【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ 元々、音大はビッチの巣窟で最近はそれがバレてきて婚活で人気がなくなってることと、音大卒業してもマトモな就職先がないし、コロナ禍で数少ない就職先も経営が厳しいところばかりってところが最近の人気低迷の原因だろ 音楽やるとわかる人だけわかれば良いって思いがちになる
常識人に溶け込もうとしても無理があって辛くなる
音楽だけやって貧乏になってもやめない強さと愛があっても
苦労は絶えないかも知れない
壮絶な孤独さも抱えるかも知れないいや抱えると思う
苦難を乗り越えてただ一筋にやりきった人は偉いと思う >>843
タワマン住まいじゃ楽器習うの無理だよね。隣室に音聞こえまくりだもん。
防音室なんて、そんなとこに閉じこもって楽器練習したってつまらない。
いま、裕福な人もマンション住まいが多いので、自宅で楽器やるの無理。 音大卒はある意味良い意味での世捨て人
何か悟りを得た者もおるやも知れん >>826
そうなんだ、音大出だけどフルートかバイオリン始めてみたいから専門行ってみようかな 小売店はちゃんと潤うけど職人には金が回らない
プロモータには金を払うけど演奏家には金が回らない
出版社は稼げるけど作家には金が回らない
美術商には十分な利鞘が出るけど絵描きには金が回らない
対外でこれが徹底できれば日本が潤うけど今は内需にこの傾向が強く出てて
音楽の世界では街で流れてない知名度低い韓国音楽がチャートNo1になって権料が流れる
そんな状況で芸術で生きていけると思うのが間違い >>848
それを見て「死ぬ気で頑張れ」を連想した
そうか、ピアノを食うくらいだったらもう少し頑張るわ ショパンもモーツァルトも最後は貧乏
ユトリロ、モジリアニ、ゴッホも不遇だった
得た利益は全て手放して
人のためになる作品を残して去っていくスタイル
美しい >>833
武蔵野はメディア対策頑張ってるからコンセプトなしの「なんとなく」でも食ってける
いわゆるブランド化
中国製のカバンにデザイナーの箔と歴史あるロゴつけりゃ売れるのと一緒で
ブランド大好きの日本文化で芸術やるならアレが正解
音楽も美術も小中学校で無理矢理教えて基礎にアレルギー反応ある人多いし
世の中みんな打ち込み平均律と全体の流れを崩す違和感進行に慣れてるから東京芸大で突き詰めて音楽しても稼げない 実話かどうか知らないけれど
ベートーヴェンの映画では
晩年公園で子供たちから石を投げられていた
甥に避けられ孤独な人生
死後もモツと比べられてしまうけど
キャッチーな旋律は嫌いじゃない ええやん自分で好きな曲を好きなように演奏したり歌ったり
それができるだけでどんだけ幸せなことか >>80
映画やテレビでBGMを生オーケストラで入れていた時代がだったのもあるな。 >>106
彼女がファッション関係なんで聞いてみたがモード学園出は使えるらしい。
つかテョンが卒業後に母国に帰り欧州テキスタイルやファッションの木下リをして世界中に迷惑をかけているそうな。 >>855
それなら、学校行く理由もないんだよな。
昔は、独学で楽器とか作曲やるって根性いったかもしれんが、
今は、そこそこできてしまう。 すべてがシュリンク
今後もシュリンク
余裕がどんどんなくなっていく社会
頑張れど努力すれど今日より明日はよりシュリンクしていく >>858
それを大学でやって留学してやって
浮世離れして幸せーー!って人が羨ましい
次の人生があったら絶対それにする >>856
トムとジェリーもそうだね
あれは素晴らしい 結城駅かどこか忘れたが駅にピアノがあって弾いてた人がいたけどあれが社会との接点なんだろうなって思った ハロプロのビヨーンズとかいうグループに面白いのいるぞ
ピアノガチ勢で東音の演奏家コース?に在籍してるんだけど、自分のピアノ演奏活動のプロモーション・客獲得のためにハロプロを事務所として選んだという
音楽家→芸能界を利用、というコースはありうるかもと思った 資本主義社会だからな、食っていけるか、金稼げるかどうかって事を提案したり教えたりってところが欠けてるんだろ
音楽教えてるだけで後は勝手に稼げやってんじゃ集まらないし育たない
そりゃ大学が市場と雇用先用意してくれるんならいいんだろうけと持続的に成長が望める絵が描けない
超短期的な視点ならアニメ教える学校とかe-sportsの学校とかの方が市場成長してる感を若者にアピールしやすいんじゃね? 東京芸大はコネ入試をやめろ!
なんでついた師の名前を書く欄があるんだよww どうせ音楽家になれるわけじゃないんだから別の大学にするよな 今は音楽習うよりダンス習うほうが体力的にも恩恵大きいし健康にも良い
楽器習わせるのは時代遅れ感がある
楽器は大人になっても役に立たんからね
才能がない限り 習いたい先生がいたら行けばイイ
そこで過ごしたいと思えば行けばイイ 声楽家は音程悪い人多すぎるわ
まずは正しい音程で歌ってくれないだろうか
音外すのを「これが音楽性」と謎の主張するのやめてほしい 音大女子というワードを見ただけで下が反応する男は多いはず これ、音大声楽科の合唱とか聴くと思うこと
あいつら声のブレンド(倍音調整)ができない >>873
音程は才能だから練習ではどうにもならん
YOASOBIのイクラとか音程ボロボロで才能のある訓練してない素人のほうが音程抜群とかザラ そんな高度なこと望むなら
おまいが先生になるべきだったよ
ならんかったんが悪い 東京音楽大学とか、将来プロとしてやっていける見込みもない能無し下手クソのための音大とかいらんわ
Fランと一緒で、つぶせよ。税金(私学助成金)の無駄使い。 >>1
Fランと一緒で、数増やしすぎだよ。
プロでやっていける才能のある生徒がそんなにいる訳がない
下手でも好きってのは、働きながら趣味でやれよ(防音工事せずに集合住宅がピアノやる糞はしね >>881
下手糞な演奏家とか、いらんわ。世の中に不要。ゴミと一緒。 >>877
音程はチューナーで確認し、良い発声かつ正しい音程の時の体の状態・内耳での聴こえ方、をそれぞれ把握していけば良いと思うけどなあ
音程悪い人って、自分の音程を内耳のみで判断し、客観的な指標・数値を確認できていない印象あるわ うーん30年給料も上がらず習い事に音楽まで手が回らなくなったご家庭が多いだけでは
普通にしてても少子化ですし >>871
音楽は小さい頃少しでもやらせるのはいいと思うけどなぁ
後から身に付かないのもまた音感というか・・・ 音大行けるのは遊んで暮らせる金持ちの人らだけ
就職もできないしな >>883
でもみんな喜んでるじゃん
違いのわからん人の方が多いようだぞ 最後は青山学院とか慶応とかの
ブランド校に身売りしたら生き残れると思う 欧米の方が先に50年くらい前から志願者がいなくなって日本人が大活躍 明治時代と同じ学生数で良しとして
そうだ社会人入試をやったらどーか 大事なのは裾野や草の根レベルでの活動の話なのにトップを何とかしろっってなるのは日本らしいというか
こういうとこ100年200年で何とかなるとは思えない 音大もそう、美大もそう
就職先が極端に少なくて、音楽や美術に携われる職種に就けるのは一握り
しかも学費がバカ高い
貧乏まっしぐらの日本において将来性の乏しい専攻学科は先細って行く一方だわ >>24
バカフェリスFランじゃんwwwwwwwwww 人口が増えている頃から、嫌悪されている工学部よりマシだろ?
まだ音大は女が応募するだけマシ 文化・芸術系は国公立とごく一部の私立だけでいいだろ。
Fラン含めて淘汰でいいと思うわ。。。 音楽とか芸能は国の豊かさと表裏一体。
失政を放置して衰退途上国の日本でこー成るのは当然。
今回の選挙でも衰退継続を承認するんだけどな(笑)
日本人は政治的に無能。 東京音大、洗足学園あたりは人気があって定員充足率100%超えてるらしい
桐朋学園なんかもほぼ充足 コンクールや楽団入りみたいなガチガチのレールや椅子取りゲームから外れたら、やりたくもない講師をやって不満タラタラみたいな
創造性の欠片もない人を量産しちゃうのは何故なの? そこまで凋落して困ってるならオーケストラやピアノやオペラではなく
雅楽や琵琶やお琴、能、詩吟などにもっと力を入れて
日本の音楽文化、芸術の発展に寄与してほしいものだ つべ見てると女のピアニストはみんなエロ覚醒するよな。 西洋音楽ってクラシックでも
ここ200年程度の歴史だろ、まだまだ歴史が浅い分野やと思う >>852
クラシック厳選チャンネル youtube
で検索すれば出てくると思うが、
ショパンて、かなり成功してるよ
金銭的にも 辻井さんが出た上野学園はなくなるんだっけ?
まぁ定員割れする以上減っていくのは仕方ないかな。 >>509
すぎやまこういちは、渡辺晋らとバンドをやってたんだよ。
その後テレビ局に就職したけどな >>566
留学しないならそんなにかからんて
Fラン大学理系学部の方が学費は高いよ >>918
普通に私立の医学部行かせるくらいの金余裕でかかるよ
何言ってんの とりあえず授業料のほかに講師にレッスン代を払ったり何かとつけ届けもいるみたいだな
元カノ談 >>917
映画・劔岳点の記のパンフレットに付いていた
渡辺晋編曲のサントラ(仙台フィル)は良かった 我が子を、カラオケが上手いだけの無能とか
笛が上手いだけの無能に育てたいとか、親は思わんわな 音楽を学ぶことで得るものは沢山あったけど
主に理論とか分析に関わることであって
奏法から学ぶことは特になかった 本来は就職なんかする必要もない真のお金持ちの娘が道楽のために行く大学 音大出た男だけど確かに全然違う仕事してるしあまり役にもたたなかったかな >>928
法学部出て営業マンになるのと同じで大学と就職は関係なくてよい >>926-927
>就職悪いのは昔から 本来は就職なんかする必要もない真のお金持ちの娘が道楽のために行く
昔はそれでも音大生の価値高かったから
現役大学生の頃から音楽教室の講師に引っ張りだこだった
趣味と実益兼ねられた上、女性の場合、お見合いの席で
「音大出身」というと医師や大企業勤務の男性から憧れの目で見られ
エリートの男性と結ばれるという「役得」もあった 音大出たハラミちゃんも
youtubeでバズる前は貧乏だったから
音大卒のほとんどは生活できない >>932
あーこれめっちゃわかる
自分も東大に毎年何十人も出してる進学科から血迷って音大いったから学歴聞かれると一目置かれる >>804
普通の会社員の子供がどうやって音大、院進学、イタリア留学までできたのか?? >>842
最近そういうヤツ多いよねw
自分が無能で貧しくなっただけなのに、逆ギレして主語を日本や日本人に大きく置き換えているヤツw >>938
>普通の会社員の子供がどうやって音大、院進学、イタリア留学までできたのか??
多分、お前が考える「普通」の基準が違うだけ
年収500万が普通と考えてる層と年収1000万程度が普通と考える層がいるんだよ
後者の家庭だったら、それほど無理せずとも音大行けるし
成績優秀だったら奨学金等で留学する奴も多い
単にお前が音大と音大生の実情知らないだけだよ >>935
防衛保障専攻の私大の場合、学生の大半が自衛隊か軍需産業に入れないと>>1みたいなことになると思う
自衛隊幹部候補生は変わり者の早慶、帝大が行くし、大手軍需産業も財閥系だから、今から開設する大学だと曹候補生養成校になるかと
それがほしいんか? >>935
防衛保障専攻の私大の場合、学生の大半が自衛隊か軍需産業に入れないと>>1みたいなことになると思う
自衛隊幹部候補生は変わり者の早慶、帝大が行くし、大手軍需産業も財閥系だから、今から開設する大学だと曹候補生養成校になるかと
それがほしいんか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。