【和歌山】56歳、遅咲きイラストレーター 林紀宏さん 妻のがん機に農家から転身 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大空や海原を進む飛行機、船などを描くメカアート。48歳でイラストレーターの夢を追い始めたのは岩出市の林紀宏さん(56)だ。自己流ながら、機械の設計図を徹底的に調べた上で、拡大レンズを使ってネジの本数までち密に表現する。「好きな機体に、刻々と表情を変える空や海と合わせることで、躍動感を出しています」と話す。
アクリル絵の具と色鉛筆で描くhttps://www.nwn.jp/cms/nwn_wdp/wp-content/uploads/2022/10/221022_hatashi.jpg
幼いころから絵が好きで、図鑑の生き物や特撮キャラを模写して過ごした。芸大を目指したが、農家の両親や親戚に猛反対され、東京農業大短大へ。そこで妻となる明美さんと出会い、農業をしたい彼女のため、戻らないつもりだった地元で農家を継いだ。
48歳の時、明美さんが乳がんを患った。手術後、落ち込む紀宏さんに、「もう農業をしなくていいから、絵を描いて」と明美さん。その言葉に背中を押され、イラストレーターへの転身を決めた。
プラモデルの外箱に採用されるのを目指し、何年も模型メーカーへ持ち込んだ。しかし、デジタルの時代、色の調整に手間のかかる手描き作品、ましてや無名のため、門前払いされ続けた。できることをと他の作家と合同展を開く中、2年前、初めて書籍に作品が掲載された。一番待ち望んでいた明美さんは、発売日直前に亡くなった。
大波をかき分けて航海する「島風」https://www.nwn.jp/cms/nwn_wdp/wp-content/uploads/2022/10/221022_sakuhin.jpg
独りの寂しさをぬぐうように作画に集中し、昨年は東京で個展を開催。今年は模型ホビーショー出品者の依頼で戦艦を描いた。これに出版や模型販売を行うホビージャパンが目を止め、6月と8月に発売されたムック本『島風』と『南雲軌道部隊』の巻頭カラーを彩った。「スタートが遅く、限られた時間で結果を出そうと必死でやってきた。魂が宿った乗り物を描き続けたい」と張り切っている。
(ニュース和歌山/2022年10月22日更新)
https://www.nwn.jp/news/221022_hayashi/ 妄想で書いてるからか
波の大きさと艦の波かき分け方に違和感 昔はこう言うタッチの人いたんだけど
最近は珍しいから重宝されそう
プラモの箱とか小説の挿絵とかこう言う絵柄が多かった 上手さの谷と言うべきか、素人レベルは越えつつプロとしてみると絶妙に気持ち悪いレベルの上手さ そうなのかも知れんが朝日新聞だからと誰も話を聞いてくれない うちの娘も2歳くらいで絵を描く事に目覚めて公園よりも絵、幼稚園から帰ってきてすぐ絵、テレビ見てたら「この人を描きたい」と絵、美術本買ってあけたらひたすら模倣、とにかく絵を描くのが好きで一日だいたい30枚は描いてた
現在6歳 画力は人並み(泣) デジタルじゃないから門前払いされるなら
デジタルで画けばもっと早かったのでは >できることをと他の作家と合同展を開く中、2年前、初めて書籍に作品が掲載された。一番待ち望んでいた明美さんは、発売日直前に亡くなった。
かなしい すごいけど、軍用機のイラストがほとんどみたいで、今の時代稼げるんだろうか 書き込み細かいけど平面的で持て囃す程のものじゃない >>19
修練で誰でもある程度は描けるようになる
画力は割とどうでもいい
何があっても腐らずに続けられるかどうかが一番大事 いらすとやで置き換えることが不可能なイラストだから生き残れるかもな プロの暗殺者でもなれるんやから───
いけるんちゃうか─── 看板とかレトロなプラモデルのパッケージ描いたら良さそう >>31
AIイラストが急速に普及・発展してるときにこれはないでしょ
お涙頂戴で需要を守ろうなんて、そんな甘い業界じゃない 一昔前のプラモの絵っぽいなと思ったら元からそこ目指してたんか >>1
Twitter界隈の自己満下手くそ三流絵師様だけが根拠レスな上から目線でケチつけるスレ >>19
手先を使って描くことが脳の発達に寄与するから
それでも十分いいんだよ なんだ
もっとホッコリしたもの期待させといて
アナクロ軍国主義かよ
こんなの見て育つからクソネトウヨが量産される 既出の波だけでなく陰影のメリハリがきいてなくて迫力不足という気もする バランスおかしい
ウオーターラインシリーズの箱の絵っぽいけど足元にも及ばないだろ >>19
絵は技術だから基礎をしっかり教えれば見栄えするようになるよ
芸術性やセンスは遺伝も大きいから難しいけどね >>44
背景(遅咲き、妻のガン、etc.)を抜きにして評価されたらどうなるかだな
これしか描けない系ならニッチすぎて生活できんし 絵描きのスキルには上限があるため
イラストレーターが食っていくためには
絵が上手いか下手かは関係なく
コネがあるかどうからしいね
だから美大などは絵のスキルを学ぶのではなく
顔の利く教授からかわいがられ、コネを作る場らしい
真面目に学ぶ学生ほど損をする 昭和初期の児童向け雑誌に載ってそうな感じだな
好きな画風だ なんかあんまり魅力ないな
イラストレーターなのか? >>9
ハルがこんなに真っ直ぐ海面から出るのはおかしいよね
波の形もおなじく >>9
葛飾北斎はその感性を評価されてるけどな。
芸術としてみれば問題ないと思うかと。 >>42
根を張るのには時間がかかる。
それだけ絵が好きなら、しっかりとした根が張れば大輪の美しい花が咲くさ。 > デジタルの時代、色の調整に手間のかかる手描き作品
あー色調補正してほしいとか言われるわけか
ただでさえ不利な条件多いんだしこの人デジタル転向した方がいいんじゃね >>61
富嶽シリーズの話だが
富士山が実際にはそうは見えない角度で
上空から見下ろしたらどんぴしゃになるそうな
想像力か、あるいは超能力者だった説 >>55
実力があれば関係ないよ
人の目を引く特にキャッチーなものを計算して作れる人は強い
最低限のコネや営業力、あるいは運なんかはもちろん必要だが >>64
というか、計算して高さをちょうど2倍にして書いてることが研究で判明してたよ
超能力でもなんでも無い とりあえず3パターン描いてもらっていいですか?とか言われるからバカらしくてやってられん >>68
デザイン画あるあるだな
そして年配のお偉いさんにちょいダサいのを選ばれがち 死後評価される系の絵、ゴッホ、モディリアーニ、ルーベンスも生前は貧しかった >>37
商用分野じゃAIイラストはぜんぜん普及してないだろ
しったか >>76
うーん、
例えると芸大の入試はこんなのが当たり前に落ちるレベルかなぁ >>12
上手い絵じゃなきゃ売れない、なんてことは全然ない。
売れるのは「価値を生み出せる絵」だ。
上手いとそうなる可能性が高いってだけで、上手い絵しか価値を生み出せないって話ではない。 >>79
素人が趣味で描いてる中では上手いってレベルだから難しいよ 今の時代、年齢も経験も関係なくどんどんネット上に作品を発表していった方がいいね。それが仕事になればラッキー程度な気持ちで >>79
>>1を読む限りでは、今まさに「そうなれるかどうか」の境界線に到達したところっぽいな。
これからの努力と運次第ってとこか。 >>84
仕事目的だと金にならないことを続けるのはかなりしんどいな
3年越えるあたりで 今まで何の努力もしたことがない40手前の俺も何かを頑張ればワンチャン可能性はあるということか? >>90
やってなかった期間分は他の人より遥かに劣ることは自覚しとけ
あとイラスト関係はこれからはAI参入という大障壁がくるから、
この先の新人は殆ど育たず駆逐されるとも言われてる 後藤罪もロシア侵略や知床遊覧船転覆や首相銃撃事件なんかで
話題にされなくなって
すっかり禊が済んだつもりでいるんだろうな >>94
逆にここまでだと一点ものとしての価値は出ると思う
この拙さはAIだと綺麗に整えられてしまうのでは
>>91
NFTが必要になるわけだ 正直、上手くないと思う
56歳のおっさんっていう話題がなきゃ見向きもされんだろ これからは中途半端な絵が受ける時代になると思う
NFTのオークションで1000万以上の価格で売れた日本人の絵はひとつは小学生が描いた下手くそな絵だし
もう一つは90年代の上手くないアニオタが描いたようなアニメ絵だし
まあこのふたりは親子で息子が売れたのは母親ありきだろうけど ホントに咲いたの?遅植えでようやく芽が出たくらいでちゃんと育つかはまだ分からない段階じゃない? >>99
30年遅れでスタートしてるからしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています