【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ >>877
音程はチューナーで確認し、良い発声かつ正しい音程の時の体の状態・内耳での聴こえ方、をそれぞれ把握していけば良いと思うけどなあ
音程悪い人って、自分の音程を内耳のみで判断し、客観的な指標・数値を確認できていない印象あるわ うーん30年給料も上がらず習い事に音楽まで手が回らなくなったご家庭が多いだけでは
普通にしてても少子化ですし >>871
音楽は小さい頃少しでもやらせるのはいいと思うけどなぁ
後から身に付かないのもまた音感というか・・・ 音大行けるのは遊んで暮らせる金持ちの人らだけ
就職もできないしな >>883
でもみんな喜んでるじゃん
違いのわからん人の方が多いようだぞ 最後は青山学院とか慶応とかの
ブランド校に身売りしたら生き残れると思う 欧米の方が先に50年くらい前から志願者がいなくなって日本人が大活躍 明治時代と同じ学生数で良しとして
そうだ社会人入試をやったらどーか 大事なのは裾野や草の根レベルでの活動の話なのにトップを何とかしろっってなるのは日本らしいというか
こういうとこ100年200年で何とかなるとは思えない 音大もそう、美大もそう
就職先が極端に少なくて、音楽や美術に携われる職種に就けるのは一握り
しかも学費がバカ高い
貧乏まっしぐらの日本において将来性の乏しい専攻学科は先細って行く一方だわ >>24
バカフェリスFランじゃんwwwwwwwwww 人口が増えている頃から、嫌悪されている工学部よりマシだろ?
まだ音大は女が応募するだけマシ 文化・芸術系は国公立とごく一部の私立だけでいいだろ。
Fラン含めて淘汰でいいと思うわ。。。 音楽とか芸能は国の豊かさと表裏一体。
失政を放置して衰退途上国の日本でこー成るのは当然。
今回の選挙でも衰退継続を承認するんだけどな(笑)
日本人は政治的に無能。 東京音大、洗足学園あたりは人気があって定員充足率100%超えてるらしい
桐朋学園なんかもほぼ充足 コンクールや楽団入りみたいなガチガチのレールや椅子取りゲームから外れたら、やりたくもない講師をやって不満タラタラみたいな
創造性の欠片もない人を量産しちゃうのは何故なの? そこまで凋落して困ってるならオーケストラやピアノやオペラではなく
雅楽や琵琶やお琴、能、詩吟などにもっと力を入れて
日本の音楽文化、芸術の発展に寄与してほしいものだ つべ見てると女のピアニストはみんなエロ覚醒するよな。 西洋音楽ってクラシックでも
ここ200年程度の歴史だろ、まだまだ歴史が浅い分野やと思う >>852
クラシック厳選チャンネル youtube
で検索すれば出てくると思うが、
ショパンて、かなり成功してるよ
金銭的にも 辻井さんが出た上野学園はなくなるんだっけ?
まぁ定員割れする以上減っていくのは仕方ないかな。 >>509
すぎやまこういちは、渡辺晋らとバンドをやってたんだよ。
その後テレビ局に就職したけどな >>566
留学しないならそんなにかからんて
Fラン大学理系学部の方が学費は高いよ >>918
普通に私立の医学部行かせるくらいの金余裕でかかるよ
何言ってんの とりあえず授業料のほかに講師にレッスン代を払ったり何かとつけ届けもいるみたいだな
元カノ談 >>917
映画・劔岳点の記のパンフレットに付いていた
渡辺晋編曲のサントラ(仙台フィル)は良かった 我が子を、カラオケが上手いだけの無能とか
笛が上手いだけの無能に育てたいとか、親は思わんわな 音楽を学ぶことで得るものは沢山あったけど
主に理論とか分析に関わることであって
奏法から学ぶことは特になかった 本来は就職なんかする必要もない真のお金持ちの娘が道楽のために行く大学 音大出た男だけど確かに全然違う仕事してるしあまり役にもたたなかったかな >>928
法学部出て営業マンになるのと同じで大学と就職は関係なくてよい >>926-927
>就職悪いのは昔から 本来は就職なんかする必要もない真のお金持ちの娘が道楽のために行く
昔はそれでも音大生の価値高かったから
現役大学生の頃から音楽教室の講師に引っ張りだこだった
趣味と実益兼ねられた上、女性の場合、お見合いの席で
「音大出身」というと医師や大企業勤務の男性から憧れの目で見られ
エリートの男性と結ばれるという「役得」もあった 音大出たハラミちゃんも
youtubeでバズる前は貧乏だったから
音大卒のほとんどは生活できない >>932
あーこれめっちゃわかる
自分も東大に毎年何十人も出してる進学科から血迷って音大いったから学歴聞かれると一目置かれる >>804
普通の会社員の子供がどうやって音大、院進学、イタリア留学までできたのか?? >>842
最近そういうヤツ多いよねw
自分が無能で貧しくなっただけなのに、逆ギレして主語を日本や日本人に大きく置き換えているヤツw >>938
>普通の会社員の子供がどうやって音大、院進学、イタリア留学までできたのか??
多分、お前が考える「普通」の基準が違うだけ
年収500万が普通と考えてる層と年収1000万程度が普通と考える層がいるんだよ
後者の家庭だったら、それほど無理せずとも音大行けるし
成績優秀だったら奨学金等で留学する奴も多い
単にお前が音大と音大生の実情知らないだけだよ >>935
防衛保障専攻の私大の場合、学生の大半が自衛隊か軍需産業に入れないと>>1みたいなことになると思う
自衛隊幹部候補生は変わり者の早慶、帝大が行くし、大手軍需産業も財閥系だから、今から開設する大学だと曹候補生養成校になるかと
それがほしいんか? >>935
防衛保障専攻の私大の場合、学生の大半が自衛隊か軍需産業に入れないと>>1みたいなことになると思う
自衛隊幹部候補生は変わり者の早慶、帝大が行くし、大手軍需産業も財閥系だから、今から開設する大学だと曹候補生養成校になるかと
それがほしいんか? スポーツや楽器演奏も大いにやればいいと思うが大学に行ってまで勉強するようなもんかね
するようなもんだよな分かりました 芸術を金儲けの道具に使うなど許せんって連中が大学運営してるかと思いきや意外と現実的なのね 寄付金たくさんくれた人の演奏の点を上げるというのをやって本当にうまい人を評価しなかったからじゃない? >>938
親のひたすらな献身
奨学金やコンクール賞金
高い名楽器貸与に付随する財団によるスポンサー
芸能活動で事務所プロモーション支援 King Gnuのボーカルはどっちも芸大の音楽出てるじゃん
大学で習った知識や技術を今の大衆音楽に応用できるかどうかのセンスの問題だろう
応用できたら音楽に幅ができるしすごい強みになる
よく知らんけどな 世の中に余裕がないと芸術の類は趣味の延長線としか見られないからな
今の日本じゃ音大なんて代アニ行くのと大して変わらない YOSHIKIみたいに武蔵野音大の水栓決まってても
自分の人生に保険をかけるようなことはしたくなかった
と辞退する人も居るし学歴をフル活用する人も居る >>949
事実洗足には声優アニソン科みたいのがあるからな 今よりも子供の数が多く、ピアノやエレクトーンのお稽古ブームだった頃は音楽教室の先生→結婚後は主婦という王道ルートがあったけど今はそうもいかないからな 音大出てもピアノやエレクトーンが自宅に一台あればほとんど初期投資ゼロで音楽教室を開業できた、しかも繁盛した時代が昔はあった >>957
ピアノ教室は閑古鳥だねぇ。
幼少期にピアノやっておけば、
そのあと趣味で楽器やるにしても上達具合が全く変わってくるのに。逆にピアノやってないと何やっても伸びない。 >>959
昔はピアノ弾ける子が各クラスに数名いたけど今や一人も弾ける子がいないとか珍しくないそうだ
習い事だと空手教室などの格闘技系やダンス、フットサルやスケボー等はまだ人気が根強いらしい 今の東大生はピアノやってた子が多いからまだ10年以内
都内はやはりまだ富裕層が多く音大に価値がある ピアノはろくに弾けないけど音ゲー感覚で楽譜を初見演奏するのが楽しい ピアノが衰退して格闘技、ダンス、スケボーとか貧しくなったよな
アフリカ土人の国じゃん >>906
洗足は音大として人気あるわけじゃないから・・・ 逆に中国がピアノブーム
経済発展中は上流階級に背伸びしたがるもんなんだよ 洗足は吹奏とポピュラーは実績ある
のだめカンタービレ実写版のロケが洗足
響け!ユーフォニアムの演奏は洗足の学内吹奏楽団
クラシック史上主義ではなく洗足や日芸音楽は違うアプローチしている 先にプロの演奏集団に就職の決まった子を音大に入れるようにすればいいじゃん
無駄がない
才能のない子は高校生で引退できるからその後の人生も安泰 >>968
洗足はプロ仕様のホールやスタジオを日常的に授業に活用してるのをアピールして受験生に人気
宣伝広報がとても上手だと思う 声楽とか体が成長し切らないと実力わからないから無理だろ >>694
美大出身の人はそういう嫌味なことあまりしないのにな
音痴をディスられて音楽嫌いになるって事例が幼少期から絶えないのに当の音楽家が音楽嫌いを助長してるんだから終わってる 私率の音大の話しだけど、有名な講師だと、1レッスンで10ウン万円払わないといけないって聞いたな
授業料払ってるのに、その上レッスン料まで別に払わないといけないらしい 趣味だからな
そんな延長で光るならわかるが
最初からプロを目指して音大や芸大に入るもんじゃないと思ってる
答えのない霊的な世界だし
もちろん技術的な差はあるが
言語IQ低い人が、動作性IQを天才レベルに上げていくのは無謀だからね
せいぜい音楽教員が関の山で
大半は教員免許取得も無理で
自営の不人気演奏家か
音楽教室の講師
東京芸大に入れるくらいの学力がないと
端にも棒にも引っかからんでしょ
ポップミュージックだってそうじゃん
クラプトンとかは学習障害で学力が低かっただけだし
MISIAもアンサリーもめちゃくちゃ歌うまだけど
言語IQがそもそも高い
クラプトンタイプはキャパシティが狭いから薬物にハマる
長渕とか飛鳥涼もそう
天才だけど言語IQ低いからキャパ(メモリーが少ない)苦労するよ >>560
講師としては来るだろうね。興行の方々でも演奏技術の優れた方はいるだろうから。 >>975
高嶋ちさ子とかは
見た目が美人でさらに父親がソニー勤務でコネまであった 音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている
容易に想像できて草 >>975
小室哲哉だって高校から早実で早稲田出てるし
川谷絵音は国立東京農工大物理学科卒
ぽんぽん出てくるんだよ
頭いいから
ヒットメーカーとしては落ちる松任谷だって慶應
山下は明治
ブルーハーツでさえ法制
小田は東北大 多大なコストかけて音大入っても仕事がないからだろ
使い捨ての泡沫アイドルには能力いらんしユーチューバーも同様
そういったかすみたいな奴らがもてはやされるのにかねと時間かけてスキル磨いた音大出がゴミカスのような状況なら誰も行かんよ >>935
専門的な勉強をしたのに就職してニ士じゃ、使う方も使われる方も困るんじゃないかな。
変な知識がついてないやつのほうが使いやすいと思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。