「あまりにひどいことで、ただ驚くばかりだ」

「4倍以上の差があり、パソナを通じてエテルの状況を確認してもらいました。すると契約では100人のオペレーターが配置されていなければならないのに、たった33人しかいなかったと報告がきたのです」

「市民からは、電話がつながらないという苦情もきていました。オペレーターの人数がしっかり確保されていないとなれば、そうもなります。その後の調査で、市がクレームを出すまで、2021年3月からずっと、オペレーターの人数が不足していたこともわかりました」

「こちらに報告があったのは、昨年12月5日です。枚方市から苦情があがって1カ月以上も経過している。まさに裏切りです」

「再委託先のエテルは福岡県にオペレーターを置くと言っていた。管理できる大阪府内にと言ったが大丈夫だと。その結果が今回の不祥事です。水増ししたのはエテルだが、最大の問題は市から直接受注したパソナではないのか」

「エテル社の運営について管理監督を行っておりましたが、虚偽の報告がなされていることに思い至らなかった」