大半をカスラックに手数費とかって持ってかれるかでしょ。 音大卒業後はコネ次第でどうにでもなる世界なんだよな
コネがある奴なら演奏だけで食っていける可能性は高い。音大卒業後演奏だけで食ってる人複数人知ってる
コネが無ければ食っていけず、一般企業に就職するしかない 本質
音大は投資に対するリターンが少なすぎる
クラシック音楽は名演奏のカタログが出尽くしており
輸入ボックスセットは1枚数百円の超デフレ趣味
にもかかわらずクラシック音楽はハイソで格上で偉いとうぬぼれており、プライドが邪魔するのでハラミ2号のようにはなれない
音楽系学部、音大、専門学校は倍増
地方のコンサートホール倍増しており
卒業生の発表の場自体は倍増
しかし天才達の演奏以外には値がつかない
超デフレ価格でコンサート開催されている
結論 クラシック音楽は超デフレ産業
ハイソで格上で偉いという煩悩のお花畑から脱却すべし
第一部 伝統スタイル
第二部 ハラミスタイル
ぐらいで丁度良い 日本は家元制度があるから一般人は大学で歌舞伎や能の実技とか学べないのか?天皇家みたいなもん? >>599
本来必要な仕組みだとは思うけど
音楽教室で子供が練習用に演奏する曲にも著作権料を払えとか
言い出した時はただの守銭奴だと思ったわ
作者もそんなとこまで金払えとか言わんだろ >>169
他の人も書いてるけど、音楽教師は辞める人少ないし
三年生の担任持たされる事もあまり無いから人気なんだよ
学生の時にそういう事情知ってて他の教科の免許も複数取る人は結構いるよ >>596
BSの合唱番組に各大学が出てるけど
合唱の品質は知名度に関係ない
一番低いのは合唱で営業してるっぽいプロだった
声楽の大声棒読み大根歌唱でポップスと歌謡曲の特徴をぶち壊しのゴミ 「音大出てます」というと「あー、ちょっと敬遠するわ、
昔習ってたピアノの先生はめっちゃヒステリックだったし」みたいな感じで引くけど
音大と全然関係ない学歴なのに、とりあえず耳コピでなんでも弾けちゃう人の方が
なんていうか人として魅力的に思えるんだわ >>564
アナウンサーとか声優は隣接する分野だからむしろ積極的に音大卒受け入れてほしいな
大学のミスだからとかテレビの腐敗 >>1
1996年橋本デフレ&就職氷河期スタートと、続く森小泉竹中鳩山安倍スガ河野高市の親中反日政治経済派25年不況
の成果だろ(彼らがそう狙ったとおりの成果なので当たり前) >>607
よくアホが絶対音感とか
右脳左脳とか迷信だから
ギターのコード進行と同じのがピアノバージョンにあるだけ 音大なんか出たって、仕事ないんだから仕方ないな
大体、音楽なんか、趣味でやるもんで、仕事にしゃダメだ >>611
一般校のコーラス部の方が男女関係は・・・ >>610
そう、つまりそっちの方が一般受けしやすいってこと
音大出身ですと言われたら距離置いてしまう >>602
20世紀前半まではクラシックコンサートでも半数が名曲半数が新作って感じだった
20世紀後半になって名曲ばかりになってしまった
今はロックが半分クラシック化してるな >>13
露骨におっぱい見せ付けて再生数稼いでる奴いたわwww
つーか普通に法律経済商学一般教養も教えたら?www 音楽やるとクセが強い人になるわけか
指摘されないと気がつかなかった そもそも日本の音楽大学、芸術大学がしょぼいせいで
いまに始まったことではないだろ
たとえば世界だとプロの俳優が大学院卒だったり、制作側のなるのでも大学院卒だったりするのが多くいるが
日本だと技術が重視されていない >>564
芸大の楽理科は学力で入るところなんだけどね オレがもし億万長者だったら
音大ピアノの美少女をバイトで雇い
寝室にスタインウェイのピアノ
を置いて弾かせる。
勤務時間は金曜夜9時〜翌朝9時、朝食付き。手当ては10で。 >>611
戦国時代ですら、そんな女性ほとんど居なかったと思うが >>622
女性アナウンサーなら外見が最も重視されそうだけど
マーサくらいのコネなら別だけど >>54
5歳から15歳までピアノやって3年間だけフルートやって武蔵野音大行った人がいたけど、在学中に見合いして、収入そこそこ訳有の年上と結婚した。
それってフルートで男のフェラするよう7年間訓練されたってやつか……音大を風俗訓練に使うなよ
音大生の母親がピアノの先生で海外旅行も行く金があるのにクラシックコンサート行ったことがないと言ってた 娘も武蔵野音大出たあとも、一度もコンサート行ってなくて。
学生のときに、華道や茶道、着付けなど昔の結婚に有利な習い事ばかりさせていて、妙だと思った
嫁に行くためにクラシックの志もない奴らの娘がフェラの職業訓練に音大を使う…気持ち悪いな
3年間やったら入れる大学のフルート学科もおかしいだろ 【最新!2022年版】アート&デザイン部門 QS世界大学ランキング
1位:ロイヤル・カレッジ・オブ・アート
ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(Royal College of Art, 通称: RCA)は、ロンドンにある国立の美術系大学院大学です。
学部課程は存在しておらず、修士号と博士号のみを授与する美術系大学院大学です。
2位:ロンドン芸術大学
ロンドン芸術大学(University of Art London 通称:ual)はイギリスのロンドンにある国立の芸術大学です。
ualは6つのカレッジから構成される大学で、各カレッジで専門とする分野の芸術を学ぶことが出来ます。
3位:パーソンズ美術大学
パーソンズ美術大学(Parsons School of Design at The New School)は1896年に設立された、アメリカ ニューヨーク マンハッタンにある私立の芸術大学です。
世界三大ファッション大学の一つに数えられています。
4位:ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン
ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン(Rhode Island School of Design, 通称 : RISD/リズディ)はアメリカ最高峰の美術大学の一つに数えられる大学で、「美大のハーバード」などと言われることもあります。
5位:ミラノ工科大学
ミラノ工科大学(Politecnico di Milano)は1863年に設置された、イタリア・ミラノにある国立大学です。
ミラノ工科大学の学士課程は、都市建築系とその他デザイン系に分けることができます。
前者はレオナルドキャンパス、後者はボヴィザキャンパスで制作・研究を行います。
工科大学とつくだけあり、大学全体として課題解決型のデザインを重視する傾向があります。
https://euphoric-arts.com/university-ranking/ 周りに、音大卒や音楽短大卒が何人かいるが…
・自宅でピアノ教室
・ヤ○ハや、カ○イのような音楽教室の先生
・ただの専業主婦
・昼間のカルチャーセンターで、ジジババ相手のボイトレクラス
・同じくカルチャーセンターで、アメリカンポップスを歌うクラスの講師
(自主制作CDを、生徒に売りつけるのが困る)
・某有名演歌歌手専属の、バックバンドメンバー
・何故か郵便局員
自分が知ってる範囲の音大・音楽短大卒は
全部でこんな感じ。 >>634
音大卒が多いのはキリスト教会
オルガンのタダ働きさせらる上に年収の1割をよこせって要求されるんだと
要求に応じないと「神のものを盗んでる!!」って恐喝されるんだと 【世界大学ランキング】 第1位にジュリアード音楽院とウィーン国立音大、日本勢は?
August 23, 2019, 1:32 am
ジュリアード音楽院が4年連続で第1位
世界の大学のトップ100をランキングする「QS世界大学ランキング」の「舞台芸術(Performing Arts)」分野の2019年度のランキングで、ジュリアード音楽院(アメリカ)とウィーン国立音楽大学(オーストリア)が、ともに95.4点(100点満点)を獲得して第1位となった。
ジュリアード音楽院はこの分野のランキング集計が始まった2016年以降、4年連続で第1位となっている。
トップ10には、アメリカが5校、イギリスが4校入り、英米勢がほぼ独占した。
シベリウス音楽院(フィンランド)は第12位、パリ国立高等音楽院は第14位にランクイン。
アジア勢では、シンガボール国立大学が第31位、中央戯劇学院(中国)が第35位、韓国芸術総合学校が第37位、ソウル大学が第40位。
日本からは東京大学が第42位にランクインした。
尚、東京藝術大学などの日本の芸術大学・音楽大学は残念ながらトップ100には1校もランクインしなかった。
https://violinear1.rssing.com/chan-67441835/article100.html 音大出たあとにリチャードクレイダーマンとか葉加瀬太郎とかになれたら大成功なのかな
スーザンボイルみたいなのもいるしねぇ
本人たちは音大出て何になりたいのかいまいちよくわからない 演奏はまあまあ上手いけど教える能力ないのが講師やってるからな
そいつらが無理やり生徒連れてきても駄目だろ >>447
昔は、才能なくても音大出ればそこそこのものになれたんだろう
教育を受けたみんなが音楽理論や技術を秘匿してきたからそれが可能だった
しかし、今は音楽理論は普通に独学で学べるしyoutubeでもいろいろ教えてくれる
そうなると、「俺たちの秘伝」として隠しておけなくなる
ポピュラー音楽理論、ジャズ理論、クラシック、あらゆるものがマニュアル化されて世にあふれてる
まあその中でクラシックの対位法だけは教師について勉強しないと無理な面があるが
他は大体何とかなる
そうなったら、才能ない人間はもう存在価値ないんだよな
情報が自由化されると才能がない人間はいらなくなるってこと 音楽大学だけではなく、日本の大学の多くはいかなくても良い程度の内容なんだろう
東大・宗教学部・中退のホリエモンがIT社長になったしな >>638
だって東京芸大には舞台芸術の学科ないもの 音楽家も養えないようになってきたんだね貧乏ジャパンは >>641
そりゃあ演奏するのと教えるのは全く別問題。
言ってみれば、営業では右に出る者がいないくらいのセールスマンが次長なり部長に向いているかと言えばそうでもないのと同じ。
俺が昔いた会社の部署の次長がそう。 演奏の練習するよりDTMで作曲するほうが金になるやろ なんか見返り求めるより
好きだからその道を進むってだけで良いと思う
所詮、本気で教えたらひどい先生っていわれるだけだし
違いのわからんママさんもいれば
習わせれて迷惑な子もいて
好きに引き散らかして好きに生きて
キリギリスのように死ねば良いのよ >>650
イギリスの修士って大学4年生ぐらいのイメージだなw >>646
東京芸大学科・定員
計237
声楽54
器楽98
邦楽25
西洋楽器演奏で98人
声楽邦楽合わせると177人
作曲15
指揮2
楽理23
音楽環境創造20
作曲 理論 マネジメント系で60人 >>534
ニートにさせておける余裕がある家庭だから音大に行かせられたのだよ 吹奏楽が当面駄目そうなのにオーケストラやら盛り上がらんでしょ
不安定な職に高い金払って就こうと思わん
弦(鍵盤含む)とかで個人の名が通る逸材にでもならんと低所得決定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています