【社会】 信長の比叡山焼き打ちで焼失とされた仏像、現存していたことが判明…「重要文化財級」の価値か [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/07/01 09:39
天台宗総本山・比叡山延暦寺(大津市)は30日、根本中堂にある複数の仏像の内部から、鎌倉時代後期の年代などが記された墨書が見つかったと発表した。
根本中堂は織田信長の焼き打ち(1571年)で全焼。江戸時代に再建され、仏像も後に作り直されたと考えられてきたが、焼き打ちを逃れていたことが判明した。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220701-OYT1T50090/ 韓国から日帝が奪ったんだろうな
日本は韓国に返還すべき また明日から、鎌倉時代後期の年代を書いた墨書を仏像の中に入れる仕事がはじまるお(´;ω;`) 相変わらず全てに於いて叡山だね
そりゃホモ川政元さんも義教さんもみんな焼きたがりますわ 国宝 約1120
重文 約13300
大した事ないな たった450年前なんだなぁ
4〜5世代
オヤジ→爺さん→ひい爺さん→ヒイヒイ爺さん
これだけの話やぞ?
さっきやん >>22
その世代計算はおかしいだろwお前ら全員親が90の時に産まれた子供かよw >>22
100年前の平均寿命40歳ほどなんやが・・・ 炭素14で調べたらこの仏像は当時韓国にしかなかった原生林が使われていたとか >>27
おまえんちそんなすぐ死ぬ奴ばっかだったん?
下等生物かよwwww 焼いたのは僧兵拠点だからな
さすがに寺本体は焼かない 比叡山焼き討ちが戦記物の創作に近いことが明らかになってきてるな 不滅の灯明が一度消えたけど、焼き討ちの20~30年前に東北の寺に分灯してあったので灯は無事だったってこの前テレビで見たっけ >>38
言い伝えでは山のお堂全部焼かれたってあるが
最近の調査ではごく一部しか焼かれてないって判明してる 元々あった仏像が、江戸時代の再建と思われてきたのが、実は鎌倉時代の創建当初からのものと判明したってこと?
しかしそこまで年代が違うなら、さすがに外見から分かりそうなものだけど。
観光客を呼び込もうと、大河のタイミングでぶっ込んできたってところかな。 ウェーハッハッハー〜
いいことを聞いたニダ
丁度定期便も再開したので
GOODタイミングスミダ >>46
ありそうというか仏教勢力はいつもそんな感じ
信長に攻められた時の座主も保護した信玄のとこでありとあらゆる話を盛った
そこから後世に事実として伝わった話も沢山ある 叡山焼き討ちより伊勢長島一向衆皆殺しや伊賀衆皆殺しのほうが凄惨 >>42
実は周辺焼いただけの示威行動でしたというのが主流。もっとも信長は明智光秀に命じて比叡山に味方する麓の集落は片っ端しから根切り(皆殺し)にはしてる。 火縄銃も完コピできてた時代だから、仏像彫る職は人気なかったんだろうと推測 足利義教も焼き討ちしたって言われてるけど
実際は坊さんが焼身自殺で燃えただけだからね
それと同じで信長のも実際はたいした被害では
なかったんだろ >>22
計算するなら子供作った年齢で計算しないとダメでしょ
20歳で作っていったとしても20世代にはなる
もう大昔だ ノブの焼き討ちがちょろっと放火程度で比叡山全体には全然ダメージ無かった説がどんどん裏付けられるな >>30
マジレスすると、炭素14では地域はわからん。
その地域だけに中性子が雨あられと降り注いだなら別だがw つかただお経読んでるだけじゃなくて、既得権益と武力持ってる商売仇なんだからこうなって当たり前
浅井朝倉匿うのやめてねって警告してるのに無視したから、比叡山城を焼いて攻めただけじゃんw
文句あるなら僧兵率いて岐阜城落とせばいいだけ >>67
即効で嘘がバレたわ恥ずかしい(´・ω・`) >>64
良い人でもなかろうが、
現代を見てもわかるように「被害者の仕草」をやたらとやりたがる(それが得になる)人が多いという事実 実はたいしたことやってないのに逆恨みした坊主が騒いだだけだったのでは 比叡山は平安時代から一大勢力だからな
ノブが浅井朝倉武田本願寺に加えて真正面から敵に回すとは思えん
新興の本願寺でさえ信長包囲網後に和睦してる 農民だった奴らが騒いでて草
農民は寿命が20年だったのか?かわいそうにー >>22
信長は人生50年と言ってたからまあ8世代くらいかなあ >>54
イエスは愛を説いても実際にキリスト教は十字軍作って他国攻撃したり、中世魔女狩りで罪のない人を処刑しまくったり
仏教ではお釈迦様は煩悩から離れ解脱せよって言ってるのにずいぶんと俗っぽいしw
宗教っていつも教祖と反対のことをしてるなww 宗教が絡むと事実なんかそっちのけで都合の良いファンタジーになるからな >>82
農民の百姓の負け犬の遠吠えおつかれさーん >>82
じんせい
じゃなくて
じんかん(人の世)だぞそれ >>22
俺も小学校のときそんな風に考えてた。すぐ親父に訂正されたけどw 比叡山から石仏を大量に盗んで行ったというのは事実のようで
明智光秀の坂本城の石垣に使ったり、安土城の石段に使ったりしてるのが残ってる
ケーブルカーの中間駅のすぐそばの洞穴から大量の石仏が見つかったが信長に取られないように隠していたのかもしれない 仏像の中から出てきた BUTSUZO 01 、太陽光発電で動くんだぜ >>80
お前は90で種仕込めるんか
まぁ不可能ではないだろうけど腹上死しそうだな >>82
人の世の50年間は天界の時間と比すれば夢幻のように儚いものだ
という意味で、人の世の移り変わりの早さと儚さを詠ったもので人の一生と比べた詠ではないよ
人間万事塞翁が馬と同じやね ノブって六道天魔王だっけ?えらい悪党みたいに言われてるけど
歴史を少し勉強するとノブって日本を近代化しようとしてた良い奴かも知れんと思うようになった。
ごめんノブ。俺もノブを疑ってた 遺構調査で、堂塔の一部しか焼失してないことが判ってるからな
焼き討ちしたぞと喧伝はしたが、実際は結構手を抜いてる。
明智光秀だけは率先して虐殺してたらしいが。 >>7 >>40
GOD HAND藤村かSTAP小保方&笹井みたいな奴が墨書捏造したのかな?
>>45
そもそも焼失する仏像なら墨所なんか無くても炭素年代法で年代測定可能 信長って現代人に例えると誰に似てるの?
スケートの信成? 比叡山焼き討ちはそれはそれは酷かったと死んだじっちゃんが言ってた 年代測定してみないとなんとも言えないね
写本が残っててオリジナルはやっぱり焼失してたとか考えられるし
それでも歴史的な価値はあるんだろうけど >>108
宣教師によると顔とスタイルは「日本人にしては」良いほうだったらしいね 農民「子供を20代で産むから5世代前にはならない」
さすが農民頭悪すぎwwww
おまえん家全員20歳で死んでるのかよwwwwwww 比叡山の僧侶の態度の悪さはガチ
二度と行きたくない 今の税金払わす高級車乗り回して先斗町で遊び回ってる坊主も焼き打ちした方がいいな。東京港区もデカい建物はみんな寺だし。 >>95
明智光秀もヒャッハー!!してたんだっけ?? >>100
武装して権力持つ宗教が天下統一に邪魔だから叩いただけだしな
僧侶が武装したり武装した用心棒抱えてるのが不自然 >>118
裏切者の頭蓋骨で盃作って皆にまわし飲みさせたのも?作り話? ゴッドハンド藤村, STAP笹井&小保方, ABC望月 >>22
全員90で子供こさえたのならその論も成り立つがな
みんな20代で子供作ってんのよ
90になるころには3~4世代下のひ孫玄孫までいるんよ >>117
パッパのお年いくつ?
もう鬼籍に入ってたら申し訳ないけど >>22
正月が450回来たと思えばまあそんなに前でもない気がしないでもない >>24
ずっと中国の占領地だった朝鮮半島は文化もなにもなかった原始人状態だからなにも考えなくてもいいよなw >>124
いやそもそも鎌倉武士の成り立ちが対僧兵特化集団だったので…
歴史的には武士より僧兵の方が古いのよ >>124
今、もしくは江戸時代以降の感覚だとそうだけど、
世界的に中世って宗教勢力が武装してるのが普通
政教分離もされてないし てゆうか弁慶って実在したんか?
まさか弁慶も創作。。。 イエズス会との盟約に従って武器貰う対価として必要以上に破壊してた >>22
450年前なので普通なら20世代くらい前の話
お前は100歳で子供を作るってアホな設定だ ノッブじゃない光秀だ説が補強されたな
光秀は自分が坂本もらう予定だし横領好きだから坂本中心に焼いたとか 秀吉は比叡山焼き打ちを快く思わずに陰ながら寺宝の脱出に手を貸してたっていうことをどこかで聞いた覚えがある >>136
僧兵は平安中期からずっと大暴れしていて権力者の悩みの種だったからね
秀吉の刀狩が無ければ今でも暴れてたんじゃない? 坊主は嘘つきばっかしだからああああああああああああああああああ あ >>145
どういう計算方式なんだよ
これだから農民はwwww 農民は数え年15前後でこども産んでる
現代の年齢で13ぐらい >>24
ヨーロッパでも第二次大戦の時のものが最近になってやっと発見とか普通にあるが >>148
比叡山と日吉大社があったのだが
焼き討ちによって破却された日吉大社を
秀吉は、日吉丸という自身の幼名と、神猿を自身の猿面冠者という綽名からか
その再建に金を出した >>148
秀吉は秀頼が生まれたら手のひら返して秀次とその家族にヒドイことをしたよね。だから秀吉はどうしても好きになれない。三条河原怖くて行けないし 農民は20歳で死ぬらしいぞwwww
で450年に20世代もかかるってさwwww
昆虫並みに寿命短くて草wwwwwwww だから比叡山焼き打ちなんて無かったんだって
麓の坂本の町をちょろっと焼いただけ 仏像の中には必ず入ってるやつだからな、中のやつ見られる機会があったのはよかったやん 坊主と宗教の糞さを見抜いてた信長
ぜひ蘇って創価学会だのお笑い憲法9条信者だの
害しかばら撒かないゴミたちをぜひ掃除して欲しいものだ アメリカ人が行った残虐な一般市民殺戮行為、東京大空襲でも
焼けずに残ったところはそれなりにあるから
https://setagayadigitalmuseum.jp/media_files/large/3901.jpg
燃えにくい建築物とかの違いなんだろ
織田が「焼き払うぞ」と予告してて坊主達はほとんど逃げ出して不在
残ってた坊主が消火してたのかもだが 信長が一方的に焼き討ちにしたイメージだが比叡山延暦寺には僧兵が大挙する寺だった。 >>13
そうだ!日本は仏像どころか数十万の在日同朋とその家族を奪ったニダ!すぐに返すニダ!! >>164
今、ノッブおったら宗教から税金とるだろうなww >>158
金貸し、サラ金と言えば比叡山、日吉の代名詞なんだっけ
秀吉さん織田軍団入る前から関係でもあったんかな >>151
お前の家では高祖父母が戦国時代に生きていたというのか? まあ信長は仏教嫌いではなく
敵対する奴なら坊主でも容赦はしないというスタンスなだけだしなぁ
同じ一向宗でも信長がバチバチやり合っていたのは本願寺派なだけで ノッブは現実主義者だっただけで何も残虐とは思わんなあ
成金生臭坊主が現代すら蔓延りまくってるし >>125
その話は浅井三代記に書かれているのだけれど浅井三代記は架空の軍記もので資料的な価値はない
信長公記には三方に乗せられた箔濃が酒宴の際に運ばれてきたとあり、骸骨を金箔を施したものを皆で見たとある
敵将の頭蓋骨を箔濃にするのは儀礼とされ死体を侮辱したというものではないと考えられている
浅井三代記の話は、チベットとか中国に箔濃を杯として使う例があるのでそれを知っていた作者が信長の事績としたのではないかと思われる 韓国とか未だに機動隊来たら寺に籠城して戦ってるもんな
伽藍に放水しながら法衣来た坊主共が戦う動画はなかなか見ごたえがあるww >>174
へ~勉強になったわ。
ノッブって色んなとこでおとしめられててかわいそうだな。 >>137
まあキリスト教世界はそこそこ分離してる気がする
教皇と王の関係みたいに
チェーザレ・ボルジアも武装前に枢機卿位を返上してる >>179
昔→宗教を口実に滅茶苦茶やりまくる
今→環境保護とか平等とかを口実に滅茶苦茶やりまくる
あまり変わってない >>1
すげええええええええええええええええええええええ >>67
そもそも炭素年代法は放射性同位体C14の崩壊は一定
どの地域やどんな環境でも不変、という事を利用した年代測定だからな
これまで炭素年代測定せず今さら墨書が出てきたのはGOD HAND藤村っぽい ひえええええええええええええええええええええええええええええ 磯田道史教授とか今頃、ワクテカで調査の準備し始めてるんだろうな。
近々に歴史探偵や英雄たちの選択あたりで調査結果を番組にするんだろうけど楽しみだな。 >>192
450年前が4〜5世代前だって計算式教えて
穢多非人だから出せないか 先月、比叡山に行ってきたばかり
根本中堂は大改修中でチラッと中を見ただけ チョンは国が変わるたびにそれ以前の文化財を全て破壊したからチョン国は文化遺産がほとんど残ってないんだよね
だから昔からものを大切に使う日本に残ってるものを起源を主張して盗んでいく
ゴキブリ >>181
信長ってビミョーだよな。歴史は勝者のモノなんて言われてるが、途中で光秀に殺されちゃってるから
引き継いだ勝者秀吉や家康に取ったら、あんまり立派過ぎてもやりづれえし。
まあ悪い評判を訂正する必要もないか、みたいなポジションw もともと比叡山焼き討ちなんてボヤ程度だったんちゃうか?
平安京もあの模型のような立派なものじゃなくて今の左京辺りの開発までで頓挫したんちゃうか?
そんで居た堪れなくなって秀吉さんが御土居を作ったんちゃうか?
今の京都市内を回るとそうとしか思えん >>187
最近は少量の資料で測定できるようになってきたとはいえ、測定するには対象物を削らなければならないから仏像みたいな文化財はやたらと炭素年代測定なんてしないよ 信長「焼きすぎだぎゃ!」
光秀「か、風が」
が本能寺の変の原因かもね ゲームの信長の野望って信長が最後に裏切られて死んだりする? もう、仏像の中に何か隠すのはデフォなんだな
現存してる全仏像をX線かけよう >>47
焼け跡がちょっとしかなかったり数千人だか数万人亡くなったのに遺骨が全然なかったりと明らかになってるのにマスコミはいつまでも比叡山焼き討ちを史実扱いだもんなぁ 比叡山をなぜ焼いたんでしょうね?
比叡山の軍事力?
京と岐阜の往復の時にちょっかい出してきてた?
謀略が鬱陶しくてしょうがなかった? >>201
全山焼き討ちと言うのは後世の誇大な法螺と言うことが発掘で明らかになったけど、ふもとの坂本の一帯は焼き払われたし
根本中堂の不滅の法灯がこの時消えてしまったのは間違いないのでその辺りまで及ぶ大規模な戦闘があったのは間違いないだろう >>193
pcwとスマホか機種変更前のスマホで自演おつかれ低能 武田信玄が忍者を使って救い出した
そこででたのが
武田信玄のおれが仏教のボスになるからの
じゃあその天敵の第六天魔王におれはなるの信長 >>208
複数の警告に従わなかったからね
山に立て籠もる武装勢力は焼くのが1番安全 焼いたところって遊郭の場所でしょ?
あのとき腐りきってたからな >>210
しかも精神病か噛ませ犬キモチィ🥺
450年前が4〜5世代前の計算式は? >>208
白河法皇「加茂川の水、双六の賽、山法師。 これぞ我が心にかなはぬもの」
平安時代から比叡山坊主の厄介さはお約束 >>205
大坂の陣で信長を大阪城に籠城させることも出来るよ(笑) 今の惨状を見るに、信長は大津に住むゲジ作を滅ぼしてもよかったな >>201
平安京から秀吉の時代まで800年も離れてるから全然話が違う
平安京って見栄張って凄い広い区画を指定してあるけど、その中の全部が市街地なんてことは全く無く
河原も入ってれば荒野もあるって状態
道だけは碁盤の目にしっかり整備してた
さらに本当にあった市街地の部分も応仁の乱で激しく消失してそこからも100年経過
秀吉の時代に存在した市街地の部分を囲ったのが御土居 勝家はやりたい放題だよな
信長を謀反で殺そうとするし、お市は嫁にするし、
利家が裏切らなければ勝家の天下だよ 今の宗教見るに当時なんて刃向かってきて当然だったろうな 信長が焼き討ちしたのは仏教の名の下に自堕落で姦淫に明け暮れてた輩だからな 信長が生涯で一番手こずった相手が比叡山だろ?
相当強いよ 明治元年から令和元年までの150年で天皇何人いるかで大体わかるだろ >>227
いやむしろ浄化しただけ後世の脚色を鵜呑みにするなよ >>228
雑賀衆は?? 一向衆は??
つーか、敵多すぎ!! >>228
いや全然
朝倉軍を匿ってコラーって焼き入れたってだけで対立したのはその瞬間だけ
一向宗とか本願寺と勘違いしてない? >>238
もっと壊しとくべきやったな
念彼天皇力 念彼軍旗力
と民に言うて無我を曲解して不殺生を破ったゴミ共や 信長の焼き討ちの話はかなり盛られてるって近年は言われてるしね
確か信長は直接やってねぇしみたいな 秀吉が武家の価値観なく汚い仕事を
してたんだろうなとは思うよね >>238
鹿児島には近代以前の仏閣がないらしいよ 木造なら炭素で年代測定できるでしょ?
焼き討ちのときに年代の墨書も正確に復元したんだろうと思うけど >>228
石山合戦と言われる顕如率いる浄土真宗本願寺勢力との戦いが最もてこずった戦だよ >>210
お前の二世代前のじいさんは200年前に生きてたのか? >>238
ネトウヨとそれを支持基盤にする勢力に都合が悪い >>246
僧堂焼いたのは確からしいが
信長で三人目 >>238
江戸時代の寺は、幕府の手先として、
藩を超えて民を支配する組織として機能していたからな。 >>250
木製品の年代測定は、「生き物として生えてた木が切られてから」の年代測定なので
新しい年代が出ると「古いものではない」という証明にはなるけど、古い年代が出てもそれがどうなのかわからない
人間にとって重要なのは「書なら字を書いた年代」「仏像なら彫られた年代」だけど
そんなものは年代測定出来ない 信長がヤバいのは比叡山より伊勢長島だしな
あれも解放したらまた敵になるの確実だからやむを得ないが >>257
400年前の古木で仏像を作ろう!
そんなの常識的に起こりづらいことだわな
紙もあるし目安なら十分 >>262
残念ながら木の使い回しも紙の使い回しも余裕で多いよ 比叡山側が盛りまくったんだろ
貴重なものを売り払って、寺が燃えたから燃えたことにしたと
腐れ坊主の巣窟だったからな >>5
戦国大名の中では異例なレベルの甘ちゃんだよ、信長は
謀叛も1回目なら許すのって他にはいない。上杉にしろ毛利にしろ大友にしろ一族連座で斬首が基本
無警告での殲滅戦は基本的にやらないし、降伏勧告もやる。こんな優しい大名他にはおらん
大友宗麟なんて日向国北部平野部の住民も寺社仏閣も完全に殲滅してしまったので
日向国北部平野部の文化は16世紀で完全に断絶してしまってる
島津義久も九州最大の都市だった豊後国府内を数万の住民ごと完全に破壊
17世紀に街は再建されたが元の規模とは程遠く、九州の中心に返り咲くことはなかった >>56
片っ端から根切したかは史料上では不明
比叡山焼き討ちの10日前に明智光秀が味方の国衆和田秀純に宛てた書状に
「仰木之事ハ是非共なてきりニ可仕候」と述べており、仰木一帯は撫で切りにされた可能性は高いが、他の麓の町も同様に根切されたかは史料上では確認できない
まあ比叡山の僧兵は麓の町に散らばって陣取りしていたという研究者もいるから、それらの勢力が根切された可能性も勿論考えられるが >>250
仏像の内側のでこぼこした面に書かれた文字だから正確に復元はできないよ
職人が記念に書いた落書きみたいにみえる あの甘々信長が焼き討ち皆殺しとか人格変わりすぎで違和感あったからな
長政の裏切りで人格変わった説とかもあったけどな
弟の謀反は許すし、柴田も林も許すし、長政には降伏を何度も促すし、久秀も一度は許すし、荒木村重に謀反を勧めた中川清秀も許すし、
ノッブは基本的に甘ちゃん >>270
確かに信長って怖い人ってイメージあるけど大甘なんだよなあ。
最後も隙だらけでやられちまうしw
ああ、信長の天下が見たかったなあ。
どんな日本を作ったか興味ある。 三井寺のWikipedia読んでたら延暦寺から5回くらい焼き討ちにあってて驚いた >>270
有能な武将に甘いだけで
恨み持ってるやつ殺すときはちゃんと殺すよ
長島一向一揆とか何万人も殺してるし >>273
結果戦後またバラバラになってるし。ちなみにうちの実家は真盛派(西教寺)。
妙法蓮華経の教義を重んじる天台大師の仏教は、伝教大師最澄(767年~822年)が日本へ伝えた。これが日本天台宗である。
この教えは、第3代天台座主円仁と第5代天台座主円珍の2人の巨人の登場により、日本天台宗本山の比叡山延暦寺で2つに分かれてしまう。
比叡山は円仁派が占め、円珍派は山を去り三井寺へ入った。これ以来、山へ残った円仁派を山門派、三井寺へ入った円珍派を寺門派と呼ぶ。
昭和16年(1941年)には宗教団体法に則り山門派、寺門派、真盛派の天台宗三派は合同したが、
昭和20年(1945年)に宗教団体法が廃止されると、翌年には再び分離し、寺門派は天台寺門宗として独立した。 >>262
落雷や台風で枯れた御神木を仏像として再利用したケースは良くあるよ 何で反乱起こしたんだよ 悪い所有ったら直すから戻ってきてよ
信長と義光のお手紙好きだわ >>262
木はリサイクルされてるからな
古い建物の木を再利用とかは普通にやってる >>17
お前がそっちに行ったら
刺身の上にタンポポの花を乗せる人がいなくなるからダメだよ って事は比叡山は仏像を焼けたことにして信長の非道を更に煽ったって事?? 前々から比叡山は全焼ではないとあったけど物的証拠も発見された形だね >>274
信長は自身の書状で本願寺と武田だけは根切すると公言してた
本願寺は最終的に顕如は赦されたものの、長島や北陸の一揆勢は根切されてるし、武田も滅ぼされてるしな
割と有名な話だけど、北陸の一揆勢に関しては天正4年に前田利家により根切が行われ、
一揆勢が瓦にその時の様子を記してて、1932年に越前小丸城跡からその瓦が出土してるな
「この書物は後世の人々に知ってもらうために書き残すものである。
5月24日一揆が起こり、前田利家殿が一揆勢千人ばかりを生け捕りにされた。
彼らは成敗され磔や釜茹でにされた。一筆にここに書き留めておく。」 岐阜県の即身仏のある寺が焼き討ち後に
仏像の作者が同じなので
その寺の仏像を数体、延暦寺に送った記録が残ってる
焼けてなかった決めるにはまだ検証が足りない 不滅の法灯も1200年間1回も消えてないらしい
本当かね? >>17
1280年1月20日完成、とか書くのかな? >>286
実際には信長の延暦寺焼きうちの時一度消えてるんだけどその前に山形県の立石寺に分灯してあり、その立石寺から分灯してもらい戻した
聖火リレー方式で消えてないという理論 吊目エラ張整形男口紅オカマ猿に狙われないようにね! 信長に同行していた李氏朝鮮の高官が命懸けで信長を説得して守ったっていう話もあるよね >>263
>>276-268
ならやってみたほうが早いなw
古物商の戯言がほとんどだろうから 織田シナモン信長「ワシ、寺なんか焼いてないのである、それに、殺してしまえホトトギスもワシ、そんなこと言ってねーである」 焼き打ちは信長のプロパガンダ 近年の調査だと焼き討ちも一部でしかなかったし死者や被害もふもとの坂本を狙って
行われ、補給を断つのがメインの作戦。 それより信長の正規軍が夜襲をかけなければならなかったほど恐れていた
比叡山の僧兵 恐るべし。
僧兵自体はどの宗派でも持っていたし、高野山でも侍をおびき寺の中に寄せて僧兵が殺してるし。 >>140
俺がガキの頃は弁慶は創作と教えられたが
歳食って趣味で調べたらエピソードは盛られているけど弁慶自体は実在したとあった >>299
訂正、高野山でも侍を寺の中におびき寄せて僧兵が殺してるし。 俺たちが小さい頃は延暦寺は酒池肉林で堕落してたから焼き討ちされた、みたいにずっと言われてたのに最近明智光秀が善人にされる度に延暦寺も悲運の、みたいに言われるようになってきたよな。 是非も無し、であるか、尽く撫で斬りにせよ
あの人の声で再生される >>303
延暦寺は朝廷ですら強訴で意のままに動かす程に強大化したので、信長の野望の障害となっていた >>303
麒麟がくるでも延暦寺の描写は普通に腐敗してたけどね >>1
信長は人間BBQなどで5万人くらいを虐殺してるんだよね
ネトウヨさんはそういうところ見えないみたいだけど 戦争で焼けた北条家の書物🏯
(戦争は戦争でも🇺🇸アメリカ相手だがw) 坊主嫌われてるしな
もっときっちり殺しとけよしか思わん まあ比叡山焼き討ち!大虐殺!は誇張されまくったネタだからな
南京大虐殺30万人!と同レベルの捏造 >>303
当時の史料である多聞院日記にも延暦寺の僧侶が修学を怠り、宗教者としての責を果たさず放蕩三昧だったことが
記載されてるし、当時の人も延暦寺が腐敗してたって認識はあったのは間違いない >>22
そう!だから天皇家ってなんて短命なんだろうつて思ってた。後水尾天皇から今の天皇の生年まで360年÷14代=25年だよ。普通に生きていたら、一生のうちに2,3人は天皇が変わってもおかしくないんだよ。 >>317
ズバーっとバシュバシュ
バットがこうシュッシュッ >>303
宗教が強大な権力持つとろくなことにならんのは今の時代と同じ 宗教に限らず強大な権力持って問題起こさない組織なんてないさ >>317
講和三度も破って攻撃してきて信長殺さなきゃ無限地獄に落ちると洗脳されてる狂信テロリストなんか殺すしかないわ。 >>1
焼き討ちしたのは信長だけしゃないからな。
足利将軍も、比叡山の坊主すらも自寺の焼き討ちやってるし ものは大変良いものなので是非、大切なななすって下さい。 焼き討ちのあと
秀吉が延暦寺復興したけど
その後の台風で壊滅してるからな
家光が復興するまで廃寺状態
信長関係ない 敵対しなければ割と寛容だし
邪魔にならなきゃちゃんと歴史や伝統を大事にする
源平交代思想を元にちゃんと「平」名乗ってたし
熱田神宮再興してるし >>317
虐殺があったと信長を叩いていると思うのは現代人の価値観で信長公記は信長の事績をたたえる観点から書かれているのでその時代(書かれ時)としては英雄的行為として描いたのではないかと思われる
江戸時代の新井白石も残虐に見えるがその後の叡僧の悪を除いたと評価している 厳しい修行に耐えきれずほとんどが麓の坂本に下りて暮らしてたので焼き討ちは坂本中心
比叡山自体はほとんど焼かれてないそうだが >>332
長島一向一揆ではないが、比叡山焼き討ちに関する当時の人の反応の一例を挙げると、
山科言継の『言継卿記』には「仏法破滅」とか「王法如何あるべきことか」
と信長の焼き討ちを厳しく非難してるから、その反応も立場や地位の違いで変わってくるだろうね
多聞院日記の著者である英俊なんかは、比叡山が腐敗していることを指摘していて、
焼き討ちもやむなしみたいな反応だし結局は人によるってことだな >>316
多聞院日記は、比叡山とシェアを争う商売敵の興福寺の記録だから事実を書いてるとは限らんぞ >>335
戦国期の延暦寺と興福寺の関係って商売敵と言うほど対立してたんかね
戦国期以前は確かに対立関係にあったけど、戦国期には両者が表立って対立してたって史料はあるんだろうか
まあ長年積もりに積もった悪感情がそう簡単に消えないというなら、英俊が偏向的な見方をして虚偽を記したって可能性もあるかもな
研究者で英俊の焼き討ちに対する反応に、延暦寺と興福寺の関係性から疑義を呈してる人がいるってのは
聞いたことないし、個人的には英俊の記述は当時の延暦寺の姿を表したものだと思ってる 子孫は先祖の指示を実行すべきやな。スケート芸人の人とかが焼けば漏れがなくなるやろ。 >>265
異世界転生なんだかタイムリープなんだかで現代人が戦国時代の信長になったらみたいな感じだよな。
当時の人間からしたら常軌を逸してたように見えたんだろうけど、現代人からすると割と普通。 比叡山が金まみれになったのは正親町天皇の弟である覚恕のせい、兄に負けたくないと金の力を蓄えるために
金の亡者になり果てた。 俗物すぎて哀れですらある。 比叡山というより腐ったトップのせいだな。
今でいうと日大の理事長みたいなものか。 武家
寺社
朝廷
武家が制圧し寺社は支配の道具葬式仏教化 >>210
やたらレス数多いから見返してみたら、うっかりミスでドヤ顔してしまって、引っ込みが付かなくなってイキり続けてるのかw
450年前つったら、正親町天皇(第106代)の御代だぞw
ちなみに今上陛下は第126代。
てか、4~5世代で450年ってw
450を単純に4で割っただけでもおかしいって気付けないか?
世代交代タイミングを無視して単純に割っただけでも1人100年オーバーだぞw 今の比叡山は歴史眼的には信長に感謝してるとか
堕落してたのを糾したという意味で 仏像や建物よりも大量の文書が焼けたのが痛いらしいな
おかげで日本中世史で判る範囲が狭くなってるそうやないか >>344
日本中世史を混乱させている最大の元凶は椿井政隆だと思うけど
「椿井史観」と呼ばれる独自の歴史体系を作り上げて
関東~近畿の地方神社仏閣の延喜をでっち上げまくった
…一つの体系を元に作られてるから
それぞれに整合性があって修正がメチャクチャ難しいらしい 織田軍と戦争した寺は比叡山や本願寺だけじゃなくて、あちこちにある。
岐阜の山奥にも、かつては大寺院があったが織田軍に滅ぼされた寺の跡があったりする 延暦寺の焼き討ちなんて明治の廃仏毀釈に比べたらたいしたことない そらそうや、焼き討ちされた皆殺しされたって
比叡山の生き残りの嘘、大げさの産物だから
後世の調査で全部バレたから >>350
それが今じゃ大阪民国と呼ばれるゲットーに >>342
そんなもんを長々腐してるお前も相当なもんだぞ 信長の残虐性を誇張する演出だったということ
江戸時代この手を使ったデタラメ文献の責任だよ >>343
まるで今は女囲って金貸やって酒売って不動産業してないかのような言いようじゃ無いか >>339
後白河法皇の時代から比叡山は無法者の集まりだったんだが? 比叡山焼き討ちが有ったから日本では以降、宗教戦争がなくなった。
今のイメージと当時の寺社は全然、違う。武装した利権集団であり、
通行料はとるは、宗派で殺し合いするは、やりたい放題だった。
信長が宗教勢力を武装解除したから、今の日本での宗教のイメージがある。
世界中で宗教戦争は起こったが、信長は見事に解決した。
信長は警告したし、焼き討ち後も天台宗の存続、布教を認めた。
ただの焼き討ち、宗教弾圧とは全く違う。他の国なら禁教にされている。 >>21
日本の弁護士数 4万4000人
日本の医師数 34万人 >>357
それはちょっと違うな
武士が台頭してきた時代が背景にある
そのころ一定の資産のある連中は武士の力を借りるか自前で武力を持って身を守らなければならなかった
朝廷の威令が行き届いて治安が維持されてればいいのだけれどもう律令制はほころびていて高級貴族が税を横領するようなことが横行していて身を守るには武力が必要だった
比叡山は自分で武力を持った それが僧兵
僧兵は学僧とは区別されていて世間者つまり世俗の人間とされていた
そうした武力を背景に貴族の勝手な命令を拒否するようになってきた
それを貴族側から見ると思うようにならぬものとなった
もともとは朝廷側の腐敗からおこってきた時代の趨勢 あの時代に産まれて、ノッブに比叡山焼くぞって言われたら全力で奉公するわ
腐れ坊主のくされっぷりが酷すぎて、帝の弟を逃したのも惜しすぎるわ
あのハゲは坊主のくせに俗物の見本過ぎてどうしようもないしな
信長が平手政秀の為に政秀寺を作った事を知っていれば、宗教嫌いで焼き討ちしたとか恥ずかしくて言えんわ >121
京都の寺の人間は北新地。
京都で飲み騒いでるのは地方から本山に来た連中。 歴史の授業では高野山延暦寺だと習ったけど
いつ比叡山延暦寺に変わったの?
鎌倉幕府も1185に変わってるし
最近の教科書変わり過ぎ >>343
それを言ってるのは比叡山ではなく麓の泡沫寺の先代住職だろ。何処にもバカはいる。
高野山と和解しましたとか言ってたバカな座主もいたし、逆張りして名前を残したいクズは一定数いる。 >>365
高野山は金剛峯寺だ
教科書が変わったのではなく記憶違い >>365
『広辞苑』で山を検索すると富士山ではなく比叡山が記載されています。 >>308
ネトウヨさんも馬鹿左翼さんも信長のことは大好きだよね >>371
焼いたのは間違い無いけど
そこまでの規模じゃなかったんじゃねーかって話
当時比叡山の本山の方は既にメチャクチャ寂れてたって説もある >>365
延暦寺は比叡山(滋賀県)にあるから
要所にあるのでそこを押さえられていたため織田信長が苦労した
高野山は和歌山県だから >>272
一部で起きた民衆先導の焼き討ちやらが政府指示だって??? ブラザーNOBU >確かに焼いたはずッ
御仏の技は時空をも超える
つまり、 入 れ 替 え ッ
分かったか!!! 復刻版だと思ってたらオリジナルだった話か。
面白い。 高野山と比叡山は場所が違うのは知ってるけど
何故両方とも延暦寺なのか謎すぎ 歴史は勝者のものって言うけど、勝者は途中で殺された信長じゃなくて秀吉であり家康だからな
信長は正義感溢れる名君でしたはやりづらいよw 比叡山焼くような暴君だから討たれたってほうがやりやすい
そういう噂があるなら否定する必要ないからな 信長
俺の言う事は全て正しい。俺の為す事も全て正しい。
俺が天下に叛こうとも天下が俺に叛く事は許さん。 最近ノブヤボ天翔記にハマってるんだが、本能寺の変シナリオの姉小路って早ければ二巡目に柴田勝家が5倍の兵力で攻めて来てアボンする……
こんなんクリアできる偉人はいるの? つか僧兵が間違ってるみたいな前提のやつは何だ?
仏法守護の為に武装し戦闘しろって涅槃経に書いてあるんだが >>378
君が間違えて覚えてしまっているだけだよ
比叡山は 天台宗 延暦寺
高野山は 真言宗 金剛峯寺 >>378
「天才は円、真空は金」と覚えるんだ
天…天台宗
才…最澄
円…延暦寺
真…真言宗
空…空海
金…金剛峯寺 >>308
例え、極左であっても日本人であるならば歴史上の偉人が好きな奴は幾らでも居るぞ 武家は禅宗(臨済)
当時の公文書漢文読み書きが出来
有職故実に明るい僧侶こそが武家の
軍師ブレーン >>382
武力を持ったというよりも武力を持ちすぎてそれを盾に武家と対立した結果起きたのが焼き討ち
当時の価値観からしたらそりゃ当然だろという話になる 三好攻めてる背後を取られて危うく詰みかけてるわけだし、そら焼き打つよ >>387
徳川家康、秀忠、家光の3代に側近として仕え、家康の知恵袋といわれた天台宗の僧、天海。
秀吉が天下人になりたいと祈願していたのも天台宗。上杉謙信,武田信玄、
法然、栄西、親鸞、道元、日蓮といった各宗派の開祖たちが比叡山で学んだことから、比叡山は「日本仏教の母山」 高僧を輩出しながら愛想尽かされて出奔されるのが比叡山、って真言宗の人が言ってました 信長がやった焼き討ちなら足利義昭が信長に対して挙兵した時行った上京焼き討ちも中々のもんだ
当初は下京も焼き討ちする予定だったが、町衆が信長と交渉してなんとか中止された >>391
円珍(智証大師)は、空海の姪の子であり、空海と血縁関係にあり幼少から経典に触れる環境に育ちましたが、空海に弟子入りせず、
叔父の天台僧・仁徳(和気氏、最澄の弟子)に従って上京し比叡山の義真に師事して「千日回峰行」と並ぶ比叡山で最も過酷な行の
一つ「十二年 籠山行」 を行いました。 >>385
天才は円、真空は金
天台宗
最澄
円覚寺
真言宗
空也
金閣寺
なるほど >>391
浄土宗の開祖法然は、私淑する円仁の衣をまといながら亡くなったという。
「円仁」 第3代天台座主 最澄の弟子であった「円仁(えんにん)」が入唐求法することにより、真言宗の密教と
何らの遜色もなく、しかも新しい流れが樹立した。
「私淑」 尊敬する人に直接には教えが受けられないが、その人を模範として慕い、学ぶこと。 仏像だけどこか隠してたんじゃないの?穴の中とか。山だから隠す場所いっぱいある。 最澄が唐で就学したいと天皇に願い出て、最澄のために20数年ぶりに復活させた遣唐使船に乗り込んだインスタント坊主 空海。
最澄は国費での渡航、空海は水銀を密輸した潤沢な資金で渡航(諸説あり)、唐では500人の僧に宴会を開き、贅の限りを尽くす。
空海は金にモノを言わせて「恵果」から密教を買う、「恵果」は空海の師という事になっているが、真言宗の仏壇を見れば、「恵果」の
姿はない、他の仏教宗派では開祖の「師が」脇侍として祀られているが真言の仏壇には弘法大師 、大日如来、不動明王。
そこから導かれる答えは「恵果」は敬うべき「師」ではなく密教を売買した相手でしかないという事だろう。
信者さんは疑う事もなく日々仏壇に向かい合っているが、その仏壇に真実がある。 日本の歴史を見ると、寺や仏像を焼いた勢力には必ず罰が下る
最近だと廃仏毀釈をやらかして成立した近代日本の末路ね >>279
タンポポの花がないなら夾竹桃を載せればいいじゃない >>402
あれは菊の花であってタンポポの花ではないと何度言えば >>182
やっぱ日本とヨーロッパはそっくりな並行世界なんだな
文明の生態史観 >>400
3年しかやってないし、
ほとんど鹿児島なんだけど。
長野や日光栃木、群馬とかではまったく浸透しなかったんだよ
> これら神仏判然令の内容は、
ジェノサイドを指向させるような一方的な「宗教排斥」ではなく、
むしろ全国各地で廃仏毀釈という国民の宗教負担軽減運動のきっかけともいえ、各地の寺院や仏具への乖離・破棄へ繋がった。
また地方の神官や国学者は、旧来の宗教政策とは学問上距離を置いていたこともあり、
寺院に反感を持っていた民衆との親和性が増したことも要因と言える。
国民の宗教負担軽減の準備として、神仏分離方針の政府は、明治5年3月14日の神祇省廃止・教部省設置の段階での、祭教政一致の頓挫が着目される。
これは特に平田派の国学者が主張する、古代にあった政体の理想が当時の実情には合わなかったことが挙げられるが、
実際には神道の伝統や性質上において宗教化・国教化は正確には困難なこと、西洋列強が行う布教活動の盛況さに対する国内の危機意識により、
僧侶との協力がなくては日本特有の風土を守れないとする実情があった。 >>409
高句麗人の朝鮮から水車は伝わった
> 日本で初めて製紙の記事がみられるのは『日本書紀』巻22の推古天皇18年のところで、
「春三月に高麗から曇徴、法定という2人の僧が来日したが、
曇徴は中国古典に通じていたうえに、
絵の具や紙、墨をつくる名人であり、また日本で初めて水力で臼を動かした」とあるのが文献上の初見である[6][1]。
ま、確かにおまえは日本人ではないから水車を作ることはできないよな
まさか朝鮮が作れないのは揚水水車でその区別ができないとか知能が低すぎる北朝鮮人だ 焼き討ちなんて無かったんだ!
信長様は魔王じゃなかったんだ! >>182
分離できてないんだが。
もともとローマ帝国のコンスルである指揮官に
ローマの多神教霊廟の最高責任者にして保護者であったものが即位したのはカエサルが最初
ただこの段階でローマは帝政になったとは言わない
カエサルはローマの寡頭制を変える気はなかったが、
その危険性を感じた元老院過激派が警戒した
昔王政を打倒して寡頭制にしたからな
ところがアウグストゥスのときに二人のコンスルで戦争することになったから、
一人にしないと戦争が起きる
ので、皇帝が生まれた。皇帝とは宗教、政治の両方の長
日本の戦前までの天皇制もこれと同じな?
神聖ローマ帝国皇帝の叙任権は教皇にしかないよ >>412
その説はマジであって、女子供は逃してるし、
一部の宝塔倒しただけなんだよな
近年の調査で発掘したら燃カスが埋めてあるが、
ごくわずかとされてる
信長は比叡山焼き討ちを信長包囲網勢力に対しての
プロパガンダ対策として利用した説がある >>413
神聖ローマ帝国ってドイツだろ
ローマから暖簾だけ買ったのだからそんな繋がりや事実上の権利はなかったのでは まあ庶民にとっても信長って良いよな。乱捕りとか許さないし、関税なくしてくれるし、道は綺麗にしてくれるし
信長に比べたら乱捕りし放題の上杉武田とか未開人の軍団w >>415
東ローマに、うちらもローマを名乗っていいですよねえと確認に行って笑われた神聖ローマ >>418
信長も他大名同様に乱取りしてるぞ
有名な一銭切りにしても義昭上洛の際に一時的にやったもので、恒久的な織田の軍法ではない
信長だけじゃなく京周辺での乱取りは許さないってのは他の大名も似たようなもんだ >>182
東ローマ帝国は皇帝が総主教を兼務している
キリスト教主義に基づいた帝国であるのが自慢だった
宗教的で敬虔な国家という意味で
だから正教会は国ごとに分かれる
プーチン大統領とキリル総主教の蜜月関係はこの伝統に基づいてる
つまりキリスト教世界でも聖教派では政教分離されてないし
アメリカのキリスト教右派と共和党の関係を考えれば
プロテスタントもそうではないものがあるし
元々プロテスタントが起こった頃には
腐敗したカトリックよりも、より宗教的な共同体統治を望んだ
イタリアやフランスで「パパ」が再三政治に口出ししてるのを見ても
カトリックでもそうではない
程度問題があるだけ
日本でも天皇制に関する限り政教分離してるとは言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています