【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ >>260
だからそういう訓練をしてないってこと
それができないと作曲、編曲、スタジオミュージシャンにもなれないから
使えないんだよ 「即興」の意味がよくわかってないだろ。
譜面を見ながらすぐ演奏できるのは「即興」ではないぞ。 >>670
超絶に上手いなら売れると思うがな
俺は初音ミクが大好きだが、ミクPの暴走Pの曲を正確に全部歌いこなしてくれる声楽家のライブとかなら行ってみたい
最近だとこんな曲
https://youtu.be/NFT6GMPeYJI >>698
足書いてるがな…この柔道一直線マニアが… >>705
ミクさんはライブで5万人集める
音大生はソロライブで何万人集められるんだね? まあ「大学とは就職予備校では無い」を地で行ってるのは
この手の大学くらいだろうな >>707
そういう問題ではない。
音大生は商売をやっているのではないのだ。 >>703
そこが難しくて、演奏の上手い下手だけなら大学と個人師事と専門学校の違いはないように思う。音楽理論とかコネとか機材知識とか違うけれども。 >>710
じゃあ経済的に評価されない=就職できない・収入を得られなくても何の問題もないじゃないかw
じゃあこのスレの問題は、そもそも問題ないということだ 自称ミュージシャンを含むアーティストで、音楽専業で生計を立てれる確率は”2万6千人にひとり”なんやぞ!
これは医学部入いるより確率低いんやぞ!! >>712
その通り。何の問題もない。そもそもそ、大半が専業主婦になる女性の習い事レベルのを大学と嘯いていただけ。専業主婦時代が過ぎたので、半分の需要はなくなるわな。 ラノベと純文学の関係みたいなもんで、いくらラノベが純文学より売れようとラノベの権威はゼロなように、ボカロやらJPOPがいくら売れようと、音大の世界の権威には1ミリも届かない。
良い悪いではなく、そういうものなのだ。 音楽で飯が食える世界は豊かな世界
今はそうではないってだけ 即興ってのはあれだ
「鳩ポッポ弾いて」と言われたら、アドリブのフレーズなんかも入れながら
その場でそれなりの曲に仕上げて弾くこと
クラシックの演奏家はこれができない人が多い >>715
デジタル全盛でアナログ奏者なんて必要ないって人もいるけど
SFで合成肉ばっか食わされて本物の肉食いたいって世界になるんだろうなあ そもそも音楽を極めるために行くところで職業訓練するところじゃないんじゃない?
就職悪くても仕方がないかと(´・ω・`) >>717
できないというか、そもそもクラシックじゃないからなそれ。
ジャズ科の人に頼め。 >>715
仕事も給与も補助金もあげないって言ってるだけで、権威まで否定してる人はこのスレ、ほとんどいないぞ? >>715
現代音楽の実験もやりつくされて伸び代がない感がある。20世紀に音楽の拡張って終わっていたのでは? >>719
というか音大が就職率悪いのなんか
別に今に始まった事じゃないしな >>723
>>1によれば、上流の専業主婦狙い花嫁修業として意味があったけど、現代はその需要が壊滅したって問題 >>724
ブラバンは音大生と関係あるようで、全然関係ないので。
外部の人からみると何が違うのか理解できんが。 >>715
その辺の線引き難しいよね。モーツァルトや夏目漱石なんかは、当時としてはラノベみたいなもんでしょ? >>726
いやいや。金管楽器なんてブラバンで初めて音大行ってプロになるパターン多いで 珍々でピアノ弾けば大統領の時代ってのが理解出来ないんだろうね >>720
戦前の録音だとクラシックのミュージシャンも即興やってたりするんだよ。
クラシックが現在のようなスタイルになったのは第2次大戦後なんだよ。 とりあえず"生産性"だけは頭に入れとかなな…この社会の歯車としての
自覚を見失った瞬間から廃人コースやから…
これを教えるのはホンマ親の役目…現実を見渡しつつ…いう感覚は一番大事…
やないと、後々困るのは本人やしな… >>729
同意。管打は被ってるね。ブラバン全国から音大。そこからプロオケは管打コンクールやら留学やらでまた大変だけど。 学費高すぎるだろ
それに今の時代演奏しかできないやつは仕事ないよ >>736
欧州のピアニストの録音で、楽曲の一部で即興やってるのを聞いたコトがある。 自分もいい年してピアノ習ってるし周りも音大出が多いけど
大体、自宅でピアノ教室orヤマハの教室の雇われ先生
(ピアノ科の場合) >>733
今は格差社会で、一生遊んで暮らせるやつばかりが音大、音楽学科に行く。俺の元カノや友人の家は資産20億はあって自営もうまく行ってたから年に1000万は娘たちにずーっと音楽活動費を出してたな。それでも貧乏な方らしいw >>736
文系学部は専攻の仕事やってる奴がほとんどいないし
音大生が就職はユニクロ店員とかイオンの魚売場で切身作っていても問題ないと思う
何で音大生や周辺は専攻に拘るんだろな 音大に行った後輩が一時期、保険の外交員やってた
数年して辞めちゃったけど >>715
国内ごときの権威にあぐら書いて、「音楽」やるレベルに届いてない人間ばかりじゃん
パイプとかコネとか、だからなに?
せめて海外の有名な音楽活動チームに口利きできるぐらいで権威って
いってほしい >>735
世界的
戦前まではロマン派とか称して自由に変奏したり勝手に曲を切ったり自由度が高かった
戦後くらいからスコアの指示に厳密に従えという風潮になった >>740
この記事のメインのトピックは、音大の定員割れ。そりゃ共働き時代で女性の婚活にも年収が求められるから、音大でて作業労働や店員で年収手取り150万より、公務員や薬剤師ねらうよな。音楽の時間を勉強に全フリすれば医学部や宮廷理系も入れるわけで。 音大なんて道楽者の行くところだろ
庶民には関係ない場所 >>732
カデンツァのことなら、確かに演奏者の即興に任された箇所ではあるけど、有名演奏家のそれは自身で作曲した譜面に基づいて演奏してるから、本来の意味での即興とは言えないんだが?
装飾奏法のことなら、奏法自体決まったパターンがあるし、主旋律と全く異なる曲想を挿入する訳でもないので、これまた即興とは言えない >>740
良く言えば意識の高い学生が多いとも言える
それなりの大学の文学部とか言っても文学研究に一生を捧げようなんていう
志で入るやつは余りいないだろうから就職のとき素直に方向転換できる >>1
オレは、ビフォーアフターの匠を弾いてみたい。 音大と体育大はあまり勉強ができそうな感じではない
特に体育大は脳筋バカの体育教師ばっかがいるイメージ >>740
音大生も普通に就職活動して、自分の専攻の話を学生時代に力を入れた事
として喋れば良いだけなんだよな。私大文系のやつらは全員そうやってる。
なぜか音大生は同じように必死でしないので、就職率が異常に低い。それだけ。 中にいる教授陣らがもう終わってると思うわ狭い芸術畑で権威振りかざしてる勘違い野郎ばっかりでパワハラがやばい
師弟関係だから教授の好き嫌いに学生がマジで振り回される 芸大に行った先輩が受験した初年度はテクニックでは合格だけど
基礎学力で不合格になったという笑えない話があったなw >>747
どうだろうな。音楽関係の大学の上位2割は高い藝術意識や意欲があると思うが、他は元々エフラン文学部と同じでお手軽な趣味、習い事の延長、カッコいいとかなんとなく好き程度で入ってるのでは? ACIDを捨てろ
楽器演奏で曲を作れ
だから昔は名曲が多い 学生を増やすため、音大の女子大生達に種付けしてあげたい。 音楽家ってそこまで世の中に必要ないから淘汰された方がいいと思う、働き口がないってそういうことだ つか
そもそも音大に入るのにレッスン費用とかがバカ高いからな
今時、そこまで費用をかけられる家庭は少ないだろ >>750
半分は一生遊んで暮らせる人たちなので、就職意識とかないと思う。俺の元カノや周りは本当にそうだった。そもそも大学も就職もオトコ漁りしてただけのような気がするね。音楽もガチ勢ほどには練習や制作しないし。 >>753
まあやる気ない人も間違いなくいるだろうが、比率で言えば音大の方がそういう人が多いとは思う >>751
音大の教授って、本場の西洋では一流として通用しないが、日本国内でのみ
西洋音楽の権威という意味のわからない立ち位置の人たちだと感じる。 >>1
ジョン・レノンも中島みゆきも桑田佳祐も音大出ていないなあ。 これから帰宅
おお、このスレ続いてたんだな
良かった 使い道のない音大卒業生を出し続ける一方、人手が足りないとグエンを入れ続ける 音楽にしっかり打ち込んできた人なら、努力や集中力は期待できるし
合奏や合唱なら協調性もそれなりに高いだろう
学生には企業が求めるポテンシャルはあるはずだから、そこを生かして就職実績を上げていけるような指導を大学がすべきなんだよ
そうすれば定員割れの問題は多少なりとも改善される 音楽に限らないけど、音楽大学は専門だけ教えて、
一般教養は近くの大学と提携の上
そこで教えてもらうような仕組みを国が作れば
教育資源を有効に活用できるんじゃないかな? 友人が音大行って教授に就活妨害されてたから可愛そうだったわ
教授より早く大学に来て教授が帰ったら大学を出ろと言われてずっと大学に拘束されて就活も儘ならず
就職指導も卒業したら取り敢えず東京行けば仕事あるよとか指導されてた >>761
日本のポピュラー音楽は偉大だな。ヨシキも2人の坂本も世界的に日本発とか日本人として知られたからね。山田耕作や武満徹よりも日本的なものとして評価されてるかもね。 コンサートホールもないしクラシックを聴く文化もないし
ほんま不遇よね 就職できなくても喰っていけるような家庭のご子息しか進めないよなあ音大藝大 >>771
コンサートホールは日本にいっぱいある。あなたが知らないだけ。 >>771
都内でもNHKホール、サントリーホール、迎撃、上野文化会館ぐらいしかないもんね >>775
区民ホールとかいっぱいあるわ。なんぼなんでも知らなさすぎ。 クラシックってのがよくないよな
ビートが聞いてないノリの悪い音楽
もうやめていいよ オペラシティー「…」
カザルスホール「…」
オーチャードホール「…」 音楽に限らず日本の芸術は廃れていくだけだから
大半は消費するだけしか能がない国民だし >>776
そんな小さいホールの話をしてるんじゃないw
まともなオケが演奏出来るぐらいのホールだよ >>760
芸術系の大学教授って日本国内ですら一流の人たちではないってイメージ カザルスホールは今は日大法学部の専用施設になってる >>780
身近にクラシック音楽を聴く機会の話をしてるんだよ。その場合、大きいホールは
もちろん重要だが、場末の寂れた小さいホールも同様に極めて重要。
それが生活にクラシックの演奏が根付くという事。本場の西洋はそうなってる。 才能とかセンスが大きく左右するし入学までのハードルが高すぎるのが原因なのでは。イメージでは >>780
オケはPA使わないんだからあまり大きくてもいいことないだろ >>779
芸術や娯楽にとって消費者の質や量がどれだけ大事か… >>724
日本の金管楽器のレベルが低いのはブラバン指導者のせい 日本は人口比のピアニスト数が世界一らしいが、それゆえプロを目指す人たちも比例して多いのかな。
でも、クラシックやサントラのコンサートのステージを画像検索してランダムに見てみても分かるが、
ステージ上にピアノそのものがないコンサートが大半なのよね。
オーケストラではピアニストってあまり需要がないんだわ。
指揮者はピアニストでもあるので、必要なときには指揮者が演奏してしまうし、難儀な楽器っすわ。 >>771
別に不遇だなんて誰も思ってないから
自分が好きなものを押し付けられないからといって勝手に不幸だと思わないで欲しい >>780
王子の北とぴあでバロックヴァイオリンの寺神戸さんがオペラやってる
バッハコレギウムジャパンは調布の市民会館みたいなところで音楽祭やってる 演歌コース、バンドコース、アイドルコース、韓流コースとかありますか? 元々音楽なんて金持ちの道楽だし
金に変換できる席の数が圧倒的に少ないんだよ >>786
路上演奏と屋台に厳しいのは、クラシック演奏者だって一般国民として
恩恵を受けてるからな。 >>596
真面目な話、エリザベト音大ってどうなの? >>664
ベートーベンとかショパンとかの有名曲は一応間違えずに最後まで弾けるけど、コンサートで金取って聞かせるのは無理ってレベル >>160
音楽隊な
部隊に栄誉礼の演奏に行ったりコンサートやったり
競馬のファンファーレ吹きに行ってる動画見たことある
自衛官としての訓練とか体力測定とかあるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています