西 和彦氏が,MSX2のオリジナル公式エミュレータ「MSX 0」を発表。M5Stack上でMSXが動く [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/11/17 20:44
編集部:松本隆一
西 和彦氏は本日(2022年11月17日),「MSX 0」を紹介するツイートを公開した。
ご存じのように西氏は現在,「MSX 3」の開発を進めており,2021年8月以来,進捗状況などを自身のTwitterアカウントで発表しているが,今回は「MSX 3」ではなく,「MSX2」のオリジナル公式エミュレータについての情報だ。
公開されたエミュレータは,「MSX 0 stack」と名付けられており,市販されている小型マイコンモジュール「M5Stack」上でMSX-BASICが動いている様子が確認できる。これから,I/Oを制御する「MSX 0 IOT BASIC」の実装に進むという。
また,M5Stackだけでなく,ほかのプラットフォームへの移植も考えているそうで,ハードウェアだけでなく,ソフトウェアからもMSXの可能性に迫っていくようだ。
https://www.4gamer.net/games/663/G066303/20221117114/ 子供の頃にMSX2のBASICでゲーム作って雑誌に投稿した記憶があるな めぞん一刻とかパロディウスやってた記憶がうっすらとある ウインドウズがこれだけ普及してるのに、
いまさらMSXなの?
プレステ5の時代に「新型ファミコン出します」って言ってるのと同じだぞ
バカすぎる ディスクマスターのパチもん作ったわ。
ソフトごとではなく試したすべてのソフトで有効だった。 hx-34がまだ現役です。
アルカノイドのコントローラーが使えるなら移ろうかなー >>17
MSX2+のマシンあるなら、そういうフロッピー入れて電源入れたあとにROM差すとROMの中身がよめたのよ。
で、その後どうしたらROMじゃなくてフロッピーでプレイできるようになったのかまでは覚えてないや… basicのほうが使いやすいのに何でC言語なんてあるんだろう?って25年位前に思ってたし今でも思ってる >>22
c90とかならgotoの行番号のかわりに任意の名前(ラベル)つけられて便利って感覚だったよ。c++になってゴミ化した。 8bit PC の面白さは誰でもシステムの仕様をほぼ全て知ることができた見通しのよさと、いろんな壁がある中でトリックを編み出すパズル的な楽しさにあるんだよな。
金があればいいという話でもないから、プロとアマの垣根がすごく低い。
そしてこういうトリックに出し抜かれるのも驚きと共に新たなモチベーションを掻き立てるし、コナミが神と言われたのもこういう部分なんだよな。
今そういうところに面白さを感じて取り組む人っているのかなぁ ラズパイが手に入らないからこういうお遊びもしにくくなった >>27
cでgoto使うようなゴミプログラム書くなよ >>30
アセンブリ言語からやってるからそういうクセがついてたのよ。c++が普及する前には自分でコード書かなくていい立場になってたし。 >>30
そんなに忌み嫌うもんでもないぜ。
エラー中断とか多重ループ抜けるのには goto 使う方が端的でコードの見通しがよいこともある。
手段と目的を見失っちゃだめよ。 機械だけ作ってもコミニュティが無いと意味ない
MSX最大の武器は、MSXではなくベーマガ
復刻してくれ >>33
そのとおり
goto=悪って短絡的に考えるのがあれだぞ>>30 >>22
ベーシックで1行ずつ処理していくインタプリンタより
コンパイルした方が速度が早い
ソースを秘匿できるメリットもあるから商業向き >>22
unixを移植するためじゃね
K&Rよりも前のやけど >>39
コンパイルできるBASICも出てきたけどね
ただ.NET環境ではVBを使う意味があまり見いだせない >>40
それを推すならぴゅう太を勧めたい
日本語だぞう? BASICで作ったゲームソフトが
余りにも処理速度が早すぎて一瞬で終わるから使えない >>22
BASICにもいろいろな派生形があるけど
サブルーチンコールの宛先指定が行番号だったりローカル変数が使えないタイプのは
大規模なプログラムの記述には向かない コミニュティだよ
遊び場
今の言語とマシンにはそれはない
MSXにはそれがあった
だから子供でも手間暇かかるロジック組み立て遊ぼうと思ったんだよ
これを作らん限り何作っても意味ない >>52
PC-98のQuickBASICともなればグローバル変数とローカル変数、再起やライブラリ化が可能ななプロシージャと関数といっちょ前のソフトが作れるレベルになってたな >>52 昔、MSBASICでソース作成後に行番号を追加するプログラムを作ってた 1台MSX持っているが思い入れは全く無い
エミュでもFD複数枚物は糞ダルいしな >>56
それ何に使うんだ?
N88への逆移植とか? >>39
それはコンパイラとインタプリタの違いであって、CとBASICの違いではないよ >>58 MSDOS版BASICはラベルは使えるけど行番号は必須だった >>60
つーかそれがN88のMS-DOS版やん
※これとは別にQuickBASICのアッパーバージョンに当たるMicrosoftBASICてのがある >>62
それとファミコン未移植の夢大陸アドベンチャーだな
ファミコン版イーアルカンフーも元を辿ればMSXで続編もある >>45
3万円のMSXでも中学生には大金だったのでそれより高いのはとてもとても
農家でバイトしてやっとこさ買えました >>65
イーガー皇帝の逆襲だな
これ餃子の王将だと今気づいた >>59
それBasicの事を言ってるのか、VisualBasicの事を言っているのか
どちら? M5stackで動くって凄いな。
digistampあたりで頼むわ。 >>66
自分もバイトしてたけど、MSXはファミコンと交換して手に入れたv
運が良かった >>68
BASICには(Cにも、ですが)コンパイラもインタプリタもありますよ
>>39の認識に対するコメントです >>72
MSXスレなんだから当然インタプリンタだと認識してたが
あなたの認識と違いようだ かつて神だと思っていた米チャもナギPも、今コードを見ると大したことやってないとわかってしまうのが哀しい そもそもM5Stackて何よ
ラズパイみたいな秋月系か >>74
雑誌取っておけばよかったなぁ
MSXFAN もベーマガも残ってないや >>14
ファミコンミニがアホほど売れたのにアホはお前だろ。 >>73
>>39でMSX限定の話してるって思わないよ
その前が>>22なんだし マイクロソフトのアメリカ法人か何かでやってた人だっけ?アップル? 今の時代なら光の速さでインタープリッとできるんでしょ? >>14
お前の方がバカ過ぎると思わない?
それなりにニーズがあるから発表するんだよwおじさんには分からないだろうけどレトロゲームも今熱いんだよ >>75
まじで知らんの?
検索してみ
ESP32を使ったマイコンモジュールと各種の周辺を組み込んで5cm×5cmの筐体に入れてあって、拡張モジュールも同じサイズで積み重ねて簡単に拡張できるようになってるお手軽開発キット
(小型の拡張モジュールもある)
拡張モジュールはたくさんあってかくしゆのセンサなどが簡単に試せる 西さんも年とったな
過去の栄光ばかり目が向いてる
こんな人でも時代についてこれなくなるもんだな… >>86
ゲーム機としては出来の悪かったMSXだぞ m5stack facesに入れれば持ち歩けてプログラミングできるmsxが手に入るな >>87
MSXのスレで何言ってんだお前はいい加減にしろよ 全国のプログラミング小僧を作ったのはMSXと言っても過言はないからな
それ以前もあったが、爆発的に増えたのはこれだろう
ゲーム機やWindowsマシンとはちと毛色が違うよな
it黎明期の人材造成の一助になったのは間違いない
今は恵まれすぎた環境で逆に自分でなんか作ろうという気にならないのが皮肉な話だな
環境としてはこれ以上ない贅沢な状況なのに
だからこその現代のMSX
期待はしたい >>73
「MSXべーしっ君」ってコンパイラがあったのよ。 >>100
そもそもなぜCが必要なのかという質問でマイナーなコンパイラの説明をしても意味がない
なぜCが台頭したのかという答えになっていない
まずは速度への潜在的な欲求とその後の生産性の獲得で広く普及したことを伝えなければ意義は理解できない
流れを無視して狭量な思考を押し付けたところで何の意味もない msx3だと?
steamみたいなの使わんと違法配布増えるし >>101
C言語が普及したのはハードを直接叩けて高級言語にしては速いからやろね。
それ以上でもそれ以下でも無い。 俺の原点だしなあ
MSX2+漢字BASIC
これなかったら今の組み込み技術者やってなかったと思う >>1
>編集部:松本隆一
バカチン市国のステルス松本じゃんw >>109
西のゴリ押しでログイン編集長になったんだよなw カセットテープで30分くらいロードやセーブした思い出 >>97
そういう向きはMSX懐古するよりM5Stackでも買ってプログラミング 子供にプログラミング教えるのにベーシックは便利なんだけどな >>107
何でそんな決めつけてんの
プラプラが出た意味知らんの? >>117
昔は売ってるゲーム自体が質素で、自作でも手が届きそうなのもプログラミングする動機として良かったよね。
今はスマホでタダでゲーム三昧だし、自作では歯が立たないようなのが普通だしな。
Scratch でもなんでも、新しい所でサンプルとして作ってみるものはやっぱり昔のゲームをヒントにしたものだったりするし、逆にそういうアイディア勝負な所を教えたいところでもあるけど、ゲームとしてはスマホで遊べるやつの方がなんだかんだで楽しいもんねぇ >>118
コーディング量を増やしてプログラマーの給料を上げるためw
単純なC++ならC++っぽく書こうとしたらCで書くよりめんどくさくなる
で、きっちり書かなきゃ簡単にグダグダになる
>>95
>>22からの話題でMSX限定してる方が少ないぞ
>>117
とっかかりはVBAでいいんじゃないかな
で、きっちり書かないとすぐにグダグダになるって気付かせる >>120
なぜ一人で組むことに限定してんだよ
話がずれてないか >>121
なんで>>120から一人で組んでるって思ったんだろ? >>122
いやそういう事じゃない
ちょっとさっきから
すぐ分かる事を想像できずにあさっての持論を相手に押し付けてるよね
アスペかなんか? >>123
自分に意見するヤツは全部同じに見える人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 相手が何を言っているのかその立場に立って思考を巡らそうや
頓珍漢な意見をごり押しされても相手は迷惑だよ >>107
UNIXがC言語で書かれててUNIXとの親和性が高いことと、
計算機科学教えてる大学は授業にUNIXとC言語使ってるところが多かったことから
学生時代にC言語使ってたプログラマーが数多く輩出された >>91
ぷよぷよとかメタルギアとかMSXから出発したヒット作結構あるぞ >>128
MSXと関係ないこと書いたら発狂するヤツいるから気をつけろよ >>129
メタルギアはむしろ処理能力低いからこそ
スニーキングミッションをメインにしたのが当たった ファミコンが処理技術一気に伸びたのは
アップルIIで培われた技法が導入されたからCPUとしてはZ80のほうが扱いやすい >>22
変数の管理がめんどくさい
ローカル変数があるCのほうが遥かに簡単で安全でメモリ使用効率もいい
なんでBASICなんて使いたがるかわからん
ビジュアルBasicはその辺改良したんだろうけど >>135
それは80年代のBASICの話
90年代に出たtrue BASICとかquick BASICとかならローカルとグローバルを分けて使えるし、分割コンパイルなんかも可能
強いてあげればスレッドサボーが弱いが、それはc/c++でもたいして変わらん 昔のパソコンって記録メディアがカセットテープだけど
テレビ放送で音声化されたデータを流してそれを録音して
パソコンで読み込むとプログラムになったんでしょ?
なんか今時のインターネットよりも未来感がある そう言う世代が子育て終えて自分の時間を持て余してるのか。 >>136
その頃はもう勝負がついていた
色んなPCやUNIXで使われていたので
ファイル操作とかでUNIXのソースをそのまま使えるならなんでわざわざ作る必要がある?というムードがあった
とにかくBASICが今更なにやってもCが軽くて先進的というイメージが覆せなかった SORDのm5かと一瞬思った
ソフバンの禿にアタマを下げたのかと 今更ESP32でMSXエミュ動かしたところでナニソレにしかならんわな
arduino IDEの環境、ライブラリの充実度に匹敵するものを提供する気ならやってくれだけど こんなんいじるならESP32を直にいじったほうがいいだろ
arduinoでもesp-idfでもいいが >>138
画面にサランラップ貼ってマジックで回路図写すんや ちょっと今透視してみたんだけどこのスレで一番若いの俺(48)だったはwww 当時は
営業ビジネスマンがBASICでツールとか作ってた
時代だったんだよな
どうしてこうなった 10 PRINT"失敗した";
20 GOTO 10 ひと昔、ウィニーで手に入れた
いろんなゲーム機 PC機のエミュレータ
ダウンしたからいまでもある ファミコンはキャラクターの色に3色までしか使えなかったんだよ
だから40代後半のおっさんにとって4色以上のキャラクターに物凄い憧れがあるんだよな キャラクタだけでなく背景もな
(8x8ブロック内)
一方MSXは制限あるが背景は16色どこでも使える! >>161
誰もそういう話をしたがらないんじゃないから
ま、誰か来たら相手するつもりで、キミはそういう話をすればいいんじゃないかな >>162
んじゃ現行の放送でもデータ送信をしてるチャネルはあって放送プログラムとは別に受信機にデータは常に送られている
というような話でもすればいいんだろうかねぇ 音声チャネルも映像チャネルとは別のチャネルではあるし「データ放送」に使うのはありと言えばアリではあるが音声チャネルでは帯域幅はせいぜい数10kB/s程度の物に過ぎない
現在の用途としての有り得る利用には回線が細すぎで使いにくい
今の放送フォーマットではもっと使い道の多い回線が利用できる
そんなカビの生えた手法に未来感を感じるなら勝手にしてくれとしか言いようがない >>166
こいつ、全然分かってないな
タケコプターなんて首の骨折れるからありえない、とか言ってそう > ID:PHUQL0G00
80年代にシャープという会社(日本ではMSX未参入)が
テレ東系列の自社提供の番組でこれまた自社のパソコン向けに
副音声でセーブデータ(プログラム)を流していたのですよ
もう少し後になればMSX向けにもCATV関連で特定のソフトが
自由に遊べるかも?なんて時代が(デモ機限定)来るんですが
どのみちスレ違いですので相手にしないほうがよろしいかと >>167
だから放送と通信の違いは何?
アホは黙っとれ >>138
いやーむしろレトロ感を感じてしまうけどなぁ
なんなら今でも同じように画面に表示されたQRコードを読み取らせてるし 財団作ってオープンソースにしてラズパイで動くとかのほうカネになったんじゃねえか >>171
お勉強のできるバカってのが一番どうしようもないな
学校でも勉強できてただろうからそれなりにプライドあるだろうし
自分がずれたこと言ってるって自覚もなかろう うーん
ワンセグのデータ画面見て「これサテラビューと同じだよな」と思ったことはある
どっちも過去になってしまったがw
放送だと鯖落ちとかないけどデータ欠けがあると再送してくれないのがキツイ 逸らすと言えば
つまるところ>>130の忠告を尻目にMZシリーズやXシリーズの
話題をあわよくば持ち込もうとするおバカさんがいた、と
瑞起のZ7213をもってしてもX68/10M辺りが限度かぁ…とか? 80年代のナイコン少年たち、懺悔なさい。
ttps://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1664564135/ >>185
マイクロソフト謹製の超高性能ベーシックだぞぉ msx3出す出すオジさん
ユーザーは待てて数年。あと10年もしたら
西さんもお爺ちゃん。認知症詐欺師にクラスちぇ
お爺ちゃんになってから
人が新しい事業を成功した事例は古今東西ない MSX2のキラーアプリってなんだ?
RTYPEとかある? MSX3とか、ps5を3万円で出す感じじゃないと売れないだろ カズヒコ・ニシ! 作戦中止だ! 直ちに帰還せよ!
これは命令だ! MSX0の電源を切れ! 我々“msxユーザ”とやら()が求めていたのはあくまで
税込9,800円のMSXturboRであって
税抜3,682円のMSX2-(Two Minus)ではありません
と、今度は握りつぶさずキチンと西たんにお伝え下さいね
人を空腹の鯉扱いなんぞせずに >>140
BASICの復権はVisualBASICを待つことになる msx2の頃のコナミは間違いなく
ゲーム世界の最先端だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています