JASRACがメタバース上の有料バーチャルライブにライセンス料が発生することを明言 [香味焙煎★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
3次元の仮想空間(メタバース)において、有料のバーチャルライブをストリーム形式で配信する場合はインターネット上で音楽を利用する場合と同様のライセンスが発生する。一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)は、メタバース空間内での音楽利用について、その姿勢を明らかにした。
人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」での音楽イベント「サウンドウェーブシリーズ」をはじめとして、多くのメタバースプラットフォームでプロのアーティストによるVRワールド・ツアーだけでなく、個人主催のバーチャルライブ・バーチャルDJイベントが盛んに実施されている。こうした中で同協会では、バーチャルライブなどでJASRACが管理する音楽の利用に関して、問い合わせを受けるケースが増加しているという。
(続きはソースでお読みください)
Impress
2023年1月16日 13:42
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1470512.html 別に普段から法に従った徴収やってんのに勝手に寄生虫って言ってるだけだろ 著作権なんて国際条約まで定められてる上に元締めはアメリカっていうガッチガチの法律なんだから個人も団体も逃げられんよ
仮に日本国内で著作権法の緩和の動きがあっても外圧には勝てない
大人しく従うしかないしそもそもちゃんとした法律 >>901
フェアユースが認められてない日本の著作権法がなんだって JASRACが全然分配しないと嘆いていた爆風スランプが一言
↓ 因縁つけて何もしないでカネだけ大量にむしり取る商売
やめられねーやろな >>902
日本でフェアユースが認められてないから、なんなの? >>902
訴訟大国のアメリカならフェアユースになるかどうかいくらでも裁判で争えるけど日本じゃ無理に決まってるでしょ
専門別に多数の弁護士がいるわけでもない日本で個別の案件ごとに裁判するなんて無理だし国民自体が著作権法を深く理解しない中でフェアユースなんてやったらそれこそ個人が多額の賠償負う自体になりかねん
アメリカのフェアユースってのはフェアユースに該当するかどうかの判断基準が曖昧で全部自己責任だぞ >>906
外圧外圧いってるけど外国のほうが緩いものもあるよってだけ 作った本人が演ってキチンともらえるならいいんじゃない >>903
>爆風スランプの「Runner」が、ダイハツ「ムーブカスタム」CMに2年間起用され、そこで得た印税額は「トータルで八王子に家が買えるぐらい」だったことも明かしてくれたファンキー。 >>908
アメリカは英米法
日本は大陸法
根本的に違う >>908
フェアユースって緩いんじゃなくて判断を自己責任にしてるだけだぞ
本人がフェアユースの範囲内だって思っても相手企業側がそうじゃないって判断したら訴えられるから
個人でもバンバン訴訟しまくるし弁護士が大量にいるアメリカと違って日本人がいきなり企業から訴えられたら時間も費用も取られて大変なことになるでしょ? そりゃ発生するだろう
自分の金稼ぎにプロの音源使ってんだから >>876
それはないやろ、心の病気になった経験からしてやる気ゼロになるので You Tubeの配信者が極端にフリー素材を使って
著作権がフリーではない曲を極端に嫌がる理由がその使用できるか出来ないかが結局曖昧ってとこなんだよな
後から作った動画に曲が使われてるけど、やっぱ使うのは駄目だわって言われたらかわないってのもある
フェアユースなんて後からどうとでもいちゃもんできるし、それを判断するのは裁判とかなったら負担だけでも大変だな >>908
それ、法体系的には全然緩くないからw
懲罰的損害賠償が認められているアメリカと、認められてない日本
フェアユースが認められてるアメリカと、認められてない日本
バーター的なもんで、アメリカのは自由と責任がガッチリ嵌められた特有の制度だよ フリー素材って別に契約書を締結してるわけでもなく
「明日からフリーをやめます」って宣言されたらどうするんだろ JASRACがあるおかげて音楽の著作権関連が無法地帯にならずにすんでるんだよなそこら辺わかってる? むかし遊んでたMMOで待望されてたゲーム内演奏が実装された時、
すぐに著作権がある楽曲は禁止なと言われて萎えた苦い記憶 コンサートだと、入場料、曲数,演奏時間、会場のキャパで
著作権料が決まるけど、オンラインで1万人が視聴したからって
1万人収容の会場の場合と同じ金額を徴収する訳じゃないよな? 楽曲の権利、作詞の権利、ボーカル・演奏の権利、この辺で使用権が分かれててgdgdなのをまとめてまるっとライセンスしてくれるという点では、実はJASRACも悪い存在ではなかったりする >>922
オンラインだと入場料が低くできるだろうからそこが反映されるんじゃね。 >>920
5chの反社JASRAC意見は、ほぼアーティスト側を損をさせる(特定のケースで金を払いたくない)か、無法地帯にする意見(全面的に金を払いたくない)になるよな >>923
著作権と著作隣接権の管理は別々で
ジャスラックは作詞作曲の著作権だけ
演奏など著作隣接権はレコード協会かレコード会社各自が管理してる
たとえばyoutubeに音源をアップロードした場合
・作詞作曲はジャスラック管理で包括契約を結んでいるので、著作権クリアされてる
・音源は著作隣接なので著作権的には問題あり
そんなわけでレコード会社はせっせとアップロードされた曲を削除していた >>923
演奏者の権利はJASRACは持っていないので、本来、ツベとかメタバースで市販の音楽を流すにんは演奏者の許諾が必要なんだよね。個別承諾をとって流している人はほぼゼロだと思うけどさ。
歌ってみた、演奏してみた、はJASRACが委託を受けている作詞家作曲家の権利の範囲で、包括許諾の範囲だけど。
個別承諾とる人はほぼゼロなので、そこは無法地帯になっているな 仮想空間だから関係ないとか言ってるやついるのか?
商業活動の中で利用料発生する音楽使えばそりゃその利用料払わなきゃじゃないのか? JASRACは徴収率をもっと上げたいなら映画業界の音楽使用料上げれば良いだけだと思うんだが
日本は海外に比べこの映画関連の料金が圧倒的に激安なんだよな 仮想空間のホールの面積に比例して
料金を請求する
までやんないと鬼畜さがでないよ >>918
どんな契約も基本は契約時点の契約に基づく
規約変更してもちゃんと周知しなかったら適用されない場合もある
いくら契約書や規約に記載しても理不尽なものは基本的に消費者側が立場が強い
だから企業のサービスは規約変更があると必ずメールかアプリで通知が来る >>937
AIも無からは作れない
AIに既存楽曲を入れて作らせたら既存楽曲の著作権使用料で揉めるだろうね >>932
自分で作るか、他人に金を払うか、著作権フリーの曲を使うかやな
他人のモノを使わせてもらったら、何らかの金を払うのは極々当たり前のことだと思う。特に相手が商売の場合は取らない当然。
でも形のないモノだと、ただでもええやろ、損しないやろ、的に思う人がいるんだよな〜 >>938
MPN→著作隣接(原盤権)→レコード会社→実演家印税(アーティスト印税)
JASRAC→著作権(出版社、作家&作詞家) >>938
著作隣接家については整理してなかった
著作隣接権には実演家の権利とレコード(音源)の権利などがあり
>著作隣接権の集中管理の多くは、指定団体である日本芸能実演家団体協議会及び日本レコード協会が指定団体としての業務と併せて実施しているのが実態であり メタバース内のバーチャルライブなんだから
メタバース内のバーチャルコインで払えばいいんやろ? JASRACと関係ない音楽だけを使えばいいんだろ
日本の音楽を使わないという結果になるだけだろうな > 3次元の仮想空間(メタバース)
脳内で歌い狂っただけで課金くらいやろうぜ 著作権に対して厳しく取り締まってるだけなのに
悪く言うのって何だろうね >>948
海外の楽曲でも勝手に使えば違法だよ
JASRACと提携していない曲を無断で使って、アメリカで懲罰的損害賠償喰らっても知らんぞ >>197
有名どころの配信・動画サイトはだいたい包括契約してるぞ
ただツイッターはしてないと思うのでツイッターでJASRAC管理楽曲を投稿したらあうと
アカペラとか自前演奏でもな >>950
普通の人からすると理不尽だと思うからだろうね
実質的にお年を召された作詞家作曲家の年金みたいなものでしょ それは当たり前だろ
こういうアホを釣る記事のほうが問題だわ >>950
形のないものやサービスは無料だと思っているんやろ >>952
アメリカはJASRACと契約してるんでその場合JASRAC→アメリカの著作権管理団体じゃねえか? >>952
無断で使うことを前提としている訳ではない
米国主催のイベントに巻き取られて行くだろうと言うはなし >>1
音楽ヤクザに目をつけられまんた
これでVTuberも衰退するのか それにしても、カスラックとか言って貶めてるやつは
そいつ自身がカスと公表してることに気づかないのかなあ
カスラックという単語はバカ発見器として優秀すぎる >>954
それって、単なる嫉妬だよね
でも、JASRACに対しての感情は嫉妬じゃないと思うよ
純粋に無知からくる憎悪だね 個人の音楽も何でも管理下にしようとしてるから
非常に悪質らしい JASRAC登録楽曲関連音楽印税収入
演奏会等
社交場
カラオケ
放送包括
CM等
ビデオ等
広告目的複製
外国入金
CD等
出版
レンタル
通信カラオケ
配信
その他 >>938
芸団協CPRA、俳優・歌手・演奏家など「著作物を演奏したり演じたりした人(実演家)」の権利(著作隣接権)
JASRAC、(一般社団法人日本音楽著作権協会)が管理するのは作詞・作曲家などの「音楽をつくった人(著作者)」の権利 物価上がって大変だからJASRACさんも値上げしましょう >>758
分かりやすく言うと「無法地帯」
今だとTwitterとかがそれ >>951
その動画ではレコード製作者の権利の話は何分からやってる? >>972
え? Twitterでいくら音楽が流れてもアーティストには1円も金が入らんの? たぶん、メタバースのプラットフォームが払うようになるんだろな >>975
現在、JASRACとtwitter社の間では、包括契約に向けての協議が続いているが今後どうなるか知らん そもそものJASRACへの賛否は別として
わざわざメタバースだのなんだの騒がなくてもネット上で利用するんだから無断利用が出来ないのは当たり前の話で
その権利をJASRAC持ってるなら口出されるのは当たり前の話だろ
まぁ、作者本人が演奏するのも金よこせとか言い出す狂った組織ではあるが >>980
権利をJASRACに預けてるんだから当たり前じゃね >>980
アパート経営だって、不動産屋に一括サブリースしてるのに
自分が所有者だからって入居者を追い出して、自分が勝手に使える訳ないし、
たとえ入居者がいなくても、自分が勝手にタダで入居することなどできない
契約でそうなってるのだから、それに従うのは当然だろ >>897
なぜそこが論点になるのか
普通に考えて「お手本を聞いている生徒は聴衆か」という部分が議論の余地になるはずなんだがいつも営利活動がどうのしか言わないよね君たち >>987
人様の著作物で金儲けしてんだから屁理屈こねても金払えよアホか >>987
音楽教室の裁判で争点になったのは38条じゃなくて22条の「演奏権」だからね
営利活動については「双方で意見の食い違いがない点」のところでの話 >>989に付け加えると、元々のレスが38条について言及してるのに音楽教室を持ち出すので
営利活動云々のレスになった 有料はアウトって事は無料なら公衆送信権にあたらないということ? >>987
つうかなんか権利の主張エグいよな
大体楽器がなきゃ音楽なんて作れないのに
ある意味ヤマハとか楽器メーカーが楽器使う毎に使用料取るようなもんだからな
度厚かましいにも程あるっちゅうねんな >>166
日本はCISAC(著作権協会国際連合)の一員ですよ。 金が直接歌手や作曲家に支払われるシステム作った方がよい >>995
そのシステムを維持するのに金が必要だろ
誰が出すんだ? >>995
歌手や作曲家(作詞家も)が直接やり取りしたくないからJASRACに任せてるのに 海外の人が流す洋楽も日本で発売されていれば徴収対象? CISAC(著作権協会国際連合)
構成団体の国籍
ホンジュラス、ブラジル、コスタリカ、カナダ、キューバ、イギリス、イスラエル、フランス、グアテマラ、ギリシア、ウルグアイ、ラトビア、オーストリア、アルバニア、アメリカ、パラグアイ、ペルー、日本、アルゼンチン、アルメニア、エクアドル、
ハンガリー、モルドバ、ベネズエラ、ブルキナファソ、コンゴ、ギニア、ドイツ、モロッコ、ニジェール、ノルウェー、ベリーズ、セネガル、ベナン、中央アフリカ、オランダ、マリ、コートジボワール、スウェーデン、トーゴ、香港、トリニダード・トバゴ、カメルーン、
台湾、シンガポール、デンマーク、バルバドス、ガーナ、マラウィ、タンザニア、チリ、南アフリカ、スペイン、チェコ、メキシコ、エストニア、セントルシア、ブルガリア、フィリピン、クロアチア、アイルランド、インド、ジャマイカ、カザフスタン、インドネシア、フィンランド、韓国、キルギスタン、リトアニア、スロバキア、マレーシア、モーリシャス、中国、ケニア、ナイジェリア、タイ、トルコ、
アゼルバイジャン、ネパール、ナミビア、ベラルーシ、ニカラグア、マダガスカル、アルジェリア、チュニジア、モンテネグロ、スイス、ロシア連邦、ルクセンブルク、エジプト、エルサルバドル、アンゴラ、南アフリカ、ジョージア、スリナム、コロンビア、スロベニア、アイルランド、ギニアビサウ、ドミニカ共和国、イタリア、ボリビア、ベルギー、セルビア、モザンビーク、ポルトガル、
パナマ、ボスニア、アイスランド、ウクライナ、ルーマニア、バチカン市国、ウガンダ、ベトナム、ポーランド、ザンビア、マケドニア、ユーゴスラビア、ジンバブエ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。