西 和彦氏が,MSX2のオリジナル公式エミュレータ「MSX 0」を発表。M5Stack上でMSXが動く [朝一から閉店までφ★]
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2022/11/17 20:44
編集部:松本隆一
西 和彦氏は本日(2022年11月17日),「MSX 0」を紹介するツイートを公開した。
ご存じのように西氏は現在,「MSX 3」の開発を進めており,2021年8月以来,進捗状況などを自身のTwitterアカウントで発表しているが,今回は「MSX 3」ではなく,「MSX2」のオリジナル公式エミュレータについての情報だ。
公開されたエミュレータは,「MSX 0 stack」と名付けられており,市販されている小型マイコンモジュール「M5Stack」上でMSX-BASICが動いている様子が確認できる。これから,I/Oを制御する「MSX 0 IOT BASIC」の実装に進むという。
また,M5Stackだけでなく,ほかのプラットフォームへの移植も考えているそうで,ハードウェアだけでなく,ソフトウェアからもMSXの可能性に迫っていくようだ。
https://www.4gamer.net/games/663/G066303/20221117114/ 子供の頃にMSX2のBASICでゲーム作って雑誌に投稿した記憶があるな めぞん一刻とかパロディウスやってた記憶がうっすらとある ウインドウズがこれだけ普及してるのに、
いまさらMSXなの?
プレステ5の時代に「新型ファミコン出します」って言ってるのと同じだぞ
バカすぎる ディスクマスターのパチもん作ったわ。
ソフトごとではなく試したすべてのソフトで有効だった。 hx-34がまだ現役です。
アルカノイドのコントローラーが使えるなら移ろうかなー >>17
MSX2+のマシンあるなら、そういうフロッピー入れて電源入れたあとにROM差すとROMの中身がよめたのよ。
で、その後どうしたらROMじゃなくてフロッピーでプレイできるようになったのかまでは覚えてないや… basicのほうが使いやすいのに何でC言語なんてあるんだろう?って25年位前に思ってたし今でも思ってる >>22
c90とかならgotoの行番号のかわりに任意の名前(ラベル)つけられて便利って感覚だったよ。c++になってゴミ化した。 8bit PC の面白さは誰でもシステムの仕様をほぼ全て知ることができた見通しのよさと、いろんな壁がある中でトリックを編み出すパズル的な楽しさにあるんだよな。
金があればいいという話でもないから、プロとアマの垣根がすごく低い。
そしてこういうトリックに出し抜かれるのも驚きと共に新たなモチベーションを掻き立てるし、コナミが神と言われたのもこういう部分なんだよな。
今そういうところに面白さを感じて取り組む人っているのかなぁ ラズパイが手に入らないからこういうお遊びもしにくくなった >>27
cでgoto使うようなゴミプログラム書くなよ >>30
アセンブリ言語からやってるからそういうクセがついてたのよ。c++が普及する前には自分でコード書かなくていい立場になってたし。 >>30
そんなに忌み嫌うもんでもないぜ。
エラー中断とか多重ループ抜けるのには goto 使う方が端的でコードの見通しがよいこともある。
手段と目的を見失っちゃだめよ。 機械だけ作ってもコミニュティが無いと意味ない
MSX最大の武器は、MSXではなくベーマガ
復刻してくれ >>33
そのとおり
goto=悪って短絡的に考えるのがあれだぞ>>30 >>22
ベーシックで1行ずつ処理していくインタプリンタより
コンパイルした方が速度が早い
ソースを秘匿できるメリットもあるから商業向き >>22
unixを移植するためじゃね
K&Rよりも前のやけど >>39
コンパイルできるBASICも出てきたけどね
ただ.NET環境ではVBを使う意味があまり見いだせない >>40
それを推すならぴゅう太を勧めたい
日本語だぞう? BASICで作ったゲームソフトが
余りにも処理速度が早すぎて一瞬で終わるから使えない >>22
BASICにもいろいろな派生形があるけど
サブルーチンコールの宛先指定が行番号だったりローカル変数が使えないタイプのは
大規模なプログラムの記述には向かない コミニュティだよ
遊び場
今の言語とマシンにはそれはない
MSXにはそれがあった
だから子供でも手間暇かかるロジック組み立て遊ぼうと思ったんだよ
これを作らん限り何作っても意味ない >>52
PC-98のQuickBASICともなればグローバル変数とローカル変数、再起やライブラリ化が可能ななプロシージャと関数といっちょ前のソフトが作れるレベルになってたな >>52 昔、MSBASICでソース作成後に行番号を追加するプログラムを作ってた 1台MSX持っているが思い入れは全く無い
エミュでもFD複数枚物は糞ダルいしな >>56
それ何に使うんだ?
N88への逆移植とか? >>39
それはコンパイラとインタプリタの違いであって、CとBASICの違いではないよ >>58 MSDOS版BASICはラベルは使えるけど行番号は必須だった >>60
つーかそれがN88のMS-DOS版やん
※これとは別にQuickBASICのアッパーバージョンに当たるMicrosoftBASICてのがある >>62
それとファミコン未移植の夢大陸アドベンチャーだな
ファミコン版イーアルカンフーも元を辿ればMSXで続編もある >>45
3万円のMSXでも中学生には大金だったのでそれより高いのはとてもとても
農家でバイトしてやっとこさ買えました >>65
イーガー皇帝の逆襲だな
これ餃子の王将だと今気づいた >>59
それBasicの事を言ってるのか、VisualBasicの事を言っているのか
どちら? M5stackで動くって凄いな。
digistampあたりで頼むわ。 >>66
自分もバイトしてたけど、MSXはファミコンと交換して手に入れたv
運が良かった >>68
BASICには(Cにも、ですが)コンパイラもインタプリタもありますよ
>>39の認識に対するコメントです >>72
MSXスレなんだから当然インタプリンタだと認識してたが
あなたの認識と違いようだ かつて神だと思っていた米チャもナギPも、今コードを見ると大したことやってないとわかってしまうのが哀しい そもそもM5Stackて何よ
ラズパイみたいな秋月系か >>74
雑誌取っておけばよかったなぁ
MSXFAN もベーマガも残ってないや >>14
ファミコンミニがアホほど売れたのにアホはお前だろ。 >>73
>>39でMSX限定の話してるって思わないよ
その前が>>22なんだし マイクロソフトのアメリカ法人か何かでやってた人だっけ?アップル? 今の時代なら光の速さでインタープリッとできるんでしょ? >>14
お前の方がバカ過ぎると思わない?
それなりにニーズがあるから発表するんだよwおじさんには分からないだろうけどレトロゲームも今熱いんだよ >>75
まじで知らんの?
検索してみ
ESP32を使ったマイコンモジュールと各種の周辺を組み込んで5cm×5cmの筐体に入れてあって、拡張モジュールも同じサイズで積み重ねて簡単に拡張できるようになってるお手軽開発キット
(小型の拡張モジュールもある)
拡張モジュールはたくさんあってかくしゆのセンサなどが簡単に試せる 西さんも年とったな
過去の栄光ばかり目が向いてる
こんな人でも時代についてこれなくなるもんだな… >>86
ゲーム機としては出来の悪かったMSXだぞ m5stack facesに入れれば持ち歩けてプログラミングできるmsxが手に入るな >>87
MSXのスレで何言ってんだお前はいい加減にしろよ 全国のプログラミング小僧を作ったのはMSXと言っても過言はないからな
それ以前もあったが、爆発的に増えたのはこれだろう
ゲーム機やWindowsマシンとはちと毛色が違うよな
it黎明期の人材造成の一助になったのは間違いない
今は恵まれすぎた環境で逆に自分でなんか作ろうという気にならないのが皮肉な話だな
環境としてはこれ以上ない贅沢な状況なのに
だからこその現代のMSX
期待はしたい >>73
「MSXべーしっ君」ってコンパイラがあったのよ。 >>100
そもそもなぜCが必要なのかという質問でマイナーなコンパイラの説明をしても意味がない
なぜCが台頭したのかという答えになっていない
まずは速度への潜在的な欲求とその後の生産性の獲得で広く普及したことを伝えなければ意義は理解できない
流れを無視して狭量な思考を押し付けたところで何の意味もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています