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【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 ★3 [樽悶★]
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0001樽悶 ★
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2022/07/17(日) 21:54:59.72ID:ZVo9XqkT9
 「邪馬台国はどこにあったのか?」は江戸時代から論争になっている日本史のミステリーだ。歴史の探究に書物の存在は欠かせないのだが、日本最古の書物とされる「古事記」でさえ8世紀に書かれたもの。邪馬台国があったとされる3世紀のことを書き記した書物は日本にはない。その意味では、歴史には「空白」がある。

■日本史最大のミステリー 邪馬台国に行った使節団の足取りを追う

 だからこそ「邪馬台国論争」はなかなか決着を見ることがないのだが、一つのヒントとなるのが当時中国大陸にあった魏の国の人が日本について書いた「魏志倭人伝」だ。

 『魏志倭人伝と大和朝廷の成立』(藤田洋一著、幻冬舎刊)は、この「魏志倭人伝」を紐解きながら邪馬台国の立地と今の日本につながる大和朝廷の成り立ちを解説する。

 邪馬台国が存在した場所については「九州説」と「畿内説」が有力だとされてきたが、近年注目を集めているのが「畿内説」の一つで、邪馬台国が現在の奈良県にあったのではないかとする「大和説」だ。

 「魏志倭人伝」によると、今から約1700年前、魏の国の使節団が倭国(現在の日本)を訪れた時の描写に、「南至投馬國 水行二十日(船で南に20日航行すると投馬國に着く)」「投馬國の後、水行十日 陸行一月(船で水上を十日航行、徒歩で陸上を一月歩く)」とある。

 使節団は魏から九州に上陸し、近隣の国々を回った後、現在の福岡近くの不弥国から船で邪馬台国に向かったとされている。

 実はこれが邪馬台国論争を難しくしている一つの要因だ。福岡から船で20日間も南に行ったら、太平洋に出て沖縄近辺まで来てしまうからである。ただ、いずれにしても九州から船で20日間行くのだとしたら「邪馬台国九州説」は説明がつかないことになる。

 本書では、ここでユニークな仮説を立てている。

わざと魏の国が策略のため嘘を書いたのだと解釈すれば問題は解けます。
何故嘘を書いたのかというと、それは当時の魏のとある事情があったからです。(P23より)

 つまり先述の邪馬台国までの道のりについての記述は、あえて嘘が書かれていたということである。

 本書によると、当時の中国は魏・蜀・呉の三国が互いに争っていた。地形的に、呉からすると魏と親交のある倭がすぐ東にあるということになり、地政学的な脅威となる。逆に魏にとっては、倭は呉に揺さぶりをかけるのに都合がいい。そんな事情から魏は倭の場所をあまり知られたくなかった。

 では「魏志倭人伝」の中で魏がついた嘘はどのようなものだったのか。

 本書では「南に20日」が実は「東に20日」だったのではないかとしている。そうすると「20日航行」した先の投馬国は、山陰地方の出雲あたりとなる。そこからの「船で水上を十日航行、徒歩で陸上を一月歩く」は、「船で水上を十日航行=さらに東に十日航行すると、京都の舞鶴付近に到着」、「徒歩で陸上を一月歩く=舞鶴から徒歩で一月」となり、「邪馬台国=畿内説」に信憑性が出てくる。

 本書では畿内の中でも現在の奈良県にあたる大和にあったとする理由として、「魏志倭人伝」のオリジナル版(写本ではない原本)の中で「邪馬台国」の「台」が旧字の「䑓」ではなく「壹(トウ)」を使って「邪馬壹国」とされていたことを挙げている。つまり「邪馬台(やまたい)」という読み方がそもそも間違いで「邪馬壹(やまとぅ=大和)」だったのではないか。

 ◇

 邪馬台国はどこにあったのか。

 おそらく結論が出る日はまだ遠いはずだが、本書で紹介されている「邪馬台国大和説」は「魏志倭人伝」の解釈だけでなく、当時の中国と朝鮮半島の情勢が織り込まれ、思わず引き込まれる厚みを持っている。

 この邪馬台国がいかに大和朝廷に繋がっていくのか。ユニークな歴史解釈に触れられる一冊として、歴史が好きな人は楽しめるのではないか。(新刊JP編集部)

2022.07.16 15:00
https://biz-journal.jp/2022/07/post_307086.html

★1:2022/07/17(日) 08:07:46.68
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658032059/
0952ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:13:52.73ID:dHedPfjI0
>>877
いや他にも見つかってないところがあった可能性は否定できないだろ
むしろ九州は全ての国に倭の○×国の王だという金印が渡されていた可能性が高い
0954ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:15:57.35ID:jY1ej/iO0
日本は「倭(わ)=小さい」と呼ばれてたから
「大和=大きい和(わ)」と当て字をして表記を変えた

読み方は邪馬台(ヤマテ)をあてて「ヤマト」にした
0955ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:20:10.03ID:UBdLWxKR0
>>954
ヤマテー国は関東じゃないのか
0956ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:23:26.14ID:KzYguN950
中国魏晋南北朝歴史学会副会長・陳長崎(ちんちょうき)は、『魏志倭人伝』は、いくつかの時代の資料が混ざっていて、欠陥資料であると言う。
例えば、魏志倭人伝に「刺史」についての記述があるが、刺史を監察官(CIA、KGB)と書いているが、
刺史が監察官だったのは前漢の時代までで、魏または三国時代の「刺史」は行政官(県知事)だったのであるから、この部分は前漢、つまり200年〜400年前に書かれた倭国に関する竹簡であると言う。
つまり、一つに20数文字しか書けない竹簡をバラバラに集めて、それをパクって一つの資料に作り上げてしまったので、色んな時代のことが書かれていると言うのである。
陳寿がとにかく倭国や邪馬台国について知っていることをなんでもかんでも盛り込んでしまった為に、本来なら『広志』や『魏略』になかった部分も付け加えたのである。
よって、「南至投馬国」以降の部分は、ただの付け足しとし、邪馬台国は九州であると断言した。

※『魏志倭人伝』が、『広志』や『魏略』を丸パクリしているのは知識のある人にとっては当たり前の事実であるのだが、知らない人の為に書いておく。
0958ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:28:47.83ID:KzYguN950
そもそも、ヤマトとかヤマタイなる国は存在したのか?

『魏志倭人伝』に登場する言葉の回数
・邪馬壱(ヤマイチ)→1回
・邪馬台、邪馬臺、邪馬壹→ゼロ
・女王国→4回
・女王→3回(場所として女王が使われているもののみ。例えば、女王の所など)
・倭女王→1回
・倭女王卑弥呼→2回
・親魏倭王卑弥呼→2回

『魏略』
・女王→3回
・女国→1回
・女王国→1回
・邪馬と付く地名→ゼロ

『広志』
・邪馬嘉国→1回
・女国→1回
・邪馬壱、邪馬台、邪馬壹、邪馬臺と付く地名→ゼロ


ヤマタイと発音可能な資料の初登場は、432年の『後漢書倭伝』である。
432年までは、ヤマトとかヤマタイとか発音可能な資料は一切存在しない。したがって、ヤマトやヤマタイなどは単なるこじつけに過ぎない。
0959ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:30:20.31ID:Cjpsj4gd0
>>956
その通りだろうけど距離から日数に変わってるのは付け足してて
投馬国→邪馬台国はまとめてあったんでしょう
0960ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:31:59.26ID:UBdLWxKR0
>>956
やまとぅー国騒動は中国人の杜撰さと
日本人の律儀さが相見えて訳のわからんものになってる
0961ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:33:20.50ID:UBdLWxKR0
>>957
はかたははかたい国の末裔なのか
0962ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:33:48.52ID:UBdLWxKR0
はかとぅー国
0963ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:35:57.61ID:L8aVnKEc0
海幸彦は隼人の始祖
山幸彦はヤマトの始祖
隼人の兄弟が奈良なんて所に居たとは思えない
かつては日向の地がヤマトで、そこから奈良へ引っ越した
0964ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:36:15.42ID:dHedPfjI0
>>880
田油津媛の山門郡は盆地じゃないよね?
和名類聚抄の訓注は「夜万止」
大神、山門、草壁、鷹尾、大江の五郷を併記だから
場所の比定は間違ってないと思うが
盆地というより山の際の地形
0966ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:43:12.98ID:EYBdS9Wv0
ヤマトを大和、倭、日本と色々な漢字に当てはめようとしてるのみると、元々あったところから無理矢理言い換えようとしてる気がするんだけどね。
0968ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:44:55.17ID:/h2XpG6c0
東大寺山古墳でいいのに
0969ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:47:00.96ID:Cjpsj4gd0
>>966
どう考えてもヤマトと言う言葉がまずあってその意味に合う文字をあてたんだよ
0970ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:47:20.46ID:fdL8x7750
邪馬台国は素直に沖縄だな
魏志倭人伝の記述を捻じ曲げて本土の何処かにあるとするのは、天動説の為の屁理屈こねてるのと同じ
0973ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:49:43.85ID:fdL8x7750
沖縄ルーツの宜保愛子は卑弥呼の末裔かも知れないわけだし
w
0974ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:49:57.98ID:8ZIHqas90
神武が死んだ後の、奈良の2代目「天の皇」は

東征後に奈良で
出雲のコトシロヌシの娘「イスケヨリヒメ」との間に作った子カムヌナカワミミ

その子孫の奈良の第12代景行天皇にとって

神武東征のときに北九州に戻って
父の天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)の跡を継ぎ「漢委奴国王」になった
神武の兄の三毛入野命の子孫の
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家は
滅亡させなければならない黒歴史

そこで景行天皇は息子のヤマトタケルに
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家を討伐させ、返す刀で
対馬航路を完全掌握して用がなくなった出雲の一族も討伐しち舞う

しかし、第14代仲哀天皇と神功皇后のとき
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家の残党が再び蜂起し、仲哀天皇が討ち取られてしまうが

神功皇后が反撃
今度は、逃げる漢委奴国王家の残党を朝鮮半島まで追いかけていって完全滅亡させる(三韓征伐)
0975ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:50:57.17ID:tWWx79T80
>魏の国の人が日本について書いた「魏志倭人伝」だ。
これがそもそも誤りで、正しくは晋の陳寿による作で成立は晋代だ。

>当時の中国は魏・蜀・呉の三国が互いに争っていた。
従ってこれも必然的に成り立たない訳で、統一国家たる晋王朝が倭の位置を秘匿する必然性がなくなる。
0976ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:52:08.61ID:/h2XpG6c0
邪馬台国は沖縄
狗奴国は台湾かな
0977ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:52:10.98ID:o6ABz2vd0
>>966
邪馬台国を何と読もうが日本側の地名の記録が残っていない以上名前も読みも邪馬台国の位置を示す決め手にはならないんだけどね
0978ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:53:16.10ID:8ZIHqas90
神武が死んだ後の、奈良の2代目「天の皇」は

東征後に奈良で
出雲のコトシロヌシの娘「イスケヨリヒメ」との間に作った子カムヌナカワミミ

その子孫の奈良の第12代景行天皇にとって

神武東征のときに北九州に戻って
父の天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)の跡を継ぎ、彦瀲の次の「漢委奴国王」になった神武の兄の三毛入野命の子孫の
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家は
滅亡させなければならない黒歴史
0979ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:53:50.28ID:8ZIHqas90
そこで景行天皇は息子のヤマトタケルに
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家を討伐させ、返す刀で
対馬航路を完全掌握して用がなくなった出雲の一族も討伐しち舞う

しかし、第14代仲哀天皇と神功皇后のとき
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家の残党が再び蜂起し、仲哀天皇が討ち取られてしまうが

神功皇后が反撃
今度は、逃げる漢委奴国王家の残党を朝鮮半島まで追いかけていって完全滅亡させる(三韓征伐)
0980ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:54:04.67ID:dHedPfjI0
>>925
考古学的には纏向に九州の影響はないでしょ?
九州説だとまだ無関係だから当然影響はない
畿内説でも九州は共立する仲間じゃないと考えないといけないのではないの?
0982ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2022/07/18(月) 12:56:16.82ID:ZLODISux0
日本書紀「唐と戦争したのは倭国。我々は日本で邪馬台国だ。日本の聖徳太子は隋に手紙を送った。百済、新羅、高句麗は倭国で日本の属国」
0983ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:56:46.24ID:fdL8x7750
>>976
体に入れ墨とか年中暖かいとか、海に潜って魚取とか、普通に読めば沖縄
シャーマン宜保愛子も辿れば沖縄
0984ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:56:49.01ID:KzYguN950
1140年『古今華夷総図』では、倭奴と書かれた島の下(南)に、日本と書かれた島があり、さらにその下に流求(琉球)がある。
1532年『四海華夷総図』では、日本國と書かれた島の下に、倭と書かれた島があり、さらにその下に大琉球(沖縄)があり、またその下に小琉球(台湾のこと)がある。

つまり、1532年に至っても、まだ倭と日本は別々であるという認識が中国人にはあったのである。

それはなぜか?
魏志倭人伝までの倭は九州弁を喋る九州人で、隋書からは関西弁を話し、かつ「その名前がきらびやかでない」という理由で、「日本國」と名乗り出した関西弁を喋る関西人が、中国と接触を始めたのである。
0985ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:56:51.69ID:nBbMJMOX0
梅原猛さんが言ってたろ
0986ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:56:54.56ID:/h2XpG6c0
松野連でしょ
0988ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 12:58:24.11ID:8ZIHqas90
>>980
神武が死んだ後の、奈良の2代目「天の皇」は

東征後に奈良で
出雲のコトシロヌシの娘「イスケヨリヒメ」との間に作った子カムヌナカワミミ

九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家の痕跡など残すわけがない
0990ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 13:00:07.35ID:8ZIHqas90
>>980
神武が死んだ後の、奈良の2代目「天の皇」は

東征後に奈良で
出雲のコトシロヌシの娘「イスケヨリヒメ」との間に作った子カムヌナカワミミ

東征前に九州で
日向の吾田邑(むら)の小椅(おはし)の娘「アヒラツヒメ」との間に作った子タギシミミは
ぶっ殺してしまった

九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家の痕跡など残すわけがない
0992ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 13:03:45.78ID:8ZIHqas90
>>989
東征前に九州でタギシミミを産んだ
日向の吾田邑(むら)の小椅(おはし)の娘「アヒラツヒメ」の子孫だからねぇ

そりゃあ滅亡させるよ
0993ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 13:04:57.92ID:KzYguN950
私は、卑弥呼がいた場所が「ヤマト」とか「ヤマタイ」なる発音をする国だったとは思わない。
上記の通り、邪馬嘉とか邪馬壱(ヤマイチ)の可能性はあったろう。

しかし、仮に「ヤマト」と読むならば、卑弥呼は九州にいた可能性が高い。
なぜならば、沖縄人は今でも、日本本土のことを「ヤマトゥー」と言うからである。
日本語族の人々が九州から沖縄に行ったのは明らかである。なぜなら、沖縄の港川人はオーストロネシア語族だからだ。
0994ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 13:11:48.16ID:fdL8x7750
>>993
沖縄のヤマトが何らかの事情で本土に移動したから、沖縄に残った人々は本土人を指してヤマトンチュというのかも知れない
0996ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 13:12:43.63ID:8ZIHqas90
神武は

何代目かの「漢委奴国王」である
筑紫城
天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)の
第4皇子

しかし

神武が死んだ後の、奈良の2代目「天の皇」は

東征後に神武が奈良で
出雲のコトシロヌシの娘「イスケヨリヒメ」との間に作った子カムヌナカワミミ

東征前に神武が九州で
日向の吾田邑(むら)の小椅(おはし)の娘「アヒラツヒメ」との間に作った子タギシミミは、ぶっ殺してしまった

九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家の痕跡など残すわけがない
0997ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 13:12:46.47ID:KzYguN950
紀元前1世紀に初登場する日本人の記録『漢書地理史』には、
倭人は「定期的に」、中国に貢物を持ってくるとの記述がある。
卑弥呼の時代は「倭国に牛馬なし」なのに、畿内から大阪→兵庫→岡山→広島→山口→関門海峡→伊都國→壱岐→対馬→狗邪韓国→楽浪郡や帯方郡(今の平壌あたり)
このクソ遠い行程を牛馬のない倭人が奈良県から「定期的に」に貢物を持って行ったとは思えない。

391年の倭・高句麗戦争の際の、中国側資料に、「倭人は歩兵だけ」との記述があり、倭人は391年までは馬がいなかったのは確実である。
1000ニューノーマルの名無しさん
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2022/07/18(月) 13:16:34.81ID:8ZIHqas90
そしてその

東征後に奈良で
出雲のコトシロヌシの娘「イスケヨリヒメ」との間に作った子カムヌナカワミミの子孫の

奈良の第12代景行天皇にとって

神武東征のときに北九州に戻って
父の天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)の跡を継ぎ、彦瀲の次の「漢委奴国王」になった神武の兄の三毛入野命の子孫の
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家は
滅亡させなければならない黒歴史

そこで景行天皇は息子のヤマトタケルに
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家を討伐させ、返す刀で
対馬航路を完全掌握して用がなくなった出雲の一族も討伐しち舞う

しかし、第14代仲哀天皇と神功皇后のとき
九州・倭奴國の流れを汲む漢委奴国王家の残党が再び蜂起し、仲哀天皇が討ち取られてしまうが

神功皇后が反撃
今度は、逃げる漢委奴国王家の残党を朝鮮半島まで追いかけていって完全滅亡させる(三韓征伐)
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