【訃報】3代目「水戸黄門」役、俳優の佐野浅夫さん死去(96) 「泣き虫」黄門様として独自色 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読売新聞2022/07/04 14:17
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20220704-OYT1T50095/
人気時代劇「水戸黄門」の3代目黄門役を務めた俳優の佐野浅夫(さの・あさお)さんが6月28日、老衰のため亡くなった。96歳だった。葬儀は家族で済ませた。
横浜市出身。日大芸術学部在学中の1943年、劇団苦楽座に入団。戦後は、新協劇団を経て劇団民芸に入り、「どん底」「セールスマンの死」などの舞台で20年にわたり活躍した。
在団中からテレビでも活躍。NHK連続テレビ小説「藍より青く」、TBSの人気ドラマ「肝っ玉かあさん」などに出演した。TBSのドラマ「おやじ山脈」など、下町の庶民的な父親役に定評があった。
TBSの長寿時代劇「水戸黄門」では、93年から3代目の黄門役となり、優しい「泣き虫」黄門様として独自色を出し、2000年まで演じた。
また、NHKラジオで1954年に始まった幼児向け番組「お話でてこい」で長年朗読を聞かせ、70年代にはNHKのクイズ番組「ゲーム ホントにホント?」に出演。幅広い世代に親しまれた。
96年に勲四等瑞宝章を受章した。 名前を聞いたら、後で震えが来ますぞ
とか言って、悪代官ビビらせてたよな 3代目はあんま印象ないな
初代と二代目で時がとまっとる
こういう人多いんじゃないかな かっかっかっの爺ちゃんじゃなかったわ
すまんけど見たことない 最低最悪な肛門様だったな。下品極まりない顔立ちだった、下賎の相。 4代目石坂浩二のは黒歴史だよな
再放送でもやらないし 昭和の時代の水戸黄門
助さん角さんは悪人を惨殺しまくり。番組で最後はいつも血の海を見た
それを見て子供は泣くし大変な状態になってテレビ局にクレームが入って
助さん角さんはみね打ちにするように変わった 東野とか西村とか石坂とか武田とかの他の黄門様は印象に残ってるけど、どんな黄門だったか覚えてない(´・ω・`) フィルム撮影からビデオ撮影に変わったのが大きかったな >>19
東映の時代劇ドラマで血が出てたの?
昔のアメリカの西部劇と同じで
倒れる格好だけじゃなかったんだ 水戸黄門といえば
助さん角さんやっておしまいなさい!
から
助さん角さん懲らしめてやりなさい!
に変わったときは時代だなあと思った 世代世代で黄門様の刷り込みがあるからなあ
自分は東野黄門だけど母は映画の月形黄門の方が良かったらしい
佐野黄門は見たことないが
ご冥福をお祈り致します 水戸黄門の歴代キャストをふと調べてたら、里見浩太朗までは知ってるけど
武田鉄矢が最近演じてたことを初めて知って驚き 昭和の時代って、「お爺さん」の俳優が大勢いたよな
水戸黄門とか、忠臣蔵の吉良を演じる見た目が本当にお爺さんの俳優
今は栄養素状態がいいのか、70や80になっても皆な若々しいくて、老人役がいないんだわ
水谷豊が70で、石坂浩二は80だけど、やってる役は20は若い 水戸黄門の
現場に金が落無い問題
あれがうやむやにされなかったら
TV業界だけではなく
日本という国も
だいぶマシになっていただろうに 水戸黄門四天王
東野英治郎
佐野浅夫
石坂浩二
里見浩太朗
だよな この前この人黄門様再放送見てもう死んどるやろなあと思ってググったら
ご健在でびっくりした 水戸黄門は東野と西村のみだな。
それ以外は要らない。 ご冥福を
泣き肛門ってまたホモのネコみたいな呼び名を 水戸黄門界のラスボスは八兵衛
出演年数が一番長いので光圀すら挨拶をした! 黄門様の里見浩太朗より華奢な格さん助さんは見たくなかった どんぐりころころの歌詞は
水戸黄門主題歌の曲で歌えるけど
逆は難しいのはなぜなんだろう 初代のイメージが強力すぎて
2代があばれはっちゃくならどうなっただろw 水戸光圀役は東野英治郎が一番好き
次が西村晃
佐野浅夫はビミョー 水戸黄門は黄門様がかんしゃく起こして
「ひとりで出来るもん」って言い出す回が
それぞれのクソジジイ感が見られて好きだわ 黄門様は枯れてないとダメ
石坂は論外としてもコイツの黄門もなんかスケベそうだった >>57
あばれはっちゃくの父親が水戸光圀の長男だからはっちゃくは3代目
父親は高松藩にはっちゃくはうどん職人に… 東野英治郎でも初期の頃は、牢屋に入れられたり
逆に拗ねて牢屋から出てこなかったりと、ハチャメチャさがあったな こういうベタベタな時代劇、一つくらいあってもいいと思うの。
あ。フィルムで撮ってね。
デジタルで鮮明なのいやよ。 >>46
誰の?
俺は100歳まで生きるつもりだが、あんたに迷惑かけるつもりは無いよw たまにはストーリーを変えて
スケさん角さんが斬られてしまうストーリーがあっても良かった
いつも8時45分ごろからの格闘で圧倒勝利で面白くない 最近配信で60年代の映画を見てるが佐野浅夫がチャラい若者やってたりして凄い。 >>40
本当は桜隊メンバーでは5番目くらいまでには死んでいる予定だったと。特攻で。 老衰だから大往生だと思う
そういや里見浩太朗と遠縁なんだよねこれほんと 大岡越前で、笑顔と厳しい顔のギャップの大きい佐橋孫兵衛役が良かった。
途中で水戸黄門の出演が決まって、辞職して西国巡礼の旅の旅に出るという
展開になったけど、なぜか大岡越前シリーズ最終回のスペシャルでは同心のままだった。 やっぱり東野英治郎の水戸黄門だなあ。
フィルム撮影で薄暗い映像なんだけど宿場町とかのリアルな映像が良かった。小物もしっかりしてたしな。
代官所での竹でのしばき逆さ吊り、水責め、石抱きからの里見浩太朗と横内正の助角コンビが暴れて黄門様が登場して悪人顔の東野が悪代官を処断するという流れ。権力こそ全てって感じがしてよかったわあ。 元特攻隊
そのあいだに原爆で所属劇団は壊滅してしまった 死別した奥さんの後に若い奥さん迎えて最期まで看取ってもらえたんだろうか? >>12
散々再放送されてたのにか?
ウチの80過ぎは東野以前から里見まで知ってるぞ 偽黄門と言うより、ドラマ自体がパロディかパチものみたいだった石坂黄門。 37歳だけど、この方の黄門様がドンピシャ世代なんだよね
いつも夜更かししながら田舎の実家で深夜の枠で見てた、青春の思い出だわ
謹んでご冥福を 東野英治郎さんの黄門様はちょと高笑いがキツい
やんわりした黄門様から入ってたから再放送で違和感なんだけど前の世代からの人はまるっきり逆かも ・「助さん格さん、思う存分やりなさい」の号令で、2人が悪人を全員斬り殺す
・黄門様が仇討ちを命じ、逃げられないように助さん格さんに痛め付けられてズタボロになった悪人を被害者の妻が殺してハッピーエンド(?)
ずいぶん昔、再放送でそんなエンディングを見た記憶があるんだけど気のせいかな… 特攻隊の生き残り何だよな、で召集された為に原爆にあわずに生き残ったと >>76
武田鉄矢はもう金八以外できなさすぎる。
物真似されすぎもこれを補強しすぎた。 >>95
水戸黄門はフィルム撮りからビデオ撮りに変わってから、安っぽさが顕著になったよね あのおじいちゃん死んじゃったんだと思ったら若い方だった
俺の知ってる黄門様は25年前に死んでたわw 鉄矢黄門かな
妖術使いみたいのが斬られた後巨大化したりしててびっくりした
戦隊物かよw >>97
自分は西村晃世代
再放送で東野見てあの笑い方や表情が偽物黄門様にしか見えない
小悪党にも見える
それでも東野はシリーズ随一おもしろい >>3
> 黄門様は西村晃のイメージが強い
>>17
> 東野英治郎でしょうが!
水戸黄門でイメージするのは東野か西村か
50歳あたりに境界線がありそう 確か初代の頃はまだ勧善懲悪&御一行様超ツエーの作風が安定してなくてハラハラ感あるんだよな >>117
なるほど
そういう事か
西村晃の黄門さまは人格者っぽいのに東野の黄門さまはそんな雰囲気まったくなく俗っぽかったからね >>115
「父ちゃん情けなくて涙出てくらい」の人の更に父ちゃんだっけ 石坂浩二の再放送は一度も見ないね。レギュラー陣の誰かが問題起こしたのか >>125
事務系統の事は分からんの婦人靴メーカーの工場長 >>76
初代から三代目かなぁ
ただ、初代の東野さんは再放送のイメージ
武田は教室へ帰れw えっ存命だったのか!
声優なんかもやっていい声だったよなあ
刑事コロンボの犯人役とかの声 子供の頃親父が好きで一緒に見てた頃は二代目だったな 未だに助さん格さんのどっちがどっちか分からん
印籠出すのはどっちで、刀使わないのはどっちか? 佐野浅夫といえば「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」で寅さん史上最悪のクソ野郎を演じてたのが印象深い
この憎々しい顔!
https://i.imgur.com/FHnVZmN.jpg 武田鉄矢の水戸黄門は弥七が津田寛治で、入浴担当の女忍者はAKBの雅子様だった >>137
助さんがシュッとしてて格さんが体術&印籠出してるイメージ >>142
雅子様ってのが誰かは知らねえが
弥七だけはあの人じゃねえとだめだな
中谷さんだっけ
弥七のせいで何演じても弥七に見えちまうけどさ 番組が続いていたら、東幹久や的場浩司の黄門様が見られたのだろうか? 昔、BSの武田黄門をちらって観たけどマルちゃんのCMに見えたわ 里見浩太朗さんは今もってなお「助さん」のイメージなんだよな~。伊吹さんもだけど、老けたイメージがないわ。 次シリーズ黄門では20:40さあこのあたりでというところであっしには関わりのねえことでござんすといって華麗に去っていく黄門様ご一行で描いてほしい。 ドリフの水戸黄門コントも好きだったな。謎の浪人がいかりやさん本人で、札束出して「お前たちこれが目に入らぬか、今月分だ~」とか。 東野英心さん亡くなって20年経つのか!
もし、まだご存命だとしてら80歳近くになるのな。
あぁ年は取りたくねぇな >>150
的場浩司の御老公だと、毎回何かのスイーツがでてきそうw >>79
あほかいな、リアルタイムで評判激悪だったわ。 番組制作費の80%を電通が中抜きしていたことが発覚してパナソニック劇場が終了したという噂は本当なのか? 肛門の前の大岡越前だっけかの
与力役の方のイメージが強いです >>116
東野英治郎と言ったら、水戸黄門しかイメージわかない。
若いころの映画みたことあるけど違和感あった。
あと、自分が知ってるゲームの黄門キャラも東野黄門がモチーフになってた。
黄門キャラを確立したと言っていいんじゃね?
西村黄門は大御所らしくてまだ良かったんだけど、
佐野黄門は常に小者感が抜けきらず受け付けなかった。
名脇役のままの方が良かったと思う。 あら、昨日長生きだなーって野村昭子スレで話したばかりなのに 亡くなったおばあちゃんは品が有って良いと、西村黄門様のファンだったな >>163
東野英治郎といえば『トラ!トラ!トラ!』の南雲中将
実物とはイメージが全く違ってたけどあれはあれで
息子はZATの隊長 みんな気が付いてたか?
地場の下っ端チンピラが着てた半てんはいつも同じだったぞ
場所が変わっても出てるメンバーも同じだったぞ 水戸黄門みるとスケさん角さんになった気分で
悪代官の自民党に挑戦したくなるからな 西村さんの後だから余計に優しいイメージ強いわ
ご冥福をお祈りいたします
まさか最新が武田鉄矢とは 毎回登場する悪代官は自民党がモデルになってる
まあ基本的に悪の自民党を懲らしめるパヨク脳の番組 >>173
時代劇がそもそも低級。
ウルトラシリですら「怪獣を倒す正当性がウルトラマンにあるのか──」が永遠のテーマ。
けど、時代劇だと「アイツは悪だから殺っちまえ!」でオシマイ。
莫迦パヨにはお似合いではある。 摂政
関白
太政大臣
左大臣
右大臣 ←暴れん坊将軍
内大臣
大納言
中納言 ←水戸黄門
たいして偉くない >>117
マンネリと言われないように毎回色々なアイデアつぎ込んでいた
風車の弥七が黄門一行を襲う→改心して一行を陰ながら守る
くのいちが弥七を狙って追いかける→和解して一行に加わる
トラブルメーカー八兵衛の加入
目的地のお姫様が旅に同行する
敵も宿場の代官だけでなく
目的地の悪家老が忍者軍団を送りこんできて味方が結構死んだり
「マンネリとは言わさない」という製作陣の熱意を感じられた >>177
勧善懲悪は歌舞伎の頃から庶民の娯楽のテーマ
バカかお前は 麿は恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言を務めた身じゃ!
すなわち帝の臣であって徳川の家来ではおじゃらん!
その麿の屋敷内で狼藉を働くとは言語道断!
この事直ちに帝に言上し、きっと公儀に掛け合うてくれる故、心しておじゃれ! >>178
こうしてみると、秀吉の関白ってのは本当に偉かったんだな
確か、家康でも太政大臣だったんだっけか ちょっと上品な方の黄門さまか
黄門さまと言えばくそジジイ世代なんだよな俺 【参院選】石坂浩二が生稲晃子氏を応援「政治はもう少し変わっていかないといけない」
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4295438/
東野黄門や西村黄門や佐野黄門なら立憲共産党応援してただろなw 佐野黄門っていうと「震えがきますぞ」みたいなのが決め台詞だったよな
個人的にはあまりカッコいいとは思わなかった
でも好好爺的な顔は好きだったな、ご冥福をお祈りします
最近第二シーズンの再放送みてるんだけど助さんが杉様で驚いたわ
あと中谷一郎は若くても老いてもカッコいい 寅さんの大地喜和子の時は悪役だったけど寅さんでは好きな話 水戸黄門が行くところどこにも悪代官、悪家老がいる
実は現代の日本中至る所に利権を貪る
自民党悪政治屋を象徴してるねw
日本の民度がそんなもん >>189
ドラマの中ではあれだが、
実際の江戸時代はめちゃくちゃ治安が良かったらしいけどね。 この人の後から配役狙いすぎて失速した印象
まあ時代劇離れを止めるためには狙うしか無かろうが >>178
武家で中納言なら偉い
加賀の前田で参議、薩摩の島津で中将、長州の毛利で少将ぐらい >>3
自分もそっち
東野って言ってる人はもっと年配なんだろうな >>200
再放送が一番多いのがくそジジイだからな
リアルタイム世代とは限らんよ 最初、水戸黄門をやった時、腹から遠くに声が響き渡るように台詞を言ってて
舞台抜けしていなかった方ですよねぇ。
あたち、あの時はしっかり成長するのか見守っていたんですよねぇ。
人間いつかは死ぬもの。
長生きできましたね。
御冥福を御祈りします。 水戸黄門は史実では江戸城内で殺人事件を起こしている
それが原因で事実上水戸から出られず「大日本紀」の編纂をしていた
部下の佐々木と渥美に出張させていたのが後に水戸黄門評判記という娯楽本になった
ちなみに、その大日本紀は明治になってようやく編纂完了した はよヨウツベに全シリーズ放流してくれ。保管庫に眠らせてても腐るだけやろ。 他の黄門も、田村正和とか志村けんとか、鬼のように再放送してるから全然死んだ気しないんだよな
今だってBS-TBSで 大往生だとは思うけど
黄門様がいなくなると寂しいな
ご冥福をお祈りいたします >>145
雅子様じゃなくて篠田麻里子様だった。微妙に違って申しわけない。有名ラーメン屋に来店した有名人の写真と芸名が飾ってあったが、中谷さんだけ弥七と書いてあった >>112
大抵の黄門様はニセ黄門でテストされてる。 >>76
西村晃が適度に品があって一番良かったよ
初代と3代目は田舎爺すぎる 印象薄いけど水戸黄門やったのは覚えてる
西村氏は悪者顔だからこの人のほうがまだ違和感少なかった >>224
そうならハナ肇が黄門様やる目もあったのか NHKラジオ第二放送の「お話出てこい」って番組で聴いてました
ご冥福をお祈りします 20年くらい前になるかなぁ
新卒就職して3,4年経過して仕事もわかり始めた頃、いじられキャラの課長以下7〜8名の課員でお昼食べに行くことに。
食事中課長が前日見たテレビの話をし始め「水戸黄門は日本の心です!」と締めくくった。
当時と尖ってた俺は「何が日本の心じゃ!里見浩太朗(黄門様役)拳銃密輸で逮捕されとるやんけ!」と課長にツッコミを入れてしまい、課長が笑いながら「お前、もう許さん」とか脅されたw
それから半年後。俺は市ヶ谷の本社から博多に移動になった
トホホ。 もしもハリウッド版水戸黄門を作るなら
黄門様∶モーガン・フリーマン
助さん∶ブラッド・ピット
格さん∶サミュエル・L・ジャクソン
風車の弥七∶ニコラス・ケイジ
かげろうお銀∶ミランダ・カー
うっかり八兵衛∶オジー・オズボーン
異論は認める 初代と二代目は評価するけど
三代目は水戸黄門人気を下げたよ
それでも文化勲章がもらえんのな
アホ草 ハイこれほんと!は覚えてる
>>76
男しかいないとわかってる画像を自分の意思で開いたのは初かも。
これ見ると武田鉄矢のせいで水戸黄門が終わったかのように見えてしまうw >>226
西村は品がありすぎて気取りすぎ
華族皇族役とかならアリ(2chの麻呂とか)だが
副将軍とは言え侍だから武道の稽古はする
実在の水戸黄門も人切りマニアだったし
西村は無骨な侍とは違う印象 >>226
江戸城で豪華な衣装着てるシーンとか
西村さんが一番似合ってた気がするわ
東野さん・佐野さんが着てると、不自然で仕方なかった >>73
格闘が一切無く、善人登場人物たちが御一行の正体に最後まで気付かない回
悪い侍と町人たちが平服する中、張本の公家が「徳川がどうした!将軍家といえどもお上の家来じゃ!わしを罰せられるのはお上だけじゃ!」と啖呵を切って御老公が絶句する回
・・・なんて変則ストーリーがあったと記憶しているw 西村晃さんは悪役のイメージが強かったけど端正な顔立ちだから見る値打ちはあったわ。
佐野黄門は黄門様のイメージ下げただけ、石坂浩二のもなんだったけど俳優さんとしての
格があったからな。武田鉄矢のもそうだけどこの時期のはもはやどうでも良いな。 >>238
5chでエロ画像を欲しているばかりの男だが
ああ見えて印籠が通用しなかった唯一のキャラだからな
まあ最後はグレーター皇族に成敗されたわけだが >>76
なんつーか、石坂浩二と武田鉄矢は論外だなw >>76
ダントツで東野さんだな
あの雰囲気がワガママお節介爺さん役にベストマッチしてる 【日経平均「年内3万円超」の可能性は十分にある】 mSKc2078q73025
[出所] Google検索 安崎投資研究所 むしろまだ生きてたんだな
三代目黄門も結構前だったのに 間一髪で広島被爆を免れたんだっけ
もし被爆していたら700mで喰らってた >>136
今見るとわりと失礼な漫画だよな、でも好き >>4
おれもだ。まあ小学生の時だったからな
あの笑い声の雰囲気はなんだろう?
とても良いんだよね 久々に失礼な驚き方で驚いた訃報
「あの方存命中だったの!?」
個人的には「県警対組織暴力」の刑事役がベストアクト
お疲れ様でした 俺的には、初代は江戸時代のオリジナルの人だと思ってる >>255
売れたゲーノー人は死ぬほどカネがあるから薬物に溺れない限りなかなか死なないだけ 一代目のクソ爺感が至高、二代目の気品爺は究極
三代目から先は評価対象外 この人の黄門様はあまり自己主張が強くなくて穏やかな印象だね
>>76
個人的には初代が自分にとっての黄門様で
若者にとっての黄門様といえば、の5代目は完全に助さんのイメージが強すぎる
自ら印籠をポッケから出し自ら率先して殴り込んで一人で全員成敗しそうな勢いすら感じる ウィキペディアより
> 実際の光圀は日光、鎌倉、金沢八景、房総などしか訪れたことがなく、関東に隣接する勿来と熱海を除くと、現在の関東地方の範囲から出た記録はない。 爺様が時代劇好きで週5位で時代劇やってた頃にたまに見てたが二代目と三代目の時のイメージ強いな
後に再放送で初代やってて水戸黄門って結構面白いなと思った
一番好きなのは三匹が斬るシリーズだけど 水戸黄門の時代は世の中悪人だらけだったんだな
ちまちま悪代官叩く前に徳川家をなんとかすればいいのに >>37
ジャングルの王者ターちゃんの作者が描いた極悪水戸黄門の漫画じゃね? >>262
暴れん坊将軍なんて自分で任命した奉行なんかを成敗してるんだから
人を見る目が無い吉宗 初代 田舎ジジイ
二代 切れるジジイ
三代 ジイジ
四代 黒歴史ジジイ
五代 ロマンスジジイ
六代 オランウータンジジイ >>136
これのオチはさんざん無視された佐野水戸黄門が「疲れました 旅に出ます」と置き手紙を残して去るって内容だったと思う 佐野期は大病を患い次第に痩せ細りアクションシーンや出演回が減りながらも、登場すると圧倒的な存在感を示してくれる弥七親分に胸を打たれてしまうね
本人は西村と一緒の降板を願い出たみたいだけど、他に演じられる役者がいないからどうしてもと慰留されたみたいだね >>256
ヤクか酒で身を滅ぼすケースは一般人に比較すると異常に多いけどね
並大抵の精神力じゃやっていけない世界だよな 2代目黄門のときに
ニセ黄門役で佐野さん出てるんだよ >>37
悪代官のような真似やってるポジなんじゃね? >>3
西村晃の頃が一番胸熱展開
弥七夫婦vs飛猿&お銀とかまた見たいわ 黄門様と言えば東野英治郎だろ
あまりにも偉大過ぎて息子の英心(あばれはっちゃくとか中学生日記とか)まで神々しく見えたものだ 水戸黄門の印籠欲しいです
札幌 大便 五輪 やめとけ!!
この印籠が目に入らぬか!! バカを蹴散らしたいです 助さんがあおい輝彦、角さんが伊吹吾郎で、中谷一郎の弥七、八兵衛、お銀と飛猿が揃っているのが大事なので、黄門様は西村晃でも佐野浅夫でも、どうでもよかった。 >>278
あばれはっちゃくとウルトラマンタロウと中学生日記が
同じ日の17時から再放送してたことがあったな。 悪代官からこの田舎ジジイと言われるシーンがお約束だがクソ田舎の悪代官から言われるのはおかしいと思う 格さん「この紋所が目に入らぬか」
代官「おのれ、そんな小道具まで用意しよって。葵のご紋を用いるとは、不届き至極、切り捨てぇい!」
無条件に信じるってどうなの。 イメージとしては平凡な黄門様だったけど、主人公が脇役になって他の登場人物をひきたてるという構成だったような。
合掌。 >>19
>>33
格さんは基本素手だし助さんは基本峰打ちだから、流血は殆ど無い。
てか、いくら地方の雑魚武士とはいえ、天下の副将軍が家来を殺しまくるのはヤバいだろw
あの2人が明確な殺意を持って闘うのは、柳沢の送り込んだ刺客とか地元ヤクザ用心棒の手練れ浪人などの本当にヤバい奴だけ。
初期シーズンでは格さんも積極的に剣術を用いていて、横内正格さんvs田中邦衛ヤクザ戦は神カメラワークで緊張感が凄かった。 >>139
カス人間が襟がでかいあると思います
蓮ホry マジか!?
黄門の時はボロクソに言ったけど(と言うか東野西村が似合いすぎた)
他の時代劇見るとかなりの演技派なんだよなぁ >>3
スケさんカクさんより強そうな里見浩太朗黄門 ワシの中では東野英治郎だな。ってもそこまでお爺ちゃんじゃないぞw 夕方の再放送を祖父母と見てた小学生 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています