【海洋堂】重要文化財「遮光器土偶」が約1/3サイズで公式フィギュア化 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」の会場で注文受付中 [WATeR★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/13/news050.html
ttps://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/13/l_miya_2211dogufig01.jpg
ttps://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/13/l_miya_2211dogufig02.jpg
東京国立博物館で開催中の特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」(〜12月11日)で公開されている「遮光器土偶」のミニチュアモデルが会場で注文を受け付けています。重要文化財を手のひらの上で鑑賞できる! 価格は8250円。
遮光器土偶の全体のフォルムから手足の形状、特徴的な大きな目、頭部の冠状の装飾など、縄文時代の造形美を約3分の1のスケールで再現しています。全高は約113ミリ。
美しい文様まで忠実に造形しており、失われた左脚もそのまま。支えるための「キューブ状ベース」が付属し、内蔵されたマグネットで本体と接続して飾れます。
原型制作は、海洋堂の造形作家・ねんど星人(RYO)氏が担当しました。塗装済み完成品で、重量感としっとりとした土のような質感を楽しめるポリストーン製です。
同展覧会の会場での受注商品となり、上限数に達し次第、受付終了となります。発送は2023年1月〜2月の予定です。
-----
埴輪 挂甲の武人のぬいぐるみ(3080円)
ttps://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/20/kutsu_221020dogu02.jpg
遮光器土偶フェイスクッション(4180円)
ttps://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/20/kutsu_221020dogu05.jpg
遮光器土偶キーチェーン(1320円)
ttps://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/20/kutsu_221020dogu08.jpg アリスソフトのハニーをミニフィギュア化して一緒に並べたら売れそう クリエーターズグリコといい 海洋堂は出来はいいのに売れないというブランドになったな
アイマスみたいに出来が悪いから売れないってのもあったけど あらためて見るとすげえデザインだな
これ作ったヤツ天才だろ 曜変天目茶碗のぬいぐるみに注文殺到て記事も見たけど、冷静に考えて手に入れたら直ぐに飽きるパターン 関係ないけどさ、サクラダ・ファミリアって2026年完成予定らしいね。
その頃スペイン旅できたらな。
観光客でごった返すだろうけど。 >>1
これ、宇宙人だよな。
当時やって来てたんだろ。 >>7
海外の方がミュージアムショップは人気だよ
規模もスゴイ >>6
「おーい、はに丸」というのが有ってな。(´・ω・`; ) んー、公式フィギュアという意味では欲しい気もするけど
正直まんまや色々アレンジなりされたフィギュアは過去にいくらでもあるからな 本物を見に行ったよ
なかなか珍しい物だったが
儀式用に壊す物だったから破損が少ない物が珍しいんだったかな これ国宝じゃなくて重要文化財なのよね
国宝にしても良いと思うのだが 目から凍結ビーム撃ったり変形してジェノサイドする殺戮ロボット、もしくは時空犯罪者の忠実なロボット、もしくは原人 しかし縄文人って複雑な紋様よく作ったな
これって何をモデルにしたのか
それとも何を想像したのか エキスモーを模した物とか言ってるけど…その時代エキスモーと交流あった証拠って無いはずなんだがなぁ >>18
もう30年以上も前になるんだな
俺もおっさんになるわけだ これは買わないと。前に東博のガチャガチャで遮光器土偶当てたけど、これも欲しい 遮光器土偶の起源は 1948 年建国の韓国に違いない。 かっけーよな遮光器土偶
なんでこんなデザインにしたんだろ >>41
体の模様は昔のアイヌ女性のような入れ墨だろうというのはわかる(つまり全裸)
だが顔がよくわからん。頭は髪飾りつけてて口元に入れ墨をしてるのはわかるが、目元はツングース系の雪の照り返しから目を守る遮光器くらいしか思いつかない >>22
宇宙人がヒューマノイドって、想像力の欠如だろw 土偶のデザインやばいよな
当時の時代的価値観を超えてる そういや国立博物館が何十周年記念か何かで国宝展やってるんだっけ?久しぶりに行ってこようかな
遮光器土偶の現代でも通じるデザインって凄いよなあ ゆるキャラみたいので、どぐキャラって既にあるんだよなぁ >>51
高い知能と移動力を得るためにはどうしても似たような形になっていくんだろうと思ってる 古墳時代の埴輪とか数作る必要性もあっただろうが
非常に単純なのが多いけど縄文人って土器もそうだけど
火焔式土器とかやたらと凝ったデザインだしな >>62
著作権は2000年前に期限が切れています どの土偶もぶっ飛んだデザインしてるよな
最古の土偶が一番写実的 遮光器土偶の手が可愛いんだよな
鳥山明の自画像もパクってるのかな?w >>1
遮光器土偶って模様は左右非対称なんやな
眉間に当たる部分の穴がセンターよりずれて1箇所というのもなんか変わってるな 遮光器土偶は粘土の焼き物で間に合ってるだろ ミニチュア化して値段4倍位か
海洋堂がセールスしに行ったのかな 昔から博物館グッズも作ってるし ことぶきつかさみたいな今は理解できない当時流行りの萌えキャラなんだろうな 遮光器土偶ってなんで国宝にならないん。
土偶界では合掌土偶と並ぶ二強やろ おらこんな村嫌だと言って縄文時代も南下していったんだろうな >>33
トルネコの大冒険のミステリードールも鬱陶しい >>37 >>79
足が欠けてるから国宝にはなれないんだよ
ほぼ完全じゃないと国宝にはなれない
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡も同じ理由
完全体なら金印や曜変天目に匹敵、あるいはそれ以上の国宝 >>35
>>37
国宝になっている土偶は祈る土偶など壊れていないものばかり
文化を考えると壊すのが目的だから一番有名なこいつも国宝にしてよいと思うのだが あー遮光器ってスキー場で照り返しがまぶしくて目を細める的な原理を利用した切り込みを入れたアイマスクか
そうなると宇宙人ではないなあ 目が特徴的だから遮光器土偶と名付けられるのも分かるけど
完璧なフォルムから漂う安定感安心感の方が印象深い 国立博物館の近くのガチャガチャで最後の1個でこれが出た
当たりだったんだな >>101
そうなんか。
破壊が儀式に組み込まれてたこと加味して特別扱いしてほしいで。その辺の絵だの仏像だののようわからん国宝より明らかに格上やろ。 >>97
縄文時代は日本は温暖だったって昔言われてたけど、けっこう北海道レベルで雪があったのかもね
アイヌの木の板の雪による日光の反射の遮光顔マスクに似た雰囲気はある 子宝や豊穣を願った女性を表している
って解釈はずっと納得いかなかったけど、食していた様々な実を象っているってのは初めて納得いく説だったわ 上野まで行ってられん
窪川の海洋堂でも売ってくれええば買うのに
何でも東京だな 着色したりはしないのかな
縄文人が現代に生きていたら、きっと意匠を凝らしている事だろう 青森県八戸市の縄文遺跡館に国宝合掌土偶があって驚いた。
あんな有名な国宝が地方にも展示されてるんだね。
他の展示土偶もよかったし、他の地方の土偶館?も見てみたいと思った。 縄文人が生きていたら、用途がなんであるかにこだわらず
デザインを昇華させていく事だろう
縄文にこだわるなら、やるべき事があるんじゃ無いかねえ
丁重に扱いすぎて縄文の意志を止めてしまってるわ >>7
縄文時代にデフォルメキャラがあったんだぞ
すごくね? >>17
実は日本が世界最古の陶器作ってたんだよな
長い歴史があるからデザインが洗練されてたんだと思う >>115
漆塗った土器とか出土してるから、着色した土偶も無いとは言えない >>123
現代でもそれをやろう
これを作った人間も同じように考えるはずだ 最新の説ではこれサトイモなんだよな
昔からゆるキャラ作ってたんだ 萌え袖と眼帯の厨二病に見えるな
琴線に触れる部分は昔も今もかわらんな >>116
そこから出土したからな。八戸市是川風張。
同級生が庭掘ったら土器出てきたって騒いでたな >>125
「土偶を読む」は目の付け所が秀逸だったな
あの本読んでからはサトイモにしか見えない 全く欲しくない
夢に出てきそう
こういう土俗信仰的なものを好きなヤツって一定数いるんだよな
俺の親父がそうだった
東南アジアに旅行に行くたびに変なお面とか木彫りの像をいっぱい買ってくる
家にあること自体がキモくてそういうのが大好きな同級生にいつもあげてた
親父の死後に処分に困ったのが1m近くある木彫り無着色の般若の面
般若と言うより鬼に近い身の毛のよだつような恐ろしい面相で貰い手ゼロ
親戚に頼んで処分してもらったが今でも時折り思い出して鳥肌が立つ 縄文時代は現代よりも遥かに温暖化しててマジで死ぬほど糞暑かったから、ムシャクシャして作っちゃったんだろうな。 こんだけ凝るもの作れるんだ
用途が大事なら分かりやすい形にしているはず
なんだか分からんが、なんかすげえ、と思わせるのが目的だろう
この用途は、見た者が勝手に決める
そういう万能フィギュアなんだろう 遮光器土偶のキーチェーン1択だがいま売り切れ中なんだろ 昔発掘現場の近くでレプリカの原寸大モデル売ってたな
中空のは40万位だった はに丸様ぁ~
なおどんな番組だったか全く思い出せない模様 トーハクくんのぬいぐるみは本館のミュージアムショップで売ってます 考古学ガチャフィギュアより一回り大きくて8千円!
写真じゃわからんとこ作り込んでるのかな がちゃぽんであったけどまったく欲しいと思わなかった >>145
怪獣好きの男児ならこういうの好きだぞ
左からバラモン、バド星人、カネゴン、ミニラ
両端の火焔土器は生活用品 これ欲しいw
ツイッターで見たけど国宝の茶碗もぬいぐるみになってて完売だって >>55
足なんて飾りですよお!
偉い人には分からんのですお! 出っ尻土偶はちょっと笑ったが遮光期土偶もデップリ体型だやな どっから出てきたデザインなんだこれ
服装は大陸から来た奴でも見て触発されたんだろうけど
この頭はなんなんだ どう見ても宇宙服を着た宇宙人です
ありがとうございました 実物大じゃないのに割と高いな
てかこの手のヤツって昔の奇形児とか元にしてるのもありそう >>150
丸の内の静嘉堂のショップで見たけど、そんな騒ぐようなものではない。 >>51
なんて傲慢な考え!
宇宙人に似せてヒトを模ったんだよ これ洋服着てるんじゃなくて、入れ墨だろうな。
デザインが今でも似た感じの入れ墨風だし。 下半身にまつわる国津神アラハバキは、現代ではアキハバラに封印されているという >>20
そのへんスリまじクソ多いから気をつけて
観光客のフリして近づいてくるよ狙われて怖かった これ会場に入るのに争奪戦と聞いたな
買う資格すら得られない人が結構いそう >>161
違う
秋葉原は昔秋葉ヶ原と呼ばれてた
それがアキバハラなのに途中でアキハバラに変わった
秋葉神社は火災防災の神 何年か前まで土器の3Dスキャンとかトレースの仕事してたけど、青森県のは特に生物的というか有機的というか、命を感じさせるデザインって印象があった
作業しながら、細部までこだわったそのクリエイティビティに敬意の念を抱かずにはいられなかった
同時に、これだけのものを大量に製造する時間的・質的余裕があったということは、一時的にでも豊かな社会があったんだろうとも思った 胡桃をデフォルメした妖精だろ
未だに遮光器とか言っててワラケル >>159
遮光器土偶?
これが遮光器
https://i.imgur.com/xrTNRkh.jpg
雪の上で光を遮る道具
アイヌ衣装がこうなんで、
https://i.imgur.com/ZGquoSc.jpg
普通は服の模様だと考える
仮に南海水棲民族なら遮光器はつけない たまに両足揃ってるのも出土してるはずだが、後から見つかったから国宝になってないんじゃないの >>46
韓国人の起源はホモエレクトスという全く別の旧人だからな >>174
太陽の神アマテラスとか月の神ツクヨミとかいっぱい自然擬人化キャラを産み出してるしね こいつは片足がないようだが
結局足なんて飾りなんだろ >>170
メガネって本当にサングラスなのか!
初めて知った!
アイヌとか縄文デザインぽいとは思う。
ということは、
この土偶は北方在住で寒いから着ぶくれしてる。
サングラスとヤンキー風ダウンジャケットきてるんだな。 >>160
一万円‼︎
記事読んだら納得
しかし勿体無くて使えないな >>170
遮光器を初めて見た
本当に土偶のそれだね 作った人たちがみんないなくなってもこいつだけはなん万年も土の中で復活を待ってたとかロマンだわ~ 子どもの頃、登呂遺跡の売店で素焼きの遮光器土偶を買ったことあるな
なんで置いてあったのか知らんが 欲しいけど、現物の写真見たら両手のひらに包み込めるサイズなんで、考え中
フリマだと1万ちょいで交換券出てるが結局入場料や諸経費入れると妥当かなあ >>201
おれも土偶の緑がかった黒い奴買ったけど、登呂遺跡は水田が盛んだったってしか覚えてないわ
駿河区役所付近からも水田の遺跡出たってのが結構前にあったけどさ >>115
この亀ヶ岡の土偶は元々真っ赤に塗られてたんだぜ >>159
単に子供のおもちゃだったりして。
今に例えたらガンダムみたいなかんじ。
それにしても昔なら「うぉ!すげ!」って注文しそうだけど
なんかこういう物に対して物欲が無くなったわ。 何故空から来た神とわからぬのか 現代人は愚か者だな 原型師が作ったのか
おもちゃだな
3Dスキャンすりゃいいのに なんか違う
こういうの欲しがる人ってリアルなのが良いんじゃないの?
価格高いし >>191
土偶は完璧に拵えてからわざと壊してるのが殆ど
縄文時代の信仰実態か明らかではないから、土偶が神そのものか、依代か、他の何かか、わざわざ破壊することにどういう意味があるのか、今ひとつ分からない なんでもかんでも信仰とか言っちゃうのは
クソみたいな宗教をのさばらせる為の口実だからな
実は貝合わせみたいな雅な娯楽用でしたとかそんなんだろ >>224
現代人の感性では縄文時代の精神世界は想定不能
宗教と客観的思惟が分離したのは、人類の歴史からすればつい最近のことだからね 中学入試に大切な 土偶と埴輪の違い あなたわかりますか はいはい、今日も一日のはじめはIDかぶり対策に
一番下のスレに書き込んでみるテスツ
今日も面白い話題がいくつも。
で、この話題ですね。
遮光器土偶、亀ヶ岡モノの代表格ですが、意外にも国宝じゃなくて重文なんですね。
土偶でいえばウリの大好きな縄文の女神とかあとは縄文のビーナスなんかが国宝ですね。
とはいえ国宝っていうのはすべて重文ですから、
重文ならここから指定される可能性もあるわけで、期待したいですね。
まあ、この話題はその遮光器土偶のフィギュア、1/3スケール、いいですねw
あの、地方の博物館とかでね、遮光器土偶じゃないけど、土偶や埴輪の
複製品、レプリカの展示とかありますが、そんな感じでご自宅の一角に
土偶を展示できるって、いや、趣がありますなあ。夜中に目が光ったりね(違w (ふう、IDかぶりがなかった。毎日この瞬間は心臓に悪い。
往年の名曲のタイトルじゃないが"Heartaches by the Number"って感じw)
で、あのTNMの国宝展ですねえ。スレ違いだけど以下その話。
あの、ウリは諸事情あって2ちょんに来られなかった間に
どうも展示替えで終わってしまったみたいなんだけど
ウリの大好きな国宝、最も国宝らしく国宝とも言われる、
久隅守景「納涼図屏風」、これ展示されていたんだってねえ。
いやあ、あの名画、見たスレ民おる? うらやましい!
ウリはこの絵、「家族の幸せ」を活写した江戸絵画が大好きで
以前からスレで絶賛してたんだけど、本物を眼福に預かったことないんだよね。
いつか見られればいいなと思ってんだけどね。いやはや。 これは歴史ファンにウケそう。歴史ファンじゃなくてもお手頃価格なら土産に買うかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています