【ゲーム業界】 スクウェア・エニックスが『ポートピア連続殺人事件』の商標を新たに出願―そのほか『PARANORMASIGHT』なる商標も [朝一から閉店までφ★]
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11月10日に出願が行われ、21日に公開されました。
ニュース ゲーム業界 2022.11.21 Mon 12:44
スクウェア・エニックスが『PARANORMASIGHT』『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE(ポートピア連続殺人事件)』の商標を2022年11月10日に出願していたことが明らかになりました。
これは特許庁が発行する公開商標広報により確認でき、『PARANORMASIGHT』は出願番号2022128871、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』は出願番号2022128962となっています。
両方とも区分は第9類(機械器具)や第28類(おもちゃ)などとなっており、業務用テレビゲーム機用ソフトウェア、業務用テレビゲーム機用プログラム、コンピュータゲーム用ソフトウェア、バーチャルリアリティゲーム用ソフトウェアの他、数多くの分野での商標出願が行われています。
『ポートピア連続殺人事件』は、後に『ドラゴンクエスト』を開発する堀井雄二氏と中村光一氏が開発した推理アドベンチャーで、
ファミリーコンピュータでは1985年(昭和60年)11月29日に発売されていました。なお、日本語の『ポートピア連続殺人事件』の商標出願は1985年10月31日に行われています。
この出願によって『PARANORMASIGHT』『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』にどのような動きがあるかは明らかになっていませんが、今後のスクウェア・エニックスからの情報発信が待たれます。
※UPDATE(2022/11/21 14:55):見出しと本文内での『PARANORMASIGHT』の誤字を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。
https://www.gamespark.jp/article/2022/11/21/124611.html
《HATA》
関連リンク
Square Enix trademarks Paranormasight and The Portopia Serial Murder Case in Japan; Bandai Namco Studios trademarks potential indie games 昔友達がパソコンでオホーツクに灸ってゲーム作ってた まーた過去作品レイプか
ろくなもん作れない無能だから過去作の知名度に便乗するスタイル 最近、ドラクエの新作が滞ってるのは
堀井とスクエニの間が上手く行ってないのかな?
DQ12の主人公がダークドレアムとバレちゃったからな >>17
すぎやま先生亡くなっちゃったのもねえ
一応跡を継げる人が居るのは救いだが ソシャゲ乱発廃止ばっかしてFEZ潰したクズエニは許さん。
このまま過去作リメイク(笑)して潰れてしまえ。 こめいちごの謎が解けた時は大声あげて友達と喜んだもんよ。 軽井沢誘拐案内作って欲しいな
一回もリメイクされてないでしよ ヤスの名前ばっか有名だけどあの謎解きの仕組みはちゃんと体感すると感心する こないだゲームセンターCXでやってたけど、有野がこめいちごを一瞬で解読して驚いた パラノーマってスクエアのバイオみたいなやつの続編? 中村ってPS1までのゲームしか通用しないレベルだったね 今なら、フェリーじゃなくて明石海峡大橋で洲本に行く ボートピア とオホーツク
両方とも堀井雄二なんだな
天才かよ オホーツクに消ゆは、北海道観光としてもおもしろい。
ストーリーは少しややこしいけど。 犯人は分かっていても地下室をクリアできねばエンディングは見れない >>62
道内をコマンドひとつで超簡単に移動できる
誤解を与えてしまった
リアルで詰む こどおじ向けの古いゲーム以外何も作れないんだな…… >>74
実は
復刻もリメイクも
ろくに出来てないメーカーなんです あの地下迷路は、夜静かなところでやってると怖くなる。 スペランカーやいっきみたいに伝説のクソゲーフルリメイクパターンにするつもりなんだろ。
もしかしたら自動生成の脱出ゲーム的なシステムにしてユーザーからシナリオ募集するのかもな。 そんなんどうでもいいから
ff12完全版とパラサイトイブの新作出せやカス ミコとアケミのジャングルアドベンチャーが来る流れだな 元ゲー遊んだことなくても流石に今更やろうとは思わんしなんだかんだリメイクは色々楽しみ
サイレントヒルとか零とか リメイクとかいらんわ
ファミ探もオホーツクもメタルスレイダーグローリーも神宮寺もポートピアもオリジナル版をFCオンラインで出してくれ コロンボや古畑みたいに最初に犯人がわかってるようにすればオッケ >>45
それスクエあのPC9800時台のエロゲじゃん 実はヤスは濡れ衣だったというところからスタートしれ >>76
FF7が終わるのはPS6が出る頃になりそうだな >>95
それ打った後港に男が一瞬来てから全く進まなくなったな >>36
一応、推理物の禁じ手で「探偵側に犯人」てのがあるんだけど、まあ相棒でもダークカイトとかやってたし、しかたないか。 タクティクスオウガのリメイクはどうだい?面白いかい? >>2
新作では犯人をヤスとビアンカ、フローラの中から選べます >>7
昔、ログインでアドベンチャーツクールってソフトあったな いっきみたいにゲーム性を変えて来るかもしれない
転生した殺人鬼ヤスが次々ゾンビを狩るゲームとか >>2
タイトルを 犯人はヤス にして、ヤスを操作しヤスがいかに犯罪に至ったのかを体験し、犯罪を起こさせないようにするゲームにすればいい >>121
まぁその後でコマンド選択式のファミコンでクリアしたけど
PCでやるのはキツい >>121
ひとしらべろ→「では、このひとをしらべます」の後トンズラされる
それでも寺田屋の電話番号は聞けたような
ファミコン ハッピーミールがSwitchで出してるオホーツクに消ゆ風のADVシリーズは部下の刑事がひたすらうざい ゲーセクが盛り上がってきたな♪───O(≧∇≦)O────♪
今日もゲーセク関連で売買するわ wwwww タクティクスオウガの次はベイグラントストーリーをリボーンしてくれ ADV復刻ならアンジェラスやってくれよ
そして立ち消えた続編も出してくれ
土器手司が元気なうちに 今時、刑事が蝶のタトゥー入れてるのはコンプライアンス的に無理だろ ヤスがサバイバー4人を追い回すアクションゲームの予感 >>137
スクエニの開発者に大物なんて残ってない
だからフェイクでしょ サラダの国のトマト姫
オホーツクに消ゆ
軽井沢誘拐案内 ほりいゆうじが犯人の名前が広まりすぎて
次は登場人物が全部「ヤス」になるようなゲーム
作ってやろうかとか言ってたがついにきたのか。 実は主人公とヤスとのBLが当時密かに人気だった
その路線で行くんだろう >>72
ネットがない時代だったから小学生→高校生に久々にやってクリアして感動したなぁ。ドアの下にカギ?が落ちてるの分からなくて(光もしないノーヒント)が見つけられないだけで5年悩んだ。あの無音懐かしいなぁ 記憶を消して前情報なしで犯人に辿り着けるかやってみたい >>137
取調べ中じゃね?
ドラクエにも関わってたって元社員よりも
あの中裕司さんがって衝撃だったわ
いつの間にかスクエニの禄を食んでて
しかもとっくに辞めてたのもw ゲームセンターCXはポートピアに挑戦してたけど
有野課長も「犯人はヤス」は知ってたらしく
ポートピアクリアに挑戦する必要があったのだろうか リメイクするときはヤス視点の倒叙ものにしてはどうか 何の博覧会かはしらないけど
名称だけは40年たっても、知れわたっているとはね。 新宿中央公園殺人事件で公園の中をひたすら証拠探ししてたのに比べたら可愛いもんだな >>146
あんがと
でも今風のこういうのじゃなくて日本が舞台の2Dのとか >>162
こうぞうのメモは途中までしか書かれてないからどの地点かまではわからないし、そもそも何をすればいいのかもわからないからなぁ ポートピアじゃなくて正確にはポートアイランド連続殺人事件だよな? >>169
ファミコン探偵倶楽部がリメイクされてる。
売れてたら新作あるんかな >>151
節子、トマト姫はエニックスやない、ハドソンや フロントミッションオルタナティブのリメイクでは本気を見せてくれよ? ポートピア殺人事件
バイオハザード並にリメイクするなら文句は言わない 3D化
ヤス視点完全犯罪
アクション性を取り入れたスタイリッシュ殺人
ヤスを操る黒幕と闇の組織の追加
タイムリープによりヤスの犯行を防ぐ裏モード
ヤスとの信頼度をあげることでムフフな展開 バビロンズフォール始め最近は面白いゲームが無い印象…
25年前がピークだったな あんどん見つけるけるまで真っ暗
南青山アドベンチャーまだ~ 動画でポートピアネタは今でも結構見るからなぁ
ポプテピてアニメでも最近見たし 懐かしいな
近所のおじさんに捨てる予定だったソフト貰ってそん中に入ってたな
地下探索がなんか怖かった しかしこんなもんまで引っ張り出さないといけないほど新たなネタ作りに苦労してるのかね スクエニって過去の遺産にしがみついてる会社で魅力ないな
別会社の時は魅力あったのにどうしてこうなった リメイク屋がいよいよネタが尽きてポートピアにまで手を出すかw >>200
執拗に服脱がせようとした
思春期の自分 PC6001のポートピアは当時クリアできなかった
暗号が解けなかった ロマサガ1のリマスターなぜ作らない?
ミンサガじゃないロマサガ1リマスターを! ヤス=安=在日という事に当時気づいた子供は何人ぐらいだろう >>210
あれ16進数使ってるから小学生には難しすぎるんだよな
偶然わかったときは歓喜したわ 懐かしいなあ
当時家の電話ダイヤルで
こめいちご
解らなかったわ ポートピアって神戸のスポーツジムに訴えられた裁判なんだっけ >>198
動機は復讐です。
ヤスと沢木文江の両親は、耕造と川村の詐欺に遭い、多額の借金を抱えてしまいました。この借金が原因で、ふたりの両親は自殺しています。
だそうな
普通に捜査すりゃすぐ分かる犯人だな オホーツクはブラックジャックやらなくても
クリアできるのかな? 20年くらい犯人知ってるけどいまだになんのゲームなのかすらよく知らない 推理モノでリメイクは無理だろ
名称の時点で出オチだよ >>226
さすがにポートピアは有名すぎてなw
殺意の階層とかならリメイクしても嬉しいけど 看板に名前が書いてあっただけのおこいが
何で呼び出せるんだろう? ゲームセンターcxがこれチャレンジしてたけど最近youtube始めてから違法動画が一掃された 軽井沢誘拐案内はぁ?
第3章を完全移植してくださいよーぅ ワイはミシシッピー事件はクリアできたがポートピアは無理やった
おやぢがクリアしててびびったわ。なつかしいなぁ さすがに同じストーリーでリメイクして面白いわけないし、同名でFPS化じゃないかな 犯人わかっているので、いっそポートピアの如くとか
ポートピア・ジャッジメントにして、キムタク操作して
犯人は紳助、と見せかけてヤス役の草なぎが真犯人、
と思わせて実はさんまがラスボスくらいはっちゃけてほしい。 及川奈央は、あんな歳になるまで犯人はヤスなことを知らなかったのが驚きだ >>239
ミシシッピーは部屋に入った時ナイフが飛んできて頭に刺さった時点で諦めた
ポートピアは地下迷路で迷って諦めた
同じジャンルだとさんまの名探偵とオホーツクに消ゆくらいしかクリアしてない 龍が如く7でドラクエ連呼してたし世界観パロディ
してたので、スクエニはポートピアをセガと作るべし。 >>253
スクエニはセガなんかダッせーよなとか言ってそう そもそも犯人はヤスってネタバレした村人がいたゲームはなんだったんだっけ みんなヤスヤス言ってるから、
助手に付く奴を女にしたりしてヤスではなくしたり
早い段階でヤスに完全なるアリバイ付与したりしたら
みんな混乱してとりあえずツカミだけは最高のADVゲーにはなるな… 普通に考えて続編だろな
「犯人はヤスではなかった」「死刑になったヤスが怨念の力で復活」「犯罪結社ヤスの胎動」
「異能に目覚めたヤスとの犯罪バトル」
だいたいこのへん 使用人の爺さんに地下から叫び声が聞こえると言う供述を引き出してないのに
地下から叫び声が聞こえると言ってましたねと
大声出すヤスは犯人というより開発者だったのかも知れない 昔ハドソンが「定吉七番」を商標登録したせいで、原作者が続編書けなくなった、って話を聞いたことがある。
既にハドソン自体が無くなっているから、打つ手無しらしい。 日本人て話題が古いよなファミコンのゲームの話とかお前らおじいちゃんなのか?それとも余程の田舎に住んでて情報が更新されないのか 「犯人はヤス」
こっちのほうが商標登録にみあってるような
実際にポートピアで事件あったら警察の戒名にもケチつけるんだろか? >>265
80年前の漫画こすってるアメリカ人への嫌味は止めろよ それよりアンジェラス2ホーリーナイトをそろそろ完成させてくれ >>261
ゲーム世界のヤスに転生したが犯人エンドを回避する件
みたいなラノベからのアニメ化とかだろか ストーリーに関係無しに、犯人をヤス以外にもランダムに振るゲームに出来なかったのか? ゲームセンターCXで初めてまともにポートピア連続殺人事件のストーリー見たけど面白かったな。
ただ1回やったら終わりだからコスパ悪いよなぁ。 >>62
函館、札幌、釧路、網走を瞬間移動できるのですね >>280
俺は基本的にサウンドノベルはゲームじゃなくて小説だと思ってるので興味ないです >>214
なんか違う
つか箱イラストのでいいのに >>62
俺はシベリアのほうが面白いと思うけどねえ >>110
別に禁じ手でもなんでもない。
語り手が犯人なんてのもあるんだし。 中村光一ってエニックスに入ってたのか…
彼がまだアマチュアだった頃ドアドアを作ってヒットさせた事よく憶えてる 新作作ってもあんまり売れないから20世紀の遺産を切り売りする会社になっちまったな
高学歴者を集めたらこうなるっていう会社の典型 古畑やコロンボは先に犯人わかるから
リメイクでも問題ないのでわ >>292
ポートピアのどこが遺産なのwあれゲームじゃないじゃん >>280
何回でも、というわけじゃないがDS西村京太郎サスペンスはミニゲーム集が充実してるからおすすめ(1作につき100問あった気がする)
それとPSPのトリックロジックは最高峰の推理が楽しめるから是非触ってほしい トーワチキ式アクション推理術と
ジャレコ式罠術を採用した
次世代VR推理アドベンチャーとしてリメイクされた
VRポートピア連続殺人事件、来春発売予定 か? 琥珀色の遺言 ~西洋骨牌連続殺人事件~
をやってみたい
当時、ストーリーも良かったが、
驚愕のグラフィックスと流麗な音楽が革新的だった記憶 ポーアイも六甲アイランドも30年くらいずっと寂れてるな アドベンチャーは楽にリマスターできそう
しかも昔のADVはテキスト量少ないし
ボイス化したって安い声優料で済む
目を付けないはずがない >>296
自己レス、DS西村はメインストーリーだけだと9時間くらいでクリアできる >>301
爺サウンドノベルは小説であってゲームじゃない >>1
全く期待できん
今のスクエニって、ソシャゲとドラクエ以外で全く稼いでないじゃん
CSでもスマホでも思い出汚すだけの駄作になりそう サウンドノベルってなんの技術もいらないから技術もクソもないんだよ適当なイラストとテキストで構成されてるだけだから >>302
リバーヒルソフトは潰れたしそれとかハロルド作ってたチームの後継会社もつぶれたからな
一応DSで出てるがプレミア価格になってた気がする メインストーリーを何周もしてエンディングを増やしていく、という意味ではかまいたち1、2、3くらいしかないかな
真かまはやらなくていい >>312
紙芝居系がやりたいならインディーのエロゲでもやってればいい サンマの名探偵は途中のゲームむずすぎてクリアできん。
そういえばこれはサンマ何歳の時のゲーム?むかしは2下手すりゃ10代? >>316
サウンドノベルはゲームじゃないんだってマルチエンディングの小説でも書けばいい ポートピア連続殺人事件if
「犯人はヤス・・・ではない!?」
て感じのを作るの? >>119
そこは
ヤス、平田、川村
から選ぶものでは? いつから2chは田舎育ちの8bit脳しかいなくなったんだ >>321
マルチエンディングの小説はゲームが先だろ >>186
>ヤスとの信頼度をあげることでムフフな展開
誰得なんだそれwww 小学生の頃ファミコン買ってもらった時に
一緒に買ってもらったのがポートピア連続殺人事件だった
クリアするのに30年以上かかった 普通すぎるリマスターリメイク
スクウェアのトムソーヤ持ってきてよ
今のヤツこれ絶対知らんやろうww
って上からするのが楽しいんだからさぁ
犯人はヤス、くらい中学生でも知ってそう >>321
マルチエンディングの小説ってどうやんの・・・?
読者が物語に介入出来る要素あったら、それはゲームと言えるんじゃないの?
昔流行った「ゲーム」ブックみたいに >>129
ヤス視点のゲームいいね
ボスの命令であっちこっち移動しながら「やることが…やることが多い…!」と、あえぎながら殺人していくの 最近スクエニのリメイク続編ラッシュは全然話題にならないのにまだ続けるのか 何に使うのかわからないけど有名だからとりあえず抑えとこうみたいな >>204
ボス!しょっけんらんようですよ!
何だかわからなくて親に聞いたなぁ リメイクの筈が別物になるパターンなんだろ
買う側からすれば非ゲームみたいなのをゲーム機でやる必要は無いけどな ところでさ
オホーツクやってた時
1度もセーブせずに進めてたんだけど
途中で何をやっても先に進まず詰んだのよ
で諦めて一旦セーブして
また始めたらアッサリ先に進んでさ
あれセーブ前後のアイキャッチ見ないと
先に進めない仕様になってんのな リメイクじゃなくて新作出して欲しいわ
もうシナリオ書ける人居ないんかねえ ヤスの犯行シーンから始まって
ヤス目線でストーリーが進み
最後はボスに論破される >>349
リマスターは金がかからないのがメリットだから当然宣伝にも金をかけない
倉庫で眠ってるタイトルの埃を払って24時間全世界に売れるオンラインストアに並べる作業 >>348-349
新規IPもダメ
過去名作のリメイクや続編もダメ
ご自慢の2枚看板もFFの方は20年近く前からオワコン
辛うじて過去IPのソシャゲで稼いだ小銭で生き残ってる状態
もうドラクエだけ他所に売却したらいいと思う 親にもうファミコン止めなさいと言われながらもあと少しだから!と粘ったけどどうにも行き詰まって
全ての場所で全てのコマンドを試すローラー作戦してたら解決した
それまでの証言も伏線も全く理解してなかったから何が起きたのかと思った >>2
新作はプレイすろごとに
犯人がランダムに変わるようにすれば良い。
ときには自分が犯人だったりする。 需要があったならとっくの昔に中国が商品標章登録してるだろ >>367
FFなんて日本の売上が全体の10%くらいになっちゃってるから
スクエニはもう国内の雰囲気だけでは測れんぞ 地下迷路の壁に「こんや、12じ、だれかがしぬ」って書かれてるんだっけ?
懐かしいな めっちゃめちゃグラフィックだけがよくなって、内容あのままでリメイクしたりしてw >>358
鍵穴殺人事件
カサブランカに愛を
うーん、シンキングラビット どうせなら堀井さん亡くなる前に九龍の牙と白夜に消えた目撃者出してくれや
特に九龍は取材旅行も行ったんだろ確か あれだろ、今のスクエニからしてソシャゲ化するんだろ? >>264
なら訴えてくる相手いないし実際原作者だから問題ないような気が >>378
ポートピアの橋が落ちて孤立した所に殺人鬼が現れて鬼ごっこだな >>372
世界でも売上落ちてるし、どのみち高騰した開発費に見合った売上じゃないよ >>17
堀井→アイデア枯渇
鳥山明→燃え尽き症候群
すぎやまこういち→逝った
スクエニ→分割商法で悪どいカネ儲け
しか考えていない
こりゃドラクエもF Fと同じ道辿るな >>379
権利どこ行ってるのか分からんのが怖いのよ
権利ゴロの手に渡ってると酷いことに 太古のタイトルを○周年とか謳って焼き直すだけのジャップゲーメーカー
衰退して当然だわな 何で英語名で商標登録を?
まあ犯人は助手のヤスだけど >>385
日本に多くの文化や文化財が残っている理由でもある
これは他の民族ではそうそうない ドラクエ3のHD-2Dまだかな、ずっと待ってるんだけど。 実家にPC6001のラブマッチテニスのカセットテープあるんだけど売れる? 犯人はボス
ヤス「あなたが はんにんだったとは」
ボス「よく ここまで しらべあげたな」 政府がソシャゲ規制しないからな…
開発も維持も費用がやっすいのに割がいいから、勘違いクリエーターが評価され上に昇って
気に入らない人員を粛清する悪循環も完了済みか
その実は、市場は日本国内のみ、技術力や表現力が何一つ育たない、
PC主体のマルチ展開当たり前の各国ゲームハウスはその間も着々と歩みを進める…
ソシャゲなんてゲーム会社としてはただの自殺にすぎないってのに >>19
BGMもあいまって凄いドキドキした記憶が >>336
だからサウンドノベルはゲームじゃないってwww ボートピア連続殺人事件の犯人はヤスシ。おこるでしかし >>385
ここ見てわかると思うけどユーザーのレベルに合わせてんだよw >>383
必然かなパチンコの国だし田舎モンにそれを見抜ける目もないし スクエニは最近昔のIPリブートしまくってるがクソゲーばかりで往年のファンが離れてる気がする ていうかあの地下解けるか?
みんな自力でクリアしたのか? >>1
PC6001mkⅡで遊んだなぁ。
40年前のネタなのに未だに使われてるのが笑う。
あ、犯人はヤスな。 >>413
当時の少年ジャンプに袋綴じでマップが載っていたからなんとかなった >>398
クロス探偵物語ってゲームが北条司作品テイストのキャラ&雰囲気で好きだったわ
北条司先生は全然関与してないけどね ポートピア殺人事件再発売か?
アクロイド殺し的なやつ もはや過去の遺産にすがるどころか
リメイクのリメイクまでするようになった 実際ヤスは複数人殺してるから第一級殺人罪だよな?
死刑は免れない?
無期懲役としてもあれから40年近く経つが出れない?
リアルに続編作るなら出所してるパターンもあるなと
法律に詳しいエロい人教えて つかもうポートピアとかないし、2匹目のどじょう狙って同じ瀬戸内海沿いの呉にもポートピア作って、呉は5年もたずだったしw >>346
マルチエンディングとはちょっと違うが、
推理小説で最後に「犯人は誰でもいい」となっているのがあった PC-6001mk2版はほぼ全編しゃべるという画期的なアドベンチャーゲームだったよ リメイクではヤスがバフカードを拾いまくるんやろなあ メールdeクエストJRPGにリメイクしてくれんかなぁ >>402
ファミコン版にはBGMなかった
ズシャア!とかいった効果音はあったけど 通常ルートで進めるとヤスに辿り着くが一回クリアすると更に今までなかった選択肢が出てきてこれをだどると主人公がが シリーズ化して2作目でも作るつもり?
ただスクエニがセコくて意味ないけどキープ? 「ポートピア連続殺人事件」なんだから、ポートアイランドにも行けよ! >>98
ライーザ良いねやり直したいMSXのテープ版で
やってたが途中でエラーになって最後まで
できなかった痛い思いで 価値の創造(新しい需要創造)を諦め研究開発を疎かにして
いつまでも過去の遺産を食い潰すだけのスタイルは
ゲーム業界でも同じなんだな
ニーズを追うのも大事だけど新しいニーズを生み出さなくなったら
企業の成長はそこで止まっちゃうんだよな
日本が低成長なのも賃金が上がらないのも
労働生産性ばかりクローズアップされてるけど
将来に向けて投資や努力をしなくなったからなのにな >>218
ゲーム違うけどイロイッカイヅツも子供には分からんて パラサイトイヴはビオジェネシスっ商標で出願してたぽい
出すかわからんけど 水晶の龍も頼む
ストーリー完全に忘れた(´・ω・`) デストラップ
スクウェア最初のゲームだったような
今でもパッケージごと持ってる チュンソフトかトルネコの大冒険新作出してくれ
ローグライクじゃないオープンワールドTPSで ミステリー物であえて発売前から堂々と犯人を公開とかやってくれ >>288
ノックスの十戒、ヴァン・ダインの二十則ってのがあってさ。 >>2
堀井雄二が相性がヤスになる人物しか出てこない犯人はヤスってゲームを作ろうと思ったってどっかで読んだわ >>445
"色1回ずつ"と理解できても、カラーコードの順番を理解してないと総当たりになる >>436
元々はログインというかアスキーだけど21世紀になってから権利をエニックスが買い上げた模様 ポートピアに頼るしかないとは
スクエニ万策尽きたか 犯人の名前は有名だけど、どんな話か知ってる人は殆んどいない模様 リメイク商法で延命してる状態だな
ライブアライブを出してきたあたりでネタ切れなんだろうなとは思ったわ 妖怪ウォッチに出てくる
「ネタバレリーナ」が
公共の電波で
「犯人はヤス」とバラしてた
エニックスはレベルファイブとの契約解除だろこれ >>288
読者が犯人ってのがあるって聞いたことある ポートピアって1981年に神戸で開催された博覧会なんだけど、大阪関西万博殺人事件とか今の時代不謹慎かな。 >>62
殺人犯の娘と結婚するなんて
シュンスケは警察退職モノだろよ
たとえ復讐であっても2人はやりすぎ
しかも政治家まで殺ろうとしてたからな >>377
どっちも大昔に聞いたことある、懐かしい
30年以上の大昔だ ドラクエに関しては、鳥山明の絵がもう若者受けしないんじゃないのかね
デジタル着色になってからかなり微妙になったし、いっそ1~5までの絵に戻せばまだ
多少…というレベル
だからといって鳥山明から別の人に変えたらそれはもうドラクエでなくなってしまうだろうが >>437
オホーツクとか
ファミコン探偵倶楽部じゃね? >>421
現役警官による立場を利用した連続殺人だから
無期懲役でも丸特って扱いで仮出所は無理だろう >>489
アナログの方がいいと思うわ上手過ぎるデジタルは逆にヤバイ 銀魂のアニメでパロディやってたのは腹抱えて笑った
再現度異様に高かったし 探偵ゲー?なんて面白いの
つまらんからか本数ないじゃん まあファミ探もswitchでリメイクされたし似たようなことするつもりかね >>505
さくまが復刻もリメイクもしないと断言してる >>506
そんなー😭
やりたかったらWindows95のをやるしかないのか😰 >>19
トンカチでヒラタ死体を殴ろうとして(しかも股間の辺り)、ヤスに怒られた記憶 ポートピアとオホーツクはFCで発売されたのに軽井沢誘拐案内が発売されなかったのはタイトルのせい? わあすごい
こりゃたまらん
ウブププ
実写化出来るのか? これほど犯人が分かってるのに
リメークするのかな? オープンワールドアドベンチャー
ファストトラベル無し >>523
マルチエンディング化はされ犯人も変わるとは思うが、タイトルに釣られたら負けとも
思う50代っ 取り調べで殴るコマンドあったがリメイクどうするんだろ
暴力的取り調べは昭和しか通用しないだろ 容量的に仕方ないとはいえ
ポートピアもオホーツクも中身スカスカだからなぁ…
リメイクするならもうちょい掘り下げてほしいけど 結局被害者の耕蔵は何を思って地下にあんなくそバカでかい迷路を作ったんだっけ? >>483
新書版買って読み終わった後にぶん投げてやりたいくらいだったが、
その後タイトル変えた文庫版を知らずに買って読んでしまい
この作者、これ以外は比較的面白いんだけどね ポートピアはもう存在しない施設だからか
ポートピアで
神戸ポートアイランド博覧会があった1981年
行った日にたまたま皇族が来て物々しい警備だった
当時皇后だった美智子上皇后陛下(当時47歳)と
紀宮清子内親王だった黒田清子さん(当時12歳) ここまで本名の まの やすひこ なし(´・ω・`) ポートピア連続殺人で未だに解明されない謎は箱絵が北条司なのか?否か?だ。 過去作掘り起こすのか
SEGAがそれ近年それやっててあんまり上手く行ってないのに
他社の事例は調査してないのかね 最後さんざん同じことして
1週間くらいやってたな…
攻略本だかなんかで知って
脱げ脱げってやって
バカみたいだと >>523
実際、犯人分かってもなかなか捕まえられないからね ドラマチックムービーとミニゲームもてんこ盛りになる
ヤスはイケメンというかホスト顔で髪の毛はツンツン スクエニの知財部は相変わらずアホだなw
「犯人はヤス」その他も出願すべき レースの
ベルが鳴る
ルネッサンス
その始まりは
赤い帽子の少女の
危険地帯 うちにポートピアまだあるかなぁ?
オホーツクも持ってるはずだけど発掘してみようかなぁ。 先日テレビでやってるの観た
ヤスを指でつついてダメージを与えるゲームだろ? 新しくリメイクしても
犯人がわかってるしなぁ。
コレ買う人で知らん人はいないし モンスターサプライズドユーで本当にモンスターと戦ったり地下迷宮が100階まであるRPGになるんだろうな こうぞうの地下迷路にいまだ取り残されてる飯田ヲタがいるんだってよ… 殺人事件をゲームにするなんて
コンクリート殺人事件というゲームも出しそうだな >>1
オレ令和生まれだからよくわからんが
今で言ったらかまいたちみたいなゲーム? そんなわけで帰り道にある、とある公園の公衆トイレに立ち寄ろうとしていたのだが…
ってシーンが有名なやつだっけ? わしは情報がないままヤスが犯人と見抜いていたので良く覚えている ヤスが何かと捜査打ち切らせようとするから、知らずにやっててもわかる感じだな >>221
全然覚えてなかったな。
評判ほど面白かった印象がない。 御神楽少女探偵団を久々にやりたくなった
ポートピアに比べりゃ100の1くらいの知名度だがw >>533
これは子供と一緒に見てる親へのサービスネタかと
北斗の拳ネタとかもそう
妖怪ウォッチはそんなのがチョコチョコあった >>499
その後のギャルゲーとかに通じてるんだが マルチエンディングにしたり
無理矢理な後日談をDLCで販売するんだろうな
今のスクエニなら 犯人はとし
トンカチで頭を殴ると吐きます(´・ω・`) あたたーっ ブッ
リメイクするならファミコン版のままの音声無しで電子音だけ、画面もそのままバージョンも本編とは別にオマケでいれて欲しいな
ガラケー版を昔やったけどBGMはあるしヤスがイケメンになってたりでなんか違ったんだよ >>588
気になったんで調べてみた
山川の地下室迷路のヒトマス1mとして地下室の広さは
横40m縦20mの800平米
つまり約30坪
この規模の地下室は坪単価約100万らしい、つまり3000万
これに迷路にするためのコンクリートを入れると5000万くらいだな
意外と安い。。。のか(笑) 御神楽って
バッドエンドでは背中に和彫りの刺青入れられてヤクザの情婦にされるんだよな FANFUNて全何面あるの?
全クリ動画とかないの? >>580
エロゲー化したんだっけ?
セガから発売したキャンディストライプも名前を変えて後にエロゲー化されてたな >>137
大物と言っても外様連中だったから
ブランド的にはそこまで大きくないかと まだ聖地巡礼って言葉すら無かった頃に、このゲームで出てきた地名を巡った思い出 >>590
おおっと!テレポーター
いしのなかにいる! エニックスにはアンジェラス2を出してもらいたい
今でも待ってます ニンテンドーオンラインに乗ったらやりたいなって
ずっと思ってたけど無理そうだね ディープダンジョンとかキングスナイトとか元祖クソゲーメーカー >>587
逆転裁判の裁判パートって、昔パソコンのエロゲーにあった温泉みみず芸者に似てるような気がする
正しい選択肢を選べないとダメージ受ける的な ヤスってネットに書いたら訴えられるくらいしないといかんでしょ どうせリメイクしないでポートピア連続殺人事件饅頭とか出すんだろ 「犯人はヤスだってわかってるのにクリアできない!!!」 >>616
それエニックス(現・スクエニ)じゃないから!
ハドソン(コナミに吸収され消滅)だから! >>86
むしろそんな半端なゲームあのままでいいわw >>626
高額な出演料出せないと思うぞw
カズワンの社長ならワンチャンいけるかも
オホーツクに近いし被害者多いから 犯人はヤスってヤス視点で犯罪犯しつつ追及をかわすゲームはないのか。 リメイクしたとして犯人をヤス以外に変える訳にもいかないし
コロンボや古畑みたいな犯人イジメモードでも付けてくれないかな ポートピアをプレイしたいんだが今一番簡単に出きる方法て何? 地下室攻略に100時間くらい掛かるようにして途中で魔物とか出せばええんちゃう? >>632
これ知りたいわ
スマホにもなさそうだし
なんだったら3作全部やりたい リメイクでは早々にヤスが他殺体で見つかる新シナリオにしよう ネタバレされすぎて出オチ感凄すぎるゲーム
ただのリメイクだったらスクエニ見限るわ PC6001mk2版だったかな?
あのパソコンだと音声合成ができる機能があったから
ポートピアの終盤盛り上がるシーンでセリフをしゃべるんだよね
でも当時の音声合成なんて技術的にまだまだで棒読みもいいとこだから
(今でいうゆっくりボイスに近い感じ)
せっかくのシリアスな場面が台無しになってて、でもそれが逆に友だちの間で大ウケしてた
「ソーデス ボクダッタンデス」とか
「オニーチャン…」「フミエ…」とか
声マネが学校で流行ったくらい >>633
イロイッカイズツで10億色だったらクリアにどんだけかかるんだ >>478
倒叙、っていう形式。
謎解きではなく、犯人vs探偵のバトルを楽しませるやり方。 犯人はヤス──じゃなかった?!
元相棒の冤罪を晴らすためにボスは奔走する。
だがそれは県警幹部、そして警察庁もが関わる仕組まれた罠だった!
舞台は神戸を離れ、東京、軽井沢を経て北海道へ──
軽井沢誘拐案内とオホーツクに消ゆにもリンクするゲーム史上最大事件の幕が上がる! >>1
オランダ妻は電気ウナギの夢をのリメイクはよ 違うだろ、権利手にしてYouTubeとかの無許可のを取り締まるんだろ >>2
たけしのオールナイトニッポンでネタバレされた この殺人事件さ、全てヤスが殺人したの??
エンディングは死刑??? 日本におけるコマンド選択型シナリオゲームは、ポートピアが嚆矢だな
パソコンゲームでは、同じく堀井雄二さんが軽井沢誘拐案内も出していた
いまはギャルゲーエロゲーに引き継がれてるくらいか
一般向け探索ゲームはバイオハザードみたいなキャラ操作型になった >>641
PC6001版のブラックオニキスはベーシックで書かれてたから書き替えてクラーケンを仲間にしたのは良い思い出 誰かラグランジュL-2っていうSFアドベンチャーゲーム覚えてる?当時めちゃくちゃハマった まだ他のあるだろ
名作のジーザスとかを3Dで作り直すとか 皆すなっくぱるやてらだやりょかんの番号に電話かけたよな
京都の天気予報が流れて???ってなった思い出 ポートピア連続殺人事件は
回答を見ながらやったんで
30分でクリアした ポートピア連続札事件の犯人だけど異世界に行っちゃって探偵始めました 今のFF7Rの技術でポートピア連続殺人事件をリメイクしたらどうなってしまうんだろう… ジーザス2もやったなあ
あれをリメイクするなら、最後のディスクチェックはどうなるんだろう >>615
ディープダンジョンはWizほどではないが結構面白かった記憶なんだけど、シューティングRPGのキングスナイトお前はダメだ 仮に、こうぞうが後悔していたと知っても川村を放置していたかは
微妙な気もするな あえてナンバリングせず、現代を舞台にした新作続編でもいい
ボスは親子2代で刑事
相棒は「ヤス子」
読者は有名な前事件に類似した事件を追う刑事たちの活躍を読む しゃしょう「あっ けいさつの かたですか・・・ おまちしていました」 スイッチやPSのサブスクやMDミニ、PCEミニに一切推理ADVが収録
されてないのが不満 ぼくに脱げと言うのですが?ボスはまさか…
A)僕を疑っているんですか?
B)そっちの気があるんですか? >>675
ボス「なにかとれ」「ふく」
ヤス「ぼくにぬげというのですか?ボスはまさか…」
ボス「なにかとれ」「ふく」
ヤス「…………。」
ボス「なにかとれ」「ふく」
ヤス「わかりました」
ボス「アッー!」 なんか、今の派手なゲームより当時のゲームの方がおもしろかった気がする。 「え〜このままだと死刑だよおォォ
ポートピア連続殺人事件のヤスになっちゃった!
ボスの命令には逆らえません!!
そーだ刑事をやめればいいんだ
すると妹が現れて…「お父さんとお母さんの無念を忘れたの?」
「お兄ちゃんが殺らないなら私が殺す」
「お兄ちゃんを!!!」」 良い時代だった
ネットでお手軽検索出来る今の時代では楽しめないジャンル
自分の知恵と友人との情報交換だけが頼りな時代に生きた人達だけが、この手のゲームを思いっきり楽しめた >>639
アニメ版「GANGSTA.」のニコラスの喋り方みたいな発音だったな
差別的な意味ではなく、実はあの声を聞いてポートピア思い出した また丸投げして、丸投げ先の会社買うインサイダーか? ミシシッピならうちにあった
親がいつも最初の方ループしてた わし小学生のころ親からmsx買ってもらって秋葉原のゲーム屋でポートピア連続殺人事件のカセットテープ買ってもらったんだけどPC98シリーズとmsxとの違いも分からずにpc98のカセットテープ買ってゲームができなかったからカセットテープもラジカセもmsxも短期起こしてぶっ壊して捨ててしまった >>693
98版なんてあったの?
8ビット機とファミコンとガラケーだけだと思ってた たしか最短51コマンドでクリアできたような。迷路から出るのがめんどくさくて勝手に事件解決させて地上戻ってた思い出~ 最後の地下迷路攻略本なしでクリアできた人居るのかな オホーツクは音楽も良かったなー
カセットテープのサントラ持ってたわ >>701
オホーツクはべーしっ君の絵がうけつけないのでなければ
最高傑作
三部作の最後は知られてない >>700
一応総当たりでなんとかなる
それよりデジデビメガデンのマップの方がきつい >>681
派手じゃない分、工夫があった
特にシナリオ
ドラクエはシナリオにギャグもあったし、隠し要素もあった
ポートピアはアドベンチャーゲームとして、
PC版では文字入力を十字キー選択式にしたことで、
ドラクエのコマンド選択式になった
「もんすたあ さぷらいずど ゆー」などウィザードリィネタとった
あと初見だと犯人がヤスであることに気づくまで割と困難で、
どうやって自白させるかに、使えないコマンドの「ぬがす」が初めて活躍したりする
シナリオの練り込みはオホーツクの方が上
あれは北海道各地で起こる事件が点と線につながる点で松本清張みたいな事件の発覚の仕方する >>703
壁にぶち当たることに気づかないと総当りしても無駄かも 今の技術でリメイクしてみてくれ
ストーリーは同じでいい 著作権を保護する期間が無駄に長すぎる
特許みたいに20年にすべき
絶対にそっちのほうが業界全体が盛り上がる オホーツクのオマージュ作品っぽい「偽りの黒真珠」ってのやってるけどいまいちだな
やっぱり音楽って重要
荒井和清の絵は好きだ そういえばクラシック音楽の権利とかどうなってるん? 作品に対しては著作権による保護だろ
個別の実演については別途として 犯人わかったところで影響ないだろ。
プレイングが楽しいと言うか最適解出すやりこみ要素が熱い。
本格的に行きたければオホーツクが全てにおいて上位版だからそちらへ行けばいい。 最近べーしっ君の絵なコマンドアドベンチャー
結構出ているがどれで遊ぶのが一番いいんだろ
持ち運べるSwitchかね 全然関係ないが、ディスクで御伽噺をアレンジしたゲームあったな >>23
ダイエーの弟さんは商標もってなかったんか?
海の見えなくなった遊園地。 ようつべでソシャゲ版のポートピア連続殺人事件の動画見たけど、
女性陣が美人になってて驚いたわ。 子供の頃はあの迷路どうやって目的地たどり着くのかどうしてもわからなかった 右手の法則だかでグルっと回ったが
最終的にはマッピングしたわ
あの頃って方眼紙にマッピングすんじゃないの >>685
30年前の高校時代の春休み、スーファミ版のゼルダの攻略について先輩が電話で色々聞いてきたわ 昔のタイトルに頼るようになったらゲーム屋もおしまいだな 推理物のリメイクはだめだな
やるならTPSでシナリオも完全に替えないと >>730
まあリメイクだけで
四半世紀くらい延命してるし
大したもんだわw ミステリーならリメイクより新作作った方がのくないか >>434
さっきスチムーから伊勢志摩のセール通知が来てた もし新たに作るんだったら前作とは犯人が違うシナリオにして欲しいな 死ぬまでにポートピアとさんまの名探偵もう一回やりたい キス・オブ・マーダーみたいな
同じ舞台人物のアナザーストーリーで… ポートピアで再び起こる連続殺人。そして現場に残された「犯人はヤス」のメモ。
事件を前にかつての無期懲役囚、ヤスこと真野康彦は何を語るのか…みたいなのかも? >>129
なんか面白そうだな。
何度もタイムリープして友達が死なない世界を作るみたいで。 ボオト〜ビア〜
ふふふんふふふーん
ふふふんふふふ〜ん >>16
古本屋で買った推理小説で似たような経験あるわ PC版でやってたけどコマンド打ち込みがめんどくさくて投げ出し放置した
後にコマンドセレクト方式になって楽だなぁと感動したがその時にはもう犯人はヤスと知れ渡っていて真面目やる気が起きずやはり放置した
俺内放置ゲー 犯人はヤスだけど正解は越後製菓、でも選ばれたのは綾鷹 オープンワールドで、ヤスサイドとボスサイドに分かれて推理対決するんかな 今さら?
著作権の期限?がきたから商標権でおさえておこうということなんかな? でも、こういうのは
本物の殺人事件が起きちゃったりしても
報道できなくなっちゃったりしない? >>434
クロスレビューの顔以外でこの人の絵見たこと無いなそういや。 PC版だったかでやろうと思ったけど
最初の1時間くらいでめんどくさそうになったので
やめたような気がする。
ほとんど記憶がない。 >>758
その言葉を使うことが独占できると思ってるバカがたまにいる >>759
Switchで発売された新作ダビスタがこの人やった 3Dのダンジョン意味も無く潜って遊べるようにしようぜ 現実は犯人は中学生の少年Aだからな
ゲームにすらできない 登録する気ないみたいから犯人はヤスは使っていいてことか 昔あったゲームブック、ポートピア
はシナリオ大幅に変わっていたが結構よくできていた >>627
中途半端だから完全版なんだろ
馬鹿はさっさと首吊って死んでろ 実写版ポートピア連続殺人事件でも作るのか?
うちには封を切ってないワンチャイコネクションがある(w 実写版ポートピア連続殺人事件でも作るのか?
うちには封を切ってないワンチャイコネクションがある(w >>758
ポートピアはなくなってイケアになったからリアル事件は起きないからOK >>160
ドラクエはラスボスが竜王だと最初から教えてるようなもんだがクリアする必要ないか? なるほどヤスの裸をどうやって見るかがポイントだったのか・・・(GCCX見たらしい) >>2
犯人がヤスなのは知ってるけど、どんな事件なのか知らないのは俺だけじゃないはず >>757
映画やゲーム、アニメなどは複数人で作ってるから権利は法人に帰属するだろうが、
著作権も法人が倒産してから50年は守られるのだろうか? 当時自分ちは黒電話だったから米いちごの謎が死ぬほど難しかった 犯人はヤスと言うけど実際はふみえとの共犯
ヤスとふみえは生き別れの兄妹で密室はドアを破った後ふみえが室内に鍵を置いた 「かえるの合唱」が切り札だったジーザスのリメイクを2060~61年に出してくれ
と思ったがその頃まで生きている自信がない… この時代の探索ゲームって地道に選択肢選んだり自作マップ作ったりして
ほぼ自力で解かないといけない時代だったよな。
ポートピアはそうでもなかったが他ゲーとかは
めちゃめちゃ理不尽な謎解きあったりした思い出。 軽井沢誘拐案内って一応2000年代初頭にリメイクされてたんだな 耕造殺害直後のヤスに転生したプレイヤーがシナリオ知識を活かして逮捕を逃れるラノベとか てかヤスも刑事なのにうまく隠ぺい工作とか出来なかったのかよ >>809
むしろバイオの元ネタであるスウィートホームのリメイクやって欲しい DSのファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムをクリアした
タイトルが長すぎてギャグに見えるけど、DSではトップクラスの出来栄えだと思う
とくに凄いのが水中、乗り、ロード無し
モンハンで例えるとG級並のボリュームで
サターンだとシルバーガン
ドリキャスだとソウルキャリバー並の凄いゲーム
10点満点でも不思議じゃない ファミコンの謎解きゲーを今の技術でリメイクして欲しい マイクロキャビンのはりぃふぉっくすシリーズもよろしく
あれ描画がトロいんだ。
サクサク動いてほしい ポートピアって施設の名称じゃないの?
これが商標に登録出来たら東京タワーや皇居、瀬戸大橋、サンシャイン60
他人の所有物でも登録出来る事なるぞ 昭和や平成初期のゲームがリメイクされたりリマスタされたり
まるで遺産を食い潰すみたいな感じね(´・ω・`) >>820
たぶん違う。
施設名でもないし地名でもない。
人工島はポートアイランドだし。
なんの名前なんやろね? >>774
うわ〜、めちゃくちゃ嬉しいわ!
19歳の時、編プロでバイトしていて
ポートピア ゲームブックのアイディア出し
やったわ〜。バットエンドのネタが主でしたがw >>45
堀井と同じ早稲田漫研の作者だな こっちは大物になれなかったが… >>685
達成感が段違い
何のゲームでもそうだけど、ネットポチポチで攻略法に従ってクリアするのと自力で正解に辿り着くのとでは雲泥の差 >>834
俺が唯一やったエニックスのAVG
ウイングマン みんなワリとやったことないんだな
当時流行った「犯人はヤス」というミスリードに引っかかってる >>836
いいからオマエは脱げ
取り敢えず服を脱げ さんまはここ数十年吉本の看板のようでいるが、よしもとを辞めて別会社に独立してる外部の人間。
辞めた原因がさんまの名探偵。何人もの首も飛んだ。それゆえリメイクなんて話はタブーになっている。 >>824
海の見える(過去形)遊園地。2期埋め立てで見えてた海が埋め立て地になった。 内容を知らなくても、日本で最も有名な「犯人」はヤス
「犯人と言えば?」→「ヤス」…ほーらね? >>834
今の時代みたいな感染症をテーマにしたやつ面白かった 当時に全くの事前情報なく犯人がヤスだとわかったパソコンゲーマーの驚きようを思うと羨ましい 昔はある意味ネットより情報出回ってたな
口コミや雑誌なんかでやった事無いゲームの攻略法を知ってたり >>681
単に子供の頃の多感な時期にけいけんしたからだよ >>824
「ポートピア′81」っていう博覧会があった >>849
ゴダイゴが博覧会のテーマソングを歌ってたな >>749
犯人を冒頭に書き込むんじゃなくて中盤過ぎたあたりで書き込むのが通の嫌がらせだ レトロゲームをやりたくなるのは、あっしが老いたからでやんす?🤔 >>529
>こみや たたけ
かいしんの いちげき!
こみやを たおした
…てなネタをログインかファミ通で見た。 >>481
「アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダー」ってのと同じくらい公然の秘密だから大丈夫だよw ポートピア連続殺人事件2
こうぞうの不思議のダンジョン >>384
商標登録されてるならどこに渡ってるのかわかるだろ… >>852
その曲を思い出そうとすると、なぜか
♪ポートーピア ポートーピア
ゼイセーイ イッワズ イン イーンディア
と歌ってしまう ポートピアにもつくば博にも行けなかったぜ
あの頃の未来に夢があった
万博に行きてーよ。 ダイエー館っていうのがあった。今で言う4D映画の先駆けみたいな体験が出来た。何時間も待って入ったよ >>862
ポートピアもガンダーラもビューティフルネームも混ざらずに歌えるわ・・・ >>867
ポートピアってちゃんとした歌なのか!
「ポート~ピア~♪ほにゃららライトウエィ♪」
のとこしか知らん
そこだけのCMソングかと思ってたわw >>264
普通に考えて、コナミグループの企業が継承してるんじゃねーの?
ハドソンは倒産じゃなくて吸収→消滅だし
>>868
ポートピアランドは閉園しちゃったけど、
神戸ポートピアホテル、ポートピアホール、ポートピアプラザ、神戸ポートピアステイ等、
「ポートピア'81」から名付けられた施設は残っているよ みんなでポートピア殺人事件
てな感じのパーティゲームが出るのかな? 犯人はヤス!
法廷でヤスの弁護を請け負った主人公はいかにしてこの窮地を乗りきるのか! >>871
ヤス本人が自供しちゃってるので、あとは量刑を軽くしてもらうだけでしょ 無罪を勝ち取るんじゃなくて、いかにして減刑を目指すかっていう法廷ゲームがあってもいいかもしれんなぁw ナニヲシマスカ?
>ヤス タイホ
**ゲームクリア**
End このゲームってBGMが一切無いんだよな
SEだけで変な緊張感があった 実際まのやすひこの実刑ってどのくらいと予測されるんだっけ
複数殺してるけどちゃんと裁判やれば情状酌量の余地はあるよね よく店を使うのに毎回FD3分読み込み
ロード長すぎて脱落したガンダーラとか
出してほしい。一体どんなゲームだったのか いや、やっぱガンダーラいらね。
ファルコムのイースのほうが千倍いいわ。 BGMと演出がPCエンジン版でプレイ画面がメガドライブ版のイース3をやってみたい。 リメイクだけでよくもまあ数千人養っていけるもんだと感心する >>887
幼少期にやった記憶が、半ずらしする奴か
小学生低学年の時、CD-ROM2買ってもらったけどあの時だったかな、空に飛ぶシーンで感動したような >>5
Nintendo Switchに移植してほしい >>849
パンダが下水臭かった思い出。ポートピアが終わってパンダが帰国した後下水処理場の横にパンダがいたことが判明。 >>19
こめいちご・・・?
今の世代だと*がなんの為にあるかわからんだろうな、俺も何の為にあるか未だにわからん >>893
何のため?→プッシュトーンを使った電話サービスの操作用
なぜ#と*か?→ITUがそう決めただけで、理由は不明
https://www.itu.int/rec/T-REC-E.161-200102-I パソコン版はストリップ小屋の看板にストリッパーの名前が書いてあるがファミコン版は「・・・」だけ
別に規制がどうこうでなくモニターとテレビの解像度の差のせいだったみたいだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています