「今はもう借金をどうやったら返せるかっていうのを第一に考えながら仕事をしているという感じですね、自分も精神的にまいって、学校を辞めざるを得なくなって辞めました」(市議の教え子・Aさん)

客室乗務員になることを目指して勉強に励んでいた20代女性のAさん、学生時代に教諭だった“ある人物”に投資を進められ、人生を狂わされたと話します。

「宮城ちえが個人としてこれに投資を行っていたことは事実です。教師をやっていた当時の生徒と卒業後に再会したと、この投資案件を勧めたということも事実です」(れいわ新選組 山本太郎代表)

Aさんに投資を進めた人物というのは、元教諭で選挙当時、れいわ新撰組の公認候補として当選した、プリティ宮城ちえ宜野湾市議です。

これはおととし8月に県内で撮影された、あるセミナーの音声です。

「一度しかない人生をどれだけ自由に生きていきますか。この地球の勝ち組だ」(セミナーでの音声)

Aさんが勧誘されたのは『ジュビリ―エース』などを名乗るグループが出資を呼び掛ける金融商品。AIが暗号資産を売買して高額の配当金を得られるとうたったものです。

「毎月ジュビリ―エースのロボットに9000万円稼いでもらってるんです」

このグループは全国各地でセミナーを開き、新たに出資者を誘えば紹介料が入る『億万長者になれる』などと説明し出資を募っていました。

「あなたがもし100万円の1万ドル登録したら、だれかを紹介したら、その方の入れた金額の8%が翌日に貰えるという紹介料が発生するんです」

去年11月には無登録で暗号資産への投資をもちかけ、出資を集めたとして、男女7人が逮捕。警視庁は650億円相当の暗号資産を違法に集めていたとみていました。

「人からお金を集めても運用していない、お金を集めるポンジスキーム(「投資の運用益を還元する」などのウソで集めた資金を、実際には運用せずに一部の人間が着服する詐欺の手法)だったのではないかと私は考えます」(詐欺事件に詳しい 杉山雅治弁護士)

(中略)

Aさんが宮城市議から高額な配当が出るとして、投資の話を持ち掛けられたのはおととしの秋ごろでした。

「最初は本人(宮城氏)から月利10%から20%、入れる額にもよるけどそれぐらい稼げるよみたいな感じで言われて学費の足しになるかなと思ったんですよ」(Aさん)

こうした話を聞いているうちに『成功者に会わないか』と誘われます。

「私は10億まず目指している。できる気がする。夢中になってやれば。私は説明できないから、それで成功してる人の話、一緒に聞こう」(宮城市議からのAさんへのライン)

Aさんは宮城市議に連れられ、投資で成功しているという40代の男性の住む県内の高層マンションを訪ねました。そして…

「(男性から)入れた資金が4倍になる、4倍3倍とあってそれぞれに枠があるから早いもの勝ちだというふうに言われた」(Aさん)

男性から投資を促されたAさんは手持ちのお金がなく、ためらいもありましたが、消費者金融から50万円を借り入れ男性に支払いました。

その投資先が『ジュビリ―エース』などを名乗るグループの金融商品でした。

「先生が信頼してるものだから本当なんだろうと思ってしまって」(Aさん)

それから半年後、Aさんが出資した50万円をインターネット上にある投資先の口座から引き出そうとしたところ出金が停止され、返金を求めAさんは投資会社の実態を確認するため宮城市議に連絡しました。

「私が今、尋ねることができるのはラインを持っているチエさんだけなんですよ、それはなぜかって言ったらチエさんが私を紹介したから」(Aさん)

「ミーティングからもらっている情報と、セミナーとか説明会に行く情報、そこから学んでいたわけね、だからそれ以外はわからない。会社の事とかいろいろ聞かれても」(宮城市議)

宮城市議は会社の実態を把握しないでAさんを勧誘したといいます。

「その勧誘があってから授業料も払えなくなって」(Aさん)

現在Aさんは通っていた学校を辞め、精神科に通院しながら最終的に100万円近くになった借金を返済しつづけています。

「直接の謝罪、私に対しての直接の謝罪を求めます。本当に悪いのだと思っているのであれば最低でも元金を補填するべきではないのかと自分では思います」(Aさん)

返金と直接の謝罪を求めるAさんに対して宮城市議は… (以下ソース)

10/26(水) 20:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bc6796efef7c9367a2888fe243b5b691d059a1c
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/3/b/-/img_3b609c4bf597b07d8eca62d837e861e5209362.jpg