【訃報】「超人ロック」で知られる 漫画家・聖悠紀さん(72)死去 肺炎のため ★2 [Stargazer★]
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「超人ロック」などの作品で知られる、漫画家・聖悠紀さんが、今年10月に肺炎のため亡くなっていたことがわかりました。72歳でした。少年画報社の公式サイトが公表しました。葬儀式はご家族のみで執り行い、後日「お別れの会」 を予定しているということです。
訃報
漫画家 聖悠紀先生が2022年10月30日(日)、肺炎により急逝されました。
享年72歳でした。
ご冥福を心よりお祈りすると共に、 ここにお知らせさせて頂きます。
葬儀式はご家族のみで執り行い、後日「お別れの会」 を予定しております。
詳細が決まりましたら、 編集部よりお知らせ致します。
事後のご報告になりましたことをご容赦頂きたく、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、ご供花やお香典等はお気持ちのみでご遠慮下さいますよう重ねてお願い申し上げます。
読者の皆様、長い間 聖悠紀先生の作品をご愛読頂きありがとうございました。
どうぞご自身が一番好きな聖悠紀先生の作品を思い出しながら、
静かに故人の冥福を祈って頂ければ幸いです。
ヤングキングアワーズ編集部
「超人ロック」を長い間、執筆されていた聖先生が銀河の彼方に旅立たれました。
とても・・・とても残念でなりません。
「超人ロック」は1967年、 先生が17歳の時に同人会・作画グループの肉筆回覧誌への提出作品として生まれました。 翌年に大学受験を控えた初秋に 100ページ近い作品を完成させたのです。
「ニンバスと負の世界」 がそれです。
69年に「この宇宙に愛を」。 71年に「ジュナンの子」。
74年に「コズミックゲーム」。 そして77年に「ライザ」が描かれ、「ランデヴー」という商業誌に 78年1月から5月まで 「新世界戦隊」が連載され、大きな注目を浴び、79年に「週刊少年キング」誌上で「炎の虎」がスタートしました。
聖悠紀先生のすべてが始まったのです…..。
私も「超人ロック 炎の虎」執筆時に新宿抜弁天近くの岡芳マンションに何度も原稿を取りに参りました。
聖先生は若かった・・・。
少年キング元編集長/少年画報社 代表取締役
戸田利吉郎
【担当:芸能情報ステーション】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f4989149596b9ff14800329a0755e4ca13f95f0
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671179037/ >>301
ワクチン打ったら血行悪くなるってなんかエビデンスある? >>279
日本では基礎疾患ある人ほど接種推進されていましたので
最近になってようやく基礎疾患対象は要注意となりましたが当初は薬剤マニュアルも無視して打て打てでしたよ >>311
まるで歯が立たないとロックが完敗宣言したレオンじゃない?
あと幻想の助っ人が来なかったら確実にロックが負けていたであろうストロハイム大佐 当時の様々な作品から影響を受けたろうし
また、周りにも大きな影響を与えた(特にサイキックフォースとか)ろうけど
マジンガー→ガンダムみたいな次の作品が現れないまま長年続いた、変り種だったな
コブラもだが ジャスティとかあったけど、本家には敵わなかったんだよ >>313
エピソード毎に主要キャラが入れ替わるのはTVアニメにしにくいよ
背景のバンクも使えないし
999は毎回舞台は変わるけど、鉄郎の他にメーテルと車掌さんと言うレギュラーキャラがいた
ロックには固定した相方がいない >>315
ゴルゴは10年くらい前にアニメ化したけど、奇跡みたいなもんだよなあ。 昔はそうでも最近のアニメ化スタイルならその辺は特にハンデにはならん
1クールでそれぞれ3話つかって
コズミックゲーム 炎の虎 魔女の世紀 ロードレオン
なんてやり方もありうる サル漫で相原コージが
「キャラクターはシルエットで誰か分かるように作れッ!」
って言ってたけどロックは完璧
後は何が足りなかったんだろう もしロックみたいな漫画を商業誌でやろうとしたら
対立するライバル作れとかキャッチーなヒロイン作れとか横槍入れられまくるだろう
良くも悪くも高校生が考えた同人誌漫画だからなぁ >>319
そこが良かったんだな
漫画史には乗れる 久し振りに作画グループ時代の同人誌1、2巻を読んでみたけど
これを10代で描いたの本当に凄い
今だったら色んな資料が簡単に手に入るけど
昭和40年代前半なんてほぼ洋画くらいしか資料無かっただろうに >>32
超人ロックって不死なんだな
壮大な話や… 超能力の視覚化表現したのこの人はじめてなんじゃないのか?
電子系の超能力とか今の土台を築いた感じがする 大友克洋の童夢以前はトップランナーの一人だったね
荒木飛呂彦の超能力を擬人化したスタンドが第三の革命と言われてるね アメリカはレンズマン等あるからなあ…
> 横山光輝がバビル二世を描いた理由として、
> 「アメリカン・コミックでは超能力を主人公とした作品があるのに、
> 日本にはまだなかったから」と答えた。
ある時期から、幻魔大戦やサイボーグ001など日本でも各々SFに取り入れ出した
ただし超能力表現に関しては、
血管や脳いじるだけ、とある科学の心理掌握、とか後発組が巧みな使い方工夫して
今さら、複数能力使って空飛んで光の弾を撃つ、とか不自然に派手なのは流行らんね
近年はチルドレン、戦慄のタツマキ等の女の子くらい
過去のブーム踏まえたネタとしてか、ワンパンマンやモブサイコで派手に超能力戦やってるけど YKOursか何かに載ってたの見たことがあったがどういう話なのかわからんかった
風呂敷広げ過ぎて畳めなくなった感がある作品 この作品には魅力的なキャラクターがすごく多い。
他の作品もギャグからシリアスまで兎に角キャラが凄い。
もう読めないかと思うと残念。
ご冥福を。 カルダーム3世と中良さそうだよな
初めて出て来た時は顔だけ知ってる風だったが違うんだろう >>290
俺的には虚数空間に送り込まれたロックがラフノールの鏡使って
方角を生じさせて脱出しようとした際に生まれた分身がヌームで
その化身がレオンやナガトらだと思ったけどな。 この人が喫煙者か知らんが喫煙者は10年平均寿命が短いから72なら天寿を全うやな この人は売れる前は特撮の「忍者キャプター」やタカラの玩具
「タイマニック」のコミックも描いてたんだよね。
単行本化されてないんで読めないのが残念。
兎に角キャラの性格を立てるのが無茶苦茶上手い。 女性キャラが裸になってもあんまりエロくないので
女性読者にも人気あった 抑々漫画家が先生と呼ばれるような立場の人間か?
その上この人はそれ程活躍もあったわけじゃない
単なる同人上がりのコミックアーチスト風情を先生とか端からバカにしまくりだろ ロックだけでも数十巻(レーベルがバラバラになってしまったんで定義し辛いが50は超えるよね?)
映画化・OVA化・小説化とメディアミックスまでされた作品を「それ程」呼ばわりとか知能の程度が知れますよ? これだけで50年近く飯食ってる人間こそ先生と呼ぶのにふさわしいだろが >>340
それはないだろw
こんな人気のない漫画描き、土方と大差ない 書き込み見てるとキング時代の連載の感想止まりなのは仕方無いかぁ
エピタフって
シリーズのストーリーとか度肝抜かれたよ
最近の作品も、
VR世界でのアバターワールドとか出てた
先生自身もゲーム好きそうだったしな エピタフはめちゃくちゃ面白かった
後期のが好きだな 超人ロックってオリジナリティが凄いんだね、
知らなかった。今度、読んでみよう、、 >>347
それしようとすると無駄にややこしいのが超人ロックのあれなトコロなんだよなぁ…
wiki見ながら発表年追って読む?
もう居直って入手した・出来た物から読む…ってさww ボードゲームも各地で細々とは続いているようだ
それにしても
交流のあったシマック・ジャスティと共演できなかったのは残念 人生やり直す為とは言え殺人まで犯した犯罪者の記憶を消すのはどうかと思う>魔女の世紀 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています