【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ これから帰宅
おお、このスレ続いてたんだな
良かった 使い道のない音大卒業生を出し続ける一方、人手が足りないとグエンを入れ続ける 音楽にしっかり打ち込んできた人なら、努力や集中力は期待できるし
合奏や合唱なら協調性もそれなりに高いだろう
学生には企業が求めるポテンシャルはあるはずだから、そこを生かして就職実績を上げていけるような指導を大学がすべきなんだよ
そうすれば定員割れの問題は多少なりとも改善される 音楽に限らないけど、音楽大学は専門だけ教えて、
一般教養は近くの大学と提携の上
そこで教えてもらうような仕組みを国が作れば
教育資源を有効に活用できるんじゃないかな? 友人が音大行って教授に就活妨害されてたから可愛そうだったわ
教授より早く大学に来て教授が帰ったら大学を出ろと言われてずっと大学に拘束されて就活も儘ならず
就職指導も卒業したら取り敢えず東京行けば仕事あるよとか指導されてた >>761
日本のポピュラー音楽は偉大だな。ヨシキも2人の坂本も世界的に日本発とか日本人として知られたからね。山田耕作や武満徹よりも日本的なものとして評価されてるかもね。 コンサートホールもないしクラシックを聴く文化もないし
ほんま不遇よね 就職できなくても喰っていけるような家庭のご子息しか進めないよなあ音大藝大 >>771
コンサートホールは日本にいっぱいある。あなたが知らないだけ。 >>771
都内でもNHKホール、サントリーホール、迎撃、上野文化会館ぐらいしかないもんね >>775
区民ホールとかいっぱいあるわ。なんぼなんでも知らなさすぎ。 クラシックってのがよくないよな
ビートが聞いてないノリの悪い音楽
もうやめていいよ オペラシティー「…」
カザルスホール「…」
オーチャードホール「…」 音楽に限らず日本の芸術は廃れていくだけだから
大半は消費するだけしか能がない国民だし >>776
そんな小さいホールの話をしてるんじゃないw
まともなオケが演奏出来るぐらいのホールだよ >>760
芸術系の大学教授って日本国内ですら一流の人たちではないってイメージ カザルスホールは今は日大法学部の専用施設になってる >>780
身近にクラシック音楽を聴く機会の話をしてるんだよ。その場合、大きいホールは
もちろん重要だが、場末の寂れた小さいホールも同様に極めて重要。
それが生活にクラシックの演奏が根付くという事。本場の西洋はそうなってる。 才能とかセンスが大きく左右するし入学までのハードルが高すぎるのが原因なのでは。イメージでは >>780
オケはPA使わないんだからあまり大きくてもいいことないだろ >>779
芸術や娯楽にとって消費者の質や量がどれだけ大事か… >>724
日本の金管楽器のレベルが低いのはブラバン指導者のせい 日本は人口比のピアニスト数が世界一らしいが、それゆえプロを目指す人たちも比例して多いのかな。
でも、クラシックやサントラのコンサートのステージを画像検索してランダムに見てみても分かるが、
ステージ上にピアノそのものがないコンサートが大半なのよね。
オーケストラではピアニストってあまり需要がないんだわ。
指揮者はピアニストでもあるので、必要なときには指揮者が演奏してしまうし、難儀な楽器っすわ。 >>771
別に不遇だなんて誰も思ってないから
自分が好きなものを押し付けられないからといって勝手に不幸だと思わないで欲しい >>780
王子の北とぴあでバロックヴァイオリンの寺神戸さんがオペラやってる
バッハコレギウムジャパンは調布の市民会館みたいなところで音楽祭やってる 演歌コース、バンドコース、アイドルコース、韓流コースとかありますか? 元々音楽なんて金持ちの道楽だし
金に変換できる席の数が圧倒的に少ないんだよ >>786
路上演奏と屋台に厳しいのは、クラシック演奏者だって一般国民として
恩恵を受けてるからな。 >>596
真面目な話、エリザベト音大ってどうなの? >>664
ベートーベンとかショパンとかの有名曲は一応間違えずに最後まで弾けるけど、コンサートで金取って聞かせるのは無理ってレベル >>160
音楽隊な
部隊に栄誉礼の演奏に行ったりコンサートやったり
競馬のファンファーレ吹きに行ってる動画見たことある
自衛官としての訓練とか体力測定とかあるけどね >>794
> 元々音楽なんて金持ちの道楽だし
音楽は金持ちの独占物じゃない
音楽の中には、ラップやスティールドラム使う曲みたいな、スラム貧民向け音楽もある ハリウッドのオーケストラで食ってる人々が仕事なくてやばい何とかしないととハンス・ジマーが言ってたのが5年位前
日本の教育がとか大学の方針がとかそんな些細なことじゃどうにもならない流れじゃないの やり手に対して需要がなさすぎ
技術があっても金にできない
機械工学や建築学とかと比べると分かる まだこのスレあったのかよw
なんでこんなに伸びてるのかわからない
学生の頃俺もよく会ってた子でうちのと親友だった子は資産家の家庭で高級住宅街に住んでるわけでもなかった
普通の会社員家庭だよ
勉強はできて俺の中高と同じくらいの偏差値ではあったが全然普通の子だった
その子は武蔵野で院も出てイタリア留学してドイツやオーストリアにも行ってたが本気だったから今も活動してて大きな公演にも未だに出たりしてる
結局本人の才能はもちろんのことだが努力とやる気でしょ
俺は女であっても努力してやりたいことを仕事にしてるからこの子のことは尊敬してるわ >>800
ブルースなんて奴隷のはけ口として生きる希望として生まれたものだからなw
学校が茶水だったから中学の頃近くの楽器店に寄った時に店員がエレキギターをスライドで弾いてて驚いた
それでそれはなんて音楽なのか聴いたらブルースでそこから少しブルースを勉強した時期もあった
60年代にストーンズ等のイギリスの若者達がこぞってアメリカのブルースやR&Bを演奏してる時期でさえ本国ではレコードジャケットに黒人本人を載せたらダメとかあったからな
アメリカの若者は本国の音楽をイギリス経由で知って真似するっていう面白い現象が起きてた歴史もある >>803
ま、普通の企業に就職すればよい
法学部出て法律の仕事するのはわずか
文学部出て文学をやるのはわずか N響の楽員数(一部の楽器のみ、コロナ前)
第1ヴァイオリン 18(コンマス含む)
第2ヴァイオリン 18
フルート 4
クラリネット 4
ホルン 5
トランペット 4
チューバ 1
ティンパニ 2
5年や10年で入れ替わるなら若手にもチャンスはあるが、20代で入団し定年の60まで
勤める人もいるから、公募1人に対し全国から数十人から三桁が応募するなんてことも
定員一人の楽器なんて募集は数十年に一度 >>783
それでも個人が借りるには高いんだよね
その辺と集客を国が支援してくれればいいのに 自分を癒すために弾く
家族の癒しのために弾く
無言で空気を整えて
天上に連れて行き浄化する その音を聴くものは心が清くなり
脳も整い思考も崇高な世界へ溶けて行き
安らぎを得る >>808
NHK交響楽団は、聞いた瞬間に管楽器から日本語が聴こえてくるからな。
日本人らしいあのこもった音、キンキンいった音が好きなら良いけど
そうじゃないと苦しくて聞き続けられない。 芸術って分からんからね
金ばかりかかる
評価もよく分からん
裏金で決まることもありそうじゃない?
オリンピックのフィギュアみたいに
日本も格差が大きくなったから金の使い道に困ってる奴の子供が入るのかと思ったけど、違うのかね >>808
NHKが金だして雇ってくれるって他の芸術分野ではありえないほど恵まれてる もしかして今ならまったく音楽やったことない30代のおっさんが、ヤマハ音楽教室通う感覚で音大に入れたりする? >>816
流石に簡単には無理だろうね
声楽なら何とかなるかもしれないけど
楽器はキツいんじゃないかな
特にピアノとかバイオリンは年取ってから習得するのは
結構大変だと思う 初心者からラ、カンパネラを弾く漁師のおじさんいたね >>817>>818
え、入学時に実技試験あるのか、一から教えてくれるんじゃないのか
学力だったら三流音大なんてトップ合格できるくらいあるんだけど >>6
アニメ音楽の劇伴作曲家になり梶浦由記を目指す 市場は大きくないし拡大もしないのに音楽家をたくさん育てても御飯食べていけるわけがない >>821
音楽学校なんだと思ってるんだよお前はw
アホすぎんだろ
実技だってたとえば管楽器の人間も管楽器だけじゃなくて
ピアノもあったりするんだぞw >>821
音大は美大と一緒で既に「できる」人間が入る所
勿論大学のランクによるが
やり方から教えてくれるのは専門学校(特に無認可校) 音楽やら絵やら趣味の世界のことをやって生活しようという考えがそもそも図々しいように思う 昭和時代は家事手伝いは何の問題もない存在だった。今は自民党による失われた~十年のせいで日本人が貧乏になり、働かずに家で遊んでいる人間は白い目で見られるようになった。それだけ。 金がかかりすぎるからだろ・・・その割に卒業しても食っていけるのはご極わずか。
儲からないし。 安倍晋三のせいだよ
校舎が手狭になっていた大阪音大がちょうど隣の国有地が空いてたので、7億円で買おうとした時、
「そんなにやすくは売れない!」と断っておきながら、森友学園には1億円で売ったんだから。
そのせいで、大阪音大は大困り。
大阪音大には、古今東西の珍しい楽器を集めた楽器博物館があるんだが、教室不足の対応のため、
コレクションされている楽器を売り払ったり廃棄して博物館のスペースを教室に転用しようとしている
安倍晋三と、籠池のおっさんと、大阪維新の息のかかったキアラ/藤原工業のせいで没落する大阪音大 とりあえず無駄な底辺音大は淘汰しろよ
藝大と桐朋と京芸と東京音大のみで良いわ
国立と武蔵野は歌科だけ日大にでも合併してもらえ
あとは洗足を声優科とジャズの専門学校に
20年前からこんなもんで十分 >>829
>>832
左翼は本当に頭がおかしい。お前が世界で通用しないから、日本は没落した。
日本人の中の人のお前が無能だから、日本は貧乏になった。
良い歳して他人のせいにするなよ。政治家のせいにするならお前が立候補しろよ。 ドラマのだめカンタービレとかみて
就職先ないんだと現実わかったろうな >>834
安倍の積悪が酷すぎて、安倍の下僕のアベシモ、アベゲボもヒステリーか。 アメリカやヨーロッパも減ってるらしいからな
今更、クラシックとかやりたい奴も少ないだろ >>804
普通の会社員家庭って言ったってある程度裕福やろ
田舎のガチ貧乏やとそんなの無理 >>839
お前って本当に、他人への文句しか言えないんだな。日本が凋落したのは
自分はなにも努力せず、他人にたかってばかりの、お前のせいだよ。 今子供にピアノやヴァイオリンやらせて将来それで…
なんて家どのくらいあるかな?
ヤマハ音楽教室だってもう厳しいみたいだし
そもそも子供の数が減り続けてその多くが貧困とまで行かなくても楽器やれる余裕自体がね 元々、音大はビッチの巣窟で最近はそれがバレてきて婚活で人気がなくなってることと、音大卒業してもマトモな就職先がないし、コロナ禍で数少ない就職先も経営が厳しいところばかりってところが最近の人気低迷の原因だろ 音楽やるとわかる人だけわかれば良いって思いがちになる
常識人に溶け込もうとしても無理があって辛くなる
音楽だけやって貧乏になってもやめない強さと愛があっても
苦労は絶えないかも知れない
壮絶な孤独さも抱えるかも知れないいや抱えると思う
苦難を乗り越えてただ一筋にやりきった人は偉いと思う >>843
タワマン住まいじゃ楽器習うの無理だよね。隣室に音聞こえまくりだもん。
防音室なんて、そんなとこに閉じこもって楽器練習したってつまらない。
いま、裕福な人もマンション住まいが多いので、自宅で楽器やるの無理。 音大卒はある意味良い意味での世捨て人
何か悟りを得た者もおるやも知れん >>826
そうなんだ、音大出だけどフルートかバイオリン始めてみたいから専門行ってみようかな 小売店はちゃんと潤うけど職人には金が回らない
プロモータには金を払うけど演奏家には金が回らない
出版社は稼げるけど作家には金が回らない
美術商には十分な利鞘が出るけど絵描きには金が回らない
対外でこれが徹底できれば日本が潤うけど今は内需にこの傾向が強く出てて
音楽の世界では街で流れてない知名度低い韓国音楽がチャートNo1になって権料が流れる
そんな状況で芸術で生きていけると思うのが間違い >>848
それを見て「死ぬ気で頑張れ」を連想した
そうか、ピアノを食うくらいだったらもう少し頑張るわ ショパンもモーツァルトも最後は貧乏
ユトリロ、モジリアニ、ゴッホも不遇だった
得た利益は全て手放して
人のためになる作品を残して去っていくスタイル
美しい >>833
武蔵野はメディア対策頑張ってるからコンセプトなしの「なんとなく」でも食ってける
いわゆるブランド化
中国製のカバンにデザイナーの箔と歴史あるロゴつけりゃ売れるのと一緒で
ブランド大好きの日本文化で芸術やるならアレが正解
音楽も美術も小中学校で無理矢理教えて基礎にアレルギー反応ある人多いし
世の中みんな打ち込み平均律と全体の流れを崩す違和感進行に慣れてるから東京芸大で突き詰めて音楽しても稼げない 実話かどうか知らないけれど
ベートーヴェンの映画では
晩年公園で子供たちから石を投げられていた
甥に避けられ孤独な人生
死後もモツと比べられてしまうけど
キャッチーな旋律は嫌いじゃない ええやん自分で好きな曲を好きなように演奏したり歌ったり
それができるだけでどんだけ幸せなことか >>80
映画やテレビでBGMを生オーケストラで入れていた時代がだったのもあるな。 >>106
彼女がファッション関係なんで聞いてみたがモード学園出は使えるらしい。
つかテョンが卒業後に母国に帰り欧州テキスタイルやファッションの木下リをして世界中に迷惑をかけているそうな。 >>855
それなら、学校行く理由もないんだよな。
昔は、独学で楽器とか作曲やるって根性いったかもしれんが、
今は、そこそこできてしまう。 すべてがシュリンク
今後もシュリンク
余裕がどんどんなくなっていく社会
頑張れど努力すれど今日より明日はよりシュリンクしていく >>858
それを大学でやって留学してやって
浮世離れして幸せーー!って人が羨ましい
次の人生があったら絶対それにする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています