【大阪】秋祭りでだんじり横倒し 4人が下敷き うち1人建設作業員(52)死亡 富田林 [ぐれ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※2022年10月15日 4時37分
NHK
14日の夜、大阪府富田林市で行われていた秋祭りで、だんじりが横倒しになって引いていた4人が下敷きになり、このうち52歳の男性1人が死亡しました。警察が当時のくわしい状況を調べています。
14日午後9時45分ごろ、富田林市北大伴町の道路上でだんじりが横倒しになり、だんじりを引いていた40代から60代の男性4人が下敷きになりました。
4人は病院に運ばれ、警察によりますとこのうち市内に住む建設作業員の安田建司さん(52)の死亡が確認されたということです。
ほかの3人も骨を折るなどして手当てを受けましたが、命に別状はないということです。
富田林市では14日から3日間の予定で祭りが始まり、警察によりますと、北大伴町では午後7時ごろから地区のだんじりが回っていたということです。
続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221015/k10013859611000.html だんじり祭りは男尻は晒さんね
さすがに大阪は上品だ
男尻さらすのは別の祭りだな 引きこもって煩わしい人間関係から解放され母親の手料理を食べるのが
健康にはベストな生活 そういう祭りだからしゃあない
被害者も承知の上参加したんやろうし 岸和田に比べて他の地域のだんじりは男が情けないからな おっさんが潰れる動画ないの?
誰か撮影してそうなもんだが 何人死んだらやめるのか。100人同時くらいか。そもそもやらせてるのは誰だ。命の価値って。 だんじりでの死は勇士の証
死後、天界に招かれラグナロクに備える こういう祭りの風習って、もともと普通に行われていた祭りの中で
一部のお調子者が乱暴に山車を引っ張たり、斜面に落とす柱にまたがったりしたのを
真似する人たちが増えていって、いつしか伝統と呼ばれるものになったんだろうな
そういうものに安全性とか言っても仕方ないわ ここだけじゃないがガス抜き祭りな
官憲への不満をそらすことだけを目的にしてわざとやる 氷河期で建設作業員でだんじりの下敷きで死亡か
なかなか濃い人生だったようだな 死んだ人は本望だと思うが
家族はたまったもんじゃないだろうな 民家の軒先ぶっ壊したとかはよくあるが死亡事故はあってはならない
ヘルメットしてなかった? 昔は祭りのあと男女がズッコンバッコンするのが目的だったそもそも祭りって子孫繁栄の行事だったんだよな
命を張ったスリルに身を置くことで子孫を残そうと本能が働く
今の平和過ぎる世の中じゃー2次元でシコシコして終わり
だから少子化になるんだよ プッ恥ずかしい死に様
イキって死ぬのどんな気分だろう
家族(居たら)もどんな顔して葬式出すんだろう ここは和歌山のくくりにしなよ
泉南は和歌山のくくりで良いと思う >>18
岸和田のだんじりではないから
倒れるなんて想像してなかったのでは?
他の所のだんじり祭りは
ただ引っ張ってだけの所多いし
ただ、だんじりは関西でも
風習が全然ちがうから
富田林は山車をどういう風に
扱ってたかはしらない >>51
「黙っとけ」と圧力を感じながら生活していく 祭りで死ぬのは名誉なこと
女はバカにするかも知れないが、男は普通に名誉のために死ねる 自分の旦那がこんなことで死なれたら
アホらしくてむかつくわ
絶対ないけど 餅で死ぬのもコロナで死ぬのも男尻で死ぬのもそう変わりない >>58
それはもう祭りやめたほうがいいと思うんだよな
電子タバコに切り替えました的なダセー感じになる あれこの前も別ので下敷きになって重体って言ってたような
命懸けでやることなのかこれ 富田林のだんじりって岸和田のような伝統的なそれとは全く違いますよ。LEDライト光らせて拡声器で叫びまくりヤンキーの発表会。地元はこの時期騒音で辟易してます。 こんにゃくゼリーで死ぬと大騒ぎ、祭りやモチ詰まらせて死んだら風物死、
何なの? >>11
じゃなかったら気の毒過ぎる
皆好きで参加してると思いたいが皆が皆なわけないよね 祭りができないより、祭りさえできれば死ぬのも本望なのかな ノリッノリで参加していた人なのか
そこに産まれただけや仕事で越してきただけの渋々参加者なのか だんじりとか長野の御柱祭りとか
リアルで生贄奉納してて本当の祭りって感じするよな😊😊😊 だんじりも含め海側の平地の祭りってイキってて嫌い。山の方の祭りは厳かで好き 祭って地域の圧力で参加させるようなところあるからこんなので家族に死なれたらたまったもんじゃないわ
いい加減死人が出ない対策徹底しろよ 自らの意志で参加して勝手に死ぬのはかまわんが地区に住んでるというだけで強制的に参加させるのやめろや 亡くなった方の意志を継いで来年はもっとハードに駆け廻りそう >>71
恐ろしく豪華だけど思い切り人権グループがやってるんでたぶん税金 てっぺんでポップコーンみたいに飛び跳ねてるおっさんは役立たずかよ 播州もだんじりあるけど、引っ張るだけ。
岸和田が特殊なだけで、ふつうは
そういうもんやろ。
激しくするなら屋台か神輿ですよ普通。
ここもそうじゃない?しらんけど 地域のお祭りがあるんだけどなにを祭ってるのか意味がわからない
田畑ゼロの味気ない郊外の住宅街なんだけど係だけやらされて迷惑でしかない >>72
そういうの他の国でも聞くし、いいんでないかなと思う。死に様選べない国だし 昔テレビ番組で密着していた人が亡くなった事あったな >>71
なるほど。
これは力加減を間違えると、横倒しになるわな >>104
旧摂津も山車を引っ張るだけだよ
そもそも子供乗せてるから
危険な事できない こんな気候の良い時に訳の分からない祭りの係を押し付けられて憤慨しかない
家族でどっか出掛けたかったわ >>102
車だったらゴムだから重さ分散して死なない可能性あるんだけどなー。車のタイヤつけようぜ。 神が生贄所望してるんならしょうがねぇわ
大阪のおっさんなら人間界としては影響少なそうだし 事故だけど捜査すると祭りが中止になるから放置か
だんじりは治外法権 子供がコロコロひくだんじりみたいに平和的にできんもんか・・・ 5chのおっさんたちは
どうやらイキったオッサンが好きじゃないみたいだな >>126
見てないから知らんけど
おみこしでは無いな
神輿なら一方通行で運搬して昼に終わるわ 富田林のだんじりって転倒するような曳き方する?
南河内ってカラオケだんじりじゃなかった?? 田舎のヤンキーが道を占有して暴れてるだけで、もはや祭でもなんでもない ドリフト族と変わらん祭り意味もなくコーナーでスピード上げる 田舎の人の唯一の楽しみなんだろう
ここでしか目立てないとかそう言うのも含めてな だんじりって、神輿を家にぶつけて遊ぶイベントだっけ 現在大阪地区で有名なこの祭りは室町時代後期に京都で自然発生的に生まれた収穫祭を起源とした祭礼に遡る、初期には農作物を満載した籠を担いで農村部を練り歩いたが、のちに籠が大型化しやがて山車と呼ばれる車輌に転じ、その勇猛果敢な姿が都市部に住んでいた若い男達の心を掴み、彼らの人生の通過儀礼も兼ねた動きになったのが江戸時代中期の事であった。祭りに参加する男は身を清める意味で半月のあいだ食事、酒、娯楽を断つ必要があり人々はそれを断食とも断尻とも呼ぶようになったのがだんじり祭りの由来なのである それなりの保険は入ってるだろうし、家族はそこそこ不自由しない年齢で良かったかもな >>137
同じ場所で思いっきり回しまくる感じじゃなかったかな 安全運転せーや。迫力があるとこ見せたいなら工夫しろアホが だんじりの場合は業務上過失致死で立件しない治外法権 こういう祭りは荒御魂の発露だから、ヤンキーが大暴れするのは理にかなってる 大阪じゃなくて泉州とか河内って書いてくれ
大阪市は御輿なんだよ
ダンジリなんか大阪の人は知らんよ >>71
場所によってはヤンキーの仮装大会、早めのハロウィンみたいなところあるからね…笑
電飾使った山車とか、暴走族のバイクの飾り付けかと思しきものまで ぶっ倒れる倒れないギリギリでコーナリングを攻めてるくだらん祭りにしか見えんw
よく廃止にならんな こういうの取り仕切る連中って
明らかに普通の会社員とかじゃない感じの連中ばかりだよな
地元の祭りでも茶髪のおっさん達が平日昼間からワラワラ湧いてきてたわ
ああいう人たち普段何してるのか気になるね こういうの好きなバカマンコのせい
男しかいなかったら絶対やってない 祭り好きはこういう事故も見て見ぬ振りするからね
まあ死亡事故は無くならんよ やり方変えないどころかより過激に楽しさを求めて地域一帯でやることなんだから
外野がどうの言う事でもないわな >>160
そりゃ土方か何らかの職人みたいなのばっかりだろ 富田林と言ったら3年前の自転車で全国に逃げた奴思い出すw だんじりって参加者が祭りに命賭けてそうだし本望なんかな >>102
ぎゃーーーーーーーーーてマンさん叫んでるw これはその地域が声上げないと繰り返す。当たり前の流れ。 地元の祭りが3年ぶりに行われたけど、
朝早くから22時過ぎまで1日中太鼓ドンドコしててうるさくて発狂しそうになったわ この季節になると大阪出身者は秋休みと言って年休を取得したり
妙にソワソワして落ち着かなくなるよね
「太鼓の音がわいを狂わせるんや」と 五穀豊穣を祈るための祭りだしうまくいかなったら大勢が餓死するんだから1人や2人くらいはね
現代だとそうも言ってられないけど^^; 大阪人でもだんじりに辟易してる人間は少なくない
一般道でやるから交通規制もうざいし >>102
この程度でしなんだろ
横倒しで死亡ってなってるから
これはタイヤに踏まれただけだしな みんな死ぬ覚悟で攻めてるんだし
本人も祭りの廃止じゃなくて、伝統の継承を望んでいたはず
来年も今年より盛り上げないといけなくなった みんな自分が死ぬとは思わないでやってるんだろうな。 だんじりなんて死者が出た時点で禁止していい
死人出してまでやるようなもんじゃない >>157
いや知ってますよ
普通にだんじりあるし
そもそもだんじり祭りは
北にいくほど古い >>71
マジかよwwwww
こんなクソみてえな祭りで命落としたのかよw
前に守口市とかいう所の祭りがYouTubeに出てたけど、大阪の田舎っぺ丸出しの祭りはマジで気持ち悪いわw 岸和田って散々DQN言われてるけど
すごく伝統的な祭りなんだなって見直したわ
こっちは正月とか成人式に出てくるただの珍走DQNやん >>141
祭りのために地元から離れない人とか、祭りで上役するために残る人もいる訳で
コミュニティの維持や形成には重要なのだと思う
祭り命の家ってあるから >>102
転けても止まらねえから誰かが引っ張り出さないと引かれるわな 毎回止まってワーって走るような祭だとどんくさい人も参加出来て犠牲になる
女子供に引かせるとこもあるし危ないわな
タイム競うようなレース祭だとアスリート集まってこうはならん 無駄な死どころか祭りで熱くなってるアホのマヌケな死
一時の高ぶった感情はその後あの頃は若かったって普通の人なら感じるよ 何で何回も死んでるのに祭り廃止しないの?人殺したいの? この祭りは過激過ぎる いつかはこういうこと起きるよ 熱中できることがあるのは良いこと
パチ中毒に比べれば断然健全 >>35
長野の丸太落とすヤツだって死人出てても神事だって事で止めないし止めんだろ だんじり見ると小学生の時にチャリで三輪車引っ張ってたの思い出すわ >>145
全然違うね
京都発祥ならアジア渡来人の祭りだよ
日本最古の収穫祭は大阪の住吉大社にある
他にも大阪市の褌で行事する様な男らしい祭りは京都にはない
男らしい祭りは日本文化の方だ
ただし岸和田のだんじりだけは別ね
あれはただのキ…… 死亡事故なんかの時って業務上過失致死とかで書類送検されてんの? ここぞと半裸で入れ墨見せびらかすのがいるけど
ぶよぶよの醜い体にほってるから倍率で醜いという >>1
毎年死人が出る祭りようやるわ
これこそカルトだろ なんでこんなバカみたいな祭りいつまでもやってんのか謎
山車のてっぺんに乗る奴は選ばれるためにどーのこーのとかテレビの密着で昔見たけどw うるさいんだよ
コロナ禍でだんじり夜中まで大声でやってた 男尻祭りはあるのに女尻祭りはないのか?それについてフェミはなぜ怒らないの? 客じゃないなら別にいいだろ
あんな世界のいかなる安全基準も大幅に超えたようなもの動かしてるんだからw インスタでかっこいいとこ見せろうと崖から落ちるのと似てんね 大阪市内の人間からしたら、大阪南部各地域のお祭り至上主義は理解しかねる
だんじりもふとん太鼓も、一切口出しさせない雰囲気
住民だけでなく、あらゆる会社にお金集めに来るし
コロナとかマスクとか言おうもんなら…うるせえよって感じだし 柔道、相撲、ラグビー、スケートボード、自転車競技、F1レース、プロレス等も死亡率が高い競技だよね。 >>211
なんとかは高い所が好きって本当なんだな >>199
あれはやべえ、どっちやるって言われたら
だんじりの方選ぶわ 富田林のだんじり祭といえば、六尺褌一丁の男達が、神輿を担いでぶつかり合う、
勇壮な祭として、この地方に知られている。
祭のあと、男達は集会所に集まり、普段着に着替え、飲み合う。
六尺は、激しい祭でドロドロボロボロになるから、使い捨てで、ゴミとして出される。
俺はいつもそれが狙いだ。
捨てられている六尺の、できるだけ汚れてる奴を10数本ほど、
こっそりさらって家に持ち帰る。
そして、深夜、俺一人の祭が始まる。
俺はもう一度汚れた六尺のみ身に付け、部屋中にかっさらってきた六尺をばら撒き、
ウォーッと叫びながら、六尺の海の中を転げ回る。
汚れた六尺は、雄の臭いがムンムン強烈で、俺の性感を刺激する。
前袋の中のマラは、もうすでに痛いほど勃起している。
六尺の中に顔を埋める。臭ぇ。
汗臭、アンモニア臭や、股ぐら独特の酸っぱい臭を、胸一杯に吸い込む。溜まんねえ。
臭ぇぜ、ワッショイ! 雄野郎ワッショイ!と叫びながら、前袋ごとマラを扱く。
嗅ぎ比べ、一番雄臭がキツイやつを主食に選ぶ。
その六尺には、我慢汁の染みまでくっきりとあり、ツーンと臭って臭って堪らない。
その六尺を締めてた奴は、祭で一番威勢が良かった、五分刈りで髭の、40代の、
ガチムチ野郎だろうと、勝手に想像して、鼻と口に一番臭い部分を押し当て、
思いきり嗅ぎながら、ガチムチ野郎臭ぇぜ!俺が行かせてやるぜ!と絶叫し、
マラをいっそう激しく扱く。
他の六尺は、ミイラのように頭や身体に巻き付け、
ガチムチ野郎の六尺を口に銜えながら、ウオッ!ウオッ!と唸りながらマラを扱きまくる。
そろそろ限界だ。
俺は前袋からマラを引き出し、ガチムチ野郎の六尺の中に、思いっきり種付けする。
どうだ!気持良いか!俺も良いぜ!と叫びながら発射し続ける。
本当にガチムチ野郎を犯してる気分で、ムチャクチャ気持ち良い。
ガチムチ野郎の六尺は、俺の雄汁でベトベトに汚される。
ガチムチ野郎、貴様はもう俺のもんだぜ!
俺の祭が済んだあと、他の六尺とまとめて、ビニール袋に入れ押し入れにしまい込む。
また来年、祭で六尺を手に入れるまで、オカズに使う。
押し入れにはそんなビニール袋がいくつも仕舞ってあるんだぜ。 >>186
大阪の北部って何処だ?
北部はもともとそんな祭りさえないぞ
それにだんじりなんて古くないから >>199
木落としはそんなに死なない
木を運ぶ川で溺れる これ、葬式の時、みんなハッピ姿で参列するんやぞ
棺桶出棺するとき、そーりゃ!そーりゃ!って呟くんやぞ 泉州と河内のだんじりは引き方が違う
河内は走らない 大学の頃だんじり連中がいつも俺の家で事故録っていうだんじりの事故集ビデオを五千円だかで買って俺の家で見てたな
なんでわざわざ俺の家で見るのか知らんけど俺も無駄に詳しくなったわ 岸和田ケーブルテレビでは一年中だんじりが走ってるぞ 警告 警告 グロ画像は貼らないように
警告 警告 グロは貼らないように これは所謂、コラテラルダメージというものにすぎない 人頭を饅頭にするみたいな発想はないのか?
みんな死んでもいいと思ってるわけ? >>52
ヘルメットしてれば安全だとでも思ってるのか うわ
じじいが張り切るけえ
俺は普通のやつとは違うと勘違いしやすい やり回しとか泉州岸和田の弾き方やから
南河内のだんじりはあれの真似したらあかんのやろ
地車がそういう作りになってなく車高が高い >>232
走らないのが正しい方だから合ってる
河内や堺はふとん太鼓の方が何百倍も美しいし男らしい祭りだ
岸和田のはコマつけて楽車を引っ張るだけ
ふとん太鼓は数トンを担ぐんだから リズム感の無い連中が夜通し
ドンドンカンカンと練習していてウザい >>261
練習もDQNが「やる気あんのかおんどれら、ぶっ殺すぞ」とか叫んでて怖いね 富田林のだんじりってカラオケ歌いながら傾けたり回転させたりするやつでしょ >>264
ちがう
楽車は本来走らないのが正しい祭りなんだよ 「だんじり」つて、舗装道路有りきの神輿だよな、つまりあんな背高で重いだんじりの歴史は浅いはずだよ
屋根に乗っているのは電線避け人夫の名残かな >>267
南河内のだんじりはぶん回し言うて交差点で駒みたいに回転するんよ
泉州の走って交差点を曲がるやり回しとは違う これで怪我した場合は治療費自腹?
どっか保障とかしてくれるの? 毎度毎度自殺・人殺し祭り
祭り主催者に業務上過失致死傷?が適用されないの で、なんで地車が横倒しになったん?
その原因はなんで? 河内たとだんじりしゃなくて布団太鼓と呼ぶはずだが富田林は河内の南端近いから違うのか? そもそも祭()とかまだやってるのかよ
いい加減令和アップデートしろ >>288
ふとん太鼓は堺やろ?河内にあるん?八尾とかの中河内? 日本っていう
カルト国家では
自己責任
はい、論破 >>289
> そもそも祭()とかまだやってるのかよ
> いい加減令和アップデートしろ
引きこもり和で草 四国でも怪我してる
もう神輿屋台タイプは禁止したほうがいい >>271
江戸時代に活発になるんだわ
大阪には古代から国行事の正式な祭りが沢山あるが、それとは別で民間が主流となる祭りは江戸頃から全国の裕福な町々で始まる
岸和田もああ見えて城下町だからね
福岡とかも派手だった
江戸時代は日本人が天国な時代だからね
大阪人が国を引っ張った時代はいつでも日本人が笑う時代 祭り=ヤンキー もしくは 8さん
っていうイメージ 運動会だけ頑張って目立ちたがる不良がそのまま大人になってもだんじりてでイキがってるイメージ めでたい!めでたい!
しんで神様になったとか祀られるんだろ、保険は1億くらい貰えるしありがたい >>71
こんなガクンガクンと地車を音頭に合わせて踊らせるんか
富田林だけちゃうか? 大丈夫?祭りにかこつけて口減らしに殺されてんじゃないの?関係者か運営責任者逮捕せんの? >>296
もともと小規模な小さい神輿だったが
江戸時代に各地の富豪が出資して大規模になり豪華重量級の神輿山車に進化するんだね
当時は専用の人足も富豪が雇っていたが今は各町会の住民がやってる
つまり素人が巨大な神輿山車を動かすから非常に危険になってるわけ >>90
まともな祭りなら祭り保険に入ってるから死んだら1億は貰える
町内会員とかじゃなくて部外者なら見舞金程度 よく殺してくれた!
祭りが来る度人殺しだと思い出せ! 岸和田以外でもあるんやな。
こないだ四国でもなくなった人いたよね >>314
岸和田は死者だしたら翌年だんじり出せないが
大判や石川は関係なしかな? >>314
むしろ家族なら死んでくれと願うレベルやんww >>269
建設作業員から原発作業員に二階級昇進だな >>306
なんか岸和田の男衆とか他人の悪口ばっかり言ってるオバちゃんみたいなのが生き残る >>82
しかもピンクとかだろ?
写真プリントしたデカイ布切れに○○子供産まれました!とか書いたのとか付けてたりするとか聞いたけど 岸和田わー、富田林わー、って色んな男尻があるみたいが関東住みの僕には区別つかないな
区別をつけようとは思わない。
言ってみればケニア人とエチオピア人とスーダン人を並べられた感覚 >>319
出せるんじゃなかったけ?
ただ、やりまわし禁止だけだったような >>65>>318
八尾と平野区の東側がリアル河内
南河内は方言そんな喧々してキツくない
ゆったり怠そうに喋るやつのが多い >>320
だから参加してる本人達より周りの奥さんや子供達の方が興奮度高いんだわ だんじりは神の乗り物だから死んだら最上級の天国行き確定だよ >>11
だんじり祭りと御柱祭りに参加するなら遺書くらいしたためてるでしょ >>71
この富田林の厳ついの見たついでに河内長野のだんじりをYouTubeでみたら牧歌的で癒される
子供が多いし >>11
根拠の無い「自分だけは大丈夫」という確信の元引いてます まあ、道頓堀に飛び込んで死ぬよりは
まともなしに方よ 東京の田舎はだらしない体のオッサンが褌一丁で汚い入れ墨を見せながら歩くのが最高の祭りだからな
命の危険はない >>336
祭りの楽しさが分からない影キャラ(笑)
家にいてオナニーしてろ だんじりの死人は珍しくないから別にニュースにすることでもない うちの地元の祭りは山車をトラックの荷台にのせてちんたらちんたら徐行しつつご町内を回るという謎祭りだ いくら死人が出てもやめないんだからニュースにする必要あるかな
解決は全く望んでないんだよね >>336
普段はうだつの上がらないDQNも輝くからね >>336
太古の昔から
民衆の不満を上層に向けないためのガス抜きだから >>344
他人の不幸は蜜の味&DQN達には全国ニュースになる餞 >>28
今岸和田も人手不足で余所から人集めてるって聞いた >>346
無関係な人轢き殺したのじゃないんだしな
本人達も危ないの分かってて好きでやって死んでるだけだし
そっとしといたら良い そういやウチの市は屋台にこっそり自走エンジン付けてるのがバレて警察に怒られた事件があったな 見るからに危険すぎる
中止するか倒れてもケガ人が出ないだんじりに作り変えるかしろw うちの街の喧嘩灯籠で相手の灯籠を近くの家に押し当てて家を破壊して鬼瓦が担ぎ手に落下して死亡とかいう事故があって規制されまくってつまらなくなった記憶が…… だんじりというただ山車をオッサンが引っ張って市中を歩き回るだけで祭り扱いの
日本の謎イベント なんでこんな反社連中のドンチャン騒ぎが伝統の看板振りかざして存続してるわけ? だんじりが横転し下敷き死のリスクを知ってて、喜んで参加するなんて、最高のドM野郎の集いだな >>345
せめて担げよw
交通規制して人に迷惑をかけるよりはよっぽどマシだけどな 神輿じゃなくてだんじりなところがアレなんだよね
山車の中に大人しく座って太鼓とかチンチン鳴るやつ叩いてる分にはいいけど
屋根に10人も20人も乗っかって気狂いみたいにギャーギャー騒ぎまくってるのとかあるやん
なんていうか時代遅れ感が半端ないんだわ >>306
強い男っていうのはレスキューハウスのタイチョー(大阪市)みたいな人を言うんだぞ
震災で自衛隊に憧れ、セクハラで辞めた東北の女の子の味方をしたのはこの人だけだ
南大阪にはドチンピラは多くてもこんな人はいない、河内にはいそうだが
大阪には二種類のイメージがある
ガラが悪く頭が悪く目立ちたがりで人に威嚇するイメージ
もう一つは弱い人間に笑いかけ「もう大丈夫や」と手を差し伸べるイメージ
大阪のイメージを落としてる地域は自覚した方がいい 今YouTubeで下敷き動画見てきたけど、本当にドMの集いじゃねーか、こいつら下敷きになることを欲っしてやがる 富田林のだんじりはしゃくったり揺らしたりするから南河内地区のだんじりで一番危険だよね。 自らの身をだんじり(神)にささげてるのか
とんでもねー野郎どもだな >>102
これコケたのが悪いんやね
グシャッて山車に踏み潰されて即死かな 海側だとだんじりの真横には入るなと怒鳴られる
山側は知らんけど >>343
陰をカゲって読んでんの?w
超弩級のアホw だんじりは横倒しにならなくても、山車が右左折する時に民家の壁に挟まれて毎回誰かが亡くなってるイメージ やるにしても
曲がらない走らないの規制しないと
死亡者は止まらないw 40~60代のおっちゃんが引いてるんかいな
そりゃやばいわ
早よ若いもんに現場譲ったり >>375
バブルは弾けて、夢のような就活は消えて無くなってたけど
まあまだバブルの余韻があって就職先に困るって事は無かったな >>387
若いもんは部屋から出てこないから、いまどきの祭りはジジババしかおらん 御柱とか柳田國男で有名だが
神の依り代とか言われるし
神輿も神の乗り物と言われるが
本当の古代の意義はよく分からないらしい
古代中国では祖先の祭具を担いで戦争に行くといった文献もあり
真偽不明だが古代では部族の宗教的象徴だったのかもしれない
いずれにせよ豪華巨大化したのは江戸時代なのはほぼ確実で
巨大神輿山車の祭りは各市部の富裕商人がスポンサーになっていた
スポンサーがいないのに維持を続けるのはそろそろ限界で引き手担ぎ手の怪我だらけになってるな >>395
若い人が体育会系のノリの建設土建業を嫌厭しているのと似てるのかもな 非岸和田の知名度の低い祭は中年DQNおっさんの集いみたいになってる。
知名度の低い祭はどんどん衰退して有名どころだけ存続というふうになるだろう これも丸太下りも死を覚悟してやってるんだろ?
外がとやかく言っても仕方ない
嫌ならその地域の人達がどうするか考えるだろ >>407
覚悟なんかねーやつらばかりだぞ
自分はなんともない上手くやれる
そういう奴らだ >>393
昔からある。だんじりは一台3億円から5億円する。
だから新規で始めたい地域はお金が貯まるまで軽トラを曳いて祭りを習慣つけてる。 富田林って
関東で言ったら南林間みたいもんだろ
そりゃ死ぬわな(・∀・) >>404
祭り自体はいるよ
子供から老人まで楽しめるものなんだから
幼少期には家族と
学生時代には友人や恋人と
大人になれば配偶者や子供と
歳を取れば孫と
それぞれの年代で想い出になる 南河内のだんじりは「カラオケだんじり」とも揶揄されるやつで
音楽を鳴らしながら左右に激しく揺らすのな
同じだんじりでも岸和田のアレとは違うのよね >>337
若い子が多いし安全運行してるっぽいな
多くないギャラリーは子供と老人だし
これが未来のお祭りの型なんだろう だんじりは死人が出なきゃだんじりじゃねえ男どもはその覚悟で参加してんだ だんじりで死亡か。岸和田ならしょうがないねむしろ名誉じゃない?って思ったけど
富田林か >>397
高校生になったら青年団に入る必要が出てくる
青年団に入ったら祭りの半年前くらいから月一、数ヶ月前からは週一、
直前にはほぼ毎日、会合に出て祭りの準備をしないといけない。
祭り当日だけ参加してウェーイって楽しめるのは中学生まで。
なんでも他人任せで面倒事から逃げる今時の若者がそんなのに参加するわけないじゃん。 動画見たら富田林のだんじりって左右に揺らして傾けるんだな
めちゃくちゃ危ないことしてる
これは事故起こしてしまうわ
てゆうかカラオケの歌声が大きすぎてだんじりの鳴り物が聞こえないのも驚きだわ あんまり安全寄りにしても楽しくないしな。
神輿の上に登るにはフルハーネスとかになってもな。 >>93
四国の山車をぶつけ合う喧嘩祭りとか
大阪南部のだんじりとかが激しい祭りの
代表でそれに比べると三社祭とか
ただのヤクザのパレードにしか思えんね
京都とか飛騨高山とかの祭りは大人しすぎて
一度見れば良いかなって感じだし 富田林でもだんじりなんてやってたんや
知らんかったわ 御輿や山車や丸太に乗る行為って神事の創成期の頃は絶対やってなかっただろ
祭に興奮したチンパンジー共が勝手にやり始めた狼藉だと俺は思ってる 大阪南部の地車(だんじり)は諏訪の御柱と同じく人身御供
人が死んでも止めないよ YouTubeで堺は鳳のだんじりで屋根のおっさんが電線にもろ引っかかって宙ぶらりんの見てワロタwコントみたいw >>433
大阪南部は泉州で、河内は大阪東部って感じだね。正確には東南部 尼もんと河内もんはやべえと大阪府内でも言われてるから こいつはヘヴィだぜ
そらわっしょいわっしょいて進行したのかな 神様に連れて行かれたんやな
祭りで死ぬなら男伊達や まだご祝儀くださいって家回ったり拡声器で卑猥な歌歌ったりしてんのか? >>435
諏訪の御柱のやつは完全にそうだね。思い違いしてる人がほとんどだけど、
御柱祭りってのは諏訪社に柱を建てる「建て御柱」だけ。
曳きだしとか逆落としはただ柱を運んでるだけ。
それじゃつまらないから崖から落とそうぜ!柱に乗ってウェーイしようぜって
悪のりしたのが始まり。 そんなリスクをかけるメリットがない
対策できないなら廃止でいい >>433
河内は分類するなら北大阪
大東、東大阪、八尾
大和川より下が南河内で南大阪
松原、藤井寺、羽曳野
柏原が大和川跨ぎで南 死んだ仲間のためにも、来年はもっと派手に回転させるんやろ? 昔だんじり祭りの動画や写真を見せてきて、遠回しに自慢してくる上司がいたわ(上司自身が参加してないのも含め)
いらねーよ!と上司だから強くも断れないし、何がいいのか今でも分からんからとにかくウザかったわw >>450
大和川から南の人間が大和川から北に行ったら微妙な部分でアクセントちゃうからな
ほんま微妙な単語レベルで違う
せやから大阪市内からさらに淀川より北にいったらこれもう標準語のアクセントやんかとか思う >>449
そもそもメリットがあってやってる事じゃ無い >>460
北摂だろ
大分類に北大阪と南大阪の話だぞ 昭和じゃ日常茶飯事だった
大阪の祭りはとくに
これが普通だ もう小学校の運動場借りてトラックをぐるぐるまわっとけよ 神輿の上に人が乗って第何土日に催すなんて神事とは認められん >>455
昔から淀川より北は移民の町だから
特に西日本からの移民が多い
いまどきの地方民は子供の頃からテレビで関東弁を学んでるから
地元方言使わないしな 14日から3日間の予定
死者でてるんだから今日から中止になるはず…だよね >>461
南摂?そんなものは存在しないし、河内でも無い
難波や天王寺が河内地方だとでも言うのかw
北大阪と南大阪にわけるのならば
北大阪は摂津、南大阪は河内と泉州 生き残った人たちは悔やむだろうな
祭りで死にたかったってね 古代文明にありがちな生贄の文化が今も残っている地域なのかな >>475
派手な祭は日本各地にある
当然事故もある 死を覚悟して祭りに出てるんだろ
名誉の戦死みたいなもんだし誇らしいだろ だんじり野郎「じゃあだんじり行ってくるわ」
妻「行ってらっしゃい!がんばってね!」
それが夫を見た最後のうしろ姿であった >>298
なんも知らんのはお前みたいな当事者だろ笑 コロナで3年ぶりに開催されるお祭りが2時間45分で終了w
かなしいなぁ ゴーカート死亡事故は許さなくても
だんじりなら許されるのかな 河内は大阪府の東側を南北に貫く地域で
北河内、中河内、南河内に区分される
枚方や大東辺りは北河内、八尾や東大阪辺り中河内、藤井寺や羽曳野に富田林辺りは南河内
千早赤坂村も南河内に区分される これが観客の自己責任なら
観覧船が沈んでも自己責任だな >>432
神田祭だっけ?御輿のやつ
その三社祭は大阪の仲間的な祭りだ
江戸一番の祭りは漁師の祭り
その江戸の漁師は大阪の人が仕切ってたからね
そこの寺の由来は古く書かれてるが、間違いなく幕府降臨から始まった祭りだろうし
日本人は誤解してるが、本来の日本人はそう大人しくはない
京都の様な渡来文化一色が日本文化を消したのだが、金持った日本人はちゃんと自分達を主張して文化を残してるわけだ
見た目なんか刺青してようがかまわんのだよ
要は頭がいかれてなく、心が良ければいいんだよ >>71
下の連中は何がおもろいのコレ?奴隷みたいやんけ >>427
羽曳野にはあるけどカラオケはないなあ。 >>433
河内は大阪市の東にあるが、北部中部南部だったかなに確か分かれている
北河内とか南河内があり、南は南大阪とも言えるな
南大阪とは大阪市の南を言う
だが河内全土は古代より本来男らしい衆が中心だった地で、河内源氏もそこで始まった
源氏は平安時代に渡来系平氏に潰されかけたが、河内源氏誕生で全てが変わったのだよ
幕府を作ったのは全て河内源氏だ
大阪市と河内と兵庫辺りは多分正義感が強い日本人が多い
泉州も歴史は同じだから多分やってくれるはずだが、今はイキリにしか見えん だんじり祭りとか御柱祭りのような祭りの参加者は死ぬ覚悟を持って臨んでるだろう 鳳の巨大なだんじりを泉州スタイルでヤリ回ししてるのはまじビビる 友達の旦那が岸和田だんじり命で、
無事に帰ってきてほしい…!ってSNSであげてるけど
確実に自分に酔ってるよな。 見たことある奴なら分かるけどどう見ても危ないから
理屈が通らないアホ共がやってるから普通にこういう事故が起こる
この事故もたぶん名誉くらいに思ってるよ お祭りでそうなって神がいても嘆くよ
人間側の勝手な解釈なだけだし安全運転に変えなよ 日本生まれ日本育ちの日本人だけど昔ながらの日本の祭りを楽しいと思った事が全く無い 他で死亡事故起こしても
だんじりを例に挙げたら許されるらしいからな だんじりとかモンモン入ってる半グレかヤ○ザしかおらんやろ
ガラ悪いやつばかり
不良に限って祭り好きだからな 御柱祭りとかもあんな転がる丸太に跨がるとか狂気の沙汰だがやってるんやからだんじりで死ぬのも風物詩だし騒がんでいいでしょ 多分まじで、死んだ命は神への捧げものかもな
知らんけど >>502
東京の祭りが暴力団に乗っ取られたのは、
地域住民が高齢化と核家族化、余所者だらけになって
誰も祭りの運営をしなくなったからに過ぎん
困っているところに「俺に任せろ」と威勢の良いのが来て
そいつらに任せたら、そいつら暴力団だったというコントの結末 南大阪とは大和川以南を指す
堺と松原に泉州と南河内、これがいわゆる南大阪
路線としては南海本線、南海高野線、近鉄南大阪線、近鉄長野線、阪堺線、JR阪和線、阪堺線 命を賭けて参加するからこそ
祭りに魅力を感じる…みたいな? まあ、やり切る中に死ねたのが救いか・・・
名誉の戦死みたいなもんというか、だんじラーの記憶に遺る、ある意味エベレストのデスゾーンで亡骸を残すような? 誰も興味無い地域ごとのだんじりの違いを熱く語りだす大阪人って笑えるよな やってもいいから、救急搬送しない、延命しない、位の条件でやれや こないだ松山市の喧嘩神輿でも死んでたぞ
いい加減くだらないことヤメロ もう祭りも、観光バスの死亡事故レベルの対応してもいい気がする 博多住んでたときも山笠の祭りのために生きてる!とかいう人たちいたから多分日本全国にそういう人はいるんだと思う(´・ω・`) >>466
何いってんだ
大阪市の北も南もベッドタウンは同じだ
南大阪のガラが悪いやつも親聞けば九州とかばっかじゃねーか
それに生粋から見ても岸和田辺りの泉州弁は大阪弁とは違う、ガラが悪すぎる言葉だ >>534
河内は大阪の東南部だからな
枚方あたりは大阪東部の北の端っこ >>66
旧河内国のだんじりは結構なスピードで曳く
特に宮入りの時とかは
何年かに一度は死人がでることもある、って感覚
祭りに参加してる人は祭で死んだら本望なんて思ってる人たちもいるにはいる >>522
祭りは外から見たら滑稽でしかないが、中に入ると堪らなく楽しいらしい 例えば俺たちが死んでもだれの記憶にも残らない、まあ、親兄弟くらいは残るか
イモトもエベレストにチャレンジしてデスゾーンで屍になってたら、世界中に名が知れ渡ってたはず
100年後にエベレスト登る登山家がイモトのミイラを見て、あれは100年前にテレビの企画で死んだジャパニーズウィメンコメディアンの亡骸だ、みたいに名所になってた
ある意味誉を逃した >>388
現役大卒だと、その1学年下から就職バブルが弾けたんだよね… 押し入れにはそんなビニール袋がいくつも仕舞ってあるんだぜ。 馬で坂を駆け上がる危ない祭をやってる時期に、近くの病院に当直のバイトに行ったら、案の定、祭りで怪我した未成年がいっぱい来た
当然の様に酒が入ってるわけだが、付き添って来た警察官も怪我を心配するばっかで飲酒は全く問題視しない
「え?祭りだし」で終わりw 神輿は、神様が神社から御旅所(おたびしょ=神社の祭礼において神が巡行の途中で休憩や宿泊する場所を指す)まで旅をする際に一時的に使用する「神様の乗り物」です。 一方、山車は神様に天から地上に降りてきていただき、「もてなす」のが目的です。
だんじりは山車だから
彼らは最大限に神をもてなしてるのか。。。
知らんけど ゴミオヤジが1匹くたばっただけだろ?
気にしないで全員死ぬまで続けていいぞw 夜のだんじり祭で、少子化解消するからあながちバカにしたもんでもない。 現在52歳は、大学受験はけっこう大変だったけど、その分就職はバブル景気で楽だった世代 ロシア軍と同じメンタルを感じる。
戦争のためならまだわかるが何で祭りで死ななきゃならないのか。 >>562
お前もやってみたらスカッとしてやりきったことに満足できるはず
兄貴たちと称え合い酒を酌み交わすようになる
男になれ >>471
きみが住んでるところが北摂だっていうんだよw >>531
その祭りはじめから荒い祭りだと思うぞ
漁師だから
漁師は多分任侠もんもおる
東京のヤクザが乗っ取られたかは知らないが、住吉とか始めは間違いなく日本人の漁師系だろう
佃の名を持つ組もあるしな
東京の昔気質のヤクザは漁師系が元だ あおり運転してそうな面構えの連中が多いな
危険中毒のキチガイ >>539
西日本一帯に所々にあるよ
東日本はあったかどうか知らん >>570
うちの会社の高卒51歳ハゲ同僚は公務員蹴ったらしいぞ?
まだ大丈夫だった世代 死んだ人が病院に運ばれたらコロナ陽性なので他所行ってねになってたらどうなるんだろ 富田林と河内長野の違いがよくわからん。どっちも山と畑のイメージしかあらへん 少子化で後継者がどんどん居なくなっていくのにいつまでこの死亡リスクのある行事を継続するの?そのうち死にたくないから参加拒否する人が続出するよ >>575
高卒ならそうだろw
大卒の話だよ
一般的に就活の話は大卒の話
高卒なら高卒とことわりをいれなきゃわからんぞ >>565
1969年生まれの大卒52ならギリギリ
1970年生まれの大卒ならバブル終わってるが高卒ならセーフ
高卒でも大企業に就職したやつとかいた時代 毎年毎年同じ事繰り返してるけどなんで中止にしないの?
今回死んだ奴の友人は「あいつの為に来年は倒れずに頑張る!」と懲りる事なくわけわからん事言い出すんだろ? >>577
それは枚方と寝屋川の違いが分からんと言うのに似てる >>579
当時の大学進学率を考慮して話しなよ
知見が狭すぎるぞ >>63
富田林市のどこが和歌山県になるんだ
大阪府の南部ではあるけど、そこまで和歌山に近くないだろう
頭悪そうだな 中止にしたら笑えないじゃん
やりたくてやってるんだし
参加してる連中が毎年死んでるの知らないわけないんだからさ 大好きな祭りのそれも出し物に殺されたんだから本望中の本望だろ幸せ者め
しらんけど 死亡リスクの高い祭りなんか参加したくないなぁ
デメリットしかないもの
利権だから無くせないのこれ? トロイやつにやらせるなよ・・・
死んだ奴のせいで皆に迷惑かかるやん >>587
いやもう当時はすでに大学進学が当たり前の時代だから 利権なんだとしたら参加してるやつは知恵遅れということになるよ?w 若衆宿も柳田國男などが研究してるが
明治では普通に各地で見られた風習で
祭りの前に若衆は所定の施設で合宿生活を送りつつ祭の儀礼や段取りを厳しく修得する
この若衆宿に入らない貧困層は村の正式な青年とは認められず一生差別されるので村から出ていくほどだった
さてこの若衆宿の起源はそもそもどこなのか
実は東南アジアやアフリカの漁村山村には結婚儀礼の前の成年儀礼として今でも結構残っている
部族の祖先霊に認められた若者のみが婚姻の資格があるという考えのようで
集団生活しつつ結婚儀礼の準備と生業の伝授をしていた
つまり東南アジアのどこかから日本に来た宗教儀礼なのだが
本来の意義が消えて上記のような明治の風習にすり替わったのである >>577
富田林=近鉄沿線
河内長野=南海沿線
路線ブランドのパブリックイメージが違う ○○は伝統行事なので
死人が出るのもしゃーない
無敵のニート以外は参加する必要性ないなこれ この祭りを継続させることで誰かが儲けてるということか
そのためには犠牲も仕方ないと 利権だのの言い訳笑える
そんな祭りに参加した知恵遅れ
ここで言い訳してる知恵遅れ
どっちも関西人かな? >>606
儲かる云々じゃなくてみんなが集まて飲み食い
昔ながらの日本の風習 >>609
普通に考えればそっちだわなぁ
利権だの言うなら参加しなければ死ぬことはないw >>605
枚岡は東大阪ですやん
北大阪にはならん
旧河内国やし >>577
イメージ的には
富田林=ワークマン
河内長野=ユニクロ >>608
播磨や淡路にもあるがね
和泉は基本地車好きだよ >>611
だから大和川以北北大阪だってのw
旧廃藩置県でいうなら京都南部や奈良西武も堺分類だろうがw >>62
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やっぱり泣くのかね?アホすぎて悲しいもんな 漁師と刺青は日本最古級の文化だ
東京の祭りを祝う者の中に外国人がいようが、それは日本に感化された者だ 川崎のチンポ祭りの方が有意義である
だんじりはしょうもないの一言 岸和田は毎日のように殺人起きる街
堺岸和田貝塚付近は
毎日のように強制猥褻が起きる
大阪の割には街が暗いのも原因 >>615
大阪市を中心に、北東南があるだけだ
大阪市は中心だ 死人が出ないように工夫しろよ
伝統だからしゃーないでは
みんな参加拒否るぞ今後
若者は激減してるんだから 関東人の俺には富田林って聞いてもさっぱり分からないけど
だんじりって聞くと、大阪の南の方のどこかかって思う
正しい? >>615
北大阪は淀川以北やな
大阪市内を北大阪とは誰も言わん 祭りは神様への感謝を祈る行事。
感謝の本気度を示すんだから、多少の負傷者出すくらいじゃないとな。 死して悔い無しやろ
神事なんだろうし、御霊は顕れたのでは? >>615
大和川より南は南大阪だけど、北大阪は淀川より北のことじゃね?
その間が河内 だんじりは廃止した方がいいよ、事故有りすぎ
てか10時まで騒いでるんかいw >>629
河内は東部なのに、無理に南北二元論にしようとするから混乱する
甲子園かよ >>625
難波宮でも夢見とけよアホが
今の分類大和川以北以南だよ 学歴職歴なしの無敵ニートだけが参加しろよ
失うものないし死んでも本望だろ
流石に妻子持ちとかが参加してたらちょっとアホすぎる >>619
神奈川とか愛知にある男性器のお神輿
あれほんと恥ずかしい
海外の人にもネタにされてるし >>633
北大阪なんて国はないし今の分類だからな
なんで廃藩置県にこだわってるんだ?w >>35
それくらいの事故が起きない限り続けそうだな >>619
チンポなら愛知もあるぞ
マンコ祭りもあるぞ
裸に金箔塗って踊るのもあるぞ >>637
祭りって大概がヤンキーが取り仕切ってるw まあいつものことだ
伝統的な祭りってのはそういう物
イギリスのマン島TTなんか毎年死人出てるけど神に捧げる儀式だから名誉なこと >>612
河内長野のユニクロは撤退して富田林に新しく綺麗で大きなユニクロが出来ました
ついでにニトリも河内長野から去りました
スタバだけが新しく出来たけど畑のど真ん中です 南河内の石川沿いの特に東側とか、50年前とあまり町の雰囲気変わらんよな
国道の旧道とか通ってたら時間止まってる感はある
コンビニはあるけど山近いし >>621
大阪府の市町村別の犯罪発生率で
大阪市の区は発生率トップクラスで
大阪市内の区だけでトップ10を埋め尽くすほどだけどな
大阪府で一番、犯罪発生率が高いのは大阪市だ
下品なイメージを全国に流してるのも大体は大阪市出身のお笑い芸人とかだな
それで関西全体、西日本全体が迷惑してる 高齢化社会の末路
40代から60代が「若い衆」になってる >>639
そりゃ言いだした奴が「河内は北大阪だ」って言ってるからだろ
旧国制にこだわらないならそもそも摂津だの河内だの和泉だのと言うなって話 >>563
だんじり祭の夜 ← わかる
夜のだんじり祭 ← ホモっぽい 祭りとかの準備に強制参加させられるのが嫌いな自分としては
これで廃止の方向に動いてくれると有難い >>648
まあだんじりで死んでもヴァルハラにはいけないけどねw だんじり祭りは太もも丸出しのお姉ちゃんが一杯見学してるから好き >>624
君のイメージするだんじりは大阪と兵庫と四国辺りに多いんじゃないかな
だけどよく似たのは全国にあるんだよ
他の人も言ってるが、江戸時代から維新後も日本人は大きな物を富の力だと誇示したがったんだよ グッとコーナーで踏ん張るビルシュタインの車高調付けたら誰も死なない 南河内のカラオケだんじり辛すぎて
数年前に市内へ引越して超快適
南河内には戻りたくない 男性器祭祀は古代にさかのぼる
フナトの神としておそらく奈良時代には各地で見られた
これの親戚は知ってる人も多いと思うがインドのリンガ(地母信仰)である
もちろん仏教でリンガが伝来したとは考えにくいからもっと前の弥生時代あるいは縄文時代にその始まりがある
縄文遺跡からも生殖器の祭具は出土する
つまりインド、東南アジア、日本で、文明以前の文化の繋がりを暗示してるのである
生殖器が崇拝される理由は獲物や農産物は大地が妊娠し出産するという非常に古い世界中にあった信仰のようである
つまり神道の祭祀と我々が思ってるものの中には非常に古い海外の古代信仰が結構混じっててその一つが生殖器祭祀だと言える だんじりって意外と歴史自体は浅くて300年くらいらしい
江戸時代に大阪の岸和田で初めて行なったのが始まりとされるとのこと
一方、お神輿は奈良時代くらいからある
こっちの方が歴史は長い 大阪芸大が富田林よりさらに東の山の中やな
全国から将来見えてないドアホが集まる >>122
タイヤと言うより、車体下への巻き込み防止だな。
事故が多かった岸和田とかだと、電車のスカートやカウキャッチャーみたいなのを付けてたりしてる。 一年中だんじりの事考えてる連中なんだから、理想的な逝き方だろ >>676
有能なアニメーター出てるだろ
まぁそれに憧れてやってくる無謀で無能な奴が多いんだろうけど >>674
道路状況が相当良くないと、何なもの曳けないよ 日本三大危険な祭りがあるとしたらやっぱりこれと御柱だろうか
あとひとつはなんだろ >>199
動画見りゃわかるけど雑魚は乗ってないからな
見るからにDQNしかいない 年中マスクして酸欠&免疫力低下で
基礎体力も落ちてるから当然の結果 富田林のだんじりはスピードを出さないのに何故、死人が出ているのか? >>375
バブル末期かバブルと氷河期の間くらいか >>687
そもそも長野の丸太落としは神事じゃ無い >>655
「田舎の青年団」が全国に広がった状態だな >>689
いや岸和田のだんじりより泉大津とかのほうが危ないよ
だんじり同士ぶつけあう
たまに挟まれて亡くなる人がいる >605
(すまん。605君の方だった)
ほぅ、詳しいね! >>691
WOOD JOB (ウッジョブ)~神去なあなあ日常~
って映画で林業のコメディの中で木落しもやってたけど要するに林業の一環だよね これで何で主催者の責任が問われないのか不思議だわ
静岡のバス事故と何が違うんだ? >>694
最近でも死んでるのか?聞かんけど
昭和時代は勢い付けて思いっきりぶつけてたから迫力あったけど
平成になってからはしおらしくなって、コツンと当てるだけだが 52歳なら大卒でもバブル期に学生アルバイトしてバブルを
エンジョイしてただろうから完全にバブル世代だね。
俺は高卒だから1988年に就職したけど。 >>689
>>102見たら泉州だんじり曳きのヤリ回しを真似してコーナー曲がってる
そもそも南河内のだんじりはああいう曳き方しない 富田林って奇っ怪な秋祭りなんやろ?
ぞろぞろ歩きながらラッパを吹いたり変な歌を唄ったりすると >>702
祭りで死者は日本の伝統だし古来から続いてきた文化
祭りで死ぬのは本人も本望なんよ 亡くなるから盛り上がったりするからな、だんじりはそういう祭りだろ >>701
長野のあの祭りの神事は、木を選定するのと柱を境内に建てるのだけなのよ。
木を切り出して境内まで運ぶのは、ただの運搬。
それを氏子たちがお祭り騒ぎで悪のりしたのが木落とし。 >>35
それを言うなら何人死んだら正月に老人に餅を食わせるのを辞めるのか❓
命の価値って。 堺は江戸以前から富豪だから、だんじりが何時生まれたかは不明らしい
だが大阪市は御輿のままだから、御輿が本来の姿だろう >>711
まだ自分は大丈夫と過信してる老人が食べてるんじゃないか >>76
わかるw今の価値観で評価しても意味ない>歴史・文化
アフリカの極小国の王様がイギリスに出稼ぎしてるんだけど
普段工場用のツナギ着てるのが御国入りすると
キンキラキンの王様ファッションになる
(ちんこケース有りだった記憶) >>702
死んでも自己責任の同意で参加してるからなのでは? >>234
町内会での「自治会活動保険」か、
祭の主催運営が、「イベント賠償責任保険(レクリエーション保険)」に入ってるか。 >>1
自分の好きな事をやってる最中に死んだんだから本望だろ
>>707
通名使ってる在日韓国人の安田だったら祝杯だけど、日本人の安田さんだったらちょい可哀想 こういう祭りって彫りの入った奴らが俺ら命賭けてやってますみたいな感があって苦手 嫌なら参加してない
嫌なら引越せよ
みんなここで死ねたら本望だから楽しく参加してるの 価値観の違いだよ
本人達には命の危険を伴ってでもやる価値があることなんだから外野がどうこう言うことでは無いんよ
多くの人間は危険に身を晒すことで生きてる実感を噛み締めれれるわけだし >>548
祇園山笠も、山笠に参加するために博多区に住んだりする男衆も居たなぁ…笑
掛り付けの歯医者さんの先生だけど、山笠期間は休みが増えてた >>724
だんじりで死人出したらその町会はそこで曳行停止になるから盛り上がらんぞ
盛り上がってるのは5chだけだろ >>3
老害
団塊
新人類 ←52歳はココ
氷河期
ゆとり
ゆとりZ だんじり祭は人死も織り込み済みで開催してるんだろ
でもニュースにはしなきゃいかんのだな 引きこもって安全な場所にずっと隠れてても不健康になるだけやん
死ぬかもしれない場所で生き残ることに命の価値があって
生きてる意味がある
ずっと隠れてる人間は命の価値がわからないままで人生が終わるぞ
それが本望なの? >>728
命をかけてだんじりを引っ張るのが価値があるとかwww
じゃ綱引き大会でも参加したらええやん(命をかけやんでええし)
部族と人類の考え方の違いだなw
部族:「だんじり引っ張ることに命をかけるんじゃヒャッハー」
人類:「ただのアホやんw」 死んだら生中出しで1人産んで補充すればいいだろ
部外者は黙れ 休みの日はタントカスタムでドンキ、イオン、晩飯はすき家のバカ家族が多い富田林 知能の低い人たちの人生一大イベントや そっとしておいてやれ 安全にやりたいんなら酒飲ましちゃダメ
飲んだらむちゃくちゃになっちゃうからな
地元の祭も毎年半数はランダムだが俺含め数人は固定
決して腕力ある方じゃないのになんで俺らは固定なんですか?って区長さんに聞いた事あるが
固定メンバーは酒飲まないし飲んでも前後不覚になるほど飲まないから戦力として計算できる
飲むやつは最悪午後来ないとかあるし言われたわ 人はいつか、何らかの理由で死ぬから
好きな事の最中に死ねるなら、それはそれで幸せかもしれないね
病気や痛みに耐えて苦しんで死ぬ人も居るし…
勝手な事を言うようだけど だんじり事故死は過去の死亡事故で
「息子亡くした "遺族" が死んだのを近所に謝罪回り」ってのが強烈すぎたわ
ニュース報道されて騒がせたから?祭を穢したから?
か知らんが、意味不明すぎて怖い だんじりが一番けしからんのは
祭りの前とか毎晩寄り合いで飲んでるんだけど
飲酒運転当然なのね
それを地元警察は完全に見逃してるんだわ
祭りが終わったら一斉検挙の始まり >>337
先日30年ぶりにだんじりみたら昼間提灯付いてなくて、昔は昼も付いてたよなーと思って聞いたら岸和田意識して外すようになったって聞いたw太鼓も変わってた完全に別もんやった。 >>749
そんなのあるの?
むしろうちの息子が死んで皆さんに迷惑かけてすみませんという感じだよ
そういえば鳳の死人が出たときの衝突動画まだ保存してるわ 絶対誰か撮ってるからな
すぐ消されるけど上げる人は多いよ 死んでもいいやって奴だけ参加してるの?
嫌々参加させられてる人とかいそうで怖い 神輿の設計が悪いんだよ
重心位置が高すぎる。
車検制度導入して横転するやつは出場禁止にしろ >>738
横転は普通に横倒しだから、、綱引き組は下敷には為らないよ
イキって横に付いて指図していた奴か、上に載っている奴が落ちて下敷に為ったか、、だろ
無理やり出されても、大人しく子供と綱でも引いてれば事故には巻き込まれないよ
ウチのバイトが「灘のけんか祭り」の地元から嫁さんを貰ったんだ
「ムコ殿・ムコ殿と法被を持って来きただろ、、」と聞いたら、危険だから余所者には触らせないんだとか
これが常識だろうな ほぼ毎回死人がでる祭りって何のためにやってるんだろう >>766
工事現場と同じだよ
危険がつきものなんだわ
皆さんしらないだろうけど天神祭の陸渡御の神輿もすごいぞ
ほとんど落としながら進んでる >>766
今!生きてる!と感じるのでは?
ビルの端に立ったり崖でグランピングしたり、そういう脳の造りなんじゃないかね ほぼ毎回死人がでる祭りに参加してる連中って知恵遅れなのかな? ただ合わない人(特に若い人)には地獄見たいよ
岸和田の子供が親に「なぜおれを岸和田に産んだんだ」と泣いて訴えるとか言ってた >>755
そんなそっけなくはない
警官の殉職と同じ感じ
亡くなった遺族はもちろん辛いが、町の仲間もその人のために太鼓叩いたりする
岸和田の山手の田舎の方のだが動画あったわ 南河内やねんから泉州の曳き方を真似したらあかんわな
伝統もへったくれもなくなる
地車のお彫りをよう見えるように提灯飾り外すとか
泉州のええ風習を取り入れるんはかまへんけど >>766
それでこそ究極の祝祭の場って感じじゃないか
祭りの屋台で酒飲んで乱れてる奴は珍しくもないけど
命の危険を犯してまで祭りに参加できる場は現代日本では少ないだろうから YAZAWAのライブの時も言われてた自己責任ってやつじゃないのか? 団地のカラオケだんじりはDQN臭がすごくて
あれはあれでいいと思う >>768
ギリギリでいつも生きていたい、って歌もありますし…古いけど
刹那的に、生命を感じるものなのかもね
熱い血が滾る、みたいな >>698
道路でトロトロ動かして渋滞の原因を作っている所しか見た事が無かったが動画を見たら死人が出る可能性が有るな >>785
伝統的な彫り物や木目が美しい、とか
へったくれもないような、祭りの真似事のようなだんじりだよね…あれはあれで >>1
こういう祭があるところには住みたくないな。
住民の民度は祭でわかる。 >>773
俺も富田林市出身だけど地車を曳くのが楽しかったのは小学生までで、中学生辺りから興味が無くなっただけでなく大の大人が馬鹿騒ぎする祭り自体が嫌になったわ
今住んでるとこも地車があるけど祭りの間は外に出ないようにしてる >>778
富田林の祭りも他の地区の地車と喧嘩させたりしてるよ
流石に岸和田みたいに高速で街中を走ったりはしないけど割と過激な方なので怪我人は毎年のように出てる
死人が出たのは久し振りだけど 祭りで死ぬならば本望だって人種だけが参加してるわけであって
別に好きに死ねばいいんじゃね
楽しいまま逝けて本人も満足していることだろうさ ざじずぜぞは、だぢづでどに
濁音がおかしいのは村上水軍のところに紡績工場ができて韓国女工と混じったからと聞いた >>791
未だに近鉄南大阪線の富田林駅以南は単線やけどなw 近隣住民からしたら迷惑以外の何物でもないからなあ
先週は山側のだんじりだったが
車で移動できないんだよ
あっちこっち通行止めされるから アクティブサスペンションが禁止になってから横転事故が多くなった 田舎だからな
都会で通行止めしようものなら暴動がおこるw 本望じゃないか。
知らん見物人に突っ込むよりはまぁ。 岸和田じゃないのね
富田林ってPLの花火だけでいいだろ >>806
柏原から大和川超える近鉄道明寺線もたしから単線で二両とかよ >>808
知らんかった
大阪桐蔭ってだけでうさんくせえな
ガンバ宮本はちゃんと生野高校出身
河内長野千代田のイソジン吉村と同じ >>810
いや富田林市喜志出身やで
地車が集まる美具久留御魂神社は地元 >>815
いや、地元民からすれば
近鉄沿線と南海沿線は全然ちゃうんやが 要は車輪とシャフトの構造がミニ四駆と同じで曲がらないからカーブで倒れるんでしょ?
だったら回転軸を仕込めばいいんでない?
今時はルンバだってクルクル回ってるんだから
仕込みがダメならスタビライザーつけるとかワンウェイホイールにするとかあるだろうに >>816
喜志・・・あんなところに人が住んでるのか
石川の河原で遊ぶという伝説は聞いたことはあるが 人が死ぬのは想定内
でなければとっくの昔に終わってる >>823
昔は柏原でキセルし放題だったんだけどなあ・・ >>825
車の事故みたいなもん
死ぬなんて誰も思ってない
最悪の事態があるてことは年頭に入れてるけど うちんとこは雨天多くて可哀想やったな
ただでさえチンケな規模と賑やかなお囃子&威勢がシュールなのに、せめてもの天気でカバーもできんとは
でも参加者はそれなりに達成感あるんだろうか、それならそれでいいんだけどね(事故と新コロには気をつけて)
>>400
ほんと岸和田のでもなきゃ、オッサンとDQN野郎・付き合い含めた?青少年・チビ連れた親、って印象だよね
昔はもうちょっと陰キャ女学生でもイベント連なろうかってくらいには盛り上がってた気がする
どうせやるんならやっぱり盛況してほしいところだけど…無くなったらまだ寂しいかもだしね 祭りで死ねるなら本人は本望かもしれんが
残された遺族は何とも微妙な感じだろうなw >>577
河内長野民は同じ南海沿線の大阪狭山は仲間と思ってるが、近鉄沿線の富田林をあまり仲間と思ってなくて近鉄方向を一切向いてなく南海方向ばかり見て市の形成を展開しててきてる >>829
そこが一番大変なところ
ヤンキービッチやDQN以外は
地元の人でも祭を離れつつある
あんなの嫌だよね
学校や仕事で疲れてるのに練習で走らされたりするんだから >>835
祭りにいく本人は死ぬと思ってないが家族は割と覚悟キメてたりする 命までかけて危険な祭りって何が楽しいのか理解できない
物損とかも当たり前らしいけど直してくれるんだよね?
まぁ地元の浜松祭りも酔っ払ってラッパや太鼓叩いて旗と提灯ふって
グルグル練り歩くのも理解できないけどw >>838
ないない
メンタリティは変わってるんだよ
うちの子供に何かあったら許さない、だ こういう祭りに出る人らはだんじりで死ねたら本望みたいなとこあるんじゃないの? >>838
ちょっと難易度の高い冬山に登るジジイ登山者を見送る家族みたいなものか >>845
そんな小泉竹中の自己責任論の時代は終わりました >>836
大昔は河内長野市は一方的に富田林市をライバル視してたみたいだけど、40年位前に河内長野市が深刻な水不足に陥った時に富田林市が水道管を引いて水を供給してから仲良くなった 祭りで死ぬとか生前何かかなり悪い事でもしたのかと勘ぐってしまう 大阪民国のアンさんが死んだのか
日本に謝罪と賠償求めるだろうな 52歳ってお前らとそんなにかわらない年齢じゃないか >>837
もう30年以上前からそんな感じだったけどなぁ
だんじり曳いたり乗ったりするのは青年団に入ってるヤンキー
世話役とかは地の人間
地の人たちはガラ悪くてチンピラに見える人が多かったわ
地域によるのかもしれないけど >>1
オオサカンの未開の祭りは学術的興味で見ている >>854
同い年やわ
地区が違うから全然知らない人やけど御冥福をお祈りします >>843
そんな親なら参加させないよ
参加する人の家族は祭りに理解のある家族が多いから
そうやって怒る人は移住者でその土地の祭りがどういうものか知らずただ地域の祭りって事で参加させた類かな >>850
滝畑ダムできた時の水不足は祟りや祟りやと言われたな
どんなけ田舎やねんと 2022/10/15(土) 23:00~23:30
マツコ会議[字]だんじり祭に集結したコシノ三姉妹密着!マツコのための衣装をお披露目! >>860
まあ確かに滝畑ダムは村を一つ水に沈めたからね
駅伝大会で周辺を走った時にダム湖の水位が低くて沈んでいた家が見えたし >>1
s>・・だんじりを止めて、左右に揺らす動作をしているところで横倒しになった
たぶん、予定通りのコトなんだろうに。ヘンなの。 だんじりってそんなに歴史ないからね
最古の由来は江戸中期ってことになってるけど
実際は明治後半くらいから
堺市とかは歴史があって好きな街なんだけど
これはあんまり関係あるのかな >>870
家や役場を解体せずにそのまま水溜めてるからな
なんで、お墓もそのままダムの中らしい 運営責任者をきっちり逮捕しとけ
普通この手の催しで死人が出たらただじゃ済まんぞ 見たことあるわ
ちょーさりゃ!みたいな掛け声してたけど、あれ実際何て言ってるの? >>877
岸和田のだんじり会館に江戸時代に製作されただんじりを展示してるよ それを承知で参加してたわけだし
観客を巻き込んだわけでもない 日本一のキチガイ祭りw
頭足らなそうなのしかいねえもんなwww 「祭り」て言えばオブラート包んでるつもりかハタから見りゃ土人カーニバルだしなw更なる犠牲者楽しみだわw >>884
「ちょうさじゃ」が正解
ちょうさは地車の事を指してるらしいで 人殺してんのに無茶苦茶理論でさらに「DQN学級会」来年もやりまーすw >>885
普通祭りの由来って千年レベルなんだよ
発掘しても江戸時代ってのはかなり新しい 富田林北大伴って石川の東側でほぼ河南町とか太子町の辺りやな
富田林の中でもあまり馴染みがない所ら辺だな そういやなんとか学園とか気持ち悪いチンポみたいな建物勃ってんのここだっけ?なんであんなの建築基準法通るの どう考えてもだんじりの楽しさが分からない。おそらく
あとの「 た だ 酒 が 」目当てだろう >>530
マンさんが「キモい」って文句言って駅構内の掲示やめさせてたな ここの生まれのヤツとか恥ずかしくてこんなクソスレにも来れねーわな 富田林あたりはのんびりしたもんで倒れそうにないけどな あの山車と建物や道路に挟まったらひき肉だろ
それ込みでダンジリって祭だろう?
俺は参加しないけど >>901
関わりたくないとか言いながらなんでお前はここに来てるの?
バカなの?死ぬの? >>909
なんか刺してしまってゴメンねw必ず掛かると思ったけどw だんじりって、、いままで総計で何人死んでるんだろう?
おびただしい人が死んでるよね・・・・。
それほど命を掛ける祭りなんですかねえ?申し訳ないが【阿呆】としか
思えない。大事なのは命でしょう。 要はみこしに台車を付けたのがだんじりなんだけど
神輿は御神体だけどだんじりはそれに似せた奉納物
要はみこし風スポーツカー
当時で言う現代風の車輪を付けて
お洒落な"みこしカー"を作ったもの
現代風に整備された道路が無いと通れないわけ
明治時代からスポーツ感覚の祭りがあったようだけど
交差点を高速で走り抜ける"ひきまわし"は
おそらく昭和じゃないか
あんなもん舗装路が無いと出来んよ
暴走族ブームと同じ頃にできたんだと思う >>911 つづき。。。
もはや、【だんじり祭り】って
【谷川岳の冬山登山】【正月に餅を食う年寄】【台風に田んぼに様子を見に行く】
↑
くらい危険だな >>902
泉州曳きの真似したんやろな
何でも付け焼き刃は事故の原因になる 結局誰も責任を取らずに好き勝手にやってるから
こうなるわけだろw
せめて祭りの主催者は責任を取るべきだろ
そうならないと一向に変わらないw >>896
あれがちんぽ似とかあんた真性包茎かいや >>910
図星突かれて悔しいからって無理して絡んで来なくてもええでwww >>896
ツマランからもっと面白いのおねがいします >>922
殺人町内祭り推しもう少し面白い返しあるかと思ったけどツマランからリリースしていい? >>508
カラオケおじさんが音頭取るのは富田林オンリーなんやろなあ 本格的に有名になったのは80-90年代くらいだから
テレビで放映されて
どんどん過激さがエスカレートしてったんだろうね 頭悪いよねこーいうまつり。地元はなくてよかった。アホだけやってろw この祭りはほんとうにヒドイ。
他人の軒先はぶっ壊すわ、電柱はぶっ壊すわ、
遠心力無視して興奮した担ぎ手が倒れた神輿の下敷きになって死ぬわ。 去年までは避けられた
今年は避けられなかった
それが老いというものだ 安っぽい人間だけが死んでるから社会問題にならないのかねw >>1続き
そして、だんじりを止めて、左右に揺らす動作をしているところで横倒しになったということで、警察はまわりにいた人から話を聞くなどして当時のくわしい状況を調べています。 近鉄南大阪沿線はまあまあガラ悪いもんな
いてまえ精神あるっちゅうか お祭りとは思うけど
暴走族と何が違うの?て思わないこともない… 家も人もぶっ壊して「文化的ィ〜」とか宣うのは昭和までにしてほしかったなぁ 絡んで来た人権の尊重のカケラもねーやつ元気だせよw >>53
昔の祭りはヤンキーアイドル系のJCが湧いてきて
青年団の地元ヤンキー高校生に食われるみたいなノリはあったよな
なんかモー娘みたいな女の子らがどこからか湧いてくる 普通死人1人でも出したら祭りぶっ飛ぶけどな
民度なんだろうなw >>778
富田林の祭りも他の地区の地車と喧嘩させたりしてるよ
流石に岸和田みたいに高速で街中を走ったりはしないけど割と過激な方なので怪我人は毎年のように出てる
死人が出たのは久し振りだけど
このDQN解説www >>937
大和川より北は大人しいフトン太鼓なのに
国分に来たらいきなり下品なカラオケだんじりや… さっきまでいた市民代表殺人祭り推奨民息してんのかよ心配だよw >>961
ああごめん、飯食ってたから見てなかったわw
で何? 事故現場は芸大のちょい南付近やな
あの辺は富田林という認識はなかったわ 鳶とか日頃いつ死んでもおかしくないグループで
やってるからなんて言うことないのかも 52やったら体力に自信あってもそろそろ自分の思ってる頭通りに全く身体が付いてこんようになる頃やな
40代までは頭と身体がスイッチ出来てたようにはならんようになる
小さい石につまづいて転けて骨折とかアホみたいな事が起こり始める年頃や たまにこういうのがあるからこそ盛り上がるんだから仕方ない まあ参加してる人間も死ぬもんだと思ってやってるだろうし
ただし死んだ奴は自分は死ぬ訳ないと思ってるというw >>972
なんでそんな必死なん?
もしかして刺さってしまったんか?
だったらごめんな♬ 富田林市でも西側にはだんじりはないよな?
南海の金剛団地あたりの住宅地はだんじりイメージは皆無
富田林というよりイメージ的には大阪狭山に近い >>975
お前もなw
わざわざID変えてまで粘着ご苦労さま
よっぽど刺さったのが悔しかったんやなw >>977
殺人祭り推奨市民さぁオウム返しとかいまさらツマランのよ
田舎自慢もっと聞かせてよw >>978
刺さってる刺さってるwww
ほらもっと必死になって踊れや、お前の方がつまらんぞ? >>981
殺人田舎祭り推奨土人な
元々殺人田舎祭り自慢してたんだろw
もっと自慢しろよw >>982
お前さっきからそればっかりやなw
そういうのをアホの一つ覚えって言うんやで?
もうちょっと頑張って俺を笑わせてくれよ >>984
はい土人お約束論点ズラしw
ひとまず落ち着いて殺人田舎土人祭りどう肯定するの?
どう乗り切る気なの?w >>986
別に、ただの事故やん
地車を曳くのは自己責任でやってるんやから否定も擁護もせんよ
祭りで死ぬのも交通事故で死ぬのも大して変わらん、同じ死や
まあお亡くなりになった人にはお悔やみ申し上げるけど だんじりって車輪がついた山をひいてぶつけるだけのアホ祭りだよな
博多の山笠にはるかに及ばない こんなに死亡事故おきてたら、市長又は教育部長は逮捕されると思うけど、岸和田の警察はどうなってるんだ。神戸の行列圧死みたいに危険が余地できるだろ >>82
富田林も伝統的に昔からずーっと同じスタイルだよ
岸和田が有名なだけで、他地域を伝統的でないと言うのは失礼だよ >>988
逃亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 久々の大事故だな
器物損壊なんかはしょっちゅうあるけど >>433
中国語ではハノイの意味になるんやで>河内 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 12分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。