【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ 音楽を大学で専門的に学ぶことは良いと思うが、音大レベルの演奏なら素人にもたまにいるからなあ
音大に行くメリットってイマイチ薄いよね
今は楽器演奏は趣味と割り切って医学部当たりに行くのが流行りじゃね? >>70
家で厚紙やレジンで工作してるだけで大工や雑貨屋より稼ぐ人居るんだから比較する意味なくね
結局ファンが着けば何のカテでもyoutuberでやってけるってだけ >>47
日本の音楽市場は世界でもトップレベルだよ
長らくアメリカに次ぐ2位だった
日本ほど音楽の仕事がある国は世界でも珍しいんだ
芸術だから大衆に受けなくても良いんだという
音楽を勘違いしているやつが大学で指導しているせいで
大学が実践的な音楽を学ぶ場ではなくなってしまい学生が来ないってだけの話し ドラマのだめカンタービレは面白かったが、リアルはオルフェウスの窓過ぎると思う
芸術って食えない… 薬剤師ってスギ薬局でレジやってるの見ると大丈夫かね、と思う
>>71
へーそうなんだ。でもレス見てると経費高すぎやね ゲーム音楽科はないんですか?
ボクはすぎやま先生亡き後の
ドラクエの音楽やりたいです! 基本金持ちの道楽かと。
クラシックだけじゃなく音楽自体がそんな感じだけど。地方の金持ちのご子息が音大卒業して、親に用意してもらった店で講師やるみたいなパターンよくあるしな。食うに困らない人が行く大学 こんなの昔から当たり前の話だけどな
ピアノ教室講師のバイトしながら芸大院まで行ったけど
結局見切りつけて普通のサラリーマンになった人いたわ
音大でてパパコネで商社事務職になった人とかも
30年以上前の話 >>71
社会階層の問題でね、今の日本の富裕層は平民上りがほとんどで親の素養もない
のが普通。芸術全般での話だけどね。中間層貧困層において何をや言わん。
芸術とエンタメを明確に分ける国民性もある。映画だって両方あるから中国はハリウッド
に資本を出してる。 >>78
特定のyoutuberに憧れてそのセリフ言うヤツめっちゃ多いよな
一昔前のyoutuberになりたいっていう小学生と同じ感覚で言うが、医学部に入るのも趣味でそこまで行くのもチャンネル開設とはレベルが違うんだよな・・・ >>14
日本では芸事。趣味の延長。やりたい人間がやれば良いだけ。全員が芸で生み出した金で生活ができるなんてムチャクチャな話だな >>77
音大や美大出身の人は世の中たくさんいるんだけど
不思議なことにそういう人ほど自分で1から作ることは出来なかったりするんだよね
どんなものを作るか他人から指示してもらわないと出来ない
凄い画力ある人が下手でもいいから下敷きになる絵や写真見せてくれないと絵描けないと言っててびっくりしたもの 堅苦しいから
おんだい!
にしたらいいんじゃないかな >>84
楽でいんじゃない?
時間パートなら好きな時間に働けるし >>77
もうAIが作曲できる時代だよ。ツールが良くなりすぎて作曲のハードルがだんだん低くなってきたらついに全自動ができた >>75
東京藝大、桐朋音大、東京音大、国立音大、武蔵野音大の順じゃね? そうなの?
学校の音楽の先生には確実になれるし、優秀な人はオーケストラに就職できるじゃん >>78
むしろその後の人生も音楽でやっていきたいなら音大卒の方が何かとプラスだよ >>94
技術力とクリエイターの才能は別物だから
クリエイターは天性のもの >>98
昔は桐朋の次が武蔵野だったんだ
まあ学科にもよるけど >>50
経済大出が経理をして体育大出が営業してるよ >>94
セッションすらできないからな。クラシック系で名前しれてる演奏家なんかもセッションできない。 音大卒って、代々木アニメーション学院主席卒業より食い扶持無さそうやん! 日本の政策
①文系タヒね
理系にしか補助金回さないわ
②クールジャパンに期待 >>14
西洋音楽はむしろ公が支援しすぎ
もっと画家とか工芸家とかに幅広く薄く金撒いてほしいわ そこそこいい演奏とめちゃめちゃいいとされる演奏の聴き比べができる奴が少ないからかと >>91
教えてもらうほどの曲か?楽器は素人のオレでもピアノ、ギターで弾くぞ
そんな事を娘のご機嫌取りでやってます >>24
無意味なことを書くなよ
勉強できても
楽器弾けなきゃ入れないんだよ マイクロビキニきて弾いてみた配信とか、音楽がある程度できるモデルとかのが仕事はあるだろな?音楽のみで付加価値をつけるのは非常に難しい時代だ 日本のものが世界で流行るとすぐに便乗して元々ウリのもんニダとか言ってくるよね
気持ち悪い すべては氷河期捨てた腐れ悪党老害のせいだね
音楽だけじゃなくなるので、怒りを抑えてほしい
滅びを静かに受け入れよう >>107
でも理系で博士まで行っても就職できないよ政策 貧乏人は取り敢えずフランス国家でも弾き語りしてなよ。 >>90
階級社会の欧米よりマシ
そもそもどんな名家も初代は成り上がりな 貧困ニッポンでは芸術に金を使うゆとりも無い
恨むなら日本を貧しくした自民党を恨め >>14
音大が消えても民謡や君が代が消えるはずもない
西洋音楽は日本の文化でもなんでもない
そんなものに税金を掛けて維持する価値はない
金が必要ならパトロンを見つけるなり
プロダクションに所属するなりすればよい >>99
音楽教師は超高倍率な
辞めないから空きが少ない >>100
音大出るとみんなその後の人生音楽でやっていけるの? >>94
ピアノ上手くて譜面渡せば弾いてくれるけど
譜面ないとろくに弾けない人ってよくいるよね >>111
自分たちにしか理解できない物に傾倒したら先細りするのは当然だな
盆栽がまさにそうで日本盆栽協会が認めたものがすばらしい盆栽だ
こう作るのがすばらしい盆栽だとガチガチに設定していった結果
新規が入れるような木がなくなり今はこのありさまよ >>116
氷河期世代は反社会的だし女性も売春してた
ヤリチンが増えてレ○プも増えたけど出産しない結婚したくない女性が増えた
これを自民党がやらせたわけか クラシックは日本の文化じゃないからな
そもそも西洋だとクラシックのコンサートはもっとチケット安いし庶民が気軽に演奏したり鑑賞できる環境がある
日本だと勘違い上流階級の独自演奏会状態 美術音楽なんてただの趣味
大学はもちろん小中学校の授業も必要ない 完全に無駄な時間
ほっといても才能があるやつは出てくる 一軒家からピアノの音が聞こえてきたら神経症のジジババが発狂したりするからじゃね 東京駐在してるときにヘルス行くと音大芸大卒の可愛い子がたくさんいて驚いたわ >>128
そう考えると芸術を広めるってのは本当に難しいことなんだな
先駆者が行くところまでいけばいいってものでもないんだろうな 権威主義になりがち
音楽でも絵でも販売ツールがない時代はコネしだいだし >>129
一番の有力就職先は学校の音楽教師だろうな。
というか音楽の授業は音大の学生、美術は美大の学生、体育は体育大の学生の雇用対策でやってると思っていい。
義務教育でそれら必修にしてるのって日本ぐらいじゃないの?子供出しにして自分たちの就職先確保とかもうね。 >>1
バカが増えて
音大を選択肢から外して専門学校に行くからだよ
潰しが利かないので、そのまま底辺バイトになる落ちだけど >>128
そういう話はどこの業界でもあるけど、逆のような気もしてる
新規参入が少なくなった結果、新しい見方をする人が減って嗜好が先鋭化する、その声が大きく聞こえる
お客さんがいっぱいいればやっぱりその人達の声に答える人も出てくると思う >>1
音楽教師のヒステリー率は異常
音大に行ってるやつもみんなあんな感じのヒステリーなんだろうな 日本の場合科学分野に権威が無いので
それと同じ事が芸術分野でもあるのかもしれない >>2
定期的に地上波で放送してほしいな
今の若い子は知らないんじゃないのかな そもそも、日本って、アイドルとか以外でそんなに音楽を鑑賞する文化ではないでしょ
ウクライナは戦争中でも廃墟片づけてコンサートやったら満員御礼なのに日本じゃがらがらやもんね~ 自分の周りの音大や美大に通ってた連中って皆が金持ちのボンボンばっかだったわ
卒業後も就職せずに好きに生きてるし 音大出ても音楽で食っていくためには留学必須でおk? ほかの大学みたいに定年後のジジババを相手に社会人講座でも開いたらどうですか?
金は持ってるよ
ざっと目を通したが、とりあえず音大出身者がものすごい鬱屈を抱えているのが分かった ビートたけしが言ってたよ。
最近の若い芸人はギャラが少ない、食えないって嘆く奴多いけど、世の中の大概の人間は食ってくために
好きでもない仕事をやっている。自分が好きなことだけやってて食えないはだいだろと。
正論だな。 芸能界も歌手の育成もっとやるようになれば
ダンススクールみたいな感じでもっと音楽を基礎から教えるような教室も増えるんじゃないかな ゲーム音楽みたいな大作でもないと耳に残らない音楽(作曲)は結構いい需要あるみたいよ 音大行けるだけでも実家が金持ちじゃないと厳しいんだろ >>94
依頼で描くならそんなもんだよ
だってあとで注文と違うって言われたって困るもの
好きに描いてよくて修正無しで文句も言わないならそんなもん要らない
でも仕事でやるとそんな事無いから何が欲しいのかまず言えという話になる 音大どころか名のあるコンクールで優勝しても10年後に食べていけてるかはわからない世界らしいよ
周囲に音大卒が多い環境だけど演奏で食っていけてる人なんてひとりもいない
せいぜい音楽教室で教えるくらいでしょ >>31
全国各地へ国歌斉唱のため派遣される自衛隊楽器隊 プロになれなくても音楽教師になった勝ち組とか聞いてダメだこりゃと思ったわ
芸術科目の教師は捻じくれてるの多い理由がよく分かった ウチでピアノ教室してるけど
初期投資が高かった
ピアノに1000万、防音室に800万 医学部並みに金がかかる割にはまともな就職が公立校の教師ぐらいしかない
音楽教師はほぼすべて音大卒だけど音大出て教師の進路はかなり狭き門
ピアノなら個人教室という線もあるけど弦楽器は市場が極小でバイトもない
オーケストラに入れなければ弦楽器は人生詰む
まあそれで詰まないような裕福な家庭の子女が弦楽器やるんだろうけど >>50
ゲーム業界のデザイナーとか今だと割合でいえば一般大卒の方が多いからな
独学でもプロになれる時代に就職目的で行く奴はアホ
インスピレーションとかコネが欲しいなら行って損は無いが BGMを自動でAIが作る時代だしストリートピアノ系YouTuberみたいな自分で曲アレンジできるような創造性ある人しかもう生き残ってなさそう
学校が就職先斡旋してくれるわけでもないみたいだしどうしたらええんやろなぁ 元々が金持ちが子供にやらせてる訳だからね
日本は金持ちが減ったから定員割れになってるんだよな >>129
誰に何聞いてんだ。
それがこのスレの話題そのものだろ。 田舎だったけど中学の時の国語教師が音大卒だった。今思えば音楽教師じゃなくてなんで国語だったんだろ。
プライド高くて嫌な奴だったの思い出した。 >>84
留学せずに学校のレッスン室使ってりゃ部屋に楽器いらんし、レンタルもあるし
成績優秀なら公立でも奨学金もあるからピンキリ
教室系はピアノだと音大出てたら技術いらん
弾けない講師いっぱい居るよ
殆どが幼児相手だから登録したらすぐ枠に入れて貰えて生徒も大手の教室なら自分で募集しなくていい
島村とか楽器店の販売員になる人も多い だってコロナ有事とかでミュージシャンや役者ってクソほど役に立たないからw 以前デリヘル呼んだら可愛いい音大生だった。良い感じの子だったから次の出勤を聞いたら、お店通さないのもアリですよ!ってことでライン交換して今でもたまに直接会ってる。今の若い子は怖いもの知らずよね。 美人でおっぱい大きいピアノ講師が汚いおっさん相手にチューリップの弾き方教えるくらいしか稼ぐ道ないだろ これなら30分5,000円は取れる >>2
それ以前に、就職出来ないわ、親の資本力次第で成績が決まるわ・・・だしなぁ >>126
耳コピは記憶力
裏を見てないからぱっと聞いてぱっと弾いてって思ってるんだろうけど
何度も何度も集中して聞いたものだから弾けるだけ >>173
ピアノ教室ググったら、成人男性お断りのとこ結構あるね。 >>14
国産の文化でないなら無理に支援する必要は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています